秋篠宮さま「兄は30までに結婚出来れば上出来」に、紀子さま“爆笑”「残り物には福がある」の衝撃発言


天皇陛下と秋篠宮殿下、それぞれの恋愛と結婚

令和五年となり、ますます秋篠宮家への向かい風が強まっています。

「新年一般参賀でも細かいしぐさのミスが目立ちました。別室に戻られると秋篠宮殿下は茫然自失とされており、心ここにあらずの状態です。お酒の量もかなり多くなっていると皇嗣職から伺っています。眞子さんの一件が混沌と化して以来、ともかくストレスが多く、家の中で喧嘩も絶えないそうです。喧嘩の声が外に漏れぬように40億円もの大金をかけて自宅を回収したと噂される位です」(宮内庁幹部)

眞子さんと小室圭さんの結婚は波乱を呼びましたが、それは秋篠宮ご夫妻の時も同様です。婚約内定会見で小室圭さんは、「Let it be」「太陽」と「月」など印象深い言葉がいくつもちりばめられ国民の顰蹙を買いましたが、およそ30年前に秋篠宮殿下と紀子さまが行われた記者会見も同様でした。

特に、多くの国民に強い印象を残したのが、紀子さまの「(礼宮さまは)初恋の人でございます」というご発言です。紀子さまの尻の軽さは学習院でも大変有名で、多くの国民から失笑を買いました。しかしこれ以上に強い印象を残したのが秋篠宮殿下の「(兄は)30までに結婚出来れば上出来」という発言です。

兄の天皇陛下(当時は皇太子さま)より先に、弟の結婚が決まったため、ある記者から陛下の結婚に関してどういったご様子であるか聞かれた際に、殿下は次のように答えられたのです。

殿下「以前に(兄は)30歳までにできれば上出来というふうに申しましたけれども、やはり30歳までにできれば上出来なのではないかと私は思っております」

記者「暗い見通しですね。」

殿下「暗いと言いますか……。私もわかりませんけれども」

(1989年9月12日婚約内定記者一問一答記録)

ここで記者は、陛下のご結婚に関して「見通しは暗い」と発言しています。秋篠宮殿下の学習院大学在籍当時、殿下は大変おモテになり「7人のガールフレンドがいる」ことをしばしば自慢されていましたが(『3LDKのプリンセス 川嶋紀子さんの魅力のすべて』ブレーン出版編集部、1990)、一方、陛下は真面目な性格でほとんど浮いた噂が立つことはありませんでした。



秋篠宮殿下の抱かれていた優越感とコンプレックス

こうしたご発言から、恋愛面に関して殿下は天皇陛下に対して優越しているという意識を持っておられたことが分かります。

兄に対して傲慢とも感じられる発言ですが、この会見が行われた時に殿下は23歳でした。大学時代に7人のガールフレンドを作り、外車を乗り回して、学園のマドンナと交際し婚約をされた青年がこうした優越感を抱くのも無理のないことなのかもしれません。

しかし、一方で秋篠宮殿下は皇太子であった陛下に対して強いコンプレックスも持たれていたそうです。

「秋篠宮殿下は、将来の即位が決定していた陛下に対して一種のコンプレックスを抱かれていたようにも思えます。弟宮である殿下はどこまでいっても“皇太子さまの弟”という存在でしかありませんから、皇室内での序列の差は明らかでした。

そのような観点から考えると、陛下を見下すような殿下のご発言も、“自分の方が兄よりも女性にモテる”ということで自信を得たことによる歪な優越感とナルシシズムの表れと言えるかもしれません」(皇室ジャーナリスト)

優秀な兄と、無能な弟という対比は昭和時代からずっと続いています。先に結婚できたことが秋篠宮様にとっては最大の自慢なのでしょう。

仲睦まじく会見に臨まれるお二人。

陛下と雅子さまの結婚後激しさを増した殿下の対抗意思

また、こうした秋篠宮殿下のコンプレックスは、陛下が雅子さまと結婚された後にはますます激しさを増していったようです。

「学生時代の頃から女性からモテることを自慢されており、女性との交際経験の乏しい陛下を内心見下されていた秋篠宮殿下にとって、当時、日本中から注目を集める大変な才媛であった雅子さまと陛下が結婚されたことは大きなショックであったのかもしれません」(前出の皇室ジャーナリスト)



この後、秋篠宮殿下は陛下に対抗するような言動を繰り返し行い、また雅子さまのご病気などについて批判的な発言をされることもあった。また元宮内庁職員の佐川良子さんは当時の貴重なエピソードを紹介してくれました。

「天皇陛下のお妃候補選定に時間がかかったことは広く知られることです。1993(平成5)年に結婚された時、天皇陛下は33歳、雅子さまは29歳でした。これに対し秋篠宮殿下は『30までには結婚できなかったか』と仰り、紀子さまは爆笑しながら『残り物には福がありますから』と仰ったそうです。兄を見下す弟夫婦という構図は昔からあったのです。

この対立構造において火に油を注いだのは美智子さまです。美智子さまは雅子さまのことが嫌いで嫌いでしょうがなく、しばしば紀子さまを御所に呼びつけては雅子さまの悪口を吹き込んでいたようです。紀子さまがこのように傲慢になった背景には、美智子さまの放任にも責任があるように思います」(佐川良子さん)

週刊誌などのメディアでは、陛下と殿下の不仲について噂されることも少なくなかったが、そのような不仲の原因の一つに、こうした秋篠宮殿下の優越意識やコンプレックスの入り混じった複雑な感情も関係しているのかもしれません。ここでやはり国民が求めるのは愛子天皇なのですが…。最後に一つ国民の声を紹介したいと思います。

天皇家と秋篠宮家の差は天と地です。愛子天皇しかありません。

お生まれになった家が普通の家ではないのは、御両親がもうすでにわかりきっていたことであるのに、そこに生まれた子供達をどう育てるかでは本当に明暗が分かれた感じがします。

自由とは、身分は違えど周りに迷惑をかけてつかむものではなく、精神的金銭的に親から自立して、自分の人生を自力で生きていくことだと思います。育てたように育つとも言いますが、色々な経験をして学ぶ機会がある訳で、自分のしたことが他の身内の方々にどう影響するかも考えるべき。話しぶりからそれをほぼ感じられないのは本当に残念なと思う。

51 COMMENTS

匿名

アーヤはこう言う人です。
年配の国民はアーヤの事を子供の頃からの見ているので、とても天皇になれる人とは思わない。

家族、親族を見てもこの家系から天皇はムリ、国民が認めない。

政治家もそろそろ見切りを付けるタイミングを見計らっているのでは?

234
1
返信する
匿名

>紀子さまは爆笑しながら『残り物には福がありますから』と仰った

天皇陛下は、国民にとってまことに大きな福というべき皇后陛下をもたらしてくれました。

193
返信する
匿名

殿下の勇敢なる地雷処理により、爆死する運命にあった他の男性1名を助けた功績は認める。が、この有様では全国民が不憫です。

74
返信する
匿名

ただの地雷も今や核爆弾に成長しましたからね。
秋篠宮家の即位というスイッチが入ったら日本は終焉です!

112
匿名

平成の皇后様が常陸宮華子様だったらよかったのになぁと思います。育ちの良い姫様なら雅子様を可愛がったでしょう。

91
返信する
匿名

平成の天皇皇后が常陸宮ご夫妻だったら良かったのに、と思います。華子妃殿下が良き姑でも、天皇がアレではね…

50
1
返信する
木村

皿の新婚時代なんて生まれてないし、よく分からないけど、

皿がアバズレ試し乗りの女なのに対して、
弟宮妃は非の打ち所がない御令嬢だよね。

当時の国民は、どう見てたのかな?

義理の姉妹になるわけだけどね。
仲良しエピソード聞いたことないし、
皿が「アタイは皇后になる人です」って感じで、皇族全員見下してたのでは?

伊都子妃が「皇室終わった」って日記に書くお気持ち分かる。

66
1
匿名

こんな馬鹿な発言するような人種と
結婚するなら生涯独身のほうが不幸にはならない。
子供すらあのザマだし女性の民度の低さと
低能は関わってはならない。
真っ逆さまの地獄行き。

64
返信する
看過出来ない紀子さんの阿婆擦れぶり

無礼千万の文仁さんと紀子さん。もっちゃん、「令和は大正より短い」発言もお忘れなく❗️

秋信者は勝手に妄想と捏造でデマ記事を毎日書いてるけど、小内誠一様が発信した事を、覆すための嘘。

┅yoshiepen様2021年3月25日┅
『小林忍氏の「昭和最後の侍従日記」でのキコ婢への言及とその意味するところ』
キコ婢の品の無さは、実際には皇族、侍従、使用人たちには小林氏の目撃以前にすでに広く伝搬していたのだと。具体的事象いろいろ。
◈食事マナーや咀嚼音
・食べ散らかし・
食べ方が汚い、トイレが汚い、ヘビースモーカーで灰皿がてんこ盛りになっている。ワインもガバカバ呑むし、口からぼろぼろ溢す。
◈使用人から聞かれるキコ婢の強欲ぶり傲慢
本来御料牧場の食材を利用できるのは内廷皇族だけで、ほかの皇族は有料でなら利用できるものなのに、ミテコの計らいだか秋家は無料
◈式典での無礼、プロトコル違反の数々

海外でもこの無礼をやってのけていましたね。相手国は「二度と来るなと」とこの連中の再訪を拒否するのは間違いない。まさに日本の恥。プロトコルを覚えられないか、もしくは無視するという暴挙が度々重なるのは日本国の失態。看過できない。

185
返信する
匿名

近頃、馬や鬼子、カピ偽宮に関する記事に“トイレが汚い”とあるのを目にしますが、
それってどんな状態を指すのでしょう。
新しい金ピカ御殿にトイレが沢山あるとも聞きますが、
それって家族人数分プラスお客様用?
トイレの汚さは、とても文字に出来ないとも書かれていたりしますが。

135
返信する
匿名

お隣のお国は咀嚼音をたてて食事するのが当たり前、と聞いた事がありますので、鬼子の常識なのでしょうか。

51
1
返信する
匿名

天皇陛下には覚悟と自覚があり、カピ偽宮にはこれが微塵もなかった、ということだと思います。
天皇陛下のお妃様が決まらなかったのには、カピ偽宮があのものと結婚してしまったのもあったのでは、と推察します。
自分の母親とされている人物、弟とされている人物の嫁。こんな類いの人と結婚してしまったら、自分も皇室も日本もだめになってしまう、と。
占いの方も言われていましたが、陛下の中には昭和天皇がいらっしゃいます。
カピ偽宮とは、全く違います。
陛下には福と幸と来て下さったんです。“残り物”ではなく、見極めたのです。

168
返信する
匿名

知的障害精神疾患の会見といわれた。
二人して言葉も不自由で振舞いもまともではない。

158
返信する
匿名

>残り物ではなく見極めたのです

その通り!!自分と結婚する女性は『将来の皇后』です。だから誰でも構わないとは行きません!

限られた中で時間をかけて見極めた結果が雅子さまだったのです。天皇陛下の判断は間違っていなかったと現状を見れば分かります。

ただ、唯一誤算だったのは自分の母親や弟が足を引っ張ったという事!!

しかし、弟夫妻も自覚も品位も備わっていないのに天皇・皇后になって大丈夫かなぁ~?

91
返信する
一般人の感覚

>優秀な兄と無能な弟という対比は昭和から続く

令和になって、それが正しかったという事が、より鮮明になりましたね。

それどころか、今ではお二人の子供にも波及し『優秀な兄の娘』と『無能な弟の娘たちと息子&娘婿』と、その差が親子二代に渡ってより顕著に現れてきました。

小室夫妻の婚約内定会見での『太陽と月』の表現を引用するなら『天皇陛下は月!秋篠宮殿下はスッポン』かな?笑

カピバラを食べる秋篠宮殿下ならスッポンも好物でしょうからピッタリです。

137
返信する
匿名

KKが馬の事を“宮様”と何度も言うのを聞いて凄く違和感があった。宮様、なんて、あんた鯰と結婚すんの?って。
何にも知らない小坊主が馬に求婚したんだな、て思った。
正に鯰と嫁の会見を見たときと同じ感覚。

123
返信する
野萩

「宮様」呼びは間違ってないと思いますよ。高円宮家の女王殿下の結婚式でも、インタビューに応えた女性(多分同級生)が「宮様ホントお綺麗で…!」と嬉しそうに話していました。
名前を呼ぶのも畏れ多いという意味で、直系は「敬宮」のような称号を持ちますが、直系以外は称号を持たない。でも皇族を大っぴらに名前で呼ぶのは畏れ多い。それで「宮様呼び」となったのではないでしょうか?
それにしても、あの時ニュースで見た女性、弾ける笑顔で飛び跳ねるように上記の言葉を仰った。本当に、女王殿下(多分典子殿下だと思いましたが…曖昧ですみません)の結婚を我が事のように喜んでいることが伝わりました。皆に祝福される結婚。まさに皇族の結婚です。
喪中に眉を顰められながら何となく祝われた次男夫婦、国民の多くが不快しか感じなかった海外逃亡夫婦。どちらも皇族の結婚ではありませんね。

54
1
返信する
匿名

皇室の儀式を一切執り行わず結婚した小室夫妻は、もはや皇族でも何でもないので、多額の税金で警護するのは大間違い!!
他にも税金での生活費のサポートもサッサと打ち切るべきです。

72
返信する
匿名

馬が、なぜ私達には宮が付かないの、と皿に言った事から、敬宮様をそう呼ばなくなり、あやふやになりましたね。

62
1
返信する
匿名

宮様の娘と呼ぶべきでしたね。
ブタ丼は「~の宮」という称号はないはずだし。

返信する


匿名

当時の浩宮さまを追いかけまわし
相手にもされず近寄ることさえ出来なかった。

ご学友が悪のキコから守ってシーシーと
何度も追い払ったのは有名。
危険な川島と知られていた。

アホはアイツだけはダメだと云われても
この有様で自身の栂まで暴かれてしまう。
精神異常に盗撮、カピバラ事件に公金不明と
闇の宮家は処罰される。

144
返信する
盗作の王子様

モテモテプレーボーイのはずのアホアーヤ!若くに結婚しても最後に残ったのがノーパンキチコ!三人の子供達は親に似てノータリンと異性だけ数が多くてももまともじゃない子供達で税金大泥棒一家に!

103
返信する
匿名

モテモテなのにこれを選ぶとは、どれだけ「選球眼」悪いんだか。

モテモテと思っていた勘違い男の周りにいた連中はどれを選んでも、、、

98
返信する
匿名

モテモテと思っていたけど、実は女性の方から去っていって残っていたのがキコだったのでしょ?

こちらは『残り物に福』ではなく『とんでもない地雷』でしたね。

113
返信する
匿名

本当にモテてたのかなあ。
礼宮のご学友で、礼宮は嫌いだけど一緒にスキーに行くとスキー場を貸し切れるから、礼宮をスキーに誘ったてたという人がいた。
同じように、利用されてたんじゃないのかな。

44
返信する
匿名

早く結婚できたから偉いとでもこの知恵遅れ負債は思っていたのでしょうね。
こんな下賤な女と結婚するぐらいなら、しないほうがマシ!結婚後、川辰ひきいる解同やら反〇などわけのわからない連中もついてきて今では後に引けなくなっている状態では?

この婚約時のごき子の顔、きもい!のひとこと。殿下は初めての恋人でしょうか?との質問に下品に、えへへへ~、そうでごじゃいます!とほざいていたごき子。
当時学習院の同級生たちは嘘つけ!と言っていたそうですね、食事代と引き換えに男子学生とベッドインしていたそうですね、川辰がホルマリン漬け〇児が入った瓶をもって皇居に来て当時の皇太子負債(ちゃぶと皿)を脅したという話は有名ですよね?
その〇児だって果たし鯰の子だったのかも疑わしい。とにかくごき子は皇室狙いの川辰の駒だった、そんなオンナにひっかかりかなり結婚後、かなり早くから仮面負債だという話。いまでも一緒にいてもごき子の顔さえみないようにしている鯰、
結局、結婚後、今上陛下夫妻とカピバラ負債はどちらが幸せでしょうか?

101
1
返信する
匿名

>結局、結婚後、今上陛下夫妻とカピバラ負債はどちらが幸せでしょうか?

もちろん、今上陛下夫妻です。
婚約会見より前の記者会見で、記者さんから「理想のお妃候補」について聞かれ、「①控えめであること、②①に関連して、しっかりと自分の意見を言えること、③金銭感覚が同じであること、ティファニーに行ってあれやこれやでは困りますから」という言葉が印象に残っています。雅子様という堅実な方を生涯の伴侶とし、今日に至るまで支え合ったのだと確信しています。また、愛子様もご両親の公務を間近で拝見され、多くのことを学ぶなど、彼女も堅実です。

それに引き換え、秋一族は、ダメです。

20
返信する
匿名

アーヤが多動児なので、見て子も障害児と諦め、いたずらをしても叱られすらしない放任ぶりでした。
妹の子だから、甥であり、お客様だし、ガイジになった責任もないので、ここはヘタに手出ししないでおこうという見て子なりのスルー精神だったのが、雅子さまの登場で一変。
敵の敵は味方とばかり、紀子を可愛がり、つけ上がらせて、浪費家にし、いまの火宅に至ります。
もともと絶対に皇室に入れてはならない、駅南の出身という低い身分。農村では、平民の家に訪問しても、土間にも入れず、庭先で応答するしかないほど嫌われてきたのが、今太閤とばかりに成金、傲慢、横暴の限りを許してしまいました。

>喧嘩の声が外に漏れぬように40億円もの大金をかけて自宅を回収したと噂される位<
(「回収」という字が間違っています。改修ですよね)

これは酷い。身分の低いところから嫁がくるとこうなる典型例です。しかも丙午で超勝ち気ときては、「人生の墓場」とはまさにこのことですね。
残り福ではなく、急いては事をし損じるの見本です。

80
返信する
コムロコム

21世紀に入って性のオープン化と性的強弱の格差が強まっており、これは皇室といえども無縁ではない。男性皇族の性的魅力の欠如は即皇室の危機へと繋がるンだわ

2
27
返信する


匿名

兄が「残り物には福がある」なら、
まさに弟は「慌てるこじきはもらいが
少ない」でしたね。

98
返信する
匿名

紀子にすれば、文仁のほかのガールフレンドが名家の
お嬢様だったりで嫉妬に狂っていたところ、最後の最後で
「残り物」の自分にプロポーズがきたのでこう言ったのね。

静岡駅南娘のどこに将来性があるのか。
まともな頭があれば、絶対に手出しはしない鬼門女。
信子さまが「納屋のようなところに生まれた娘」と紀子を
形容したように、野良猫を拾うような結婚をしてみても
血統書は明かせない、結婚差別だと開き直るような一家では
こうなるのはわかりきっていたこと。

74
返信する
匿名

忌み地では近親婚が多く
障害児が出来やすいといわれてもいます
それを証明してしまったのがあの印籠男児
成績最低、痴漢だけは一丁前、性格悪くともだち皆無
なのにどれもこれも差別の一言で逃げられるからいいわね
あちらのむらのひとには自己責任の言葉はないので

59
返信する
匿名

このような物言いは、たとえ身内でさえ言わない。まして、公共の放送で記録に残る可能性もある。
前の方が指摘していた、レイワが大正より短いは、言い換えれば、反逆とも取れます。
今も国民には、下品な話題を提供するしか能の無い夫婦、さっさと廃嫡してくれ。

76
返信する
匿名

このご夫妻の会話の下品な事と言ったら‥
皇族などとは恥ずかしくて名乗れないレベルですね。
チンピラカップルのレベルです。
公表されていない会話はもっと酷そうですね。
娘さん方を見ればわかります。

78
返信する
匿名

カピバラ、
よく今上天皇のことを見下した物言いしてますよ。
お頭と身の丈に合ったような発言すればいいのに。

写真、ねっとりとした鬼子の表情が、卑しい。
この一家は、平民以下の集合体。
アホのアー〇に関心がなかったのと偏見で
ここまで、ひどい人たちと気が付かなかった。
早く皇室から消えてほしい。

51
返信する


匿名

姫路セントラルパークというサファリと動物園と遊園地、プールまでが合体した変わった場所に行ってきました。
今最も人気があったのが「カピバラ温泉」で、40度のお湯、それもゆず湯の時期とあって、本物のゆずの実がぽかぽか浮いた温泉に浸かるカピバラが大人気でした。

「秋篠宮がこれを家族で殺し食べたんだって」と同行者みんなで話していたら、知らない人も「え?そうですか。なんか怪しいオジサンって感じでしたけど、ゲテモノ食いの趣味があったとは」とびっくりしていましたよ。

そのくらい、カピバラをみて、食物に見えるのは、精神異常者であり、とうに頭が麻薬でいかれてしまっているからとしか思えません。
大麻も吸いすぎると脳が萎縮するそうです。
大麻以外にも、精神薬をがぶ飲みしているとどこかで読んだので、脳がすっかりスカスカになっているから、一般参賀でもボンヤリ頭で出てきて、愛子さまに立位置の誤りを糺されるという情けない赤恥を掻くようにもなったのでしょう。

43
返信する
匿名

本当にこの人と、この家族は皇室にいてはいけない。

どれほど酷いかを具体的に書こうものなら、こちらが「自己嫌悪」に苛まれそうな程だ。

44
返信する
匿名

このキモーイ能無しおばか会見。
動画で見たことがない人はぜひとも見るべき。
特に、猫かぶりのキィーコ。この女の原点が垣間見れる。
待てがきかない、盛りのカップル。
この結婚を許したおかげで、先々思わぬ代償を国民が払うことになる不幸な出来事。

50
返信する
ズル盆のパパなのだ!

国民の代償など知った事かと男漁り!馬は小室ケイの穴!鹿は1日に何人の男と寝るヤリマン
、アバズレと盆が言ってます!
盆は東大より笑点の座布団配りが天職かもね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です