美智子さま、元日に、超御多忙な雅子さまを呼び出しでご満悦!「これでどちらの立場が上か、よく分かったでしょう」の傲慢発言


文・もっちゃん

天皇陛下3年ぶりの新年のご感想

本日、2023年1月1日、天皇陛下は、新年の感想を発表されました。コロナの影響で中止となった新年一般参賀に代わって2年連続でビデオメッセージを公表されていたため、文書での新年の感想は3年ぶりとなります。

天皇陛下は新年の感想を宮内庁を通して発表した。昨年も各地で発生した自然災害や新型コロナの影響に加え、物価の高騰や世界各地の争いなどに触れ「新しい年が我が国と世界の人々にとって、希望を持って歩むことのできる年となることを祈ります」と述べた。

 コロナの影響で中止となった新年一般参賀に代わって2年連続でビデオメッセージを公表していたため、文書での新年の感想は3年ぶり。

 陛下は、世界各地で戦争や紛争が頻繁に起きていることについて「多くの人々の命が失われていることに深い悲しみを覚えます」とし、「国際社会において、それぞれの立場の違いを乗り越えるべく対話を重ね、協力し合うことの大切さを強く感じます」と述べた。

 国内へ目を向け、約3年ぶりに地方訪問を実現したことを挙げて「大変なことも多いと思いますが、人々がこれからもお互いを思いやりながら支え合い、困難な状況を乗り越えていくことができるよう願っています」とつづった。

 天皇、皇后両陛下は1日、皇居・宮殿で開かれる「新年祝賀の儀」で、皇族方や三権の長らから祝賀を受ける。新型コロナの感染状況に鑑み、両陛下の意向で女性皇族はティアラの着用を3年連続で控える。

 2日は、3年ぶりに皇居で新年一般参賀があり、両陛下、上皇ご夫妻を始め、皇族方が宮殿・長和殿のベランダに立つ。全6回のうち、上皇ご夫妻は午前中の3回に出席する。両陛下の長女愛子さまは初めての出席となる。

「朝日新聞DIGITAL」(2023年1月1日配信)

国民からは、感謝と感動の声

国民を思いやる天皇陛下の温かく力強い、感想のお言葉に関して、ニュースサイトのコメント欄には、数多くの感謝や感動の言葉が寄せられました。

天皇皇后両陛下、敬宮愛子内親王殿下

あけましておめでとうございます。

新年のお言葉まことにありがとうございます。

国民にとって昨年まで決して安泰な状態ではありませんでしたが、このような日本の状態であっても、天皇皇后両陛下及び愛子様の存在が国民の心に拠りどころと希望を与えてくださっています。

皇室の存在を疑問視する人々もいますが、それは国民の心をかき乱す事態が生じたときのことで、今上天皇ご一家に対する信頼と敬愛の念は微塵も揺らぎません。

どうか今年も国民に寄り添っていただきますように。またご一家がご健康でいつまでも仲睦まじく、国民のお手本となるお言葉や指針を お示し下さいませ。

今上天皇ご一家の末長いご健康とご繁栄を心よりお祈りします。

新年における愛子様が特にお美しく、品格のあるお姿を見て、これからは敬宮愛子様共々に輝く私たちの希望の未来をお預けするつもりでおります。

明けましておめでとうございます。

天皇皇后両陛下、愛子さまの写真を見て拝みたくなりました!

すごいオーラ。

全国民を幸せにしてくれる存在だと思います

色々大変なご苦労があると思いますが、神様は見ています!

私は応援してます。

天皇皇后両陛下、敬宮内親王殿下、新年明けましておめでとうございます。両陛下の暖かいお言葉を拝聴し、希望をもち困難を避けたり乗り越えていきたいと思います。

このように、天皇陛下によるありがたいお言葉はあったものの、新年早々皇室内では様々なトラブルが続いているようです。今回は、そうしたトラブルの中の一つである、美智子さまによる天皇皇后両陛下呼び出し事件について説明したいと思います。

多くの方がご存知のように、元旦は天皇陛下にとってもっともご多忙な日の一つといっても過言ではありません。

陛下は早朝5時半、日の出よりも前から、国の安寧と今年の五穀豊穣を祈念する「四方拝」に臨まれ、続いて5時40分からは「歳旦祭の儀」、以降9時半からの「晴れの御膳」や、宮内庁、皇族方、元皇族方、三権の長らからの祝賀を受ける行事が続きます。

美智子さまの呼び出し

このように、多忙を極める天皇陛下を元旦に呼び出して悦に浸っておられたのが上皇后美智子さまでした。

天皇ご一家は上皇ご夫妻に新年の挨拶をするため、先ほど皇居を出発されました。

午後3時20分頃、両陛下と愛子さまは、車の窓を開け、集まった人たちに手を振り、皇居・半蔵門を出発されました。

淡いピンク色のロングドレスに帽子姿の愛子さまは笑顔で、両陛下と共に上皇ご夫妻のお住まいのある赤坂御用地に向かわれました。

「FNNプライムオンライン」(2023年1月1日配信)

こうした美智子さまによる両陛下の呼び出しに関して、ニュースサイトのコメント欄にも、疑問や批判の声が上がっています。



天皇皇后両陛下は上皇陛下にご挨拶に行かれることはなんとも思っていないのかもしれませんが、明日の一般参賀に上皇上皇后両陛下は皇居にいらっしゃるのですから、その時にご挨拶でよかったのではないかなと思ってしまいました。

美智子、貴様が天皇皇后両陛下に挨拶に出向けや

報道操作、世論操作もやめいや

また、このような美智子さまによる天皇皇后両陛下の呼び出しについては、宮内庁内でも、疑問の意見があったようです。

「今年も上皇ご夫妻が新年一般参賀に参加されることは決定していましたからね。宮内庁の内部でも、“何も、1年で最も忙しい元旦に挨拶に向かわれなくても”といった意見もあったようです。

一方で、美智子さまは、大変忙しい状況の中で、しっかりと両陛下に挨拶へ向かわせたことに大変満足されていたようで、“ようやく、あの人たちも皇室のルールやしきたりが分かってきたようね。最近、人気が出て、少し天狗になっていたようだけど、これで、どちらの立場が上か、よく分かったでしょう”などと満面の笑みを浮かべながら、仰られておりました。

侍従職の中には、こうした美智子さまのご発言に反発を感じる者も少なくなかったようですが、事を荒立てるわけにもいかず、悔しさを滲ませた表情を浮かべながら、黙って堪えていたようですね」(宮内庁関係者)

皆さんは、このようにいつまでも皇室の権力者であり続けようとされる美智子さまについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

32 COMMENTS

匿名

結局、皿がずっと最期まで楽しんでいて腹が立つ。
この世に天罰なんて無いのかもね。

154
返信する
静岡バラック出身のキコへ

何で天皇皇后両陛下は断らないのでしょうか???
いつまでも鬼ババアの言いなりにならないで下さい!!
あの鬼ババアは両陛下や敬宮様に対しては、何でも言えると思っていますよ。言い方悪いけど、あの鬼ババアに舐められているのですよ。
いい加減に断る勇気を持って頂きたい

51
返信する
憎まれ老婆 地獄に堕ちる❓️

>侍従職の中には、こうした美智子さまのご発言に反発を感じる者も少なくなかったようですが、事を荒立てるわけにもいかず、悔しさを滲ませた表情を浮かべながら、黙って堪えていたようですね」(宮内庁関係者)

良い対処方かもしれませんね。
老醜の酷い痴呆症の人は、否定されるとますます意固地になって、もっと陰湿になりますから。

でも、事を荒立てて美智子さんを怒らせるのもいいかも❗️❓️
カーッとなって、喚き散らして、頭に血が上って、そのまま……

127
返信する
匿名

自分が一番じゃ無いと、死ぬ病気にでもなっているの?
引退しても親子だろうけど、忙しい中「挨拶に来い!」って、世間の親なら「元日の朝早くから、務めご苦労様です。明日会えるのを楽しみにしてますよ。」って言うと「上皇后様って、本当はお優しいお方なんですね。」って思って貰えるのに、最期まで毒親ですか。
そして、一般参賀にもしゃしゃり出て来きて、その醜く老い去らばえた姿を、恥ずかしげも無く人前に晒すんですね。
そう言えば、認知症が進んだと思われる香淳皇后が、お車に乗っている姿を、わざわざ世間に晒したのって、お宅でしたよねぇ。
何も知らなくて、皿婆さんを有り難がる人も今はまだ居るだろうけど、でも映像はずっと残るんですよ。
これからの若者達には、どう見えるでしょうねぇ。
「あの汚い、一本眉の婆さんってどんな人?」ってネット検索されたら、婆さんがやった数々の悪行がバレるって、想像も出来ないんでしょうねぇ。
で、天皇家に嫁いでも、今でも本当はキリスト教の信者なんですよねぇ。

111
返信する
匿名

ミチコはキリスト者とは名ばかりの似非クリスチャン。
傲慢は破滅に先立ち 謙遜は栄誉に先立つ。と聖書に書いてありますが、ミチコは、傲慢になりすぎてあとは滅びを待つばかり。

99
返信する
木村

80代の私の老母が言ってたけど、
90歳になると市の広報紙に御長寿おめでとうございますって写真付きで掲載されるんだけど、
皆、老いさらばえてて、うわぁ~って写真で、
自分も後、数年したら載せられるのか?
嫌だなー掲載拒否できないかしら?
って今から嫌がっている。

今、その話を思い出して。

母のように羞恥心があるのは、まだボケていない証拠であって、

ボケちゃったらば、もう誰からどう思われるかとか、どうでもよくなるんでしょうね。

他の高齢の宮妃の方々は、お年を召されても気品に満ちていらっしゃるけど、

皿は奪衣婆の如し。

65
返信する
匿名

認知症の人は時間や日付の感覚がなくなります。
明日会うのに、といってもわからないのです。
今と明日の感覚、違いさえわからなくなっている。

ぼけた見て子は早く禁治産者にしないとまた眞子に
内廷費から勝手に数千万円送金してしまいますよ。
2日の一般参賀ではどんな事件が起こす気なのか?
いずれも雅子さまには責任のないことですから、
どっしり構えていつもの雅子さまペースで大丈夫。

95
1
返信する


匿名

見て子は痴呆になってようやく安西文仁と駅南紀子の
影から解放されたといえるな

50
返信する
匿名

今上両陛下、元日からわからんちんとのお付き合い、お疲れ様です。上皇陛下を差し置いて「自分が上」だと思っている上皇后、はいはいって、歩調をあわせていただいているのがわからないのですね。ほんと、おバカさん。

79
返信する
ズル盆のパパなのだ!

まだ生きてるの?新年から皿婆さん&アホ家は見たくない!

68
返信する
匿名

そうそう、そうやって皇后雅子様をご病気にさせたのですね。
自分がやってきたことを証明してみせているわけですね。
最大限軽蔑します。

90
返信する
匿名

病気にさせた上、さぼりだとマスコミに責めさせた。
よくそんな底意地の悪いことができるものだ。
そんなサイコパスが姑だなんて、雅子さまに心から同情してしまう。

42
返信する
匿名

今上両陛下、お疲れさまでした。

見て子、法律を捻じ曲げてまで生前退位したにもかかわらず、また、雅子様をいじめているのですか?新年早々、気分が悪いし、ドン引きです。

見て子夫婦たちの側近、何をしているのかしら?
ここは心を鬼にして対応しないとだめでしょう。まさか、見て子の意見をそのまま聞いて、あっさり引き下がったのではないでしょうね。

2年前に亡くなったイギリスのフィリップ国王殿下は、生前退位したと同時に、すべてのご公務を後輩の方たちにきちんと引き継いだというエピソードがあります。少しは彼の精神を見習ったらと言いたいところです。

せめてお正月の時は、穏やかな気持ちでいたいという気分は、次第に失せました。

60
1
返信する


匿名

今年こそは両陛下は仙洞御所を完全無視してご意思を国民にお示しいただきたい。

47
返信する
匿名

一般参賀、皿でてましたが、チャブがお手振りしているとき何故か皿はせずざとらしくニコニコとチャブをみていてしおらしく装っていたのでしょうか?
皿もボケが始まっているのですよね?もういい加減、表にでてこなくてよいのに、異常にでたがり見て見て精神が強いのですね、この歳になっても。やはりこの婆、普通ではないわ!

51
返信する
匿名

ニコニコと手をふる前天皇を微笑ましく見守る慈愛の前皇后。を演じてるんですよ!

色々と知らない人がみたら、それをほっこりしました。とか、こんな老後をおくりたいとか。ミテコ様の優しい眼差しがいいとかの声があるでしょうね。

それを期待してるのでしょうね。

48
返信する
名無し

元旦から性悪なおばあちゃんだなあ。
人間的な「格」は皇居にいるべき人間では無いね。

50
返信する
匿名

皇室はやっぱりアテクシがいないとダメね。
タネ無しと適応障害は引っ込んでなさい。
あら、言い過ぎたかしら、おほほほ。

9
18
返信する
匿名

召されるまで、私が上!と絶叫し続けて下さい。人心が離れていくばかりなのが、今更理解できるなどと期待はしていません。
お優しい天皇陛下御一家に、甘えに甘えて、敵を増やして下さい。私はもう知りません。

15
返信する


匿名

平成老害夫婦は
天皇皇后両陛下に甘えすぎ。
天皇は最高位のご存在。本来ならば、平成夫妻がご挨拶に皇居に参内すべきこと。
平成夫婦がけじめをつけ、自ら遠慮すべきところ。
それでいて、のこのこ新年一般参賀のために皇居には来る。
節目の都度、天皇皇后両陛下に正装で挨拶させるような真似をさせて、
天皇の地位を下げてはいけない。
このけじめができていない老害夫婦は引っ込んでいろ。
特に影の女帝が悪い。

22
返信する
匿名

足腰弱っている上皇ご夫婦のために、お優しい天皇陛下御一家が出向いて差し上げた、と解釈します。
ミテコさん、新年になっても、上だ下だと馬◯丸出し。

12
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です