愛子さまのお誕生日に美智子さま怒りの3時間説教で、祝賀パーティーが中止に!予定が大幅変更でも、上皇后は「良い教育ができた」とご満悦


文・もっちゃん

国民の注目は佳子さまに

先月11月30日にお誕生日を迎えられた秋篠宮殿下。この日は、お誕生日に先立って行われた記者会見の内容が公開されましたが、40億円の費用を掛けた宮邸の改修工事についてや、眞子さんと小室圭さんのNY生活の様子などについては、一切回答を拒否されました。

多くの国民にとって、不満やフラストレーションの溜まる内容となった今回の会見ですが、「FRIDAYデジタル」は、今後、眞子さんに対する国民の関心は薄れていき、次女・佳子さまの結婚に関心は移っていくとして、次のように報じています。

昨年に長女の小室眞子さんが結婚して以来、世間の注目は次女の佳子さまの結婚に移りつつある。

「12月末に28歳となられる佳子さまは、いわゆる結婚適齢期と言われるご年齢。皇室を担当する記者たちはみな、“佳子さまのお相手探し”に奔走中です。

過去には富士急行の御曹司や、イギリス留学中に出会った日本人留学生、はたまた学習院時代のエリート歯科医などとの交際が報じられましたが、どれも噂の域を出ていません。ただ、いずれは眞子さんのように結婚して、皇室から離脱されるのではないのでしょうか」(同・皇室担当記者)

今年の春以降、コロナの感染状況を鑑みながら、佳子さまは積極的に公務に勤しまれている。

「『全日本ろうあ連盟』で非常勤として働きながら、眞子さんから引き継いだ『日本テニス協会』や『日本工芸会』の総裁職も務めておられます。

そのほか、都内に限らず地方の式典などにも立て続けに臨席されるなど“公務ラッシュ”。関係者の間では“結婚が近いからではないか”との声も聞こえてきます」(宮内庁関係者)

“美し過ぎるプリンセス”として佳子さまフィーバーも起こるほどだった内親王なだけに、正式に結婚となれば眞子さん以上に世間は盛り上がりを見せるだろう。ただ、その際に危ぶまれているのは、やはり眞子さん夫婦に関する事柄である。

「佳子さまが皇室のしきたりにのっとって、関連行事などをすべて行って結婚した場合、日本で結婚式を挙げる可能性が高い。その際。眞子さんと小室圭さん夫婦を結婚式にお呼びできるのか、という問題が浮上してくるのです」(秋篠宮家関係者)

今回の会見で眞子さんのことについて問われた秋篠宮さまは、

「本人が近況などについての自分のことについては話をするのは控えてほしいということを申していた」

と、本人の希望により言及を避けられた。

「『PTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱える眞子さんとしても、日本に帰国して再び国民から注目されたり、非難を受けることは避けたいと思われているはず。一方で、昨年10月に行われた結婚会見の直前まで、控え室で一緒に付き添ってくれるなど、自分を支えてくれた佳子さまの結婚式には出席したいはず…。

その時の世論をどう捉えるかによりますが、小室圭さんもNY州の司法試験に合格したことですし、最終的には秋篠宮さまのご判断になるでしょうね。ただ、今回の会見でも殿下から小室さんの名前は出ませんでしたし、彼を認められるのには、まだ時間が必要かもしれませんね…」(前出・秋篠宮家関係者)

近い将来訪れるであろう佳子さまの慶事に、眞子さん夫婦は果たして同席できているのだろうか…。

「FRIDAYデジタル」(2022年12月4日配信)

もう一人のトラブルメーカー

眞子さんの問題を火消ししようとしているようにも、スキャンダラスな報道を売りにする週刊誌が、今後の佳子さまの結婚に眞子さん、小室圭さんの結婚と似たようなトラブルを望んでいるようにも思えるような記事ですね。

果たして、実際に、佳子さまが結婚される際に、眞子さんと似たような騒動が起こるのかは分かりませんが、皇室を愛する多くの一般国民からすれば、先のようなバカ騒動は勘弁願いたいところです。

ところで、現在の皇室には、トラブル続きの秋篠宮ご一家とは別に、もう一人厄介なお方がいらっしゃいます。それは、上皇后美智子さまなのですが、秋篠宮殿下のお誕生日の翌日の愛子さまのお誕生日でも、厄介なトラブルを起こしておられたようです。



天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、21歳の誕生日を迎えた挨拶をするため、つい先ほど、上皇ご夫妻のもとを訪ねられました。

午後5時半ごろ、愛子さまは赤坂御用地に到着し、車の窓を開け、集まった人たちに笑顔で手を振られました。

このあと愛子さまは、上皇ご夫妻のお住まいの仙洞御所で、ご夫妻に21歳の誕生日を迎えた挨拶をされるということです。

仙洞御所は、愛子さまが去年9月に皇居に引っ越すまで20年間過ごされた懐かしい建物です。

愛子さまは、上皇ご夫妻への挨拶を終えた後、皇居に戻り、両陛下と共に宮内庁長官などからお祝いの挨拶を受けられます。

「NHKニュース」(2022年12月1日配信)

3時間説教で、スケジュールを大幅変更

愛子さまがお誕生日に上皇后ご夫妻の元を訪ねられた際に、美智子さまは、その前日に、雅子さまが秋篠宮殿下との面会を拒否されたために、激怒されていたこと、そして、怒りに任せて、美智子さまが、愛子さまに対して、「アナタの母親はけしからん」とお説教をされていたことについては、以前の記事でも解説しました。

「美智子さまが、怒りの感情に任せて行われた、3時間のお説教ですが、このお説教タイムのために、愛子さまのご予定は大幅に狂ってしまい、いくつかのご予定がキャンセルになってしまったようです。

特に重大であったのが、お誕生日の祝賀パーティーのキャンセルです。もともと、愛子さまに、天皇皇后両陛下と数人の側近の職員とで行う予定であったお誕生日パーティーですが、この美智子さまの3時間のお説教により、完全に予定がオーバーしてしまい、キャンセルとなってしまったようですね。

美智子さまは、3時間も上から目線で、愛子さまにお説教をされ、ご満悦となっていたようですが、愛子さまにとっては、気分が沈むようなお説教を聞かせられ、おまけに誕生日パーティーの予定をキャンセルさせられたのですから、まさに残念極まりない事と言えるでしょう」(宮内庁関係者)

皆さんは、愛子さまの前で、愛子さまの母親である雅子さまの悪口を平気で言いふらしてしまわれる美智子さまの神経について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

41 COMMENTS

匿名

鹿子騒動が楽しみすぐる。
きっと馬子騒動を超えると思う。
続くズルヒト東大入学騒動はすごいことになるだろうなぁ。

150
1
返信する
静岡バラック出身のキコへ

この婆さん敬宮様の祝賀パーティーがあるのを知っていて、わざと3時間もやったのでは??

こんなに汚らしい醜い顔をしているのに、まだ新年の参賀に参加して国民の前に出ようとしている!!

美智子よ、自分の顔を鏡でよ~く見てみたら??
汚らしい顔!!
川嶋キコそっくり!!

186
1
返信する
匿名

キーさんの高校卒業証書は「川島紀子」。卒業証書は戸籍表示で記載されることとなっている。
いつから川嶋になったのか。戸籍の名前をそれも苗字を変更出来るものなのか?

ご婚約時にお祝いとして発刊された雑誌に、鬼狐母方祖父母の話が載っている。
満州が不穏な時期に夫婦で住んでおり、鬼狐の母親を妊娠していた鬼狐の祖母は、一時期危険な満州を避けて朝鮮へ「疎開」していたそうだ。
その後無事鬼狐の母親を産んだ鬼狐の祖母は、夫(鬼狐の祖父)と共に日本へ。
その事を上皇后は「鬼狐さんのお母様は、幼い頃に日本に「来日」されて、ご苦労されて」と労りの言葉として暴露している。

妃実父は、和歌山の旧家の親戚だとテレビ局と共に家族で乗り込んだはいいが、旧家のおばあ様に「長年生きてきて、あんな親戚がいたとは知らなかった。親戚の集まりでも、一度も見たことがない」と暴露された背のりの過去。「急に来られても」と戸惑っている旧家の方を尻目に「ホテルを予約していない」と家族で宿泊までした、日本人とは思えない図々しさ。
鬼狐の父親家系は、大阪に親戚が多く居て、大阪の親戚焼き肉店で鬼狐の誕生会をした写真が貼られていたが、その事実を報道されてからは剥がされてしまった。

25
返信する
匿名

憎まれっ子世にはばかるの諺の様に頭は完全にイカレテしまっているが身体はしぶとく衰えず希代の意地悪婆として100歳のハードルも楽にクリアーしそう❗️国民の税金をたらふく使いメンテナンスは充分の様なので中々皿も割れようとはしない❗️皿が一刻も早く割れる事を期待されてる事を本人は御存じ無いようだ❗️

136
返信する
匿名

おかわいそうな愛子さま。
大好きで国民みんなから愛される雅子さま(雅子ママ)のことをあしざまに罵り続けられた三時間は地獄ですよね。

でもこれも韓ドラ流にみるなら、「敬宮 敬愛天皇への道」の苦難編をただいま熱演中と割り切ってどうか耐えて下さい。
美智子婆のいうことなんか、誰も真には受けません。
それどころか、昔からヒステリー症で有名だったし、とうに実質狂人扱いで、日に三回もお出まし機会をつくり、ヒスが起きる間もないほどにタイトなスケジュールにして、やっとこさ周囲も猛獣を扱ってきたのですから。

169
1
返信する
匿名

昭和天皇はミテコさんに精神科に行って検査してみてはと言ってたほどだから相当昔から酷かったでしょうね。

187
返信する
匿名

鮮ドラと皇室を一緒にするのも失礼
あそこは女性蔑視が酷くて、「女に王位を継がせるくらいなら王室廃止のほうがマシ」といって大統領制になった国ですからね
九州の上だからか、国全体が九州男児みたいな民族です
文鮮明が日本政府を壟断してからは皇室典範の議論だけでなく、夫婦別姓や同性婚などの議論もすべてストップしてしまいました

49
2
返信する
匿名

まるで昭和にあった地獄の新入社員教育みたいで、不謹慎ながらも笑ってしまいました。
大事な将来の女性天皇をこうやって三時間もいびりつづけ、果たして母親のことなので、謝っていいのか、何も悪くないのに、なんと答えるべきか、この状況は愛子さまにとっても正解のない答えを探す試練だったはずです。

会社ではお得意先のクレーム魔に対応するために、新人が怒られ役になって派遣されることはよくあり、ひたすら頭を下げる練習をさせられることがありますが、どうかこれも新人訓練の一つだと思って、まともに耳を傾けない訓練にしてください。
美智子の叱声に慣れれば、紀子の暴言対策などお茶の子さいさいです。大内糺も手を焼いた美智子の悪い癖が、年を取り、一層捻くれてこうなっているのです。
すでに認知症も始まっていそうですね。苦難の時もあと少し。
皿が割れたら、解放です。

158
1
返信する
匿名

私がミテコ付きの女官だったら、後ろからチリチリ頭をスリッパで殴りつけてやりたい。

143
返信する
匿名

あの美智子の叱責に三時間耐え抜いた愛子さま。
すばらしいです。
将来の天皇の器テストにも完全に合格ですよ。
なぜならって、宮内庁職員でも流石に「三時間」もぶっ続けで叱責されつづけた者はいないはずでせいぜいが一時間半どまり。
美智子は愛子さまを泣くまで責め立てるつもりだったのが、賢い愛子さまはうまくこれをかわしつづけられた。
その人間力、精神力に感服いたします。

164
2
返信する


『お誕生日祝賀パーティ』潰し‼

『敬宮愛子様・21歳お誕生日祝賀パーティ』潰しを目論んでいたのですね‼

こんな下心が有ったとは、、、さすが、諸悪の根源サイコパス・ミテコ、こんな悪知恵が有ったとは、、、今後、愛子様が父方の祖父母との面会・懇談時には、どんな時にでも必ず父親・天皇がご同席下さいます様にお願い申し上げます。

148
返信する
匿名

好き者の片っ端等、自ら口説き、試し乗り
をして来たアバズレとアスカさんも言って
います
不義の子を産み落とし更に血筋もないのに
天皇にとは、全国民に知らせるべきだ!
こんな国民を舐めた精神異常婆婆、国民裁判にかけ引き回し真実を知らせるべきだ!
恥もない、強欲色気狂い、こちらが恥ずかしい❗️

124
返信する
野萩

次女のお相手探しだの、結婚式に海外夫婦が来るのか等はどうでもいいので、もっと今上御一家の話題が欲しいですね。
以前に比べたら遥かに多くの記事が出回り、応援する国民からの心温まるコメが見られて嬉しく感じますが、今までがあまりにも冷遇されていたので、何と言うか…渇望感? 素敵な話題をもっと見せて!という気持ちが日々大きくなります。
3時間はないでしょうが、ヒトならざる冷たい祖父母から嫌な思いをさせられた殿下。でも活き活きとした表情で今上陛下と共にお出かけしています。そういう光の皇女殿下が更に輝いておられる記事が見たいのですよ。
…というか、何故引退した平成夫婦の下にわざわざ皇女殿下が馳せ参じなければならないのでしょうね? 香淳皇后の下にお誕生日の平成夫婦は挨拶に行ってました? 敬宮殿下がお辛い目に遭わされた記事より、そういうところを突っ込んで頂きたい…(ワガママは承知です、すみません)

133
1
返信する
一般人の感覚

眞子さんは国民の反対を無視して、更に皇室の儀式を全てやらずに結婚しましたよね?

説教するなら、秋篠宮殿下と紀子さまの方ではないでしょうか?『親がキチンと躾をしないから娘が皇室を軽んじる様になってしまった』と怒るべきです。

しかも、儀式もやらないで勝手に皇室を出ていった者を、未だに多額の税金を投入してサポートしている事が、皇室の品位を落としまくっていると理解出来ないのでしょうか?

これで妹の佳子さまも姉を見習って同じやり方をすれば、皇室の品位は完全に地に落ちますよ。

128
返信する
匿名

婆さんが孫に嫁の悪口を言うなんて、まして孫の誕生日の日に説教するなんて考えられないです。ホント鬼ですね。相手の気持ちになればそんな事は絶対言えないと思います。自分の事しか考えていない最低なバカ婆さんです。

129
返信する
匿名

元々頭がオカシイ上に痴呆もすすんでいるなら、俳諧を始める前に早いとこ格子付きの病室にいれなくては!
60人いるという腰ぎんちゃく職員も、一緒にぎゅうぎゅうに詰め込んじゃえ。

114
返信する
匿名

座敷牢、いいですね。そこにテレビカメラ、ライブ配信用の機材を置いて生中継するのもありです。

54
返信する
匿名

1cmの超小型ドローンだったら誰にもバレずに御所内や筑附内を撮影して生配信できるかと思うのですが、万が一バレたら官邸ドローン事件のように規制強化の口実になりかねないのが悩ましいですね

29
匿名

先日お亡くなりになったエリザベス女王より、かなり年上かと思ったら…
年を取るごとに、本来の中身の醜さが表に出てきてますよ、おばあちゃん。

105
返信する
匿名

エリザベス女王とは真逆ですね。というか比較したらエリザベス女王に失礼です

98
返信する
匿名

エリザベス女王は95歳まで現職大統領として国政を総攬した
各国首脳の中で、80歳のバイデン大統領、94歳まで在位したマハティール首相を抜いてぶっちぎりの最高齢
90歳を過ぎたら認知症が進行するのが普通だし、その意味では美智子さんが普通で、エリザベス女王が超人だったと思います

56
2
返信する


匿名

繰り返しになりますが、敬宮さまにおかれては、一日も早く英国留学していただきたい。
皿の力の及ばないところで、安全に平和にお過ごしいただきたい。
残念だけど、皿と秋の力が及ぶ国内は安全とはいえない。

93
返信する
匿名

鹿の結婚に国民が大フィーバーだと?
冗談でしょ。
どーでもいいんですけど。

しかも、あんな輩達と親戚になりたいお家があれば、でしょ。みんな勘弁してほしいと思うよ。

国民が悪いのではなくて、全ては鹿の家族が原因ですからね。お間違いなく。

93
返信する
KKni

これ、どなたか職員が録画もしくは録音しておけばよかったのに。
録音をそのままリークするのが一番だけど、文字起こしでいいから世間に公表してしまえばいいんだよ。

77
返信する
匿名

座敷牢、いいですね。そこにテレビカメラ、ライブ配信用の機材を置いて生中継するのもありです。

43
返信する
匿名

本来、孫のお誕生日にはプレゼントやお小遣いをあげるもんや

なのに見て子ときたら、プレゼントもなく、三時間のお説教か! こんなん愛子さんがかわいそ過ぎるやんか

こういうのを関西では「いけず」といいますねん
「なんちゅういけずなババアやねん、見て子とやらいう上寿司は」とさんざ笑い者にされまっせ

甥の安西文仁はんの息子が知恵遅れなうえに、難聴や奇形児なので、天才児の愛子さまが余計に癪に障るんやろか
それにしても度量の狭い、ひねくれたクソババアやねえ
そうと知ったら一般参賀では二度とその顔も見とうないわ

この婆さんを老人ホームにでもいれておいたらどやねん
何回出禁にしてもまたまた這い出してきて、参賀に加えろといいかねへんで
どこまでもどあつかましいババアやさかいにせいぜい気ィつけはりや

74
返信する
匿名

愛子さんが悪い事したとかじゃなくて、ただ女の子だから(皇位継承権のある男系男子ではないから)という理由でいびられるとかいつの昭和時代かよと思います
イギリスやオランダなどの先進国はジェンダー差別は一発アウトなので、皇室外交はイスラム圏だけになりそうです

51
返信する
匿名

自己中お婆様、いつになったら、大人しくなるのかしら。
口を開けば醜い嫉妬の言葉しか出ないなら、周りの職員には耳栓を差し上げたいわ。

今は令和。天皇陛下は、秋篠宮一家と違ってムチヤはしないと期待できますが、
ミテコさんと秋篠宮一家は、ムチヤな事ばかり強引にするから尊敬などできません。

51
返信する


匿名

小盆の局はこれ以上のさばり続けてもますます評判を落とし、老婆の醜さを晒すだけです。

A宮家以外の皇族方の為にもいい加減にどこぞに旅立たれては如何でしょう?

40
返信する
匿名

性根の悪さにますます磨きがかかってますねぇ。この人。よい42方しないでしょーね。そうであって欲しい。

やだわぁ。
こんな人が皇后だったなんて。
好んで人功績なんて、今上陛下を生んだだけ。育て教育をされたのは他の方だし。

表に出ないで。
こんな報告挨拶なくせばいいのに。

41
返信する
匿名

美智子さんにも秋篠宮一家にも、
天皇陛下御一家と国民への
寄り添い、思いやりは、感じられない。
相手を貶めようとする、底意地の悪さばかり伝わってきます。

こんな皇族は、いりません。
敬わなければならない義務はありません。

27
返信する
匿名

堪忍袋の尾が切れる音が脳内で聞こえてしまいました。
まぁ、ずっと幼い頃からJK・皿に敬宮様を近づけずお守りしてきた今上陛下のことですし、
敬宮様には耳に栓をして会うようにお教えしてから送り出したことでしょうが… コロナ禍、キチンと検査をしてお祝いパーティーに招かれた使用人は名誉と嬉しさに心躍っていたことでしょうに…。
まさにモラルハラスメント‼︎

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です