美智子さま、名誉皇族として、皇族議員選挙で投票権を2票に拡大!秋篠宮ご夫妻による皇室会議支配で、皇室が乗っ取りの可能性も


文・もっちゃん

注目が集まる皇族議員選挙

男性皇族の結婚など重要事項を審議する「皇室会議」に出席する皇族議員を選ぶ4年に一度の選挙が、9月7日に開かれることが報じられ、にわかに注目を集めています。

一昨年成人された、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが今回、初めて投票に参加されるほか、小室圭さんと結婚し皇籍を離脱された秋篠宮家の長女・眞子さんは、選挙の投票資格を喪失されております。

皇室会議は主に重要な事柄を審議し、議員選挙は成年皇族が投票して行われるもので、現在は秋篠宮殿下と常陸宮妃華子さまが皇族議員を務めております。

また、過去の会議では、秋篠宮家の利益相反の問題や、男性皇族が結婚する相手の認否、皇族の身分離脱などの事項が議論されています。また、後に詳しく解説しますが、過去には、秋篠宮家が議員としての立場を利用し、不当な利益を獲得した疑惑なども浮上しており、複雑かつ、重要な事項が審議されていることも明らかになっています。

この皇族議員を選出する選挙の開催が報じられたニュースサイトのコメント欄には、「天皇ご一家を誠実にお支えする、久子さまや、信子さま、華子さまなどが皇族議員に相応しいのではないか」といった意見のほか、「秋篠宮家の人間を2期以上続けて皇族議員にしてはならない」といった意見が書き込まれています。

皇室会議では、何を決定するのか?

この皇室会議で一体何を決めるのかというと、主に5つの事柄を決定することとなります。中でも最も重要な項目の一つが、皇位継承順位の変更です。



たとえば、現在、悠仁さまが皇位継承順2位の男性皇族なのですが、重大な事故があった場合や、心身に重大な疾患などが生じた場合には、「悠仁さまから、皇位継承資格をはく奪する」ですとか、そういった議論を行うわけです。

次に、男性皇族の結婚相手の認否ということですね。1993年には当時皇太子であった天皇陛下と雅子さまの結婚について、皇室会議が行われました。まさに、諸悪な根源ともいえる、悪名高い、1989年の秋篠宮殿下と紀子さまの喪中結婚に関しても皇室会議が開催されております。

ですので、今後、もし、悠仁さまが結婚されるようなことがあれば、また、この皇室会議が 開かれることになるのですが、多くの識者が悠仁さまが結婚するのは難しいのではないか?などと語っていますよね。

ちなみに、小室圭さんと眞子さんの結婚に関しては、皇室会議は開かれていません、あくまで、皇室会議で決定されるのは、男性皇族の結婚のみであり、眞子さんのような女性皇族の結婚については、皇室会議は開かれないのですね。こういったところにも、現在の皇室の男女差別の存在が伺えます

それから、皇族が皇族の身分を離脱することの認否についても、皇室会議で決定されます。これは、極めて稀な例ではありますが、例えば、佳子さまがもう皇族やめたいと、自分から言い出されるような場合、皇室会議が開催されて審議されるということになります。

最後に摂政を設置また廃止、摂政の変更と摂政就任順位の変更といったことも皇室会議で議論されます。

ところで、この皇室会議は前回2017年12月1 日に開催されているのですが、そこで秋篠宮家に対して重大な利益相反の疑惑も指摘されています。

2017年の12月1日に、宮内庁特別会議室で皇室会議が開催されているのですが、皇族議員からは殿下と華子さまが出席されました。その際に議題となったのが当時の天皇であった、上皇陛下の退位に関する特例法の問題です。

これの何が問題なのかというと、当時、天皇であった上皇陛下が退位することにより、秋篠宮殿下とが皇嗣というお立場になられ、待遇が変化することとなったのですね。皇族費は3倍となり、金銭的にも大きな恩恵が ありましたし、40億の費用をかけて秋篠宮邸も改修されました。



当時は、朝日新聞なども、秋篠宮殿下は、利害関係者なので、この皇族会議は欠席して、代理の皇族を参加させるべきではないか?といった報道もなされたのですが、秋篠宮殿下がそのまま参加されてしまったのですね。

元宮内庁職員で皇室解説者の山下晋司氏も、ヤフーニュースの記事の中で、次のように述べています。

 この皇室会議に議員である秋篠宮殿下が出席されるのかどうか、以前から気になっていたのだが、本日(9月21日)朝日新聞が「予備議員である常陸宮殿下に交代する可能性がある」と報じた。

 天皇陛下が退位されると、秋篠宮殿下は皇嗣となり、皇族費が現在の3倍に増額される。ここで問題になるのが、皇室典範第36条に「議員は、自分の利害に特別の関係のある議事には、参与することができない」という規定である。利害については金銭に関することが分かりやすいだろう。

 秋篠宮殿下の皇族費は現在、年間3050万円だが、皇嗣となると3倍の年間9150万円となる。例えば、平成31年3月にご退位される場合と平成30年12月にご退位される場合では、平成30年12月の方が3か月分の1525万円多くなるということである。もっともこの差は今後発生し続けるものではないが、額に違いが生じるのは事実である。最大で平成32年5月末のご退位と平成29年12月末のご退位では約1億4700万円の差が出る。

 皇室会議は内閣総理大臣に対して意見を述べるのであって、退位日を決定するわけではないが、当然、影響を及ぼすものである。皇室会議は年内に開かれると思われるが、筆者は今回の会議に秋篠宮殿下は出席されないほうがいいと考える。秋篠宮殿下が出席されようとされまいと、皇室会議全体の意見は変わらないだろうから、誤解を避けるためにも、今回は予備議員の常陸宮殿下が代わって出席されるのが無難である。

「Yahoo!ニュース」(2017年9月21日配信)

美智子さまは、名誉皇族として、2票の投票権が付与

最後に、 投票権に関してですが、皇室内では、天皇陛下と上皇陛下そして未成年の悠仁さまを除く14名の皇族方が投票権を持っております。

また、今回の選挙に関しては、上皇が投票できない一方で、美智子さまに関しては、秘密裏に、名誉皇族として、2票の投票権が付与されることとなったようです。この点については、どうやら、上皇陛下が投票不可能である分、美智子さまに1票多くの投票資格を与えるという配慮のようなのですが、一方で、同じ立場にある雅子さまには、同様な配慮はなされていません。

皆さんは、このような美智子さまや、秋篠宮家の皇族選挙における不正問題についてどう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

39 COMMENTS

匿名

冗談ではなく、上皇と上皇后から皇籍を剥奪すべき!

情けで皇族費は付与しても、皇族だから与えられる特権(警備や休館日でも入館できるなど)すべて剥奪すべき!

250
1
返信する
GIYU

こんな事許されていいわけない。
引退したんでしょ?2票どころか1票も不要。これは本当に決定したことなんでしょうか?

266
返信する
匿名

そもそも名誉皇族て何よ…。
根拠も意味も分からない理由でズルが罷り通るとは。

53
返信する
排しなさい

すでに終わったミテコに投票権付与は不要有害ではないか。
秋家の肩を持ち自ら皇室を破壊した中心人物に投票権不可。

ミテコに2票付与するのであれば当然のこと皇后陛下にも。
秋家一家は特別利害関係人。基本的に投票権剥奪しなさい。

チャボはボケているから論外としてミテコ&秋一族は排除。

222
返信する
さすが、「自愛の人!」ですね

 上皇后に、名誉皇族として2票の投票権を付与って、一体、どなたが付与したのでしょうか?この様なことは、それこそ皇室会議で決めることではないのでしょうか?

 ご高齢で、天皇・皇后の職務が遂行できないから生前退位なさったのではないですか?ご高齢で、式次第をお間違えになった・覚えられないから上皇様は生前退位されたのですよね?上皇后様も、共に引退してご公務をされていないのだから、投票権自体、お持ちになっているのが疑問なのに、2票ですか?

 そもそも、この方は、国民のためになることを何かなさったのですか?慈愛とは名ばかりの「自愛の人」ではないのですか?

 また、2票の投票権をお持ちになっても問題が無いくらいの判断力をお持ちなら、次男の出自の問題、孫娘の結婚問題等、ご自分の言葉で国民に説明をしなければならないことが沢山あるのではないですか?A家と同じで、責任は果たさずに権利だけは主張するのですか?
 
 国民は、怒っていますよ。

 

212
返信する
匿名

これこそ、美智子独裁の象徴です。

誰がこのような闇選挙を仕組んでいるのか?
皇室会議の人選に不正がまかり通るようでは、天皇制そのものの
違法性にも繋がりかねないと、特に最高裁判所判事委員の方々が
しっかり議事運営に異議を申し立てていただきたいです。

一人に二票付与、しかもルールに明記されていない、とは
全くのお手盛り選挙ということになりますね。
どうしても文仁が偽皇族として、DNA鑑定される事態を避けよう
として、美智子が必死になっているさまがみてとれます。

それにしても「ここまでやるか美智子」です。
それほどまでに、安西文仁と証明されることを恐れているのか、と
世間は追い詰められ選挙不正をも働くようになった、まるでチャウ
セスク夫妻の断末魔の如き元天夫妻の落ちぶれよう、凋落ぶりに、
ただただ驚くばかりです。

176
返信する
匿名

生前退位の時の皇室会議は「利益になる事柄を扱うから」とアキシノではなく常陸宮殿下が出席されています。事実は正しく記載して下さい。反アキシノ派はウソ八百並び立てる電波だと思われては大変です。

65
2
返信する
匿名

>美智子さまに関しては、秘密裏に、名誉皇族として、2票の投票権が付与されることとなった

有り得ない。

>生前退位の時の皇室会議は「利益になる事柄を扱うから」とアキシノではなく常陸宮殿下が出席

YahooNewsでも、礼宮ではなく 常陸宮と書かれてあった

今回のもっちゃんの記事、変だな

48
返信する


会計監査

 ミテコさんは、もちろん、安西文仁の件を恐れていると思いますが、もう一つ『会計監査の導入』も恐れていると思います。

 今上陛下が皇太子の時代に、皇族の会計監査導入を提案した時に、この提案に反対したのは現在の上皇・上皇后とA家だけだったと聞いています。皇室会議で、ミテコさんやA家の方々が力を失えば、会計監査の導入もあり得ます。

 200億円と言われるミテコさんの資産のうち、どれくらいの資産が正当なもので、闇にまみれた資産がどれくらいあるのか・・・。例えば、ミテコさんの衣装代は多額の税金が支払いに充てられていますが、一方で、かなりの衣装が業者からの献上であったとも言われています。公務によっては、内庭皇族であるにも関わらす、裏で多額のお足代が動いていたという噂もありますし・・・。

 皇室会議のメンバーが一新し、皇族方が自ら皇族の自浄作用を発揮されることを切に願います。

129
返信する
匿名

見て子の2票は不要です。
そして、生前退位した時点で、皇族議員としての身分等、すべてはく奪されてほしいです。

来月の選挙で、秋一族の廃嫡も決定願います。

138
1
返信する
匿名

宮家会議ではこれまでに三回、秋篠一家の皇室追放が決議済です。
この事実を皇室会議は重く受け止め、まずは文仁、悠仁の
DNA鑑定から始め、偽皇族と判明した時点で、皇族費詐取容疑で
詐欺罪成立の可能性をも検討していただき、
いずれにせよ、即日皇籍剥奪願います。
文仁氏が自分は偽皇族だと認識していたのなら、皇族費詐取は
成立するはずです。その意味でも今のうちにきちんと内外多数の
検査機関(手を挙げたところ全て)での鑑定を依頼すべきです。

117
1
返信する
匿名

見て子さんは「李下に冠を正さず」の意味を理解しているのかしら?

見て子さんの出産演技に国民は騙され、胞状奇胎の後で文仁と紀宮
が本当に産まれるのだろうか、あのころは子宮全摘されていたはず
なのに変だわ、と訝しんでいるというのに、わざわざ疑惑を深める
ような行動を取るから、文仁は偽皇族だと言われ出したのです。

もし「デマだ」と一笑に付したいならば、見て子さん自身の火葬も
要求せず、土葬のままにしておき、いつでも死後鑑定してくださいと、会見でおっしゃればよいだけです。
なのに皇室会議の議員選挙にまで、不正手段でもって、介入すると
はよほどまずいことだらけなのだと国民は疑惑に確信を持ちます。

116
返信する
匿名

上皇夫人、秋篠宮夫人共に、決して表に出来ない後ろ暗いことばかりで、それを表沙汰にされては身の破滅。
それらを隠蔽するための、方々への口止め料や根回し、恫喝。
そして決して止むことのない虚栄心や飽くなき野心。
足るを知る、という悟りから程遠い上に、実際、隠蔽や賄賂に使うお金はいくらあっても足りず、餓鬼のように常に飢えている感覚では。
心穏やかに過ごすことは難しいのでしょうね。
不正に仕掛けたゲームから、自ら下りさえすれば、もう少し楽になれるのに。

89
1
返信する
匿名

まさに餓鬼ですね。
ミテさんが軽傷なのは今上陛下がご立派だからですよ。キコさんはもっと追い詰められているでしょうね。不幸で可哀想なおばさんですね。見たくない。

20
1
返信する
匿名

ミテコ上皇后は潔く身の程をわきまえた老後を過ごせばいいのにでしゃばりで見苦しくて不愉快極まりないです

いつまでもワタクシが注目されてなければ満足できない、生きている以上は雅子よりワタクシ

国民のすべてがワタクシを敬愛し注目している

どこまで厚かましく身の程知らずなんでしょう

秋篠宮鬼子妃にしても天皇陛下御夫妻を差し置いて招待状を捏造してイギリスやベトナムにシャシャリ出まくるなんてあり得ない

特にベトナム国では天皇御夫妻を経っての御希望でご招待くださったのに念願の天皇御夫妻でなく秋篠宮皇嗣夫妻が策略でシャシャリ出て行き失礼があればベトナム国では日本はベトナム国をぞんざいに扱われたと誤解されるでしょう

今上陛下も雅子皇后陛下も御健在なのに

秋篠宮皇嗣、鬼子妃の出しゃばりは問題です

一日も早く秋篠宮皇嗣のDNA検査をして秋篠宮家を皇籍離脱させるべきだと思います

101
1
返信する
匿名

ミテコを、秘密裏に名誉皇族に

これを決定したのは誰ですか?
不正ですから、無効です!まず、そこからやり直ししなければおかしいです。

110
1
返信する


匿名

万引犯に、投票権?それも二つ?
あまりの馬鹿馬鹿しさに涙が出てきます。
これに関しては、天皇陛下にぜひ物申して頂きたいです!久子サマも、他の宮家も、全員で阻止して下さい。

102
1
返信する
美智子文仁さんは、皇室懐疑だよ❗️

YouTube「元宮内庁職員のつぶやき」を視て、記事が更新されたのか‼️と思って、ブログを読みに来た。
YouTubeが先行❓️
鹿児島顔見世興行での、文仁悠仁さんの様子から、2人とも薬物依存がみられ、悠仁さんは精神科治療がまだ浅く、薬の効きは早いが持続性が無いらしい。
それで、最初はうっすら笑顔、その後ずっとむっつり表情喪失。

妄想性人格障害の美智子さん、薬物中毒の文仁さん、演技性人格障害の紀子さんは、治療に専念していただきたい

77
1
返信する
匿名

はぁ?何でお皿さんが名誉皇族なの!?
何の名誉なんですか???

途中で天皇の座を投げ出したんですよ?
生前退位は前代未聞です。
在位も30年と昭和の半分もありませんでした。

本来なら、お皿さんの1票も辞退するべきなんです。

退位したはずの先代がまだ権力を握り、よく出来た長男よりも出来の悪い(先代の血が入っていない疑惑有りの)次男をかわいがり(甘やかし)天皇の座に就かせようと企む…

こんなこと世界からの笑い者ですよ。
どこからも相手にされないでしょう。

102
1
返信する
匿名

この偽皇族による
“皇室ごっこ”
を私達はいつまで見ていなきゃいけないんだ。

96
1
返信する
匿名

中途投げ出しの引退者がどうして二票も握りしめているのか?
ここは日清製粉や昭和電工の株主総会ではないのですよ

95
1
返信する
匿名

2票ってほんとなんですかね?
というかそもそもなんでこの人まだいるの?と思っていたのに。セットで隠居したんじゃないの?
そんな人に2票なんてとんでもない話なんですけど。

77
1
返信する


匿名

粉やで平民のアバズレ娘が、イロシカケで嫁に納まっただけなのに、この女になぜそんな権力があるんだ?女帝か?

62
返信する
匿名

このまま見て子の好き放題にさせてはならない。
絶体汚い手を使ってくるだろう。
投票の前に
見て子が「一番恐れる」
DNA鑑定を
国民の要求として突きつけましょう。
理由を世間に知ってもらうべきです。

67
1
返信する
匿名

権力を握っている男系主義者にとっては、もはや正統な血筋かどうかよりも、Y染色体の方が重要なのでしょう。
だから、あくまで今の傍系継承路線を死守したいのだと。
本末転倒、主客転倒に陥っていることが何故分からないのでしょうか。

39
1
返信する
サラバァ~ミテコ

名誉皇族って誰が決めたの?日本を駄目にしたクソ婆の間違いでは?

48
返信する
匿名

自分たちに都合の良いように物事を決め、政府が半ば無批判で経済的にも社会的にも全面サポート。そのつけは国民に押し付ける。税金上がる、後続費用も潤沢になり、秋、ミテコ、鬼、喜ぶ。

政府が国民の声を完全に無視して、これほど弱腰である以上、もう、廃止しか選択肢は無いだろう。

45
1
返信する
独り言

退位した人になぜ2票?
急に名誉皇族? 何のこと? その理由は何なんですか。
秘密裏に決定したって、どういうことですか。

秘密裏に名誉皇族になった人って、どこぞの写真展で勝手に出品作品を持ち帰っても、「痴呆が進んでいる」と言う理由でおとがめなしだった人じゃないですか?

じゃあ、(失礼な言い方ですが)「現役」の雅子皇后陛下は4票でバランスが取れるのではないですかね。

57
0
返信する
匿名

日本で、トップのはずの天皇陛下の妻が、なぜ、退位した方の妻より投票権が少ないの?
あり得ないでしょ!

44
返信する
匿名

激しい、
息子兄弟(弟はDNA鑑定拒否)への
その嫁達への、
孫達への、
えこひいきに加えて
わがまま放題で、ついには万引まで。
どこに、名誉があるのか知りたいです。

42
返信する
匿名

一票の投票を、特例として2票と数える、なんて話、私は聞いたことがない。名誉皇族だから??? そんな馬鹿な。

鯰は、名誉総裁の称号をたくさん持っている。ということは、お車代も天皇陛下の2倍かな?

冗談なのか、有り得る話なのか、分からなくなるところが、恐ろしい。

26
1
返信する
匿名

政府、宮内庁に抗議!どうせ無視するだろうけど。黙っていてはむこうの思う壺

23
返信する
匿名

ここまであからさまにされてら、清々しいまでの手回しですねぇwww凄いわ。

こんなの誰がみても聞いても秋家の為、敬宮様の天皇即位阻止の為と思うわ。

退位したのだから!いっさいこのようなことには関わっては駄目だと思いますけど?

だいたい国民の多くが、退位されたら表には出てこず、静かに過ごされる、そうされて欲しいと思い生前退位も好意的にみてくれてたはずなのに、蓋を開けたらしゃしゃるしゃしゃるwww

謙虚も糞もありゃせん。

28
返信する
匿名

決まってもいないことをさも決定のように書くのやめてください。だから「皇室新聞は全部デマ」と言われるんだよ。もともと真面目なサイトなんだから、思わせぶりは信用されなくなるから心配してるんです

11
1
返信する
タダトス

早急に

皇室典範の改正
会計監査

そして
あ●し●一家の皇族離脱
& 関係者一網打尽

でなけりゃ
令和で天皇・皇族不要

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です