悠仁さまトンボ論文が、日本学生科学賞で内閣総理大臣賞?ついに明日22日受賞作品が正式発表


文・もっちゃん

トンボ論文で東大合格狙う紀子さま

現在、発表したトンボ論文のギフトオーサーシップ疑惑も浮上し批判を受けている秋篠宮家の長男・悠仁さま。

「NEWSポストセブン」の記事でも、このトンボ論文が高く評価された場合、東大合格の可能性も非常に高まるとして、次のように書かれています。

愛子さまの卒業論文に注目が集まる一方で、秋篠宮家の長男・悠仁さまがご執筆された「トンボ論文」が、11月22日、国立科学博物館が出版する学術出版物『国立科学博物館研究報告A類(動物学)』に掲載された。タイトルは「赤坂御用地のトンボ相―多様な環境と人の手による維持管理―」だ。

「ベテランの研究者2人との共同執筆にもかかわらず、悠仁さまは筆頭執筆者です。お住まいの秋篠宮邸がある赤坂御用地に一般人が恒常的に立ち入ることは難しいですから、論文に対しての貢献度が最も高いという判断なのでしょう」(前出・皇室記者)

悠仁さまは現在、筑波大学附属高等学校(筑附高)の2年生だ。このタイミングでの論文発表は、難関国立大学への推薦入学を見据えられた実績づくりと見る向きもある。

「悠仁さまが皇室史上初の“東大卒の天皇”となられるのは、かねて紀子さまの悲願といわれてきました。発表されたトンボ論文は、悠仁さまにしか成し得ない功績です。その価値が認められ、かつ悠仁さまの学力が申し分ないものであれば、東大合格も充分にあり得るでしょう」(前出・皇室記者)

「NEWSポストセブン」(2023年12月21日配信)

こちらの記事で気になるのは、こちらの論文執筆における悠仁さまの貢献に関する記述です。記事中には、「お住まいの秋篠宮邸がある赤坂御用地に一般人が恒常的に立ち入ることは難しいですから、論文に対しての貢献度が最も高いという判断なのでしょう」とありますが、どうやら、悠仁さまが為した最大の貢献というのは、単に、赤坂御用地内の調査の許可を取ったということなのかもしれません。

また、この時期の論文発表は、難関国立大学への推薦入学を見据えられた実績づくりとの指摘も、複数のメディアからなされており、一般国民には不可能な赤坂御用地内での生態調査や、一流の研究者との共著論文にて、難関国立大学への推薦入試を有利に進めるこうした手法に対して批判の声も上がっているようです。

11月22日、国立科学博物館から、筑波大学附属高校(筑附)2年生の秋篠宮家長男・悠仁さまの初めての論文が発表された。タイトルは「赤坂御用地のトンボ相―多様な環境と人の手による維持管理―」。トンボ研究の専門家らを含めた3人の共著だが、悠仁さまは堂々の筆頭執筆者だ。

 素晴らしい成果ではあるものの、手放しでは称賛できない事情もある。

 「中学2年生のときには、北九州市主催のコンクールに応募した悠仁さまの紀行文が佳作を受賞。筑附進学のための実績づくりと見られたうえ、その後にコピペ疑惑が浮上しました。

 今回の論文は、進学の前というタイミングも、まとまった文章を公開するという”手法”も、そのときとよく似ています。東大、筑波大など、難関の国立大の推薦合格を狙ううえで、今回の論文も間違いなく大きな実績になるでしょうね」(皇室ジャーナリスト)

 悠仁さまを初の「東大卒の天皇」にすることが、紀子さまの悲願だと言われる。

 一方で秋篠宮さまは、11月の誕生日の記者会見で〈本人が何をしたいかということがやはり一番大事(中略)。そういうことができるような場所に行ってくれたらいい〉と述べられた。

 東大か、それともほかの大学か。悠仁さまの選択に注目が集まる。

「週刊現代」(2023年12月23日号)

トンボ論文での合格は有り得ない、との声も

このような卑怯な手法に関して、ニュースサイトのコメント欄には、このトンボ論文に関して、推薦入試の参考実績から除外すべきだ、といった意見も数多く書き込まれています。

大学入試には、100%信用できる情報しか合格判断の基準に入れるべきではないと思う。トンボ研究を合格判断とするのなら、大学の敷地内の決められた場所、時間、試験官のもとで、再度論文を書かせるなどでの判定が必要だと思う。

東大に推薦合格される方は…仮に一般学力試験で受けたとしても最上位で合格される方ばかりです。

東大常連の進学校の先生方は、東大は一般学力試験で受験するのが一番合格しやすい…と生徒に伝えます。

その推薦レベルを落とさないでほしい。理不尽な権力にも屈しない姿勢を見せてほしい。自由な自治を重んじる日本一の東大の良識のみせどころだと思います。

もうやめてあげて…

この子ずっと孤独なんだよ。

学校でも冷ややかな目で見られてるだろうし、生涯心からの友達なんて絶対できない。

親がそうさせてるんだよ。

必死で頑張ってる生徒の中に、何もしなくてもどんどん優秀校に進学していったら、そりゃ誰も良い気しないよ。

なんでそれがわからないんだろ…

親の操り人形。今はまだそれでいいのかもだけど、彼自身がそれに気づいたら、とんでもないことになりそう。もう後戻りできない。

早く解放してあげて。

内閣総理大臣賞にむけ根回しされる紀子さま

また、悠仁さまは、中学校時代に作文コンクールで佳作を受賞したことを筑附への推薦入試のための実績として利用したこともあるのですが、同様に、今回のトンボ論文に関しても、ある論文コンクールに応募したことが知られています。



「今回、悠仁さまが、応募した論文コンクールは、「日本学生科学賞」というものです。1957年にスタートした日本学生科学賞は、中学生、高校生を対象にした歴史と伝統のある日本最高峰の科学コンクールです。

このコンクールの結果が発表されるのは、明日12月22日ですが、今回のコンクールで悠仁さまに内閣総理大臣賞を受賞させるため、紀子さまは、多額の賄賂を関係者に渡したといった黒い噂も流れています。

今回、悠仁さまが、見事に、内閣総理大臣賞を受賞すれば、悠仁さまの研究者としての名声は高まり、東大合格の可能性も一気に高まるでしょう。

ですが、一方で、こうした一流の研究者との共著論文や、多額の賄賂による賞の獲得には、国民からの信頼を失墜させる可能性もあり、そうした点はやはり紀子さまにとっても悩ましいもののようです」(秋篠宮家関係者)

皆さんは、このような、紀子さまによる、悠仁さまの強引な賞の獲得や、東大合格の手法に関して、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

43 COMMENTS

匿名

>今こそ問いたい!日本学生科学賞は剽窃作文、赤点報道、ギフトオーサー疑惑のトンボ論文でも、勝利のキップを悠仁さまに与えるのか

2023.12.14 Etcetera Japan blog

上記文言で検索を、、

>東大の学校推薦型が選抜は熾烈な競争

>さらに東京大学は、推薦入学を狙う高校生たちにも共通テストの点数を提出させるという。近年は数学Ⅱに加え、数学Cも復活。理科も2科目を受けなければならないようだ。

>学力に不安なら「日本学生科学賞」を狙う禁じ手が?

>秋篠宮さまの関係者が揃い踏みの「生き物文化誌学会」
 
「今回のコンクールで悠仁さまに内閣総理大臣賞を受賞させるため、紀子さまは多額の賄賂を関係者に渡したといった黒い噂も流れています」
だって、、
本当に全く裏工作だらけで、嫌になっちゃいますよ!!

146
返信する
匿名

学力に不安なら云々の部分、本来であれば、一生懸命勉強して補うべきですよね?

そのことを棚に上げて、賞の受賞ですか?

日本学生科学賞の審査員の皆さん、ズルヒトに賞を与えないで下さい。書類審査の段階でも、候補から外していますよね?

60
1
返信する
匿名

総理大臣賞!?

岸田さん正気ですか!?
国民の声を聞かない…者同士ですね。

ここでボッタマが総理大臣賞受賞すれば、歴代の総理大臣賞の受賞者に失礼ですよ!
少なくとも、皆さん自分の力で受賞されたのですから。

岸田と自民党そしてA宮家。
共に地獄へお行きなさい!!!

207
返信する
匿名

総理、国民の声に耳を傾けないから「増税メガネ」って言われるんだ。
そのうち「勝手ツンボメガネ」と言われるぞ。

67
返信する
あくまで小6の主観です

せめて共著の過程を公開してほしいですね。
そうすれば貢献がどのようなものだったかを、推測ではなく書けますし。

86
3
返信する
奈落の底まで

内閣総理大臣賞を受賞すればズル仁さまの研究者としての名声は高まり?
本気ですか?内閣しっかりせいよ。いまの政権のザマではありうるかも。
世界に恥をさらし、科学者の名が泣きます。皇室も地の底に落ちますよ。

171
返信する
匿名

すごいなー
受賞されたら、ぜひ特別講演をお願いしたいですね。できますよね。喋れますよね‥?

126
返信する


匿名

ズル盆作何て言われても誰も信じない。
総理大臣賞を受賞したら授賞式でズル盆に質疑応答したらいいよ生中継で!忖度マスゴミじゃなくて国民がね!

111
返信する
匿名

生中継でドンドン質問に答えるぼつたま、
ワクワクするわね。
海外マスメディアの方々、
ありのままに発信してください。

以前家族が言ってたな。
いずれ
必ず
人前に出なければならない時がくるから、
どのようなぼつたまか国民は十分に判断するだろう。

80
返信する
嘘にまみれていると、分からない❓️

>悠仁さまが皇室史上初の“東大卒の天皇”となられるのは、かねて紀子さまの悲願といわれてきました

紀子様からは「東大の『と』の字も聞いたことがない」という 古くからの友人を作り上げた永井貴子氏は、どう思ってるんだか❓️

「聡明でご立派な両親の元で 帝王学を学んで育ち、勉学最高峰の筑波大学付属高校で優秀な成績を修められている悠仁様」と絶賛した 八幡和郎氏は、ほくそ笑みを浮かべているんだろうか❓️

幼稚園から不正入学の為に怪しい制度を作り これほどの不祥事や反社との交流の有る秋篠家。

『REAL Imperial Story by 輸入食品』で、海外でここまで本当の実態が拡散されているのに、国内で報道規制して「優秀」だと誤魔化して平気なのだろうか❓️と心配していた。

「危機パト」さんが、例年なら18日に前発表があるはずなのにと 不審に思っていたし、「エトセトラ・ジャパン」さんは綿密詳細にズル不正の証拠を挙げているのに。

116
返信する
匿名

何でさ~こんな超優秀なぼったまを隠すのかな?スーパー悠仁君を~もっと見たよ~イケメンで優秀でモテモテなんだろうなぁ~親父と一緒でガールフレンドが何人もいるんだろうなぁ~羨ましいなぁ~スーパー悠仁君がwww

63
返信する
匿名

明日の日本学生科学賞受賞者のリストをチェックしたいです。

今度は内閣総理大臣賞を狙うというのですか?この賞は、各界で研究業績や日本国内の文化、スポーツなどに貢献した人に与えられる賞です。

その賞が何たるものかも知らずに、根回しするって…

歴史と伝統ある賞は、きちんと真面目に取り組んだ学校と高校生に賞を与えてほしいです。

そして、この賞の名前に泥を塗らないでください。

111
返信する
匿名

脆弱性X症候群患児として、内閣総理大臣賞狙い?
はあ、それって知的障害者対象の賞なんですかね
悠仁受賞を知った全国のアワワさんたちは励みとなるでしょうか?

ズルとはどういうことかすら認識できないIQ50ライン児悠仁
平かな片かなの区別がつかず、ついた綽名が電報くん
刑事事件を引き起こしても心神耗弱で減刑か無罪かで荒れるレベル

紀子もあまり国民さまを舐めると、仕返しが何十倍にもなりますよ

126
返信する
匿名

皇室典範第三条適用で、文仁悠仁父子同時廃嫡へ
これで令和の皇室はようやく平和を取り戻せます

43
返信する


一言主

内閣総理大臣賞って、、、
ただでさえ支持率の低いメガネ総理がそんなことをしたら、支持率が地下にめり込んでしまうね!

廃墟の法則、恐るべし、、、

102
返信する
匿名

そうそう。よく言ってくれました。
本当に優秀な人が一人落ちるのですから。
賞も大学も秋篠宮家により価値なくなるわ、努力した学生を皆無にするわで何てことをと反感買うだけ!
それだけでなく その分の無駄遣いの金や寄付金と国民の血税を使ってまで、するものでは決してない!
国民を踏み台にして いつまでも偽物皇族養う価値が秋篠宮家にないと加速するでしょうからね。

69
返信する
匿名

皇族会議議員、予備議員の資格、身分剥奪、皇籍離脱、全員の会計監査とDNA検査、そして、廃嫡手続きを希望します。

そして、それらの進捗状況と結果を号外・リアルタイムで公開して下さい。

廃嫡手続きに関しては、生中継、ライブ配信でお願いします。

60
返信する
匿名

コンクール、どんな結果になるのか、超楽しみ。
どういう結果になっても、大荒れになるでしょうね。

62
返信する
コムロコム

日本学生科学賞は学生個人または学生グループが書いた論文が対象だから、ヒサがこのコンクールに応募したというのは嘘情報なンだわ
さらに言うと、ヒサの論文は既に査読付きジャーナルに掲載されたという成果があるのだから、今さらそんなアマチュア賞を貰っても全く意味ねンだわ。

1
29
返信する
あくまで小6の主観です

でもこのコンクールに青春をかけている人もいるでしょうから、こんなアマチュア賞という表現は
良くないと思います。

23
返信する
匿名

すみません。質問です。
あくまで小6の主観ですさんと、コムロコムさんは同一人物ですか?コムロコムさん、返信よろしくお願いします。

16
返信する
あくまで小6の主観です

たしかにこれで応募していたら応募要領を満たしていませんね。
フェイクか、インタビューした担当者の勘違いか、
勘違いで賄賂を渡したのか・・・

20
1
返信する


匿名

偽皇族、難聴、脆弱性X症候群の紀子からの遺伝・発症、IQ50、
テスト0点ずらりで平均2.5点/100点満点で進級不可も特別扱い
補聴器、人工内耳、口唇口蓋裂、多指症等の疑惑指摘数々で
生後まもなくから報道規制を強要し、いまだに解除されないまま

如何にも”贋物”らしい出自、病歴、知能、成績、障碍、奇形ですね

「文句あるなら、なぜ皇室の伝統通り6歳から論語素読を開始でき
なかったのか?」と問われれば返す言葉もない紀子
学習院からは「専用特支組設置承諾を条件に受け入れる」との温情
をかけられるも、紀子逆上し、学習院とは永遠の断絶になってゆく

それがどうすれば内閣総理大臣賞受賞で東大合格の奇蹟になるのか

もしそうなれば賞主催の読売新聞にも不買運動が起きますね
朝日よりも酷いことになってしまうから

44
返信する
匿名

>「今回のコンクールで悠仁さまに内閣総理大臣賞を受賞させるため、紀子さまは、多額の賄賂を関係者に渡したといった黒い噂も流れています。
今回、悠仁さまが、見事に、内閣総理大臣賞を受賞すれば、悠仁さまの研究者としての名声は高まり、東大合格の可能性も一気に高まるでしょう。ですが、一方で、こうした一流の研究者との共著論文や、多額の賄賂による賞の獲得には、国民からの信頼を失墜させる可能性もあり、そうした点はやはり紀子さまにとっても悩ましいもののようです」(秋篠宮家関係者)

応募規定も無視し、なりふり構わず、セイハク疑惑を封じようとする紀子の恐れることとは、とりもなおさず第三条廃嫡の危機だろう。
すでに宮家会議では三回以上、「秋篠宮家を皇室から追放すべし」との議決がなされており、皇族会議に廃嫡案が上程されれば、文仁も紀子も議決権がない(自分に関係することだから)ので、可決は間違いないので、あとは障害児ではないと優秀偽装するしかないのだ。
しかしこの禁じ手はやればやるほど関係者に「ズルヒトは障害児らしいね」と障害児である情報が説得性をもって拡散してゆく。

50
返信する
匿名

内閣総理大臣賞
2点(中学・高校から各1点) 副賞:50万円
文部科学大臣賞
4点(中学の個人・共同研究から各1点、高校の個人・共同研究から各1点) 副賞:30万円
環境大臣賞
2点(中学・高校から各1点) 副賞:30万円
科学技術政策担当大臣賞
2点(同) 副賞:30万円
全日本科学教育振興委員会賞
2点(同) 副賞:20万円
読売新聞社賞
2点(同) 副賞:20万円
科学技術振興機構賞
2点(同) 副賞:20万円
日本科学未来館賞
2点(同) 副賞:20万円
旭化成賞
2点(同) 副賞:20万円

18
返信する
匿名

あれれ、ひょっとしたら全部獲っちゃうかもしれないね。〆て200万円以上
さ~~すが。未来の東大首席入学生は将軍様級の天災。

28
返信する
匿名

どんなに権力や恫喝をもってしても、自分の産んだ遅滞児を東大に実力合格でできるような天才児には偽装できないということですね

また裏口から入学させようとしても、大学自治の原則から、ツクフの定期試験で0点では、そもそも必修科目で単位が全くとれないし、東大推薦入試でも共通テストの成績提示を求められることから、ただ関係者を買収すればどうにでもなるというわけにもいかない
正直東京農大ですら、定期試験で単位が取れるとは思えません

課題を全部職員にやらせればなんとかなる通信制大学で、大学院まで自宅学習のみとの条件でおいてもらえばいいでしょう

その観点からも、紀子側が今回のトンボ論文でオーサーシップ含め、ど派手な不正行為をやらかしてくれたことで、東大側にとっては、格好のお断りの口実ができたことになります

42
返信する
匿名

「皇室の伝統通り6歳から論語素読を開始できなかった」悠仁

普通は幼稚園児でも平気でこなす論語素読ですけど
悠仁がこの関門を通過できなかったことこそが障碍隠蔽の原点

なのにトンボ研究論文、それもプロの研究者顔負けのものを
デジタル一眼駆使して撮影までこなす6歳児設定にされている

代作論文の杜撰さに吹き出しました

43
返信する
匿名

天才児設定を誤り、論文不正で自爆してしまった紀子
高校生の自由研究どまりにしておけばよかったものを

策士策に溺れるとはまさに斯くの如し

41
返信する
匿名

2023年12月22日(金)は表彰式だよ。

もうとっくに結果は発表されいるはず。
中央最終審査 2023年12月16日(土)、12月17日(日)だよ。

なんでサイトみても最終審査結果がでてこないんだ??

31
返信する
匿名

高校生が中央最終審査で上位入賞すると、 学校推薦型選抜や総合型選抜の受験資格が得られるほか、ISEF2024へ代表出場へのチャンスがあります。

大学の入試で合格者続々!!

入賞者は、東京大学(理学部)、慶應義塾大学(理工学部など)、早稲田大学(先進理工学部)、大阪大学(理学部など)、神戸大学(工学部)、筑波大学(医学群医学類)などで学校推薦型選抜や総合型選抜の受験資格が得られます。

近年、日本学生科学賞の受賞者が東京大学や東京工業大学に合格するなど、多くの入賞・入選者が国公立・私立大学に挑戦しています。詳しくは各大学にお問い合わせください。

19
返信する
匿名

多額の賄賂って、原資は税金なんですが!

もう政府も秋篠宮家もめちゃくちゃ!なんで早く岸田を辞めさせられないのか、なんではやく秋篠宮を廃嫡できないのか。

37
返信する
修士過程(農学系)

ヒサが” 総理大臣賞」受賞したら、俺、首吊る。  
片手間に書いた論文のほうが素晴らしいなんて 
俺は、己の不甲斐なさと無知を呪ってな。

16
1
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です