紀子さま「特権剥奪」のピンチ 「皇族の品位を辱める所業」ならば皇籍離脱も


秋篠宮家の蛮行が話題に

令和になってからというのもの秋篠宮家のスキャンダルが今も絶えません。眞子さんの結婚はその序の口、悠仁さまのコピペ裏口入学、小室圭さんのNY司法試験不正合格、秋篠宮邸宅40億円の無駄遣いと、秋篠宮家は不正のオンパレードです。その中でも昨今話題に上がるのは、天皇家の愛子さまを出し抜いて、悠仁さまの伊勢神宮参拝を強行してしまったことです。

「“伝統に触れてほしい”という殿下の願いとは別に、宮邸では、次代の天皇家の子どもたちを立派に育て上げねばという、紀子妃殿下の前のめりなお気持ちもうかがえます。とりわけ将来のお世継ぎである悠仁さまについては、お育てになる重圧とともに、“小室問題”で逆風にさらされてきたご一家のイメージを改善されたいとのお気持ちが、妃殿下には強くおありです。ところが、悠仁さまのご成長を国民にアピールなさりたいあまり、時折“フライング”が露呈してしまうのです」(秋篠宮家の事情を知る関係者、「週刊新潮」2022年12月15日号 掲載)

このような不敬行為の連続に国民の不満も頂点に達しています。秋篠宮家をの追放を願う声がネット上で渦巻いています。しかし秋篠宮家を追放するにはどうすればよいのでしょうか?

今回は皇籍離脱の条件に付いて、そして秋篠宮家の追放が可能かどうかについて法的な側面から検討していきたいと思います。

皇籍離脱について

昭和22年に制定された現在の皇室典範は、「皇族は何代経ても皇族である」という永世皇族制を採用しています。つまり、制度的には際限なく増えていく可能性がある制度ですので、

皇族の数が増えすぎると国庫に負担がかかる」という状況も可能性としてはなくはありません。



高齢化の著しい現在の皇室から見れば嬉しい悲鳴のような仮定ですが、「皇族の数が増えすぎた」という状況に対処するために「皇族身分の離脱」について定めた以下の条文があります。

皇室典範 第二章 

第十一条:年齢一五年以上の内親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議の談により、皇族の身分を離れる。

二項:親王(皇太子及び皇太孫を除く。)、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。

皇室典範

一見して分かる通り、15歳以上の内親王、王及び女王は、自由意志で皇族を離れることができるということで、本人の意思を尊重する条文です。が、二項に注目すると、親王に限っては「やむを得ない特別の事由」がなければ離れられないという形になっています。

親王は天皇の内孫にあたりますので、何かの拍子に皇位を継承する立場にあることから、十一条の二項は「皇統の維持」という観点からすれば当然ともいえるものです。

かつて、昭和57年(1982年)に三笠宮家の寛仁親王が「皇籍離脱をしたいから、皇室会議を開いてほしい」と仰ったことがありましたが、その時は皇籍離脱の前例を作ることを恐れた宮内庁は寛仁親王の「皇籍離脱をしたい」という気持ちを「やむを得ない特別の事由」に該当しないと判断し、天皇に近い血統の親王はある程度の制約があってもしかたないとしました。

〔三笠宮寛仁親王が皇籍離脱の申し出をされたというのは事実かとの質問に対し…

やはり世襲制度としての象徴天皇制というものを憲法の制度として維持していくためには、ある程度の非常に天皇に近い身位の方々というのはそういった制約を受けてもやむを得ない、象徴天皇制を維持する上において必要な制約であるというような観点から、かかる典範の制度になっておるというように私どもは存じておるわけでございます。

山本悟宮内庁次長(昭五七・五・一三衆・決算委二〜三頁)

(寛仁親王と瑤子女王)

やむを得ない特別の事由とは?

このように、同条の皇籍離脱の条件「やむを得ない特別の事由」とは、皇位継承者の数が十分にあって、皇族の人数が国庫を圧迫するような事態を想定としているものですが、もう一つ、「やむを得ない特別の事由」に該当する事態があります。

それは、“皇族の懲戒”です。

政府は「やむを得ない特別の事由」の具体的な事例として、前述した「皇族が非常にふえる」場合のほか、「皇室としての品位を非常に傷つける」場合を例として挙げているのです。

「やむを得ない特別の事由があるとき」という、その「特別の事由」ということは、皇室としての品位を非常に傷つけるとか、あるいは皇族としてその地位を保持することが不適当な事情があるというような場合を言うのであろうと思います。

なお、そのうちには、皇族が非常にふえる、非常にたくさんになったというような場合には、ある程度皇籍を離脱していただくということが考えられる場合があろうと思います。そういうようなことをいろいろ予想してできている法律だろうと思います。

宇佐美毅宮内庁長官(昭五二・三・二二衆・内閣委二七’二八頁)

また、寛仁親王の皇籍離脱発言時の宮内庁次長もこう述べています。



〔二項の「やむを得ない特別の事由」とはどういう場合かとの質問に対し…〕

典範案を御審議いただきました際の説明あるいはその後の国会における御質問に対する宮内庁としての答弁等でこの関係で挙げられましたのは、一つには、皇族としての品位を傷つけるとかあるいはその地位を保持することが不適当なような事情があったような場合、これは一つの事情として、典型的なものとして例として挙げられることでございます。(略)

いずれにいたしましても、この二項の方は、御本人の意思にかかわらず、御本人が希望されようとれまいと、この二項というものによって、皇室会議の談があれば皇族の皇籍を離れるという規定でございまして、むしろ御本人の意思にかかわらないということが一項と二項との対比によって明らかになるところでございます。」

山本悟宮内庁次長(昭五七年五月一三日衆・決算委三頁)

以上、皇室典範第十一条、第二項の「親王、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる」の内容は、皇族の意志は関係なく、有無を言わせず、品位を貶めた皇族を皇籍離脱させることができるものだと言えるでしょう。

昨今では眞子さまの結婚問題をめぐりゴタゴタが続き、後手後手の対応しかできていない秋篠宮家に「皇室に相応しくない!」の論調が高まっています。

眞子さまと小室圭さんが結婚すれば、眞子さまは「小室眞子」となり皇籍を離れる以上、「皇室の品位を貶めている」とは言えないかもしれません。しかし、そのような結婚を許した秋篠宮家は「皇室の品位を貶めている」という議論にはなり得ます。小室圭さんが将来の天皇の義理の兄になり、皇室に影響力を持つ…。佳代さんの笑顔が脳裏に浮かびますね。よく聞かれるように「秋篠宮家に皇統を移すのではなく、愛子さまに皇統を」の声が出てくるのも当然でしょう。

明治時代は“皇籍剥奪”が定められていた

「皇族と言えども、品位を貶めたならば、有無を言わせず皇族の地位を剥奪することができる」というものが、皇室典範第十一条・第二項の主旨です。これは明治時代に制定された旧皇室典範の中身を引き継いだものですが、その旧皇室典範には「皇族の懲戒としての皇籍離脱」に関して、もっとハッキリと以下のように書かれていたことはあまり知られていません。

「明治22年制定の旧皇室典範第五四条」

原文:皇族其ノ品位ヲ辱ムルノ所行アリ又ハ皇室二対シ忠順ヲ欠クトキハ勅旨ヲ以テ之ヲ懲戒、其ノ重キ者ハ皇族特権ノー部又ハ全部ヲ停止シ若ハ剥奪スヘシ

現代語訳:皇族の品位を辱める所業があるか、または皇室に対して忠順を欠く時は、勅旨を以てその皇族を懲戒し、あまりにひどい者はその皇族特権の一部または全部を停止、もしくは剥奪すべし。

…………………………

「明治40年の皇室典範増補第四条」

原文:特権ヲ剥奪セラレタル皇族ハ勅旨二由り臣籍二降スコトアルヘシ。

現代語訳:特権を剥奪させられた皇族は勅旨により、臣籍に降下するべし。

園部逸夫『皇室法概論』2016年

品位を辱める行為があった場合、最も重い場合には臣籍降下も制度上あるとはっきり明文化されていたことが分かります。

秋篠宮家の追放を認めない皇室典範は皇族の人格権を侵害している

現在の皇室典範と明治時代のそれを比べてみますと、現行典範では「やむを得ない特別の事由」としか書かれておらず、一体どのような事由が「やむを得ない特別の事由」なのかということは、官僚の答弁でしか根拠が見いだせないものであり、その時々のさじ加減で皇籍離脱の是非が決まる曖昧なものと言えますが、明治時代はより厳格に皇族の品位を保つ重要さが法律に記載されていたということになるでしょう。

そう考えると、現在の皇室典範はリスクマネジメントの側面からは明治の典範よりも劣っているとも言えるのではないでしょうか。

皇族には性善説が常に適用されてしまい、間違いを犯す可能性のある人間であるということを忘れています。ある意味、皇族を生身の人間と思わないような「皇族無謬説」に基いていて、逆に皇族の人格権を毀損しているのが現状です。



皇室の品位を貶めたり、天皇陛下に不敬な言動をする皇族が仮に存在したとすれば、それを懲戒するためのハッキリとした規定が現行の皇室典範にも必要ではないでしょうか。

秋篠宮家の追放を、今こそ国民の総意として実現するべきでではないでしょうか。

60 COMMENTS

一般人の感覚

>紀子殿下の前のめりなお気持ち?

前のめりというより、暴走でしょ!

周りが全然見えていません!

286
2
返信する
静岡バラック出身のキコへ

この”アホのあーや一家”を何故国民が養わなければならないのか・・・??
岸田は防衛費を増やす為に国民の新たな税の負担を強いりました。
何でいつもいつも弱者である者達ばかりを標的にするのか??
先ずはこの”アホ一家”の追放と国会議員の数を減らす事が先決だろう!
特にこのどうしようもない贅沢三昧の”アホ一家”がいなくなれば、国民の負担は大幅に減る。

297
返信する
匿名

>特にこのどうしようもない贅沢三昧の”アホ一家”がいなくなれば、国民の負担は大幅に減る。

同感です。同時に、秋一族にかかった分の費用を国民はもちろん、困っている施設、団体などに回すことも出来るのにと思います。

264
返信する
匿名

小室夫妻の警護費用に年間8億もかけるなら、その8億で不足分1兆円をまかなえ!!
国・地方全ての議員の給料半分とボーナス・退職金カット、第二の給料と揶揄される文書通信交通滞在費を廃止して、その浮いた分で不足分1兆円をまかなえ!!

国民への増税は、その後だ!!

271
返信する
匿名

>何でいつもいつも弱者である者達ばかりを標的とするのか?

政治家にとっては、それが一番手っ取り早く楽だからです!!

自公の支持率は両方足しても4割程度です。政府は、この4割は国民とみなしていますが、自分たちを支持しない6割は敵とみなしています。

だから、その6割から絞り取るのです。

150
返信する
匿名

本当にそうなったらどれだけの国民が喜ぶでしょう。でもこのブログもどこまで本当か?観覧数を増やすためにこのような記事を書いているだけに思えたり・・・
まず、DNA検査をさせましょう!秋篠闇だけでなく皇族の方もすることになれば拒否できなくなるでしょう。
ただ、国内の検査に頼るのではなく忖度の効かない海外、特にヨーロッパがよいのでは?王室の方々は秋篠闇の事実をおそらく把握していることですし。
アメリカはNYのぼんくら夫婦がいるし領事館も秋篠闇側なので、アメリカの検査施設は信用できない。
令和は平成のようにもう騙されません、いつまでもこんな似非皇族で血税の無駄使いをしまくる連中はいりません、この宮家は百害あって一利なし!

249
1
返信する
匿名

>このブログもどこまで本当か

マスゴミなんて嘘ばっかり!露骨な秋篠宮家アゲアゲなんて気持ち悪い!

132
返信する
匿名

特権剥奪は当然だ!
悪人は皇族の品と信用さえなくした。
剥奪追放はすぐにでもやれ!

212
1
返信する
匿名

明治時代に皇室典範で明文化されていた以上、秋一族も同じように追放されるべきです。

全員廃嫡、廃宮です。
そして、今までの税金、公務で着用していた衣装、ティアラなどすべて返還してください。また、廃嫡に関しては、テレビやライブ配信で中継してください。

207
1
返信する


匿名

品位を貶める行為がある場合、特権剥奪・・・この一家はそれしかないでしょ。
最近話題騒然のカピバラや珍しい動物を食べたり、とにかくこの一家が何か皇室にとって良いことを一つでもしたことがかつてあったか?
いつまで政府も苦内もこの一家を放任し好き勝手やらしているのか、それ自体も大きな問題であり苦内の解体も必要

202
1
返信する
匿名

私だったら頂いたお金でありがたく無料動物保護センターとか
困ってる人たちの人道保護センターとか作るけどね
この化け物たちは自分たちのためにしかお金使わないよね
保護するどころか みーんな 食べちゃうんだね!!
これこそ アンビリバボー!! でしょ!!
子供でもわかるし、 近所の小学生の子たちも馬鹿にしてたよ

20
返信する
国民の常識

葡萄略奪事件など紀子の蛮行は目に余ります。
皇籍を剥奪するに十分な理由があり皇室典範
の不備を至急改正しましょう。天皇家に対す
る非礼の数々も、挙げればきりがないのです。

193
1
返信する
匿名

今更感があります。
鯰一家とサラバ不採の品位を貶める行為は、
皇后雅子様、敬宮様を執拗に虐め、それは今も続いている。その事は皇族としての品位を地に落とした。
雅子様の適応障害と言われているものが、こんなに長く続いているのは、その原因となっている悪の権化が側にいるからです。
なん十年にも遡って品位を落としているのですから、皇位継承などとんでもないことですよ。
窃盗、パクり、裏口入学、これだけでも一般人は逮捕案件ですからね。皇族だからどんなに悪事を働いても良い、なんて絶対におかしい。

198
1
返信する
匿名

次期天皇家として、子供らを立派に育てるためには、周りを大切にする心構えを教えることが最優先であり、むやみやたらに威張り散らすことではないでしょう。
秋篠宮一家がしていることは、皇室の品位を貶めています。一家揃って皇籍離脱が妥当でしょう。
そうすれぱ、増税の必要もなくなりますよ。

168
2
返信する
皇族の懲戒はそれこそ秋篠宮家である

秋篠宮紀子の横暴、悠仁の不正裏口入学は
国民の税金を食い物にする皇族に値するし
これぞ正に皇族の懲戒にあたり皇籍離脱です

168
2
返信する
匿名

これは法律の立て付けからみて、一つの制度や特権をつくる
以上必ず逸脱者を除外する条文がセットで必要になります。
よって、先に結論を申し上げるならば、陛下の御決断次第で
11条2項は山本悟宮内庁次長の国会答弁にある通り

「皇族としての品位を傷つけるとかあるいはその地位を保持
することが不適当なような事情があったような場合」

に適用でき

「二項の方は、御本人の意思にかかわらず、御本人が希望さ
れようとされまいと、この二項というものによって、皇室会
議の談があれば皇族の皇籍を離れるという規定でございまして、むしろ御本人の意思にかかわらないということが一項と
二項との対比によって明らかになるところでございます」

と事実上の「皇族懲戒制度」であることは明らかです。

皇室も組織であり、秋篠宮家はそこの長たる陛下に楯突く存
在と化しており、紀子は愛子さまを学習院初等科に登校させ
ないように、顔なじみの母親の産んだ息子を使って、下駄箱
に頭を突っ込む等の暴行を加えさせ台湾紙が報じています。

こうした発言や暴行指示は常習化しており、皇室新聞自体、
紀子や悠仁の知られざる悪行を報じることで、読者が集まる
だけに、すっかり国民の意識に定着する状況になりました。

もちろん、眞子も宮家崩壊に大いに貢献してくれました。
大学の元カレが眞子との恥ずかしいセックス話の数々を当時
流行し始めたばかりのツイッターで赤裸々に発信して、話題
となって、こちらは破局したようですが、空くのを今か今か
と外で待つ、部員なのにスキー合宿に行く費用がなく、ただ
夏の筋トレだけを一緒にやる幽霊部員、キム・コムロに惚れ
駈落ちするまでになった件も宮家失格となる典型例です。

愛子さまへの直接、間接の妨害、侮辱、暴力の行使は当然、
悠仁が海外要人に対してまでやらかした三件の強制わいせつ(痴漢)、文仁のタイ人妻重婚問題、そして致命的懲戒事由
になるのは、①新宮邸造営予算からの巨額中抜き詐欺事件と
②悠仁裏口入学事件の二件です。

この両者は刑法違反でありかつ故意にやっていることです。
東京地検によってこの両事件を立件させ、中抜きは詐欺罪で
裏口入学は、偽計業務妨害罪と、賄賂性を寄附金に求めて
贈収賄容疑で、大学関係者とともに、韓国のスンシルゲート
を手本として捜査すれば必ず成果が得られ、秋篠宮家への皇
籍剥奪処分を11条2項でもって処断可能になるでしょう。

とにかくは官僚が思い描く皇籍剥奪プランが具体的に示され
た良記事を御配信頂きましてありがとうございました。
11条2項による改易処分の議論がしやすくなりました。

144
2
返信する


匿名

秋篠宮家追放を願う一人です。

最近の記事では事実?半分?に聞き流していたが、
(カピバラBBQ事件の目眩ましか?と)

>皇室としての品位を非常に傷つける
十分に揃いすぎました。
今こそ秋篠宮家の事情を知る関係者の出番でしょう。
皇室会議の方々にもお願いします。
宮内庁は自ら浄化してください。
政府にも進言したい。
皇室典範改正!
DNA鑑定結果を公表!

154
2
返信する
悪事がここまでバラされたら起死回生のチャンスは絶対にない

決してテロを推奨はしないけど、この一家に対する怒りはフランス革命に匹敵すると感じている。暴力によるテロはだめだよ。念のため。

まあ自分から皇室を引くようにしたほうがまだしも傷が浅いと思う。
このまま増長し続けたら、さすがに日本でも何が起こるかわからない。

120
3
返信する
匿名

フランス革命にしないための安全弁、制度設計が
この「皇室典範代11条2項」なんだと思いますよ。
法治国家なのだから、違法行為を繰り返す性悪皇族からその地位を
剥奪するのも致し方のないこと。
でなければ政府が転覆されかねません。

114
1
返信する
匿名

何が起こるかわからない
↓↓
起きる事を期待している
↓↓
起こそうとしている

危険人物だな

3
2
返信する
匿名

皇室新聞では既報ですが、今年年初の宮家会議では既に
「秋篠宮家への皇室追放処分」が決議されています。
もちろん紀子らは欠席でしたが。

しかし、紀子らを除いた全宮家の総意が秋篠宮家追放であり
これは実に有り難いご支援です。
岸田首相も宮家会議で示された皇室の総意を尊重し
すみやかに皇室会議を招集してください。

予算中抜きで詐欺罪を犯し、裏口入学で贈賄と偽計業務妨害
に問われかねない悪事を実行して実際受験生に迷惑をかけ、
同級生女子とブータン王女、ベルギー王女にまで痴漢をした
悠仁については、いずれも後からどうにかなる話でもなく
典範11条2項による取り潰ししか手がないといえます。

143
2
返信する
匿名

宮家会議で決定しても居座ると思います。
BZの人達ってそうでしょう?
強く言ったりすれば日本人は言うことを聞くの分かってますから。

53
4
返信する
匿名

幸いにも見て子さんが痴呆老人になってくれたので
全部紀子の責任にして、穢れ部位だけを切除手術しやすく
なったことも11条2項改易議論進行の背景にはあります。

「大御所はすでに呆けばあさんだって」
「愛子さまに三時間、雅子さまに二時間同じことの繰り返
しだったので、黙って観察されていたみたい」
「待ってました!これで紀子らを追い出せます」

宮内庁職員こそ、日々紀子から罵声を浴びせかけられ
屈辱的なモノのあだ名で呼ばれ人格否定のパワハラ被害者
になってきただけに、改易への動きが迅速なのに驚きます。
    

111
2
返信する
匿名

紀子も悠仁も平気で刑法に触れることを繰返しやるのでは
秋篠宮家懲戒改易もやむを得ません。
倫理違反だけではなく、強行法規違反ですので。

ここでもみなさんご不満なように
同じことを国民がしでかせば逮捕なのに、紀子や悠仁では
逆に異議申立をした方が停学処分にされるのでは全く中世
の王制と何ら変わらないことになるからです。
(裏口入学事件で、ツクフでは帰れコールした上級生を
二ヶ月間もの停学処分にされています)

佳子も懲戒改易で家族全員が皇室から放り出される前に
離脱一時金の出る今のうちに降嫁したほうがお得ですよ。

115
2
返信する
匿名

懲戒は、皇室会議の三分の二の多数決で出せます。
紀子は皇室会議委員ですが、自分の問題が議題になるとき
は出席が許されず、予備委員の出番となります。

秋篠宮家以外の全宮家がすでに秋篠宮家皇室追放で一致し
宮家会議で議決ずみですから投票結果は自ずと明らかです。
知的障害を理由に第3条廃嫡でもいけると思われますが、
3条では皇族の地位は続くので、11条2項のほうが追放
できてしまえるからこちらを選択すべきです。

(親王(皇太子及び皇太孫を除く。)、内親王、王及び
女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由がある
ときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。)

104
2
返信する
国民の常識

思い起こせば秋宮は奇行蛮行愚行の日々でした。
ドサクサ紛れで秋宮入したキコも欠陥人間です。

アホの宮は幼い頃から心身に障害がありました。
その息子も重度の発達障害があり揃って問題児。
これだけでも皇位継承は不適格で品格も問題児。

宮家全員が追放を決めており現行法でも追放可。
国際問題になる前に政治的決着を急いで欲しい。
仄聞したところでは問題の宮家は全員消滅とか。
この一味が皇室から消えることを、心から願う。

119
返信する


匿名

秋家から天皇が出れば、天皇そのものがバッシングの対象になるので、制度として天皇制は崩壊である。存続の可能性はゼロだろう。

平成の皇太子家が受けたバッシングは邪悪な偽りのバッシングであったから収束したのだ。

秋家の場合は、、、、

119
返信する
匿名

痴漢も盗撮も裏口入学も、全部「皇族の品位を辱める所業」です。

44億もかかるわけがない、しょぼい宮邸普請に巨額予算を組み、そこから派手に中抜きした資金で、悠仁裏口工作や愛子さま貶め世論工作要員を雇い、クレカ焦げ付きを穴埋めさせ、やることなすことが悉く刑法違反になり続けている「違法行為大好き宮家」です。
ここでさっさと追放処分にしないと、対海外王室の関係で、両陛下の権威が傷つくことにもなります。

先日のベルギー王女に対する悠仁のチカン行為は、それだけで一発懲戒追放に相当する「皇族の品位を辱める所業」そのものでした。もしも知的障害を口実に助命嘆願してきても、逆に第3条廃嫡は固まるわけで、秋篠宮家はもはや袋の鼠です。

125
返信する
匿名

知的障害を理由に、痴漢行為(強制わいせつ罪)を不問責にしようとしても、じゃあ重篤な精神疾患ありですから、典範第三条で廃嫡ですよ、となるだけでなく、知障の息子をなぜ進学校であるツクフに裏口入学させたのか(偽計業務妨害罪)、療育をさせずに、東大受験を目指させるなど、教育虐待の最たるものだとしかいえません。

ベルギー王室も、この秋篠宮家の異常さを初めて、王女の目でご覧になり、大変申し訳ないですが、悠仁からは痴漢の被害まで実際に受けられて、ようやく両陛下の置かれた困難な立場を理解してくださったものと願うより他ありません。

このベルギーからの信頼に応えるためにも、秋篠宮家を典範第十一条二項により、皇室からきっぱり追放処分にするしかなくなりました。
ヘンリーとメーガンも、国葬には温情で出させるなど、追放処分が中途半端のままだからああなるのであって、アンドルー王子とて同じです。

104
返信する
匿名

政府の2023年度予算案では、公立中学校の部活動指導をスポーツ団体や文化芸術団体に委ねる「地域移行」の事業費が約28億円となる見通しだそうだ。

秋篠宮家を廃嫡にし、その分の予算を公立中学校の部活動指導の地域移行に回し日本の未来を担う若者の育成に用いた方が国益に適うと思う。

111
返信する
匿名

秋篠宮家がこれまで浪費してきた費用で、教育や障害者福祉分野で十分なる施策ができましたのに。
これからでもまだ間に合うので、すぐに皇室追放し、余った予算でもって真に国民のためになる政策を実行して欲しいです。

112
1
返信する
コムロコム

そもそも天皇からして3代(4代?)にわたって朕のチン〇ンを連呼しながら踊る奇癖があるのだから元々皇室に品位があったかどうか怪しいものなンだわ。

ちなみに現行典範において品位・忠順を理由とする懲戒規定を削除したのは、同規定が皇室の権威を過度に重視して一般国民の行動規範までを制約するおそれがあるという民主的な観点からです。

また個々の皇族の人格は別モノですからある皇族の悪行が他の皇族の善良な人格を傷つけるということはありません。皆さんの大好きな善玉悪玉論が皮肉にもこれを補強しているンだわ。

5
67
返信する
匿名

ストップ
「も」
「か」
詐欺

皇室利権税金着服・盗取・学校不正入学・不正資格取得・各種犯罪隠蔽
は事実

71
返信する
匿名

カピバラの記事を読んで、普段からこんなことやってたら、裏口入学なんか当たり前だろうなーと思った。
まともな人(研究者)に犯罪(密輸など)を犯させて、それをゆすりのネタにして、ずっと言うことを聞かせるのだろうか。
もはや犯罪組織。
闇が深すぎる。

128
返信する
匿名

>紀子さま「特権剥奪」のピンチ

おや?
駅南卑には特権など何もござらぬはずじゃが

特権という代物は、両陛下と上皇にだけ許されたる次第で
一宮家に過ぎない皇族には不逮捕特権もなければ
御陵牧場の製品を無料で食することすらも許されてはおらん
駅南卑にとっては、逆差別特権を、皇族特権と勘違いしよる
に過ぎないわけで、そうした被差別特権を行使すること自体
本来ならば恥ずべきことじゃわな

73
返信する
皇族特権無しでは?昭和電工❓️

皆様のご意見、ごもっともです。

>秋篠宮家の追放を認めない皇室典範は皇族の人格権を侵害している

つまり、秋篠ミヤ家の追放を認めないってことは、秋篠ミヤ家のやってることは「皇族として認める」❓️
そりゃ他の皇族に失礼過ぎる❗️
秋篠ミヤ家のような自分勝手で下品で賤しい(…書き切れない…)皇族は、かつて存在しなかった。

しかし、皇室離脱となると一時金が発生する。4人?(御所に匿っている眞子の最初の子ども、佳子の片割れ…も)何億掛かるのか❗️

離脱より剥奪を❗️
尚且つ、皇籍抹消を願う。
今後 何があっても復籍することのないように❗️

86
1
返信する
匿名

今回の記事を読んで、やっと少し、物事が動き出すかもしれないと、本当に淡い期待なのですが、持ちました。
ハイマースを供与されたウクライナ軍が、やりたい放題のロシア軍に反撃を開始したのを思い出しています。
やりたい放題のナマズ一家に、鉄槌を。

78
1
返信する
匿名

他の御皇族方はどなたも特権意識など持ち合わせては
おられないのに、なんで最底辺出自の駅難宮卑だけが
かくも「特権、特権」と不逮捕特権にこだわるのかな?

それも成田密輸事件の頃から、どんなに違法行為をやっても
捕まらないといい気になり、違法行為を反社などに代わって
代行することで稼ぎを得ようとするようになったとわかる。
草の葉については、そうやって密輸で稼ぎながら、自用も
平然と持ち帰るうちに、すっかり一家で中毒になってしまい
結局これが原因で家庭崩壊、息子も非行に走り痴漢になって
来たのかなと推察する。

親の背中をみて子は育つので、親が密輸をすれば、子らも
従い、万事違法性など気にもとめなくなる。
この悪循環が最後に宮家の存続そのものを不可能にする。
司法試験の問題売りますの策略にM子がひっかかったとも
言われているのも、とどのつまり特権意識がぬけないから。

62
1
返信する
匿名

カピバラが案外とどめになるんじゃないかと思う。
・ガチでやばいネタ(DNA、ぷちえんなど)よりマイルドだけど、インパクトは同等なので、広まりやすいし糾弾もしやすいだろう。
・モルモットなどの「事実」もあるし。
・猟奇的な性質、息をするように法を破る性質を、わかりやすく伝えてしまう。

これで秋篠宮が失脚したら、後世、「カピバラの祟り」と言われるかもしれない。

64
1
返信する
匿名

お誕生日に不愉快な見て子訪問なんて止めればいいのに、
と思っていたけど、既に見て子の頭が狂いだしてきていて
ご親族にご確認いただく必要があったのなら、精神病院への
お見舞いと同じだから、たしかに何時間も小言を言われ続け
愛子さまも雅子さまもお気の毒だったけど、もっと大事な
認知症との親族による確認作業が目的ならば仕方がなかった。

たぶん、訪問前には先に医師団からの病状説明がありそれを
踏まえ、一切反論はしないように言われてただ聞き置くだけ
で通されたのだと思う。

警戒すべきは、紀子が介入して、全遺産を遺言で自分や眞子
に遺贈させようとすることだけど、先手を打って、認知症
診断を出してもらえば、小室が緊急帰国して変な贈与契約書
を作成しても無効になるように、法的な手が打たれたはず。

内廷費から見て子が眞子に数千万送金指示をだした時点で、
宮内庁ではパニックだったでしょうね。明らかに気が変と。
ついに見て子認知症という歴史的瞬間でもあり、長年の呪縛
から解放される期待と、信者には喪失感や明日への不安など
悲喜こもごもといえる。

54
返信する
ズル大好き、詐欺師のの宮家

皇族の品位を著しく落としているのは明白です。
娘夫婦には、特権を使い夫の方の就職、留学に手を回し、ビザの要件まで期間限定で緩和させたり、一般人になったにも関わらず外務省や領事館を手足のように使い、息子の入学には、訳の分からない推薦入学制度を作らせ、作文コンクールでは「ズル」をしても、謝罪すらせず、賞を返上もしない。
一刻も早く皇籍離脱させてもらいたい。
秋篠宮家に皇籍がある限り、私利私欲のために特権を使い、国民からは呆れられることになります。
皇室そのものが必要ないと騒がれることになるでしょう。
秋篠宮家や、娘夫婦が、やりたい放題できないようにしてください。

59
1
返信する
匿名

最近ではそのズルの対象、要求が海外にまで及んでいて
これがKKの司法試験の如く、奨学金を受給していながら二回も
試験に落ちるのは前代未聞と悪評が立ちまくるようでは、紀子らが
やることなすことすべてが国辱物だからね

たしかに同和施策に、県立高校への同和枠問題があって、成績不良
でも地区の子には一定の合格定員がキープされ、平民以上の子だと
落ちる点数でも、同和地区の子なら合格となる逆差別制度がある

紀子はそれを知っているから、国立や公立の同和圧力が効く学校を
狙っては、執拗なまでに悠仁裏口入学を求めてきている

同じ発想で、外国でも特権を効かせようとするので嫌われる
何か言われても舌打ちでお返しだから、本当にお育ちがバレるよね
それでいて「将来の天皇だから」を殺し文句に使いたがる厚顔ぶり

56
1
返信する
匿名

>〔二項の「やむを得ない特別の事由」とはどういう場合かとの質問に対し…〕

典範案を御審議いただきました際の説明あるいはその後の国会における御質問に対する宮内庁としての答弁等でこの関係で挙げられましたのは、一つには、皇族としての品位を傷つけるとかあるいはその地位を保持することが不適当なような事情があったような場合、これは一つの事情として、典型的なものとして例として挙げられることでございます。(略)

いずれにいたしましても、この二項の方は、御本人の意思にかかわらず、御本人が希望されようとされまいと、この二項というものによって、皇室会議の談があれば皇族の皇籍を離れるという規定でございまして、むしろ御本人の意思にかかわらないということが一項と二項との対比によって明らかになるところでございます。」

山本悟宮内庁次長(昭五七年五月一三日衆・決算委三頁)<

頭の悪い文仁と紀子にはこの文章の”怖さ”が理解できないのではなかろうか。いまの宮内庁は、本気で11条2項で、秋篠宮家を皇室追放にしようと準備しているのに、いまだに、ショーライノー節で押し通せるとでも思っていたら大間違い。
逆にいうと紀子らは、法律の読み方もわからないから、平気で蛮行がはたらけるわけでもあって、少なくともこれまでの紀子の行動パターンを見るかぎり、助言も忠告も聞き入れない最悪の女主人型とみた。従業員にすれば、主人のいうことをそのまま実行すれば、自分も違法行為になるという恐ろしさがある。

45
返信する
匿名

このまま文仁や悠仁がショーライノ
テンノーになってしまったら、
確実に日本は北の国化する。
今のように人ごとではなくなる。
フランス革命なみの暴動でも起こさ
ない限り、歴史は変えられないのか?

話は全く違うけど、昔キャンディ
キャンディというアニメがあり、
見ていた子供の頃は、あれは完全に
マンガだけの世界、と思っていたが、
まんざらそうでもなかったのね。

26
1
返信する
匿名

革命だの暴動だの、物騒な輩が紛れ込んでるな
学生運動気分で張り切ってるお年召さんか?

返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

婚姻前から様々な怖い報道される小室氏を公式に容認した事実だけでも、尋常でない。次々に悪い皇室パワー利用の裏報道され、まっしぐらに皇室の品位と尊厳を著しく落とし、今皇室を存亡の危機に陥らせている。
こんな宮家何故皇室典範法違反問わないのか不思議です。
今度は秋篠宮さんが保護動物カピバラ食べるような違法行為が報じられ、巨額の宮邸建設費用中抜き疑惑もきちんと説明されていない。
小室氏の弁護士試験も、小室氏が試験後「聞いていた通りの問題が出たのでバッチリだった」と発言した、と発行部数64万部通信販売月刊誌トップのテーミスに不正疑惑報じられた。
しかし自民党政府、何故日本国民世論8割が継承を認める愛子様無視し、こんな宮家への継承に固執続ける?
過去8人もの女性天皇存在したのです。
日本人なら次の日本の象徴は敬える方を望むはずです、利害関係者以外は!
それに宮家上げ未だに繰り返しているメディア、本当に日本人資本なのでしょうか?利権で繋がってるの?と疑ってしまいます。

42
返信する
匿名

この女の勘違いがなければ、こうも皇室は混乱しない。
自己顕示欲が強く、男児を産んだから勝ち誇れるとばかりの振る舞いが諸悪の根源。
暴走する皇族を抑え込む仕組みが必要。

12
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です