悠仁さま、前任の家庭教師は成績情報漏洩で解雇に!新任教師には、1億円の罰則金付きで、守秘義務も、成り手が一向に見つからず


文・もっちゃん

悠仁さまの成績不信と紀子さまのお悩み

今月発売された「女性自身」で成績不振について暴露されてしまった秋篠宮家の長男・悠仁さま。現在では、週刊誌等を中心に様々なメディアが、その深刻な成績不振の現状について報道しています。

ところで、突然暴露されてしまった、という印象の強い今回の成績不信報道ですが、実は、「女性自身」が報道する以前にも、「FRIDAYDIGITAL」などが、悠仁さまの成績不信に紀子さまが頭を悩ませておられるという内容の記事を報じていました。

紀子様の心の中で多くを占めているのはどういったことなのか。前出・皇室ジャーナリストが続ける。

「佳子様(27)の交際と結婚、そして悠仁様(16)の進学です。特に進学についてはまさに目の色が変わるほどのようです」

悠仁様は今春、お茶の水附属中を卒業、筑波大附属高へと進学された。

「お茶の水は高校から女子のみとなるため、悠仁様の進学先は世間の注目の的となりました。お茶の水と筑波との間に結ばれた『提携校進学制度』を利用しての進学が取り沙汰される一方で、眞子さんの結婚が近づく中で、秋篠宮家に対して『皇室特権』などといった国民からの厳しい声があがった」(同前)

悠仁様を巡っては進学時期にあたる今年2月、かつて自身が書かれ、コンクールに入賞した作文が参考文献として挙げられていないものと酷似していることも明らかになった。

そういった物議を醸した時期から半年あまり、紀子様の胸中はどういったものなのだろう。

「実は悠仁様の成績が思ったほど伸びていないと聞きました。夏休みの努力が結果に結びついていないということのようです。外部から見ればまだまだ時間の猶予はあるように見えますが、紀子様自身、このペースだと間に合わないと少し焦られているご様子とのことです」(秋篠宮家の関係者)

これまで東大への推薦入学や早慶上智など様々に噂されてきたが…。

「一つに絞り込んだとまでは聞いていません。ただ、2月の受験時期よりも前に推薦など何らかの形で進学が決まる方向を模索されているという情報もあるようです。ご本人の志望動機もさることながら、『宮邸から大学までの距離』や「警備のしやすさ」などの重要ポイントを勘案したうえで決められることでしょう」(同前)

これを踏まえれば、残された時間はあと2年ほどということになる。「まだ2年」と見るか「もう2年」と見るのか――。紀子様の”苦悩”は当分続きそうだ。

「FRIDAYDIGITAL」(2022年10月17日配信)

紀子さまの怒りの矛先は、筑附の職員に

こうした状況における悠仁さまの「現国」赤点報道ですが、紀子さまのお怒りは、勉強ができない悠仁さまではなく、悠仁さまが赤点を取ってしまうような問題を作製し、さらに、週刊誌等に悠仁さまの成績情報をリークした筑附の職員らに向けられているそうです。

「どれだけ、成績不振であっても、東大合格のためには、最終的には多額の寄付を行い、宮内庁を通じて圧力をかければ済むことではありますからね。

紀子さまとしては、実際に、悠仁さまが、筑附の授業についていけていないという現実よりも、むしろ、このような成績不振の現状が広く一般国民に知れ渡ってしまった事を気にされているようです。

こうした悠仁さまの成績不振の報道がなければ、東大に合格した際に、国民に対して“東大に合格できるなんて凄い!”“やはり、将来天皇となる悠仁さまは学業も優秀なのだ”といった印象を与えられるのですが、一方で、現状のように、様々なメディアで成績不振が報じられている中で、東大に無理やり合格させても、“どうせ、卑怯な手を使って、実力に不相応な学校に無理やり入学したのだろう”と思われるのがオチですからね」(秋篠宮家関係者)



実際、宮内庁が悠仁さまの筑附合格を発表した際にも、ネットニュースのコメント欄等では、様々な批判意見が書き込まれることとなりました。

合格は最初から出来レースであったということですね。提携校進学制度を利用して受験ではなくて学力検査を受けたってことで、一般の入試を受けたのかと大きな勘違いをしてしまった。授業について行けるのか心配。

本人が一番可哀想。地獄の3年間の始まりだ。

神童レベルの子供たちの中で、能力の違いに頭を悩ませ、周りの子供からは、何でこんな簡単な問題も出来ないのかなと思われる。不憫でならない。

学力検査の結果はわかりませんが制度を使ったということは。

最難関校の学力レベルについていけることをお祈りいたします。

肩書が欲しくて入学を望んだのではないでしょうから。

万が一、ついていくのも辛い状況だったとしたらせっかくの学生生活、御本人の人生の不覚となってしまいます。

こうした状況の中で、「女性セブン」(2022年12月8日号)は、悠仁さまの成績をなんとかして向上させようと、紀子さまが、悠仁さまの家庭教師をお探しになられていると報じました。

筑附高は定期試験の結果による「順位付け」が公表されない点が「国民と争わない」という皇室の姿勢とマッチし、紀子さまのお眼鏡に適った背景がある。にもかかわらず、「成績が振るわない」という報道がされることで、悠仁さまに世間の目が向けられることはふさわしくないだけでなく、学業不振のイメージ先行は、後々の大学進学にまで影響を及ぼす可能性がある。それだけに、紀子さまの焦燥ぶりは激しいのだろう。

「お立場上、筑附高のほかの生徒のように塾へ通うわけにもいきませんから、従前より宮邸に家庭教師を招いて悠仁さまの学力の底上げを図られてきました。

 ただ、成績が伸び悩んでいる現状に、最近になって紀子さまは新しい家庭教師をお探しになっているとも聞いています。勉強の方針について、紀子さまと悠仁さまとの間に立ってより密接なコミュニケーションを取る必要があるでしょう。ただ、そうした人物が簡単に見つかるかどうか……」(別の宮内庁関係者)

「女性セブン」(2022年12月8日号)

家庭教師の成り手見つからず

ですが、現在、紀子さまが新しい家庭教師に課そうとされているある条件のために、なかなか成り手が見つからないようです。

「どうやら、紀子さまは新たな家庭教師に対して、二つの条件を課そうとされているようです。一つは、悠仁さまの成績に関する情報を流出させれば、罰金1億円。それから、東大に合格できなかった場合、報酬は7割カットという条件です。

もともと、時給5千円程で募集をかけているのですが、悠仁さまが東大に合格できなかった場合、3分の1に減らされてしまうということに加えて、紀子さまから、大変なプレッシャーをかけられるということもあって、やはり積極的に、家庭教師を志願する人はほとんどいないようですね」(前出の秋篠宮家関係者)

受験まであと2年ですが、家庭教師すら見つけられていない悠仁さま。皆さんは、こうした状況で東大に合格できると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

46 COMMENTS

匿名

>もともと、時給5千円程で募集をかけているのですが、悠仁さまが東大に合格できなかった場合、3分の1に減らされてしまうということに加えて、紀子さまから、大変なプレッシャーをかけられるということもあって、やはり積極的に、家庭教師を志願する人はほとんどいないようですね」

偏差値30の悠仁を、裏口と寄附金で筑附に入れたことさえ無茶苦茶なのに、そりゃこんな待遇では誰も家庭教師になるわけないだろ❗️

仲良しこよしの西村長官や加地大夫にさがしてもらえば❗️
断ったら退職勧告、見付けられなかったら罰則付き…で依頼してみたら❗️

どんどん孤立する紀子❗️
悠仁と2人、座敷牢で暮らせ❗️

175
返信する
匿名

あら
仲良しこよしの西村長官が適任じゃないの?
なんちゃってとーだい卒ですもの(でしょ?)、
頑張って頂きましょう。
家庭教師特別報酬がありますわよ♪

149
返信する
匿名

西村宮内庁長官は東大でしたね。

ただ、内心は『絶対に無理!』と思っています。

146
返信する
あくびちゃん

いや、時給5000円って、積んだうちに入ります??
タイトルの1億円ってみて、ああとうとう1億円つんで家庭教師雇うんだ、と思ったらなんと罰則。
ごく普通かそれ以下の時給で、しばり多すぎてなんか雇われりメリットあるのかな。

81
返信する
匿名

自分も親父も相当頭が悪いのに、子供がツクフに入学して、学業について行けるとなぜ思った?
職員枠で学習院入学と一応皇族だからの流れで学習院入学した親から、東大って無理でしょうが。
姉二人はICUだから金でどうにかなったけどさ。

73
匿名

殺人詐欺妖怪親子コムーロ と関わった時点で
もう国民の目には終わりと写っていると思うよ。
ほんとに いつ逮捕されるの?
されなきゃ警察もグルだということだよ。
政治や法まで金で操ってんなら ただの マフィア暴力団ファミリー じゃん。

103
返信する
匿名

そういや前 机の上にピンクだかパープルのナイフおいてあった とかゆー
すっごい変なスタント あったよね?
あれ なんだったの? 犯人 捕まったの? もしそうなら 今何してるの?
もしほんとなら ひっさーの ほうが ぶっひー&ひもーん よりも
はちおくえん の警備が必要なんじゃないの?

とにかく子供は虐待などせず大事にしてください。

53
1
返信する
匿名

時給5000円でこの条件????やっすー。
こんな罰ゲームさすがに誰もしないぞ。そんなこともわからんのかねぇ。

28
返信する
匿名

出来の悪い悠仁君の為に教えるだけで無駄です

1億円のリスクを背負ってまで関わりたくないでしょう

ましてやモンスター紀子妃がついていれば

142
返信する
匿名

本当は不合格だったら7割カットではなくて『東京湾に沈める』『秩父の山奥に埋める』『ドラム缶コンクリート詰め』の三択ではないでしょうか?

秋篠宮家が日本一のブラック企業なのでは?

128
1
返信する
一般人の感覚

まさに他力本願!!

一番の問題は本人の能力やヤル気!!

どんなに金を出しても、無気力な今の悠仁さまの家庭教師につきたいと思う人はいないでしょう。

成績の守秘義務はともかく、時給5000円で不合格なら7割カットなんて、時給は実質1500円でしょ!(間違いなく不合格)

ほとんど詐欺みたいなものです!!

というか、家庭教師をつけなくちゃ勉強もやらない成績も上がらないじゃ、東大合格なんて土台無理な話しです。

恐らく、筑附で東大現役合格するような生徒は、ある程度高い水準の学力を有して、僅かに足りない部分を家庭教師や塾で補うのだと思います。

成績最下位でもがいている悠仁さまとは、スタート地点が根本的に違い過ぎます。

133
返信する
匿名

不正ありきでズル悠仁になれと言う紀子妃
そんな不正三昧の生徒を教えようとしない

一流の家庭教師のキャリアに傷がつくだけです

118
返信する
匿名

えっ?富裕層って時給5万円ぐらいのスーパー家庭教師を雇ってるんじゃないの?

98
1
返信する
匿名

自宅に何十億もかけておいて、息子の将来を左右する家庭教師の時給5000は安過ぎですよね。

確かに一桁は違う!ただ、それでも受ける人は皆無では無いでしょうか?

不合格なら7割カットなんて責任転嫁も甚だしい!本人の能力を棚に上げて不合格の責任を押し付けようとしています。

118
返信する


家庭教師志願者、居るのだろうか❓️

国立大を卒業して公立学校の教師になったけど、その時の初任給が10万円だった。
学生時代、県立高校受験の中学生の家庭教師をしたが、週2回賄い付きで3万円だった。合格した時は、謝礼金3万円くれた…そういう約束は無かったので、とても嬉しくって、こちらも合格祝いを送った。

東大受験を目指す筑附生の家庭教師報酬が時給5000円は、いくら何でも安過ぎる❗️その上、合格しなかったら、報酬70%減で、情報漏洩罰則に1億円❓️❗️

悠仁君の成績悪いのは日本中に知れ渡っているのに。情報漏洩も何も、脅迫みたいなもんじゃないか❗️

家庭教師志願者はほとんどいない❓️
1人もいないではなくて❓️❗️
紀子が世間知らずなのか、超ケチなのか、馬鹿なのか❓️有り得ない❗️

108
1
返信する
匿名

>紀子が世間知らずなのか、超ケチなのか、馬鹿なのか

全部です。だから頓珍漢な考えしか出来ない。

120
返信する
匿名

また、働いて日々の生活費を稼ぐことがいかに大変かということはもちろん、仕事の有難みも同様です。

59
返信する
匿名

キコさんが、動く度に、
馬○さ加減が披露されていく。
宮内庁はいつまで黙っているのかな。
そのうち、血なまぐさい事件が起きそうです。

114
返信する
匿名

キコの頭の中では、東大入試試験点数は、
裏口に、東大が首を縦に振る点数程度のもので充分、という腹つもりでしょう。

実力で合格点など、どんな優秀な家庭教師をつけても、あの息子がとれる訳ないのくらいは分かっているはず。

85
返信する
匿名

家庭教師の成り手は見つからないよ。
で、焦ったキーキーは宮内庁に命じて、
皇室特権を使って、「何としてもみつけ
なさい。それがあなたたちの仕事です」
とか言うんでしょうね。

鹿子の交際と結婚も、交際相手が仮に
いたところで、まともな人なら、あの
宮家や小室家と親戚になりたいとは
思わないでしょうから、結局はみんな 
逃げていってしまいます。歯医者さん
との交際?もキーキーちゃんが必死 
こいてリークしたのに、即刻立ち消え。
親や家庭に問題ありすぎるから縁談も
簡単には来ないだろうし、下手したら
結婚できなくなっちゃうかも。できても
焦って馬子や鯰のように相手選びに失敗
してやっと…ってやつですかね?

87
返信する
匿名

「0点は”白痴の証明”」

養護教員が何とか身の回りのことが自分でできるようにと悠仁に仕込むのがやっとのレベルです。
東大東大と喧伝しても、今回の0点情報で今後どんなに試験結果を粉飾しても誰一人、信用しません。

そもそも何故これまで学習院に入れられなかったのかを問えば、自ずとセイハクである事実は導かれます。
学習院は特支クラスを用意していいなら引き受けると言ってきたがそれはいまの0点をみてもわかること。

悠仁の0点は「白痴の証明」でもあったわけです。
紀子は白痴証明が下ったことに卒倒し、滅茶苦茶な条件を思いついたのですが、法律的にこうした契約は不可能で、その分、紀子の出自問題が一層取りざたされるだけになりました。

家庭教師に感謝するどころか、合格しなければ賃金の三分の二を取り上げるとか、情報漏れがあると一億の罰金とかを思いつく時点で「やはりBだからね」と言われておしまいです。通常、平民以上の出身者なら、このように人を完全に馬鹿にした条件など思いも付かないものだからです。相手の人権や労働条件に思いが至らない時点で、紀子自身の出自も疑われて当然。

88
返信する


匿名

ズルヒトくんの頭の容量は極限られたものしかない。
となると、家庭教師からどんなに教え込まれても、
ざる耳なうえに頭に残らないだけでなく、理解不能
情報によって脳内が埋め尽くされ、全くデフラグをやったこともないPCのような状態になってゆく一方。

本当なら、わずかしか入らない脳のキャパに合わせた知識量向きメニューをつくり、療育士から教え込ませ
何とか社会性だけは獲得できるようにすべきだった。

高校生になり、痴漢や盗撮などの性犯罪を犯すようになって、はじめて三歳までの療育チームが言い残していったこと(体幹をまず鍛えないとこの子は駄目になる)の重みが紀子にも伝わっただろう。

当初は敬語だけを仕込まれ、スラングや野卑な言葉
を使用しないようにされていたのに、人工内耳で紀子の言葉が直に耳に入るようになるや、いまでは汚言癖があると周囲から警告されるまでに品性低下した。

このままツクフの授業にださされても、頭の中は混乱の一途を辿り、一層の勉強嫌いになるだけだろう。
胃が悪いのに、山盛りステーキを毎日出されるようなもので、教科書見ただけで吐き気がするようになる。
カンニングも、家庭教師に頼る方式も、所詮IQ50君には無理というしかない。

もはや「0点ズルヒト」に合う高校は、「ぬまっき」だけだ。静岡駅南出身の紀子にとって、ぬまっきのことは、同じ県内なのでよく知っているはずなのだが。

たとえぬまっきでも、高校レベルの授業をする限り、成績は0点のままだろうが、試験問題を工夫し名前が書ければ40点とかの平常点にしてもらうことで、ぬまっきなら他の生徒から初めて感謝されるだろう。

64
2
返信する
匿名

悠仁にとっては、氏名を漢字できちんと書けるよう
になるだけで大大進歩ですからね
小五時点では書けなかった自分の名前
その後、書けるようになったとの情報はなし

愛子さまのような「毛筆による書写」も公表されず
6歳で開始しなければ伝統違反になる「論語素読」
も全く手に付かないまま放置です

他にも皇族としてマストなことがあるのに
「着袴の儀」(足の障害と知的障害で周回遅れで
実施するも、沓で碁盤から飛び降りるべきを草履で
ごまかし、男性皇族の立会い人も呼ばなかった)、
乗馬、テニス、西洋楽器演奏のいずれもパスです
もちろん学習院にも入学できませんでしたね

77
返信する
匿名

>新任教師には、1億円の罰則金付きで、守秘義務も、成り手が一向に見つからず

紀子も赤点の宮に負けず劣らず頭が弱いね。赤点の宮にとりあえず赤点を取りたくないという気概があるならまず自分で何で授業内容が分からないのか分析してアクションを取らなきゃいけない。そのために自分が質問したり相談するために家庭教師を頼むなら分かるんだけどね。赤点の宮の面構えから見てそれはあり得ないだろう。永久に赤点の宮だよ。紀子は何のための家庭教師か分からないんだろう。

48
返信する
匿名

家庭教師となり、久坊が東大落ちたら、
7割カットじゃすむまい。
情報漏洩を捏造して、1億寄越せと言い出しかねない。
警察をも操るのだから、家庭教師にとっては、悪○。
紀子さんは、平民から1億毟りとらなければ、はらのむしが収まらないだろう。

42
返信する
匿名

人生をめちゃくちゃにされますね。
母子は同じように、平民などに寄り添う気はゼロ。

40
返信する
匿名

ズル君が東大に落ちたその時、家庭教師側としては「仕方ねーだろ、馬鹿なんだから!」と言いたいだろうな。

45
返信する
匿名

秋篠宮一家は、日本中を悩ます皇族なのか。
政府は、後ろ向いてあざ笑っていることだろう。
扱いやすいバ○をおだてて金を毟りとる。
日本はもう立ち直れないのか?

42
返信する


匿名

家庭教師以前に、ズルヒトが心を入れ替えてきちんと自分から勉強することのほうが先でしょうと鬼子に言いたいです。

でも、肝心のズルヒトのやる気が見えて来ないので…

家庭教師のなり手がいない背景には、ここに書かれていることだけでなく、秋一族の家庭環境も原因の1つではないでしょうか?

34
2
返信する
匿名

Yahooをみてきたのですが、
いまだに、秋篠宮一家は、国民に寄り添っているというコメントを見て、唖然でした。

寝る暇惜しんで東大受験頑張っている受験生がたくさんいるのに、
元は税金を積み、家庭教師を取っ替え引っ替え、裏口入学金も天井知らず。

国民と争い、かつ踏み付けにしているとしか思えないのです。

36
返信する
日本の

もうヤフコメはがちの言論統制の場になってるからね。
日本人はもう共産党のこと馬鹿にできんよ、もう本当に同レベル。
まだ逮捕、暴力までがないだけだけど、それももうすでに怪しいからね。
日本の民主主義を信じる方がもう馬鹿なレベル、、、、悲しいですけどね。

11
返信する
匿名

そもそも家庭教師でなんとかなるって考えてるのがなぁ。
このレベルの進学校なら、トップ層で努力型の連中なら24時間睡眠削って毎日勉強してるし、なんとかくらいついている連中で努力型の連中もそれに準じるレベル。
まさにウサギと亀の話で、ウサギが先行してなおかつさぼらないウサギばっかなのよ。
だから、受験しないで裏口してる時点で無理。
そもそも受験しないで入ってついていけるやつって、ほぼ異常能力者しかいないよ。
例えば、数オリ常連とかIQ200超えてるとか。たぶんIQ150クラスではああいう学校だと普通ってレベル。
親が馬鹿すぎると子供って大変だなとは思うが、この馬鹿さ加減ははっきりやばくて
この馬鹿基準で世の中が動く国は間違いなく亡国レベル。
ドラえもんじゃないが、
「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!!」

28
返信する
ズル盆のパパなのだ!

家庭教師!馬、鹿姉ちゃんか馬姉ちゃんの凄い奨学金を獲得した優秀な旦那様にお願いしたら

10
返信する
匿名

これぞ、という優秀な家庭教師をみつけたら、
家庭教師になって東大に入学させるか、いま東京湾で魚のエサになるか、
どちらか選べ。
と言うかもしれん。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です