愛子様お誕生日前に、マスコミが取材放棄で天皇陛下激怒!撮り直しを要望する異例の事態で、緊迫する場面も


文・もっちゃん

愛子さまのペンダントが話題に

先月11月30日に、宮内庁は秋篠宮殿下のお誕生日に先だって行われた記者会見の内容を公開しました。この記者会見の内容は、多くの国民から批判されることとなりました。その後、続けて今月12月1日には愛子さま、9日には雅子さまと、皇族方のお誕生日が続きました。

中でも、特に多くの国民からの注目を集めたのが、愛子さまのお誕生日のご様子でしょう。宮内庁は、愛子さまのお誕生日に合わせて、皇居内の厩舎で馬と触れ合う愛子さまの映像を公開したのですが、そこで愛子さまが身につけられていたペンダントも話題となりました。

12月1日、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが21歳の誕生日を迎えられた。その誕生日に、宮内庁は、皇居内の厩舎で馬と触れ合う愛子さまの映像を公開した。幼いころから動物に親しまれたことも踏まえ、両陛下と相談のうえ、写真を決められたという。

「その際に、愛子さまが胸にハート型のペンダントを着けられていたのです。このペンダントは、学習院女子中・高等科時代のご学友から、以前、贈られたものだと侍従から説明がありました」(皇室担当記者)

 このペンダントについて、インターネット上ではある情報が盛んに流されている。

《ご学友から送られたペンダント、4℃らしい!4℃若い方がつけてるの本当に可愛いよね!》

《愛子さまが4℃のネックレスをお召しになった》

《4℃は愛子内親王に献上され寵愛を受ける格式あるハイブランドであらせられるぞ》

 登場する「4℃(ヨンドシー)」とは、20~30代向けの宝飾ブランド。愛子さまのペンダントがこの「4℃」の製品だと断定する投稿も多く、なかには1万以上の「いいね!」がついたものもある。

 しかし、「4℃」のブランドサイトを見渡してみても、愛子さまが身に着けていると思われる製品は見当たらない。過去の製品を調べてみても、同様のペンダントを見つけることが出来なかった。

 そこで販売元の「エフ・ディ・シィ・プロダクツ」に取材を申し込むと、担当者からこう返答があった。

「弊社製品かどうかに関してはわかりかねます。たびたび、写真から製品の特定をお願いされるのですが、非常に難しいものです」

 Twitterなどで話題になっていることについては、「認識しています。話題にしていただけるのは幸いです」と言う。

 実際に「愛子さまが着用された」という情報をもとに問い合わせがあったのだろうか? そのことを尋ねると「わかりかねますが……多くはないと思います」とのことだ。

 では、なぜ「愛子さまが4℃を身に着けられている」という情報が流れているのか、前出の皇室担当記者はこう話す。

「2021年3月、愛子さまが非公開のInstagramアカウントを開設している、と『週刊女性』が報じました。そのなかで、『4℃のシルバーネックレスをプレゼントされた』とご友人の証言を紹介していたんです。この証言と今回、誕生日で身に着けられていたペンダントがごちゃまぜになって、Twitter上で広がったのかもしれません」

 販売元でも “判別不能” なら、真相は愛子さまご本人にしかわからないだろう。

「SmartFLASH」(2022年12月7日配信)

国民から愛される愛子さま

こうした、勘ぐりを行うかのような記事に疑問の声も上がったようですが、ニュースサイトのコメント欄では、ご学友からのプレゼントを大切に扱う愛子さまに対して、好意的な意見が数多く書き込まれていました。

4℃だとしたら私も大学生の頃に好んで身につけていたので懐かしいです。

ちなみに愛子さまがこのペンダントとともに厩舎の前でお召しになっているジャンスカを偶然にも購入してしまっていて(お誕生日の映像のあとメーカーさんから教えて頂きました)公務の時のファッションは別としてプライベートでは本当にごく普通の既製品をお選びになるんだなぁとこれからも大学生らしくファッションも楽しまれて欲しいなと思いました。

どこのブランドかより、ご学友さんが心込めてプレゼントしたものというところに価値を見出してそうですよね、愛子さまなら。

だからそんな特定しなくても、と思うけど、でもあわよくば愛子さまと同じものを身につけたいと思う気持ちもわかります(笑)

それだけ国民に好かれてる証拠かなと思います。

このように、多くの国民からこよなく愛され、尊敬されている愛子さまですが、秋篠宮ご一家と比較してマスコミからの取材が格段に少ない事でも有名です。

天皇陛下がマスゴミに激怒

また、先月24日には、愛子さま派、両陛下とともに、東京・上野の「東京国立博物館」を訪問し、国宝などの展示を鑑賞されたのですが、愛子さまのお写真をしっかりと撮影しようとしない取材陣に陛下が激怒し、写真の撮り直しをさせるという場面もあったそうです。



先月24日には、両陛下とともに、東京・上野の「東京国立博物館」を訪問し、国宝などの展示を鑑賞されました。

実はこの日、報道陣に対し、両陛下のほうから「撮り直し」を提案されるという一幕がありました。これは、最初の立ち位置では愛子さまがしっかり映っていないのではという両陛下の気遣いによるものでした。

「TBS NEWS DIG」(2022年12月1日配信)

この時の様子について、ある宮内庁関係者は、次のように語ってくれました。

「この日は、お誕生日前という事もあり、マスコミの取材陣も招いて、天皇ご一家が揃って、 東京国立博物館に訪問されたのです。そこで、両陛下もしっかりとした取材が行われると考えておられたようなのですが、何故か、取材陣はみな乗り気でなく、お写真も1、2枚撮っただけで取材を終了しようとするという異様な状況となったのです。

そうした取材陣の対応に陛下は激怒し、写真の撮り直しなどを命ぜられたのですが、取材陣は、それも渋々応じるといった様子でしたね。

どうやら、現在、紀子さまが、“皇室報道は、秋篠宮家を中心に行うように”といった通達をマスコミ各社に行っているようですから、そうしたことも関係しているのかもしれません」(宮内庁関係者)

皆さんは、このように、いつまでも紀子さまの言いなりになってしまっているマスコミ各社の姿勢について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

47 COMMENTS

匿名

そもそも皇嗣は「廃嫡」ではない。正当な継承者に皇位をお返しする、それだけのこと。
現在不当に廃嫡されているのは敬宮愛子内親王殿下の方だ。

177
返信する
静岡バラック出身のキコへ

川嶋キコが”アホのあーや一家だけ報道を”と言うのであれば、山ほど、書ききれない程沢山あるではないですか???
あの一家の真実を国民に”正しく報道する”事が真の報道であり、卑しい女に命令されて、噓八百で並べた忖度内容は報道とは言えません!!
記者の連中も、ちゃんと仕事しろ!
宮内庁も同罪!

198
1
返信する
匿名

正田ヤンキー美智子の「強いお気持ち」砲より川島ノーパン紀子の「東京湾or秩父の山」砲の方が威力があるンだわ。

104
1
返信する
匿名

今上陛下の方がお立場がうえなのに、格下の宮家、しかも宮妃の言いなりになるマスコミ、どうかしていますね。

286
1
返信する
匿名

どこのマスゴミで名前は何というのか、はっきり明記させねば。
こいつら、ババアが死んだら殉死させるべき。
キコが権力を失ったら、一緒に路頭に迷え。

66
返信する
匿名

なぜキコの要望が陛下より上なの?
キコは何サマなの?
マスゴミはなぜキコに従うの?

281
1
返信する
匿名

何にビビっているのか知りませんが、皆で一斉にキコを無視しちゃえば良いのです。
それで放送免許を剥奪するなんて脅したら、それこそ暴虐武人!!逆に暴露すれば良いのです。
日本が本当に民主主義国家なら身分制度はありません!!

198
1
返信する
GIYU

陛下のご要望にシブシブって、無礼者❗️あんたたち日本のマスコミか?日本人か?
社名、記者名公表してください。

208
1
返信する
匿名

日本のマスゴミってほぼきーこの同胞だからでしょうね。きーこにマンセーしてたらお金が入ってくる。
テレビ局や雑誌でも何故か隣国の情報が多いですし、紅白でさえ隣国の歌手がかなり出演だそうですね。もう完全に乗っ取られていますね、日本人のお人よしお花畑状態の間にちゃくちゃくと乗っ取りが進んでいます。自民が隣国の宗教に乗っ取られているのがその例。
このままでは、日本の存続さえ危ぶまれてしまうし、皇室も川島一族に・・・・
このような件をSNSを使い拡散しないと、まだまだこの現実を気づかない国民もたくさんいます。
日本、皇室の危機では?

46
返信する
匿名

世の中大変で、皆イラついてる。1日終わればホッとし、明日に備える。生きるのが怖い人多いのでは?こんな世相に、どうしたらやってけるのか、教えて欲しいくらいだ。

100
返信する
一般人の感覚

マスゴミに限らず宮内庁もだらしない!!

確か愛子さまは、まだ御自身のティアラをお持ちでないですよね?ティアラの予算は、おおむね1500〜2800万円程度です。

勝手に海の向こうに渡った一般人バカ夫婦に年間8億円も警備費用を出すくらいなら、愛子さまのティアラを作るべきです。

御学友からのプレゼントを大事にされる愛子さまなら、いくら費用(税金)をかけても国民は文句言いません!

海の向こうの一般人バカ夫婦の様に、当然の様に次から次へと湯水の如く税金を使いまくっているから非難殺到するのです!

233
1
返信する
匿名

降嫁したら返さなくてはいけないティアラに、馬鹿姉妹はお印を彫り込んでいると聞いたことがありますが、黒田清子さんのはティアラは彼女のものでしたね。
どういうことでしょう?

43
返信する


匿名

駅南紀子不敬の極み、ここにあり。

取材陣が怯えるのは部落解放同盟の隠然たる力。
取材で何か部落差別に触れたときに穏便に済ませて貰いたいがために、愛子さまの取材を拒否してみせ、駅南紀子に恩を売ろうとの姑息な態度が今回の一見からは読み取れます。

紀子も解同も「わあー愛子さま、素敵」となるのが怖い。
駅南妃の息子なんて、偽皇族なうえに、セイハクで、チカンだから不要品だ、廃嫡してしまえと言わせないように、とにかくあの手この手で取材陣を飴と鞭で支配しようとしてくる。

でも、セイハクってずっとは隠せないし、性犯罪も海外賓客相手にやらかしてしまっては、逃げ隠れできなくなります。
日本のマスコミも、みんなで赤信号を渡ってしまえばいいのです。いついつまでも、駅南紀子と解同による皇室支配を続けることなど不可能ですから、セイハク息子がチカンをしでかした今こそ、徹底的に晒して、海外マスコミとも協力して、継承不適格者であることを書けまくれば、読者も支持し、再び週刊誌の購読者になってくれるというものです。
統一教会というもう一つの紀子支持勢力が、キリキリ舞いの今こそ、廃嫡には最適の瞬間なのです。

167
1
返信する
秋篠ミヤ家は秋篠ヤミ家❗️

>現在、紀子さまが、“皇室報道は、秋篠宮家を中心に行うように”といった通達をマスコミ各社に行っているようです

それを受け入れるマスコミも最悪だけど、宮内庁はもっと酷い❗️

最近出た「プレジデントオンライン」の記事に「愛子さま、成人会見は、猛特訓の成果…」というタイトルで配信された。これも、紀子さま管轄の皇室報道❗️❓️

156
返信する
匿名

猛特訓などされなくても敬宮様はきちんとこなされる方です。
皆それは分かっているのに、敢えて鯰嫁の言いなりになっているのですね。

今の状況から考えて、ずるくんは頭も身体も天皇になるなどとんでもないし、鯰もカピバラの一件で猟奇的な性格にブラス精神異常者の有り様が発覚していますから、とても天皇など無理ですよ。
ただ本人達のみ理解できていないという情けない現状です。
一家揃って精神科を受診したほうが良いと思います。
今年も間もなく終わりますが、ずるくんは進級出来るのかな。
なんだか鯰にいろいろ問題有りすぎて、ずるくんの事が忘れ去られている感じ。

150
返信する
匿名

ズルフを1年留年、特支またはぬまっきへの転校、高卒認定試験の受験準備の3択です。

もし、鬼子の圧力で「進級」と「なったら」、同学年で真面目に頑張って努力した人が留年したら抗議レベルです。

55
1
返信する
野萩

猛特訓の成果、素晴らしいではないですか。何の準備もせず、何を言いたいのか解らないグダグダ話をダラダラされるより、猛特訓を重ね、国民に感動を与える会見を行う方が素晴らしいです。
「会見のために猛特訓する」、これがサゲ記事になる意味が解りません。

119
1
返信する
匿名

天皇陛下の権威、権力を発揮されて下さい
これまで陛下は我慢、忍耐力のお方でした
今、貴方様に求める決断は血筋のない、国民とって厄害しかない秋篠退治です
情が邪魔しているのかしれません
愛子様、雅子様の幸せを望希る方は
更に日本国民の平和と安寧を一刻も早く
もたらせてくださる事と祈ります!

126
2
返信する
ヘソ出してダンス

アホ家!報道する度に嫌われてるのが分かってないようで!忖度ウソまみれの報道は不要です
!ウソ、不正、集り、強奪、盗撮の税金泥棒一家!

119
返信する
匿名

ズルヒトは猛特訓してもテストでは零点しかとれません。
いまは座敷牢からの悲鳴が新秋篠宮邸にこだまする因果です。
建築費から中抜きした金で賄賂寄附しても、その何千倍もの悪
評になり、息子は蓼科生活で痴漢となって、外国王室からも物
笑いの種となっただけでした。

122
返信する


匿名

んな訳ない
どうやったらそんな目処が立つのか(笑)設定ブレブレなのにね
いつまでも妄想の花園にいないで現実を見たほうがいいよ

4
27
返信する
匿名

天皇陛下が 「激怒」って ホント?

滅多にお怒りにならないので
ちょっとのお怒りでも周りがピリピリされたのかな?

陛下は 敬宮様のメディアの扱いよりも
海外王室の扱いの方を気になさっているのではないかと
個人的には思いますけど。

メディア各社と宮内庁職員の立ち位置が今後問われますね。

83
返信する
匿名

取材に来られて、そそくさと帰るのは失礼に当たります
別に陛下に限らず、芸能人でも怒りますよね
ちゃんと撮らずに、何か悪口を書こうとしているともとれ
実際愛子さまはそういう目に遭わされてばかりで
毎回美智子と駅南紀子の陰謀が背景にあったので
この辺で、静岡駅南妃のちょっかいと不敬には断!ですよ

103
1
返信する
匿名

この記事には体調が悪くなるほど腹が立ちました。
NYの反日夫妻の特権濫用&総領事館の異常なサポート
佳子褒めちぎり等、どの場面を見てもA一家への過剰忖度。
国民の間ではこれほど悪評振り撒く皇族は前代未聞だというのに
何が嬉しくてアゲ記事ばかり書くのか。
971庁もA家を庇うのに必死のウルトラゴマスリ三昧。
A一家と反日夫妻、971のA家シンパ達はまとめて尖閣にでも
送ってほしい。

107
1
返信する
匿名

なぜ、マズゴミ、KN庁、政府に至るまで、皇室でキ印が一番上位にあるかの如き振る舞うことを許し、湯水の如くに国税を際限なくつぎ込み、平身低頭、キ印のご機嫌取りに終止するのか、全くわからん。
誰か、教えてくれ。

105
1
返信する


ナルヒトム

アイコはラッパーの彼氏から誕生日に鼻ピアスをプレゼントされたのである。穴あけたら勘当すると警告はしているが、穴あけて毎日つけるのが彼への愛の証だと言って聞かないのである。遅かれ早かれ週刊誌にでるとは思うが国民の皆さんは生暖かく見守ってほしいのである。

1
62
返信する
匿名

映像で見ましたけど、全然「激怒」なんかしてませんよ。

立ち位置変えて撮り直しただけ、和やかな雰囲気でした。

60
返信する
匿名

悪意のある書き方は、ミテコさんの指示でしょうか。
マスコミは、金で動くという事がよくわかりました。
政府も似たようなものか。

裏工作しまくりの皇族情けない。

63
返信する
国民の常識

天皇陛下は穏やかなお人柄ですから、写真のことで激怒はないでしょう。

ここ一番という大事な場面であれば別です。ご隠居奥方に対する激怒等。
キーコもいい加減に静かにしないと、逆鱗に触れることになるでしょう。

闇家の運命も天皇陛下のご決断次第。そろそろ、その時が近いでしょう。

18
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です