「秋篠宮家以外の皇族は不要!数を減らしても問題ない」殿下の発言に、女性皇族が激怒!皇嗣家の横暴に反旗


文・もっちゃん

彬子女王が秋篠宮家に苦言

先月5月に行われたチャールズ国王の戴冠式参列をきっかけに国民からの逆風が強さを増している秋篠宮家ですが、そうした中で、他の宮家皇族からも、秋篠宮家に対する反発心が強まっているようです。

週刊誌「女性自身」(2023年7月4日号)は「秋篠宮家は自己中 女性皇族が反旗」という記事を掲載し、宮城県仙台市でのご公務にて、彬子女王が秋篠宮家に苦言を呈されたことなどを報じました。

グレーのスーツ姿で登壇された三笠宮家の彬子さま。福祉についての講演に会場にいた約70人の市民が耳を傾けていた。

皇室担当記者はこう語る。

「6月10日、宮城県仙台市で『ありのまま生活福祉講座』が開催され、彬子さまも講座の座長として参加されました。コロナ禍の時期をのぞき、毎年開催されており、彬子さまも長年参加されているのですが、今年は講座に関する事後の報道も多く、その反響も大きかったのです。それは講演で、彬子さまが口にされた“あるお言葉”のためであることは間違いありません」

彬子さまが語られたのは亡き父・寬仁親王のお言葉だった。

「父はよく、『皇族というのは国民のなかに自ら入っていって、国民の求めることをするのが仕事だ』と言っておられました」

宮内庁関係者によれば、

「寬仁さまは“ひげの殿下”とも呼ばれ、国民から愛された方です。ときには皇族が避けがちな政治的な問題についても臆せず意見され、生涯を通じて皇族のあり方と向き合っておられました。’12年に薨去した寬仁さまのご意見がいま、ある種の新鮮さと感動をもって人々に受け止められたのは、一部の皇族のあり方について国民が不満を抱いているからにほかなりません。

実際にウェブ上では“(皇嗣家は)批判する国民なんて敵だと思っているし、国民の求めることをする気なんてさらさらない”といったコメントも散見されました。

彬子さまが、新聞社も主催者に名を連ねるイベントで、あえて寬仁さまのお言葉を紹介されたのは、いまの皇嗣家のご姿勢に違和感を抱かれているからだと思われます」

(中略)

静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんはこう語る。

「彬子さまの『国民の求めることをするのが(皇族の)仕事』というご発言は、かなり踏み込んだものです。

秋篠宮家を名指しされたわけではありませんが、一部の国民は秋篠宮家のご公務について必ずしも“国民が求めること”と言い切れないと感じています。そうした国民感情を踏まえて、ご自身のご公務観を述べられたのでしょう」

「女性自身」(2023年7月4日号)

秋篠宮家の無駄公務に批判殺到

最近では、秋篠宮家の公務に関する報道がなされる度に、ニュースサイトのコメント欄では、「無駄な公務だ」「税金の浪費」といった批判的な意見が数多く書き込まれるような状態となっています。

そうした中で、彬子さまの『国民の求めることをするのが(皇族の)仕事』というお言葉は、まさに多くの国民の想いを代弁したものであると言えるでしょう。また、同記事では、秋篠宮家と他の宮家との間での利害対立についても触れています。

「宮邸の規模や支給されている生活費など、同じ宮家でも格差は多々あります。そのなかでも、いちばん大きなものは“家の将来が保証されているかいないか”ということだと思います。

6月4日、三笠宮崇仁親王妃・百合子さまが100歳の誕生日を迎えられました。その際に孫の彬子さまが三笠宮家の代表としてメディアの取材に応じ、百合子さまのご近況について話されていたのです。

彬子さまは各地でご公務に邁進され、さらに三笠宮家の当主としての役割を実質的に担っておられますが、現行の皇室典範では内親王や女王が宮家を継承することはできません。結婚と同時に皇室を離れなくてはならないのです。

いっぽう秋篠宮家には悠仁さまがいらっしゃり、将来は天皇に即位されます。未来が保証されている秋篠宮家に対し、ほかの宮家はいわば断絶の危機にさらされ続けており、皇族としての責務を果たそうとする意志が強い方ほど、焦燥感を覚えているのです」

それにもかかわらず秋篠宮さまは’09年の会見でこう発言されたのだ。

「国費負担という点から見ますと、皇族の数が少ないというのは、私は決して悪いことではないというふうに思います」

前出の宮内庁関係者が続ける。

「ほかの宮家の方々からすれば、“皇族の数を維持する必要はない”というご発言は未来が保証されているゆえの“余裕”ともとらえられたでしょう。

秋篠宮さまは当時の会見で“国費負担の点”ともおっしゃっていましたが、いっぽうで昨年終了した秋篠宮邸の改修工事には30億円以上もかかっています。『ほかの宮家の苦境をかえりみようともせず、国費を使うべきではないと言いながら、多額の税金を使う秋篠宮家は自己中心的』という不満を抱かれているとしても仕方がないとも言えます」

(同前)

秋篠宮家とその他の宮家皇族との対立構造

地位や身分が事実上保障されている秋篠宮家と、家系の存続が必ずしも保障されているわけではない他の宮家皇族の方々は、皇族数の現象に関して、対立関係にあるとして、ある皇室ジャーナリストは、次のように語ってくれました。

「皇族数の減少について肯定的な発言をされた秋篠宮殿下の発言が、他の宮家皇族からは不安と不満の声を招いているようです。この問題については、事実上、秋篠宮家と他の宮家との間に対立構造が存在していると見られます。



皇族の数を減らすという政策は、他の宮家にとって、自身の家系の存続を危ぶむ一方、秋篠宮家にとっては、国庫から支給される皇室予算をより大きく取り込むチャンスとして捉えられています。そのため、自身の家系の存続が保証されている秋篠宮家が皇族数の減少を支持する立場をとるのは、他の宮家にとっては受け入れがたい事態と言えるでしょう。

他の宮家からみれば、これは、自分たちの家系が消えていくことを容認し、その上で自家の利益を優先する秋篠宮家の姿勢と捉えられてしまいます。そのため、皇族数の減少を肯定する秋篠宮殿下に対する不満は、ある意味で当然とも言えるでしょう。

これに対し、秋篠宮家からは、予算の配分について公平性を保つためにも、皇族数の見直しは必要だとの主張が出ていますが、他の宮家には理解を得られていないようです」(皇室ジャーナリスト)

皆さんは、このような雅子さまのご活躍について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

47 COMMENTS

匿名

呆れています。
自分のことしか考えていない、強欲さ丸出しな秋篠宮。
天皇の重責は耐えられないけど、金は欲しいと?
まともな外交も出来ないくせに。
悪妻紀子さんに、言えと言われたのでしょうかね?
受け入れられると、本気で思っているなら、病院行きでは?

199
返信する
匿名

ていうか、こいつが皇族の血をひいていないのに、何を言っているか?

それならDNA鑑定を捏造、隠蔽せずに明白にしろ!一般人のくせに国民を長年、騙し続けて
その税金を使いまくっているお前たちこそ、不必要!

こいつも嫁も知的に問題あるから思っていることを口にするから墓穴ほり自分らの首を絞めるようなことしかできない。

83
返信する
匿名

東大裏口入学に、まだ金が足りないから、
他の宮家を無くしたいのでしょうか?
久子様の外交の足元にも及ばない偽皇族が、何を言うか!
DNA鑑定するまでは、秋篠宮家こそ、税金の無駄で不要です。

187
返信する
匿名

偽皇族である秋篠宮皇嗣がいわく
「秋篠宮家以外の皇族は不要」だなんてね

違うだろうが!!

「偽皇族の秋篠宮家だけは不要」の間違い

まあ!これから数年の秋篠宮家は波乱含み

行かず後家❗️行けず後家の佳子の結婚問題

日本人なのに母国語の現国の点数が18点の
低学力の悠仁の不正東大入学の大失敗問題

肝臓を傷めた秋篠宮皇嗣の逝去の可能性大

DNA検査で秋篠宮文仁が皇族であるのか
はっきりとさせてから大口を叩くべきです

日本の皇室に不要なのは秋篠宮家だけです

168
返信する
匿名

秋篠宮家だけいらないだったら納得するけど。
横暴は、今に始まったことじゃない。
大学時代から色々聞いてますよ。
〇ほは、死ななきゃ治らない。
この一家全員そう。

123
返信する
匿名

A宮家“以外”を減らすのではなく、A宮家“だけ”を減らして欲しい!!

公務も天皇代行も“まとも”に出来ないA宮だけが残る理由なんて見当たりません!!
(男子であるA宮さんもボッタマも“まとも”とは言えないし)

彬子さま、麻生の伯父様に皇室典範改正を訴えていただきたいです!!

135
返信する


匿名

国際的外交公務と、お駄賃付き遠足の区別がつかない秋篠宮家こそ、不要そのもの。

134
返信する
匿名

文仁はどの口が言う?事ばかり発言してますよ。
皿夫妻秋篠宮家の偽物認め隠居し秋篠宮家が皇室離脱すれば雑誌記事の情報操作代、贅沢三昧、秋篠宮家関係警備費用、政府の癒着への忖度代減り国民の負担どれだけ減るか。
天照大神の怒りも鎮まり日本の災害も減ると思いますよ。
平成は大災害と消費税アップの嵐で国民の徴収や被害多かったのですから国民の為に今こそ皿夫妻と秋篠宮家は離脱して下さい!
令和の発展で皇室、日本に灯りを邪魔するな!

115
返信する
匿名

贅沢できれば、諸外国との関わりなど、政府に任せておけばいい、と考えているのかな?
敬われる事に浸っていたいのかな?

酒浸りと◯能天皇時代がくるのですか?
たまりませんね。

92
2
返信する
匿名

雪姫ちゃんは白たび族とズブズブだからカピ宮一派やミテコと同じ部類だと篠原さん動画でしりましたが。

59
返信する
匿名

>「秋篠宮家以外の皇族は不要!数を減らしても問題ない」

a家と皿の狡賊は不要!0になっても問題ない

87
返信する


匿名

秋死は皇族と盗賊の違いも知らないんだろう。
垂れ流しで臭すぎる個体だしな。

58
返信する
匿名

務まらない、と言っておきながら、なぜ、秋篠宮家だけで大丈夫と思えるのか。
頭の中どうなっているのかな。
舌、何枚あるのかな。

76
返信する
匿名

馬鹿だからアラ還にもなって皇族のご公務が分かっていない。
現場に馬鹿面を出して、誰かが書いたメモを突っかかりもっかかりしながら読むのが公務だと思っている。
キコはババアからの教えで、衣装を何着か新調して、薄気味の悪い笑顔で手を振るのが公務だと思っているのであろう。
何度も言うが、馬鹿だからインドネシアでの両陛下のご公務の様子を見ても、己らのポンコツイギリス旅行との差が解らないのだな。
お前ら偽宮家のやっていることは、近所の小学生でも出来るっつーの。
悔しかったら「はろー、あいむ なまず」以外の英語で、海外の要人と30分以上の会話をしてみろ。
久子様のように英語やフランス語でスピーチをしてみろ!

27
返信する
匿名

文仁は皇族やめたいのじゃなかったっけ?
仕事しなくってお金だけ欲しいのですか?
 
とりあえず尖閣諸島に住むところ作ってやるからそこ連れてってやるよ!

62
返信する


匿名

これぞ部落解放同盟の理想形なのでしょ
平民以上の人口を減らさせ、部落民はうじゃうじゃ増やして
全部税金で面倒を見させ、逆に秋家以外の皇族はより窮乏させしめ
ショラテン以下、特殊部落民ばかりの国を作ってやれという集団
そのハイブリッド系が、秋篠宮家なのです

その証拠に何十億円と中抜きも黙認でかけさせて
元赤坂改良住宅を御用地内に建設させた
紀子が皇室に潜入したということはそういう意味ですから

57
返信する
野萩

絢子女王殿下が慧女王配殿下と共に宮家を創設し、二人のお子様がその宮家を繋いでいく。
彬子女王殿下は意中の御方と結ばれ三笠宮家を継ぎ、承子女王殿下も聡明な御母上からの紹介か、それか御自分で素敵な方を選ばれ、高円宮家を継いでいく。

小泉政権下で皇室典範が改定されていれば、この未来がありました。直系長子継承で安定した皇位継承がなされ、女性宮家により皇室も維持される未来。

それをブチ壊したのが、暫定夫婦の懐妊テロ。皇室の未来を不確実なものに変えてしまった愚者が、どの口で「皇族数減少は悪いことじゃない」なんて言うのか。それもその理由が「国費負担」。

天皇と全ての皇族が「国民と共にある存在」ということを理解して、与えられた皇族費で慎ましく生活するのなら、国費負担は最小限で済みます。
でも現実は、平成夫婦が湯水の如くカネを浪費し、「オレんちジキテンノー家だから!」と思い上がったバカ一家にカネが注ぎ込まれ、皇族数は減っているのに皇族関連の予算は昭和よりも増えているという異常事態。勿論、物価高だからで片付く増え方ではありません。

「カネかかるから皇族減ってもいいさ」と言うなら、暫定一家が消えれば良い。
3倍になった皇族費、ムダに増えた職員、ムダに改築される建物、ムダなゴコームのための警護費用。
暫定一家が消えれば、一つの宮家が創設できるくらいのカネが浮くのではないですか?

71
返信する
匿名

彬子さんの意中の人って、まさか白足袋族に深く関わっている人?
女王様方の中で、この方だけは要注意。
父上の教えの悪影響なのか、豪放磊落とやりたい放題、自由と自分勝手とを取り違えているような。
挙句の果てには、白足袋族のような欲にまみれている輩に利用される。
まずはお母様の皇族費を横取りしないでいただきたい。
そして、皇族としての自覚の再確認と勉強のし直しですね。

12
2
返信する
野萩

「意中の御方」は、以前どこかの記事で「彬子女王殿下には意中の御方がいらしたが、三笠宮家が衰退することを考え結婚には至らなかった」的なことが書かれていたので使わせて頂きました。

白足袋族はいまいち根拠に欠けるなーと思うので私はあまり信じていません。勿論、信じる方々を否定するつもりはありません。

4
2
返信する
匿名

天皇の即位式は逃げて常陸宮さまに押し付けた。東日本大震災のときは真っ先に逃げた。
記者会見の途中で粗相して逃亡した。
イギリスの大麻事件も側近のせいにして逃げた。逃げてばかりの秋篠宮など存在すら不要である。

73
返信する
匿名

東日本大震災の時は、平成四人組と秋家の出来損ないの子供たちは、一目散に京都に逃げたようですね。
なのに、チャブ&ミテコときたら、地震が収まったと見たら、何でもなかったかのように、二人とも服を新調して水仙と2~3万円の寄付金を持ち、震災からまだ1週間ほどしかたっていない、一番大変な時に、いそいそと楽し気に慰問とやらに出かけた。
この辺のところ、もっとクローズアップしてもよかったんじゃない?
日本の無能でヘタレなメディアさん達よ。

31
1
返信する
匿名

>京都に逃げた
当時Twitterで騒がれていたよ。

有名になったこの騒ぎをご本人達の耳に入って欲しかった。

返信する
これでも皇族?

秋篠宮家と他の宮家との間に対立構造ありか。
どうせ消え失せる秋宮家。対立も消え失せる。

皇室に秋宮家は不要。理由は余りにも多岐に。

①血統に重大な疑念がある。父は多分安西氏。
年と重ねる毎に実父安西氏に瓜二つ。他にも。
②愚行・蛮行・奇行が目立ち軌道修正は無理。
国際条約違反のカピバラ事件にアル中薬物中。
③皇族としての資質、教養、人格に欠陥あり。
英国でのインタビューで夫婦揃って頭真っ白。

その他具体的な内容は多くの指摘がみられる。

58
返信する
文仁紀子さんも認知症では❓️

夜のBS.FNN ニュースで、評論家がバイデン大統領の事をボロクソに言っていました。

間違いなく認知症。息子の犯罪を隠蔽。習近平氏を独裁者と言った…。

秋篠家の面々に比べたら、バイデン大統領など、ヒヨコみたいなもん。
JKGの悪事に比べたら、習近平やバイデンやトランプ足してもまだ可愛い((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

34
返信する
匿名

いや、バイデン一族もかなりの悪行をしています。ただ権力を使い隠蔽しているだけです。

皿の悪行も集金平と同じぐらいのレベルです。日本の糞メデイアはアメリカの極左のテレビ局報道をそのまま報道しているだけなので、偏向報道しかしていません。

33
1
返信する
匿名

そもそも静岡市駿河区馬淵三丁目にあったバラック住宅に産まれ
信子さまからは「納屋のようなところで産まれた子」といわれるほど
では、紀子はまるで下品なドブネズミみたいな女です
それも短足胴長なスタイル最悪の笑面狐狸
こんな糞一家は端から不要です
ニセ皇族なうえに、バラック血筋がもたらす碍児発生地獄にもがき
苦しみ、口から出る言葉は雅子さまを怨む汚い罵声ばかり

36
返信する
匿名

「秋篠宮家以外の皇族は不要!数を減らしても問題ない」
ではなくて
「秋篠宮家は不要!廃宮家で皇族数を減らしても問題ない」でしょ

旧優生保護法での不妊手術強制が問題になっているけど
あれもズルヒトタマ珍温存目的で急に騒ぎ出した感ありありです
いまでも障害者同士が結婚したいなら、不妊化が条件という施設
が北海道にあることが報道されていたほどだから嫌われるのよ

実際あの子が王女さまたちにした痴漢行為というのは深刻な問題

ここで書かれていたように、いまも母親と同じベッドに寝ている
ので、○下ろしもママと済ませ、どうやって女性を愛撫するかも
手取り足取り教えられたので、母親世代にもいやらしい手つきで
触ったので、握手じゃない性的挑発サインが出てきたと捉えられ
ブータンとベルギーからは「噂通りの問題児。一家出禁処分ね」
と大きな国際問題にされてしまったのかしら?

女性にすれば、前戯とわかるような指の動きを障害者からされた
ら身体がのけぞってしまい、キモ!と嫌な印象しか残らないもの
そこんところ、ママは平気なのかな
なんか変な親子にしかみえないわ

24
返信する
匿名

陛下は、インドネシア訪問を終えられたら
即刻に国民や秋篠宮以外の宮家の意見から、決断をなさるべきです。
JKGを敬う必要など微塵も無いのだから。英断をされて下さい❗

25
1
返信する
匿名

母親がウマシカ男子に性技を教えたら
今度は誰彼構わず発情してはやたらと
お触りするようになってしまったのね
世間では変態とか痴漢といいますけど

舌先がチロチロペロペロ人前で出るのも
そういう性的なサインを教えられてなら
何てイヤらしい子ということになります

というかAVに嵌まって「母子○○」や
「姉弟○○」で検索してばかりとここで
記事になっていたほどなので病的なんだ

これでは絶対に嫁になる女性などいない
誰が見てもキモ面だしおまけにあちらを
ママから調教されていてはもうおしまい

13
返信する
匿名

「ご拝読ありがとうございました」は日本語としておかしいです。
「拝読」は謙譲語ですから、「ご」をつけても尊敬語にはなりません。
「お読みいただきありがとうございました」などと変えるべきかと思います。

返信する
匿名

これがもっちゃんすたいるなのだから
大半の読者は支持していますので
別に変えなくてもいいと思いますよ

「ご拝読」の人、でいいじゃないですか

7
1
返信する
匿名

これはなかなかの深謀熟慮の結果でしょうね
というのも、秋篠家について記事にする時に、ニセ皇族に対し
「さま」づけするかどうかの大問題がある
「もともと安西文仁であり安西悠仁なのに、なんでさまが要る
んやねん」と言われたら、もうなしでええんちゃうか」となる

それでも一応皇室新聞と言う以上、ちょっとカッコつける必要
もあるといえばあるので、じゃあ相対的に敬語の用法をわざと
間違えて、何でも丁寧形にしてしまえばたとえ「悠仁さま」と
しても、「御拝読」もあるのだから、安西悠仁への「さま」も
おちょくりの意味でお馬鹿なショラテンへの蔑称と切り返せる

よく考えられた言い回しなんですよね、さすがはもっちゃん

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です