紀子さま「お車代が出ない公務は全てリモートで!」奇妙すぎるご公務「リモート植樹」の内幕


文・もっちゃん

世にも奇妙なオンライン公務

今月5月21日、秋篠宮ご夫妻は、奈良市で開かれた全国「みどりの愛護」のつどいの式典に、赤坂御用地にある赤坂東邸からオンラインで臨席されました。

秋篠宮さまはお言葉で、「多くの人々が緑を守り育てる心を持つとともに、緑豊かな環境づくりが一層発展していくこと」を願われた。

続いて、ご夫妻は式典で「誓いの言葉」を述べた子供や表彰を受けた関係者らと画面越しにご懇談。その後、奈良市内の別の会場で記念植樹が行われ、ご夫妻が事前に赤坂御用地内で「ナラノヤエザクラ」を植樹される様子を撮影した映像も放映された。

新型コロナウイルスの感染防止対策として、式典は参加者を奈良県内の関係者に限定して行われたことから、ご夫妻はオンラインでのご臨席となった。

「産経新聞」(2022年5月26日配信)

こちらの産経新聞の記事では、「ご夫妻が事前に赤坂御用地内で「ナラノヤエザクラ」を植樹される様子を撮影した映像も放映された」とだけ書かれているのですが、このリモート植樹が実に奇妙な様子であったとして、「週刊新潮」(2022年6月2日号)は、次のように報じています。

マスク着用が緩和され、皇族の方々もお出ましが相次いでいる。秋篠宮殿下も精力的に活動をこなされているが、5月21日に奈良市で開催された「全国『みどりの愛護』のつどい」の式典で行われたのは、奇妙な“リモート植樹”だったという――。

この行事は国土交通省などの主催のもと、緑化活動に貢献した全国の団体への表彰、記念の植樹等が行われるもの。その植樹式の模様がなんとも異例だった。

 会場には大きなモニターが持ち込まれ、そこに予め御用地で撮影された、殿下の植樹シーンが流される。モニターの周りには、今年表彰された団体の代表者と首長が並び、画面に流れる両殿下の植樹と同じタイミングで、苗木を植えるというものだったのだ。

 実際に植樹に加わった参加者によれば、

「こちらはモニターの真横か背後にいるので、殿下のお姿は見えませんでした。司会者から、映像に合わせて“スコップを持って3回砂をかけてください”“水をかけてください”などと言われて、その指示に従って行うんです」

 さる皇室ウオッチャーが言う。

「一体感に欠け、どことなくチグハグですよね。出席者も限定されているのだから、植樹にこだわるなら現地に行かれてもよかったし、参加されないなら、わざわざ植樹の場面を流す必要はなかったのでは……。この形式を企画したのは主催者サイドですが、当日の流れについては、必ず殿下にお伺いを立て、ご承認を得ていますよ」

「週刊新潮」(2022年6月2日号)

奇妙な公務に批判殺到

マスコミへのアピールとして行われたという、このリモート植樹ですが、週刊誌にここまでボロクソに批判されているようでは、全くの逆効果であったと言わざるを得ないでしょう。

実際、このリモート植樹に関する記事が掲載されたニュースサイトのコメント欄には、次のような批判的な意見が数多く書き込まれています。

密集を避けるためと言いつつ、前々回は費用もかかるのに途中わざわざ過密な名古屋駅前に回り道してマリオットアソシアに意図不明の立ち寄りしたのに、日本植物園協会訪問の岐阜羽島利用は国民との接触を避けたいためとしか思えない。名古屋遠回りは噂されているような義妹の訪問販売に便宜を図るためだったのか、そうとしか思えないがもしそうならまたしても公務より私事を優先していて問題だと思う。今回のリモート植樹とか彼らのやる事に関しては不可解な動機が多過ぎると思う。もしそこに国費が使われているなら使用意図を明らかにすべきではないでしょうか?

お車代出ないタイプのこうむなのか。

それとも希望の額出してくれないと、リモートになっちゃうのかな?

勉強になります。

本当に万事やることが意味不明だと思う。民衆を避けて身内とともに歩み身内に寄り添いたいのなら、一家揃って公式に制度から離脱して公金からリモートな存在になっていただきたいと思いますが。人々もきっと歓迎すると思うのだけれど。

リモートとなった背景に紀子さまのご意向

このように批判殺到のリモート植樹ですが、どうやら、現地に足を運ばず、リモートでの参加となった背景には紀子さまのご意向が関係していたようです。

「コロナウィルスの影響も収まってきており、皇族方のお出ましの機会も増えている中で、“全国『みどりの愛護』のつどいも当初は、ご夫妻を現地にお招きするかたちでの開催を予定していたようです。



ですが、昨今の不況により、予算が削減されたこともあり、例年通りの謝礼金の支払いが不可能になってしまったようなのですね。

主催者サイドから、例年通りのお車代を用意できないという通達があったと職員が紀子さまに伝えると、紀子さまは、間髪入れずに、“では、現地へは行けませんね”と仰られ、“リモートで済ませるようにしなさい”と指示されました。

そのことを主催者に伝えると、大変気落ちした様子でしたが、“とにかくご夫妻とともに植樹しているという一体感だけでも演出したい”ということで、こうしたリモート植樹の開催が決定したようです」(秋篠宮家関係者)

「十分なお車代を出せない公務は全てリモートで」こうした紀子さまの方針は、あまりにもがめついようにも感じてしまいますが、一方で、こうした対応も仕方ないとの見方もあるようです。

「最近では、公務でお出ましされる先々で、帰れコールを浴びせかけられるような事態が頻発していますから、ご夫妻も大変気落ちされているのでしょう。

現在では、ほとんど国民恐怖症とでもいうべき、国民に対する拒絶感を持たれているようで、コロナウィルスの感染拡大の問題とは無関係に、とにかく国民と直に接する機会を極力減らしたいとお考えになられているようです。

今回、式典は参加者を奈良県内の関係者に限定したことの背景にも、万が一、過激アンチが忍び込んで、式典の最中に帰れコールなどされては堪らない、という警戒感があったようです」(皇室ジャーナリスト)

このように国民から嫌われてしまったことは、自業自得ではありますが、それでも少し気の毒にも思えますね。皆さんは、今後、秋篠宮家が、再び多くの国民から愛され尊敬される日が来ると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。



ご拝読ありがとうございました。

17 COMMENTS

匿名

息子の高校の授業も1人だけリモートにすれば警備費用が浮くよ。
助さん格さんと3人でリモートでもいいだろう。
無駄な金は税金から支出するな!

142
返信する
静岡バラック出身のキコへ

主催者側が何故秋篠宮家に依頼するのかが不思議でたまりません!!
あんなのが挨拶に出るとなると、式典自体の意味がなくるどころか名誉も傷つけられるとどうして分からないのかな~??
皇族はアホ一家だけではありません!!

147
返信する
匿名

秋篠家、ありがたく無い❗️
秋篠家、有り得ない❗️

私の中では、5月18日に潰れたミヤ家❗️

85
返信する
匿名

だから!公務なんてしなくていいって。
国民の中に一家を見たい人達どれくらいいるの?

133
返信する
匿名

今後、秋篠宮家に出演依頼した商業イベントは集客イベントの場合は徹底的にボイコットしてやりましょう。
行政イベントならば、担当に苦情電話をかけまくることです。税金の無駄、陛下への謀反になる、県民の税をわざわざ不愉快な目的に支出するのはいかがなものか、とはっきり「NO秋篠宮家。紀子はOUT!」の意思表示をするのです。

息子を裏口入学させるような感覚では、社会悪もここに極まれりで、皇族が偽計業務妨害罪や贈収賄に手を染める最悪の展開に、見て見ぬ振りはいけません。
悪貨は良貨を駆逐する、の譬通り、秋家という偽皇族・悪貨は、両陛下などそのほかの御皇族・良貨の存在感を貶め、皇室嫌いを産んでしまいます。

108
返信する
匿名

ヤカラ皇賊は出席していただかなくて結構です。
ある意味、浮いたお車代で豪勢な打ち上げができますよ。

76
返信する
匿名

また、コロナやウクライナの人々、さらに台風などの災害で罹災した人々、施設の修繕などに回せますよね?

41
返信する


匿名

リモート含め、公務なんて させない欲しいです。
非常に不愉快です。

国民の多くは ナマズは皿の不●の子
(不特定多数と関係があり安●が父でないかも)
鬼子母は 朝●の血筋であると疑っております。
(駅南バラックの出、父はB解同とも関係あり)
 
971庁は先ず、公正な方法でナマズのDNA検査
をすべきです。 結果がシロならしょうがない
から、公務はやっても良いと思います。

しかしながら、結果がわかっているので
やりたくとも、出来ないんでしょうね。

75
3
返信する
昭和の女

これですね、昨晩篠原氏の動画で紹介されていた内容は。
この『みどり愛護の集い』全国大会は,確か今上から引き継いだ【皇太子の7大行啓】の一つだから,当然【お車代】などは出ないはず。
それでも一応,打診したのかしら❓

恥知らず〜(>人<;)

皆様よくご存知だと思いますが,特例法で皇太子と同待遇の【暫定皇嗣】になって,国からのお手当ても3倍もらっているのに,7大行啓の内,引き継いだのは四つだけ,あとは信子様,カコ,もう一つは今上がお忙しいところ中,思い入れもあり取り組んでいらっしゃる。
秋篠が絶対に手放さないのはあの公務【全農林】ですよ。柿を送ってもらうし,いろいろ美味しいのでしょうね。
本来ならそちらを信子様にお渡ししなければならないはずなのに。全農林は【七大行啓】じゃないのにね。

でもこれでわかったでしょ,知っているくせに『雅子様がご病気の時は、ミヤヒが雅子様の分まで公務を頑張っていた』と報道させていた内容が大嘘❗️だという事が。
当時の皇太子ご夫妻がやっていた公務を,お車代が出ないと判ると,この塩対応。

結局,偽りはバレる❗️のね。
雅子様のが代わり?
そうね,7大行啓とは全く関係ないBLGARiに,いそいそとヨダレを垂らした犬のように出張っていったしね。画像も残っているのではない❓

この実態をバンバン拡散しましょう。

93
1
返信する
匿名

【全農林】の公務は、相応しいお働きを継続してされている信子様がお遣りになるべきですよね。信子様の日本の農産物に対する情熱と愛情は本当に本当に尊敬に値するものです。

お嬢様の彬子様もお漬物のルーツを学ばれ国民に教えてくださったり、ピザ大好物の秋家長女とは大違い。

農産物くれくれコームの恥知らず秋篠宮。早く廃嫡してほしいですね。

64
返信する
匿名

紀子の周辺といえば、反社、童話に困窮親族だらけで、これらへの扶養を税金で賄わせようとすることが諸悪の根源になっているんでしょ。
お足代を払うくらいなら、普通にアイドルやスポーツ選手、著名人を呼ぶ方がはるかに集客にはなる。
このお足代が解放同盟に睨まれないための保険料というか、みかじめ料のように解釈されていそうで嫌だ。

紀子がツクフに献金してきた金員もすべて迂回献金からなので、秋篠宮家自体がすっかり反社団体化してしまい、頼み事があれば、紀子指定の団体にいくら寄附してくれと裏で采配をとる人物がいることも明らか。

66
返信する
匿名

女性自身がスッパ抜いてるみたいだけれど、コムロ、3回目の司法試験に落ちたら、外務省のコネで、国連職員に就職させるらしい。

国連のアシスタントで年収2000万円。

これって、皇室利用にあたらないの…?
どんな法的根拠でコムロが準皇族扱いとなって、皇室特権を利用できるの…?

それに、アシスタントで年収2000万円って、これって、オクノを通じて税金を流用してコムロの生活支援金に充ててたのと、何が違うの…?

アキシノ宮が税金を流用して国連に寄付して、それがコムロのお給料になるってことだよね…?

また、日本は、国連改革で国連常任理事国入りを目指すのに、反社詐欺師を国連に送り込んだりして、世界の信用が得られるとでも…?

新しくNYの総領事に就任した方の仕事は、コムロを国連に斡旋することだったのかもね。。

皆で、国連常任理事国宛てに、コムロの正体を情報提供しましょう。
犯罪者を国際機関に送り込んで、本当に日本は、世界で名誉ある地位を占められるとでも、思っているのかしらね。

49
返信する
野良猫

>女性自身がスッパ抜いてるみたいだけれど、コムロ、3回目の司法試験に落ちたら、外務省のコネで、国連職員に就職させるらしい
       ↑↑↑
3回目の司法試験に落ちるも何も、「司法試験を受ける」こと自体単なるパフォーマンスでしょうね。

そして、全ての問題から目を反らすための「秋篠宮」出版。「小室には厳しく…」などという記事を元木昌彦氏に書かせてYahooNewsに上げさせて‼️

人々が江森啓治著「秋篠宮」を批判している間に、着々と次なるコムロ支援(長女の支援)をし、有識者会議での皇位継承を進めているのだと思います。

マコムロ結婚を強行し、コムロ母子の犯罪を隠蔽しなければならない『秋篠家の闇』こそが 本来の批判の的であるべきです❗️

47
1
返信する
匿名

こんな宮家にお出まししてもらっても、箔が付くどころか、品位が落ちるだけ。
関係者や出席者も有難がるどころか、今や内心迷惑だと思っていることでしょう。
各所共、こういう無駄な経費はサッサと切って合理化した方がいいのでは。

18
返信する


こういったままごとのような「公務」というのは今の時代にはそぐわないと思います。しかもこの一家ではありがたくもない。

14
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。