紀子さま、週刊誌恐怖症で、新聞を読めず!「私も複雑性PTSDになりました」宣言で、出版社に訴訟準備


文・もっちゃん

再度高まる秋篠宮家の無駄公務批判

現在、佳子さまの一人暮らし問題、悠仁さまのトンボ論文のギフトオーサーシップ問題等で批判を浴びている秋篠宮家。以前から、無駄な公務も多い、との批判も受けているのですが、最近では、特にそうした批判の数も増えてしまっているようですね。

 12月6日、お忍びで広島市を訪問された秋篠宮さま。家畜の研究者が集まる『家畜資源研究会』に出席するためである。

「このお忍び訪問に対してネット上では“プライベートで税金を無駄遣いしている”などの批判が相次ぎました。

 秋篠宮さまはニワトリなど家畜に関する研究をライフワークとされています。そのため、今回の広島訪問は“ご趣味のため”と受け止めた国民は少なくなかったんです。

 確かに、実際に現場に赴かなくてもオンラインで出席することも可能でしょうから、わざわざ現地に行く必要性がありません。また、皇太子と同格の皇嗣というお立場の方の外出ですから、当然警備も堅固となることも批判の材料となってしまいました」(皇室ジャーナリスト)

 地方に行く際には、当然その分の警備費用がかかる。その原資は税金。物価高で生活に苦しむ国民の反感を買ってしまったのだろう。

 批判の背景について、名古屋大学大学院の河西秀哉准教授は、こう分析する。

「自由が制限されている皇族にとってライフワークは大切なことですし、単なる趣味ではありません。天皇陛下は水問題をライフワークとされており、世界の課題について私たちに気づきを与えられています。しかし、眞子さんの結婚騒動以降、秋篠宮家は逆風の中にあります。そうした状況下でのライフワークは、まるで奔放な行動のように捉えられてしまい、批判につながったのだと感じます」

「週刊女性」(2024年1月1日・9日合併号)

なぜ、秋篠宮家ばかりに無駄公務との批判がなされるのか

なぜ、これほど秋篠宮家の公務ばかりに批判の声が集まるのでしょうか?まず、一つには、マスコミが秋篠宮家の公務を何度も繰り返し報道すること、それから、もう一つは、やはり、秋篠宮家が多くの国民から嫌われきってしまっているということが挙げられるでしょう。

「このように、公務を行うたびに、国民から「無駄な公務だ」「税金の無駄遣いだ」といった批判の声が殺到するという事態は、通常では考えられないことであり、現在の秋篠宮家に特有の状況であると言ってよいでしょう。

対照的に、天皇皇后両陛下の公務は、どこに行っても熱烈な歓迎を受け、ネット上でも非常に好意的な反応がみられます。

皇族数の減少に伴い、これまで、公務の見直しなども盛んに論じられてきたものの、やはり、何より重要なのは、秋篠宮家が誠意ある対応を見せ、国民からの信頼を回復させることなのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

このように、秋篠宮家への批判の声が高まる中、先の「週刊女性」の記事では、紀子さまが秋篠宮家批判の文言を見たくないから、という理由で、特定の曜日の新聞を読まないようにされている、といったことも書かれています。



秋篠宮家の振る舞い、それらによる世間からの批判に、紀子さまは人知れず悩まれているようで─。

「秋篠宮邸の改修に関する問題への批判が集中していた今年の秋ごろでしょうか。紀子さまは周囲に“特定の曜日の新聞は読まないようにしているんです”と、ついこぼされたそうなのです」(秋篠宮家関係者、以下同)

 なぜ、“特定の曜日”なのだろうか。

「この、紀子さまのお言葉は“週刊誌の新聞広告を目にしたくない”という意味だといいます。新聞広告には雑誌に掲載されている記事の見出しが大きく躍り、秋篠宮家に関するネガティブなものも少なくありません。紀子さまは、家族が批判にさらされている記事の見出しを見ないようにされているのだと思います」

 週刊誌が発売される曜日の新聞は読まれていないという紀子さまだが、それは国民の声に耳をふさいでいることと同義だともいえよう。

「殿下は今年の誕生日会見で、バッシングととれる一部報道やSNSでの発言について“目にしなければ気にならない”とお話しされていました。こうした姿勢を紀子さまも参考になさっているのでしょう。ただ、報道の内容を知ることで考えや行動を改めるきっかけになったり、ネット上でのコメントも国民の一意見であり、参考にできることもあるでしょう。外部の意見をすべてシャットアウトすることがはたして最善なのかは疑問が残ります」(前出・皇室ジャーナリスト)

 秋篠宮家の“暴走”を止められない皇嗣妃の苦悩は、いつまで続くのだろうか。

(同前)

秋篠宮家への批判の声を抑えるという点では、これまでに、Yahoo!ニュースのコメント欄の閉鎖や、悠仁さまへの取材に対する罰則付き報道規制の実施など、様々な対策がなされてきました。

紀子さまは出版社に訴訟を検討

そうした状況の中で、紀子さまは、毎週発売される週刊誌の広告にて掲載される秋篠宮家批判の記事タイトルがトラウマレベルの不快な経験となってしまっているようです。

「秋篠宮家のバッシングに対する反応として、最も有名なのは、小室圭さんと結婚した長女・眞子さんの複雑性PTSD発症ですが、紀子さまも、過激な週刊誌による批判のために、「私も複雑性PTSDを発症しました」などと周囲の職員らに漏らしているようですね。

もちろん、これは、実際に医師からそのような診断を受けたということではなく、単なる紀子さまの自己申告に過ぎないのですが、それでも、こうした週刊誌等による秋篠宮家批判に頭を悩ませていることは確かなようです。

どうやら、現在では、実際に、医師から精神病の診断を受け、秋篠宮家批判を行う週刊誌等に対して、精神的苦痛を受けたとして、慰謝料を請求する裁判を行うことも検討されているようです。

これまで、週刊誌等のメディアは、「皇族が名誉棄損で訴えてくることはないから」ということで、毎週のように、皇族方への批判記事を掲載してきたのですが、今回、実際に紀子さまが訴訟を起こされた場合、今後の皇室報道の在り方に、少なからぬ影響を及ぼすことともなりそうです」(秋篠宮家関係者)

皆さんは、このような、秋篠宮家による言論弾圧について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

40 COMMENTS

カツ・インサイド

自分の立場が悪くなったら病気を持ち出すのがA宮家のお家芸ってことか。
素直に頭を下げて国民に詫びるのがそんなに嫌かよ。

161
返信する
たまごエッグ

総とも限らないと思いますが・・・・
そもそもこのサイトの発信源がわからないのでなんとも言えません。
あなたもまだ何も言えないと思いますよ?カツ・インサンドさん。

1
75
返信する
あくまで小6の主観です

まあ、精神病を自認する人ってなかなかいないですし、あくまで自己判断ですからね。
でも、この記事が本当ならかなりのダメージは食らっているのでは。

49
4
返信する
匿名

キコ、脅すのか?
国民の方が複雑性PTSDだ。
責任を取って、皇室出ていってくれ!!

79
1
返信する
匿名

キコも複雑性PTSD?

娘共々持病の仮病ですか?

治す方法は簡単ですよ!

皇室から出て行けばいいだけ!

153
2
返信する
たまごエッグ

仮病と決めつけるのは良くないんじゃないですか?
まあ、医師の診断ではなく自分の判断ってところは気になりますが・・・
(まあ、そもそもこのニュースが本当かどうかわかりませんし、病気にかかった事自体もホントかどうかわかりませんけどね。)

9
63
返信する
あくまで小6の主観です

詳しいことはわかりませんが、名誉毀損での訴訟と言論弾圧は違うのでは?
訴訟されても記事を発信することが正しい事だと思うのならば、
法廷で戦い抜けばいいですし。

70
4
返信する
匿名

皇族が国民を訴える!?

前代未聞です!!
昭和天皇は戦後『人間宣言』なさり、全国行脚をし、国民に寄り添って信頼を得ました。

その昭和天皇から続く国民との絆をぶっ壊すおつもりですか!?

自分のアゲアゲ記事を圧力をかけて掲載させ、ちょっとでもバッシング記事(本当のこと)が出るとPDSDですか!?
親子揃って、自分の言動は棚に上げて国民のせいですか…?(呆れる)

だったら、誤解を解けばいいのでは?

①会計監査を置いてA宮邸の建設費を透明化する。
②ボッタマのツクフや東大への裏口入学(国民の税金を多額に寄付)疑惑の解明。
③ボッタマの論文問題で本当にボッタマが執筆したのか?その証拠を出す。
④長女夫妻に多額の援助(国民の税金)疑惑。
⑤キーコの親族に多額の援助(国民の税金)や豪邸建設疑惑。
⑥公務のお車代(アルバイト)稼ぎ疑惑。
⑦農家へ農作物献上クレクレ疑惑。
⑧天皇家への招待状強奪疑惑。
⑨皇后雅子さまへの衣装わざと被り疑惑。
⑩A宮のニセ皇族疑惑(DNA検査拒否)

あと、ボッタマの障がい者疑惑(皇位継承権ない)もありますね。

どーぞ、これらを全部国民に説明してくださいよ!!

それから、まず国民になってから(皇室離脱)マスコミを訴えるなり何なりして下さいね。
(国民が国民を訴えることは問題ではありません)

でも、アゲアゲ記事を書かせたのに、この仕打ち。週刊誌側も黙っちゃいない(全マスコミを敵に回すとどうなるのか?)と思うけどなぁ。

133
1
返信する
匿名

>でも、アゲアゲ記事を書かせたのに、この仕打ち。週刊誌側も黙っちゃいない(全マスコミを敵に回すとどうなるのか?)と思うけどなぁ。

マスコミ側も、もっとスゴい爆弾(DNA鑑定書とか)持ってたりして!?
さすがにそれはヤバイだろと…お蔵入りに。

それを出す時(パンドラの箱を開ける時)がきましたね。

109
1
返信する
あくまで小6の主観です

流石にそんな機密書類が出回るほどセキュリティ弱弱ではないんじゃないですかね・・・
出回ってたらそれはそれでまずいと思うんですけどね・・・

2
28
返信する
匿名

キコが恐怖で週刊誌などを読めない?? この人、日本語自体読めないじゃん。

いままで税金をばらまいて忖度報道をさせていたメデイアを訴えたら、さすがにメデイアも黙っていないのでは?どんどん暴露してくれたらいいんだけど。
やはりキコ、脳足りんだから、後先考えず火病で自分にとって不利になりかねないこともやっちゃうんだよね。どんどん墓穴掘っておくれ!

61
返信する
匿名

よく言うよ。
あんたら平成5人衆、皇后陛下、敬宮様、天皇ご一家に何をしたのさ。
そして謝罪した?
天皇ご一家は謝罪を求めたりした?
自分達の部が悪くなるとすぐそうやって詐病する。
自分の詐病はいいから、ずるくんの状態を公表せよ。

124
返信する


匿名

アキシノ家族には公務はない。
金欲しさに公務と呼ばせただけ
加工の植樹のときに宮内庁からの指示とバラされた。

87
返信する
匿名

国内外問わずです。

また、鬼子はリモート公務でも御車代を請求しようとしていましたよね?

今までの御車代、ゴコーム代すべて公開してほしいです。その際、1円足りとも正確に公開して下さい。

国税局査察部は、秋一族にガサ入れして下さい。

71
返信する
匿名

自分に都合いい記事は受け入れ、高笑い。
事実を書かれ、ちょっとでも気に入らないと、PTSDを振りかざす。
秋篠宮一家のお家芸。

天皇陛下御一家は、決してそんな事はなさらない。見習えよ!

102
返信する
匿名

皇族が、訴訟準備とは。
そういう事とは無縁なはず。
国民を敵に回すなんて、皇族失格です。

気に入らないと、脅すのが秋篠宮一家のやり方。

88
1
返信する
あくまで小6の主観です

訴訟準備ってどのようなものなんですかね?
資金は一言言えばどっかから出てくるでしょうし、
弁護士だって時間のかかるものでもなさそうなのに。

37
3
返信する
静岡バラック出身のキコへ

特定の曜日には新聞を読まないって・・・・

日本語も理解できていない川嶋キコに新聞なんか読めるわけないでしょう!!
記号だけの北朝鮮ならいざ知らず、ここ日本は漢字もあるのですよ。

59
1
返信する
蜻蛉博士から報知器と呼ばれて!

キーコさん身近なひとひとに気をつけてね~散々パワハラした職員の訴えにね!
もう何人かは週刊誌にネタを売ってるかもね録音付きで!

67
返信する


堂々と作文盗作が出来る皇族?❓️

紀子さんは、韓国人の国民病「火病」ですよね。
長女の「複雑性PTSD」なんて、まだその病名を使えない時に 公表したくらいですし。
2年前の10月1日 小室圭シとの結婚発表の時に 同席した東日本NTT病院の秋山剛医師は、その日付けで日本人初の「国際精神学会理事長」に任命されましたね。
原因は、国民からの誹謗中傷「謂れの無い物語」を作って批判されたから…と。
その後、本当の複雑性PTSDに罹患している患者さんグループから反論があったり、和田秀樹医師から「2~3年批判されたから 罹る病気では無い」と反論されたりしましたが。

で、結局、その月の終わりには「素晴らしい結婚会見」をし、逝去の日を誤魔化していた川辰の葬式に小室圭シと出たり、国際免許を取りに行ったり…。
複雑性PTSDでは取得出来ないはずの渡米ビザが限定3ヶ月無審査で下りたり、渡米の時には笑顔で飛行機に乗ったり、渡米して直ぐに1人で外出、夜の巷で薬物交換?の写真を撮られたり……。

応援団も異常だし、秋シンと共に 皆で心療内科で診察を受けたら 次の道が開けるのでは?❓️

66
返信する
匿名

新聞読めないのは日本語が不自由だからでしょ? キーはザイルのような神経の狐って聞いたけど
本当にPTSDを患い苦しんでる方達に失礼
ですよ

64
返信する
匿名

統一教会の影響力が弱まり、悠仁が脆弱X症候群と知られてからは
部落解放同盟からも距離をおかれだし、見て子も気が狂ってしまい
孤立無援になったという意味ですよ

「あの出自だと遺伝病かよ」となってしまってはショラテンどころ
でなく、X染色体では眞子佳子の子も危ういんだとなってしまった
佳子の相手も逃げ出す、悠仁脆弱X症候群罹患についての長官メール

そのすごい威力に、拍手喝采です
さすがは西村長官、GJです

67
返信する
ガサ入れて

重要なのは秋家が誠意ある対応を見せ信頼を回復させることなの?
信頼回復はありません。元から信頼なんかなかった。不信感だけ。

なんと忌子が週刊誌を相手に訴訟ですか。報道弾圧した犯人から?
報道機関は屈せず怯まず秋夫婦と対峙してください。応援します。

すでに警察当局は秋家の犯罪性を把握しています。ガサ入れの時。
偽物の騙し。奇行・愚行・蛮行に数々の法律違反。ガサ入れの時。

52
返信する
匿名

全国民を敵に回し、社会の公器たるマスコミを訴え
それで紀子は何を得られるのでしょうか?
悠仁の精神遅滞が嘘のように治る?
悠仁の痴漢癖がぴたっと収まる?
悠仁の0点だらけのテストが全部100点になる?

美智子がDNA鑑定に怯え、生前退位までして護ろうとした
文仁悠仁の出生秘密も、紀子がそうした態度を取った瞬間に
皆さんマスコミが掌返しを開始し暴露しだします
いわゆる「解禁」ってやつで「あとはどんな醜聞でも書いて書いて
書きまくれ!」とデスクが叱咤激励し、秋篠宮家を叩く日が目前に

むしろそうなったほうが上品で清潔な皇室を取り戻すにはいいかも
駅南宮妃を追放するにはかなりの荒療治が必要になるから

62
返信する
YouTube情報

この週刊女性の記事、早速YouTube『皇室ラジオ放送局』『刺さらないニュース』『元宮内庁職員のつぶやき』で取り上げられていた。

❮❮紀子さま、週刊誌恐怖症で、新聞を読めず!❯❯このタイトルにびっくりしたんだけど(…つまり、それまで 新聞を読んでいたのか⁉️と…)、YouTubeを視て、分かった。
週刊誌の表紙に書かれている「秋篠家への批判」を見るのが嫌で、週刊誌が発売される日の新聞を読めないんだと。
「表紙の見出し」を見たくない(…詳しい記事内容は、日本語が難しいので読めない)。なるほど❗️

オワンコ様も刺さらないお兄さんも優しいので「国民の声を聞くために 記事を読めば良い」と薦めていた。

出来るかな、出来るよね❗️無理かナ

38
返信する


匿名

新聞は読んでないよ!漢字読めないでしょ?職員がふりがなをふってくれてるのかな?だってひとひとだよww姉は観行で鹿は篠の字が書けなかった弟は悠の字を!お父さんは天照をwww

43
返信する
匿名

相手を尊重しようという気持ちが皆無だから、勉強しないのでしょうか。
読めなくても平気、わからなくても構わない。
私たちは高貴なのよ!という意味不明の自信に支えられ。

見下してばかりいては、自身の向上など有り得ません。それが分からない秋篠宮一家。

17
返信する
匿名

秋は「上野」「上総」「秋篠」で読めたのが「秋篠」だけだったから「秋篠宮」なったのは有名な話し。
「性的」に興味があるのは父親からの遺伝。 
「PTSD」と「知○障害」は母親からねーちゃんズとヒサに遺伝。
訴えるならやってみろ!!
弁護士費用も出し惜しみするくせに。
小室圭はあくまでもNY州のインチキ弁護士だからね。

15
返信する
匿名

このPTSDって、キコの自己判断では?

医者曰く、
大人しくして、天皇陛下御一家を敬えばいいだけですよ。なぜそれが出来ないか、のほうがよっぽどの病気では?

37
返信する
匿名

ひょっとしたら私の希望的勘違いかもしれませんが、Youtubeで秋廃嫡をおエライサンが決意した、との内容を見たような気がします。
どなたか、同じような投稿をご覧になった方おられますか?もしおられたら、そのサイト、お教えください。
いえ、ご心配なく、私はあなた様の敵ではございませんし、日本国を裏切るどこぞやの偽でもございません。

22
返信する
匿名

訴訟のやり方なんて、キコは知らないでしょ。宮内庁は、バカバカしい事に税金使わせるな。
金出して、褒めろ褒めろと週刊誌を追い詰めた報いです。

皇后陛下は、どんなにお辛くても、誰のせいにもされないで耐えました。上にたつ人間は、こうでなければ支持されません。

22
返信する
匿名

「私はゴビョーキではありません」なんじゃなかったっけ?それでもゴビョーキになったのなら、さっさと下船してください。船酔いするなら下船すればいいのです。

13
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です