秋篠宮邸 高額改修を宮内庁長官が異例の“公開謝罪” 背景にあった「紀子さまのお怒り」


「西村長官は、佳子さまの一人暮らしが発表された後に、『(皇嗣職による発表は)タイムリーでなかった』と、苦言まで呈しています。秋篠宮邸に関する批判は、あくまで秋篠宮家や皇嗣職の問題であるという姿勢を見せていたのです。

それにもかかわらず、会見という場で、高額になった責任は宮内庁にあるとしたのです。秋篠宮ご夫妻に対し“公開謝罪”せざるをえなかったのは、秋篠宮ご夫妻、特に紀子さまの非常に強いご意向があったからと思われます。

11月30日は秋篠宮さまの58歳のお誕生日であり、それに先立って行われた記者会見での質問事項には、改修工事についてのものもあったそうです。『このまま何も手を打たず、殿下を批判の矢面に立たせるつもりですか』という紀子さまの長官に対するお怒りも伝わってきました」

静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんも次のように語る。

「このタイミングでの宮内庁長官の説明は、秋篠宮さまの記者会見前の“露払い”という意味があったようにも感じています。秋篠宮家は工事費の増額を望んでいなかったにもかかわらず、宮内庁の努力不足で期待に沿えなかったという構図を演出することで、秋篠宮家への批判の声をそらすことを意図したとも思えます。

秋篠宮家に非はないというならば、秋篠宮さまご自身が改修費や佳子さまの一人暮らしに関する説明を誠実に行われたほうが、国民からの信頼を回復することができるのではないでしょうか」

眞子さんの結婚問題以来、批判にさらされ続けている秋篠宮家だが、記者会見で秋篠宮さまの笑顔を見ることはできるのか。

「女性自身」2023年12月12日号
[adsense]

つまり、改修費用が高額になったことでなく、それが国民から批判されるの原因になった秋篠宮家に申し訳ないから、国民にでなく、秋篠宮家に謝罪するって訳なんですね。
火のない所に煙は立たぬ。紀子さまからの注文が高額になったと報道があり、それについて説明が無い限り、費用が高額になったのは事実だし、血税が使われたのも事実。どちらにしても納得できる話ではないですよね。

会見で言われた様に、30億の大半が宮内庁の事務所として使われたのなら、見積書なりを公開されれば良いのでは?
400坪ちょっとの建物を新築でもないのに、事務所の内装工事で30億というのは、建築に携わる人から見れば、あり得ない金額。
床に大理石やら、輸入家具を使っているなら青天井だから有り得るけど。

西村長官は言いなりでお気の毒です。
警視庁長官を務め上げられた方が、、、どこかで発散されないとやってられないと感じます。そもそも高額の建物を目論む宮家に非があると思います。どこまで平民に差をつけたいのかと危惧します。
世の中お金では買えない信頼関係や敬愛の気持ちを国民から集める事が先決だと感じています。

日本の象徴であるのだから、必要な費用はいいと思います。
けれど元から土地も建物もあるのになぜ50億とかかかるのかが不思議で、中間で何か中抜きとかされているんじゃないですかね?
ニューヨークにお住まいの元皇族の方も警備や生活の費用の一部を出しているのならそうはっきりと言えばいいと思うんですよね。警備の都合上、この金額は必要経費です、と。
その方がゴシップ紙を騒がせることはないんでは?
あとやはり天皇家の敬宮さまのティアラはお造りした方が良いかと。来春には大学も卒業ですし、唯一の皇女として海外の王家とも交流があるかと思いますし。何十億を考えれば作れると思うのですが。ご辞退なさってもこれは必要なものですからとお造りするのが宮内庁の勤めでは?

31 COMMENTS

まさこさまはまさこさま

紀子が自分の家を飾り立てることが重要案件。 
中味が無いから、形からはいる。
愛子内親王殿下のティアラを作らせるなんて
紀子からすれぱあってはならないこと。

73
返信する
正道を行こう

高額となった原因が宮内庁にあるというのなら会計報告せよ。

鬼子に怒鳴られたから取り繕うのは最悪。正直に内情を示せ。
西村長官は何処まで犬になれば気が済むのか。犬以下なのか。
宮内庁はプライドを持ちなさい。悪徳の秋家夫婦に屈するな。

もうすぐ秋家は消えていく。気を取り直し正道を歩みなさい。

96
返信する
匿名

秋篠宮家は工事費の増額を望んでいなかった?

それなら最初かは増改築しなければ良かったのでは?

雨漏りしたりと生活に支障が出たら修理する程度にしていれば工事費はかなり抑えられたと思いますよ!

80
返信する
匿名

小室圭『ママ(義母)ぁ〜!僕たち夫婦の家も建てよぉ~』

キコ『しょうがないでチュねぇ〜西村長官に言っておきます』

西村長官『かしこまりました!小室ご夫妻の別邸に10億追加します』

41
返信する
匿名

東京五輪の大会経費、大阪万博の工事費、秋篠宮邸の増改築費!

三大税金無駄遣い!

68
返信する
一言主

世の中酷いものってありますね、、、
ジャニーズ、宝塚、日大アメ、大阪万博、
それからそれから?

46
返信する
匿名

そうですよね!一番入れなくては!

秋篠宮家(偽皇族)・小室夫婦(ロイヤルニート)・小室母(結婚詐欺師)・皿(老害)

18
返信する
匿名

今年は秋が短かったですね〜。
10月になっても真夏並みに暑く、11月になったら気温が乱高下。
その内、秋は無くなるんじゃないの?
誰のせいかしらね。  他人(ひと)に責任を擦り付けてばかりいる卑怯者のせいかしらね。

53
返信する


匿名

結局、火に油を注いだだけの会見だった。

で、長官では火消しできなかったけど、次は誰が火消しするの?

A宮の誕生日会見までに…が仇となってしまいました。
まさか、こんなに炎上しているのに、その話題に触れない…なんてことないですよね?

お宅のことですよ!!!

50
返信する
匿名

火消しではなく『火中の栗を拾う』ではないでしょうか?

アキシンなら『秋篠宮家バンザーイ!』って喜んで火の中に飛び込みますよ。

33
返信する
匿名

面白くなってきた

鬼の元捜査官・西村が耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで、
皇室を滅茶苦茶に破壊しようと企んでいる謀反勢力・紀子一派を
一網打尽にするため、その身を犠牲にしようとしている大博打だ

西村の面白い点とはキャリアもキャリア、東大法卒でありながら
「悠仁の脆弱性X症候群罹患事実について」メール誤爆風事件に
代表される奇策を繰り出せる思慮深さにある
お堅そうな超エリートでありながらやるときはやる男なのである

紀子のいいなりになっているようでいて、要所要所で紀子を追い
つめ、悠仁の化けの皮を引っ剥がし第三条廃嫡へ追い込んでゆく

あせる紀子が絶叫すればするほど、どこが紀子の弱点なのかが、
世界に向け発信され、秋篠偽宮家の孤立はどんどん進行してゆく

秋篠偽宮家の弱点は、モラルハザードに留まらず、刑法違反犯罪
行為を堂々と犯してきていることで警察官僚お得意の分野なのだ

紀子によるツクフ裏口入試は、大学関係者の立件可能性を含めて
大捕物帳にできる偽計業務妨害ならびに贈収賄事件で帳場が立ち
悠仁も同級の女子生徒への痴漢、バド部後輩への痴漢、ベルギー
ブータン王女への痴漢事件と性犯罪のデパート状態になっている

薬物濫用、文仁の嵐山通船がらみのお足代詐欺なども未立件で、
今後の進展が望まれる致命的容疑に発展する可能性を秘めている

高額の建築予算を分捕っておいて、殆どを中抜きをしたのではと
詐欺容疑が濃厚であり、逆に見るならツクフへの10億にもなると
される賄賂寄附の原資がどこにあったのかは会計検査を拒否して
いるとなると、まさに李下に冠でいやましにも容疑は濃厚になる

こうみてゆくと、秋篠偽宮家の落城も近い、といっていいだろう
悠仁の知的障害原因が遺伝性の難病だと判明したことで、皇統に
絶対にしてはならない血統だとわかったことになるので、これま
で紀子一派に与してきた勢力も一挙宗旨替えする可能性が高まる

「西村捜査官」の辣腕ぶりの見せ所がまもなくやってくるだろう

51
返信する
匿名

改めてメール誤爆風事件で、西村長官を見直したわ
ああいう手があったんだとね
そもそもトップシークレットだったならメールには書かないし、まして表題になんて絶対にしないからあれは意図的な誤爆

紀子が怒るのは事実だからで、デマなら遺伝子検査をさせればいいだけで、悠仁の罹患は、多くの医師や療育関係者に共有されている周知の事実であるのに、ただ報道機関だけが言論弾圧されている状態に過ぎない

51
返信する
匿名

盗人猛々しいとは、まさに紀子のことです

宮邸改修費の名目で青天井の予算を組ませておいて
マスコミで問題視されるや,長官に謝罪させる横柄ぶり

実際には100億はかかるだろうといわれてきていたけど
東京スカイツリーの建築費が400億で、関西万博の
悪名高き木造構造物が350億なので、秋篠宮邸の
予算捕りが如何に法外に高いかがわかろうというもの

同和や統一へのお駄賃もここから抜かれるので
納税者はまさに踏んだり蹴ったりですぞ

両陛下のお住まいの御所の修繕費が8億だったので
いくら長官に口先だけの謝罪させても意味なし

46
返信する
匿名

本日午前0時が秋篠宮家崩落の幕開けですよ!
一言皇室から出て行きますと言って貰えないかな?
この責任の擦り合い本人が会見で説明するべきです!
間に入ってあーだこーだと言い訳より忖度無しの質疑応答して貰うべき。
土地代要らんのに50億以上で2棟にシレッと住んでるし何より毎年毎年増築増築予算上げて、いつまで金吸い取るの?中抜きしてるでしょ?
西村長官も国民に誤れ❗

45
返信する
zero_Fighter21

あっ、そろそろ誕生日会見…か!?
ゴニョゴニョ…
イギリス人やベトナムでは…
ムニャムニャ…
NYの眞子やペルーでの佳子に関しては…
…え~、何でしたっけ…!?
憲法の規定では…
しどろもどろにて!
あ~、「コビット・ナインティナイ~ン!」

おいおい、大丈夫かよ…!?

19
返信する


匿名

なんでキコがこんなに権力をふりかざしているのかが不思議、どうせこいつの頭ではろくなアイデアも考えられないから裏にいる解同や反日連中に操られてのことだろうけど、
なにしろ全てグダグダ。

国民の怒りを買うことしかしていないのに、懲りもせずやり続けているのは脳足りんゆえか。

17
返信する
匿名

大阪万博で、税金をこれでもかと大阪湾のゴミで埋め立てた島に
投入しようとしている維新と岸田の同床異夢連合軍

同じ構図が、税金をこれでもかと統一と解同で支える紀子宮家に
投入しようとしている岸田とカルト教団連合軍なのだ

あの日よけ木造構造物に360億というが、紀子宮家への投入額と
比較すると、いかに紀子の場合、割高についているかがわかる

返信する
匿名

「私の家57億使いました」が国民にバレて西村に土下座せいかいや!
都合よすぎるんじゃ!
クソチョンコウ!
我が国の年寄りに57億税金使った事の周知じゃ!
何が土下座じゃ今さら「くやしいか?くやしいか?」バカ!

6
2
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です