悠仁さま「僕は天皇になりたくない!」即位拒否発言に紀子さま絶叫!「何のために筑波大学に賄賂を送ったのよ!」と涙


文・もっちゃん

悠仁さま表情が死んでいる問題

佳子さまの仮邸占拠問題、紀子さまのコロナウィルス感染と悪い意味で話題に事欠かない秋篠宮家ですが、現在、悠仁さまの表情が死んでいるということが、週刊誌やネットメディア等で話題になっているようです。

この悠仁さま表情が死んでる問題が、最初に話題となったのは、TwitterなどのSNSです。7月19日には秋篠宮邸の応接室にて、秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さまが南米・パラグアイから来日した高校生たちと懇談されたのですが、その際、悠仁さまが生気のない表情をされていると話題に。

その後、週刊誌「女性自身」(2023年8月8日号)が、ネットメディアの後追いのようなカタチで、次のように報じました。

強烈な日差しが差し込む、7月19日の秋篠宮邸の応接室。秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さまが南米・パラグアイから来日した高校生たちと懇談されていた。

「この日、秋篠宮邸を訪れたのは日本パラグアイ学院の高校生20人です。日系団体などが同国で日本式の教育を行うために設立した学校で、日本語の授業などもあります。交流は1時間ほどで、生徒らが日本の歌やパラグアイ伝統のダンスも披露しました。

秋篠宮ご一家は、南米に渡った日系人たちとの交流を続けてこられましたが、今回は高校生たちが大勢来訪するということで、悠仁さまも同席されることになったと聞いています」(宮内庁関係者)

高校生たちが、嵐の『カイト』を手話付きで披露する姿に、秋篠宮ご夫妻と佳子さまは拍手しながらほほ笑まれ、続くご懇談も終始明るい空気に包まれていた。筑波大学附属高等学校2年生の悠仁さまにとっても、同世代の高校生との友好親善の場であったのだが――。

「この訪問を伝える報道に、SNS上には、“無表情……”“表情が心ここにあらずで心配になる”などと、悠仁さまのご表情について懸念するコメントが書き込まれていました。

悠仁さまのご表情からは感情の起伏が伝わってこず、終始“硬さ”が目立っていたように感じました。パラグアイの高校生たちが明るく笑ってご一家と接していたので、なおのこと悠仁さまのご表情が“消えていた”ことが際立っていました」(皇室担当記者)

「女性自身」(2023年8月8日号)

また、同記事によると、悠仁さまがこのように、全くの無表情となってしまった背景には、秋篠宮家の家庭問題が関係しているとのことです。

ご家族の活発な日常とは対をなすかのように、悠仁さまが無表情でいらっしゃるのは、いったいなぜなのか――。

「姉の眞子さんの婚約が内定した後、小室圭さんの母・佳代さんの金銭トラブルが報じられた6年前から、仲むつまじかった秋篠宮ご一家の雰囲気に明白な変化が生じました。ニューヨークで自由に生活している眞子さんと連絡を取っているのは、現在では佳子さまだけで、秋篠宮ご夫妻は関わることを避けていらっしゃるようです」(前出・皇室担当記者)

「女性自身」(2023年8月8日号)

悠仁さまは、元来、学力、運動能力共に、平凡で、特に秀でたところのない、平凡な青年であったのですが、紀子さまからは、過大な期待をかけられた末に、無理やり、超難関校である筑波大学附属高校に入学させられ、多くの国民から批判を受けることとなっています。

紀子さまの責任を問う声も

こうした状況の中、ニュースサイトのコメント欄では、「こんな無茶苦茶な育てられ方をしていれば、表情が死んでしまうのも当然だ」というような意見も書き込まれています。



自由にのびのびと。

とはかなりかけ離れた教育方針。

母親の雁字搦めに敷かれた捻れたレールの上を只々歩かされている。

1つも彼の意思が感じられないし、心友の一人も作れないだろう。

心の拠り所を今更何処に作れと言うのか。

特殊な環境ゆえに小さい頃からの仲間作りを大切にされていたのならば、もう少し感情豊かになられていたのではと思う。

無表情というより、ぎこちないんですよ。

来賓があっても、「どうしていいか分からない」という感じ。

かといって、家族の中に彼を導いてあげられる人もいない。誰も来賓をおもてなしできているご様子が窺えません。

学習院で家を継ぐ意識のある人と交流するとか、クラッシックに触れる機会を持つとか、テーブルマナーを学ぶとか、英国短期留学するとか、そういう環境が用意されていたほうが、皇族として生きていかれるには良かったのではないかと感じます。

悠仁さまの即位拒否発言に紀子さま絶叫

紀子さまからの過大な期待と、国民からの批判の声の間で板挟みとなってしまっている悠仁さま。現在では、「天皇になったら、これまで以上に、多くの人々から批判されてしまうのではないか?」という恐怖心を抱かれ、最近も「僕は、天皇になんかなりたくない」と仰られ、周囲の人々を驚かせるという一幕もあったとか。

「皇位継承順位第一位の秋篠宮家の長男、悠仁さまの「僕は天皇になりたくない」というご発言は、秋篠宮家の内部に大きな衝撃を与えることとなりました。

この発言が飛び出したのは、紀子さまとのプライベートな会話でのことです。皇位継承について、人々の目線と重圧の中で心を痛めている悠仁さまの本音がここに表れているともいえます。

紀子さまは、この発言に深いショックを受けられ、「何のために筑波大学に賄賂を送ったのよ!」と悲痛な声を上げられたと言われています。この言葉は、ある種の比喩、もしくは、以前から噂されていた、筑波大学との裏取引疑惑を再度浮き彫りにするものとも思えます。

紀子さまは、悠仁さまを、初の東大出身天皇とすることを強く望まれていたのですが、筑附へ入学させたのは、その準備段階でした。そのために、筑波大学に巨額の寄付をされたこともあり、「何のために筑波大学に賄賂を送ったのよ!」と涙を流しながら、悠仁さまを激しく責め苛まれたのです」(秋篠宮家関係者)

紀子さまにとって、まさに青天の霹靂となった悠仁さまの即位拒否発言。国民からは、愛子天皇誕生への期待が強まる中、皆さんは、今後の皇位継承問題について、どのようにお考えでしょうか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

42 COMMENTS

匿名

天皇になれない
なる資格もない。

初めから障害を正直に話して
養護学校に通えば友人も出来たでしょう。
ベルギーを見習いなさい。

121
0
返信する
匿名

天皇は天皇のお血筋です!
一家は安西孝之さんの子孫一家。
辞退?
心配いりませんよ!
いくらお金を積んでも天皇になれません❗

47
1
返信する
ナルヒトム

アイコも天皇にはなりたくないと言っている。皇室典範改正(順位はともかく女性皇族にも資格付与)が進まないのはそのためである。
弟もマサコもやりたがらないので、次は(というか最期は)キコさんに任せるのはどうだろうか

2
123
返信する
匿名

>「僕は天皇になりたくない」

ならなくていいからね。ついでに大学進学もやめて、一家揃って皇籍離脱しましょうね。早急に皇室典範を改正して、愛子様に天皇になっていただきましょうね。

134
返信する
匿名

皇族が、自由を叫ぶなら、皇籍は捨てなければおかしい。
何の為に、税金が使われているか、よく考えて欲しい。
敬宮愛子様は、天皇になりたいとかなりたくないとか、そんな台詞は吐きません。それが出来ないなら、悠仁は、皇籍を捨てなければ。
キコの思惑など関係ありません。
賄賂という言葉は、皇族では有り得ない言葉。
皇籍剥奪の為にも残す事実です。

113
返信する
怒りの声

すべては無策で無能の政治屋の責任である。
ズル盆が皇位継承できないのは自明の結論。
今さら鬼が絶叫する話しではないでしょが。

皇室典範を放置したままでは皇室は滅びる。
分かりきった成り行きに目を背ける政治屋。
選挙で票を得ることしか関心の無い政治屋。

こんな政治にしたのは国民の自己責任です。
国民の無関心に目を付けた皇室内部の暗部。
皿婆にナマズと鬼子が外から侵入した結果。

皇位継承の問題放置は皇室最大の危機です。

96
1
返信する
危機

すべては無策で無能の政治屋の責任である。
ズル盆が皇位継承できないのは自明の結論。
今さら鬼が絶叫する話しではないでしょが。

皇室典範を放置したままでは皇室は滅びる。
分かりきった成り行きに目を背ける政治屋。
選挙で票を得ることしか関心の無い政治屋。

こんな政治にしたのは国民の自己責任です。
国民の無関心に目を付けた皇室内部の暗部。
皿婆にナマズと鬼子が外から侵入した結果。

皇位継承の問題放置は皇室最大の危機です。

51
返信する


匿名

キコは、悠仁に努力勉強天皇に相応しい教養などを求めず、箔をつける事しか考えない。

悠仁がいつまでも自分の人形でいると思うのは浅はか。
最悪の事態が忍び寄る。

75
返信する
匿名

>何のために筑波大学に賄賂を送ったのよ

って、あんたのお金じゃないでしょ。税金、ぜ·い·き·ん

天皇になったらもっと批判されるは当たってるけど、批判されるどころじゃないよ。
もういらない。
大事だから2回言うね。
秋篠家は
もういらない。

109
返信する
匿名

マコが、のうのうと自由にしているのを、悠仁は羨ましいのでしょうか。
皇籍を離れたら、自由を謳歌出来ると楽観視しているようにも思えます。
何の覚悟も無く流され、盗作、痴漢、裏口入学に甘んじてきた、当たり前の行き着く先。
キコを発狂させて、病院送りに、ぜひ。

80
返信する
匿名

ズル吉、安心したまえ。どうせなれないから。
億万が一天皇家の血筋だったとしても、君のオツムと家族や外戚を鑑みて、無理ということくらい分からないかなあ。
あと、国民はチャブみたいなボンクラが天皇になったら大変な事になる、という経験をしているからね。
血筋も素養も頭脳も、全て兼ね備えていなければ、NGですな。

100
返信する
匿名

ツクフで、お茶のような幼稚園からの幼なじみではない、
競争を勝ち抜いてきたエリートと机をならべてみたら
全く授業がちんぷんかんぷんで、理解できず、試験も0点なので
さすがのウスノロくんも、ヤバいと気づいたのでしょう。

悠仁は紀子に「特支に代わりたい」と転校を嘆願しましたが
同じように賄賂寄附してきたことを理由に却下されています

それにしても「賄賂」との自覚があるので、紀子は完全有罪ですね
ツクフ幹部もいつ逮捕されるかびくびくしていなくてはなりません
何しろ、紀子は日本のチェスンシルと呼ばれているほど、スンシル
とよく似た手口で裏口入試を操ってきたのですから

83
返信する
匿名

こんな議論皿が割れるまでするつもりなのかと。
政府も、もう色々と知ってて見て見ぬふりや手助けは止めて貰いたいですよ。
皇室典範改正するべきです。
キッシーの政権交代と共にね。
キッシーも側近の事や身内の事隠蔽し続けるの無理あるでしょうし。
それに小室圭が仕事せずに眞子とイチャイチャ写真とか税金使って本当みっともない。
いつまで あの負債に金流れ続けるのか?との怒りも沸きますね。

102
返信する
どんぐり

岸田が得意で大好きな”閣議決定”で皇室典範変えて、長子継承”にしたらいい。何もしなかったんだし、歴史に名を残すよ。最後くらい国民の要望を叶えれば?
悠仁も、ああ言ってるんだから。ひとつくらいいい事して退陣したら?

87
返信する
匿名

男子のみの文言を撤廃し、長子相続にするのが、
秋家が最も傷付かない道。
世の男女平等の流れに従ったせいにできるから。
いち宮家として、のほほんライフを生きられる。
アーヤもきっと、それを望んでる。

そうしないのは、ひとえにキーコの歪んだ権力志向のせいなんだけど、
それを、なすがままに放置しているのは、
もしかしたら秋家に大恥をかかせたくて、ワザとなのかも。

だってこの先、
坊では無理の国民大合唱は不可避だもん。

もしもキーコの周囲の人が、
キーコの仕打ちのせいで復讐を心に誓ったとしたら、
最もダメージが大きくなるような結果を望むでしょうね。

坊が成人後でなければ、
未成年イジメ良くない的に庇われてしまうし。

遠くない未来に、自滅するよね。

16
返信する


匿名

紀子のやり方はさすがシンナー中毒者らしくぶっ飛んだもので
障害児出産=特支送り=ショラテン返上・廃嫡と進めるべきを
知的障害児を東大生にして世間から目くらましさせ、優秀伝説
だけを雑誌に書かせれば、いつのまにか罷り通るはずとの計算

でもその途中に人格破壊をきたし、痴漢犯罪や薬物犯罪を犯し
その時点で退場処分になることは計算にいれておらず、浅はか

紀子に不都合な事実はひたすら絶叫し耳を塞いで押しきる算段

57
返信する
広報室

悠仁さまは天皇陛下としての素質を十分に兼ね備えています。
後世必ずや崇峻天皇や淳仁天皇、冷泉天皇と比せられることでしょう。

2
66
返信する
匿名

 崇峻天皇・・・マリオネット天皇。後見人・真の実力者を批判して暗殺される
 淳仁天皇・・・後見人が反乱を起こし、あおりを食らって島流し。暗殺の噂あり
 冷泉天皇・・・糖質?奇行が多い。後見人が政治を行う

 共通点は、皇太子としては正統派ではないのに天皇に即位したり、天皇としての実力が乏しかったり、強い後見人がいて操り人形だったということ?

 

34
返信する
匿名

「何のために筑波大学に賄賂送ったのよ」

筑波大学さん、誹謗中傷を受けていますよ。これって、名誉毀損になるし、秘密漏洩にもなりますね。まさか、賄賂を受け取っていたら、収賄罪ですよ。筑波の学長さん、黙っているの???

67
返信する
永田恭介「余は 満足じゃ」

永田恭介学長は、異例の任期延長に持ち込めたし、寄附金はジャンプしたし、自分ちの改修工事もこっそり(ゴッソリ)やらせたし、「よくやった❗️」と自己満足しているよ。

筑波大学の評価が下がったり、学生の士気が落ちたり、学校の偏差値が下がったり…そんなの「学生の質」のセイに出来るからね。

48
返信する
匿名

悠仁ぼっちゃまチャンスです!
DNA鑑定すると公言してください!
そうすれば、天皇にならなくて済みます。
大丈夫です。安心してください。
悠仁ぼっちゃまには将来をお約束致します!

43
返信する
匿名

自分には天皇はつとまらない、という考えから、なりたくないなら、まだまし。

ただ怖いからでは、情けなさ過ぎて呆れます。
私は、お前ら平民と暴言を吐く天皇などいりません。国民を怖がり、寄り添おうと少しも考えない天皇など、必要無い。

怖い、なりたい、なりたくない等、利己的な発言を一切しない、そういう素質のある敬宮愛子様に、ぜひ天皇になって頂きたいです。

38
返信する


匿名

典型的な毒親。 いや、それ以上だ。
この一家、最近醜聞が出続けている。
カピバラ、嵐山、宮邸のず~っと続く建設、真子の税金での養い、ズル入学五木村、
葡萄ドロボー、不審死、
もはや、一般家庭でも有り得ない見苦しさ。これでもショラテンと宣う神経が判らん。

45
1
返信する
匿名

悠仁さまは、元来、学力、運動能力共に、平凡

これまた忖度情報、ヒサは学力、運動能力は平凡どころか、〇恵遅れで健康面でも色々な問題を抱えているようなのに、何気にこういう情報いれるんだよね。

「テンノウになりたくない」実際にそう発言したかは?ですが、ヒサは「テンノウ」の意味も確実に理解していないのでは?この子、ただ嫌なものは嫌ぐらいの感情、知能しかない。もう何気いヒサのこと盛るの止めたら?

37
返信する
匿名

悠仁さまはこれまで母親の言いなりになってきたのだと思いますが、ご自身で自分の器や能力を自覚されたのだと思います。
なんのために筑波大に賄賂を!と叫ばれた紀子様のおっしゃりようを聞かされた悠仁さまは、普通なら情けない気持ちになると思いますが。
賄賂や忖度入学がなければ、入学も出来ないことを悠仁さまは情けなく思われ始めたということだと思います。当然のことであり、悠仁さまあっぱれと言いたいです。

7
12
返信する
匿名

私には、ただ、帰れコールの矢面に立つのが怖いだけのような気がします。
裏口入学も、盗作も、痴漢さえ、
罪悪感を感じて恥ずかしければ、今からでも謝罪はできますが、そんな発想は無いでしょう。
自分が情けないんじゃなくて、平民と馬鹿にしている国民が自分に向かって帰れコールをされるのが怖いだけだと思います。

30
1
返信する
匿名

気に食わない平民の人生をめちゃくちゃにしたくても、簡単には出来そうもないと、感じ始めたのかもしれませんね。
仕返しが怖いから、天皇になりたくないだけではないかな。
秋篠宮夫妻の後ろに、一生隠れていたくても、最近の二人じゃ、守ってもらえないと感じているのかも。

23
0
返信する
匿名

情けない、だけでなく、
罪悪感を感じなければ、キコとたいしてかわらない。
自分は何もしなくても敬われるはずが、帰れコールで、そうでない事に気づき、
手強いと感じた平民が怖くなってきただけでしょう。
ビビってるだけで、謙虚さは欠片も見えません。

20
返信する
匿名

ズル仁君はモチロン天皇にならなくて結構。

もし家族や取り巻きに説得されて即位したとしても、
ろくでもない近親者や摂政にいいように利用されて
国民を苦しめるだけの象徴になるでしょうから。

早いとこ公式に表明して頂きたいものです。

18
返信する
匿名

悠仁には、立派な天皇になろうという気概が感じられないのです。
秋篠宮と同じで、皇位継承の座に胡座をかいているようにしか見えない。
血だけに頼って、敬われずはず、と妄信し、
犯罪さえ許される身だとタカをくくっているのでしょうが、DNA検査をすれば、崩れ落ちるでしょう。

23
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です