評論家故・西部邁は、女性・女系天皇に賛成し、秋篠宮ご夫妻を嫌悪していた~秋篠宮家は何がダメなのか


文・かったん Twitter ブログ YouTube

こちらの記事は、ブログ「超個人的美学2」 「評論家故・西部邁は、女性・女系天皇に賛成し、秋篠宮ご夫妻を嫌悪していた~秋篠宮家は何がダメなのか」に掲載された記事を一部修正したものです。

保守思想の大家、西部邁氏の皇室観

今回は、評論家の故・西部邁氏の皇室観について解説したいと思います。西部邁氏といえば、日本の保守論壇の大御所でありましたし、男系皇統護持を掲げる、チャンネル桜等のメディアにも度々出演していたことから、なんとなく、「男系派なのではないか?」というイメージを抱く方も多いのではないかと思いますが、実は、女性・女系天皇に賛成しており、保守派からの人気の高い秋篠宮ご夫妻のことを割と手厳しく批判していたのですね。

あの婚約発表された時は、まだ昭和天皇の喪中でしょう。
今や日本社会のマナーもだいぶ崩れましたが、それでもよほどの事情が無い限りおじいさんの一周忌までは慶事を避けるでしょう。

なんといっても憲法で「象徴」って書かれているわけで、ということは日本の伝統を護る義務があるんだと思うんですね、ロイヤルファミリーは。

それを今度自ら破ったわけです。

「The Bigman」 1990年9月号より

現在でも、ネット上で批判されることの多い、お二方の喪中結婚ですが、日本の伝統を重視する西部氏には、納得しがたいものがあったようですね。

「なんといっても憲法で「象徴」って書かれているわけで、ということは日本の伝統を護る義務があるんだと思うんですね、ロイヤルファミリーは。

それを今度自ら破ったわけです。」

などと言及している点に関しては、まるで眞子さんと小室圭さんの結婚騒動のバカ騒ぎを予言していたようにも思えて興味深いと同時に、非常に鋭いコメントであると思えます。



西部邁氏は生前、「もはやこれまで」という言葉を口癖のように語っていましたが、仮に入水自殺せずに、生きたまま、眞子さんと小室圭さんの結婚騒動のバカ騒ぎを眺めていたとしたら、きっとそのように「もはやこれまで」などとつぶやいていたのではないでしょうか。

女性・女系天皇賛成論

次に、西部氏が女性天皇に賛成している発言です。

直系で男がいないのなら、端っこの傍系から男を持ってきても、不都合極まるでしょうから、女帝としてもかまわないと思うんです。

それに、その女子がお婿さんを迎えて、そこで生まれた男子でも女子でも、天皇にするというのも一向にかまわない。

僕はこう言いたいです。皇室から「日の丸」に至るまで取り払ったとき、自分たちは何を欲するかということを、深刻な思考実験としてやってみる必要がありはしないか、と。

フランス革命でマリー・アントワネットとルイ16世が殺された夜、パリがシーンと静まりかえったと言うんです。それまではみんな興奮してたわけですけど、王様夫婦の首をギロチンでちょん切ったあとに、自分たちは何をしたのだろうって呆然としてパリが深閑と静まりかえった。日本人はそういうことを経験してない。そろそろ何か深刻なことを経験してみないと、おのれらの罪深さを感じられないのではないか、という気がします。

「本日の雑談<9>」

現在の議論でも、旧皇族を皇籍復帰させ、男系男子の皇位継承を継続させるという意見に関しては、「旧皇族は現皇室から血筋が離れすぎている」との反論が度々なされていますから、「直系で男がいないのなら、端っこの傍系から男を持ってきても、不都合極まるでしょうから、女帝としてもかまわないと思うんです」という西部氏の指摘はここでも妥当であるように思えます。

「天皇の地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」と憲法第一条に書かれているように、国民が納得できる人物に天皇の地位に就いていただく、というのは、非常に重要なことですから、国民の誰も知らないような人物を突然連れてきて、「このお方こそ、神武天皇の男系の血統を引き継ぐお方であられますぞ!」なんて言われても誰も納得しないでしょう。

そういった意味で、次期天皇は、天皇家か、秋篠宮家の人物が皇位継承するということには、十分な正統性があるように思えます。

西尾幹二氏、水島総氏との確執

それから、最後に紹介するのは、西部氏が、皇太子時代の陛下や雅子さまに対して『御忠言申し上げる』として、離婚や皇籍離脱などを要求したことに苦言を呈する文章です。

しかし、戦後に進んでいるのは、日本の伝統を全て天皇に預けて国家の歴史には無関心でいる、という伝統に関する無責任体制です。//
 そう考えると、僕には西尾幹二さんのように、皇太子さまや雅子妃殿下に対して『御忠言申し上げる』という態度には出られない。
 …全面否定しているわけではありません。国民が皇室のあり方について発言するというのは、最低限のエチケットを守っているかぎりにおいて許されることだと思いますし、『畏れを知らずに皇室にもの申すとはけしからん』などいう意味で疑問を呈しているわけではない。
 国民の責任をまず問えと言いたいだけです。//
 しかし、今日の国民を見ればわかるように、これほどまでに伝統を無視し、つまりは、天皇の地位の基盤となるものを破壊しておきながら、しかも皇室に様々な問題が生じている時に皇室批判に立ち上がるというのは、僕にはどうしても本末転倒だと思う。

西部邁「天皇は世襲の法王なり」月刊WiLL2013年10月号(ワック)

果たして、西尾氏の陛下は離婚して、雅子さまは一般国民に戻るべき、という意見にどの程度の妥当性があるのかという問題もあるのですが、西部氏からすると、それ以前に「どの口が偉そうに言ってるのだ?」というような想いがあったのでしょう。

西尾氏の異様なまでに傲慢な物言いを考えると、西部氏がこのように苦言を呈したくなったことにも納得できるのではないでしょうか。

ところで、西部邁氏といえば、先に述べたように、保守系メディアであるチャンネル桜にも度々登場しており、チャンネル桜の社長である水島総氏とも親交がありました。一見、非常に仲の良いようにみえるお二人でしたが、実は、皇室や天皇に対する考え方には、埋めがたい溝が存在したようですね。



具体的には、西部邁氏は、秋篠宮家を応援して、男系皇統護持を掲げるチャンネル桜の水島社長を内心バカにしており。逆に水島社長は、周囲の人々に、「西部さんは、天皇に関する考え方がダメだ」と陰口を言って回っていたようです。例え、保守思想という面で共感を得ていても、この天皇・皇室の問題は、両者にとって譲ることのできない重要な問題であったのかもしれないですね。

皆さんは、このような西部邁氏の皇室に対する考え方について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

24 COMMENTS

秋篠宮を戴冠式に行かせて問題が有れば責任は誰が取る

英国新国王御自身が秋篠宮でなく天皇、皇后両陛下のご出席を望んでいるにもかかわらず、ミテコ婆や秋篠宮鬼子の陰謀で世界の王室が注目する戴冠式に秋篠宮が出席して英国王室と日本の皇室との関係が悪化した場合には誰が責任を取るのだろうか?

英国王室を敵に回すことは全英国国民も不快で敵に回すことになる重大事件になるのに

世界中に日本の皇室の恥を晒すことは恥ずかしいことです

秋篠宮を戴冠式に出席させて誰が責任を取る

西村宮内庁長官が責任を取る覚悟があるのだろうか

英国王室が秋篠宮を拒否して天皇陛下御夫妻に出席を望まれるなら天皇陛下御夫妻が出席するべきだと思う

園遊会には秋篠宮夫妻が天皇陛下の代理を務めれば良いし、その方が秋篠宮のお車代稼ぎの人脈作りにも良いでしょう

日本の美徳である礼儀、仁義を重んじる日本の誇るべき良さをなし崩しにしてまで秋篠宮が戴冠式に出席させてはいけないと思います

173
返信する
匿名

国民を見下す発言、敬えという傲慢で尊大な態度。
秋篠宮一家は、皇族失格です。

170
返信する
天皇陛下は「国民の象徴」です

>秋篠宮家は何がダメなのか ❓️

良いところ、有りますか?
「男」だから??
愛人を作ろうが、学生時代にヤリマップが出来ようが、カピバラを食べようが…「男」だから?

尊敬出来る男性はたくさんいます。
秋篠宮文仁さん、軽蔑しています❗️

120
1
返信する
木村

職員に濡れた傘を投げつけるようなオジサンを、日本の象徴として外交させるとか、

無理!

絶対に無理だよ。

48
返信する
匿名

“日本人は・・(中略)・・そろそろ何か深刻なことを経験してみないと、おのれらの罪深さを感じられないのではないか、という気がします ”

この「罪深さ」はまさに懐妊テロを行ったキコたちの事ですね。
あのとんでもない速報により、決まりかけていた敬宮愛子様の皇位継承が閉ざされた。

加担した安倍晋三や裏で操るミテコ、そしてメディアの皇太子ご一家を長年にわたってバッシングしてきた連中の罪。

「深刻なこと」は今現在で、あの罪深いヒサ誕生から秋篠一家がでしゃばり、マスコミを味方にしてやりたい放題、天皇ご一家がないがしろにされている点だ。

その諸悪の根源、平成の罪の数々を今こそ解消すべきです。
SNSやTwitterなどを駆使してミテコの真実や秋篠宮が天皇家の血筋でない事、ヒサが障害児であるという事を知らしめる事で、平成の闇は少しずつ暴かれていくはず。
皇室に興味の無い方々にも広く知ってもらいたいです。

154
返信する
匿名

天皇制が国民の敬愛を受けて存続するためには、秋家ではなく敬宮様の立太子の他に道はないでしょう。

敬宮様は平成暗黒時代の迫害を耐え抜き、ご立派に成人なさいました。皇統の危機を救うべく現れた天照大神の再臨のごとき方だと思います。

国民の敬愛を一欠片も得られない秋家が「天皇だ!」と言っても、国民統合の象徴になれないものが勝手に即位しただけの事です。こんな象徴天皇制は成立しません。あっという間に瓦解するでしょう。

秋家を推す者たちは保守の仮面をかぶっているが、その正体は「神輿は軽い方が良い」と皇位を軽んじる不忠者か、天皇制の瓦解を狙う反天皇・反日主義者なのだろうと思います。

誠の保守ではない、ニセモノなのでしょう。

125
返信する
ちょん髷

戴冠式の責任はアホ家、西村、総理でしょ!不要な人達を一斉に排除しましょうよ!

86
1
返信する
匿名

なんといっても憲法で「象徴」って書かれているわけで、ということは日本の伝統を護る義務があるんだと思うんですね、ロイヤルファミリーは。

それを今度自ら破ったわけです。

≫天皇制は日本国民に秩序や道徳を示す大切な制度だと思っています。西部邁さんは日本国民としての生き方を真面目に考えた方たと思います。老いを迎え自らを律することが出来なくなったと感じられた時に自死されたことは残念ですが。

裕仁天皇と香淳皇后の時代を生きた西部さん、
平成の皇后美智子が、これほどまでに情報を操作し天皇明仁を引っ張って高額な衣装を着て贅沢三昧好き放題し川嶋紀子と一緒に雅子様を巧妙にいじめていたことについて気付いていらつしやつたでしようか。

92
返信する


匿名

古墳の発掘調査を推進しDNA検査を必須とする。日本の近代化のために必要です!

69
返信する
恐ろしい現実が、今❗️

>あの婚約発表された時は、まだ昭和天皇の喪中でしょう。
>よほどの事情が無い限りおじいさんの一周忌までは慶事を避けるでしょう。

その昭和天皇を、娘を入内させろ‼️と恐喝した川島辰彦
川島一族は、喪中やら慣例厳守という意識が無く、本能のままに生き、私利私欲に走る為に皇室利用する輩。

文仁紀子さん、眞子さん、舟さん…と喪中婚約喪中結婚当たり前。

その上、コムロ母子❗️

西尾幹二は、川島辰彦のお友達。デビィ夫人は川島と同じ出自、そんな者しか 秋篠家JKGには寄り付かない。
皇室が、あの一族に利用され、好き放題する日本を正す為には、あの一族を皇籍から離籍抹消するしか無い❗️

95
返信する
匿名

男系男子が皇統維持と言うなら伝統を護るべきであり秋篠宮家は伝統どころか私利私欲の自分達だけのやり方しかしていない。
喪中結婚も日本人としての常識すらですからね。
何が悪いと聞く前に 何故伝統や常識すら守れないのか聞いてもらいたい。

68
返信する
匿名

金と土産を寄越さなければ、公務もしない秋篠宮一家など、皇族の資格無し。
公務をすれば、敬われて当たり前な態度だし。

45
返信する
匿名

あの婚約発表された時は、まだ昭和天皇の喪中でしょう。
よほどの事情が無い限りおじいさんの一周忌までは慶事を避けるでしょう。

≫カワタツは野望(川嶋家から天皇を出す)達成の為なら手段を厭わなかった。自宅団地をラブホ状態にし紀子懐妊、堕胎させホルマリン漬け胎児を使って恫喝に至るまで戦時中の作戦参謀の如く綿密に計画。作戦成功し喪中の闇に紛れて結婚に至った時には笑いが止まらなかったことでしょう。

41
返信する


匿名

この記事、やはりタケロウ作ですね
だってこの部分をご覧なさい

>そういった意味で、次期天皇は、天皇家か、秋篠宮家の人物が皇位継承するということには、十分な正統性があるように思えます。<

ほら、「秋篠宮家の人物が皇位継承する」に、タケロウの本分である紀子犬らしい尻尾が早や出ているからです

つまりですね
紀子はいま敬宮さまに進んでいるとされる旧皇族との縁談が目障りでこうした旧皇族批判の記事をあろうことか皇室新聞に投下させ、しれっと偽皇族の上に駅南の血でさらにケガれて、碍児発生までしている家に継がせることを正当化させようとしているのがバレバレなのです

38
返信する
匿名

故人となった西部を使ってもっともらしく書き連ねてみるも
本籍がアキシンライターでは全て嘘っぱちにしかみえないよ

紀子も眞子佳子に旧皇族の男子を、と望んだが
解放同盟事務所で電話番していた紀子母がいては誰も応じない
しかもバラック住宅の生まれ育ちだから下品なことこの上ない
みなさん家系図を穢したくはないので、紀子の思い通りにはいかない

39
返信する
匿名

親子ノーパン美人局
傾城の奸女
似非貴種魔子実卑賤KKを好む
人のモノはAキーキー兄弟マーKKカーズーヒーのモノ

21
返信する
匿名

岸田首相(自民党総裁)は2月26日の党大会で、安定的な皇位継承策について「先送りの許されない課題」と述べ、休眠状態にある国会の議論の再始動を目指す考えを示した。ただ、党内では女系天皇容認論につながりかねないなどとして、議論を進めることへの警戒感もある。(産経新聞より)

自民党内では、秋、ズル路線が決定事項としてあるんでしょうね。A宮家のやりたい放題の乱れ振りにも、自民党議員の大部分は、こりゃいかん、と思うことが禁じられているのかもしれないね。これは、マネートラップやハニートラップにかかったためなんだろう。もしそうなら、情けなや。

33
返信する
匿名

秋一族は、何もかもダメです。

鯰夫婦、鹿はお車代、ゴコーム代稼ぎ、ズルヒトは、分不相応なズルフに提携高制度で入学、現在に至るまでズルフの授業についていけていない、鹿はNYでちんぴらKK と生活等、すべてにおいて、ダメダメです。

また、ズルヒトが「高校2年生に進級」とありますが、入学から現在までの成績がボロボロの現状です。にもかかわらず、「高校2年生に進級」を既定路線のように書くなんておかしいです。きちんとまじめに頑張っている生徒であれば、進級できますが、ズルヒトは逆です。

ズルヒトの来月以降の進路がどうなっているのか、国民も知りたいところです。

27
返信する
匿名

【お詫びと訂正】
×鹿はNYでちんぴらKK と生活等→〇馬はNYでちんぴらKK と生活等 です。

お詫びして訂正します。m(_)m

13
返信する


匿名

定期テストが0点で進級できるとは。
これぞ同和特権でしょうか。
荒れた大阪の市立○○高校で、煙草吸いながら
ぺしゃんこ鞄を持って
市営改良住宅から通学していたヤンキーらの
姿と重なって見えます。

ズルヒトは入学直後から、先生を「お前」と呼んでいます。
同和地区の不良らも、そんな態度をよくとっているので
やはり親の因果が子に出ているなとの印象を受けました。

21
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です