天皇皇后両陛下は、名刺とパスポートを持っている? 皇室の不思議な日常


天皇は英文の名刺を持っている

今回は皇室の少し変わった話を紹介したい。それは皇族の皆様が名刺やパスポートを持っているのかという疑問だ。

名刺はもともと中国で始まったものという。始めは竹に名前を刻して使っていたらしい。それがどういうわけか日本にも入り込み、今や社会人ばかりではなく高校生などが手製で作って遊ぶまでに広がっている。

名刺は本来、相手に自分の名前や素性を、会う前に相手に示すものだ。現在では「ビジネスカード」として交換し合い、相手の事を記憶に留めておく為に使用されるもの。今上陛下や皇族の方に対等に名刺を交換して貰うという事自体、貰う相手が不敬不謹慎になり、会う前に相手が天皇皇后両陛下を知らない、もしくは、紙切れ一枚で天皇陛下の紹介を済ますなどということはない。よって「ビジネスカード」として利用される名刺を天皇皇后両陛下はお持ちではない。

ただ天皇・皇后両陛下は、海外用に、単なるネームカードのような感じで贈答品などに添えるなどに使用する「名刺」を用いることがある。そのようなものを名刺と呼ぶべきか難しい問題だが、ここではいちおうそれを「名刺」と呼ぶ。この名刺は英文のものだけを持っている。白い厚手の紙で、サイズは普通の名刺より大きい。上部中央に金色の菊の紋章が入っている。名刺には次のように印刷されている。

The Emperor of Japan

The Empress of Japan



The Emperor and Empress of Japan

名刺は自己紹介で直接、渡すものではなく、贈答品などに添えて使っている。海外駐在の日本大使館員を通して贈り物を手渡してもらう場合などに名刺が添えられる。自分で相手に贈り物を披露する場合は、名刺は不用である。ここまでくると「名刺」というよりも、「添え状」と言った方が正確かもしれない。

皇室の人たちもそれぞれに名刺を持っているわけだが、天皇・皇后のほかに英文名刺だけを持っているのは上皇ご夫妻、皇嗣ご夫妻と常陸宮夫妻である。いわば直系の方々だ。

名刺に関連したことでいえば、皇室の人びとがサインをする時は、名前だけを書くことになる。「徳仁」なり「雅子」とだけ書くわけである。

名字が無い気分というのは、どんなものなのかよく分からないが、昭和天皇が学習院の初等科に通っていた頃、友達はみんな名字を持っているわけで、自分も名字が欲しくて、お印の“若竹”を名字代りに使ったといわれている。小さい子供の気持ちとしては当然のような気がする。皇室の場合は1から10まで一般の尺度とは違った生活スタイルがあるわけで、子供ごころにそれを納得していく作業というのは、考えてみれば大変なことである。昭和天皇の子供たちにも同じような悩みがきっとあったのではないだろうか。

これを受け現在では愛子さまが学校生活で「敬宮」を名字代わりに「敬宮愛子」と、悠仁さまが「秋篠宮悠仁」として活動されていることはよく知られる。秋篠宮殿下も、ご自身の博士論文では「秋篠宮」という宮号を名字代わりに使われている。

皇族の海外旅行にバスポートはいらない

皇太子やその他の皇族が外国旅行をするためには、一般人と同じくパスポートが必要である。

ただし、一般人に交付される紺の表紙(以前は赤い表紙だった)のパスポートではない。外交官などが政府の用事で出かけるときに使う、こげ茶色の表紙の「外交旅券」を持っていく。



皇族が海外渡航で使用される外交旅券

普通のパスポートなら5年の有効期間があるが、「外交旅券」はただの一往復だけ。渡航のたびに、宮内庁長官が外務省に要請し、この特製旅券を発行してもらうわけである。

中をみると、顔写真やサインのあるのは一般と同じである。たとえば秋篠宮殿下の場合だと、まず「文仁」と漢字で書き、ローマ字でもFUMIHITOと記入する。職業(官職)の欄には、皇太子(皇嗣)を意味するThe Crown Prince of Japanと記される。その他の一般皇族の場合にはMember of The Imperial Familyが「職業」として記載される。

それでは、天皇・皇后が外遊するときはどうなのだろう。やはりパスポートは必要なのかどうか。答えを言うと「必要なし」。各国の元首が外国を訪れるさいには旅券不要、という国際慣行がある。天皇・皇后にも、この原則が適用される。

天皇が日本という国の元首にあたるかどうかは議論のあるところだ。しかし、少なくとも旅券上の扱いでは元首、あるいは「元首なみ」ということになる。

EMPERORとは、すなわち皇帝のこと。皇帝であり、かつ国家元首でないものは、世界の常識として存在しない。諸外国が天皇のことを国家元首だと考えるのも、しごく当然というところか。

国民の声

このような皇族の皆様が名刺やパスポートを持っているのかという問題を受け、国民の関心は偽皇族たちがどうしているのかという問題のようです。

「皇室の人たちもそれぞれに名刺を持っているわけだが、天皇・皇后のほかに英文名刺だけを持っているのは上皇ご夫妻、皇嗣ご夫妻と常陸宮夫妻である。いわば直系の方々だ」っていうけど、

海外からも好かれてないから、情交夫婦と子牛夫婦には英文名刺を使う機会なんてないのでは(笑)?特に子牛夫婦に至っては、贈り物はタカル物で、相手に渡すものじゃないしね。
それに子牛は直系じゃなくて、タ・ニ・ン!



確か川島親子共は「秋篠宮キコの父親・弟」とか抜かす名刺もっとるとか。

偽皇族には皇族パスポートを渡してはなりませぬ。
国際的に恥を晒す顛末と成り得ます。

14 COMMENTS

匿名

詐欺の宮にくっついて大名旅行をしているアミーゴの会の面々も、海外に行ったときはナマズと一緒にタカリをしているのかな?

49
返信する
これでも皇族?呆れる国民

秋篠宮殿下も、ご自身の博士論文?では「秋篠宮」
呆れた秋偽宮の偽博士に??博士号みて唖然です。

タイで?博士審査は日本人なのか?審査したのか。
本人が執筆したのか?すべてが虚構と疑っている。
嘘ばかりの愚行・奇行・蛮行者は皇族ではないよ。

60
返信する
興味深い記事でした。

>海外からも好かれてないから、情交夫婦と子牛夫婦には英文名刺を使う機会なんてないのでは(笑)?

この「国民の声」に吹いた( *´艸`)

>EMPERORとは、すなわち皇帝のこと。皇帝であり、かつ国家元首でないものは、世界の常識として存在しない。諸外国が天皇のことを国家元首だと考えるのも、しごく当然というところか。

直系どころか、傍系でさえも無い秋篠家は、皇族でいるのが大間違い❗️
速やかに皇籍剥奪を願う❗️

62
返信する
匿名

ウワ~~! A宮様の学位関連の書類、スッゴ~~イイ。
審査した先生方の名前も出ていて、さぞや先生方も名誉なことでしょう。どこの大学の先生方ですか? 世界的知名度を聞くのは酷だから、日本国内での知名度は?

A宮の称号は、英語では、
The Crown Prince of Japan 
となるとありますが、スペルミスじゃないでしょうか。
The Clown Prince of Japan 
こっちのほうがしっくりきますね。

43
返信する
篠原常一郎氏の追求に期待❗️

審査の先生方、筑附の卒業生❓️

あの時代は、まだ東京教育大学だったかな?? 正田英太郎さんらが駆けずり回って 箔付けしたんだろう。

篠原常一郎氏がYouTubeでしっかり配信してるし、もう隠し通すのは無理だよ。最近は「規制があったので…」と再配信再々配信してる。

篠原氏、命懸けで秋篠家の闇を調査し、暴くつもりらしい。
再婚して 伴侶の後押しがあり、余裕があるのか 悲壮感が無い。

42
返信する
匿名

篠原氏は昔は共産党だったそうだけど、これほど気骨がある、気さくな人間は希有な存在
天晴れと尊敬しますね
右翼陣営に、こうしたまっとうなジャーナリストがいないのが
そもそもの問題でしょうが

安西文仁やボッタマだのをのさばらせ、解同タブーを菊タブー
に重ね着して、大手マスコミを黙らせる恫喝商法をされても、
まだ「やんごとなき」などと枕詞で誤魔化す腰抜けは懲りごり

37
返信する
匿名

>The Clown Prince of Japan 

Clown:ピエロ
うまい! 実に偽皇族には相応しい御称号です
座布団100枚!!

40
返信する
匿名

なにこの学位。
この論文通した学者たち恥ずかしくないのか。

たぶんカピバラヒト、
この学位論文題目読めない。
何が理学博士だ、笑わせるな。
そんな能力ないの周知の事実。

返信する
匿名

The Emperor of Japan
カッケー!

A家のショボクレ父子には絶対にダメ!
ありえない。国民として恥ずかしい。

44
返信する


一般人の感覚

小室圭が結婚して眞子さんとニューヨークに渡る際に、この『外交旅券』のパスポートを使っていたとの噂が有りましたね。

この時、小室圭のニヤついた顔は『これで俺も皇族の仲間入り!人生楽勝!』と浮かれていたんでしょうね。

38
返信する
匿名

あれだけ頭が悪ければ、学位が逆に恥ずかしいものだが。
ここんちはそれでも得意満面なんだろうね。
整形で見た目だけ整えたり、金に物を言わせて権力を得たり、完全に半島の考え方だわ。

42
返信する
匿名

アキシンで、安倍政権で大いに売れた朝生芸能人でもある国際政治学者のM氏。
その旦那の会社で起きている巨額詐欺事件で東京地検のガサ入れがあり、依頼した弁護士が何と統一教会信者で教団顧問、ヤメ検のF弁護士だったと話題となっています。

やはり、アキシン=統一か解同が大半なんだ。
秋家翼賛人脈の胡散臭さがこれからも出続けるんだろうな。

30
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です