秋篠宮殿下、お誕生日に改めて即位放棄を宣言!「次の天皇は愛子ちゃんに」発言の真意とは?


注目度が低下している秋篠宮殿下のお誕生日会見

先月11月30日にお誕生日会見の内容が公表された秋篠宮殿下。翌日12月1日が、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまのお誕生日であったこともあり、それほど注目を集めない会見となったのですが、どのような発言がなされたかについて、解説したいと思います。

実は、これまで、秋篠宮殿下や、紀子さまのお誕生日会見や、お誕生日のご感想文書は、大変な注目を集めていました。というのも、何より、小室圭さんと眞子さんの結婚問題に関連するご発言がそこでなされていたからなのですね。

特に、小室圭さんと眞子さんの結婚前には、「結婚をするのか、婚約破棄か?」という重大な問題があったため、眞子さんのご両親のご発言には、格別の注目がなされていたわけです。

そうした状況と比較すると、現在の秋篠宮ご夫妻のお誕生日の会見や、文書の内容は、ほとんど注目する価値が薄れてしまったと言えるかもしれません。

特に、眞子さんの結婚問題で、ご夫妻が何か発言されるごとに、ネット上で大炎上となる状況が続いたこともあり、現在では、無難な発言に終始することが多いようですね。

今回も、ネット上では、「秋篠宮殿下、お誕生日会見で改めて即位放棄を宣言!」といったタイトルのYouTube動画なども配信されているようですが、正確には、秋篠宮殿下が、具体的に即位するための準備や、悠仁さまの帝王教育などを行っていないことが明らかになったのみで、その他には、過去の即位拒否に関わる発言が再度取り沙汰されているだけのようです。

実際、最も注目を集めたのは、宮邸の改修費用の問題や、佳子さまの一人暮らし問題だったのですが、「女性自身」(2023年12月19日号)の記事では、皇室担当記者の「秋篠宮さまのご回答には、新しい事実はまったくといっていいほどなかったのです」という言葉が紹介されています。

11月30日に58歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さま。直前の27日に記者会見に臨まれ、次女・佳子さまが旧御仮寓所(秋篠宮邸分室)で一人暮らしをされていることを公表するタイミングなどについての質問にこのように答えられたのだ。

「会見について《「私自身がぐずぐずしていた」佳子さま別居公表の遅れに異例の反省の弁》という見出しで報じたメディアもありました。そもそも記者会からの1番目の質問は秋篠宮邸の改修費用や、佳子さまの旧御仮寓所での生活を明かしたタイミングに関するものでした。改修費についての国民の関心が高いとはいえ、お祝いすべき誕生日での追及モードは“異常事態”としか言いようがありません。

それにもかかわらず、秋篠宮さまのご回答には、新しい事実はまったくといっていいほどなかったのです」(皇室担当記者)

「女性自身」(2023年12月19日号)

殿下の会見から垣間見える女性差別意識

こちらの記事では、続けて、秋篠宮邸に佳子さまの私室を設置しなかった理由について語る秋篠宮殿下のご発言が紹介されているのですが、そこからは、殿下の、もしくは皇室特有の女性に対する差別意識を垣間見ることができます。

佳子さまの一人暮らしの理由について、秋篠宮さまはこうお話しされている。

「いずれはこの家から出ていくであろう、実際に一人はもうその前に結婚しているわけですけれども、娘たちの部屋をそこに用意すること自体がある意味無駄になるという考えからです」

だが、“無駄を省いた”ために、どれほどのスペースや経費が浮いたのか。この疑問に対する説明は宮内庁からもなく、秋篠宮さまも言及されてはいない。

(同前)



こうした皇室特有の女性差別の意識が垣間見える秋篠宮殿下のご発言に関して、ある皇室ジャーナリストは、次のように語ってくれました。

「秋篠宮殿下は、合理性という観点から、佳子さまの私室を用意しなかった、と述べておられるのですが、はっきり言えば、佳子さまは女子だから私室部分を用意しなかった。悠仁さまは、男子だから、勉強部屋を拡張したということですよね。

近年では、度々、ジェンダー平等について言及されている佳子さまですが、こうした殿下の差別意識には、大変辟易されているとか。

特に、眞子さんや、佳子さまは、幼少期に、殿下から度々暴力を振るわれていたにも関わらず、男子である悠仁さまだけは、一度も暴力を振るわれることがなかったことに関して、強い不満や不信感を持たれていたようですね」(皇室ジャーナリスト)

即位拒否発言の真意

また、今回の会見では、秋篠宮殿下が、皇位継承に関する具体的なプランやビジョンを持ち合わせておられないことも明らかとなりました。

前出の皇室担当記者は、一連のご回答についてこう語る。

「皇族数の減少については皇室の存亡にかかわる問題として国会でも論議されているにもかかわらず、まるで“人ごと”のようにお話しされているように感じました。また秋篠宮邸の改修問題については、“国民の理解を得るのは難しい”と、説明を放棄されたかのようにもとらえられかねない趣旨のお話をされています。

さらに悠仁さまの教育に関する質問に対しても、記者たちは帝王教育や将来のご進路について聞きたかったのだと思いますが、『恐らく1番関心が強いのはトンボ類のこと』『例えば大学に行くという時に、本人が何をしたいかということがやはり1番大事なのだと思います』といったお言葉しかありませんでした」

こうしたご発言を繰り返される秋篠宮さまのお立場について、神道学者で皇室研究者の高森明勅さんは次のように解説する。

「’19年4月、朝日新聞は秋篠宮殿下の皇位継承にまつわるお言葉を報じています。それは『兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです』というものだったそうです。同じ記事には、天皇に即位することについて『そんなこと思ったことがない』と語られたと記載されています。

つまり秋篠宮殿下は傍系でいることを望まれており、即位を考えていらっしゃらないということになります。

また秋篠宮殿下は『自分は皇太子たるべく教育を受けてきていないから』と、皇太弟やそれに類した称号を受けることを辞退されたと繰り返し報じられていますが、このことについては、宮内庁も殿下ご自身も否定していないのです」

(同前)

殿下は、お誕生日のお祝いのために秋篠宮邸に訪問された愛子さまに対して、「次の天皇は愛子ちゃんに」と発言されたようですが、こうした発言が出てくるのも、やはり、殿下や悠仁さまが天皇になるための準備が出来ていないということが大きいのでしょう。

皆さんは、このような、秋篠宮殿下の即位拒否宣言について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

39 COMMENTS

匿名

>「次の天皇は愛子ちゃんに」と発言されたようですが、こうした発言が出てくるのも、やはり、殿下や悠仁さまが天皇になるための準備が出来ていないということが大きいのでしょう。

ならば、JK、天皇陛下、A宮の連名で国内外に向けて発表すればいいと思う。
政府だってそんなこと発表されたら動かないわけにはいきません。

お皿やキーコがギャーギャー騒ぐかもしれませんが、元々生まれながらの皇族の自分の夫を差し置いて発言する方がおかしいのです。

161
返信する
匿名

>「次の天皇は愛子ちゃんに」の発言

やっと、その言葉が出てきたか、、
でも、それだけでは駄目だよ。「私達は皇室を去ります。ご迷惑をお掛けしました」と言わなきゃ!

144
返信する
匿名

>「次の天皇は愛子ちゃんに」と発言

でも、キコは諦めていないと思う。秋篠宮がそのような発言しても、最後まで粘り食らいつく思う!

109
1
返信する
匿名

皇統を秋篠宮が継いで、次に悠仁君の番のとき、悠君は「アレ」だから、眞子の子供を、、と考えてたんでは?
こんなの有りました。
     ↓
>眞子さん妊娠で、悠仁さまの出産に携わった名医が渡米!佳代さんは「この子を、将来天皇にしたい!」と願望語る

 2022.10.26. 皇室新聞

上記文言で検索を、、

>子作りにも宮内庁からの万全のサポート

>16年前、紀子さまが悠仁さまを出産なさった時の医療チームのメンバーでもあり、現在は皇室とゆかりの深い【愛育病院】の名誉院長を務める安達知子先生が今年の5月以降、複数回に渡って渡米し、眞子さんとコンタクトを取って
いるのです。

本当に、抜かりはない!
あの犯罪の疑いある小室の血筋が天皇に!?

79
返信する
匿名

そのような手厚いサポートを享受している割に、出来ないね。
ロープケイ君はほんとは子供なんてメンドくて欲しくないんだよ。
子育てなんてする気はさらさない。
自分が殿下と担ぎ上げられ、お手振りで一生贅沢するのが目的。

53
返信する
匿名

 この偽皇族、秋篠宮家が次々繰り出すスキャンダルには、ホント笑ってしまう(不真面目ですいません)
 週刊誌買う必要無くなりました!

52
返信する
匿名さん

日本には、学者の「いかさま師」がいるのね!

>イカサマ、いかさまとは、さもその様に見える。いかにも本物らしいといった意味で、まがい物あるいは偽物ということを指し、古くは手品と同義語で「カラクリ、仕掛けや小細工)という意味もあり、これらを売ったり、行う者を「いかさま師」という。

47
返信する
匿名

>「次の天皇は愛子ちゃんに」の発言

その後、ベルサイユ宮殿に戻った秋篠宮はキコに思いっ切りのタコ殴りされ、暫く皆の前に出て、来なくなったのであります?!

29
返信する
秋夫妻は、天皇家になろうとしてるはず

何か 前に読んだ事があるような…

>『兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです』

これは、文仁さんがお皿婆様に「兄は天皇になれたのに オラがなれないなんて嫌だぁ」と泣き付いた時に 言った言葉だというのを読んだ事があります。

礼宮を溺愛していたけど、昭和天皇がご存命の時は、お血筋の無い礼宮は宮家を持たせない約束でした。

そんなに病弱でもなかった昭和天皇が、宮内庁に川辰が恫喝しにきて、美智子さんと懇意になってから、いろんな事が起こりました。
高円宮さまの不審死、喪中の婚約内定発表、秋篠家の皇宮警察3人の連続自死。

秋篠夫妻は 皇統簒奪のためなら 何でもやる狂気の危険な人物です❗️

143
1
返信する
匿名

秋篠宮文仁が皇位継承を放棄するのはおそらく皇位継承することでDNA検査をしてニセ皇族がバレると皇籍離脱しなくてはならないから皇族でなくなり贅沢三昧の暮らしができなくなるからかもしれないですね

だから、悠仁の東大、不正入学させてなんとか悠仁が皇位継承するようにという思惑なのかもしれませんね❗️

だけど鬼子妃の尻にひかれているのに大丈夫かな?

鬼子妃の狂乱ぶりが恐ろしすぎるでしょう

93
返信する
匿名

早く放棄して、キコ、ぼったま、カコさんも連れて豪邸から出ていってください!

102
返信する
匿名

秋篠宮は、自分からなんて、まず出ていかないよ。
敬宮愛子様に、天皇の座を譲ってやった、と恩着せがましい事は、事ある毎に繰り返ししつこく言うだろうけど。

皇族が、国民の意思より、自分の意思を優先させる事がそもそも間違い。
天皇陛下御一家を見なさい。国民の意思が統一されれば、黙って従う覚悟があるように感じられます。

87
返信する


知っています

この「お方」は皇位について語る資格あるのでしょうか?
最初からコーシとして甘い血税汁を吸いたいだけでした。

正式な儀式でもないイベント会社のイベントに終始した。
あとは、車列を連ねて名古屋の下着売場を経由し神社へ。
臭の嫁が経営する売り場にお金を落として車大行列です。

この人物が皇室に存在するのが不思議。皆知ってる偽物。
政治屋も皇族も宮内庁も皆知っているのですよ。偽宮を。
中曽根は秘密を墓場まで持って行きました。有名な話し。

98
返信する
匿名

とっくに知れ渡っているのに、いつニセがバレるか、内心びくびくなんだろうね。
天皇出来ないことを年齢でためらっているけど、血筋でないこともあるのだと思う。
だから、自分の時は神事は外注とか言うんだ。
所作も覚えられないし、何より罰当たりそうで、神殿に入るのは怖いのだろうね。

71
返信する
天皇 徳仁(民族の英雄は、大林久人)

神田のACFで起きた事件は、正当防衛です。飛び降り自殺は目撃しました。大柄な男でした。

0
22
返信する
天皇 徳仁(民族の英雄は、大林久人)

大柄な男と、やせ型の男が突然私に襲い掛かり、後ろから首を絞めてきました。その後、大柄な男だけが、飛び降りました。

1
24
返信する
匿名

↓中曽根の墓場まで持って行ったはこれ
日航機御巣鷹山墜落

勘違いしたらあかん!

5
14
返信する
匿名

秋篠のことは昭和の時代から、おおかたの人は見放していた。
アーヤは浮気の子で、チンピラ皇族で、濱尾さんが匙を投げた。

昭和帝崩御から敬宮様が誕生するまでの、12年間ほどの間にカワタツが力をつけていったので、キコと秋篠は誤解したんだな。
まあ、今となってはどうでもいい話ですが。

さてキコの暴走は相変わらずだが、秋篠がさらに弱気なのは、体がアル中ヤク中でボロボロだからで鬱が入っているせいだと思う。
皿が老いて、カワタツもいなくなって、キコの弟は頼りないし、朋友の侍従も60歳でパワーが落ちた今、秋篠を支える人は誰もいない。
カコとは仲が悪いのは誰の目にも明らかである。
大好きなマコが行ってしまったのが一番大きいかもしれない。
悠仁?
悠坊は秋篠の優先順位では最下位である。
男子に興味ないし、家族写真を撮るときだけ仲良しになる親戚の子供程度の存在。
息子の成績も体調もどうでも良い。

終わったなあ・・・長かったよ、秋篠。
来年は誕生会見しなくていいからね。

61
1
返信する
匿名

キーコの母親って、全然登場しないけど、さすがはキー子の母親ってな感じなのかな。

38
返信する
匿名

そんなことキイコのおる前で言うたらタコ殴りでは済まんやろな
毒盛られるで?

28
返信する


匿名

自分に天皇など務まるわけがない。第一その血筋ではないことはみんなが知っていることだ。だから、次期天皇は息子も含む他の人に。息子と言っても、どうして生まれてきたのか、私には分からない。

金と贅沢は手放したくない。なんとか皇族の一員として、美味しいものを食べ、年中快適で、誰からも丁重に扱ってもらえる立場をキープしたい。

そこで、仔牛食になることにした。971は指示通りに動いた・・・バカのように。ほら、豪邸も手に入ったし、タダでVIP旅行もできたし、まあ、やりたい放題の将軍様気分を味わえた。おまけに責任は何も無し。

ああ、この世の春だ。永遠に続いて欲しい。さあ、971にムチを入れるか。

41
返信する
匿名

>「次の天皇は愛子ちゃんに」

嫁や母親に毒を盛られないといいのですが…

嫁にとってはA宮も息子を天皇にするための“駒”に過ぎません。
(仮面夫婦でも離婚しないでいるのも自分の地位とお金のため)

「こんなこと言う父親、夫なら要らない!」

ここまであらゆることをやってきた人たちですからねー。母親もやむを得ない…とGOサインをだすかも!?

幸か不幸か…A宮はアル中で抗うつ薬など多量の薬も服用されているわけだし。
(陛下より長生き出来ないだろう…と)

病死と発表になっても、誰も疑わないと。
あーーー、こわっ!

36
返信する
匿名

そして、夫を見送った後、嫁は泣きながら

「宮さまは病気と闘いながら、悠仁の行末を案じておられました。病床でワタクシの手を取り、目を見て『悠仁を頼む、立派な天皇になれるように家族や職員で支えて欲しい』と仰れました…(泣)」

と、“あくまでも”『悠仁を天皇にすることをA宮が望んでいた』と情報操作。国民から同情の声が殺到!

………するわけないじゃん!

45
返信する
匿名

「宮さまは、家族思いの立派な父親であり、良き夫でした』

ボッタマ同様(秀才説)、今度はA宮は『良き父親、良き夫だった』と情報操作もするでしょう。

31
返信する
匿名

「流石は、夫婦合わせて、博士号を10以上も持っている宮家のお子様」とかね。
「博士号ひとつ1億円でした」というのは伏せて。

32
返信する
敬宮愛子内親王殿下…です。

>「次の天皇は愛子ちゃんに」

誰に向かっての発言ですかね??
「愛子ちゃん」だなんて❗️
日頃 兄上に劣等感を持っていて 何かにつけて足を引っ張ってばかりの礼宮が「愛子ちゃんに…」❓️

以前 読んだ投稿では(秋篠家職員からの告発? では、秋篠家では礼宮を「陛下」、キコサマを「皇后さま」と呼ばせているとありました。
家族間では今上陛下のことは「チビのおじさん」、皇后陛下を「小太り婆さん」と呼んでると。

礼宮が人前で、身位が上の敬宮さまを「愛子ちゃん」と呼ぶなんて不敬だし、身の丈知らずにしても度が過ぎます❗️

45
返信する
匿名

でもさ、秋篠が一応「ちゃん」付けていっているので、あれで精一杯の敬意でしょう。
他に秋篠が継承付けていうの聞いたこと無いよ。
「としのみや」が読めないし、覚えられないのだろう。
なんせ、テンてるだいじんですからね。

39
返信する
匿名

次の天皇は愛子ちゃんに?はあ?
一宮家が偉そうに言うこと?
譲りますみたいになっているけど、決定権は安西ナマズにはないし、そもそも一般人には天皇継承の権利は無いよ。
馬鹿なんじゃない?

41
返信する
匿名

アーヤはお辞儀がお下手さんやから、天子さんになりはったら、世界に恥を晒さはりますわ。

20
返信する
匿名

紀子が若年性認知症ならそろそろサラバだから
鯰にすればそれこそ「解放」なんだと思う
紀子の親族と同居するのが辛いとも言っていた記事があったので
紀子母に臭やリコとの御用地暮らしも嫌だったんだろう

紀子一族が週三回の蒜臭い朝鮮料理を汚く食べ散らかす姿に
嫌気がさし、ずっと世田谷第三夫人の家だったし

28
返信する


匿名

ボッタマは没タマですから、
お血筋の証明が出来ないようであれば、御払い箱❗
鯰さんは、DNAから逃げてニセコーゾクを続行したいがため
愛子ちゃんに天皇を!と、話している小心者です❗❗
さっさと、皇室から出て行ったらヨロシイ❗❗❗❗

20
返信する
匿名

悠仁は遺伝性の脆弱性X症候群に罹患した精神遅滞児だったが
タイ正妻と世田谷第三夫人の間に出来た各男子は健常児なので
鯰からみれば、「誰が保因者か」は人体実験で確認済といえる

紀子が気が狂ったように「東大東大」と叫ぶのも
「悠仁が障害児になった原因はお前の家系じゃないか」
と鯰に罵倒されるのが嫌で、二号の意地を見せつけてやる的に
どうしてもなるんだろうな

その側室バトルに巻き込まれ、研究者人生を狂わせられる
ことになりそうなトンボ学者とイネ学者
降りるなら今ですけど(論文撤回すればいいだけ)

少なくとも、ここで陛下の側につけば、世間は同情します
雇い止めにあって困っていた、論文不正になると悩んだ挙句、
とか会見していえばいいのです
ただこのまま「悠仁は優秀だ」とずっと強弁し続けるなら
お二人の研究者としての立場は悪化すること間違いなしです

18
返信する
オムレツサンド

この記事ほんと?
ホントだったらニュースでやるはずなんだけどな〜??

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です