悠仁さま入学式、一部の不良グループらからまさかの「帰れコール」こころないヤジに、紀子さま激怒


文・もっちゃん

止まらぬ悠仁さま筑附入学への批判

今月4月9日、秋篠宮家の長男・悠仁さまは、筑波大学附属高校の入学式に出席されました。提携校進学制度という特殊な推薦制度を利用して筑附に進学したことから、受験前から、悠仁さまの筑附進学に関しては様々な批判の声が上がっていました。

実は、こうした不満を抱えていたのは、筑附の在校生や在校生の保護者らも同様であったようですね。「女性自身」(2022年4月12日号)の記事には、次のような皇室担当記者の言葉が紹介されています。

皇室担当記者によれば、悠仁さまの筑附入学は歓迎されているとは言い難い状況だという。

「一般受験ではない、提携校進学制度を利用した悠仁さまの進学は『特別扱いではないか』という疑念を生んでいます。厳しい受験戦争を乗り越えた生徒やその保護者の中には、快く思わない人も少なくないようです」

「女性自身」(2022年4月12日号)

宮内庁が悠仁さまの筑附進学を発表した後に行われた記者会見にて、筑波大学の永田恭介学長は、「入試において悠仁さまを特別扱いはしていない」という主旨の発言を行いましたが、そうした説明には何の説得力もありませんでした。

実際、ネット上では、今でも「悠仁さまはズル入学だ」「卑怯な手段を使って筑附に入学すべきではなかった」といった書き込みが溢れています。

悠仁さんが筑波大附属高に入学出来るように

合わせたような進学制度だし

何でもかんでも秋篠宮家の家族が

希望を叶える事が前提として有るようで

周りが手を貸し過ぎだと思う。

後3年後には

東京大学への道も決まっていると思うけど

学力誇示よりも

国民に寄り添える人物になれる考え方を

悠仁さんには持って欲しいと思うけど。

歓迎ムードなんですか?

例年よりかなり多い入学辞退者が出たり、登校時の身分証明書提示を始めとした数々の規制、それで「歓迎」ですか?

都合の良い部分や憶測をさも事実であるかのように報道するのは世論操作に相当しますよ。

こんな入学の仕方をしたら、ご本人が一番辛いでしょうに…

高校生にもなれば、その辺厳しい目を向けられるのは、避けられないと思います。

悠仁さま筑附入学は5年前から決まっていた?

先の「女性自身」の記事によると、悠仁さまは、お茶の水女子大学附属中学校で上位の成績を収めていたことから、「筑附でもやっていける」との自信を深め、筑附受験を決断されたとあります。

秋篠宮家の知人は、悠仁さまの成長に目を細める。

「悠仁さまは小中学校時代、家庭教師の方の指導のもとでずっと勉強をなさってきました。とくに中学3年生となってからはしっかりと勉強する習慣ができ、成績も上がったのです。お茶の水女子大学附属中学校は、成績優秀者には女子生徒が多いのですが、悠仁さまは上位の生徒にも引けを取らない好成績を収められたそうです。それで、筑波大学附属高校でもやっていけるという自信をつけ、ご自身の希望で受験を決断されました」

「女性自身」(2022年4月12日号)

しかし、実際には、4年前の中学校に進学する以前の段階から、秋篠宮ご夫妻は、悠仁さまの筑附進学を決断していたとの見方が優勢なようですね。



筑附出身の国会議員である片山さつき氏は「AERAdot.」のインタビューに答え、「秋篠宮殿下は、4年前から筑附進学に興味を示していた」「すでに、筑附に関して綿密なリサーチを行っていた」と発言しています。

秋篠宮家の長男悠仁さまが4月9日、筑波大付属高等学校(東京都文京区)の入学式に。同校の卒業生である片山さつき参議院議員(当時は東京教育大学付属高校)は、かなり早い段階から悠仁さまの進学先を確信していたという。

「私が2018年に第4次安倍改造内閣で内閣府特命担当大臣及び女性活躍担当大臣に就任した時は皇室行事の多くて、19年5月1日には新天皇即位に伴う剣璽(けんじ)等承継の儀が行われました。そうした行事に参加する際に、秋篠宮殿下の時も、(新天皇即位伴い)皇嗣殿下になった後も、お話させていただく機会がありますと、『片山大臣は筑付の出身で……』から話が始まるんです」

 片山議員がこう話す。秋篠宮さまとの会話の中には「筑付」がキーワードとしてちりばめられていたという。

「AERAdot.」(2022年4月9日配信)

2018年といえば、筑波大学とお茶の水女子大学との間で提携校進学制度が創設された翌年となりますが、当時も、この制度に関して、秋篠宮ご夫妻が、悠仁さまを筑附に進学させるために作らせた制度である、として物議を醸すこととなりました。

週刊誌等の報道によると、悠仁さまの中学校進学の時期に、眞子さんの婚約内定者であった小室圭さんに関して、借金問題なども発覚し、秋篠宮家に対する批判の声が強まっていたこともあり、そうした批判の声が更に強まることをおそれ、筑附中への進学は断念したとされています。

片山さつき氏の発言は、こうした週刊誌等の報道内容ともぴたりと一致しますね。おそらくですが、悠仁さまの筑附進学は、提携校進学制度が作られた5年前から決定していたというのが真相でしょう。

秋篠宮ご夫妻が3年前に、悠仁さまの筑附中への進学を断念したのも、「どうせ、高校進学時でも筑附には入学可能だ」という確信があったからなのでしょう。

悠仁さまへ「帰れ」コール

このように、物議を醸している悠仁さまの筑附進学ですが、実は、入学式ではちょっとしたトラブルも発生していたようです。

「週刊誌等でも報じられているように、筑附の生徒や保護者の中には、悠仁さまの入学を快く思っていない者も少なくないようです。

おそらく、そうした雰囲気を敏感に察知したためだと思うのですが、入学式当日には、一部の不良生徒らが集まって、悠仁さまに対して、“帰れ!!”“ズル入学で入ってくるな!!”などとヤジを飛ばす場面もありました。



帰宅後には、紀子さまから、“生徒らにああしたヤジを飛ばさないようにしっかりと対応してください”といった要望が出されたようなのですが、もちろん、生徒らの口を無理やり塞ぐことなど出来ませんから、どうしようもありませんよね。

入学式から、こんなトラブルに見舞われている状況ですから、全く先が思いやられます。今後、悠仁さまがいじめなどに遭わなければ良いのですが…」(筑附関係者)

入学早々、トラブルに見舞われてしまった悠仁さま。皆さんは、今後、悠仁さまは、筑附の生徒らの輪に溶け込んで、楽しい高校生活を送っていけると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

28 COMMENTS

匿名

え?なぜこの投稿へのBADボタンのクリック数がこんなに多いんですか?
生徒は、皆さんが想像するよりも悠仁さんには無関心ですよ。
学校からは、気を使わないで普通に接してくださいと言われました。
皆さん冷静に考えて欲しいです。

23
104
返信する
匿名

そもそも、あの日あの場にいたのは新入生と生徒会長と中学生のみ。

彼の入学についてはノーコメントですが、いくらなんでもみなさんガセに踊らされすぎです。

私はこの頃、マスコミの流す情報すべてを、善きにしろ悪きにしろ疑うようにぬりました。
自分の目で耳で、見たこと聞いたことが本当なのです。

なので、娯楽・世論として、ここを楽しむように致します。

21
30
返信する
匿名

それは自然なことなのでいいんだけど。

伊勢参りでバイデン大統領 歓迎会をさぼり、途中でホテルによる
あ、違った
名古屋のホテルで下着を買うついでに伊勢参りに行くと、うまいことバイデン 歓迎会も出なくてラッキー!一石三鳥ツアー
もみんなで元気に声かけしてあげたいですね。

215
2
返信する
匿名

ちょっとした行き違いがめにつきましたので、訂正しておきますね。
✖️名古屋のホテルで下着を買う
◯名古屋のホテルで下着の販売促進の協力をする

117
返信する
匿名

悠仁さんは筑波に入学できるだけの学力がないため、特別支援学級の
編成を組むための教科担任を筑波で募集していたのではないですか。
普段は口汚さ過ぎる学生の攻撃から逃れて授業を受ける事は可能でも、全ての面では無理だとすればこれまで通り学校に行かなくなるでしょう。
 コロナ劇場も3年目に突入し、一度で良かったはずのワクチンも3回目に突入し、まだまだ何度も接種されますよ!
こうなる事は安倍総理の時代にコロナ蔓延で全国自粛された直後からわかっていたけど目覚めない人は遥かに多い今でさえも。
コロナの症状を聞けば風邪や季節性のインフルエンザと変わらないし、季節性のインフルエンザよりも感染者は少ないらしい。
PCR(検査)のサイクルをいじって数値を高くすればそれなりに陽性者を出す事ができるようです。
「感染者の多くは無症状や軽症者です」と、たまに本当の事をNHKはポロリと言うものの、遥かにワクチン接種に向けて煽る事は普通です。
そこで、コロナのお陰で愛子さんも一度も大学には行かずリモート授業だそうです。
悠仁さんもそれまで辛抱すれば大学にはコロナを理由にして一度も行かずにすむのでは。
まだまだコロナ劇場は終わらないからそれまで頑張れ!ば。
手足をもいだ母親の紀子さんが元気な内はロイヤル忖度してくれるでしょう。
ペット化された子供が生きてゆくにはそれしかないのでは。
可愛そうな悠仁様です。

102
20
返信する
スーッツ、スーッツ、スーッツ

高校を囲む塀の上には鉄条網、忍び返し。
生徒にはIDカード。
生徒を含む国民は、自分らの息子に危害を加える敵にして犯罪者だと思ってるね。
カメラ越しに国民を睨みつけて去っていった、あの長女は生まれるべくして生まれ、そして育った。
こんな連中から「日本国の象徴」なんて冗談じゃない。
ヒサヒトを即位させ、頭を使う大変なことや皇室外交は敬宮さまに押しつけるつもりだろうが。
あと数年で因果応報ですよ。

329
1
返信する
匿名

ツクフに入れる頭がある生徒は不良じゃないっすw
ズルヒトは本来はツクフ特支学校へ入学すべきだからねw

259
返信する


野良猫

>入学式当日には、一部の不良生徒らが集まって、悠仁さまに対して、“帰れ!!”“ズル入学で入ってくるな!!”などとヤジを飛ばす場面もありました……

不良生徒じゃなくても、心の中で 誰もが同じことを思っているのではないでしょうか❓️

ズルや不正ばかりで、盗作作文は世界的に報道されたのに、東大に進学するのも、皇位継承暫定第2位になっているのも、恥ずかしいと思わない、、、それが不思議です。

それでも、支援している方々がいることが もっともっと不思議でたまりません。
ヤフコメを読んでも、秋信者の書いていること、また、カーテンのアラシ、、、怖いですね。

283
1
返信する
匿名

秋篠宮家は廃嫡、秋篠宮家にお金を返還させて国会議事堂前駅を新しくすれば良い。いつも国会中継を「建物が古すぎるし、椅子もぎゅうぎゅうでこんなんでは話し合いなんかできないのではないか?話し合いが銀座の飲み屋に行って行うことになってしまうんじやないか?」と思って見ている。国民の代表の話し合いなんだからもっと良い場所にしたほうが良い。逆に秋篠宮にあんな立派な邸宅はおかしい。不要だと思う。

190
返信する
匿名

秋篠とミテコはどうして京都で嫌われ者なんですか?
誰かご存知でしたら教えてください。

114
返信する
匿名

京都だけじゃない。
どこに出かけても道中、無視されまくりだよ。
天皇は人気投票では決まらないと言うが、では、あそこまでソッポ向かれた人間が「日本の象徴」?
大声で脅すか札束で顔をひっぱたくかのどちらかの方法意外のコミュ能力じゃまずいだろう。

197
返信する
匿名

まだ焼けてない筑附生さん、Twitterアカウントを消すそうです。以下プロフのコピペ。

この垢そろそろ消します。そもそも垢を作った理由は某坊っちゃまが高校に来て欲しくなかったからなので、来ることが決まった以上この垢に存在意義はありません。誰かに言われて消すとかでは無いのでご安心を。短い間でしたがありがとうございましたコケッ

129
2
返信する
匿名

高校でも「黙れ平民ども、テメーらの将来潰すぞ」と恫喝するのだろうか?
筑附の生徒たちは賢いから、いい意味で悪知恵も働くと思う。
だから、相手の人生潰す前に鯰息子自身の人生潰されるだろうなぁ。口は災いのもと、気を付けるんだね。

153
返信する


匿名

小室事変ってのは、キーコが思っている以上のスキャンダルで、秋一家への信頼は地に落ちて、容易に挽回出来ないんだよ。

週刊誌を読まないネットを見ない層を含めた多くの国民を失望させた一連の過程。
トドメの魔子会見。
国民を敵視し自由奔放な魔子を見て、ここんちの子育てどうした?って思われている。
カコは姉に完全同意だしヘソ出しだしロクに働かないし知性も感じさせない。

ヒサは報道規制だから今まで叩く材料が無かったけど、3人の子供のうち2人がハズレくじだから、
「お察し」されている。

つまり、コムロを許し迎え入れた夫妻の子、色狂いで国民そっちのけの姉妹の弟というレッテルは、ちょっとやそっとでは剥がれない。
こんな家庭に育ってマトモな確率は低いって思われている。
週刊誌もネットも見ない人にだよ。
マスゴミ操作程度で挽回できるかよ。

176
返信する
匿名

通学途中は結構、急な坂道だよね。
そのうち寄付金で、歩く歩道とかエスカレーターができるかもね。

102
返信する
匿名

「不良」といういい方、絶対にいけませんよ。

そもそもツクフに「不良」なんていませんし、こうしたレッテル貼りは逆に紀子の悪行を利するだけです。

「心ある有志からは帰れコールも起きた」「進学校にしては、勇気ある生徒もいるもので、此即ち在校生全員の本音でもあろう」と書くべき善行であり、義挙であって、彼らこそ、陛下のために身を挺して忠孝を尽くしている生徒、憂国の志士たちなのだと解せます。

裏口入学は、どんな権力者の息子であれ、容認できないという日本の国公立の伝統は世界に誇れるものでした。アメリカなどが堂々と高額寄附と引換えに、富豪の子供らを合格させてきているのとは正反対のシステムだからです。
残念ながら、この公平な入試システムも紀子という謀反人のせいで、2021年度をもって終焉を迎えました。本当に残念な事件であり、遺憾の極みであります。

紀子のやったことは、不正入試=偽計業務妨害罪であり、これは皇族であろうと一切斟酌されない、罪は罪です。
皇族が一般人ならば処罰されるような犯罪を犯した。
ただただ秋篠宮家の品のなさを露呈する事件となりました。悠仁の盗作事件(著作権法違反)も彼にとっては致命的汚点です。

ツクフの生徒が物の善悪をきちんと見極めて、直接紀子に抗議したことは賞賛に値する行動です。東大教授らも賛同するでしょう。
声を上げた生徒は、将来政治家になることがあっても、このときのドキドキ感だけは決して忘れないでしょうね。
或いはこの日の経験が世の中を変える力になるやもしれません。将来が楽しみです。

160
1
返信する
とくめい

正義感の強い青年が勇気をもって真実を話されただけですよ。
決して不良少年の野次ではありませんよ。
真実から目を逸らさないでくださいませ。

153
1
返信する
匿名

>>悠仁さまの筑附中への進学を断念したのも、「どうせ、高校進学時でも筑附には入学可能だ」という確信があったからなのでしょう。

筑附中に上がってしまうと高校に内部進学できる学力がないから諦めたとの説もありますが。
確実な高校進学をするために避けたのだと思います。

83
1
返信する
匿名

授業には全くついていけないので、あとはリモート参加のうえ顔消しで「ゆうゆ」とでも書いてそれっきりでしょうね。
一度も登校しないでリモート卒業できるのなら、それはそれで自閉症児の進学実験にはなるでしょう。

91
1
返信する
匿名

あはは
それはまるっきり愛子さまのことよね
特別扱いでリモート卒業してとっとと良きところに御降嫁遊ばされませ(笑)

3
102
返信する


匿名

筑付の学生は不良ではありません。

国立のこうこうにはいれるんなんて、元々頭良く、
さらに努力した人たちでしょう。

特別な制度を作り、作文盗用も言い訳し、誤魔化し、
受賞自体もしない。
これはズルでしょう。

レベル高い子は、ズルだけは許しません。
自分のプライドのために、訴えたと思います。

うやむやがゆるせないだけです。

133
返信する
匿名

まともな意見は怖くてブロックするんだ
よく考えてみたら?
学園祭には行けるのに授業は頑なにリモート
だからと言って公務や祭祀をするわけでなし
母親と同じくやりたくない事はやらない娘
リモート卒業してとっとと御降嫁遊ばされませ

9
69
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。