雅子さま「子育て」に救われた少女の告白 「陛下って最高の両親やったんですね」


見違えた少女

「去年とは、ぜんぜん違う顔をしてるんだな」

令和2年1月2日、皇居の御濠から目と鼻の先の大手町のカフェ。目が合った瞬間にそう声をかけた私にイクコ(仮名)は照れくさそうに笑った。

イクコは京都在住の21歳。彼女と出会ったのは去年の夏。本サイトとは別の媒体に上げる記事の取材がきっかけだった。

秋の取材テーマは「ネグレクトと虐待」、幼児虐待を受けた子供の成長を追った企画だった。

幼児虐待の過去

イクコは生まれてすぐに両親が別居。彼女が言うには「本当の父親の顔は一度も見たことがない」らしい。イクコと一緒に暮らす母親は早朝から深夜まで働いて家計を支えてくれたが、内縁の夫がいた。内縁の夫は顔も元夫の子供など可愛いはずもなく、酔うとすぐにイクコに暴力をふるった。

「親の愛ってものが分からんくて、母親が家にいないのは当たり前やし。親父は恐怖の対象でしかなかったから」(イクコ、以下同)

イクコが小学校高学年になる頃、母親は内縁の夫と別れた。別れた原因は度重なるイクコと母親へのDVではなく、母親がある新興宗教にのめりこんだからだった。



「父親の暴力がなくなったのは良かったけど、それからは母親がもうおかしくなって…毎日、神棚か仏壇か知らんけど何か拝んでは週に一回は宗教のとこに行く。親父と違って暴力はせんかったオカンやったけど、宗教に行き出してからは何を相談しても『神様がああだこうだ』って言って、私とは神様を通してしか会話ができんくなった」

イクコに転機が訪れるのは高校生の時だ。飲食店に勤める年上の恋人ができたのだ。

「その時に、親なんかいてもいなくても同じやって思って。産んでくれただけで、どうせ他人なんやし」

年上の恋人はイクコと違って育ちが良く、京都御所に一緒に散歩に行ったり、皇室や日本の伝統文化を教えてくれたらしい。京都で生まれ育ったにも関わらず、それまで「文化」とは無縁の生活をしてきたイクコには新鮮で貴重な体験だった。

そして、「私を見てくれずに宗教にしか関心がない」という母親を見限って、高校卒業後は恋人の家に転がり込んだ。

恋人に対するDV

しがらみから離れた恋人との楽しい同棲生活のはずだったが、また大きな問題が浮上した。イクコは恋人にDVをふるうようになったのである。

「ふとした時に彼を殴ってしまう自分がいた。なんでやろ? 彼のこと、大好きなんですよ。でも殴ってしまう。殴った後は罪悪感で号泣してしまう。でも止められんかった…それがあの親父が私にしたことと一緒やし、それが自分で一番許せんのに」

イクコは自分の苦しい人生の始まりを父親(母親の内縁の夫)による暴力だと位置づけているという。だが、まさに自分の苦しみを作った原因のDVを繰り返してしまう自分が本当に嫌いだったらしい。

女性による男性へのDVはさほど聞かないが、決して珍しいことではなく、一昨年の内閣府の調査では男性の5人に1人がパートナーの女性からDVを受けているという統計が報告されている。



イクコは「DVの連鎖を断ち切る方法」を「親と関係を結びなおすこと」と考え、こう続けた。

「やっぱり、親との関係を作りなおさなきゃいけないんでしょうね。あの母親も自分を産んでくれた。親が嫌いや嫌いやって言ってるけど、あの母親を救ってやれるのは私だけなのかもって、最近思うようになってきたんです。

私、親からネグレクトされ、虐待受けてきたでしょう? だからもう一回、親と子供の本当の関係を結びなおす必要があると思うんです」

天皇陛下の子育て

「親と本当の関係を持とうとしている」というイクコに、彼女に比べればはるかに恵まれた自分の経験を話すのも失礼に思えたので、「天皇陛下が愛子さまをどう育てたか知ってるかな?」と、陛下が皇太子時代に子育ての指針としたアメリカの教育学者ドロシー・ロー・ノルトの詩を教えた。

批判ばかりされた 子どもは 非難することを おぼえる

殴られて大きくなった 子どもは 力にたよることを おぼえる

笑いものにされた 子どもは ものを言わずにいることを おぼえる

皮肉にさらされた 子どもは 鈍い良心の もちぬしとなる

しかし,

激励をうけた 子どもは 自信を おぼえる

寛容にであった 子どもは 忍耐を おぼえる

賞賛をうけた 子どもは 評価することを おぼえる

フェアプレーを経験した 子どもは 公正を おぼえる

友情を知る子どもは 親切を おぼえる

安心を経験した子どもは 信頼を おぼえる

可愛がられ、抱きしめられた 子どもは、世界中の愛情を 感じとることを おぼえる

皇太子殿下お誕生日に際し(平成17年)宮内庁(詩に関する陛下の発言も含め、全文見られます)

.私が途中まで読み上げるとイクコは自分のスマートフォンで「皇太子」「子育ての詩」と検索し、全文を黙読し始めた。

数十秒の沈黙の後、文字にすると赤面するようなセリフだが、イクコはこうつぶやいた

「私も、こんな親に生まれたかった…。陛下って、最高のお父さんやったんですね…」

それから5カ月

それから5カ月後の1月2日、イクコは恋人と一緒に東京、二重橋にやってきた。そう、令和初めての一般参賀に参加するためである。

半年ぶりに会ったイクコは、髪の毛を少し明るくしたからか、垢ぬけた印象に代わっていた。



「顔が違ってきたって彼氏からも言われるんですよ」

夏に天皇陛下の子育ての詩を読んでから数週間は、毎朝その言葉を音読することを日課にしたらしい。

「詩を読んで、その詩の話をした陛下の会見の文章も読み込んでいったら、母親にちゃんと向き合う決心がついて、そしたらだんだんと、彼氏にきつくあたったりもせんようになってきたんです」

イクコは秋ごろから母親とも連絡を取り始め、毎週一度は実家に顔を出すようになったという。そして、こう続ける。

「人間って弱いんですよ。依存するものが欲しいんでしょう?父親はアルコールにすがって、母は宗教に依存してた。せやったら、『私は天皇陛下に依存したろ!』って(笑)。『それって矛盾やん?』、『毎日なにかを唱えるってオカンの宗教と一緒やん?』って言われるかもやけど…(笑)

でも、本当に正しいもの、歴史が『良い、正しい』って裏打ちしているものに依存して何が悪いんや!って思います。だって実際に、陛下の言葉に救われた自分がここにいるんやから。それが何よりの証拠やし」

イクコは一般参賀で陛下のお顔は涙でかすんでほとんど見えなかったらしいが、「本当に、あの詩がなかったら、今の私はいませんよって…。『最高の両親ですよ!』って、そう思って国旗振ってました」と言う。

生れてきて ありがとう…

思い返せば、雅子さまが、生まれたばかりの愛子さまにかけた言葉も『生れてきて ありがとう』だった。イクコは宮内庁のホームページで見つけたその言葉を「雅子さまが、自分に言ってくれたような気がして、また泣いちゃった」と振り返る。

どんな人にも、どんな命にも等しい価値がある。両陛下のお言葉は大切なことを思い出させてくれる「ぬくもり」がある。

生れてはじめての一般参賀を、恋人と共に終えたイクコに「夏からのこと振り返って、今お会いしてきた両陛下に伝えたい言葉は?」と聞くと、こう答えた。

「両陛下が、日本にいてくださって、ありがとう…ですかね」

35 COMMENTS

匿名

新ライターさんの登場ですか?

このネグレクト少女は、眞子佳子とダブりますが、彼女らは
改心する機会もなく眞子に至っては陛下を睨み付ける有様で
あれでは巷の幸薄き遺棄少女よりも下層だったといえます。

もちろん、ズルヒトもまた過保護と折檻の繰り返しという、
紀子から徹底的人格破壊された子である点で、似ていますが
こちらも全く改心の兆しなどなく、最近は両陛下をも軽んじ
ツクフ裏口入学後は「愛子ちゃんより高学歴になりました」
と進学報告に両陛下の元を訪ねたほどのお馬鹿さんです。

両陛下の子育てを素晴らしいと感じるには普通以上の知能指
数が必要ですが、ズルヒトら紀子の子にはいずれも不可能。
どこからみても、紀子の子らはネグレクトか折檻で潰されて
不良化し、酒や麻薬に溺れて廃人となるしかないでしょう。

114
返信する
匿名

同意。
このシナリオを眞子にあてはめるつもりなのでは。
初孫を帰国させたい人が動いてるのかな?

イクコさんの言動に、隠しきれないおっさん臭を感じます。人物造形にかなり筆者の趣味が入ってますね。

アキシンは旗色が悪くなると「悠仁さまを陛下に教育してもらおう」と言い出します。
この記事もその亜流でしょうか。

72
2
返信する
匿名

敬宮様は悪党どもの邪悪な迫害を耐え抜き、ご立派に成人なされた。必ずや立太子され皇統をお継ぎになるだろう。

①苦難→②成長→③勝利

これは普遍の英雄ストーリーです。
いま、敬宮様はこの道を進んでいるのです。

112
返信する
匿名

週末、京都まで新幹線で小旅行し、嵐山の秋篠宮による詐欺事件現場を視察してきました。

真冬日でしたが、周囲は賑わっており、問題の河川敷に放置された鵜小屋廃墟にも人だかりがしていました。皆さん週刊文春の記事を読んで、見物に来られたとのことで「秋篠宮が一回出ると百万ももらって帰るのに驚いた」「あの人たちは皇族費をもらっているのに、なんで百万もかかるのか」「皇族が詐欺をしていたと聞いて驚いた」「紀子さんには借金でもあるのか」と口々に廃墟をみて感想を言い合っていました。

嵐山通船は、保津川下りとは別に、嵐山の前の川で屋形船(30分、二人まで4000円)や貸ボート(一時間1800円)を運営する会社です。観光客に親しまれる庶民的な船遊びなだけに、秋篠宮による詐欺行為の結果、会社の経営に穴があき、やがてその分が値上げなどになって、国民負担にされることになれば、不愉快に思う人は非常に多いでしょう。奧野とかいう男も取材から逃げ回っていて怪しからんですね。

山階鳥類研究所は、この事件の責任をとらせ、閉所でいいと思います。
このまま許すと、また金に困った紀子や舟から食い物にされますので、財団解散させ、きっぱり秋篠宮家利権に鉄槌です。

143
返信する
研究所の閉所について

山階鳥研のまじめな研究者には関係ないことなので、一部の不良強欲所長やら不良皇族の行動を責めるあまり、彼ら一般の研究者の生活を脅かすことはしてほしくないですね。

そもそも医学などとちがい基礎生物学の研究の場は日本では非常に少ないのです。

山階鳥類研究所は設立の過程はともかく、現在は公益財団法人であり、皇族が私物化すべき研究所ではない。それを一部の人間が私物化していることが問題なのでは?

67
4
返信する
匿名

しかし理事を見る限り、秋篠宮の子分ばかりで採用の基準も
超縁故主義だと見て取れます。

存続の条件は、理事全員の辞表をとりまとめ、かつ
後任人事に秋篠宮家は一切関わらず、そして総裁秋篠宮を
懲戒処分にしたうえで、罷免できるかです。

このままだとやがて悠仁を総裁にする気満々の路線でしょう。
だから理事にも腐敗が起き、紀子の機嫌をとりさえすればいい
となって、嵐山通船から詐取するような事件となったのです。

どっちみち秋篠宮は総裁として、自分の配下にいる理事が関わ
った詐欺事件の責任をとって、総裁を辞職すべき状況であり、
加えて自分も詐欺に関わったことから、一家で皇籍離脱するこ
とで、社会的責任をとる必要があるというわけです。

たとえ結果的に犯罪になったのであれ、アウトはアウトです。
一日も早く、皇籍離脱の決断をしないと、秋篠宮救済のために
口封じされた仏さんが保津川に浮くようなことにもなりかねず
更なる悲劇の原因となるでしょう。

研究職には気の毒なのはわかりますが、嵐山の件でも
鵜の大量死に研究所として具体的な対策はしたのですか?
そんなもの研究にならない話で詐欺のネタにされただけです。

公益財団法人内部の風通しの悪さは酷いものです。
一旦解散させて、千葉県立の組織にでも改編させ、二度と皇室
から食い物にされないように、国民の手に取り戻すべきです。

74
返信する
匿名

ちなみに鵜展示施設なるものの規模ですが、木造下見板貼で、一見茶店のように見え、建物の約三分の一は屋根付き、クーラー付きの事務所(電気メーターは動いていなかった)、ツクフと同じセコムが機械警備中。残りはオープンエアで壁だけがある皇族で鵜を飼う予定で、水槽も設けられ、保津川下りの舟をかたどったものが水槽に突き出し、鵜を止まらせて、一般に見せるつもりだったようです。今は水槽もすっかり汚れ、雑草だらけで、人の気配もありません。
茶店の従業員は「京都市が税金で建てた」と言っていましたが、これは嘘で、嵐山通船の費用だったようです。

とにかく、秋篠宮が詐欺を働いたということで、異常な関心を集めており「解体される前に、皇族が詐欺をした証拠を写真に収めに来た」というおじさんもいて、いまや鵜小屋廃墟が、秋篠宮家の腐敗を象徴するシンボルとなってきたようでした。

114
返信する
匿名

ワイドショーは一体何しているのでしょう。
反LGBTの発言がどうこうでトップニュースなら
こちらのニュースのほうが遙かに面白いですよ。

嵐山の現場から生中継を入れ、秋篠宮が犯人となった
詐欺事件の舞台を全世界に向けて放送すべきです。
また下らぬ圧力とやらでオンエア禁止なのでしょうね。
奧野の自宅前に張り込んでマイクを突きつけ、インタビュー
する根性がないのでは、地上波ももう終りですね。
あとは篠原氏の活躍に期待するだけです。

121
返信する
野萩

LGBT反対の理由が「社会が変わってしまう」。どう変わるの?と聞いてみたいですね。選択的夫婦別姓も「慎重な議論が〜」と何年慎重な議論をするつもりでいるのか。そもそも反対するカップルは現行の「強制的夫婦同姓」を貫けばいいだけの話です。別姓を求めるカップルを認める必要なんてありません。

脱線しましたが、国の在り方を変えてしまうのは皇位継承も同様だと思います。男系男子という明治の亡霊に縛られた皇室典範を、直系長子にする。安定性を考えれば当たり前のことですが、国民の関心はLGBTや夫婦別姓の方に向いていて、政治家は大っぴらに取り上げません。なので、国民が関心を持つこれらの記事に皇位継承問題をコメし、国民の関心をもっと深めたいです。
維新の会は差別発言に「時代錯誤だ」と言っていますが、「未だに旧宮家を養子にするという憲法違反をしてまで男系男子を続けようとするあんたらも十分時代錯誤でしょうよ」、と思うのです。皇室に興味のある方は皇族の記事を見ます。興味のない層にも皇室を向いてもらうためには、その層も見るであろう場所に現行の皇位継承のおかしさ、それを正せない政治家を知って貰う必要があると思います。
色々な記事に皇位継承のコメが入れば、関心は少しずつ高まるのではと期待します。

55
返信する
匿名

この家の父子が天皇になれば、このようなスキャンダルが「天皇の醜聞」として山ほど出てくるでしょう。嵐のような「天皇バッシング」が巻き起こり「天皇制崩壊」に直結するだろう。

皇統をお守りするには敬宮様の立太子以外に方法はありません。

106
返信する
匿名

この父子が天皇になったら言論統制して真実を知ろうとする人を次々逮捕するでしょうね。

たくさんの国民が自殺に追い込まれたり
増税に苦しめられ
研究旅行のために科研費もつかわれ、ポスドク問題もさらに深刻になり、老後破産した研究者なんか続々でるでしょうね。
気づけば日本から優秀な研究者がいなくなり、あれ?この10年ほど日本からノーベル賞が出なくなったね…なんてことになるでしょうね。

また、雅子様や愛子様は幽閉されるでしょうね。香淳皇后がそうされたように。

49
1
返信する


匿名

嵐山の事件は秋篠宮家醜聞の氷山の一角にすぎないのでしょう。
この人達が「皇族」を名乗ることそのものに最初から無理があったのではないでしょうか。
いまはその無謀のツケを支払わされるべき時なのです。

112
返信する
令和の時代よ、いつまでも❗️

このエピソード、皇太子妃(今の皇后陛下)バッシングや敬宮さまは自閉症…を盛んに報道させていた頃、目にしました。

皇太子家(今の天皇家)の子育てで、「アメリカインディアン」の家訓だったでしょうか❓️
その本はベストセラーになりました

反撃もせず、敬宮さまと絵本を読んで語り合う映像を公開されたんですよね。

天皇陛下のお優しさが心にしみました。皇后陛下 敬宮さまをお守りすることで、天皇陛下自身も強くなられたと思います。

84
返信する
野萩

本来皇族の肉声というのは公表されませんが(時代錯誤だと思いますが)、絵本を読んで語り合う場面を見せることで、暗に自閉症ではないよ、健康に育ってますよと伝えられたのですよね。
「自閉症なんかじゃない!」と反論することは、「自閉症っていけないことなの?」と当事者を傷付けるかもしれないから、このような方法をとった。顔も見えない、見ず知らずの誰かであっても尊重し気遣われる。国民に寄り添うとはこういう姿勢ですよね。
英国元皇太子妃の訃報に「よく知らないヒトだから、あー死んじゃったのねとしか思わなかったヨ」と言ってのける愚か者とは、人間としての格が違いすぎます。

19
返信する
匿名

平成時代、皇太子家への迫害は邪悪な者たちによる「陰謀」

今、秋篠家の評判が悪いのは「身から出たサビ」

79
返信する
匿名

またタケロウの創作小説でしょうか。

嵐山の秋篠宮詐欺事件から目を逸らさせたいがために
宮内庁広報部が必死の懇願を繰り返し話題にさせまいとする
なかで、頼るはタケロウの筆とここへの投稿だけという状況。

文春なんてミテコ健在当時は、アキシン御用達週刊誌だった
のに、ミテコ認知症発症で形勢は逆転。
これからは国民が知りたい、読みたい記事にシフトされて
秋篠宮家の真実を報じ売り上がる方がいいと方針変更ですね。

63
返信する
匿名

山階にはサーヤも関わっていましたよね。
ミテコにとって、自分の生んだ子ではない、他人の子らの
ためにだけに活用されているようです。

本来、久子さまに引き継いでいただけていれば、かような
詐欺事件など起きる余地はなかったのにと悔やまれます。

紀子という「朱」に交わったが故に、その伝統も「詐欺犯
偽皇族」の汚名と共に完全に地に墜ちたわけで、いかに秋
篠宮家が疫病神であるかが、ここからも証明されました。

そのせいか、愛子さまは、動物好きなのに、鳥の話題には
全くといってよいほど出てこられません。
「山階とは関わるべからず」との御信念が、そうさせてい
るのかと思いますし、賢明な御判断です。

今後文仁が総裁解任され、久子さまが総裁になられたら、
組織の活性化も起き、愛子さまの参加も見込まれ、きっと
本来の鳥類保護研究に役立つかも知れませんが、現体制は
「詐欺之宮総裁」護持体制なだけなので、有害無益です。

66
1
返信する
匿名

ミテコは実子のアーヤの為なら、自分に被害が及ばない範囲で何でもするが…
どうする、ミテコ!

30
2
返信する
匿名

ミテコの実子ではないから、自由気ままに放任されてきた
それだけのこと
学習院でも完全なビリケツで、どーしようもないポンカス
でもミテコ自身の子ではないので(非皇族)弱みを握られた

13
2
返信する
匿名

ミテコの実子じゃない子をどうして連れて来たの?
意味ないじゃん。
一説による「男子が一人では心もとないから」という理由なら、平民ではなく旧皇族から連れてくればよかった話だし、それなら、後に旧皇族にも継承権を与えれば済むこと。
そもそも、昭和天皇がただでさえ下品なミテコという平民を見ているのに、皇室に入り込めないはずの下品ミテコの親戚の平民の子供を皇族とするかな?
だったらナマズのお印も「栂」という不義を匂わせるものではなく、平民を意味するものが与えられたと思うけど。「ぺんぺん草」とか(笑)

6
1


匿名

久子総裁だったなら、バードウオッチングに出かけられても
ファッションセンス抜群で美しく美的お成りだと思います。

皇室アルバムで文仁の自然観察だかをやっていましたが、ワイシャツ姿にスーツのズボンで、安物の短長靴に杖をもち、フラフラとしんどそうに、うるさそうに滝壺へと降りてゆくシーンで、ブザマなのと不格好でとても見ていられませんでした。

せっかく鳥たちがカラフルな羽根の色なのに
まるで薄汚れた野良犬がヨタヨタ歩くに等しい文仁のヘタレた情けない姿。
頭が足りないとは、こういう所にも出てしまうのですね。

山階鳥類研究所は、詐欺事件報道を受けての記者会見もまだのようです。潔白なら奧野が真先に会見出来る筈ですよ。
なのに何もできないのは、詐欺罪で黒の証拠です。
その上、文仁総裁のクビを誰も切れない、鼠と猫の鈴状態。

47
1
返信する
匿名

野良犬の方がよほど良心も気品もあります。野良犬はたかったりしませんから。

41
1
返信する
匿名

そうでした。野良犬は決してタカリません。愛子さまに叱られるところでした。
となると、いまの秋篠宮家を動物にたとえるなら、ハイエナでしょうか?
あるいは、腐敗臭を嗅ぎ分けて集まってくるコバエか。
死臭を好む蛆虫か。

山階の奧野所長を使い、吸血鬼のように、ターゲットから金を吸い上げるその正体。その奧野にもちゃんと分け前が流れているところは、奧野のしたたかさを意味しています。毎月まるで顧問料的に20万寄越せって、まるで暴力団のみかじめ料相当ですわ。

38
返信する
((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

「皇室新聞」のサイトに入る前、その枠の下に『宮内庁から皇室関連報道について』という枠がありました。

◤皇室関連報道について 最近の報道の中には,事実と異なる記事や誤った事実を前提にして書かれた記事が多々見られます。
このことにより,事実でないことが事実として受け止められ,広く社会一般に誤った認識が生ずることが懸念されます。
このため,あまりにも事実と異なる報道がなされたり,更にはその誤った報道を前提として議論が展開されているような場合には,必要に応じ宮内庁として,正確な事実関係を指摘することといたしました。◢

去年の2月、長男の高校進学に付いての報道があった時、宮内庁長官や皇嗣家大夫から「勝手な憶測はするな‼️」とかの汚言葉がありました。

真実や正しい実態であっても、秋篠家に都合が悪い事だと
◤事実と異なる記事や誤った事実を前提にして書かれた記事◢
にして
◤その誤った報道を前提として議論が展開されている◢
とすると「推察」されます。

40
返信する
『日本人の心からの誇り』

皇后陛下の『生まれてきてくれて ありがとう』のお言葉、、、手中の玉の如く大切に生育なさったのですね!

陛下も両手に花の如く、お二人に囲まれていつもお幸せそうでこちらも嬉しく心温かくなります。皇后陛下も敬宮殿下も、忠恕の御心をお持ちで、頭脳明晰・容姿端麗、語学堪能、、、こんなご立派な方々が日本の天皇家で有ることが、日本人の心からの誇りです。

45
1
返信する
匿名

嵐山で聞き込みをすると気づいたことがあります。

舟関係者で「宮さんには裏があるからな」という方があり
ははん京都の人はそのように最初からみておられるのだと。
決して性善説を信じず、ポーカーフェイスで応対すべきが
金の無心が過ぎて、会社が潰れそうにまでされてしまった。

「宮さんの裏」とは紀子の駅南出自問題や文仁の偽皇族出自
問題、第一夫人はタイにいて、第三第四夫人までいるらしい
等の噂も、この「裏の顔」なのでしょう。
これと似た”皇族詐欺”は、全国にまだまだあるはずです。

お足代が会社や財団の帳簿にあれば、税務当局も黙認とか、
嵐山事件では地元警察幹部の名も出ており、このあたりで
最初から違法行為が発覚した時を想定し保険をかけたとの
読みまでできてしまいます。

それがコロナ禍で収入が激減し、他の業者は蓄えで生延び
ていたときに、山階関係と文仁にごっそり持って行かれた
ので、通船では蓄えが尽きてしまい、困った新社長からの
民事訴訟となって、偶然文仁の詐欺事件も表面化したとい
うべきで、さもなければ永遠に闇の中であったでしょう。

44
返信する
ヤフコメを読むのが好きです♡

菊紋の「文春オンライン」のニュースに、投稿したのですが、何度投稿しても反映されませんでした((涙))
こちらに投稿させてくださいね。

川西秀哉准教授は、紀子さん眞子さん佳子さん悠仁くん、大好き。
でも、一番好きなのは文仁さん❓️

庇い過ぎて論理が破綻していて、ヤフコメで笑われちゃってる( *´艸`)ハハハ

☆実名でナンバーディスプレイ表示設定で何度も宮内庁に電話、メールしておりますが 何一つ改善されないですわ。

☆「誹謗中傷?」 事実を指摘されても「事実無根です」との 「放言」は、如何なものかと思います。

☆秋篠宮さまはいつも自分が正しいという前提で意見を言ってるみたいですが 何故そういったことを言われるのかを考えないといけないと思います。

皆さんのコメントを読むと言いすぎなものも少しは有りますが大半はそのとおりだと思うことがほとんどです。
今までその都度説明をしてこなかったことも有ると思いますが‥

過去の天皇家への批判はご家庭内のことであったと認識しています。

秋篠宮家への批判は種類が違います。 あまりにも多くの不正や忖度などの疑惑が有りすぎます。
国民に不利益を与えています。
説明できないのは事実が含まれているからだと思っています。

☆言い方は悪いけど、所詮は分家の子。
そこをわきまえず大きな顔をするから嫌われるんだよ。
本家が質素な暮らしをしているのに分家の子がティアラを新調してみたり、本家の7倍の35億の家の改築をしてみたり、分家の生活が嫌だと海外に出たにもかかわらず、もとは本家あってのお金であるのに湯水のように使いまくる。
男子がいなくても 本家に継がせるべきと言う雰囲気が高まっているのに、厚かましくも 本家を差し置いて後を継ぐ姿勢がミエミエだから。

☆>その問題とされるものが事実とは異なる、と感じた故の苦言では

でも悠仁くんが筑波付属には「提携校生徒交換制度」を利用して進学する!と週刊誌で報じられた後、宮内庁は「根拠に基づかないことを報道するのは控えろ!」と苦言を呈していたけど、結局その通りになったんだよな~。

☆いやいやいや、当初マスコミ報道は全て(と云って良いくらい上げ記事でしたよ?
今だって秋篠宮、宮妃、長男、次女記事は気味が悪くなるくらいの忖度記事です。
宮内庁発表を受けて発信された記事に国民の声がNo!という声をあげているだけ。
秋篠宮がエゴサーチしたところで反省して国民に寄り添うどころかどうしたら騙せるかを画策するくらいでしょう。
無駄に酒量が増えるだけだから止めた方が健康のためです。

☆秋篠宮家全員が気持ちを入れ替えなければ批判は減少しないでしょうね。
以前から天皇皇后を堂々と非難してきましたけど、今の自分たちはどうなのかと。
国民にケンカ売ってバックレれる内親王が今までいましたか?
金にまつわる汚いスキャンダルまみれの内親王婿などいましたか?
だから嫌われるってことをいい加減理解してはいかがかと。

川西准教授も、カピバラBBQに呼ばれて一緒に食べた仲間⁉️
そう思われても仕方ないくらいの擁護記事ですね(。・´_`・。)ヤレヤレ

38
返信する
(*- -)(*_ _)ペコリありがとう。

どうして菊紋で、反映されなかったんでしょうね。
コピーしてくれたヤフコメ、とても、大切なコメントばかりだと思いますが。

菊紋って、「菊のカーテン」に投稿している天皇陛下侮辱コメントは必ず反映させてるし、多分同一投稿者だと思うけど、コムロコムやナルヒトム、オタアサマ、圭殿下を敬う会とかも、反映させてるのにね。不思議だわ。

でも、負けず挫けず、これからもみんなが読むべきヤフコメ、紹介してね♥️。

17
返信する
匿名

山階鳥類研究所所長として、嵐山通船から大金を巻き上げた。
これって紀子から常時詐欺ノルマを課されていて、上納金を
収めろとしつこく言われているからなのかと直感した。

駅南出身の紀子だから、考えること思いつくことの大半は
違法行為による金儲けの類いで、皇族特権で捕まらないと
確信しているらしく、目一杯違法行為しまくろうというわけ。
皇室のなかのルフィといってもいいほど。
悠仁の裏口入学と賄賂寄附、新宮邸新築予算からのド派手な
中抜き詐欺の大胆な犯行ぶりを見て、これを合法と言い切る
紀子の精神状態を疑ったので、山階で起きたことも同じと
みればわかりやすい事件だった。

21
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です