自民党議員「悠仁さまへの誹謗中傷はすべて逮捕すべき」ryuchellさん事件で中傷対策に本腰!背後に紀子さまからのご要望も


文・もっちゃん

りゅうちぇるさん自殺の余波

今月7月12日にタレントのりゅうちぇるさんが死亡したニュースに関して、いまだに様々な余波が続いております。

りゅうちぇるさんの死亡は自殺とみられているものの、いまだに遺書などは発見されておらず、そのはっきりとした自殺の動機などは明らかになっておりません。そうした中で、ネット上で自殺の動機となった最有力の候補となっているのが、SNSなどでの誹謗中傷です。

こうした状況で、現在一部の政治家らが、誹謗中傷対策の強化を訴えているようです。

急死したタレントのryuchellさんが受けていた、ネット上の誹謗中傷の取り締まりを求める機運が高まっている。死の理由が誹謗中傷なのかは明らかになってはいないが、ryuchellさんに対してはネットで度を越した書き込みがあったという。

 ryuchellさんのツイッターには「お悔やみ申し上げます」「優しい笑顔は忘れません」などのコメントのほかに、「本当に悲しい…誹謗中傷してた奴、責任取れ」「誹謗中傷した奴ら絶対に逃げられねーからな」との書き込みも多くあった。それだけryuchellさんに対して誹謗中傷があったことは周知の事実だったわけだ。

 ネットでの誹謗中傷を受けて自殺したケースではプロレスラーの木村花さんがいた。木村さんのことをきっかけに侮辱罪が厳罰化されるなどした。元宮崎県知事でタレントの東国原英夫はツイッターで「課題は(1)LGBTQ理解増進法を改めて精査(2)相手を死に追いやる様な悪質な罵詈雑言や誹謗中傷等の徹底的取り締まり。政治は動くべきである」と指摘した。

 実際に動きがある。大阪府知事の吉村洋文氏はツイッターで「この9月にネット上の差別や誹謗中傷への対策強化の条例案を出す。1年かけて専門家会議の意見を聞き、ネット上の差別には大阪府が発信者に直接注意指導を、誹謗中傷には幅広い相談体制の充実を、その他対策を条例化する。国に要望済みだが、国にも法制化を求める」と秋にも対策を出すとした。

 また、自民党の牧原秀樹衆院議員はツイッターでユーザーからryuchellさんの件についてコメントを求められ、「ツイッターやSNSで誹謗中傷をして侮辱罪等の刑法犯に該当する者はアカウントを削除した者も含めて『すべて』逮捕すべきだと考えます。言葉の暴力はあってはなりません」と指摘していた。

 現役の政治家からも取り締まりに前向きな姿勢がうかがえる。政界関係者は「政治家もよく被害に遭っているので、この件については理解が深いのではないか。ただ、侮辱罪厳罰化でも反対意見があったわけで、どのような対策をするかは慎重な議論が必要です」と指摘。徹底的にやれるのか。

「東スポWEB」(2023年7月14日配信)

言論統制強化を狙う政治家も

一見正論に思える、こうした誹謗中傷への罰則強化ですが、じつは、最近でも2022年に侮辱罪の厳罰化のための法改正がなされたばかりであり、このような、政治家の発言に関しては、著名人の死というショッキングな出来事に便乗して、政治批判を抑え込むことが目的ではないのか?といった声も上がっています。

自民党の牧原秀樹衆院議員の「『すべて』逮捕すべきだと考えます」というツイートは、非常に過激かつ、ショッキングな発言であるとして批判がなされています。しかし、どうやら、この牧原秀樹衆院議員、秋篠宮家とも懇意な関係であることが知られています。

小室圭さんのNY州司法試験合格時にも、次のように、「おめでとう」と祝福の言葉をツイートしました。



おめでとうごさいます。ネイティブの皆さんと同じ問題を同じ時間で解く。そして記述式が多いと言う点でアメリカの50州の弁護士試験でも最も難しい方だと言われています。日本の司法試験を合格しているわけでもない不利な立場で頑張られたと思います

紀子さまのご意向を受けてなされた言論弾圧発言

また、先のツイートに関しても、紀子さまのご意向を受けてなされたものであるとの噂もあるようです。

「SNS上での誹謗中傷問題が深刻化している中、ryuchellさんの悲劇に端を発し、自民党の牧原秀樹衆院議員が「ツイッターやSNSで誹謗中傷をした者は『すべて』逮捕すべきだと考えます」という発言をしました。しかし、その背後には、紀子さまからのご要望が存在するようです。

ryuchellさんの自殺報道後、牧原議員は「言葉の暴力はあってはなりません」と強調し、侮辱罪等の刑法犯に該当する者はアカウントを削除した者も含めてすべて逮捕すべきとの主張をTwitterで展開しました。牧原議員は、小室圭さんの司法試験合格の際に祝福の言葉を述べるなど、秋篠宮家との深いつながりが知られています。

そして、この強硬な発言が、紀子さまの意向を受けたものであるとの見方が広がっています。秋篠宮家が国民から多大な批判を受けている中、紀子さまは、ネット上での誹謗中傷に対する更なる厳罰化を求めておられます。そして、ryuchellさんの自殺という悲劇は、その目的を達成するための絶好の機会であると考えられているのです。

紀子さまの最大の目標は、悠仁さまを立派な天皇として即位させることです。そして、皇位継承資格問題が本格的に議論される以前に、悠仁さまに対する批判を法改正により徹底的に抑え込みたいという強い意向があるようです。

ですので、紀子さまのご意向を受けてなされた「『すべて』逮捕すべきだと考えます」という牧原氏の発言は、事実上「悠仁さまを批判する国民は『すべて』逮捕すべきだと考えます」という意味であると考えてよいでしょう」(秋篠宮家関係者)

眞子さんと小室圭さんの結婚問題により、秋篠宮家に対する国民からの批判の声が強まって以降、政府は一貫して、ネット上での誹謗中傷に対する対策を強化し、厳罰化のための法改正を進めてきました。

ですが、これ以上の厳罰化は、国民に保障された言論の自由を脅かしかねない、ということで、一部専門家からも批判の声が上がっているようです。

皆さんは、このように著名人の自殺という悲劇を利用してまで、国民の自由な言論を抑圧しようとする紀子さまのお考えについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。



ご拝読ありがとうございました。

31 COMMENTS

匿名

悪い事をした人、ズルをした人、嘘をついた人、苛めをした人、中抜きをした人、捏造をした人、警察なのに忖度する人隠蔽する人、お金を積んで合格する人させる人、全員逮捕でお願いします。

真面目に暮らし、税金を払い、自分の身の丈をわきまえた生活をし、努力をし、勤勉で人の為に尽くしている人が馬鹿を見ない世の中にして下さい。

私は天皇ご一家、常陸宮ご夫婦、百合子様、信子様、久子様ご家族を敬愛しております。

231
1
返信する
匿名

悠仁くんの教養虐待は明らかです!
悠仁くんは○能障○。
それを隠すことがまず差別です。
初めからほんとうの彼を国民に見せていたら、国民は温かい目で彼の成長を見てきたはず。
その彼を国内偏差値トップレベルの高校に無理やり不正入試による不正入学。
それを学校ぐるみ、メディアまでが加担した!
国ぐるみと言われても仕方ない!

彼は授業がさっぱりわからず、毎日机に突っ伏して寝ているか、何かを黙々と書いているとか。
彼にとって学校生活は生き地獄でしかない!
偽物皇族負債の政府専用機を使っての贅沢三昧海外旅行出発の際、見送りで見た彼の表情。
感情さえ失っているような表情。
さらに今度は東大⁉️
国ぐるみで彼を虐待している!

国はいつまで国民を騙し続けるのか⁉️
一家は一般人安西孝之氏の子孫一家であり、皇族ですらない!
これ以上隠しようがない❗
一刻も早く彼を一般人に戻してあげて、彼に
合った暮らしや教育をさせてあげるべきです!

75
返信する
匿名

裏口入学盗作作文痴漢近親相姦買春天皇皇后両陛下への誹謗中傷よくて、意見感想はダメ。
こんなバカな話はない。
逮捕されるなら、真っ先に紀子では?

201
返信する
あなたもそうですか?

ホルモン治療は辛いと記事が一斉に出ましたが、いまとカルーセル麻紀さんのときとでは時代が違います。もし同居してたら奥様が辛そうだなーメンタル不安定だな〜と感じていなかったなら。
死亡の詳しい状況も遺書もなし、
りゅうちぇるさんは殺されたのでは、とパッと頭に浮かびました。

返信する
匿名

某議員の婦人が○○事件で逮捕か
再捜査と記事が詳しく出ていたが
ryuchellの記事が上書きの
不可解な事件。ryuchellは
一ヶ月前に予告されていたのは何故?
自民党など信じてはならない。

119
返信する
匿名

議員資格が無なくなったとたん急転直下で逮捕されたガーシー。
自分たちの暴露を恐れ、こういう事だけは仕事が早い政治家。

特権がなくなれば即犯罪者になる日本。
しかし、ガーシーの言ってた事は後になってみれば真実だったりする。
【愛人、隠し子、不倫男】の政治家、木原○二を早くから暴いていたガーシー。

ガーシーを訴えた綾野剛の事務所の元社長は、岸田総理を裏で操る木原○二と仲良し。
権力と財力があれば隠し事も逮捕も何でもできる悪例。

第二のガーシーこと高岡蒼佑も綾野剛が所属してる事務所の新社長に就任した小栗旬を暴露してるが、バレてないだけで裏では怪しい行動をしてる人気俳優たちが我が物顔でCMや大河に出演している。

在日の永山絢斗が大麻で逮捕されたが、バレてないだけでクスリを使う芸能人は多い。
表では笑顔でも腹の中は闇。
秋篠たちがクスリをやってても皇族無罪で全く表沙汰にはならないのが本当に歯痒い。

113
返信する
匿名

芸能人不審死の一人がりゅうちぇるでは?

いままで亡くなった芸能人の〇を、事前になぜか知っているかのように蟻よしがインスタで予告みたいなのだしているそうですね。

あの仲本工事さんも、何故か亡くなる前にいやにマスゴミに報道されていたし、りゅうちぇるも亡くなる前の数か月、色々でていましたよね。いままでそこまで人気でもなかったのに。

みんな自〇、最近では事故、心不全、または死因を報道しない芸能人の〇。一体どうなっているんだろう。ネットではりゅうちぇるの自〇も疑われています。
ただ、それを「陰謀論」にしたい連中もいるようですが。

25
返信する
匿名

悠仁を馬鹿にしたものを全員逮捕なんて、
土台無理な話。だってそんなことしたら、
日本国民がいなくなるもの。

140
0
返信する
匿名

また秋篠宮家絡み?統一自民党議員?
誹謗中傷?ズルするから国民が怒っているだけじゃん。
国民と真摯に向かい合わず、特権と税金使い放題だなんて!
また、言論統制するのか?
秋篠宮家以外の皇族はみんな敬愛できるのに。
キコさえいなきゃ、何も問題なかったのに。

125
返信する
匿名

>誹謗中傷?ズルするから国民が怒っているだけじゃん。

ズルはもちろん、皇室特権利用もありますね。
そして、国民が毎日、必死に頑張っている中で、彼らの狡さにうんざりしているというのに・・・
おかしいこと、間違っていることを意見しているだけなのに・・・

鬼子の情報。言論統制が背景にあるとしか言いようがありません。

>秋篠宮家以外の皇族はみんな敬愛できるのに。
>キコさえいなきゃ、何も問題なかったのに。

同感です。鬼子がいなかったら、皇室も違ったものになっていたと思います。そして、鬼子、見て子たち平成5人組のいじめがなければ、雅子様も海外訪問をすることができたのにと思います。

一日も早い廃嫡を希望します。

37
返信する
匿名

直毛で耳たぶが厚めですきっ歯の
ぼったまは今どちらにいらっしゃるのでしょう

79
返信する


匿名

皇后雅子様や敬宮様へのおかしな物言いも取り締まって下さいね。
ケケ内さんとか八のワタさんとか。あとあちら関係の。

やはりここは皇室の話ですから公平にお願いします。

忌孤さん、平民を分断してはいけません。どこぞのお国のようになりますがな。知らんけど。

93
返信する
前科者は秋篠家に寄ってらっしゃい

>牧原秀樹衆院議員、秋篠宮家とも懇意な関係

やっぱりそうでしたか❗️

秋篠家と懇意な山際大志郎議員も、あれだけ嘘を重ねて「統一教会とは無関係だ〰️」を繰り返し、海外でも統一教会開催の会で何度も挨拶したのが解って、大臣を辞めることになりましたね(でも、更迭ではなく、直ぐに別の大臣に)

伊藤詩織さんをレイプしたあのジャーナリストも文仁さんの飲み友達、だから、またTVに出ています。

反社、893、前科者は礼宮に媚びを売ると、前科は消え、箔付けもやってくれ、秘密工作で役職・名誉職・秘密の雲南省旅行さえ出来ると宣伝しているようなものですね。

牧原秀樹衆院議員がこれから「重要でない」役職に就くか見ものです。

102
1
返信する
匿名

悠仁に襲われると言って別居生活に踏み切った佳子は、
それ(添寝強要)が嘘だというなら、悠仁に対する誹謗中傷で逮捕。
それが本当なら、キコは強姦強要、悠仁は強姦(未遂か?)罪で逮捕。
自分の首絞めてませんか?

110
返信する
匿名

自民党の牧原秀樹衆院議員について 

選挙区 埼玉県第5区

選出エリア 北関東ブロック

当選回数 5回

生年月日 昭和46年06月04日

埼玉県5区は、

【さいたま市西区•さいたま市北区•さいたま市大宮区•さいたま市中央区 】

牧原議員、言論弾圧に関心をもつ、たいへん危険な人物ですね

次の選挙で落選してほしいです

100
返信する
匿名

盗作で賞を不正に得たこと、この賞により裏口入学をしたこと、
高校の同級生や王女に痴漢して大問題になっていること

これら違法行為を指摘され、非難されることは当然の報いです
皇族が違法行為を犯すこと自体が想定外であることをいいことに
やりたい放題の秋篠宮家になっていることが問題なのです

国民がこうした皇室制度の盲点を批判することは、
即ち健全なる法治国家が日本に存在する証拠です

88
返信する
すり替えないで

タレントの件は誹謗中傷も問題とされるべきである。
ボッタマの件は問題提起で批難の対象とされるべし。

すなわち両者は本質的に異なる。誹謗中傷は問題視。
秋一家の問題は批判批難の対象で誹謗中傷には非ず。

皇室内でも忌み嫌われる秋家夫婦。誹謗中傷に非ず。

73
返信する


匿名

紀子が皇室に来るまでは、皇族が不正行為や違法行為をするなんて
考えもしませんでした
成田空港での密輸事件だって、皇族特権を悪用したもので
キャセイ航空とその乗客に多大な迷惑をかけています

裏口入学では、不幸にして不合格や内進拒否された生徒がおり
やはり悠仁は学習院に通わせるべきで、知的障害で不可能ならば
潔く特支にやるしかなかったのです

紀子が同和特権と皇族特権をごちゃまぜにして強弁すればするほど
国民は嫌悪感を募らせ、だんだん荒っぽい言葉で帰れコールする
ようになっていきます
すべては因果応報、責任は紀子側にあるのです

88
返信する
匿名

筑波の特養は学力が足りず断られたのだとか
最初から養護に寄附して進学すればよかったのに
仕事で筑養の実習生が来ましたがちょっと障害がありでも器用で可愛い子でした。
悠仁くんも子供の頃は可愛かったのに
吊り目で本当に暴言が聞こえてきそう怖いです。
いま出ている秋篠宮さんは偽物ですか?
アメリカで秋篠宮夫妻と小室夫妻が弁護士不正入試で逮捕され本物は刑務所の中と書いてありました。
もし本当ならその場で皇籍離脱ですし
噂のまま
秋篠宮さまが安西なら秋篠宮さまは国民を
それこそ逮捕されるべきではないでしょうか
たたかうなら庶民になってからのほうが勝負のしがいがあるかもしれません
御茶ノ水といい筑波の不正入試 
いくら皇族といいも

返信する
匿名

そりゃ、自民もいまは非難の声があがっているから、言論統制したいでしょう。

でも、りゅうちぇるや芸能人の死(不審死)を利用して言論統制や不敬罪など作るのに利用しないでほしい。

秋篠宮家へは誹謗中傷でなく、この一家の不正、暴走、税金、権力濫用に対しての非難です。すりかえるな!

だいたい、DNA鑑定も無視し続けこのまま皇統をこの偽皇族に移す気の政府も問題。

どの国も国民に圧力をかければかけるほど、反発が増えるのをきづかないのか?隠蔽してもネットのある昨今には無理な話だし。

リベラルという名の極左のアメリカの民主党、最近はその闇がどんどんでてきて民主の議員でさえ離党し共和党に移ったという話もあるようですし、やはりどんなに隠蔽、捏造しても現代社会では難しいでしょう。

没玉への誹謗中傷云々の前に、まずこの宮家にDNA鑑定が先でしょう。いずれ綻びが生じてくるでしょう、時間の問題。

48
1
返信する
匿名

誹謗中傷じゃなくて批判ですが。
その違いが解らないって、どこの国の方でしょうか?

裏口入学やら剽窃やら、他人が作った工作を
自分の名義で発表する等、一般人だったら
犯罪者とされ、とんでもない非難を受ける
行為です。

皇族という国の象徴という立場で決して
犯してはいけない行為です。

周囲はそれを黙認し、時には奨励し、
バレそうになれば隠蔽し、疑う国民は
逮捕して口を封じようとするワケですか?

皇族にそういう狡く卑怯な行為がなければ
国民は批判や非難はしませんし、存在すら
意識しない人が大勢いるでしょう。

批判する国民と、批判される皇族とその取り巻き
一体どちらが悪いのでしょうか?
善悪の区別もつかない人間を国会議員に当選
させた人達はよぉく考えてみて下さい。

43
返信する
匿名

筑附の生徒たち、みんな黙っちゃったんじゃないか?
だって、何か言ったら、誹謗中傷と言われ、退学処分になっちゃうもね。
このまま行くと、国民もいずれそうなりそうだね。A宮家のメンバーが、「これは誹謗中傷です」と言ったら、それで終わり。収監され拷問を受けるかも。
言論弾圧に繋がります(筑附ではそれが起こっているんじゃないか?)。

38
返信する
匿名

筑波ではあまりに強く弾圧してしまったので
もう誰もズルヒトに声もかけなくなって部活も辞めてしまった
みんな賢いから、静かなる抵抗(レジスタンス)運動に鞍替えしたのよ

誰からも相手にされなくなれば、不登校にもなるし、進級もできずに
転校するしかなくなるわけで、本当は弾圧などしないで、お馬鹿さんですが
よろしくね、で押し通した方がマシだったのにね

23
返信する
JJ

では、訴訟されてはいかがかな?事実か誹謗中傷の類いかw
事実なら、皇族を出て行かなければ行けませんよ。

30
返信する


匿名

こんなこと言ってるから、ヒサは
ますます誰にも相手にされなくなって、
筑附で孤立を深めていくんだよ。

28
返信する
匿名

DNA鑑定に耐えられない偽皇族を本物に偽装しようとするなら
言論弾圧して、反対意見を抑え込むしかなくなる。
日本国民の総意なき継承となるのが文仁や悠仁への継承。
しかし、そのまえに日本国憲法第一条を削除しなくてはならないが。

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、
この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

28
返信する
弁護士が国会議員になった場合

弁護士は、自分の信条にかかわらず、犯罪者とされた被告人の側からの発言や、また顧問弁護士などの立場から依頼主側からの発言があり得る。しかし、国会議員の立場では、自分の信条に基づいて、国益および国民の利益のために発言すべきである。したがって、この重大な矛盾に陥りかねない危うさを十分認識して、発言や身の処し方を検討すべきである。

弁護士としての発言に対しては、裁判官や検事がおられ、証拠も提出される。国会議員としての発言に対しては、これに対応することとして、主権者である国民の発言は重要であり、国民への情報の提供も重要である。

これが、日本国憲法で保障された国の形である。

10
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です