「あどけないが、助けてくれる」愛子さま成長実感、皇后雅子さま60歳


皇后雅子さまは9日、60歳の誕生日を迎えられ、宮内庁を通じて文書で感想を公表した。還暦を迎えたことに「信じられないような気持ち」とし、「新たな気持ちで一歩を踏み出し、努力を重ねながら、この先の人生を歩んでいくことができれば」とつづった。

6月に21年ぶりとなる国際親善を目的とした外国訪問でインドネシアに足を運んだことに「当初は不安もありましたが、多くの方に温かく迎えていただき、貴重な経験に満ちた滞在となりました」と振り返った。

 今年は天皇陛下との結婚30年の節目で「多くの方々に助けられ、見守っていただきながら、今日の日を迎えることができましたことに心から感謝しております」と記した。学習院大4年生の長女愛子さまについては「まだあどけないところも残りますが、いろいろな時に私たちを助けてくれるようにもなってきたと感じます」と成長を実感していた。

 また、戦争や紛争で子どもを含む多くの人が犠牲となっていることに心を痛め、「国際社会の中で、分断と対立が深まってきているのではないか気に掛かります」とした。一方、社会のいろいろなところで世の中のために若者らが地道に活動していることに触れ、「頼もしく思い、励まされることが度々あります」と期待をかけた。

 雅子さまは2004年に適応障害と診断され、現在も療養生活が続く。治療にあたる医師団は見解を公表し、従来通り雅子さまは「快復の途上で、依然として体調には波がある」と説明した。

毎日新聞

皇后陛下お誕生日おめでとうございます。心の美しさがお言葉やお姿に表れて輝いていらっしゃる。多彩で、聡明、経験豊富な雅子皇后陛下は互いに助け合うご家庭を築かれました。皇后陛下がお持ちになる魅力やがさらに発揮出来ますように、穏やかで、御幸せを感じ、心身ともにご健康でありますように心からお祈りしています。

お元気に還暦のお誕生日を迎えられたこと心よりお慶び申し上げます。
TVでしかお目にかかれませんが、画面に元気なお姿が映るだけで
私達の心も和みます。 愛子さまも美しく成長されて御一家に可憐な華を添えられてる見たいです。 これからもどうぞお元気でお過ごしくださいますように。

皇后陛下お誕生日おめでとうございます。 敬宮様については、天皇陛下と皇后陛下の愛の賜物だと思います。これからもお身体にお気をつけられご家族で幸せな日々を歩んでください。国民はそのお姿を拝見できる事が幸せです。

愛子さま、皇后さまとお誕生日を迎えられ、天皇御一家の様子を拝見出来て、とても心が癒されています。
愛子さまはほんとに美しく可憐になられて、天皇皇后さまの、穏やかで優しく、ユーモアも持ち合わされた遺伝子をそのまま受け継がれてますね。
どうか令和がこのままずっと続きますように…

38 COMMENTS

匿名

愛子さまは日本の光
雅子さまの愛情が溢れ、そのまま国民にも同じ愛情が届き
みんなが暖かな気持ちになれる令和皇室のすばらしさ
保護犬保護猫も立派にロイヤルファミリーの一員として
国の象徴の名に恥じない活躍をしてくれています

裏金、裏口入学、中抜き、性犯罪、薬物濫用、アルコール中毒と
この世の悪をすべて代表している秋篠駅南一門とはまさに対照的

164
返信する
匿名

愛子様だけが本物の皇室を守れる最後の光!!

裏金作りとカルト票でどっぷり腐りきった自民党じゃ秋篠宮家に皇位継承されてしまいますね!

139
0
返信する
平和な令和に

皇后陛下、お誕生日、誠におめでとうございます。

陰湿な皇室内のイジメにも屈せず耐えられました。
お元気で活躍されるお姿は日本の至宝であります。

令和が末永く、平穏な令和の世になりますように。

154
0
返信する
匿名

敬宮様には、思いやりの深さと芯の強さを感じます。芯の強さは、あのシスターズのような自己中ではない、信念です。

132
返信する
匿名

ご結婚当時の雅子様は正に才色兼備のようなお方でした。

60歳になられても、やはり変わらぬお美しさがあります。

どこぞの老害と偽物妻は見事なまでに性格が顔ににじみ出ていますね。

136
返信する
匿名

皇后雅子様還暦のお祝いと共にお誕生日おめでとうございます。
いつもご家族仲睦まじいお姿で癒して頂き感謝致します。
敬宮愛子様は両陛下が立派に育て上げられて来年は大学卒業されて公務での活躍が楽しみかと思います。
皇后雅子様今年はインドネシアの訪問で皇室外交とお忙しい一年でもあり笑顔溢れる一年でもありました。
この先もご一家でのお出まし楽しみにお待ちしております。
令和の新たな発展と素晴らしい日々をお過ごし下さい。
国民にいつも寄り添って頂きまして感謝致します。

105
返信する
匿名

皇后陛下、お誕生日おめでとうございます!!

新聞で全文を読ませていただきました。
読んでいる途中、雅子さまが文章を読んでいる声が聞こえてきました。
お気持ちが伝わってきました。

上皇と上皇后に感謝されるとか…大人の対応されて、もう平成4人組と人間が違うと言うか…1ステージ2ステージ上にいらっしゃるんだなって思いました。

まだまだ落ち着かない悩ましい日々が続きますが(早く皇室典範改正してほしいですよね)天皇陛下と敬宮愛子さまの仲良しな姿に国民は癒やされています。(どこかの宮家みたいにメディアの前だけ“仲良しごっこ”するのとはわけが違う!付け焼き刃では天皇家に太刀打ち出来ませんよ)

国民は応援しています!
これからも国民を見守っていて下さい!!

113
返信する
匿名

国民の一人として心底不安になること;
このまま典範改正がなければ、賎民偽皇族に皇位継承が起きたりは
しないかということ
早く愛子さまを皇太子とし、DNA鑑定を文仁に行って偽皇族確定
させ、秋家全員が皇室追放されるまでは、枕を高くして眠れません

103
返信する
キコロコム

平民の皆さん、あたいは皇后になる人ですよ、法律でそう決まっているんです。

0
75
返信する
匿名

皇后になるためには、ダンナにはあと、30年以上は長生きしないとね。
天皇皇后陛下の末永い弥栄をお祈りいたします。

57
1
返信する
匿名

>ダンナにはあと30年以上長生き

絶対に無理ですね!間違いなく兄より先に逝きますね!あと10年もつ?

68
返信する
匿名

それ言ったらヒサの30年後(47歳)は想像を絶していますよ!

43
匿名

あきダンナはどこか悪いと常々ネットの噂ですが、
その割には海外やお泊りコームは皆勤賞じゃないですか。
特に海外は体力が必要ですよね。
どーなのよ。

6
1
アルコール依存症…

アルコール依存症は、アルコール中毒ではありません。
中毒は、中毒物質を除去すれば 運が良ければ助かります(急性アルコール症、河豚中毒etc)。

アルコール依存症は、アルコールが体内に入っていないと禁断症状が出て 手が震えたり 幻覚が見えたり、暴れたり。
でも、アルコールが入ると ピタッと止まる? 我に返る。
アルコール依存症は、否認の病で「自分はアル中では無い、節度有る飲み方で、酒が好きなだけだ」と言い張ります。
そうして、徐々に体を壊し、精神まで病んでいく恐ろしい病気で、個人の努力では完治は難しいのです。

「断酒会」という自助グループがあり「今日一日」が合言葉。今日一日酒を飲まない…を会員が支え合って続けています。

厭き氏飲み屋は、どの程度なのでしょうね?❓️

匿名

偽者が天皇になったら国民が納得しないし、海外(C国、半島の北除く)から爪はじきにされる。
川島紀子並みに相手にされないばかりか、招待はなくなる。
それよりもあいつらでは、何一つ務まらないでしょ。

返信する


還暦 おめでとうございます❗️

>皇后雅子さまは9日、60歳の誕生日を迎えられ、宮内庁を通じて文書で感想を公表した。
>還暦を迎えたことに「信じられないような気持ち」とし、「新たな気持ちで一歩を踏み出し、努力を重ねながら、この先の人生を歩んでいくことができれば」とつづった。

朝日新聞って、敬語の使い方を知らないのでしょうか❓️
「公表されました」「綴られました」とすべきではないでしょうか❗️

皇后陛下は還暦を迎えられた…私も信じられない気持ちです。
いつまでも、若々しく お美しい。

どんなに着飾っても、衣装代を掛けても、印象操作の報道をさせても、内面の醜さがくっきり出てしまう汚皿婆様や 笑面狐狸様…皇室を瀆さないでほしいです。・(つд`。)・。デテイケ

89
返信する
一言主

全国民が天皇家の味方です。

それが結論。

全国民が敬宮様の立太子を待ち望んでおります。

変な傍系が出てきたら天皇制は終了、国民が許さない。

政府もいい加減に気づきなさい。

98
返信する
匿名

雅子さまのこのお写真大好きです。60歳になられてますます輝くばかり。生で拝見したらきっと卒倒しそー!

66
返信する
匿名

皇后陛下地久節お慶び申し上げます。大婚30周年と還暦を記念した祝賀行事を行って下さいませ。
寛仁親王妃殿下信子さま、高円宮妃殿下久子さまはご出席頂きたいですが、皿婆ミテコさまにはご遠慮してもらいたいですわ。「妲己のお美智」が来たら、災いを招くだけ。

53
返信する
匿名

皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。

お生まれになってから今日に至るまでの歩みを今朝の朝日新聞で拝見しました。

飾らない人柄、天皇陛下とご婚約された時、私は高校生でした。

そして、ご結婚されてからも、国民に寄り添う姿勢にいつも感謝しています。

一日も早く、愛子様が立太子される日を待っています。

55
返信する


元「高貴な日々日記」

12/9『ガールズ訪問 皇室まとめ回顧録』3本記事更新です(1部抜粋)。

16:00「写真に~ヒトコト」先生!の巻」JKGの怪しい写真いろいろ。

10:30「いつになったら終わるのか!この二重権威」
(宮内庁HP 両陛下 仙洞御所に御挨拶)
・あれだけウロウロ出歩いているのに 皇后陛下のお祝いには足を運ばないってどういうこと?

・過去には平成組はこんなことしていたのよ!
過去コメより
>嫉妬していじめている雅子様のお誕生日に平成4人組と小姑で押しかけるのも雅子様のプロデュースされる
お料理が美味しいからだそうですよ。
美智子様がお気に召しているそう。
海外の要人の方々を東宮御所に招かれてのお食事も素晴らしいおもてなしだそうです。

>そういえばカワタツ負債もおしかけると見たわ

4:00『魔)メキシコ大統領への紹介飛ばし後日談』

・メキシコ大統領歓迎晩餐会以降、雅子皇后の晩餐会参加は、ミテコにより「この方はもうよろしいのではないかしら」と出席リストから削除されたり、 出席するためにドレスを着て会場入り口で待っていたら女官たちに止められて帰らされたりしてずっと阻止されています。
       ◈◈◈
「週刊女性」配信の皇后陛下のご両親引越しのニュース、
今迄のお住まいに何方も住んでいない事を報道して 大丈夫なのか?
何か 雅子さまが引越に関わったみたいな書き方…悪意ある皇室ジャーナリストって誰?
川辰亡き後、紀子の母親は何処に?
……背後の闇は 深そうです。

48
1
返信する
匿名

皇后雅子さま、お誕生日おめでとうございます。

このおめでたい席で・・・なんですが、あのジャーナリストが検察に小室かよの詐称案件を再度送っていた件、結局検察はやはり・・・・
どうせ皿の圧力でしょう、それも雅子さまの誕生日にかけてくるとは、相変わらずやることが汚い。

日本の政治も司法も腐りきっています。国の根幹は司法ですがその司法が腐っていたら
その国の未来はない。一人の皇族(皿)がこれほどまでに権力をもって政府さえも牛耳るなんてあってはならないこと。このままでは日本も皇室も滅びます。

49
返信する
野萩

皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。狂った皇室での30年は想像を絶する苦難の道だったでしょうけども、令和になり輝く笑顔で御公務に臨まれる皇后陛下のお姿に、確かな快復を感じます。
ソフトボール部顧問の伊藤氏の「よく頑張ったね」という言葉、皇后陛下にお伝えしたい…! 恩師がこんなことを言ってるよ、と誰か皇后陛下に教えて差し上げて!と記事を読みながら思いました。

皇后陛下を知る人は皆、皇后陛下の味方なのでしょうね。皇后陛下がいかにひとを尊重し、ひとを大切に関わってこられたのかが解ります。
寒くなりますし、年末には様々な祭祀・行事が目白押しですから、くれぐれも御身体御自愛下さい。

45
返信する
匿名

2019年10月の即位の儀の翌日に
行われた茶会での各国王族お出向いの
シーンでデンマーク皇太子妃が
雅子様にカーテシーで挨拶したのを
雅子様が首を横に振りながら
笑顔で流して下さったご行動が
雅子様のご性格を表して下さって
います。

22
返信する
匿名

誰からも愛される性格なのに天才的頭脳で名刀のような切れ味
そこがまた雅子さまのたまらなく素敵なところなんですね
愛子さまも雅子さまそのままにハイクラス頭脳を受け継ぎ、これだけでも
困難とイジメに耐え、入内されてきた目的を何百%分も達成されています
愛子さまのDNAこそが未来永劫、後世の天皇にも遺伝していって欲しい

安西文仁さんがウスノロで、安西悠仁君がセイハク難聴で
ただドスケベきのこなだけなのとは、天地の差です
脆弱性X症候群の遺伝子など、皇室には有害無益ですから退場退場!

26
返信する
匿名

サラがのさばるのは、ひとえに旦那がだらしないからだ。
所謂、旧家などでも、男尊女卑とは全く別の意味で、当主がしっかり仕切っている。
それは祖先に対して、家名を保ち汚さず子孫に受け継がせるという、使命と責任を理解しているからだ。
それに引き換えあの旦那は、女房のファッションショーで世界ドサ回りにヘコヘコ付いて回って、今は杖替わり。長男夫妻がいたぶられていても、知らん顔。

27
返信する
匿名

皿婆ミテコさまが「女帝」だの言われるのも、「妲己のお美智」に誑かされたチャブさまのだらしなさ故です。挙句「皇配殿下」。どうしようもないです。

19
返信する
匿名

チャブが超ボンクラでドスケベだったから。
自分とレベルが同じミテコを嫁にして、自らも今の皇后陛下や敬宮様をイジメていた。
「ハゼの新種発見」も献上だというから、ナマズ一家と同じ輩だったんだよね。
男系男子だからって、こんなボンクラを皇太子にしなくてはならないとは、昭和天皇は心残りだったかもしれない。

11
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です