悠仁さま、学習院から門前払いの自業自得 紀子さまは、高偏差値校へ裏口入学を画策?「愛子さまより良い学校へ」の執念


文・サッサン

紀子さまを悩ませる悠仁さまの進学問題

現在、眞子さまの結婚問題が多くの国民から批判を浴び続けている状況ですが、この問題のほかに、紀子さまは、来年、高校進学となる悠仁さまの進学先の問題にも大変頭を悩まされているようです。

今年4月には、「週刊ポスト」(2021年5月7・14日号)が、「学習院大学への進学が有力視されている」と報じたこともあり、多くの皇室記者らも、「悠仁さまは学習院へ進学する可能性が高い」と考えていたようです。

ですが、今週発売された「女性セブン」(2021年9月9日号)では、「秋篠宮妃紀子さま 悠仁さま炎上進学と眞子さま追放婚 失敗できない誕生日文書」と題する記事が掲載され、悠仁さまが学習院に進学される可能性は非常に低く、農大一高、筑附が有力な進学先の候補となっていると報じました。

学習院大学を卒業された紀子さまが、ハーバード大学を卒業され、東大にも入学されていた雅子さまに対して、強い劣等感や対抗心を持たれていることは、皇室関係者らの間では、ほとんど周知の事実となっております。

そうした劣等感からか、紀子さまは、悠仁さまを高偏差値の学校に進学させることを非常に強く望まれており、特に、東大合格に関して並々ならぬ想いを抱かれているようです。

そのため、悠仁さまの進学先に関する紀子さまの本命は、東大へも多くの合格者を出している国立筑波大学附属高校であり、そこからさらに東大に合格させることが紀子さまの念願であったようです。



こうした紀子さまの希望を叶えるためか、筑波大学は2017年4月にお茶の水大学との間に、両校附属校の何人かの生徒を進学のタイミングで“交換入学”できる「提携校進学制度」を設置しました。

この制度は、紀子さまが悠仁さまの中学校選びを本格化された時期に設置されたのですが、この制度を利用した場合、悠仁さまは、入学試験を受けずに、筑波大学附属中学校に入学が可能となり、そのまま筑波大学附属高校に進学することも可能でした。

ですが、結局紀子さまは、この提携校進学制度を利用せず、悠仁さまをお茶の水女子大学附属中学校に進学させることとなりました。このことに関して、先の、「女性セブン」の記事では、次のように事情が説明されています。

「当時、“悠仁さまが筑附中に入るため、紀子さまが主導して設置された制度ではないか”との声が上がりました。眞子さまのご結婚問題で秋篠宮家への視線が厳しくなり、結果的に筑附中への進学はなくなりましたが、紀子さまが高校進学のタイミングで筑附への進学を検討されていてもおかしくはありません」

「女性セブン」(2021年9月9日号)

私の知人の、ある秋篠宮家関係者の話によると、紀子さまは現在でも、悠仁さまを筑波大学附属高校に入学させられないかと画策されているそうですが、一般入試で合格するには、悠仁さまの学力は不十分ですし、提携校進学制度を用いれば、「ズル入学」だとして、再度、国民からの批判を浴びることとなるでしょう。紀子さまとしても、大変悩ましい問題であることは間違いありません。

実際に、こうした悠仁さまのズル入学に関しては、国民から批判の声も上がっているようで、先の「女性セブン」の記事が掲載されたニュースサイトのコメント欄には、次のような書き込みもみられます。

もう特権の乱用はほどほどにしていただきたいと思う。そういう家庭の姿勢が30までに結婚したいというわがままのために公より私を優先する姉のような人物を生み出した原因だと思う。ただでさえノーブレスオブリージュのない宮家なのだから無理せず学習院で帝王学を学ばせれば多少はマシになるから良いと思う。能力を超えた東大進学など本人にも苦痛になるだけだと考えます。

どこに行くのもいいが普通に受験してください。

どの高校に入るにもみんなそうしています。

皇室特権で楽に入ることなどしないように。

そうなると受かる高校はあるのかな?

学習院と秋篠宮家は険悪な関係に

このように、国民からの批判の声も高まってはいるのですが、かといって、学習院に進学することも難しいようですね。先の「女性自身」の記事には、学習院と秋篠宮家が険悪な関係にあるとして、次のように書かれています。

悠仁さまは、どんな学び舎を選ばれるのか。「将来の天皇」としての素地を作るため、「高校から学習院に進学するのでは」(皇室関係者)という声も根強いが、ある学習院関係者はそれを否定する。

「学習院と秋篠宮ご一家との関係は良好とはいえません。実は、秋篠宮ご夫妻は10年も前からOBの集まりに参加されていません。招待状を出してもなしのつぶてなので、最近はご案内を差し上げることもなくなったと聞きます」

「女性セブン」(2021年9月9日号)

また、私の知人の、ある皇室記者の話によると、どうやら、眞子さまと小室圭さんの結婚問題のトラブルなども、学習院との関係を悪化させる原因の一つとなったようです。

学習院としては、通常、皇族のご子息を入学させることで、学校の評価やステータスの向上に繋がるのですが、現在、秋篠宮家の国民からの評判は、もはや地に堕ちてしまっていますから、悠仁さまの入学を受け入れたとしても、学習院の評価の向上には繋がりません。



もともと、学校と秋篠宮ご夫妻の関係がギクシャクしていたところに、さらに、こういった要因が重なったこともあり、学習院としては、「悠仁さまを入学させる義理はない」として、入学拒否の姿勢を取っているそうです。

紀子さまは裏口入学を画策

このようにして、どうにも行き詰っている悠仁さまの高偏差値校入学計画なのですが、先の秋篠宮家関係者の話によると、どうやら、紀子さまは、最終手段として、難関校との裏取引きと裏口入学を必死になって画策されているそうです。

紀子さまが強い対抗心を抱かれている雅子さまの長女である愛子さまが、学習院高等科と学習院大学に進学されたこともあり、どうやら「なんとしても愛子ちゃんよりも偏差値の高い学校に」ということを口癖のように仰られており、そのためには、暗に「金に糸目はつけない」ということまで匂わせておられるそうなのですね。

また、現在では、東京大学も一般入試以外の特別な推薦枠を拡充させることも計画しているようですから、そうした特別な新制度を用いて、紀子さまが卑怯な方法で悠仁さまの東大入学という目標を叶えようとされないか、しっかりと国民が監視していく必要もありそうですね。

ご拝読ありがとうございました。

10 COMMENTS

令和の時代が栄えますよう!

身の丈を考えよ‼️
見栄だけの筑波大学附属駒場高校➡️東京大学は、悠仁君の為にも絶対に駄目ですよ。
雅子さんへの並々ならぬ敵対心から来るこの様な暴挙の数々。
平成時代は許されてきたであろうが、令和の天皇家を敬愛している国民の一人としては、絶対に許さないですよ‼️
其ほど迄に入学させたいので有れば、正々堂々と一般入試を受けて貰いたい‼️
皇室特権ばかり利用し、世間の目から隠している様では、到底無理でしょうが。
秋篠宮シンパは、[将来の天皇家なんだから、当然]だと叫んでいますがね。

132
1
返信する
西岡厚子

真子の一時金は、小室親子と、川島家の懐に、悠仁は、ずるで、筑波に、入るなら、秋篠宮の、公金支出状況詳細に、国民に、発表して、欲しい。真子の、一時金の、行方も、詳細に、国民や国交省へ、報告義務あります。同すれば二つの問題が、明るみに、成るのでしょうか?悔しいですね。
西岡厚子

42
返信する
西岡厚子

秋篠宮の、皇統を、天皇陛下に、戻して、頂きますようお願い致します。悠仁さんは、天皇向きではない、愛子天皇陛下を選出します。二十歳で、皇太子殿下に、お願い致します。

59
返信する
yuka*s

学力に見合った学校を選び一般の学生さんと同じ様に受験させて下さい。ズルはいけませんよ!

125
1
返信する
匿名

悠仁くんは、なぜ、最初から筑波に入れなかったのでしょうか?

特権を使える立場にも関わらず、お茶の水に入学したというところが、もうお察しです。

筑波は、絶対に入れたくなかったのでしょうね。だから代わりに男子の偏差値が低いお茶の水に入れさせて、お茶を濁したのだと思います。

88
返信する
富士のお山

『金に糸目はつけない』なんて言い切れるほどお金があるのですね。
現在も8人の家庭教師が付いているとの事,それにしてもオール5だなんて本当なんですか?お茶中も早く出ていって欲しいので,点数の上書きに協力しているのでしょうか?

廊下て平気で傘を振り回すなど,誰も彼に対して本気で付き合っていない,母親ですら,彼は天皇になる【駒】にすぎない,となればマトモに育っている訳はありません。
結局天皇になれば,政府の管理下に置かれます。あの悠仁にそれが耐えられるか?
その前に国民がNO❗️を突きつけて,継承辞退になるか,先が全く見えない【暫定継承者】ですね。

96
1
返信する
さんかく

筑駒に通うような優秀な生徒なら当然インターネットで世界の情報収集が可能。海外のニュースも英語の原文で読むような猛者もいる。もちろん、欧州王室がすべて「直系主義」に切り替わったことも知っているし、日本で直系の愛子さまを排除してまで男系男子をゴリ押しするのは時代錯誤で無理筋だというのが分かってる。悠仁がこんな学校にはいっても100%イジメに遭うと思います。彼の挙動について箝口令を敷くこともできず、SNSで一挙手一投足がダダ漏れでしょう。

59
返信する
さんかく

「筑駒」じゃなく「筑波大付属(筑付)」でした。「筑付」なら共学なので余計「ジェンダー差別には敏感」なはずです。

34
返信する
抹茶ミルク

母親のつまらない対抗心のためだけに能力以上の学校に進学することは、子供にとって負担でしかありませんよ。
そんな親の背中を見て育った子供に天皇の荷は重すぎますね。
それにしても何事も自分たち身内に都合の良いように変えて税金を使って。。みっともないので皇族を名乗らないでいただけませんか?

50
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。