愛子さま一般参賀デビューも、美智子さま、国民の面前で公開説教宣言!「どちらが上か思い知らせてやります」と意気込み


文・もっちゃん

愛子さま、初の一般参賀

今月12月1日に、21歳のお誕生日を迎えられた天皇皇后両陛下の長女・愛子さまですが、来月、行われる新年一般参賀に初参加されることが決まったようです。

来年1月2日に行われる新年一般参賀に天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されることになりました。

宮内庁によりますと、来年1月2日に皇居で行われる「新年一般参賀」で、愛子さまは両陛下とともに、6回、宮殿のベランダに立たれるということです。

「新年一般参賀」の開催は3年ぶりで、去年成年を迎えた愛子さまの出席は今回が初めてです。

一般参賀は密集を避けるため初めて事前申し込み制で行われ、秋篠宮ご夫妻や次女の佳子さまなども参加されるほか、上皇ご夫妻も午前中の3回、出席される予定です。

「FNNプライムオンライン」(2022年12月27日配信)

この、愛子さま一般参賀デビューについて報じられた記事が掲載されたニュースサイトのコメント欄には、大量の祝福の意見が書き込まれました。

立派な成年皇族となられ、天皇皇后両陛下もご安心されていることと思います。

愛子さまにおかれましてもご健康そうでなによりです。最近では、落ち着きのようなものも感じられ、立派に成長された証とうれしく存じます。

愛子さまが参加されるということで、一般参賀がより楽しみになったという人も多いかと思います。新年も良き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

敬宮愛子さまが来年から一般参賀に出席されるのは、本当に楽しみです。

天皇皇后両陛下にとって、何よりも頼もしくて頼りになる皇族になられていると思います。天皇皇后両陛下と敬宮さまの三人が並んでベランダに立たれているお姿を拝見出来るのが楽しみでなりません。

それから、あまり記事では見かけませんが、2月の天皇陛下の誕生日の一般参賀も来年催されるそうですね。その時にも愛子さまが出席されると思いますが、来年は新年早々幸せな雰囲気に包まれそうです。

すごく素敵なニュース!

あの可愛い愛ちゃんが、立派な成年になられ本当に嬉しい限りです。

見た目だけでなく、内からも溢れる気品は、天皇皇后両陛下が大切に愛を持って育てられたからこそだと思います。

優しい笑顔、相手を考えてのお言葉、愛子さまが人を大切にされる方で嬉しいです。

新年一般参賀、楽しみにしていますね。

今年も美智子さま、一般参賀に参加

このように、愛子さまに関しては大量の祝福コメントが寄せられる一方で、少々懸念されることもあるようです。というのも、先の記事にも書かれているように、今回引退されたはずの上皇ご夫妻も一般参賀に出られるようなのですね。TwitterなどのSNSでは、次のような意見が書き込まれています。

エッ

引退したご夫妻も?

見たくありません

TVのつまらなさにYouTube見るようになり、

皇后様お病気発症まで苛め抜いたのが上皇夫妻、弟宮夫妻、宮内庁、メディアだった事を初めて知りました。

ネット環境下に居ない多くの国民はこの事実を知らない

上皇夫妻と弟宮夫妻の醜さを。

嬉しい反面、やはり上皇夫妻も出てくるんですね。。愛子様人気に被せてくる様な文言にも腹立ちます。

上皇ご老人夫妻は外出を控えて広いお家でごゆっくりしててください

このように、上皇ご夫妻が一般参賀に出られることに関して、批判や不満の声が噴出しているのですが、実は、上皇陛下が退位された後に行われた2020年の一般参賀でも、同様の批判の声が上がり、二重権威ではないか?といった疑問の声も上がることとなりました。

令和初の新年一般参賀では、天皇皇后両陛下が計5回、お出ましになった。上皇ご夫妻も午前中の3回お出になったのだが、昨年12月27日に開かれた宮内庁長官の記者会見では、記者からその“経緯”について質問がなされた。かねてより二重権威が議論されている中、四方が並ばれる一般参賀の在り方について宮内庁は検討をしたのか、という旨である。

 長官は〈上皇陛下のお姿を拝見して、今上陛下と並ぶ権威だと感じる人はそんなにいないのではないか〉と回答したものの、二重権威と映りかねない状況を調整するのは、本来、役所の仕事である。

実際に、前述した長官会見では、以下のような激しい一幕もあったという。宮内庁担当記者が振り返る。

「上皇さまのお誕生日である12月23日に、前年と同じく総理大臣、衆参両院議長、最高裁長官ら三権の長が祝賀に訪れたことを、ベテラン記者が疑問視したのです。『天皇陛下だから特別な地位にある三権の長がお祝いする。それを上皇さまにも行うのでは、まるで同じお立場の方がお二人いらっしゃるかのようだ』と指摘し、受動的な形で二重権威が生まれる可能性に言及しました。これに長官は『30年間、天皇陛下として過ごしてこられた方に、敬意を表してお祝いに来るのは“自然の情”として当然ではないか』と反論したのです」

「週刊新潮」(2020年1月16日号)

約束を反故にされた美智子さま

こうした経緯もあり、今回の上皇ご夫妻の一般参賀への出席に関しては、宮内庁内でも意見が分かれたようです。



「実は、2020年の一般参賀への参加は、美智子さまたっての希望でした。この時から、“二重権威”という批判の声が上がることを予想していた宮内庁職員の中には、“参加はご遠慮願うべき”といった意見を持つ者もいたのですが、最終的には、美智子さまが“今年で最後の参加にしますから、どうか”と頭を下げられたため、宮内庁としても断るわけにもいかず、最後の参加にしてもらうという条件で、ご夫妻の参加を許可したのです。

ですが、なんと、こうした約束をすっかり忘れてしまったかのように、美智子さまは、来年の一般参賀も参加されたいと申し出てこられたのですね。これには、宮内庁の幹部らもすっかり困惑してしまったのですが、結局、美智子さまが、“もう私は老い先短いので、どうか”などと仰られ、またしても断り切れずに、参加を許してしまったのです。

また、今回は、“初参加の愛子ちゃんに、私がしっかりと皇室のしきたりを叩きこんであげるわ”などと意気込まれているようですから、宮内庁の職員などは、美智子さまが余計なことをされないかと、内心ハラハラな状態のようです」(宮内庁関係者)

皆さんは、今回の一般参賀でもしゃしゃり出て来ようとされる美智子さまについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

55 COMMENTS

匿名

その時は大きな声で、天皇陛下~~~皇后陛下~~~愛子さま~~~と言えば良いのです。
皿とチャブと鯰一家は無視無視。

163
返信する
静岡バラック出身のキコへ

美智子は新年の参賀に参加できないのではなかったのでは・・・??
敬宮様の誕生日に、なんと訪問した敬宮様に対して3時間も長々と説教した!!
それで陛下がお怒りになり「美智子の参賀は禁止」だと宮内庁に申し渡したと聞きましたが、宮内庁は陛下の言う事を聞かなかったのでしょうか???

この鬼ババアが出ないことで皆国民は安堵していたのに。
新年早々こんな醜い・汚い顔を誰も見たくありません!!

89
返信する
匿名

私も見て子夫婦が一般参賀に出ないと知った時、ほっとしていました。でも、出てくるなんて…

見て子夫婦は、約束不履行です。

61
返信する
匿名

老い先短いと言いながらだらだら生き続けそうなミチコ。DNA 検査、秋篠宮廃嫡、会計監査、ミチコタヒぬのを待っていてはなかなかなので早く決断を!

163
返信する
匿名

来年だけでは済みそうもない。
自分が言った台詞なんかコロッと忘れて、毎年
老い先短いを連発しそう。
宮内庁は、今回が最後と一筆書かせるか、圭お得意の録音を宜しく。

176
返信する
匿名

上だ下だと、バ◯みたい。
自分が下だと宣伝しているようなモノだと、気づかない程ボケてます。

160
返信する
厚顔無恥の老醜❓️

>どちらが上か思い知らせてやります
去年は
>美智子さまが“今年で最後の参加にしますから、どうか”と頭を下げられたため、宮内庁としても断るわけにもいかず、最後の参加にしてもらうという条件で、ご夫妻の参加を許可したのです

すっかり認知症ですね。憐れな老婆

普通の常識良識があれば、老いた自分を人前に曝すのは恥ずかしいと思うはずです。

166
返信する


匿名

愛子様を動揺させて、愛子様の評判を落とすようなことを企んでいるのでは?
直前に、愛子様が涙ぐむほど酷い言葉を浴びせる?
にこにこしながら手を振りつつ、愛子様に聞こえるように毒を吐く?(雅子さまの悪口とか)
愛子様の隣をキープして歓声を横取りする?

142
返信する
匿名

新年一般参賀に参列される皆さん、ミテコが登場したら「皿ばばあ」「ミテコ」「糞ミテコ」
「ミテコばばあは引っ込んでろ」と言ってあげましょう。

92
返信する
匿名

ミテコは正真正銘の皇統を継ぐ『清廉潔白な敬宮様』を恐れ、危ぶむからこそ、ずっと邪魔をしてきた。

カワタツ関係者の同級生が敬宮様を苛めるよう裏から指令を出したり、ミテコが直接「早く皇室を出なさい」と囁いて敬宮様が激ヤセしたりと、あらゆる汚い手を使ってきた悪魔。

今も老いを言い訳にし、天皇御一家を目立たせるものかとシャシャリ出て来る厄介者ミテコ。

まだまだ手を緩める事なくメディアを利用して自分たちの古くさい美談を報道させ、老人特有のワガママ暴走で誰も止める事が出来ない。
本当に迷惑な存在です。

176
返信する
匿名

死ぬ死ぬサギの皿ババア。
無駄金で新調したヘンテコドレスでお出ましですか。

ハイハイお婆ちゃん、トイレはあっちですよ。

122
返信する
ナルヒトム

朕としても母ミテコの策動の情報は得ているのである。朕としては母ミテコに従わなくてはいけないが、さりとて娘アイコも可愛いのである。アイコには「菊の紋ニュース」や「皇室新聞」を読んで反撃の準備をしておくように言いつけてある。皆さんも二人の対決を楽しみに待つのと良いのである。

3
55
返信する
匿名

瀕死で葬儀の準備しろの婆さんは
でたらマズイだろう。
性格悪くて虐めしかしなかった悪女の終わり方。
栂の宮と共に消えること。

110
返信する
匿名

愛子様はミテコさんのレベルに合わせる程バ○じゃありません、と思う。
逆に、ご老人を労る態度で、喝采を浴びる事でしょう。

104
返信する
ジンジンジンジンジン

ブログ主さんや、くだらん電波たれ流してるヒマあったら、就活したら?現実見よう。ニート支援のNPOとか調べたら?

66
返信する
匿名

>ジンジンジンジンジン

お前が汗水垂らして働いて納めた税金で、小室夫妻がブラジルで新婚旅行を満喫している事に何とも思わんのか?

お前だって日々の生活はカッツカッツだろ?

65
返信する
ジンジンジンジン

ん?税金?法的に問題あるってなら警察なり検察なりに行けばよろしい。小室夫妻がぁー悪い事をしてるんですぅーってな。まぁ、外国だからハードル高いけどな。もしくは、皇居にでもいってデモとかやったら?シールズみたいにな。寒いけど頑張ってな。

2
57
返信する
匿名

>ジンジンジンジンジン

なるほど!お前は問題ないと言うんだな?
だったら税金だけじゃなくて働いて稼いだ金全額、小室夫妻に寄付しろよ!お前は自分がどんなに困窮しても小室夫妻が幸せなら良いんだろ?
ただ、お前の給料(1ヶ月分)なんて小室夫妻のひと月の食費にもならないぞ!

39
返信する
ジンジンジンジンジン

問題ないから寄付ってどういう理屈なんや?問題だと思うなら、デモやるなり警察に相談すればって話さ。

28
匿名

>ジンジンジンジンジン

あれ?お前は小室夫妻が税金使いまくって贅沢三昧している事が問題ないと認識しているから、警察にも検察にも駆け込まないんだろ?
自分の納めた税金が小室夫妻に使い込まれるのが本望なら、税金だけじゃなく手取り分も全額小室夫妻に寄付しちゃえば良いだろって事!
お前が汗水垂らして稼いだ金で小室夫妻がニューヨークで一杯3000円以上するラーメンや万単位の夕食を取る事が本望なんだろ?止めないから、ぜひやってくれ!
ただし、お前の一ヶ月の手取り額じゃ小室夫妻の一ヶ月分の食費は賄えないぞ!笑笑
あのバカ夫妻は、そういう生活をしているんだからな!

31
1
匿名

>ジンジンジンジンジン

なるほど!自宅警備員だから小室夫妻が税金を無尽蔵に使って贅沢三昧している事に腹が立たないのかぁ~納得!!

じゃあ、お前が先にニート支援のNPO法人を探せ!!笑笑

25
返信する
ジンジンジンジン

大丈夫です。親の金でパチンコとかやってるので。

1
16
匿名

>ジンジンジンジンジン

親の金でパチンコ?

税金で生きている小室圭と同じ人種か!

そりゃ〜小室夫妻を支持するわな!笑笑

18
匿名

>ジンジンジンジンジン

お前はニート支援じゃなくてギャンブル依存症のNPO法人探した方が良いな!笑笑笑笑

18


匿名

上皇が美智子は抓るから一緒にはいたくないと別行動の生活をしているそう。
ボケても嫌な人はわかるようだ。

85
返信する
匿名

噂によると、NYのKK夫妻がお揃いで一般参賀に参列し、国民に向かって慈悲深い顔で手を振るらしい。役者揃い踏み、だね。
でも、この噂は嘘だと思う。

57
1
返信する
特命

来年の新年一般参賀で、敬宮さまのお姿を拝見できるのは、とても嬉しいニュースです‼️
暗いニュースの多い昨今ですが、天皇ご一家のお姿を拝見すると、心が和みます。
ご一家の仲睦まじいご様子に、皇室の明るい未来を感じます。
令和の時代が、末永く続きますようにお祈り致します。

但し、既に引退した痴◯老夫婦と、ゲテモノ食いの偽皇族一家は登場させないで下さい‼️
天皇ご一家と常陸宮、三笠宮、高円宮の三宮家だけでお願い致します‼️

99
返信する
匿名

忘年会もそうですが、一般参賀も老害参賀になるなら
中止すべき制度疲労案件です。
エリザベス女王のように、クリスマスにはテレビで
ゆったりとお言葉を発する。
この方がみなさんに伝わり、陛下だけのお言葉で済み
見て子や偽皇族秋家の面々の奇形顔を見なくてもいい。

74
1
返信する
匿名

我が家は去年に引き続き、コロナ感染を警戒し
初詣には出かけません。
こういうお宅が多いから、これでもこの感染率で済んでいると思います。中国なんてちょっと規制を解いただけであの爆発的広がりでしょ。

なのに一般参賀を強行するのは悪しき手本になります。参加者はソーシャルディスタンスをとれないし、「万歳」と声をあげて、飛沫も大量に飛散します。
高齢者が多いので、余計に気がかりです。
参賀に行ったのでコロナに感染し、家庭内感染になって、家族が死んだでは気の毒過ぎますよ。

通勤や買い物のように、必要不可欠なものではない一般参賀。ならば優先度を考え、いまからでも中止すべきだと思います。ましてあの美智子さんが出張って二重権威になるなら、本人も晩節を穢す証拠を押さえられることにもなり、やめさせておくべきです。

美智子さんからの参加要請を許可したのは誰なのか。
これは大失策ですよ。

70
返信する
匿名

推測だが、天皇陛下は一般参賀の開催には難色を示したが、前夫婦の妻が、自分らは今度が最後になるとか言い張って強行させたのでは?
天皇誕生日の参賀は中止だし。

58
返信する
匿名

そうですね。天皇誕生日の参賀が危険だと判断されていたのに、一ヶ月後の一般参賀ならば安全だとはどうみてもおかしいです。
しかもこの一月で感染状況は悪化しています。
どうみても、天皇誕生日の参賀は出来なかったのに、正月はOKとはいえません。
小皿の横暴が窺われる事態です。
それどころか、雅子さまをおとしめんとして、よからぬ事を小皿が企んでおり、それを上皇職も承知しているので、敢えてコロナ感染危険をもろともせず、一般参賀強行の判断になったのでしょう。

58
2
返信する


匿名

何故、971は毅然とした態度を取らないのでしょうか?たとえ、却下したとしても、見て子に気圧されてあっさり引き下がったりして…

60
返信する
匿名

もし見て子がどうしても参賀のひな壇に上がりたいというのなら、壇上から国民に向かって

①統一教会との関係、リトルエンジェルス歓迎事件につきご自身の口から釈明いただきたい。

②次に、なぜご自身の火葬愁訴に至ったのか。
文仁との親子関係につき、上皇、上皇后、文仁のDNA鑑定をなぜ拒否するのかにつき釈明いただきたい。

③愛子さま立太子を拒否し、陛下を早く生前退位させようとする理由は何なのか。
紀子との結婚では、なぜ出自調査をしなかったのか。
この先例が小室との腐れ縁に繋がったのではないか。
この際しっかり国民に向かって説明いただきたい。

84
返信する
匿名

誕生日の挨拶に行った時、何故愛子様に3時間近くお説教したかも説明してほしいです。

39
返信する
匿名

引退婆が「どちらが上か思い知らせてやります」

あのね、お婆さん
会社でも代表権を失ったら、相談役で大人しくしているものですよ
「上皇」なんて地位、日本国憲法には規定がなく、いかにもとってつけたような引退後の肩書でしかない
「元皇后美智子」という呼称だけでいいでしょ
ここまで二重権威を求められては謀反にも問われます
いまは雅子さまが上、婆さんはただの人です

89
返信する
秋篠宮のブッキングの真似か❗️

このYahooNewsを配信した同じ日に、FNNが出したNews
      ↓
『秋篠宮ご夫妻 小学校「開校150周年」記念式典にご出席 節目の年には昭和天皇や天皇陛下も 』

何と❗️秋篠宮の「小学校開校150週年記念式典」ゴ出席は 12月3日❗️

敬宮さまのNewsに被せてる❗️❓️

65
返信する
匿名

みんな それどころじゃないよ、 ミテコなんか ほっときなよ、 大変だよ!

篠原っていう いつも襟のない服着ているおじさんが、
1月から チュー国人が 日本に侵略してくるってゆってるよ!

カピバラカピバラ じゃなかった、 クワバラクワバラ、 エンガチョ!

21
2
返信する
匿名

このサイトやツベのある皇室動画で、今上陛下が皿婆に怒り一般参賀には参加させないという内容のものが数週間まえにあったけど、やはり嘘だったのですね。
このサイトや皇室の動画の中には、視聴率稼ぎのために真実でないことを報道しているようなものもあるのでは?
このようなことがあると、真実でもまた嘘だと思われてしまう恐れがあるのではないでしょうか?
もしかして秋篠宮側、皿婆側があえてそのような報道をしてミスリードをして、真実の攪乱させようと企んでいるのかと思うものもあります。マスゴミの偏向報道もそうですが、自分たちで何が正しいかをみきわめるしかないですね。

49
返信する
匿名

今上天皇陛下が言ってもミテコは聞かず、宮内庁に出させてと泣きついたのではないか?

52
返信する
匿名

ミテコは愛子様が一番輝くシーンでわざとらしく倒れて「私を見て」劇場を開演しそう
そのまま逝け地の底へ

46
返信する
コモンセンス

もはや見て子様はお惚けになっているのでしょう。
宮内庁は約束を守るよう辞退を強く迫るべきです。
いつまでご隠居は出しゃばるつもりなのでしょう。
二重権威どころか見て子は現役のつもりなのです。

14
返信する
名無し

上皇陛下が偉いのは分かるけど、その奥さんってだけでしょ?
内助の功で控えめな方なら良かったのに、今上陛下ご一家への文句タラタラ等が事実なら、いつまでも出しゃばるのは辞めて欲しい。

11
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です