安倍元首相銃撃事件で、天皇陛下「心を痛めておられる」と拝察!追悼のお言葉表明を禁じた美智子さまに宮内庁職員から怒りの声


文・もっちゃん

安倍元首相銃撃事件に心を痛められる天皇皇后両陛下

今月8日、安倍元首相が演説中に銃撃されて死亡した事件に関して、宮内庁の池田次長は定例会見にて、安倍総理が銃撃され死亡したことについて「両陛下が大変残念に思い、心を痛めておられると拝察している」とコメントしました。

宮内庁の池田次長は定例の記者会見で、安倍総理が銃撃され死亡したことについて「両陛下が大変残念に思い、心を痛めておられると拝察している」と述べました。

池田憲治宮内庁次長は「天皇皇后両陛下におかれては、安倍元総理の突然の訃報に接し、大変残念に思い、心を痛めておられ、ご遺族の皆様の悲しみを案じていらっしゃるのではないかというふうに拝察しております。」と述べました。

また、宮内庁としては「安倍元総理が上皇さまからの皇位継承がつつがなく行われるように、退位特例法の制定や即位に係る一連の儀式、行事の円滑な実施にご尽力いただいた」として、「感謝を申し上げておりますし、このたびの逝去にあたり、ご冥福をお祈りしたいと思います。」と述べました。

「TBS NEWS DIG」(2022年7月13日配信)

このように、天皇皇后両陛下が心を痛めておられるということに関して、ニュースサイトのコメント欄では、安倍首相の死を惜しむ意見と同時に、宮内庁の職員を通してお気持ちを表明するのではなく、直接追悼のお言葉を述べていただきたかったという意見も書き込まれているようです。

あらためて心よりお悔やみを申し上げます。

タイミングが参院選の投開票後になったのは、やむをえないでしょう。

ただ、英国のエリザベス女王は、ご自身のことばで弔意を示しています。

自国の総理経験者が、あのようなかたちで命を落としました。さまざまな立場や事情をこえて、多くの人が、そして、この国が深い悲しみに包まれています。

政治的な発言になってしまう、そんな懸念が、宮内庁をはじめとした関係者にあるのだと思われます。

それでも、「拝察」ではなく、ひとりの人間としての率直な思いを吐露する、そうした機会であるべきではないでしょうか。

選挙が終了後のタイミングをご考慮されたのです。

選挙中にお言葉がある事への、選挙結果等々への影響配慮があったのです。

ただ両陛下は国民に寄りそうお気持ちがおありで、政治家に対しても真摯なご対応姿勢でいらっしゃいます。

宮内庁には拝察と言う言葉選択に対して考慮が無く、推測的な言葉選択ではなく、大変残念であるとおっしゃっていると、お話すれば良いのではと感じます。

そうだったね、代替わりのとき、令和という元号を決めるときも、安倍さんの意見がかなり反映されていたと伺えた。ほぼ安倍さんが決めたのだと思っていた。

集団的自衛権の導入もしたし、中韓にはタカ派と呼ばれるほど毅然とした態度を貫いていて、安倍さんが戦争ができる国に改悪してしまったと、天皇家からよく思われていないと思っていた。

今上天皇皇后両陛下は外交の大切さを理解している方々だし、国のために尽力したこと、また天皇家のためにも尽力したことを、各国から悼む声がかけられて、今実感していらっしゃるのかもしれません。

安倍元首相と皇室との対立

以前から、安倍首相と皇室の間には、微妙なわだかまりが存在していたことは、これまでにも複数のメディアで報じられていますが、特に、皇室との対立が強まったのが、上皇陛下の生前退位の問題に関してでした。

上皇陛下は、退位前には、体調面の不安なども訴え、生前退位を希望するお言葉を発せられました。平成28年8月8日には、以下のような異例のビデオメッセージを発表されています。

戦後70年という大きな節目を過ぎ,2年後には,平成30年を迎えます。

私も80を越え,体力の面などから様々な制約を覚えることもあり,ここ数年,天皇としての自らの歩みを振り返るとともに,この先の自分の在り方や務めにつき,思いを致すようになりました。

本日は,社会の高齢化が進む中,天皇もまた高齢となった場合,どのような在り方が望ましいか,天皇という立場上,現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら,私が個人として,これまでに考えて来たことを話したいと思います。(中略)

そのような中,何年か前のことになりますが,2度の外科手術を受け,加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から,これから先,従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合,どのように身を処していくことが,国にとり,国民にとり,また,私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき,考えるようになりました。既に80を越え,幸いに健康であるとは申せ,次第に進む身体の衰えを考慮する時,これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと案じています。

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(平成28年8月8日)

このようなビデオメッセージは、当時、上皇陛下の生前退位のご意向の表明であると理解され、多くの国民が、上皇陛下の生前退位に賛成することになったのです。



しかし、このような上皇陛下のご意向に対立し、真っ向から反対したのが、安倍元首相をはじめとする自民党の保守派の政治家でした。

追悼のお言葉表明を禁じる美智子さま

最終的には、世論の動向に従うかたちで、上皇陛下の生前退位を認め、それを実現させたのですが、それでも、美智子さまなどは、このように上皇陛下のご意向に安倍元首相が抵抗したことに強い不快感を示されていたようですね。

「平成の時代は、まさに、上皇后美智子さまが神格化されていた時代でしたから、まさか、上皇陛下のご意向に、イチ政治家が逆らうなどということが、本当に気に入られなかったのでしょう。

生前退位に関する議論以降、安倍元首相のことは、ことあるごとに“気に入らない”などと仰られており、特に、ネットニュースなどを中心に、安倍元首相が上皇ご夫妻のことを茶化すようなモノマネをしたと報じられた際には、絶叫し、“あの男を不敬罪で投獄しろ”などとも仰られていましたね。

世界各国の要人から、追悼の言葉が届けられても、両陛下に対して、“政治的な中立を守るためにも追悼の言葉は発表しないように”などと通達を出されたのですが、宮内庁にとっては、安倍元首相は、生前退位の特例法を制定させた功労者でもありますからね。

私情を挟んで、両陛下のお言葉表明を禁じるような美智子さまの姿勢には、多くの職員が強い不満や不信感を抱いているようです」(宮内庁関係者)

皆さんは、このようにいつまでも自分勝手に振舞い、両陛下の言動にまで口出しをされる美智子さまについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。



23 COMMENTS

静岡バラック出身のキコへ

黒幕は美智子と川嶋キコ
美智子と川嶋キコが撃たれれば良かったのに・・・
そしたら日本がどんなに平和になることやら!!

113
1
返信する
とくめい

今回指示を出したのは、見て子以外ないでしょう
洗脳したのはその道のエキスパート
いかようにも今まで使える術手は、駆使してきた
湾岸の溺死体、指切断を郵送、ひき逃げ死、銃撃
やはり、血筋あってのもの!
国民は真実を知らなければいけない!
形相がものがたっている

144
返信する
匿名

>“あの男を不敬罪で投獄しろ”などとも仰られていましたね。

美智子神話の終焉を象徴する発言。
平民から妃となり、気にくわない相手には不敬罪ですか。粉屋の娘も随分おえらくなられたものですな。
皇后が「不敬罪」を口にした時点で、過去の効力を失った旧法令を復活適用させるような政治的言動にあたり、明らかなる皇族失格となりました。

美智子にせよ、紀子にしろ、軽率発言が多すぎます。
雅子さまの法令知識、外交常識、官僚機構の理解、国民目線に裏打ちされた的確な判断が、いかに皇后の資質として大切であるか、この美智子の失言を反面教師として、再確認できました。

安倍首相とはいろいろあっても、誰よりも美智子と紀子寄りの判断を下してくれた方ではなかったでしょうか?
それでもまだ不満ということは、総理は美智子の下僕でなくてはならないこととなり、日本国憲法に定められた内閣総理大臣と天皇の関係に反します。
たとえ、自分の意見に反することになったとしても、天皇皇后がこれに口出しはできず、まして死者を冒涜するような発言をしているようでは、人格的にも問題です。
晩節をこれ以上ないほど穢す失言となりました。

175
返信する
匿名

>安倍氏葬儀、国葬で実施 政府方針、今秋に
07/14 18:36

 政府は14日、参院選の街頭演説中に銃撃を受け死去した安倍晋三元首相の葬儀を「国葬」として今秋に行う方針を固めた。首相経験者の国葬は1967年の吉田茂元首相以来。岸田文雄首相が今夕の記者会見で発表する見通し。政府関係者が明らかにした。<

元皇后と駅南妃がどんなに反抗しようと、政府は安倍氏を国葬とすることになりました。
国葬対象者をこのようにいうのは人間としていかがでしょうか? これでも国民が尊崇できるとでも?

美智子「あの男を不敬罪で投獄しろ」、
(大勲位菊花章頸飾授与に激怒して)「あんな男に資格はない」、(陛下による追悼のお言葉発表を阻止して)「あんな男にはもったいない」

駅南妃「彼は無能」、「もはや用無しね」

113
1
返信する
匿名

>美智子
「あの男を不敬罪で投獄しろ」、
「あんな男に資格はない」、
「あんな男にはもったいない」

このオコトバを誰かヤフーニュースに出して欲しい。
勇気ある記者はいませんか?

80
返信する
匿名

美智子元皇后の実に悲しい非人格的発言ですね。
いつから皇室は、いや平成四人組とされる面々だけは、このように「私」だけを優先する生き方をとるようになったのでしょうか。

陛下のお気持ちは、選挙演説中に暴漢の銃弾に倒れたという非業の死を悼むところにあり、これは政治的立場を超えて、国民、世界中の人々が抱いた共通感情でもあります。
その証拠に、テレビに映る共産党の志井委員長までもが、わなわな震えながら、安倍氏の死を悼んでいて、この人も政党や政治主張の壁を越えた大ショックを受けたんだなと理解しました。

なのにいちいち昔のことを取り上げては、不敬だと叩く美智子の歪んだ根性。お嬢様に育ったのに、随分とひねくれ者なんだなとお見受けします。
これでは雅子さまがお心を病まれても当然です。

雅子さまを追い込んだのは、美智子その人の意地悪です。雅子さまには大いに同情、共感させられますが、美智子には何の同情も理解もありません。もちろん、身勝手極まる火葬愁訴も認めてはなりません。
たとえ死後であれ、文仁との親子関係はきちっとDNA鑑定にかけて成敗して頂きたいです。

144
返信する
匿名

みちこさんの悪事は未来永劫語り継がれますが、
その前に、
命あるうちに・・全国民に知れわたって欲しい。

114
返信する
匿名

政府は山上容疑者だけを悪者にして、政治家と裏で繋がってる統一教会(世界平和統一家庭連合)にはメスを入れません。

それは宗教団体からのたくさんの裏献金、たくさんの票が選挙で欲しいから。
組織票はとんでもない数になる。
それは何も疑わない日本人だけでなく、統一教会や創価の信者や帰化人など、政治をよく分かってない人々からの多数の票田。
選挙のたび、喉から手が出るほどそれが欲しい政治家たち。

秋に国葬、という決定的な弔いで、安倍氏をまるで天皇が崩御したようにマスコミに報じさせ、盛り立て、突然の死にお涙頂戴で与党の宣伝材料にするつもりだ。

あるニュース番組で、統一教会から妹を脱退させるため10年間も戦ったお兄さんが、教団側の会見の嘘八百を暴き、脱退の苦労を語っていた。
洗脳された妹が訪問販売で犯罪の片棒を担いだ事についても兄としていまだ苦しんでいる。

そして昨年9月に安倍元総理がビデオ出演で教団へメッセージをしていた事について・・

「日本の元総理が、世界中から訴えられているカルト宗教団体の集会に応援メッセージで大々的に出てきたら〈国が認めた宗教〉だと一般人は信じてしまう。
それは一国の総理だった立場の人が決してやってはいけない事だ」

と、憤りをあらわにしていた。

他にも、家族をメチャクチャにされ、多額の財産を無くした元信者たちは、皆、「山上容疑者のやった事はいけない事と分かっていても、統一教会の広告塔の1人が元総理だった事実と、今回の事件については山上容疑者の心情がわかる」と複雑な心境を語っていたのが印象的だった。

108
1
返信する


匿名

各国から阿部さんへの追悼のメッセージが、よせられてるのに
秋篠宮一家、皿様からは、何も聞こえてきませんね。

代わりに佳子さんの北海道の避暑旅行が、
何度も 記事に上がってきてますよ。
しかも あれだけ大勢の人が、
なくなっている知床の事故にも一言も言及なし。

鬼子も献血運動推進全国大会出席。
たとえ表面的でも
阿部さんへの追悼の言葉が、あってもいいのでは。
中曾根さんのときは、家族そろって葬儀出席したくせに。

伊勢参りの車移動といい、
この人たちの線引きはどうなってるのか。
自分の目先の利益のためだけにしか動かない皇族はいらない。

137
返信する
匿名

何か気に入らないことがあったというだけで、その人の人格を全否定するような発言をしているようでは、美智子も紀子も皇族の資格はありませんね。
民の上に立つには、誰よりも忍耐強く、他人の長所を見て、短所にはこだわらない寛容さが求められます。

陛下はまさにこの帝王学を地で往っておられます。
しかし、明仁、美智子、文仁、紀子、悠仁は短気で、すぐ切れてばかり。恥ずかしくないのでしょうか。
いまや裸の王様で、誰も忠告すらしてくれなくなったこの五人。うっかり忠告して、刺客にでも殺されたら堪らないですから、職員も誰も指摘しなくなり、いつも最後に恥を掻くのはこの面々らです。

92
返信する
匿名

アホ家が天皇になったら一般参賀は誰も来ない!集りに出れば帰れコールDNA税金泥○の大合唱ですね!飛んで来るのがペットボトルなら死にはしないと思いますが(笑)何が飛んでくるのか楽しみだね!

73
返信する
匿名

アテクシが安倍さんを強烈に嫌っている、とわかったことは大きい。
そういえばお茶会で森永製菓は使用していなかったね。

51
返信する
匿名

美智子さんや紀子さんが、安倍晋三さんをそれほど嫌っていたとは❗️❓️

安倍晋三さんも、森友学園 加計問題 赤木ファイル(佐川宣寿が改竄させたのに‼️) 桜を見る会 アベノミクスにアベノマスク…不審死もいっぱい出たよ。

美智子さんも紀子さんも安倍さんも、悪人。似たようなことやってきたのに。
思い通りにならない奴は嫌いってとこまで、似てるんやな❗️

共倒れ、共食いバトルして欲しい❗️

59
4
返信する
匿名

近親憎悪ってところだったのかな?
最初は男系男子で一致していけると勝手に思い込んでいたのに、美智子紀子が欲しいものは、”徳仁廃嫡”だけで、男系堅持どころか、眞子宮家から先は女系に変更したいという支離滅裂ぶりだったので、与党政治家は誰もこの二人にはついていけない。
唯一言うことを聞きそうだったのが、民主党の野田佳彦だった。美智子に飯を奢られ、魂を抜かれたようになり「女性宮家を早く」と叫ぶ野田も、「愛子天皇を!」とはいわないので、誰の指金なのかは透けてみえた。

とどのつまり、いまさら偽皇族を税金から養わせていたとは認めたくないので、今後は安西正田王朝にすることを認めて欲しいの一点であって、阿吽の呼吸で、DNA鑑定なしで、まずは安西文仁を正式な皇族だと認めよという話では、どこかで破綻する。

62
返信する
匿名

これから補選で安倍昭恵夫人が出馬するかが話題になる。個人的には出て欲しいと思う。

それは、暗殺犯の背後から山上を洗脳した人物(共犯者)をあぶり出すには、夫人が強く戦うしかないからである。警察は菊の門には触れずに幕引きをしようとするにちがいなく、見て子も必死になる。
紀子応援団ももみ消しに奔走する。

ところが安倍氏が抱えていた皇室の血の秘密は、昭恵夫人もおそらく共有していたはずで、きっと思い当たる節が大ありだろう。

また森友学園での関与が悪いようにばかりいわれているが、実際は悠仁の御療育所として、神官の子弟などに限定された男系信者の生徒たちだけにかこまれたサンクチュアリを求め、悠仁の障害を外部に口外されない特殊な環境を豊中市につくるよう働きかけ、国も格安で土地払い下げに応じたのに、悠仁が来ないとなるや、今度は補助金詐欺だとか、職権濫用だとか言われるとなると「話がちがうのでは」と思ってしまう。

この辺を熟知しているはずの夫人が国会議員になれば、見て子や紀子への睨みがきき、勝手気ままにはさせない効果を期待できる。
だから昭恵夫人には衆院選にぜひ出馬して欲しいと思います。

41
5
返信する
匿名

>安倍元首相銃撃事件で、天皇陛下「心を痛めておられる」と拝察!

それはそうでしょう。なにしろ「従兄弟の嫁」が仕組んだ事件だと言われているのですから。
責任感の人一倍お強い陛下にとっては、心痛事になったに違いありません。でも「従兄弟の嫁」を四六時中監視などできませんから、陛下には無関係です。

45
返信する


匿名

そうだね。昭恵さんはハッキリした人だから悔しいであろう。彼女が立候補はどうか分からないが、何か追求すべき点があれば人生かけて追求すると思う。
容赦無く暗部に切り込みをかけてくるぞ。まず秋篠達は吹っ飛ぶな。

22
返信する
匿名

安倍さんがどんなに昭恵さんがマスコミや国会でやり玉に挙げられても、守ろうとしていたのは、そういう一途なところに惚れていたのだと思いますね。
森友学園との関係は最終的にはまずかったにせよ、他では首相夫人としてお高くとまらず、砕けたところがよかった。

森友だって、予定通り悠仁を収容していれば、いまや宮内庁御用達で功労者だったのに、紀子の気まぐれと一家で都落ちはしたくない見栄から、悠仁を転校させず、最後はこうやってツクフ裏口入学強行で知能指数が丸裸にされ、森友に預けるより何十倍何百倍もの赤恥を掻くことになった。
籠池家も昭恵さんも、どちらも紀子に振り回され、陥れられた大被害者だと思います。

24
1
返信する
匿名

小室問題が公に出てから皇室内の人間模様がこちらのサイトなどで、一部の皇族の裏の顔が分かってしまい、こんなに汚い世界だとはネットが無い時代では想像もしていませんでした。芸能界や政界と変わらない世界なんだなと思いました。執念深過ぎて猫のようですね。もういい加減止めませんか。気分が悪くなります。

安倍元首相に対しても国民一人一人今までそれぞれ色々な思いがあるかもしれませんが、お亡くなりになられた方に対して悪口は止めて頂きたいです。ご家族が一番悲しんでらっしゃいます。安倍元首相だって生前退位の他にも、もっと大事な課題が山積みだったでしょう。それだけ考えている暇はなかったと思います。生前退位を早くして欲しかったのであれば、その間に今まで教えてこられなった次男と孫に帝王学を教えた方が良いのでは?今になって甘やかしてきたつけが回ってきたのではないかと思います。人間として欠陥だらけの人に天皇は無理です。中身を磨けと言いたいです。私は愛子さまに天皇になって頂きたいですが。この先、日本が沈没するのではないか心配です。

18
返信する
匿名

>「私情を挟んで、両陛下のお言葉表明を禁じるような美智子さまの姿勢には、多くの職員が強い不満や不信感を抱いているようです」(宮内庁関係者)

「甥の嫁が指令してやらさせたのではないか」と事件発生直後からお噂になっているのに、こんなに安倍氏に対する私怨を自分から丸出しにするとは、元皇后として如何なものでしょうか。
まるで逆に身内が疑われるように、動機があることを示すだけの愚かな行為だとは思いませんか。

19
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です