「悠仁さま皇位継承なら、皇室は滅亡する!」ロイター通信が衝撃の継承!「お腹の子の皇位継承権を奪うのか!?」の安倍発言にも注目


文・もっちゃん

悠仁さまに皇位継承させなければ失礼?

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが成人され、秋篠宮家の長男・悠仁さまも、18歳での成人を控えられている現在、密かに、皇位継承問題が話題となり、注目を集めているようです。

そうした中で、特に話題となっているのが、「悠仁さまがいるのに女性・女系天皇議論は失礼」「現代の常識だけで歴史を変えるべきではない」と語り、愛子さまの皇位継承について厳しく批判する漫画家・里中満智子氏による次のような記事です。

皇族数の減少や安定継承の先行きについて、危機意識を持って準備することは大切です。ただ、長い皇室の歴史を見ると継承の危機はこれまでに何度もありました。507年ころに即位したとされる継体天皇は、天皇の血筋からかなり離れた傍系の男子でした。それも中枢から遠い地から迎え入れ、即位させたといわれます。一方、少なくとも今は、次の世代の継承資格者である悠仁さまがいらっしゃいます。過去の危機と比べてそれほど深刻な事態ではないと考えています。慌てて変えてもいいことはありません。落ち着いて見守ることが必要でしょう。

 皇位継承は男系男子優先で続いてきました。史実と思われる範囲に限ってもその歴史は1700年にのぼります。過去には8人10代の男系女子の天皇がいましたが、その多くは消去法で選ばれたり、幼い男子が成長するまでのつなぎだったり。天皇の子に男子がいなくても、先代や先々代の天皇ゆかりの男子を見つけて皇位につけてきました。なぜそこまで男系にこだわったのか理由は定かではありませんが、そうして紡がれてきた歴史がある以上、男系男子優先の原則は変えるべきではありません。

「AERA dot.」(2023年6月8日配信)

愛子さまに即位していただくべき!の声

こちらの記事では、「感情論が議論をリードするようなことはあってはなりません」と、愛子さまの即位を期待する意見を批判している一方で、その主張に関しては、「とにかく、昔から、男系男子でやってきてるのだから、今後もそうすべき」といった雑な議論を展開しています。

このような議論に関して、ニュースサイトのコメント欄では、批判意見が殺到、「愛子さまにご即位いただくべきだ」といった意見が数多く書き込まれています。

言い分を聞いた上で。

おそらく、この件に関心のあるだいたいの人は今後のことを心配している

状況が悪くなって腰を上げるのではなく、余裕を持って考えられる時間のあるうちに、良い方向へ持っていきたい、それが悠仁さまを大切にすることにも繋がるのではないでしょうか

悠仁さまに失礼に当たらないような、納得のいく言葉での報道が大事。

愛子さまが天皇になられるのが自然だと思います

里中さんの意味するところが論拠が良く分からない。歴史はその時代の常識によって変えられるべきでそれが文化的発展というものだ。戦争の時代の男子優先の過去から男系男子が基本で其れを守るために妾制度も認められていた。現代の常識は平和国家で妾制度は無くなり、男女同権で国民に寄り添う天皇が敗戦後の平成、令和の常識となった。男系男子論は遺伝的に繋がらない。女性、女系天皇議論は国民が天皇制を求めるなら今必要だ。天皇家と傍系とをくらべれば、国民に真に寄り添えるのは現在の天皇家のみである。国民もその天皇家の第一子を望む声が大きい。秋篠宮、悠仁さまを国民の声に背いて天皇に推すのは逆にその方が失礼というものだ。

「悠仁さま皇位継承なら、皇室滅亡」ロイター通信が警鐘

このように、悠仁さまが皇位継承すれば、皇室の将来に悪影響を及ぼす、といった意見が多いのですが、実は、過去にロイター通信は、平成の時代に「悠仁さまが皇位継承すれば、皇室は滅亡する」という内容の記事を配信していたようです。



天皇陛下は皇室が消滅してしまうのではないかという危機感を大いに抱いていると、長年の皇室ウォッチャーでもある日本のあるベテラン記者は匿名で語った。

急速に高齢化が進み、2060年までに人口が約3割減ることが予想される国において、皇室の衰退はより大きな傾向の象徴でもある。日本の同族経営企業にとっても、後継者育成は深刻な問題となっている。

天皇陛下の生前退位などを検討する有識者会議の初会合が開かれるが、日本の国内メディアや専門家によると、皇太子に皇位を譲り生前退位を可能とする陛下一代限りの特別立法を検討する方向に政府は傾いているようだという。(中略)

皇室典範の専門家である慶應義塾大学法学部の笠原英彦教授は、有識者会議では、男系男子に限られている継承についての問題は議論されないとみている。保守派は、2600年に及ぶ天皇制の伝統において、男系男子による継承は要だと考えている。政府のスタンスは、世論を二分する女性、女系による皇位継承のような問題に取り組むのを避けることだと、同教授は指摘する。

「安倍首相はリアリストだ」と、前述のベテラン記者は指摘する。「何も手を打たなければ皇室が絶えてしまうのは明らかなので、首相が何もしないというのは考えられない」と語った。

「ロイター通信」(2016年10月17日配信)

このように、ロイター通信は、安倍元首相が、皇室を存続させるために、皇室典範改正を行うだろうと予測しているのですが、実際には安倍元首相は、何もしないまま首相を辞任し、その後、暗殺されます。

ちなみに、ネット上で、しばしば噂される、安倍元首相が、小泉純一郎氏による皇室典範改正に反対した際に、語ったとされる「お腹の子の皇位継承権を奪うのか!?」というセリフですが、「月刊Hanada」(2023年1月号)でも、こうした発言は実際にあった、として次のように報じています。

小泉首相は強気に皇室典範改正へ進もうとした。官房長官だった安倍さんは悩んで、一時的なつなぎとしてなら愛子天皇もありうべしと漏らしたらしい。

だが、秋篠宮妃殿下の懐妊が明らかになり、二〇〇六年九月に悠仁さまが誕生されたので、女帝女系継承を認める小泉内閣の報告は前提条件を失った。 岩田さんも紹介しているが、ご出産前で男女のどちらか分からない時点で、安倍さんが小泉首相に「お子さまが男子の場合、皇室典範改正は正統な皇位継承者から継承権を奪うことになります」と助言したことはよく知られている。

「月刊Hanada」(2023年1月号)

皆さんは、このような「悠仁さま皇位継承なら、皇室は滅亡する!」というロイター通信の報道について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

41 COMMENTS

匿名

世界史はもちろん、日本史において過去に女性が女王や女性天皇に即位した史実はあります。

イギリスなどの王室では、男女問わず最初に生まれた子が即位する規定に変わっているのに、日本は周回遅れです。

愛子様が一日も早く即位していただきたいです。

248
2
返信する
匿名

天皇は天皇のお血筋です!
一般人安西孝之さんの子孫は逆立ちしても天皇にはなれません‼️

104
1
返信する
自然の流れ

「悠仁さま皇位継承なら、皇室滅亡」ロイター通信が警鐘
これは的を射ている。海外の報道機関は冷静にみています。

最近、やたらアキシンジャーの評論家が動き回るが焦るな。
天皇家に立派なご長子があられるのだから継承問題はない。

皇室を私物化し滅ぼす勢力が皇室の内外にそして海外にも。

222
2
返信する
匿名

ニセモノ皇族負債の戴冠式出席を阻止するために「秋篠宮実父安西孝之」のネット記事の存在や狐子の嘘八百出自等々、イギリス側や海外メディアに伝わりました!
前皇后と秋篠宮実父安西家のバックにある大企業によって政府、宮内庁、日本メディアまでが支配され国内での皇室浄化は不可能!
と日本人の多くが海外に訴えたのです!
もはや世界中が見ています❗

44
返信する
匿名

男系男子とか言う前に秋篠宮一家では皇統維持の問題ですね。
両親と姉二人も問題行動 その中には悠凡ズル入学や東大へのズル推薦を勧めている周りの大人達。
それでいて偽物なんですからね。
ロイター通信も偽物まで踏み切れませんが遠回しに言われているのでは?
政府も知っているのに何故踏み切れないのかがおかしいです。

196
返信する
名無し

悠仁または文彦が、違った、文仁が天皇になるなら、私は申請してデモ行進するよ。

その時は一緒に行進してくれる仲間を集めるつもり。

157
1
返信する
ミシマノレイ

そもそも、皇統は数回断絶があったと言われていますから、今更、男系男子にこだわる必要はありません。ましてや、秋篠宮家では更なる皇統断絶になりますから。しかし、まあ、ダメリカ様が許してはくれないでしょうが。そこが難しいところです。

86
返信する
コムロコム

こういうサイトを見ていると、読解力の不足はある意味幸福なのではないかさえ思う今日この頃なンだわ
ロイターの指摘している問題は皇位継承権者が足りないことで、誰が皇位につくかということではありません。皆さんが希望する通りに秋篠宮廃嫡でアイコ天皇となってもこの問題ずっと続くことになります。
アイコさまが立太子されれば白馬の王子が現れてマリアテレジアのようにヤリまくって子だくさんなんてのは、あまりに頭お花畑なンだわ

4
95
返信する
匿名

コムロコムへ
 アンタは本当にイヤな奴だな。いつまでも今のようにはいかない、と思わぬアンタがお花畑だよ。あわてふためくんじゃないよ。

100
返信する
ミシマノレイ

ロイターはもろにあちら系の報道機関ですからね。今後は代々今上陛下により近いお血筋で男系男子にこだわらない、ということではいかがですか?

80
0
返信する


どんぐり

愛子内親王殿下のように成年皇族になられた際、ヒサくんがあのような堂々としたスピーチができると思えないんだが。外国語はおろか、日本語も不自由な親では…。

158
1
返信する
人格・仁徳・教養が有れば…

2002年頃、男系男子絶対のに本会議の決議で「秋篠家に第三子を」との提案があり、遺伝子操作による産み分け出産が行われた…という。
その結果、愛子さまに次期天皇という案は潰され、「お腹の子の皇位継承権を奪うのか❗️」発言があった。

すべては、JKG.川辰.秋篠家(バックに昭和電工)の皇統簒奪のため。

去年のヒサ仁くんの伊勢神宮参拝後の名古屋での日本会議の歓迎お出迎えは凄かった❗️

元より、池沼一族、第三子誕生の時の御披露目の顔❗️
「やったぜ❗️これで川島王朝だ‼️」

そこから、更に強欲傲慢.私利私欲。限りない欲望が剥き出しに。

135
返信する
匿名

天皇陛下の長子がいるのに日本は無関係の
個体を仕立て上げようとしてる悪の組織がある
天皇家に悪意のある者と警告までだした。
悪意のある者は完全に拒絶され断絶と云われる

127
返信する
匿名

>悠仁さまに皇位継承させなければ失礼?

敬宮様がいらっしゃるのにhを作成したa負債の方が失礼です。

>「感情論が議論をリードするようなことはあってはなりません」

男系男子派の方が感情的なんじゃないですか?伝統のあるものは大昔のものがそのまま残ってる訳ではありません。時代の変化に対応しながら適応していくものです。

>「悠仁さま皇位継承なら、皇室は滅亡する!」

その通りです。a家が継いだら皇室は破壊されます。早急に皇室典範を改正して敬宮様に次期天皇になっていただくべきです。

155
2
返信する
匿名

皿,お前GHQのスパイやろ。
白状せぃ。
お前が皇室入りした使命は滅亡ちがうんか?
カス!

107
返信する
匿名

もう少しで私の野望が叶いそうで嬉しいわ♪
贅沢三昧、したい放題のいい人生だったわ。
秋篠宮を天皇にしたら、もう思い残す事はないのよ!
オホホ、、(ミテコ)

55
0
返信する
匿名

愛子さまは母親が士族で超天才、申し分のない天皇の器です。
悠仁は賎民母の子なので、その辺のクソガキでしかない。つまり
改良住宅のなかで煙草吸ったり不良と交遊している少年Aなのです。

この母親の出自格差は、そのまま子の頭脳や気品、健康状態にも
影響を与えているのがはっきりとわかります。
こうなれば、将来の日本を思うなら、愛子さま一択。
日本が滅亡することを密かに願う人間なら悠仁推しになりますね。

118
2
返信する
匿名

母親が、 とかじゃなくて ナマズがもらいっ子かもしれないってことで
国民がDNA、DNAって騒いでるんだと思うんだけど、
でもそれだって もし みてこさんの旦那がちゃんと自分の子として認めているんだったら
DNA検査受けろというのも継承の視点からしたら筋違いだし。
もらいっ子なんて世界の王室にも それこそわんさかいるし。

要は aさん家が尊敬に値する人柄じゃないから みんなが騒いでるんでしょ。
みんな そこちょっと視点 考えたほうがいいよ。

たしかに aさん家は すごいことばっかりやってるんで
みんながびっくりして嫌がってるってのは わかるんだけど、
なんか だんだんそっちの方ばっかりに注目がいっちゃって
視点がズレてきていると思うんだよね。

だから、 何が言いたいかというと、
男だから とか 女だから とか、 はたまたDNAとかじゃなくて、
ちゃんとした考えを持った、 人の道に沿った常識ある行動をする、
自分たちの象徴としてふさわしい、優しい心の人間かどうか、だと思うんだよね。

なんかどうしても愛子さんにしたい派閥の人たちが そこんとこちょっと ドサクサに紛れて
曖昧にしているような気がするんだけど。

とにかく aさん家を叩けば世論を誘導して愛子さんになるー、みたいな。
それはちょっと正直なやり方じゃないと思うんだけど。
だから平気で子供まで ここまでこてんぱんに言うんだろ。 みっともないぜ。

3
53
返信する
匿名

的を得ている。
客観的な、分析ゆえのご指摘。

というか、海外があのお家とは、付き合いたくないよ~、って言ってるカンジ。

まあ、女性が首相になれる国からしたら、なんで男に拘る?ってことだろうけど。
男女同権社会で、古臭い男尊女卑なんて、時代錯誤も甚だしい。

実際、愛子さまが正当な、直系の後継者。
それで、いいじゃないですか。

ご機嫌伺い続けて来た、海外のご意見なので、唯唯諾諾と従いましょ。

返信する


匿名

里中さんって何時代のヒトなの?

即刻秋篠家のDNA鑑定をやりましょう。
そのあとグダグダ言うなりなんなりと。
ぼったまをうんとこお褒めになれば・・・よろし。

皆さまは直接ぼったまにお会いしているのかな?
天下のツクフ生らしいからすごいんだろーな (棒)

国際時代の今にそってお話をすすめましょう。
ねっ!元外務大臣の岸田さん。

皇族皆さま方にはDNA鑑定にご協力をお願いします。
ロイター通信も鑑定に立ち会ったら面白い。
そして・・秋篠家はお金と共に去りぬ。

93
1
返信する
匿名

>秋篠家はお金と共に去りぬ。

現在所有してる財産も今まで無駄遣いしてきた税金も全額返還してもらいましょう。

92
1
返信する
匿名

里中さんの漫画で、光明皇后が娘の称徳女帝に「お前が男だったら、たくさん妻を娶って男子を作れたのに」と言うシーンがあります。
里中さんの認識がこの台詞の通りだとは思いませんでした。残念です。

65
返信する
一言主

「子ダネ」だけが重要で「腹は借物」と言う女性蔑視が、側室や妾、「お手付き」と言う手段で「男系継承」と言う結果になった。

さらに、明治になって薩長が天皇に軍服を着せて「大元帥」に祀りあげるために「男子限定」にしたのです。

こうして出来上がったのが「男系男子」です。これを今だに引きずる皇室典範は「ポンコツ法」と言うしかありません。

57
1
返信する
匿名

借り物の腹が腐っていたために、腐った種も挽回できなかったのがナマズ家。
皿ミイラの腹もドロドロに腐っていた事だろう。

11
返信する
野萩

昨日の記事にも書きましたが、「暫定2位がいるからそれ程深刻な事態ではない」なんて何アホなことを言っているのか。
このまま典範改定がなされなければ、暫定2位は「一人ぽつんとテンノー」です。女性皇族は結婚で消え、残ることを選んだ女性皇族も、次世代を生むことを認められないのだから、暫定2位より先に宮家を残さず消えます。
暫定2位が結婚できたとして、この晩婚・晩産・不妊大国ニッポンにおいて、暫定2位にだけ子どもがポコポコできるなんて楽観的にも程がある。子が男児一人なら、結局「一人ぽつんとテンノー」です。

「暫定2位がいるのに女性女系天皇なんて不敬!」ではなく、「現状を変えなければ暫定2位で皇室断絶でいいんですね?」と真剣に話す必要があります。
「愛子天皇なんて、一時の人気投票的感情論で皇位継承を語るな!」とダンケーダンシ派は言いますが、「オンナダメ!」の感情論で皇室の衰退を招いている集団が皇位継承を語るなと返したいです。

99
1
返信する
一言主

里中さんは、今頃大炎上してお困りでしょうね?

秋家がどれほど国民から毛嫌いされているか、実感されたのではないでしょうか?

これが現実です。秋家の皇位はあり得ません。もう、いい加減に正しい方を向きましょう。

98
返信する
すっとこどっこい

自称識者が何と言おうと、そもそも陛下と暫定は兄弟ではないので、議論の余地もへったくれももいでしょうが。
他所の子が簒奪を狙ってるとしか思えない。
誰とは言わないけど、バックには色々な輩か蠢いているのは先刻承知。
直系長子! それだけ。

81
1
返信する
匿名

この人の「天上の虹」持ってるけど、リサイクルボックスに入れてきます。トイレットペーパーやペーパータオルになった方が世のため人のため環境のため

64
返信する
匿名

まず暫定のDNA鑑定が先!これほど皇族の血を引いていない疑惑が国民からの声が大きくなっているのだから、捏造なしにDNA鑑定を!

以前もコメントにあったが、秋篠宮だけでなく皇族全員が鑑定をすれば、秋篠宮だけがしないわけにはいかなくなる。

秋篠宮の犬のケケ田が「秋篠宮は皿の妹の子であり今上陛下のいとこ」とまで告白しちゃったんだから、皿が産んだか否かではなく、チャブが秋篠宮の父親でないということは明白

秋篠宮の太鼓持ちは、この男の血筋を無視してとにかく秋篠宮に皇統を移そうとしているだけ。

安倍は以前は秋篠宮側だったようだが、なぜ暗〇されたのだろうか?内部抗争のせいか?
国民の中にはいまだに安倍を誉めるひとひとがいるが、安倍も日本人ではないようだし統〇とずぶずぶ、アベノミクスとかマスクとか、まったく効果もなかった。
いい加減、国民も目を覚まさないと、いつまでも自民党が独裁政権で強行的に秋篠宮に皇統を移すだろう。

64
返信する


匿名

小泉首相を裏切った安倍の事とは、忘れもしませんよ。
愛子天皇誕生を阻止すべく画策した安倍。
それは突然の事で、懐妊=男児製造。
「やったな!」と、私は思いましたよ。
そして親兄弟から向けられる敵対行為に立ち向かい、妻子を守る皇太子の長い苦難の日々。
『人格否定発言』は、まさに家族から発せられる言葉だった。
あの時「やっぱりそうだったのか」と思った。

安倍は己の罪を、ああ言う形で断罪されたが、あのタヒで罪が許されたかは不明だ。
そして今だ罪を犯す者達の行く先は、下でしょうね。
天皇陛下が許しても、神は全てを見ている。

神に強く願う。
天に愛された天皇を冒涜する者に断罪あらんことを

68
2
返信する
匿名

100歩下がって、岸田がこのまま強行的にLGSBを可決させるなら、男女平等、
そしたら”男系男子”にこだわる秋篠宮支持の似非右翼らは、差別することになりますね。

でも秋篠宮に限っては”男系男子”もく〇もないんだよね、だって皇族の血が入っていないのだから、そして知能的にもテンノウになる資質がない、もちろんヒサ坊はそれ以上に問題あるからね。

57
返信する
匿名

里中先生の漫画(女帝の手記)には傍系で即位した男性天皇が淡路島に島流しのうえ処刑され、聖武天皇の娘が新たに即位したという話があります。実はこれを狙っているのでは?

34
3
返信する
国民の常識

皇位継承議論は権威を保ち国民の尊敬と敬愛の対象になれるかが基本。
すなわち、今上天皇のような品位ある存在であることが問われますね。

この基本線から判断すれば、秋宮家からは不可能であること明白です。
かりに血統疑惑の問題を別にしても秋宮一家の皇位継承はありえない。

皇室の存続を永続化するため上記の基本線をもとに国民が判断します。
秋宮家擁護論者も国民としてプライドを持って意思表明をしてほしい。

32
返信する
タダトス

天皇=日本の伝統や精神=日本の規範 を仰ぎ見る国民にとって、
その伝統や精神を真に受け継ぐ方が次代を担って頂きたい。

皇族として義務を果たさず、
国民を蔑ろにし、
いっちょ前に特権だけ享受する方には
次代はやってきません。

35
返信する

国民の常識 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です