令和6年の皇室カレンダーも天皇ご一家を徹底冷遇!使い回し写真に、加え美智子さまをトップに配置する暴挙に怒りの声が続出で、購入ボイコット運動も


文・もっちゃん

令和6年の皇室カレンダーでも天皇ご一家が冷遇

秋篠宮ご夫妻のベトナム訪問では、なんと宮内庁から取材NGを食らうこととなった「テレ東BIZ」ですが、先月9月29日、同日に発売された2024年(令和6年)の皇室カレンダーに関する重大なスクープを行いました。

天皇ご一家を撮影した2024年の皇室カレンダーの販売が29日から始まりました。新型コロナの影響で控えてきたご一家そろっての撮影は今回も復活しませんでした。皇室カレンダーは毎年、壁掛けだけで約10万部が売れる業界でも人気の商品です。価格は1部1,000円で据え置かれましたが発行元では紙代が高騰する中「2025年は値上げせざるを得ないかもしれない」としています。

「テレ東BIZ」(2023年9月29日配信)

こちらの「テレ東BIZ」の報道では、天皇ご一家が揃っての集合写真は撮られなかったとしているものの、一方で、秋篠宮ご一家や、上皇ご夫妻は、どちらも新たに撮影された写真が使用されている様子がしっかりと写されていました。

また、コメント欄には、「秋篠宮家や上皇ご夫妻はいいから、天皇ご一家だけ写してほしい」「天皇ご一家の写真だけが掲載されたカレンダーも販売してほしい!」といった意見も数多く書き込まれています。

なぜ天皇御一家だけでまとめられないのだろうか、、、、

百歩譲って内廷皇族の上皇夫妻が入るのなら まだ分かるけど、何故いち宮家であるはずの弟一家が入って来るの?

だったら他の宮家も入れて良いのではないか、と、いつも疑問に思います

引退夫婦と浪費一家は見たくない!

天皇家だけのがほしいよ!

今上天皇皇后両陛下、敬宮愛子内親王のみのカレンダーなら、倍のお値段でも購入します。今からでも刷っていただきたい。

また、この他に、物議を醸しているのが、天皇陛下と、その他の皇族方の掲載順の問題です。この“皇室カレンダー”の内容が物議を醸すこととなったのは、令和2年版のものが始まりです。通例、1枚目の1・2月は天皇ご一家の集合写真となっており、令和2年版もそれを踏襲していました。

令和2年版から、物議を醸し続けている皇室カレンダー

ですが、問題となっているのは3・4月に、散策される上皇ご夫妻のお写真が掲載されていたことです。これまで集合写真に続くのは“今上陛下ご夫妻”のお写真でしたので、関係者の多くが、天皇ご一家のお写真が掲載されるものと考えていたのです。

ですが、実際には令和2年版のカレンダーでは、天皇ご一家のお写真が現れるのは5・6月です。このように天皇皇后両陛下を上皇ご夫妻の後に掲載するというお写真の掲載順は、ほとんど“上皇ご夫妻が天皇皇后両陛下よりも格上”であると主張しているようなものです。



このお写真の掲載順は、毎年大変な物議を呼び、批判の声も上がっているのですが、今年発行される令和6年版のカレンダーでも3・4月分には上皇ご夫妻のお写真が掲載されており、またしても天皇皇后両陛下は後回しとされています。

週刊新潮も疑問を提起

こうした皇室カレンダーの問題に関して、かつて「週刊新潮」(2019年10月17日号)でも、次のように報じられていました。

天皇陛下が即位を宣明される「即位礼正殿の儀」を今月22日に控え、宮内庁は慌ただしさを増すばかり。そうしたなか、つい先日、発売された「皇室カレンダー」が担当記者の間で波紋を呼んでいる。その背景には、上皇陛下から厚い信頼を寄せられた元長官の「思い」が見え隠れしていた。 

 すでに頒布が開始されているため、現物を手にされた方もいるかもしれない。

 いわゆる「皇室カレンダー」は、宮内庁の許可を得て公益財団法人「菊葉文化協会」が製作・発行する。

 両陛下や皇族方の大判写真が2カ月ごと計6枚に分けて掲載され、1万部売れればヒットとされるカレンダー業界にあって、「例年9万部を発行する」(宮内庁担当記者)人気ぶり。しかし、来年のカレンダーを目にした記者は、ある「異変」に目を疑ったという。

「1枚目の1・2月は天皇ご一家の集合写真となるのが習わしで、令和2年版もそれを踏襲していました。ただ、驚いたのは3・4月に、散策される上皇ご夫妻のお写真が掲載されていたことです。多少の例外こそあれ、これまで集合写真に続くのは“今上陛下ご夫妻”のお写真でしたからね」(中略)

 確かにこのカレンダーでは、5・6月になって、ようやく愛犬「由莉」を伴った天皇皇后両陛下のお写真が現れる。

「他の記者たちも3・4月のお写真は天皇陛下と雅子さまが順当と考えていた。今上陛下は5月に即位されたため、今年のカレンダーは平成31年版。つまり、来年が新元号となって初めてのカレンダーなのです。にもかかわらず、上皇ご夫妻の掲載順の方が先というのには、どうしても違和感を覚えてしまいます」(同)

別の記者も首を傾げる。

「発行元の菊葉文化協会は、いわば宮内庁職員の天下り先です。上皇ご夫妻が天皇皇后に在位された時代に仕えていた職員が大半なので、“上皇陛下がご健在なうちに掲載順を後にするのはどうか”という情が絡んだ可能性はあると思う。ただ、そのせいでカレンダーが“二重権威”状態になってしまっているわけです」

 現在、この協会の代表理事を務めるのは、元宮内庁長官の羽毛田信吾氏。

 長官時代に、皇太子ご一家(当時)が両陛下を訪問なさる回数が少ない、と苦言を呈した人物だ。また、上皇陛下のご意向を受け、当時の野田政権に「女性宮家創設」を進言するなど、上皇陛下の“側近中の側近”とされる。となれば、カレンダーにその「思い」が込められていても不思議はあるまい。

 協会側は「皇室御一家にふさわしく、季節にあったお写真を、掲載順を含めて選定している」と回答。

 そこで、羽毛田氏ご本人に見解を伺うと、

「掲載順にルールはないし、ご指摘のようなことは全く意識していません。極めて事務的に決めています」

 二重権威に繋がりかねないとの指摘については、

「それこそ為にする議論だと思いますよ。カレンダーでそんな話になるなんて、“ややっ、なんで?”という感じがしますね」

 と仰る。だが、皇室ジャーナリストの神田秀一氏は、

「カレンダーの掲載順といえども、二重権威を誘発しかねないと捉えられるのは当然でしょう」

 と懸念を示すのだ。

「週刊新潮」(2019年10月17日号)

令和2年版が発売されて以降、毎年、物議を醸し、批判の声も上がっている「皇室カレンダー」ですが、全く改善する様子は見られません。皆さんは、このように上皇ご夫妻を天皇皇后両陛下より格上扱いするこのカレンダーについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

31 COMMENTS

匿名

妖怪皿婆さんと安西孝之さんの子孫安西文仁一家のやりたい放題!
好き勝手に湯水のごとく血税使い放題!
そんな皇室なら無くなった方がいい❗

167
4
返信する
匿名

 ナンデ、生前退位した上皇負債がカレンダーのド真ん中にいるの?
退位されても、国民から敬慕されているのなら、まだ理解もできるが、、
数々の悪行が暴露された今、もう見たくもない、、人が多いのでは?
 目障りだから、上皇負債と秋篠宮一家の部分は、紙でも貼り付け見えないようした方かいいかも、、

128
1
返信する
匿名

むしろ天皇御一家は、載せられなくていいんじゃないでしょうか。
皇賊アダムズファミリー 一家カレンダー、
バケモノと頭いってる倫理観のないやつらばかり、
飾ったら悪いことが、起きそう。

お皿もどうしてこんな稚拙で、わかりやすいことするんだろう。
誰が、買わされるんだ、こんな縁起の悪そうなカレンダー。

116
1
返信する
匿名

縁起が悪いカレンダー、不買運動しましょう。

そして、八幡の大学の生協で買い取ってもらい、学生と教職員で購入して下さい。

90
1
返信する
匿名

買いませんけどね。
ほとんど天皇御一家の載ってないカレンダーなんか。
カピバラ一家と見て子の写真なんぞ
朝、目に入るだけで、一日中、気分が、悪い。

八幡に自腹で、買い取ってもらうのもありかも。

80
1
返信する
静岡バラック出身のキコへ

不思議でたまらないのが、宮内庁や政府まで何で鬼畜ババア美智子の言いなりになるのか???
アホのあーや一家に好き放題にさせて・・・・
この度のベトナム訪問も天皇皇后両陛下への招待だったのに、英国戴冠式に続き2回も政府は「先方からの招待だ」と国民に大嘘をついてまで行かせるのだろう???

先週天皇皇后両陛下が昭和天皇両皇后陛下が眠る武蔵野の墓地へお参りに行かれましたね。インドネシア海外訪問への報告だそうです。
本来はベトナムから戻って一緒インドネシア訪問も報告する予定だったとか・・・・・お可哀そうでたまりません!!!!

93
1
返信する
匿名

「秋篠実父安西孝之氏のバックにある大企業。
ジャニー事務所と同じ。
とくに安西家と姻戚関係にある電通、TBS
、一族にはNHKの局長候補にもなった人物。
政府、宮内庁、そしてメディアまでを支配。
国内による自浄能力はゼロ!
海外メディアに頼るしかない。」
というコメがありました。

25
2
返信する
意味不明ね

平成の上皇は退位あそばされたはず。なぜカレンダーに?
いま今上天皇の令和の世。なぜ上皇が上位置なのですか?
名称も天皇皇后両陛下の上というのは不思議。皿の仕業。
皇室カレンダーは廃止するか大幅変更して出直しなさい。

169
2
返信する
匿名

これとは別に、天皇家のカレンダーを発売されてはいかがでしょう?カレンダー用に特別に撮影された写真でなくても、多くの国民が喜ぶと思います!
もちろん、私も買いたいです!

売り上げを見たら、どちらのご一家が国民に愛されているか、よくわかると思いますよ!

185
1
返信する
匿名

一ノ瀬さんの動画によると、歴代の腐れ宮内庁長官の天下り先がカレンダーを作っているそうで、前年度は(平成四人組が載っているせいで?)売り上げが悪かったはずなのに、予算アップが確定しているとか。
中抜きなどしているのでは?だから売れなくても関係ないのでは?

72
1
返信する
匿名

毎年、天皇陛下御一家だけのカレンダーを自作しています。気持ちが落ち着きますから。
来年は、久子様も追加予定。

148
1
返信する
匿名

こんなの飾ったら穢れる。
なぜ天皇ご一家だけのカレンダーを作れないのか。
三家族別々を作り、欲しい人が買えばよい。
天皇ご一家が写っている月は良いが、他の月は黒塗りするしかない。
だから要らない。買わない。
国民を何時までも馬鹿にするのは止めろ。いい加減にしろ、って言いたい。
何時まで平成のやり方をするつもり?

148
1
返信する
匿名

作っているのは胡散臭いところ。
でも写真を提供しているのは971でしょ。
971もぐる。

139
1
返信する


「ブルーサファイア」で……

YouTube「刺さらないニュース」「皇室ラジオ放送局」「Real Imperial Story by 輸入食品」でも 来年のカレンダーの事 取り上げていましたね。
美智子さまのご希望?
批判が集まるのは分かってるはずなのにねぇ!Σ( ̄□ ̄;)チホウ??

羽茂田? 西村長官の前の前の長官だっけ、そのグループって かなりのお歳なのに、凄い権力❓️

そういえば、今日のブログ「ブルーサファイア」。ポストセブンがYahooには出していない記事を掲載していました。
┅「会見中、紀子さまが、『上皇后』の美智子さまのことを『皇后さま』と発言される場面が2回ほどありました。また、ベトナム『訪問』のことをベトナム『旅行』と表現される場面もありました。どちらも単なる言い間違いなのでしょうが、宮内庁サイドはかなり動揺したと思われます」(宮内庁関係者)┅

その後の方に、中曽根元総理やらが絡んだ恐ろしい事が書かれていて、吃驚仰天。闇が深過ぎますね❗️

112
1
返信する
立ちお化けと黒塗りお化け!

やってる事が本当にクソガキと一緒で相手にしたくないレベルのイカれたキチガイ平成とアホ一家!何かの間違いで手にはいったら平成とアホ一家は黒塗りにして使用します!

102
2
返信する
匿名

政府(岸田首相)と971庁長官にお聞きしたいです。

『皇室のトップは誰ですか?』

と。そして、上皇上皇后にお聞きしたいです。

『なぜ退位されたんですか?上皇上皇后の“すべきこと”って何だと思いますか?』

と。

118
1
返信する
匿名

それはいいアイデア
何なら森一族の歴史も振り返りつつ、そっくりさん写真の比較も
楽しいと思いますよ

79
2
返信する
匿名

皆がそう思っていても、口に出してはいけません(笑)
何れ近い内にそうなります。

38
1
返信する
どんぐり

作りなおせ!!
引退老人ズやズル偽狡賊なと見たくない。
国民の反発がこれだけあるのだから
利権や特権増し増しの
悍ましいカレンダーなんか誰が買うか?

85
1
返信する
匿名

廃止でいいんじゃないですか。
カピバラ一家と妖怪婆さんのカレンダーなんか。
この人たちが載っていうだけで、
家の空気が、穢れそうだもの。

65
1
返信する


匿名

他の宮家を出した試しがない! 例えば、華子さま,信子さま,久子さまを載せるページがあってもよいはずです。
平成時代から、女帝が排除し遠ざけてきた他の宮家の方々は、ご不満で一杯だったことでしょう。
強いて云えば、引退老人ズはペットくらいの大きさに縮小して
遠慮なさるべきです❗  再来年は生きていても登場無しで‼

61
1
返信する
匿名

無駄なアホ一家の海外観光とお出かけ平成ジーバーに無駄な税金を遣うなら天皇家だけのカレンダーととアホ&平成のカレンダーを販売したら!アホとジーバーのカレンダーを売れないと思うけど!

43
1
返信する
匿名

主婦と生活社から「日めくり雅子さま」というのが数年前から出ている。
できれば毎年写真を変えて売っていただきたい。
宣伝するわけではないが、なかなか良いです。

日めくり敬宮さまが出たら、絶対買う。
打たれ強く、頭良くなりそう。
受験生にウケると思うし。

ちなみに「見て子印の皇室カレンダー」は年々売り上げが落ちてい流という。
最近ではカレンダー売り場にも置いてなかったり、あっても目立たないところにぶら下がっている。

あ、気づいたけど秋篠たちの扱いに変化あり。
マコがいた頃はもっと大きい写真だった。
美智子は悠坊とキコが嫌いなのが良くわかったわ。
カコのことなんか、名前顔がわからないんじゃないかな?

結構色々は情報が見trとれて面白い。

33
1
返信する
匿名

そんなにカレンダー作りたいなら各家毎に作ればええやん?
天皇家のカレンダー、引退ジジババのカレンダー、クソナマズ一家のカレンダー

売れずに困るかァ,、’`( ꒪Д꒪),、’`’`,、

23
1
返信する
匿名

それは、よいアイディアです!!
部数を少なくすれば、同じ予算で、全宮家のカレンダーがつくれるはず。
引退老人ズのみのカレンダーが何部売れるか
見ものですよ!    来年のカレンダーを作り直して全国民に配っても
防衛費の1%にもならないはず。無駄な宮家の家族が一番 血税を遣う❗

21
1
返信する
匿名

3月4月,9月10月を、可愛くて賢いユリちゃんに入れ換えたら
売り上げが何倍にもなるかもしれません!
今のままでは、その2枚が
世にも恐ろしい妖怪皿マント粉かけ婆になっています。無理矢理に
押し付けられても要りませ~ン。醜くなったもんだ❗

22
1
返信する


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です