紀子さま、ベトナム訪問でもヨレヨレ着物で批判殺到!「有意義な旅」のご感想に「そんなワケない!」と国民総ツッコミ


文・もっちゃん

ベトナム公式訪問のご感想にツッコミ殺到

様々な失態や、ベトナム側からのあり得ないレベルの塩対応のために、批判が殺到することとなった秋篠宮ご夫妻のベトナム公式訪問ですが、今月9月29日、ご夫妻は、文書にて「有意義な旅になりました」とのご感想を発表されました。

秋篠宮ご夫妻は29日、9月20~25日のベトナム公式訪問について、「さまざまな立場で両国関係に尽力をしている方たちとも交流することができ、有意義な旅になりました」とする感想を宮内庁を通じて文書で公表された。

 ご夫妻は、同国の招待に「深く感謝しております」とした上で、主要行事の日越外交関係50周年記念式典で、ベトナム側の代表者が上皇さまの御製(和歌)を紹介したのは「印象的でした」と述べた。ハノイ日本人学校の児童・生徒らと交流したことにも触れ、「ベトナムで暮らす子どもたちが、両国の架け橋になってくれることを願っております」と記した。

 太平洋戦争後もベトナムに残り、独立運動に関わった元日本兵の家族とも面会。「実際にお話しをすることで、現在の状況の一端を知ることができました」とし、「この50周年を里程標として、日本とベトナムとの友好親善関係がさらに深まることを心から祈念しております」と結んだ。 

「時事通信」(2023年9月29日配信)

様々な失態をやらかしておきながら、このように呑気な感想を述べられるご夫妻にネットニュースのコメント欄では批判意見が殺到。また、「有意義な旅になりました」とのお言葉には、「そんなワケあるか!?」とばかりに、次々とツッコミが入れられています。

両陛下が訪問されてたならベトナム側の対応も違ってたのかと。

伝わってくるのは塩対応の事ばかり。

そんなに歓迎されてはいなかった?

秋篠宮夫妻の心には何が残られたのでしょうね。

次男坊夫婦は有意義な旅だったでしょう。

服を新調して政府専用機で行き、歓迎されてるかは別にして美味いもん食べて、桜の皆さんが出迎えてくれたら、誰でも勘違いしますよ。

有意義だったかそうでなかったかの感想は、公人である限りご当人達が発するものではなく、送り出した側が結果を見て語るものだと思います。

国民の感想としては今更申し上げる言葉は出て来ず、ベトナム側の希望に沿って早期に天皇皇后両陛下に出向いて頂き、本物の親善交流を見せて頂きたい、それだけです。

ヨレヨレの着物姿に疑問の声

5月の訪英に続いて、批判が殺到することとなった、今回の秋篠宮ご夫妻のベトナム公式訪問。また、今回も紀子さまが、ヨレヨレで皺だらけの着物姿を披露されたことがTwitterなどのSNSで話題となりました。

胸の所になんでこんなシワあるの?

補正(特に凹凸のある場所はタオル等で平になるようにする)が上手く出来てないのと、ほかのかたが先に指摘してたように 襟を詰め過ぎてるから 左右のクロスが上にきて帯から離れて目立つんでしょうね。

いつも、普通なら考えられない着付けなので、本人が気にしないんだろうなと思います。

国内ではマシなので、海外に同行するお取り巻きに着付けがわかる人がいないんでしょう。

今回も20人も連れていったのかどうかは、わかりませんが。

海外で着物着るとたいていなんかやらかしてるね。

ローマ教皇に謁見時、イギリス。

で今回。

専門家からも酷評された紀子さまの着物姿

紀子さまが、海外で着物姿を披露するたびに、批判派と擁護派で激しい議論が交わされるのですが、5月の訪英後には、朝日新聞の系列メディアである「AERAdot.」が「紀子さま 戴冠式での着物姿、なぜ「たるみ」と「よれ」が気になったのか」と題する記事にて、専門家の次のような批評の言葉を紹介していました。

「染の聚楽」代表の高橋泰三さんは、ため息をつきながら戴冠式の様子を見ていた。今回の着物は、泰三さんが納めたものではないが、「染の聚楽」は、昭和の時代から皇室に着物をつくり納めていたこともある。

「日本の伝統文化を世界にアピールするよい機会ですから、和装をお召しと知り、楽しみにニュースを拝見したのです。お召しの着物は、手の込んだ刺繍はなく、染で細かな意匠を描いた訪問着でした。むしろ色無地の方が帯を引き立たせたかもしれません」

 一方で泰三さんは、紀子さまの映像や写真を目にして驚いたという。

「着物業界の人間も同じ思いを抱いたようで、私のもとに何件も『紀子さまのお着物は、一体どうされたのか』と問い合わせがありました」

 具体的に、どのあたりに違和感を持ったのか。

「真っ先に目についたのは、紀子さまの着物のたるみとよれ具合です。日本の新聞やテレビでよく使用された写真を見ると、歩く紀子さまの裾が妙にたるんで、よれています。裾も大きく崩れ、後ろがめくれています。和装の顔ともいえる袋帯も内側の袋の部分がぐんにゃりと生地がヘタっているようにも見えます」

 紀子さまは、普段からよく着物をお召しで和装には慣れている。今回のように、歩くだけで足元が大きく乱れることはない、と泰三さんは首をひねる。

「質の良い正絹は、幾重にも絹糸を重ねて密度が濃く織り上げられます。そのため昔は、目方つまり重量で正絹の価値を測っていました。良い正絹は生地自体の重みがあるため、身体にきれいに沿う。逆に、正絹の織の密度が粗い場合は、ペラペラと薄い着物になります。生地も軽いため、歩いていても着物の裾にたるみやよれが出たり、めくれやすくなったりします。紀子さまの着物にこれほどたるみとよれが出てしまったのは、薄い生地であったためかもしれませんね」

「AERA dot.」(2023年5月12日配信)

こうした「AERAdot.」の記事に関しては、「着物って、所作も気遣わないといけないし、着物好きな人は、やはりシワとかは、見る側は気になるんですね」「襟元は気を張らなきゃ行けない所。着付けの人のせいではない。着付けが完了したらあとは本人が気を張らなきゃいけない。」と賛同の意見が相次ぐことともなりました。

皆さんは、このように、素人から見ても、専門家から見ても、あまりにもだらしない紀子さまの着物姿について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。



ご拝読ありがとうございました。

41 COMMENTS

匿名

>有意義な旅になりました」とする感想を宮内庁を通じて文書で公表された。

これは、キーコさんの『ボケ』ですよね???
国民の『ツッコミ』待ちですよね???

これを本気で思っているなら、即病院行きですし、もし職員が書いた文章なら、事前に目を通しますよね?こんな見え透いたウソまみれの文章は恥ずかしくて、普通の感覚をお持ちなら表に出しませんよ。

まだ国民を騙せると思っていらっしゃるのか…
ボッタマ同様、証拠の映像や写真を公表して下さいよ!
出来ませんよね?
ベトナムから存在を消されているのだから。

143
返信する
匿名

本気で、思ってるよ。
自分は、悪くないし、お土産たんまりもらえたし、
買い物いっぱいできた、それでよし。

着物もくちゃくちゃ、プロトコル無視、
存在消されても、向こうが、悪い。
私は、ちゃんとやってると。
育ちだよ、佳代とおなじようなもの。

124
返信する
匿名

その前に、外国語を少なくとも2ヵ国語のマスターと、姿勢・所作の特訓からやろうか?!

22
返信する
匿名

旅だ旅行だと?
なぜ、公務と言わないのかな?
脳内では完全に、海外旅行なのだろうね。
それも無銭旅行。
自分の格好がどう見えようが、お構い無し。
海外要人へのリスペクトゼロ。
黒塗りされても仕方ない。

140
返信する
存在が非礼

着物以前に問題だらけ。愚行満載で国民として恥じ入る。
こんな一家を皇室に置いていること自体日本の恥ですね。

言論統制、弾圧、脅迫でネット書込みも萎縮の傾向です。
高貴な日々日記2も閉じさせられ、ヤフーも完全ポチ化。

国内問題に留まらず海外に迷惑かけっぱなしで国際問題。
招待状強奪は国内問題としても招待国に対し極めて非礼。

137
返信する
匿名

ヨレヨレの着物姿、きもの学院の講師の先生、マナー講師の平林都さん、さらに「スチュワーデス物語」の和服サービス担当の桧山里子教官と岩倉教官から見たら、ため息を付くことでしょうね。

「鬼子さん、貴女はお妃教育で一体何を学んできたのですか?着物姿は、最悪です。全体的にだらしない。」(by桧山里子教官)

119
返信する
匿名

着物でも例のスケスケクッキリ体に沿うように薄いモノにワザとしたのかしら?

100
返信する
匿名

紀子妃は自分できちんと着れないのなら、
着こなしも美しく着こなせないなら、着物なんて着なければいいのに恥ずかしすぎます

もうすぐ還暦、結婚して33年ほど経つのに、しかも日本象徴である皇族ならば和服くらいまともに着れないと恥ずかしいです

きっと和服姿でも歩き方や仕草もみっともない

母親の紀子妃が和服も満足に着こなせないなら、三十路の娘達、眞子、佳子もまともに和服を着こなせないのは恥ずかしいです

ほんとうに紀子妃はやることなすこと恥晒しです

もう、海外公務は絶対にやめてほしいです

158
返信する
匿名

北チョウセン人など着物着こなせるかいや!
チョゴリ着ていけ!
クソ狐狸!!

88
3
返信する


匿名

皇室外交は脇に置いておき、人のお金=税金で行く豪華贅沢観光旅行は大満足だったんでしょう。

99
返信する
匿名

宮内庁職員はエリートです。
わざとではないでしょうか?
こんな出自も心も賤しい、そして良識も気品の欠片もない偽物皇族に仕えるのは屈辱でしかありません。
一家の皇籍剥奪追放を最も願っているのは、一家に仕える宮内庁職員では⁉️

一家の存続は国民にとっても、宮内庁職員にとっても、もはや限界です!

岸田政府はいい加減にしないと、
こんな偽物皇族一家の好き勝手放題の放置は、国民の皇室不要論が高まり、皇室自体の崩壊を招きます。
一度離れた国民の心を取り戻すことは容易ではありません。
2600年以上世界最古の歴史を誇る皇室を崩壊させた極悪人として、
前皇后、秋篠実父安西孝之氏、秋篠一家、岸田政権、日本メディアは歴史に永遠に汚名を刻むことになります❗

116
5
返信する
匿名

じゃあ宮内庁も腰抜けだ。言わないでわざとこんな幼稚な事するなら。いくらエリートでもちょっとバカだね

23
返信する
匿名

和服も洋服もだらしない着方しか出来ない鬼狐さん。
そろそろ一家そろって恥さらし行脚は止めなさい。

104
返信する
秋シンサイトはベタ褒め

9月29日のブログ「laviniaの日々思うこと」で、ベトナム訪問時の紀子さんの衣装 計10着の写真掲載

タイトル『年齢相応の装いって何。』
服装の品格やデザインよりも 所作が下品だと書いていた

丸ごと下品だけどネ(`へ´*)ノアホミタイ

着物の皺は、歩き方にもよるけど、気付いた時に上前の上右端を引っ張って 帯の下の腰紐の所で直せば何とかなるはずだけど、何度も失敗しても繰り返す所が紀子さんらしい。

それに襟の合わせ方、わざとチマチョゴリ風にしているのは、秋篠家職員に同胞を採用しているからかしら?
訪問者はもう少し長襦袢の白い襟を出してゆったり絞め、襟足は拳分どは抜くのが普通。
眞子佳子さんも同じ着付けだったし。

それに、ガルちゃんで書かれていたガーリーなオレンジ色のワンピース(不織布ダスター柄)も 、手品もどき披露の幾何模様の白黒柄ワンピースも、パンツスタイル(胴長短足が際立つ)も┅結局 全部変だった((ノ∀`)・゚・。

laviniaさんのブログは、スピ系でガルちゃんから取材したものも多く、「高貴な日々日記」にも似て。
投稿欄もあるので、一読を❗️

58
返信する
まさこさまはまさこさま

どんぶり帽にしろ、スケスケの洋服にしろ、和服にしろ、着たら全身の姿見でチェックしないのかな?
お粗末。いい和服新調したんだろうに。
衣装担当係がいないのかな?
洋服にしろ、帽子にしろ、デザイナーが
日頃の恨みを晴らすためにやっているとしか 
思えない。
これは素人でも「ヘンなの!!」と思うレベル。
園遊会の雅子皇后陛下やほかの宮家を見なかったか?
もう、外国に行くな。
恥晒し!!

103
返信する
匿名

園遊会、来年の新年早々の一般参賀、講書始、歌会、2月の天皇陛下の誕生日などのイベント参加を永久に禁止してほしいです。

23
返信する
秋篠家の着物着付け

今日 夕方配信のYouTube「皇室ラジオ放送局」で佳子さんペルー観光についての考察がありました。
オワンコ様の内容はいつも感心、でも、そこはスルーします。

以前 長女がペルーに行った時の本振袖映像が付いてたけど、その着付けが ベトナム訪問での母親の着付けと同じ。
襟もそうだけど、普通 母親のあの年齢であんなに高い位置で帯は締めません。もう少し下で締めて 帯の上をゆったりめにして帯揚げを少し見せます。

今回の母親の帯の位置は、ペルーでの長女の帯の位置と同じ。
若い人の帯の位置は高めだから、ペルーの長女の帯は普通(変ではない)でした。

でも、今年の新年一般参賀の時の次女の着物…28歳で本振袖にもびっくりでしたが、帯の位置が低くてとてもおかしい着付けでした。

当然 自分では着ないとは思うけど、他の皇族女性の着物姿を参考にすれば良いのに。独創性? 孤立派❓️

76
返信する
匿名

日本人じゃない?
川島いとこ、鬼子の祖母の着付けみてごらん。
ネットにおちてるから。
庶民のうちのばあちゃんのでも
こんなだらしない着物の着方しない。
こういうふうな環境で、育って、
恥ずかしいという感覚もないんだろうね、鬼子。

63
返信する
匿名

ありゃ、昔時代劇でみた女郎やヨタカだよね。
どう見ても高貴なお方とは思えない。

17
返信する


匿名

法事服化以降のお皿さまもだけど、夫も含めていつも衣装のペラペラ感が気になっていました。
センスはそもそも絶望的として、
本当に高いの?と。
見る目がなくてぼったくられているのか、皇室の衣装に向いていないデザイナーなのか中抜きしているのか。

常々思っていたけど、ベトナム帰国後のオペラでどえらい高そうな生地感の衣装着ていましたね。オペラなのである程度格のある衣装で正解ですが、今度は過剰…。

72
返信する
匿名

オペラに着用していた衣装は、ベトナムでの正式な晩餐会用に誂えたものでは?
お蔵入りになるのが悔しくて、あれだけの一見、高価に見える服を、国民に見せつけられる場所は?と思って、オペラをねじ込んだ。
写真の目つきが怖い…
「どうこんな素敵なドレスを着られる私を、平民は見るが良い!」と想像してしまう、

76
返信する
キチガイのキーコ

有意義な旅ね。タラップは赤いカーペットが見えたけど降りてからの足元は見えず。タラップの直ぐ側に車が待機してて直ぐに押し込まれたらしい。記念撮影もハブられキチコはアーヤに隠れて足だけ写って笑える!黒塗までされて有意義な旅ってねwwwこの二人イカれてますよね!普通の思考じゃない鋼のメンタルじゃなくて!恥を晒しても理解しないただのアホでしょ

85
返信する
匿名

最悪の着物姿。
和装はチマチョゴリじゃないんだから!  襟詰めすぎなんだよ!何度も言わせるな。
胸の形も露わでみっともない。
最悪。
元が日本人じゃないから何度言っても理解できないんだね。最悪。

66
返信する
匿名

紀子さん、祖母のイトコさんとそっくりですね。
彼の方の着物姿も謎すぎました。見たことないくらいゆるゆるの首元、ベコベコの帯。

48
返信する
匿名

川島いとこ
阿部貞かな?の着物の着方に似てるらしい。
最後は、売春婦だったらしいし、
いずれにせよ川島は、皇室とつながるような家じゃない。
小室佳代とかわりないような出自じゃない。

ここまでガラクタが、どうして皇室に近づけたのか、
恐ろしい。
みて子から始まったのは、本当かもしれない。

14
返信する
匿名

誰も親身になって身の回りのことに気を使って
くれる人がいなくなった証拠がこれです

ざっまみろ!
恩人には悉く仇をなし、ボロ雑巾のように使い捨てるから
誰からも同情なんてされません

悠仁の教育係としてお茶の水から招聘した女性がその一例です
筑波附属に合格するや「あなたはもう用済みよ」とクビにされ
これでは女性を路頭に迷わせますよね

安定した国家公務員を辞めてまで秋篠宮家に来てくれたのに、
うまく悠仁を療育してくれていたのに、手に入れたかった
裏口合格が実現したら、ポイ捨てではもう誰も来ませんよ
案の定彼女が辞めるや、悠仁は狂いだして痴漢事件連発です
障害児って環境の変化に弱いから、羅針盤を失った舟のよう

それだけに紀子の周囲の世話係も長くは続きません
皆さん、嫌々仕えるって感じでしょう
シワシワの着物を見ても「知ーらない」
「だってこれが紀子さんの趣味なんだからねっ」

うっかり注意でもしようものなら
賎民あがりのプライドとやらで逆恨みされて
どんな目に遭わされるかもわからない
くわばら、くわばらですよ

潜在的に紀子は「駅南出なので世間常識に疎い」と言われないか
非常に警戒していて「マナー違反ですよ」とか、「しつけ糸が
ついてますよ」といった注意に感謝するどころか「差別(馬鹿)
にされた」と火病を起こすから、手がつけられないのです

皇室といえど、職員とのチームで動くものという意識が欠如して
いるので、いつまで待っても、お山の大将いや駅南の女帝から
一ミリも進化しないということですね

59
返信する
疑問だらけ

複雑な人的交流が政官財と秋鬼皿夫婦間に入り乱れてるとか。
詳細はブルーサファイアブログにありますが、ジャニーズも。
だからジャニーズに関しては犬HKも歯切れが悪いわけですね。
日本の報道機関は襟を正して正義のため諸悪と戦う姿勢示せ。

45
返信する


匿名

無理して日本人アピールなどせずに、チマチョゴリを着ればよかったのにね。
一番似合っているよ。

17
返信する
匿名

ヤフコメより、 
キコはミテコのファッションを手本にしている
そうだ。
そのうち、小皿被りだすぞ。
見たくない2人のひとひと。

16
返信する
匿名

兎に角、顔が怖い顔になってしまっている。
悪巧みばかりして来たから、面相に出ておいでです! とても観られた
ものではありません。
最悪の顔相!!

17
返信する
匿名

不思議なのは鬼子の周りが何も注意はできないのか?こんな大恥を国内どころか世界中にさらしているのに。
普段の鬼子の態度に鬱憤ばらしで、わざと鬼子の着付けに何も言わないのか、側近も同胞で揃えているようなので着付けをわかっていないのか?

ナマズも鬼子もアホだから事前に準備していてもダメダメなのはベトナム旅行前の会見でわかったけど、それにしてもこのアホ負債が出て来たらいつもやらかして墓穴掘り続けているのに、側近がどう対応しているのかが不思議なんだわ

返信する
匿名

百田尚樹は信用できん!やつは男系男子派だし。

数年前に亡くなった(〇された)関西の人気お笑い芸人、やしきたかじんの在日嫁(後妻業)の捏造本を書き、あげくその嫁(通名)さくら(この女も北の人間と言われていた)と愛人になったような奴。大阪府知事の吉村も当時さくらの弁護士となり、〇人疑惑のさくらを擁護していた、胡散臭い奴。
百田も右翼にみせかけている人間だそう。こんな奴の所属党なんかになったらますます日本は男系男子をおすでしょう。百田の嫁もあちら系らしいし、百田自身も出自が怪しい。

ていうか、秋篠宮は男系男子という前にDNA検査が必要だけどね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です