愛子さま初の一般参賀お出ましに、美智子さま「いつ死ぬか分からないので、私を中央に!」3年ぶりの開催で雅子さま押しのけセンター死守


文・もっちゃん

愛子さまが初の一般参賀お出まし

コロナウィルスの感染状況も、落ち着きを見せる中、宮内庁は新年1月2日に行われる一般参賀について、3年ぶりに実施する方針を固めたようです。

毎年1月2日に皇居で行われる新年一般参賀について、宮内庁が3年ぶりに実施する方向で調整を進めていることが関係者への取材でわかった。例年春と秋に行う皇居の乾通りの一般公開も、この秋に3年ぶりに実施する方向で検討しており、「ウィズコロナ」に向け、多くの一般の国民が参加できる皇室行事を再開させる方針だ。近く正式に決定し、発表する。

 新年一般参賀は、天皇、皇后両陛下をはじめ皇室の方々が皇居の宮殿のベランダに立ち、多くの参賀者の祝意に応えられる行事。令和初の2020年の参賀には6万8710人が集まったが、昨年と今年は新型コロナウイルス禍で中止となった。

 宮内庁は、感染対策として宮殿前の庭に人が密集するのを避けるため、事前の応募制として参賀者を絞る。応募多数の場合は抽選を行い、マスク着用などの感染対策も求める。

 乾通りの一般公開は毎年春と秋の年2回、桜と紅葉の見頃に合わせて行われてきたが、20年春以降、中止されてきた。宮内庁は今秋から再開させる方針だ。

 ただ、両行事とも、感染が急拡大すれば、実施を見送る可能性がある。

「読売新聞オンライン」(2022年10月27日配信)

昨年、今年と2年連続で中止となっていた新年一般参賀が再開されるということで、ニュースサイトのコメント欄には、喜びの意見が数多くか書き込まれているようです。

とても良いニュースです。

新型コロナウィルス感染症についての考え方は、いろいろなものがあるでしょう。

ただ、いろんな立場があるからといって、すべてを慎重にしなければならない、わけではありません。

天皇、皇后両陛下は、英国のエリザベス女王の国葬にご出席されたり、先週末には沖縄を訪れられたり、と、さまざまなかたちで、いまの情勢にあわせたかたちでのご活動を進められています。

政府の方針は方針としてあると思われますが、このような決定は、皇室の考えに沿ったかたちで、政治にかかわらない範囲で、できるだけ独立しておこなわれるほうが良いのではないでしょうか?

ひとびととのふれあいをはじめ、この3年ちかく途だえてしまっているところが、まだあります。そうした点についても、天皇、皇后両陛下をはじめとして、おひとりおひとりの人間としてのお考えがあるはずです。

一般参賀を心待ちにしています。

参賀する人数がぐんと減っても、新年の天皇皇后両陛下のお出ましは新たな年への幕開けで希望や祈りを持って出発出来る。国民にとっても貴重な大きい行事。

ご無理される事では無いとも思いますが、開催されればとても嬉しい事です。

日本の国に光が差し込む朗報です。

今回の一般参賀は、愛子さまが初のお出ましとなります。そういった観点においても、国民からの期待は非常に高いものとなっているようです。

美智子さまの立ち位置問題

昨年、今年と2年連続で中止となっていた新年一般参賀ですが、一昨年には、その立ち位置が重大な問題となっていました。

というのも、令和2年の一般参賀が行われていた時期には、戦後初の天皇陛下の生前退位や、その後の御代代わりによる様々な混乱とも相俟って、上皇ご夫妻が、今上陛下よりも、実質的に上位の立ち位置におられるのではないか?という「二重権威」ということが問題視されていたのですね。

おそらく、当時の美智子さまの心境としては、皇室は長幼の序を重んじ、たとえ、天皇皇后両陛下であっても、親である自分たち上皇上皇后陛下を敬うべき、というお気持ちであられたのでしょう。



また、宮内庁の上層部の中にも、上皇ご夫妻が天皇皇后の地位におられた平成の時代に、ご夫妻に重用されることで出世した人間が大半を占めるという状況の中で、新年一般参賀では、「これまで通り上皇ご夫妻を中央に立たせるかたちで問題ないだろう」と主張する者も多かったのです。

ですが、結果的には、「二重権威」の問題を批判する世論の声に押されるかたちで、上皇ご夫妻は、一般参賀での中央の立ち位置を両陛下に譲ることとなりました。

ですが、そのことについて、美智子さまは強い不満のお気持ちを持たれていたようなのですね。ある皇室サイトには、次のように書かれています。

新年一般参賀の開催見送りの判断に関して、国民を想いやる優しいお言葉を口にされた美智子さま。ところが別の宮内庁関係者は、美智子さまがこの判断について喜ばれたことには、また別の理由もあるのではないかと指摘する。

「実は、2021年の新年一般参賀に関しては、上皇ご夫妻に参加をご遠慮いただくことが宮内庁の内部で決定していたのです。おそらく、“いつまでも引退したご隠居に大きな顔をされ続けても困る”という職員らの判断があったのでしょう。

このことを知られた際には、美智子さまは大変悲しまれ、“私たちの参加しない新年一般参賀などやる意味があるのかしら?”などと仰られました。

また、今年の一般参賀で天皇皇后両陛下が中心に立たれ、上皇ご夫妻が端に追いやられたことに関しても深く根に持たれていたようです。

そのため、2021年の開催見送りが決定した際には“雅子さんは新年早々目立てる機会を失って、さぞ悔しいでしょう。国民は私を待っているのです”などとも仰られていたようです」(別の宮内庁関係者)

「皇室サイト」

「私はもう死にます!」の絶叫

御代替わりし、時間がたっても、いつまでも自分たちが中心であり、孫の晴れ舞台を平気で邪魔をしてしまう美智子さまですが、どうやら、宮内庁の内部では、今回の一般参賀に関して、美智子さまを参加させないという案も浮上しているようです。

「どうやら、これまで美智子さま贔屓であった宮内庁の職員らも、御代替わり以降の国民の反応を見て、すでに、美智子さまの時代は終わり、天皇陛下と雅子さまが皇室の中心であり、真の意味で国民の精神的支柱となっているという現実を認めざるを得ない状況になっているようですね。

美智子さまは、愛子さまや雅子さまを押しのけてでも中央に立ちたいと望まれているようで、“いつ死ぬか分からないので、今年は私を中央に!”などと仰られているそうですが、宮内庁の職員の中からは、“そもそも、もう美智子さまを一般参賀に参加させるべきではない”という意見も出ているようです」(宮内庁関係者)

波乱を予感させる新年一般参賀ですが、皆さんは、無事に平穏に行われることになると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。



ご拝読ありがとうございました。

66 COMMENTS

匿名

こう言っちゃ何ですが、
お岩さんもビックリのお顔になって仕舞われましたよね!残念です。

107
返信する
匿名

一般参賀や園遊会に出ても良いですよ。
ただし、私が❗私が❗私が❗ってでしゃばり過ぎなければ。
確かエリザベス2世の母親であるエリザベス皇太后も、夫のジョージ6世が崩御した後も行事に参加していましたが、ミテコみたいに必要以上に私が私がって悪目立ちはしませんでしたよ。
女王と皇太后とても仲良かったし。
だからミテコさん、天皇御一家との仲の関係を改善して、秋一家との関係をしっかり切ってから行事に参加してください。

46
返信する
匿名

がるちゃんで見つけた名言、
「昔の日本人は老いたら老醜を晒さないように隠居してたんだけど、今の高齢者は社会にどれだけ迷惑かけてもそれを恥ずかしいとすら思わず、周りも止めないからね」。

53
返信する
匿名

サラバが如何様に考えていても、香淳皇后への扱いをみれば、サラバがいかに自己愛だけの輩かよくわかるというもの。
皇后様や敬宮様がお優しいから意地悪されないで済んでることに感謝しないといけないよ。

46
返信する
静岡バラック出身のキコへ

本当ですよね。
自分の醜い姿が本当に分かっていないのですね。
一度鏡をよ~く覗いてみればいいのに、意地悪な顔!!

62
返信する
匿名

あなたが出て来ると、新年早々 縁起が悪くなりますので
どうぞ御願いですから、お顔をお見せにならないで頂きたく存じます❗

122
返信する
匿名

でたよ。
「私は満身創痍です!」が使えないとなると、今度は死ぬ死ぬ詐欺。
私は断言する。
この妖怪皿ババアは絶対に長生きする。
絶対だ。

192
返信する
ズル盆のパパなのだ

新年早々にアホ家とババアを見たら最低、最悪な年始になりますので不参加でお願いいたします!

204
1
返信する
匿名

皿は境界性パーソナリティー障害、いわゆる「ボーダー」ですね。
それゆえ承認欲求が激しくて、常に舞台の上の悲劇のヒロイン気取り。
しかし、天皇家との共有の内廷費を略奪しているくせに、どうして「私はもう死にます!」の絶叫で周りが自分の思いどおりに動いてくれると思えるのか。
私が皿に「私はもう死にます!」といわれたら「どうぞ!どうぞ!」といってしまいますけど。
…本当は周りの人たちも「どうぞ!どうぞ!」が口からあふれでそうになるのを、必死にゴクンと飲み込んでいるんだろうなあ。

177
1
返信する
匿名

死ぬ死ぬ詐欺。

老いぼれて痛々しい姿を、国民は見たく無いのですよ。
どうぞお言葉通りに、一刻も速く川向こうに行ってください。
それと本当のところ、汚れ皇族の身の丈一家も同様に、見たく無いんですけどねぇ。

182
1
返信する
匿名

様々な仮病で速報出したよね。
絶体に次はシヌシヌ病と思ってた。

オオカミもこれまでかな。

76
1
返信する


匿名

御隠居さんはお出ましにならないのが
日本の常識です。
瀕死と騒いだ人は不吉ですから
金輪際見たくもありません。

天皇皇后さま愛子さま
常陸宮家、三笠宮家、高円宮家だけで
素晴らしい新年になるでしょう。

194
返信する
匿名

試し乗りやりたい放題、その挙句、皇室に入っても不倫を続け挙句、不義の子を孕み
産み堕とし天皇に仕立てる

ここまで書いただけで腹が煮えくり立つのに後は枚挙にいとまがない
明仁は何ともないのか、陛下が不憫ではないのか、エロ爺だけで終わるのか

149
返信する
匿名

晩節を 穢しに穢す 退位かな

後悔は 先に立たずや 駅南嫁

知恵遅き 零点世継 痴漢まで 

産み分けは 獣医が得手と 馬医が言い

141
返信する
JKG.紀子の皇室簒奪か❗️

YouTube「篠原常一郎」でも、美智子さんは❮サイコパス❯って断言していました。
自己愛性人格障害、演技性人格障害、ソシオパス┅美智子さんの寵愛を受けた秋篠家は勿論 川島舟、コムロ母子渡邉みどりさんも❮サイコパス❯でしょうね。
【サイコパスの特徴】
・自己中心的で自分には価値があると過信している
・退屈しやすい。フラストレーション耐性が低い
・平気でウソをついたり人を騙したりする
・ずるい。正直さが欠けている
・良心の呵責や罪悪感が欠けている
・情緒の深みがなく感情が浅薄
・無神経で共感性がない
・他人に寄生するような生活様式
・短気でコントロールができない
・性的関係の乱れ
・幼少期から行動上の問題があった
・現実的で長期的な計画が実行できない
・衝動性がある
・親として無責任な行動をとる
・何度も結婚や離婚を繰り返す
・少年時代から非行歴がある
・自分の行動に対して責任を取れない

この上に、皇族特権による幼児的自己万能感。馬鹿は死ななきゃ治らない。アホは死んでも治らない❗️

143
返信する
匿名

正月から婆とチャブなど見たくもないわ。
「自分たちがいない一般参賀に意味はあるのか」って?
大いにあるに決まってるでしょ。
なまず一家もいなければ、更に清々しい参賀になる。
少しは国民の声を聞いてよ。

169
返信する
匿名

私もです。
せめて、お正月の時は穏やかな気持ちでいたいのに・・・

見て子、チャブ、秋一族がいない新年祝賀行事を早く見たいです。
天皇ご一家、秋一族以外の皇族の方々だけで十分です。

971の方々、見て子、チャブ、秋一族を新年祝賀行事に参加させないでください。
その阻止をするのは、971の貴方たちの仕事です。

150
返信する


匿名

駈け落ちし 金の無心に 日も暮れて

高飛びの 義母迎えれば 罪人よ

麻けむり 朦朧思う 祖国かな

代理母も 仕事のうちと 母叱る

カンニング うまくやれたら 代言人

 

112
返信する
ナルヒトム

アイコは試験前で忙しいので一般参賀には出られないのである。悪しからず

5
120
返信する
匿名

ところで上皇職はまだ60人以上いるの?
10人弱で十分じゃないですか?介護職は別に15人いるというし。

141
返信する
匿名

上皇の側近たち、今すぐにでも、リストラしてください。
デンマークなどでは、王室のスリム化を図っているという情報があります。

日本もデンマークと同じようにスリム化しないと・・・
特に見て子、チャブと側近たち、秋一族、KK夫婦はリストラの対象でもあります。

141
返信する
匿名

それほどまでに満身創痍なんですね
こんなに介護されるほど酷いのでしたら、お手振り無理でしょう

118
返信する
匿名希望

常時「満身創痍」でいつ死ぬか分からない「瀕死状態」の方はお住まいで安静になさっているほうがよろしいのでは?

122
返信する
特命

『そもそも、もう美智子さまを一般参賀に参加させるべきではない』
その通りです‼️
皿鬼婆さん、いつまで自分が主役でいるつもりですか⁉️
来年は令和5年です‼️あなたの時代はとっくに終わったんですよ‼️
今後は、今上陛下と皇后さま、そして敬宮さまの為さる事に口出しせず、赤坂で上皇と静かに余生をお過ごし下さいませ‼️
「崩◯」の記事以外は、不要です‼️

135
1
返信する


匿名

どーそどーぞさんのつくなちゃらの川でもお渡りくださいな!

私は痛くも悲しくもござませんので。
ただただ見苦しい。

92
返信する
匿名

「上皇の生前退位は、今上陛下を早く退位させるための『前例』作りが目的」という噂は本当だったんだなと思ってしまう。
あのビデオメッセージで同情して、すっかり騙されたよ。

111
返信する
匿名

こんな女郎上がりは火葬なんて上品な
モノではなく、皇居前にムシロ敷きその上
に、屍を置き、カラスの餌になればいい
更に石は投げられ汚物塗れになればいい

アンタは国民から平和、勤勉、活力を
奪った!

94
返信する
匿名

こういう諍いを美智子と紀子が起こすので
一般参賀は秋家廃嫡完了するまでは要らないとおもいます。
偽皇族糞宮家がひな壇に一緒に立つのに、日の丸の小旗を
ふればアホのアーヤが自分に向けられた賛意と勘違いします。

97
返信する
魑魅魍魎な世界

美智子上皇后さまの崩御に際して国葬する
えっ?皿婆さんを国葬に税金をかけるなよ

美智子上皇后の宝飾品や帽子、ドレス等を
オークションにかけて必要とする方々に使う

何十億円もの宝飾品が出てくるだろう!!

90
1
返信する
匿名

だんだんイメルダ化してきた見て子。
イメルダは靴マニアだったが、見て子は帽子マニア。
死後、すべての奇天烈ファッションを記念館に収蔵し、かかった費用の是非を後世の歴史家の判定にゆだねるべきだな。

91
返信する
匿名

みたくもありません
一般参賀は美智子さまは出てはなりません。
退位したのですから出る必要はなし。

116
返信する
匿名

死にそうなんでしょ!?
安静が一番です。動かないで静かにお過ごし下さい!!
出番は亡霊か幽霊で結構ですので、その時まで出て来ないで下さい❗

55
返信する
匿名

「お代替わりにともない、上皇夫妻は公務から引退し、一般参賀にも出てこない」ということでしたのに、話が違いますね。いいかげんにしてください。

103
返信する
匿名

偽皇族文仁の旗色が悪いので
安西家正田家代理として一般参賀に立ち、群衆に向かって、絶対に廃嫡させないぞ、と睨みをきかせようというわけね。
でも旦那さんは認知症でお手振りもできないのでは?

84
返信する
匿名

え、皿ババまだ出るつもりでいたの!?
いつ死ぬか分からないじゃなくて
いつ死んでもいいよ〜

88
返信する
匿名

とっとと自害でもなんでもすれば
よろしいわ。
本人が望んでいるのなら
国民は止めませんよ

マコムロ問題以降の
この世は
お皿さんにとっては生き地獄だから
私は死ぬと勝手にほざいてるだけでしょ

70
返信する
匿名

この調子で、再来年も真ん中で踏ん反り返るおつもりでは?と、ゾッとしてしまいます。
天皇陛下御一家が、真ん中に決まってるでしょう。宮内庁、頑張るのだ。

86
返信する
匿名

>「いつ死ぬか分からないので…」
あら、別にお正月以降でなくても、いつでもご遠慮なく。
お引き止めはしませんので。

71
返信する
匿名

雀百まで踊り忘れず

見て子百まで着道楽は抜けず

皇室会計に大穴開け
偽皇族文仁の侵入とバラッキーの穢れで身分汚染を許し
私憤なのか劣等感からだか雅子さまと愛子さまをイジメ
統一教会を皇室に引き入れ、小遣いを貰う関係になって
平成令和を暗黒時代へと貶めた事実上の女帝なり

73
返信する
匿名

「私は満身創痍です!」からレベルアップして今度は「私はもう死にます!」
いいんじゃない?
自分の言葉で呪いをかけ続ければいい。
「私は満身創痍です!」とわめいている間に、夫は認知症になり、秋は酒と薬で破壊されていき、ヒサは遺伝的な障碍で崩壊していった。
そして、今度は「私はもう死にます!」
こうなったら、夫、息子、孫息子に先に逝かれて、自分だけが生き残って、あなたがいじめ続けた孫娘が女性天皇に即位するのをひとりぼっちで見届ければいい。
そうやって、自分の言葉が自分に返ってくればいいのよ。
だって「皇室は祈りでありたい」なんだから。
そうでしょう?

69
返信する
匿名

苦無い庁には、「猛6BABA」追放のグループができかかったが、いつの間にかみんないなくなった。
無事でいてほしい。

46
返信する
匿名

やっぱりアテクシがいないと皇室はダメね。
センターはアテクシ、お分かりね、あなた。
タネ無しと適応障害は出過ぎたマネしないで、寝てらっしゃいな。
わかったら返事ぐらいせんかい、おんどれ。
あら、失礼。

31
5
返信する
野萩

「象徴としての務めを全身全霊で果たすことが困難になった」ため退位したのですよね?
国民に手を振るだけならできます!とは随分ご勝手なことで。
昭和天皇崩御後、香淳皇后は表舞台にお出ましになられましたか?病もあったかもしれませんが、「皇位が移る」とはそういうことではないのですか?本当に命に関わる重大なニュース以外は報道は不要、皇室行事(一般参賀をこう言っていいのか不明ですが)への参加も不要です。「象徴としての務めを果たすことが困難」なのでしょう?困難なことをわざわざする必要はありません。そのための生前退位です。
「上皇」でなく「平成天皇」でいいのですよ。天皇としての貴方はもうこの世におられないのだから。「上皇后」は「皇太后」です。変な肩書きを名乗るのはやめましょう。

86
返信する
匿名

皇室はアイドルグループではありません。
ミテコさん、どこまで皇室の権威を落としたら気が済むの?

69
返信する
匿名

「長幼の序」…香淳皇后を立てて、大切になさってましたっけ?一般参賀に香淳皇后は参加なさっていましたっけ??

上皇陛下はともかく、上皇后陛下は満身創痍でいらっしゃるので、人前に立つなんて大変なことはもうお願いしてはいけないと思います。
「この方はもうよろしいのでは?」

64
1
返信する
匿名

五反田のミッチーに引退はない。
オラオラ、そこどかんかい。

「こういう状態を見過ごせというのですか」
「・・・うむ、分かっておる。もう少しの辛抱だ」

29
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です