紀子さま、愛子さま応援の信子さま入院の報に歓喜!「あの子を応援した天罰ね」発言が物議に


文・もっちゃん

愛子さまの成年を祝福される信子さま

今月18日に行われた「歌会始の儀」。今年は、昨年12月に成年皇族となられ、初めて参加された愛子さまの和歌に注目が集まりましたが、その他、現在では、成年皇族となられた愛子さまを祝福する信子さまの和歌にも注目が集まっているようです。

愛子さまの初めてのお歌が披露された歌会始の儀で、ある方のお歌も注目を集めていた。

《成人を姫宮むかへ通学にかよふ車窓の姿まぶしむ》

なんと三笠宮家の寛仁親王妃信子さまが、愛子さまの成年を祝うお歌を詠まれたのだ。宮内庁が公表した解説文には、信子さまの愛子さまへの思いが熱烈に記されていた。

《寛仁親王妃信子殿下には、愛子内親王殿下を、ご幼少時より深い敬意と愛情を持って見守ってこられました。昨年、愛子内親王殿下におかれましてはご成年を迎えられ、寛仁親王妃信子殿下のお喜びは誠に大きいものであります。

ご立派に成長された愛子内親王殿下には、これまでにも増して、より一層学問に邁進されておられます。ご通学のため、お車にてお住まいの御所を颯爽と御発になる際の、お髪も綺麗に整われて健やかな愛子内親王殿下のご様子を車窓越しにご覧になった寛仁親王妃信子殿下のご心境をお詠みになったお歌です》

「女性自身」(2022年2月8日号)

記事内で紹介された関係者の言葉によると、歌会始の儀で皇族方が、他家のお子さまを題材にお歌を詠まれるのは、かなり異例であるとのことです。

ですので、信子さまがこうした和歌を詠まれたのは、それだけ大きな期待を愛子さまに寄せられているということなのでしょう。

皇位継承議論と皇族方の想い

また、実は、こうした信子さまの期待は、単に愛子さまに公務などで活躍してほしい、ということ以上の意味を持っているようですね。ある宮内庁関係者は次のように語ってくれました。

「現在、政府は、安定的な皇位継承に関する有識者会議などを開催し、皇位継承問題に関して本格的な議論を進めていますが、当然ながら、宮家の皇族方もこの問題には、大きな関心を寄せられています。

特に、三笠宮家の信子さまと、高円宮家の久子さまは、秋篠宮家に対して不信感を持たれており、“将来は愛子さまを天皇に”と強く望まれていると噂されています。



とはいえ、皇族方は、政治問題に関わることができず、皇位継承問題に関しても、直接的に言及することはできません。

今回、信子さまが、成年皇族となられた愛子さまを応援する和歌を詠われたのも、皇位継承問題に関して直接言及することができない状況で、それでもなんとか愛子さまを応援するお気持ちを表現したいという想いがあったのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

先の女性自身の記事では、信子さまのみならず、久子さまやその他の皇族方も愛子さまの成年を祝福し、今後の活躍を願われているということについても触れられています。

以前から、天皇陛下や雅子さまと関係が近かったのが、高円宮妃久子さまだ。

「高円宮ご夫妻は、陛下と雅子さまのキューピッド役でもありました。’02年11月に高円宮憲仁親王が亡くなられてからも、久子さまは雅子さまが関心を持たれていた児童福祉問題に関する本を贈られるなど、親交を持たれていらっしゃいます。最近でも、’20年2月に「世界らん展」を両陛下と久子さまは一緒にご覧になっていますが、笑顔で歓談されていたのが印象的でした。国際派でさまざまなスポーツの振興にも取り組まれる久子さまのご活動は、愛子さまのご関心と重なります。久子さまは、いずれは愛子さまともご公務の席でご一緒することを楽しみにされているといいます」(前出・皇室担当記者)

愛子さまへの声援は、皇室と関係の深い旧皇族や旧華族の人々からも聞こえてくるという。

力強い後押しを受けて、愛子さまは令和皇室の中で、ますます存在感を増していかれるだろうーー。

(同前)

宮家皇族の方々に不満を抱かれる紀子さま

「紀子さまは、39歳の時に悠仁さまを出産されましたが、現皇室での最高齢出産であり、様々な健康上のリスクもある中で、決断されたことでもあります。

紀子さまにとっては、まさに、男系男子による皇位継承を実現させ、皇統を断絶させないための決断でもあったにも関わらず、世間からは、“皇位継承するはずだった東宮家の愛子さまから皇統を簒奪した”などと批判されることには強いショックも受けられたようです。

そうした中で、信子さまや久子さまといった他の宮家皇族の方々は、このような境遇に同情してくれるものと考えられていたようですが、実際には、他の宮家皇族の方々の多くは、むしろ、皇太子ご一家や愛子さまに同情されたようですね。

そのような経緯もあり、紀子さまは、信子さまや久子さまを強く恨んでおられるようです。今年の“歌会始の儀”にて信子さまが愛子さまを応援する和歌を詠まれた際にも、不快感を露わにしながら、“これは、秋篠宮家に対する嫌がらせなのでしょうか?”などと仰られておりました」(秋篠宮家関係者)

このように、信子さまに対して、敵対心を露わにされている紀子さまですが、28日に宮内庁が、信子さまが慶応大学病院に入院されることを発表した際には、何か、大変な怪我か病気をされたのではないかと思い、大喜びされていたそうです。



「今回の信子さまの入院は、2019年9月に骨折した第1腰椎を含めた全身の検査のためなのですが、紀子さまは、嫌っている信子さまが何か、大きな怪我でもされたのではないかと思い、“愛子ちゃんばかり贔屓にしていたから天罰が下ったのね”などと仰られ大喜びされておりました。

ただ、職員から話を聞き、怪我や病気のために入院されたのではなく、検査のための入院だと知られた際には、少々がっかりした様子を見せながらも、冷静になり“まあ、しっかりと健康には気を使いたいわね”などと仰られておりました。

ただ、最初に大喜びされていたことは、一部の噂話好きの職員などを通じて、宮内庁の職員などの間でも知れ渡り、信子さまご本人のお耳にまで伝わってしまったようですね」(前出の秋篠宮家関係者)

皇嗣妃という立場を手に入れ、言いたい放題やりたい放題の紀子さま。このような紀子さまの様子をご覧になり、他の皇族方は、果たしてどのようなお気持ちを抱かれているのでしょうか。

ご拝読ありがとうございました。

25 COMMENTS

匿名

近くにいらっしゃる方達が応援してくださる敬宮様。若くして、ご人格が伺われます。

ところで「愛子ちゃん」って…

92
1
返信する
匿名

お公家さんは「○○ちゃん」呼びです。
昭和天皇は息子の皇太子である明仁親王(現・上皇)のことを「東宮ちゃん」と読んでました。
今上はヒソヒソ親王誕生の報を聞き「紀子ちゃんにはよかったと思います」。
どちらかと言うと、目下の相手への呼び方なので、いかに年下でも皇女のことを
「愛子ちゃん」はないかなあ。
上皇后の写真展の時も敬宮さまの写真をヒソヒソ親王に示して
「愛子ちゃん愛子ちゃん」と言ってた。少し失礼ですね。
まあ、この人に礼儀作法や常識を求めても無理なんだけど。

65
1
返信する
静岡バラック出身のキコへ

バラックの出自で北朝鮮人の偽皇族のキコが天皇陛下のご息女敬宮愛子さまを「あの子」だなんて・・・・

キコよ、お前は何様のつもりだ!!
低能で下品なキコ。知性の欠片も無い卑しい女

118
2
返信する
映画「ルームメイト」的恐怖

断然、信子さまを応援します。信子さまや久子さまが皇室にいてくださってよかった。

放っておいてもそのうちこの女には激烈な天罰が下るでしょう。

この人、雅子さまの学歴に嫉妬して子供を偽学歴を積もうとしていると言われていますが、ドレスもマネしまくっていましたよね。
(雅子様が真似しているかのような印象操作してましたが)。

それ以前に、美智子様の真似をしてました。この場合は「憧れの美智子様を見習って」という文脈で語られることが多いですが、度を越えたストーカー的な真似だったと思います。

自己愛の人間はやたら人まねをするという特徴がありますが、この人はなんだかオカシイですね。行動が異常です。

128
1
返信する
匿名

“ 紀子さまは、39歳の時に悠仁さまを出産されましたが、現皇室での最高齢出産 ”

それも「40歳の誕生日の5日前」のギリギリ出産でしたね。
恥じかきっ子にならないよう絶対に30代で男子を産むという恐ろしいキコの執念。

何よりも倫理違反して精子選別した特注男子ですもんね。
不自然な出産にはやはり問題が付きまとう。

いくら大金をかけても生まれ持った人間性や頭脳、体質はどうにもままならない。
ましてや障害を持つ子なら尚更。
それを受け入れない時点で子育て失敗という事に気付かないキコは本当に愚か者ですね。

118
1
返信する
匿名

「これだから静岡駅南のお里が知れる」とコメントするしかない、相変わらずの、紀子の不逞を誇示する言動には付ける薬がもはやありません。

久子さま、信子さまが皇室においでで本当によかった。
愛子さまを歌った和歌、ものすごく共感できるお歌ですね。
信子さまはあまりおでましになられないけど、すっかりファンにさせられましたよ。
どんどん女性誌などに登場されて、存在感をガンガンアピールしてください。

それにしても、紀子という女は、どこまでもヒールを演じ続ける気なのですね。どこかで善人になろうと改心するのかと思いましたが、年をとるにつれ、ますますバラック出身の下品さが際立つようになり、職員のみなさまも紀子から発せられる腹の立つ侮辱的言動に不愉快な日々をお過ごしのことと、お察し申し上げますわ。

これからは自治体で同和事業や隣保事業に従事してこられた、”経験者”を秋篠宮家専従に採用すれば、ノイローゼになる職員も減らすことが出来るかも知れません。

84
1
返信する


匿名

こういうキコの日常を、そのまんま悠仁君は踏襲するんだろうね。

(悠が賢い子の場合)
いや、この母親の言動はおかしいのではないか?
→他の方々はこんな時にはどのように感じ、言葉にするのか?
→家族外のリサーチ
→やはりおかしい・・
→その理由は何か?

知性があれば様々考えを巡らせ、修正することができるのです。
しかし1つのことに1つの答えを覚えることで精一杯の子供は、葛藤したり質問を立ち上げたり、脳に負荷がかかる精神的な成長が困難です。

なんか絶望的な気分になりました。

64
1
返信する
匿名

信子さまは早くから紀子の出自問題が皇室に及ぼす危険性、悪影響にお気づきでした。

「納屋のようなところで生まれた子」と結婚直後におっしゃられていました。さすがは御慧眼です。

これがバラックが生家だった川島紀子の正体です。
静岡市駿河区馬淵三丁目にあった母の実家杉本邸のことで、公表写真を見てもすぐにわかりますが、あまりにもみすぼらしいので婚約発表直前に自衛隊が国費で外観だけを見違えるようにリフォームしてくれたことで有名になりましたね。

この頃から既に公費丸抱えだった紀子。
愛子さまを妬むのも、自身の出自問題に加え、無理して産み分けた男児に障害があり、いまや廃嫡必至なので、こうやって信子さまにも噛み付き、久子さまのお宅のドアを蹴飛ばすまでの荒れようになってきたのでしょう。

ほかの御皇族方と和していけないのなら、さっさと一家で皇室をでていくべきです。秋篠宮家なんて出自からして尊敬できないし、腹の立つ言動ばかりで、国民の敵でしかありません。

身の程知らずとはまさに紀子のことです。

91
1
返信する
匿名

皇室内で完全孤立した紀子。
もう破れかぶれですな。
悠仁の発育が思わしくなく、裏口入学してまで盛った学歴では誰も健常児だとは認めないどころか、逆に障害児だと認定されるだけです。
なのに愛子さまは順風満帆。御優秀で性格もこのうえなく穏やかで、保護犬保護猫を大切に育てられ、同世代にとっても、ある種の模範となっています。親御さんがみても、娘に欲しい理想の子。
どうみてもぶっちぎりで将来天皇陛下になっていただきたいです。

では、眞子、佳子、悠仁が同世代にとり、お手本になりますか?
反社家と駈け落ち婚をして、まだ税金で暮らす生活ってOKかな?
ヘソ出しダンスに情熱傾け、親をビンタする奔放っていいこと?
成績がつかないほどに悪くても、超進学校に裏口して楽しいか?

86
1
返信する
匿名

筑波大付属に入れるような生徒さんがどうして「罰則付き報道規制」で権力を使ってまで、学校生活が隠される必要があるのでしょうか?
陛下の学習院時代は、しっかり報道されていただけに、悠仁の報道体制には疑問を持たれて当然です。

超優秀な愛子さまの場合、あまりにもおできになりすぎて、控えめな露出でしたが、悠仁は学習院の幼稚園お受験段階ですでに門前払いになっていましたので、難聴で特支レベルのお子さんが、中三で突如、偏差値78に変貌した秘密を知りたいですね。

87
1
返信する
匿名

悠仁が普通に筑附に入れるくらい優秀なら、あの紀子のことだもの、頼まなくても悠仁を見せびらかすよね。

それがないからおかしいって言っているんだよ、国民は。

19
1
返信する
匿名

皇族たる者、国民をイラつかせる言動をしてはいけませんわ。

国民を恫喝したり、特別扱いを要求したり、これらの行為は憲法第一条に天皇が「国民の総意」により存在していると規定している以上、君臨ではなく、まして支配でもないからで、しかも紀子の宮家はあくまで一宮家であり、皇嗣=継承順位上の用語であって皇太子でもないので、どんなに皇太子並みだと言っても所詮は両陛下よりはるかに格下の存在だからです。

秋篠宮家に国民は反感こそ抱けど、およそ尊崇だの、尊敬の念を抱かないのは、亭主が陛下の従兄弟であって、非皇族だとみられていることや、千鳥足で宮中行事に出てきたり、息子を裏口入学させたり、眞子が暴力団員のいる一家と結婚したこと、海外訪問時に密輸行為を行ったりと、超法規的でやりたい放題の連続なので、愛想を尽かされたためです。

なかでも紀子の発想は、まるで皇族が、部落解放同盟主催の糾弾会に出てきて、行政府や職員、国立大職員を恫喝するに等しいもので、相手がダメだという悠仁裏口入試をごり押ししたり、宮邸新築に55億円も予算取りさせたりで、皇族というよりかは、解放同盟の好むやりかたばかりです。

久子さまを恨み、高円宮邸に押しかけて「久子出てこい、再教育してやる」と足でドアをどんどん蹴飛ばして喚いたという情報に至っては、まさかではなく、さもありなんとしか受け止められませんでした。

何か自分の心の中にある、被害者意識を「皇嗣卑になれたいまぞ埋め合わせてやる」と意気込み、公務員を物の綽名で呼び、どやしつけるさまは、ただただ彼女の静岡でのお育ちとバラックで生まれた御出自を疑わせる自虐的愚行でしかありません。

58
1
返信する
悪循環の皇室

「紀子の発想」と同じものを娘婿に感じます。

日本人から生まれつき差別をうける立場に生まれたことは、この人たちの責任ではありません。しかし、そういう不幸を逆恨みと言う形に転嫁し、最高峰の地位である皇室を狙うという行動にでたのは、彼ら自身の責任です。

この問題で一番よくなかったのは、妃殿下の父親であるKT氏だったと個人的には思っています。もし部落解放運動等の思想を持っていたなら、皇室とは縁付くべきではなかった。

心の中では皇室という特権階級に強い恨みを持ちながら、その特権が羨ましくて羨ましくて仕方なかったのではないかと思う。ここにある種の汚さ、邪悪さを感じる。

この人達+上皇后によって、ますます「皇室には卑しい育ちの人間を近付けてはは駄目」「粉屋の娘はやっぱり粉屋の娘だった」となった。
残念です。

50
1
返信する
匿名

おかわいそうなミテコさま!
の世代の方々も、
初孫の婿殿の件で目が覚めてこられたようですね。

3
1
返信する
電子の海から名無し様

川嶋紀子が宮中でドブ鼠三兄弟をボコボコ産む前に何が何でも廃妃措置を断ずるべきでしたな
 
滅ぶべきものを滅ぼさなかった因果の腐り種は、敬宮愛子さまという罪なき御方一人の人生(ひいては国民の行く末)を大きく振り回すまでに肥大化してしまったわけです
 
敬宮愛子さまが本気で己の夢を語ろうにも、
はたして自分が天皇として連なるのか臣籍降下し嫁ぐのかもわからない状況下では
その懊悩たるや眞子佳子悠仁なんぞ塵にも及ばぬ重々しさでしょうとも…
 
そしてあのホルマリン乱用女が責の重い皇嗣妃?
高貴なお妃様?悍ましい!以ての外です!
奴婢としての“皇嗣婢”でもまだいいゴ身分でしょう
 
ご自身の苦難をおしてまで、病床にて根気よく御代弥栄を諭すことを試みた百合子さまへの罵倒暴挙どころか、あまつさえ次は信子さまが標的に!?
 
あの調子だと悠仁が成年皇族になるやいなや、
「私も複雑性PTSDを患い苦痛を強いられたのよ!他のks皇族とks国民どものせいで!責任とりなさいよォ!癒しなさいよォ!!」
とギャンギャン吼えまくり暴れまくるのが関の山というものです
 
由緒正しき“真なる”皇族の皆様と国内外の民草から大顰蹙を買う未来すら見通せない奴婢だったと知らしめるだけとなりましょう

46
1
返信する


匿名

これだけ国民が批判しているのに、どうやっても筑附に入れるのなら、入ってからが見ものですよ。
これまでのお茶大付属もしっかりされたお子さんと父兄だと思いますが、筑附の生徒たちはキコ妃の想像以上だと思いますよ。
キコ国民舐めすぎ、皇族プライド高すぎ。
筑附には筑附の校風と伝統があります。
それを自分達…ボッタマのために捻じ曲げようと動いたら、これまでにない反応というか反撃があると予想します。
反撃と言っても何か武器で戦うというようなものではなく、頭脳戦です。
ものすごい手痛い反撃があると思いますよ。
国民舐めんな!

60
1
返信する
匿名

あのう・・
おぼっちゃんは分数が大変お得意ではないと
伺いましたが、、、、、。
中学生ですよね。

32
1
返信する
匿名

秋篠宮家を除いた、宮家の重鎮女性皇族の方々が次々と皇室に正義を回復せしめんと、秋篠宮家廃嫡へ決死の訴えを始めておられることに、岸田首相と有識者会議はどう応えるのでしょうか。

宮家会議で全会一致で決議された、秋篠宮家廃嫡要求。
政治家はこれをうけても、まだ解放同盟の紀子悠仁絶対支持圧力に屈してなのか、秋篠宮と上皇夫妻間のDNA親子鑑定に立ち上がれないのでは、日本の保守もすっかり地に墜ちたものです。

方や男系男性天皇絶対論、Y染色体論を声高に叫びながらも、実の親子でもない、一親族らしき平民夫妻の子を実子だと騙し、次男として皇族扱いにしてきた長年にわたる皇族費詐取問題は、DNA鑑定であっさり黒白がつく問題なのに、いまだに手を付けないのは明らかなダブルスタンダードです。

50
1
返信する
匿名

大丈夫、邪悪な奴らはやがて淘汰されていきます。
そして必ずや天罰が下ります。

37
1
返信する
匿名

権力者には賄賂や寄付金を送って人脈をつくって自分達に都合のよいように動いて貰っているんだろうけど、職員や警護の人達にあだ名をつけてばかにしたり、頭ごなしに怒鳴ったり、理不尽な態度で接して敵をつくることばかり。
皇室内でも天皇ご夫妻や信子様、久子様には目に余る言動で孤立。
思えば
今まで紀子の御学友とか
聞いた事も見たこともない。
味方だとしている上皇后美智子さんの事も
心の中では何を思っているかわかったもんじゃない。
信子様は
もとより紀子の事をよおくわかっているから
そんなことくらい言うでしょ、て感じではないのかな、と思います。
秋篠宮家
天皇なんて冗談じゃない。今までの事
国民は許しませんよ。

17
1
返信する
匿名

月刊テーミス(会員制)2022.02が最新号で

①美智子もいまや「愛子天皇」前向きにチェンジ

②紀子は美智子からまで見放されて今や「顔面蒼白の状態」

③「悠仁天皇即位への疑問の声に焦る紀子」

④「「悠仁を何としても東大に入れ挽回したい」と紀子は思っているようだが、「そのための行動が国民の反発を招いていることに気づかないほど周りが見えなくなっている」」

⑤「(紀子の)周囲に助言して諫める人物もいない」

と「皇室関係者」が指摘したとの記事がありましたよ。

紀子はいまや裸の王様状態です。
不正にマネーロンダリングしてきた犯罪資金をツクフに寄附金だとして押しつけ、さあさあ裏口でない正規の合格証書を虚偽公文書偽造しろとどんなに強要しても、国家公務員は騙せません。

10
1
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。