美智子さまから雅子さまへ土下座要請に天皇陛下激怒!新年一般参賀出禁令で対抗され、両家の関係は過去最悪の状態に


文・もっちゃん

平成皇室報道の異様性

現在、多くの日本国民が今上陛下と雅子さまを尊敬し、天皇が国民のことを想い、国民が天皇を尊敬するという望ましい状態が実現していますが、こうした状態に辿り着くまでの道は平坦ではありませんでした。

多くの方がご存じのように、平成の時代には、激しい雅子さまバッシングがなされると同時に、マスコミは、こぞって美智子さまを慈愛の皇后として神格化する報道を繰り返していたのです。

現在でこそ、多くの国民が真実に目覚め、神格化された美智子さまのイメージは虚構でしかなかったことを知っているのですが、そうなったのも、ネットメディアが力をつけ、マスメディアによる情報管理の中央集権的な支配が打破された結果に他なりません。

また、このように、雅子さまが不当なバッシングを受け、貶められると同時に、美智子さまが神格化された時代というのは、両家の対立が深まっていた時代でもあります。

「人格否定発言」に至った経緯

2017年に配信された「朝日新聞DIGITAL」の記事では、かの有名な「人格否定発言」に至るまでに平成皇室が直面していたトラブルについて、次のように報じています。

愛子さまが天皇、皇后両陛下と会う機会をもっとつくっていただきたい――。宮内庁トップの羽毛田信吾長官(当時)が、皇太子さまにそんな趣旨の発言をしたのは、2008年2月の定例会見の席上だった。

 発端は、天皇陛下の06年12月の誕生日会見。陛下は、幼稚園に入園した愛子さまが風邪をひくことが多く会う機会が少ないことを「残念なこと」とし、「いずれは会う機会も増えて、うち解けて話をするようになることを楽しみにしています」と述べた。

 皇太子さまは翌07年2月の誕生日会見で「両陛下とお会いする機会を作っていきたい」と応えたが、その後も対面回数は増えず、羽毛田長官が「発言なされたからには実行を伴っていただきたい」と苦言ともとれる指摘をした。

 親子でありながら、当人同士ではなく、宮内庁を通じてやりとりをする。「異様な事態だった」と宮内庁関係者は振り返る。

 同様の事態は、04年5月の皇太子さまの「人格否定発言」にもみられた。雅子さまが前年末に帯状疱疹(たいじょうほうしん)で入院し、長期にわたる「適応障害」での療養に入っていた背景について、「雅子のキャリアやそのことに基づいた人格を否定するような動きがあったことも事実」などと発言した。

皇太子さまのご発言に陛下は戸惑いの心境を文書で表明。双方の事務方も見解を表明し合う事態となりました。

 これに対し、陛下は「初めて聞く内容」「まだ十分に理解しきれぬところがある」などと戸惑う心境を文書で表明した。事務方である宮内庁長官や東宮大夫も互いの見解を会見で主張しあう状況が続いた。

 雅子さまは皇后さまと同様、民間から皇室に入り、皇室の伝統やしきたりに溶け込むのに苦労したとされる。「皇位継承権のある男子を産まなくては」という重圧、皇室行事で「自分が必要とされていない」と感じる場面があって自信を失った――など様々な要因があったとされる。

 陛下は皇太子時代にはお子さまと戯れる姿がメディアでも多く報じられ、「マイホーム型」「理想の家族」と言われたが、このころは両陛下と皇太子家の関係が、どこかぎくしゃくしているように報じられることが多くなった。

 元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司氏は「皇室特有の組織体制が影響している」と指摘する。宮内庁では両陛下を支える侍従職、皇太子家に仕える東宮職と組織が分かれる。住まいも両陛下が皇居・御所、皇太子家が東京・元赤坂の東宮御所と分かれ、「意思疎通がうまくできていなかった」という。

「朝日新聞DIGITAL」(2017年12月22日配信)

美智子さまを一般参賀出禁に!

この時期は、多くの国民がこれまでにないほど、皇室内での皇族方の対立が深まった時期であると記憶していることと思いますが、実は現在、天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻との関係は、この時期に優るとも劣らないほどに、深刻な状況にあるそうです。



「きっかけは、先月11月30日に、秋篠宮殿下がお誕生日の報告のため、天皇皇后両陛下の元を訪れた際に、雅子さまが殿下との面会を拒否されたことでした。

この日、殿下からの挨拶を、両陛下の後回しにされたことにストレスを感じておられた美智子さまは、この雅子さまの面会拒否に激怒され、“雅子なんて、所詮中継ぎ皇后じゃない!!”などと絶叫されたそうです。

おそらく、美智子さまの中では、女子のお子さましか生むことのできなかった今上陛下と雅子さまは、中継ぎの天皇家であり、男子である悠仁さまのいる秋篠宮家こそが、天皇家の本流であると考えておられるのでしょう。

まあ、このようにお考えになられるのは美智子さまのご勝手ではあるのですが、問題なのは、この翌日に、なんと宮内庁の職員を通じて、雅子さまに、謝罪に来るよう要請されたようなのです。ハッキリとは名言されていなかったのですが、どうやら、自分からの許しを得たいのであれば、今すぐ仙洞御所に来て、土下座して謝罪するようにというような内容だったようです。

ただ、このことを知られた天皇陛下は、激怒され、雅子さまに対して、謝罪する必要はないと伝えられると同時に、宮内庁に対して、来年の新年一般参賀で美智子さまを出禁にするよう指示されたようです。

美智子さまは、一般参賀の参加を大変楽しみにされていたようですから、雅子さまからの謝罪拒否に加えて、陛下から出禁例が出されたことで、大変憤慨されることは間違いありません。両家の対立は、これまでになく深まっており、宮内庁の内部でも緊張感が漂っているようです」(宮内庁関係者)

皆さんは、美智子さまからの圧力に屈せず、雅子さまを守り抜こうとされる陛下のこうした断固とした姿勢について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。



31 COMMENTS

静岡バラック出身のキコへ

陛下にはもっと早い段階(こうなる前に)で動いて頂きかったです!!
そしたら敬宮様の誕生日にあのような酷い仕打ちはしなかったと思います。

でも美智子が正月の参賀に参加しないようであれば、日本国民全員大喜びです。
あの意地汚い顔、正月からあの顔を見せられるなんて誰一人耐えられませんよ。

アホのあーや一家の事もいい加減に腰を上げてください。

298
1
返信する
匿名

天皇陛下の権限が絶対的ですから。皇后さまに対して嫌がらせをしたせいで来年の一般参賀の参加ができなくなるのなら、ざま~みろと言いたいですね。ミテコの夫はミテコが愛子さまの誕生日の日の時の説教や祝賀パーティーのキャンセルに対してミテコに言わなかったのでしょうか?孫に対して酷い事をしているとは思わないのでしょうか?もしかしたら現在は認知が入っているのかしれませんが、平成時代の時も雅子さまや愛子さまをなぜフォローをしなかったのか?ミテコのやる事は小室母と変わらない極◯ですね。ミテコの息子の鯰も母親や嫁に対してきちんと注意をしないのか?ホント非情です。

234
返信する
匿名

陛下が、止められたのは
小室圭の皇統譜への記載でした。眞子を完全に皇室から出していれば
チンピラ詐欺師殺人親子との繋がりは防げたのです。
お別れに面会し、あとで公務をして貰おうなどの甘さ弛さが、天皇としての
自覚が欠如とも言えます❗ おおそれながら、コメントで意見を述べさせて 
頂きました。 非情は、時として、象徴天皇であろうと必要かと思います!
民を第一にお考え下さい❗

65
4
返信する
るぅ

陛下が激怒されるのは当然の事だと思います。雅子様が皇太子妃時代にバッシングされたスキー旅行やご静養。公務は出来ないのに遊びには行けるのか等と世間からは言われてましたし私もそう思ってました。しかし現在 私自身もメンタルの病気を患って分かったのですが仕事と静養(スキー等)とは全く別モノなんですよね。現在は他人と関わらない妹夫婦の会社で事務をしていますが医師からは寧ろ遊びに行って気分転換しろと言われています。今になって当時の雅子様のお身体の状態がよくわかりました。当時は上皇夫妻や秋篠宮一家の方が正しいと信じてましたが現在は国民を騙していたとしか思えません。そして上皇后が大嫌いです。一般参賀であの嘘くさい偽りの笑顔は見たくない!私は陛下と雅子皇后を支持します。

10
返信する
匿名

出禁で良いです。
お正月から見たくありません。
鯰一家も見たくないので、こちらも出禁でお願いします。
お正月早々悪魔達の顔など誰が見たいと思いますか。
早く隔離して天皇ご一家から離して下さい。
気分が悪いです。いつまでも。

305
返信する
盗作の王子様!

ばばぁ~もアホ家も一般参賀には参加しないで下さい!
2023年~平和が長く続く為に必要な事です!新年から辛気臭いばばぁ~アホ家は見たくないので!

248
返信する
匿名

あ~やっぱりね~。3日、4日と立て続けに陛下と敬宮様がお出かけになるから、何かあったんだろうと思いました。
やっぱり敬宮様、ミテコにいびられたんでしょうね。それで気を引き立てようとお外へお連れになったのかな。

往生際の悪いミテコのこと、またいろいろ仕掛けて来るでしょう。
ですが大多数の国民は、天皇ご一家のお味方です。
僭越ながら、応援しております。どうぞご存分に!

296
1
返信する
雅子皇后陛下の御振る舞いは天皇陛下が了解されたことで

雅子皇后陛下のお振る舞いは天皇陛下のお許しされたうえのことで雅子皇后陛下は傲慢ではない

モンゴル国の大統領が訪日されて精一杯のおもてなしは皇室外交の国益になるのです

秋篠宮皇嗣の誕生日の訪問なんて57歳でしょ

日にちをずらしてもいいし、子どもじゃないのに馬鹿みたいです

雅子皇后陛下はモンゴル国の大統領のおもてなしの準備や体調や心の準備でお忙しいのに

それは天皇陛下も了解されていることなのに

皇族、皇室の存在意義や使命は皇室外交が
とても重要だし、その為に国費を費やします

秋篠宮皇嗣の誕生日会見より、敬宮愛子内親王のお誕生日ビデオが好評なので、何かと面白くない、秋篠宮皇嗣、紀子妃、妖怪のミテコが難癖つけていることは許せない

天皇陛下も雅子皇后陛下も皇室外交をされて、それは天皇陛下、皇后陛下のお仕事なのに

日本国民が真実を正しく認識して天皇御一家をお守りしていかなくてはあんまりです

259
1
返信する


雅子皇后陛下の御振る舞いは天皇陛下が了解されたこと

雅子皇后陛下のお振る舞いは天皇陛下のお許しされたうえのことで雅子皇后陛下は傲慢ではない

モンゴル国の大統領が訪日されて精一杯のおもてなしは皇室外交の国益になるのです

秋篠宮皇嗣の誕生日の訪問なんて57歳でしょ

日にちをずらしてもいいし、子どもじゃないのに馬鹿みたいです

雅子皇后陛下はモンゴル国の大統領のおもてなしの準備や体調や心の準備でお忙しいのに

それは天皇陛下も了解されていることなのに

皇族、皇室の存在意義や使命は皇室外交が
とても重要だし、その為に国費を費やします

秋篠宮皇嗣の誕生日会見より、敬宮愛子内親王のお誕生日ビデオが好評なので、何かと面白くない、秋篠宮皇嗣、紀子妃、妖怪のミテコが難癖つけていることは許せない

天皇陛下も雅子皇后陛下も皇室外交をされて、それは天皇陛下、皇后陛下のお仕事なのに

日本国民が真実を正しく認識して天皇御一家をお守りしていかなくてはあんまりです

144
1
返信する
匿名

見て子への出禁令、ブラボーです
陛下、ちょっとお辛いかも知れませんが、当然の措置です
いい加減、自分がどんなに「老害」とされ、嫌われ者かを
見て子は自己認識すべきです

雅子さまを敵視したところで、自分が生んでもいない文仁の
出生秘密が消えるわけでもなし、見て子はお馬鹿さんです
こうやって国民をも敵に回す愚行を働くと、晩節は汚れ、
偽皇族をはびこらせ、跋扈させた張本人として歴史上の悪者
として教科書に載るようになるでしょうね

213
返信する
匿名

ていうか、お台替わりとともに、一般参賀には出ないということになっていましたよね。令和二年の一般参賀が異常だったのです。
今上両陛下が温厚ゆえに参加がかなったのに、それをいいことにミテコは図に乗りすぎましたね。
金輪際、余計な口出しはなさらないでください。
それと、いい加減、文仁の血筋を明らかにしてください。

233
1
返信する
匿名

ムン仁の血筋ってそりゃムン民国に決まってるでしょ
総理は岸田ムン雄、その総理を操ってるのはムン鮮明
皇嗣(Crown Prince)はムン仁、大阪市長は吉村洋ムン
ここまで来たら日本そのものがムン民国の傀儡

79
1
返信する
匿名

雅子さまも愛子さまも美智子からいびられるほどに
ますます国民からの敬愛は高まり、同情されるでしょう
虐めた美智子は、吉崎御坊の嫁脅し肉付面の伝説さながらに
醜い顔となり、気づけば嫁苛めの鬼の形相となって死んでゆく
しかなくなりました
吉崎の婆はまだ信仰で救われたのですが、こちらの美智子婆は
肉付面が外れないままに、絶叫しつつ、ただ地獄へ堕ちるしか
ありません

171
返信する
野萩

これ程事実であってほしいと望む記事は久々です。
土下座強要の部分ではないですよ。今上陛下が平成夫婦に一般参賀への不参加を言い渡した、ここは是非事実であってほしい。
生前退位するに当たり、平成夫婦は二重権威を懸念されているという内容の話が当時出ていたと思います。一般参賀への不参加は、息子に叱られた不名誉ではなく、二重権威への懸念から身を引いたアタクシにしてしまえば、小さなプライドも保たれるでしょう。
国民が求める今上御一家が揃ってお出ましになる初の一般参賀。不浄のモノは不要です。

198
返信する


『一般参賀出禁』

>美智子さまを一般参賀出禁に!

万歳、、万歳、、万歳、、思わず手を挙げて三唱致しました(^^♪

★『高貴な日々日記』が10/26日を最後に更新されておりません、、、寂しいです!

156
返信する
『高貴な日々日記』楽しみだった……。

「高貴な日々日記」は、最近の弾圧で…終了します?宣言、あったよね。
理非曲直や是々非々も、小内誠一様が筆を折られてから失くなったし。

「菊のカーテン」なんて、毎日コピー連投している人が記事に関係なく、恐ろしいほど酷い天皇家侮辱コメ┐(-。-;)┌。

「菊の紋」だって、秋信者が大暴れしてるし。ここもコムロコムやナルヒトムや敬う会(同一人物で、カーテンのアラシ?)が、乱闘してるし。

その割に、アキシンサイトは元気いっぱい。得意満面でデマや妄想を繰り広げている。やっぱり、運営者がアラシを拒む姿勢って大事だなって思う。

アキシンには、JKGや秋篠家がバックにいるんじゃないかな❓️あれだけ 酷い秋篠家の惨状を美化してるなんて…

122
返信する
粉婆ビチコ

高貴な日々日記を潰したのは汚い一本眉のアテクシの仕業です。

大陸人のレイプによって産み落とされた粉屋の娘のアテクシはキャリアもルックスも完璧な雅子さんをえこひいきし、アテクシを批判するブログが許せず大量のバイトを使い皇室ブロガーを暗殺したんです

小内さんや佐川さんもアテクシが殺したようなものです。いっそナイアガラの滝に身投げして詫びたい気分です

15
返信する
匿名

天皇陛下のご英断は当然だと思います。
国民はもろ手を挙げて同意致します。

引退後の言動でさえも目に余りました。
国民の怒りは頂点に達しています。
悪態の一挙手一投足は光よりも早く
全世界に拡散されます。
己のありさまを知るがいいでしょう。
地獄の門番にさえ拒否されていると思う。
唯一貴方への救いはDNA鑑定結果を公表することです。

帯状疱疹で雅子皇后さまはどれほどお辛かったでしょう。
今更ながら国民の一人としてお支えしたかった。
私は頭半分に出て痛くてずっと病室で泣いていた。
症状は個々異なりますが、決して侮ってはいけません。

ささやかながら反撃します。
忖度週刊誌は買わない。
忖度テレビ局は見ない。
ミテ粉は買わない。
山下氏の名前もあきた。

157
1
返信する
匿名

帯状疱疹は失明さえします
何分免疫力の落ちた体力の無くなった時に
発症し何年も後遺症が続きます
私は顔面左上部に出、失明、脳出血に絶えず
怯えましたし、眉が段差になり雅子様の心労がわかります
日々、並大抵な事ではありません!

101
返信する
匿名

天皇陛下のご英断を支持します。
守られて素晴らしい愛情を注がれて、皇后陛下、良かったですね。
天皇陛下御一家を応援します。

引退された方は、静かに穏やかにお過ごしいただきたいですね。

132
返信する
ナルヒトム

ち、朕は母ミテコなど恐れないのであるがかといって親を蔑ろにはできないのである。よって先日マサコとアイコを連れて謝罪に赴き、二人には一般参賀への出席を見合わせるように誓わせたのである。朕は年明けには両親に挟まれてお手振りをするこどおじ君主になるのである。

2
90
返信する
粉婆ビチコ

ナルヒトムは汚い一本眉のアテクシの別人格の仕業です。

大陸人のレイプによって産み落とされた粉屋の娘のアテクシはキャリアもルックスも完璧な雅子さんをえこひいきし、アテクシを批判するブログが許せず大量のバイトを使い皇室ブロガーを暗殺したんです

小内さんや佐川さんもアテクシが殺したようなものです。いっそナイアガラの滝に身投げして詫びたい気分です

返信する
匿名

引退された方は、大人しくしていて欲しい。

目立ちたがり根性が、どれだけ迷惑か、わからないなら、座敷牢もやむを得ません!

天皇陛下、平和を望むお心には辛い出来事でしたね。でも、お正月のめでたい席で、公開説教などされたら、一年が台無しになってしまいますから、良い決断をされたと思います。

104
返信する
匿名

「雅子のキャリアや『そのこと』に基づいた人格を否定するような『動き』があったことも事実」
そのことの『その』とは何を指すのだろうか。もしキャリアだとしたら、ただただ、嫉妬と僻み、悔しさと対抗心が、雅子様の人格否定への感情だと思う。
『動き』とは具体的になんだろう?口撃なら、動きの代わりに言動というに違いない。ということは、文字通りアクションだということ。
そして、何食わぬ顔で、贅沢を追求。
・・・
それでも国は動かない。

103
返信する
匿名

敬宮愛子様が登校できないのも、もしかしたら、生命の危険を感じているからかもしれませんね。
それを公表するわけにもいかず、何も言えずなのかも。
天皇陛下御一家の辛さをヒシヒシと感じます。

反論しないから、図に乗って、紀子さん美智子さんは言いたい放題、贅沢三昧に、裏口取引で機密費使い放題。
あげくに海外からも嫌われまくり。

これ以上の天皇家侮辱は、政府は許してはいけません!
秋篠宮の秘密保守の為にできる事は、既に限度を超えています。

128
返信する
匿名

同意見です。
愛子さまが東大進学を断念されたのも、学力は申し分ないものの警備上の理由からでした。
とくに駒場は警護上穴だらけだし、樹木も多く、とてもキャンパス内の移動をずっと警護しつづけるには、建物にスナイパーが隠れていないか、すべての窓を監視せねばならないので、不可能とされたからです。
キャンパスは一般人の歩行ルートにもなっているので、入構制限もしにくい。大学自治もあり、東大構内は、市街地の警護よりも大変なわけです。

ただ学習院とて、美智子がここまで愛子さまに対し敵意丸出しにしてくるともはや安全とは言いがたいです。羽毛田ら上皇派とされる連中、皇宮警察の池田ら解同の犬どもは手段を選ばず、美智子の望みである、皇統簒奪、安西天皇安西紀子皇后実現に向けて、全力で忠誠を尽くすでしょう。
それが彼らの権力と金の源なのですから。

一昨日、愛子さまが陛下と学習院大学をお忍び訪問というニュースが流れました。
現在現役学生なのに、お忍びと書くしかないところに、いま愛子さまが置かれている超危険な状態がわかりました。とても登校し、対面授業を受けられるような安全が保証されないこと。
陛下もその辺りを大学側と直接協議され、今後の修学方針につき了承をとられたことでしょう。

同じ意味で、英国留学はもっと危険でしょう。
美智子が逝き、秋篠家全員が皇籍離脱、悠仁廃嫡完了するまでは、愛子さまの東大も、オックスフォードもずっとだめなんだろうなと感じています。
それに留学資金も美智子が奪ったままです。
警護と金銭両面で、兵糧攻めにあっていることにもなります。

106
返信する


yahooアカウントを取り上げられたotankonasu

昨年11月に、秋篠宮家批判を続けていたためにヤフーアカウントを取り上げられました。
「中継ぎの皇后」とは笑わせる。
前天のあの人こそ、存在感が無さすぎて国民から「中継ぎ天皇になるだろう」と言われていたのに。。もって15年だろうと誰もが思っていた。30年以上続いてはいけない方だったのに。
彼自身も中継ぎという意識があって宮内庁にお願いしたという。
衣装を見せびらかしたいミテコからの圧力があったのだろう。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です