【速報】悠仁さまついに不登校か?週刊誌の赤点報道ショックで、10日間連続でご欠席に


文・もっちゃん

悠仁さま、赤点報道の衝撃

今年4月から筑波大学附属高校に通われている秋篠宮家の長男・悠仁さまですが、今月発売された「女性自身」(2022年11月22日号)では、期末試験の「現国」の科目で、赤点を取られたとの報道がなされ、その成績不振が話題となっています。

悠仁さまに関しては、もともと、一般受験で筑附の入試に合格されていないこともあり、その学力に関して、筑附入学に相当する実力を有しているのか?といった疑問が絶えず投げかけられていました。

今回の「女性自身」の「現国」赤点報道は、まさに、そうした疑惑を裏付ける内容であったと言ってよいでしょう。特に、深海魚化という表現は、悠仁さまが周囲の生徒らにまともに勉強でついていけていないという現実を如実に示しているように思えます。

実際、「文藝春秋」( 2021年12月号)も、提携校進学制度は、筑附に実力で入学することの出来ない悠仁さまを無理やり入学させるために作った制度であるとして、次のように報じています。

秋篠宮は、眞子さんや佳子さまをICUに通わせ、悠仁さまをお茶の水女子大学附属小学校に通わせた。そうした従来の皇族とは違った“脱学習院”路線も、皇室改革として賞賛された時期もあったが、その陰で秋篠宮がルールを変更したために、様々な軋轢が生じていたこともまた事実だ。

例えば、悠仁さまが通うお茶の水女子大学附属中学・高校と、筑波大学附属中学・高校との間で締結した「提携校進学制度」も批判の対象になった。両校の生徒が若干名ずつ、もう一方の提携校に進学できるという制度である。悠仁さまを筑波大学附属中学に進学させるためにつくられた制度とみられている。

皇室関係者が語る。

「鉄鋼メーカーの元社長だった人物が今年3月まで6年間、『学長特別顧問』という役職に就いていましたが、この人物がお茶の水女子大学に送り込まれた宮内庁の“密使”でした。提携校制度をはじめとする筑附側との調整にも尽力しています(お茶の水女子大学広報は「(件の学長特別顧問は)提携校進学制度に携わっていません」と回答)。

また以前、お茶の水女子大学の企画戦略課長としてマスコミ対応などにあたっていた女性が秋篠宮家に引き抜かれ、御代替わりのタイミングで皇嗣職宮務官に就いています」

こうした学校内部まで介入してしまうことに関しては、様々な批判があり、悠仁さまの中学進学の際には、小室家の金銭トラブルが物議を醸している最中だったため、筑附進学は見送られたと言われている。

「文藝春秋」( 2021年12月号)

現国赤点は誤報か?

とはいえ、一方で、「女性自身」が報じた、悠仁さまの「現国」赤点報道に関して、「誤報ではないか?」「デマ情報ではないか?」といった疑惑の声も一部で上がっているようですね。

今週発売された「週刊新潮」(2022年11月24日号)でも、悠仁さまの成績不振については、否定していないものの、「現国」の赤点報道については、疑問を呈しています。



悠仁さまは期末試験後のお休み、学校が言うところの「自宅学習期間」を利用されて10月1日、伊勢神宮を参拝なさっている。 また宮内庁担当記者によれば、

「この秋休みの間は、ご自宅での勉強のほか、所属されるバドミントン部の練習で学校に通われていました。また後期に入ってからは学校でスポーツ大会が催され、悠仁さまはバレーポールの試合に出られたのです」

日頃の部活動では、 下校時間が18時を過ぎることも珍しくないという。 新たな環境にすっかり順応され、充実した生活を送られているかに窺えるのだが、そんな中で気がかりな報道がある。先ごろ「女性自身」が、悠仁さまが先の期末試験で“現国で赤点レベルの点数をとられるなど、成績が伸び悩んでおられると報じたのだった。もっとも、

「一年生の現国は今回、テストではなくレポート提出だったはずですが………」

学校関係者はそう話し、

「ただし、悠仁さまは決して上位の成績というわけではなく、科目によってむらがあるとも聞いています」

“赤点”の真相はひとまず措くとして、悠仁さまの学業に懸案が生じているとみるのが妥当だろう。

「週刊新潮」(2022年11月24日号)

また、Twitter上で、現役筑附生を自称するあるアカウントでも、先の「女性自身」の報道がなされた直後に、「そもそも、筑附の1年の期末試験で“現国”という科目はない」という趣旨の発言を繰り返しています。

もし現国で赤点と言うのが本当なら驚き、他はもっと酷いのでは。と言うような趣旨のツイートをしましたが、私としては現国が赤点と言う情報自体は信じていないです。

そもそも、現国の試験は一年生になかったからです。

かなり多くの方に取り上げられ、Youtubeの方にも転載されていたので、補足です。

「現国の定期試験がない」ことを信じたくない方もいるようですが、事実そうなっています。

そもそもこの学校は国立なので、高等教育に関する実験校という立ち位置なはずです。ですので、公立高校やその他私立などの進学校などとは、学習の仕方や評価の仕方が異なることは前提です。

それぐらいの感覚を身につけずに、個人の感覚で学校について好き勝手言われるのは、一生徒として不快です。

ちなみに、現国の科目自体はありますが、評価方法についてはレポートや授業態度から付けられます。去年までの現代文でも同様です。

悠仁さまは、不登校に

このように、現国で赤点を取られたという報道に関しては、疑問の声も上がっているようですが、それでも悠仁さまが深刻な成績不振の状況にあること、それから、そのことについて、紀子さまと悠仁さまが大変気に病まれていることは、間違いないようです。

「どうやら、最近では、10日間ほど連続で悠仁さまが学校を休まれてしまっているそうです。仮に、コロナなどに罹られたのであれば、宮内庁から正式な発表が行われるでしょうから、ご病気などではなく、単純に学校に行きたくなくなってしまったのでしょう。

特に、今回の“女性自身”による現国赤点報道には、大変なショックを受けられたようですね。悠仁さまは、東大進学を目指されていることを周囲に公言されているようですから、このような情けない成績が周囲の生徒らに知られてしまったことに大変なショックを受けられたようなのです」(秋篠宮家関係者)

皆さんは、今後、再び悠仁さまが元気を取り戻し、筑附に登校できるようになると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

47 COMMENTS

匿名

東京農大もあります。警備もOKだそうですよ。

>「農大一高と隣接する東京農業大学と秋篠宮家には深い縁があります。秋篠宮さまは2008年から同大の客員教授を務め、ナマズの研究をされており、紀子さまの弟である川嶋舟さんもデザイン農学科の准教授として勤務しています。秋篠宮さまが大学にお越しになることも多く、皇族対応の警備システムが整っています。

23
39
返信する
匿名

裏口入学をして本当に入学できる、お子様を犠牲にしたのだからバチが当たったとしか言いようがありません。すべてキツネ様のせいです。可愛そうですね。

12
返信する
匿名

筑附からフェードアウトしたらいかがでしょう
家族とともに皇室からフェードアウトしたらいかがでしょう

164
1
返信する
とくめい

今回アキシンジャー活躍してますが、悠仁さんが問題になってくるのは秋篠宮家が現在皇位継承第1位になっているからです。日本国民世論8割は男系の愛子様継承支持です。日本人なら次の日本の象徴は敬える方を望むはずです、利害関係者以外は。

77
返信する
匿名

この問題だけがクローズアップされていて、NY夫妻に関するスクープがでてきませんね。

やっぱり皿にヒサと、そして、キコは切り捨てられたのかな。

この間に皿はNY夫妻に関してどんな暗躍をしているのやら。

164
1
返信する
匿名

ツクフに通うレベルであるなら元気に通われて下さい。
ただ、入る時点で自分の学力で入れたわけでもなく、東大に入る前提で全て大人が画策しお膳立てして入学した事は国民の知る所だし、この一族のえげつない上昇志向はとても見るにたえず、日本とアメリカ紐負債同時進行でとんでもない黒魔術を見せられている国民はたまったもんじゃない。

不登校、退学でよろしいんじゃないでしょうか。

この一族の事は絶対支持しません。

230
返信する
匿名

東洋大ではなくて。。
しおのみさきのぉー とうだいもりはぁ♪
ここっきゃないでしょ。

71
返信する


匿名

このまま登校しないで、退学どうぞ。
もう一度小学校からやり直したらいかがでしょうか。

154
1
返信する
匿名

影武者説もあやしいよね。
どうせ影武者使うんだったら、めちゃくちゃ優秀な人を影武者として選ぶと思うんだけど。

75
5
返信する
匿名

そりゃそうでしょ!

不正の賞は受賞して「ご指摘に感謝」で済ませて、不正入学だから当然学校の成績はボロボロ。筑附では女子生徒を触るし、出し物のカジノで大暴れするし本当に知れば知るほどろくでもない‼︎

ご公務では秋篠宮さまと盗撮‼︎それでいて「東大に推薦入学したい」なんて‼︎

筑附生を含めた国民をどこまでバカにしてるのよ⁉︎

高校は単位制です。出席日数がオーバーしたら、卒業できません。退学です。高校を退学したら、どこの大学にも行けません!

現実を知りなさい!今まで「特権と血税に物を言わせて好き放題やってきたツケ」が回ってきただけです!

156
返信する
匿名

でも現国がご報だったとしても、進学校に行ってるんだからどうせ赤点確定でしょ⁉︎

普通の子でも進学校のテスト受けたら赤点になると思うのに、不正入学、一般入試はパフォーマンスで結局提携校進学制度という不正入学で、学力試験免除なんだから、授業もテストもついていけないでしょ!

授業が分からない=赤点確定

です‼︎

ズルしたツケが自分に戻ってきたんです!

142
返信する
匿名

あんなに報道規制しているのに、赤点取っただの成績不振だのといった報道が出てくるのがおかしいでしょ。

愛子様はあんなに捏造報道があったのに、成績が悪いっていう報道はなかったよね。

140
返信する
匿名

東大進学をしかも進学校で真剣に目指してる方の前で不正推薦入学のくせに公言していること自体情けない‼︎
それに真面目に実力で受ける子からしたら腹たつよね‼︎

129
返信する
匿名

不登校以前に、ヒサくんにツクフ入学資格はないはず。作文コンクールはコピペのインチキ受賞。今のところヒサくんの学歴は中卒ではないでしょうか。

141
返信する


匿名

何だかこう言う記事が出ると…今少しばかり成績まで公表するのはどうかと思う!意見があるのが引っ張り出されそうですね。

子供に罪は無いとかって。でもまぁ悠仁は自分でも分かってて紀子の策に乗っかってるからねぇ。
それにもう16歳にもなれば、自分で責任をとなるでしょう。
確か愛子様には、16歳になったらお母様と皇室を出て行きなさい!だったのですから…。
16歳とは、可哀そう可哀そう!では済まないと思いますしね。

こんな皇統剥奪を企んでる不敬な奴らには、公表と退学をセットでお願いします!!

153
返信する
匿名

このままだと、元気に登校は難しいでしょうね。

そもそも、ズルフに進学したことはもちろん、民間人と同じ学校に行くこと事態が間違いのもとです。

最初から学習院に行っていれば、違った人生を送っているのかもしれません。

でも、ズルヒトはズルフの学校生活や勉強について行けませんし、ズルフを退学して他の学校に転校するまたは、御料牧場で動物の世話をしながら、高卒認定試験の受験準備を家庭教師と一緒にすることのほうがベストですね。

93
返信する
匿名

悠仁さまが行かれるべき場所は学校ではなく、少年院か警察です。

我々のような立場なら「犯罪行為」でとっくに逮捕されているからです。

108
返信する
匿名

原因はやはり蓼科で起こした痴漢事件でしょうか。

被害者の女子高校生は、菊ノ紋記事では被害届を警察に提出したようなので、少年事件の場合は全件家裁送致になることから、極秘に捜査がなされ、いずれにしても家裁に事件資料が送付されて、調査官の調査を受けることになるのでしょう。

被害者が休学したこと、示談の成立もないことから、長野県迷惑防止条例違反か強制わいせつ罪での立件も避けて通れないとなり、成績不良を口実に自主退学させることしか選択肢がなくなったと思われます。
性犯罪を引き起こすと、正直学業どころではなくなり、セレブの子だけに世間に知られないようにすることと、少年院回避に必死になるしかありません。

92
返信する
匿名

被害者女子も加害者男子が自主退学してくれれば一安心できますね。そうなって欲しいです。
ああいう高い塀のなかに住んでいる子ですから、世の不良高校生みたいに、学校退学しても、深夜徘徊してつきまとわれる心配はありませんから。

79
返信する


匿名

ご主人が学校で性犯罪を引き起こしたので、助さん格さんもさぞや肩身が狭い思いをしていることでしょう。
一緒に退学し、また新天地でも付け人するしかないのもちょっと哀れです。もう二人は解放してあげたら?

69
返信する
ナルヒトム

アイコなんて短期不登校の常連で定期試験をブッチしたこともあるくらいの猛者なのである。ヒサくんはたった10日程度で不登校クラブに入ろうとは甘すぎるのである。

1
79
返信する
匿名

何しろ性犯罪は少年でも厳罰化が進んでいますからね。いくら表向きは将来のテイノウでも許されることではありません。

浜松商業水泳部の事例が、ズルヒトも退学処分相当であることを指し示しています。
女湯を男子部員同士で協力して、馬になるなどして、男湯から女湯との間にあった壁の排気口にスマホを突っ込み盗撮しただけで、馬になった男子までが退学。盗撮相手は同じ水泳部の女子で、示談もさせてもらえず、問答無用の退学処分だったようですよ。大学が推薦で決まっていた高三も退学で、推薦合格もパーに。

ズルヒトの場合は、親が確信的に性犯罪を犯させて、うまく妊娠したら即結婚させ、障害のない男児が出来ることに賭けていた疑いもあり、非常に質が悪い権力犯罪でもあります。
もし被害を受けた女子生徒が黙っていたら、それをいいことに押せ押せで、まさに大奥女中に取り立てやるような上から目線感覚で、赤坂御用地に強引に実力で拉致までされかねませんでした。
どんなにズルヒトが酷い障害児でも、嫁が秀才なら、ひょっとして健常児が産まれるかもしれない、との淡い障害児の母の期待が引き起こした性犯罪ではなかったかと疑っています。

いずれにしても、この性犯罪がきっかけで、ズルヒト自身、クラスに居場所が完全になくなり、危険人物扱いされるようになったのでしょう。自業自得です。

62
返信する
匿名

偽皇族で障害児の子孫なんか金輪際要りません
前途洋々の未来が開けているツクフ女子に、性犯罪者を受け入れる可能性など全くないと思うべき

58
返信する
匿名

えーと、なぜご自分が東大に行けると思うのでしょうか…

現国の試験がないこと=成績をつけない
ではないと思うので、レポートで赤点だったらもっとすごいと思います

58
返信する
匿名

高一にもなり、いまさら小学校低学年までのスカートめくりじゃあるまいし、嫌がる女子の身体に無理矢理触るという痴漢行為をしてしまった時点で、彼のすべての将来はなくなったのです。

性犯罪とはそういうもの。
原則的に第二次性徴後の行為は処罰されます。
ついつい衝動を我慢できなかった、では許されない。で、その次は、知的障害があったので、と責任能力欠如を言い訳に使うしかなくなり、ならば精神に重大な疾患がおありですから、第三条適用し、廃嫡でいいですね、直ちに特支に転校させますね、と引導渡されておしまいです。

性犯罪を同級生に対して行った以上、もう登校などできなくなって当然です。被害者は、加害者男子の顔すら見たくない、声も聞きたくないとなり、もちろん悪いのはひたすら男子側ですから致し方ありません。

「ツクフ女子を舐めるんじゃないわよ」
「ここの生徒はお前なんかの性的慰みものにされるために受験してきたわけじゃないんだから」
ここまでハッキリ言われたかどうかはわかりませんが、みなさんの本音はこうだと思います。

54
返信する
匿名

まだ学校行ってるような子供を責めるな! 周りの大人を責めろ!
この子が一人で決めてやっているとでも思うか、 ボケ!

1
51
返信する
匿名

子供とは言えもう16歳!
愛子様の時には、16歳になったらお母様と皇室を出て行きなさい!!と迄言われて…。

悠仁は紀子の策に自分も乗っかり、責任は充分ありますよ。もう社会規範はわかってるでしょうし。

いつまでも親の責任で子供に罪は無いは通用しません。
可哀そう可哀そう!!な〜んて年齢でも無いんですよ!!

54
返信する
匿名

痴漢が許されることかどうかは、親や周囲には関係なく、高校生なら誰でもわかっていることよ。
盗みがいけない、殺人がいけないと同じ、社会規範でもある。
だから、悪いこととは知らなかった、で済む話じゃないし、もし仮に紀子が無理矢理、息子に命じて女子に痴漢させたというなら、紀子こそ単独会見して
「私が悪かった。一家で皇籍離脱します」
と引責表明すべき話となるだけ。
どちらにせよ、後はもう廃嫡一択しかなくなった。

しかも、学校の女子部活更衣室に高級カメラが盗撮目的で仕掛けられたときも、真っ先に疑われているし、女子を見る目がいやらしい、じっと凝視してくるとさんざん苦情が出ていたのよね。

痴漢を起こす前に、親が気づいて、女子に近づけないようにすべきだったのに、蓼科生活では、ズルヒトを嫌がるクラスの女子全員からの申し入れで、問題の夜道の肝試しを一旦は中止にしていたのに、紀子がねじり込んで再開させ、しかも嫌がる一人の女子を指名する形で強制的にパートナーにした経緯があるので、痴漢を簡単に許せるような状況にはなくて当然だわ。

49
返信する
匿名

こういう最も惨めな敗退(自分で痴漢を仕出かしておきながら、勝手に登校拒否になり、0点とっては嗤われ、そのまま退学へ)をするよりなら、まだ先に障害を公表して、特支に入れていた方が、本人の人格までは否定されなかったのに。
でも全ては後の祭り。

52
返信する
匿名

廃嫡から逃れようと足掻けば足掻くほどに、違法行為の深みへと嵌まってゆき、最後はどんなに特権行使してみても這い上がれない地獄に堕ちるしかなくなる。

IQ50なら、最初から天皇ごっこも無理だから、廃嫡廃嫡・・・これしか出口は残されていない。

46
返信する
匿名

思春期の男の子が、次から次へと失態を晒されて傷ついているのかと思うと気の毒だ。

もし発達障害ならば、精神年齢や思考能も年齢より遅れているため、何も考えずに自我に目覚めず親の言いなりになっても不思議ではない。適切な療育やサポートもしてもらえず、毒親の見栄や体裁のために過酷な環境に置かれている子供だとしたら?まるで公に虐待を受けている子供を見ているような気分になる。

9
28
返信する
匿名

襲う側にも事情があるとのご指摘と解釈しました。悠仁くんに情状酌量の余地があるか、裁判所に判断してもらいたいです。

24
返信する
匿名

悠仁に同情は一切ないです。

それより筑波大附属中高の全校生、さらには裏口悠仁のために内進できなくなった中学の生徒、不合格にされた生徒、帰れコールで停学処分になった高校二年生の方が痛ましいし、世間は同情していますよ。

アキシンはどうしても悠仁を温存したいのだろうけど、自分の置かれている立場も理解できず、痴漢をやってしまう節操のなさとあの切れやすさでは、どのみちこれから先、皇族の地位に留まることなど到底不可能です。新たなブータン王女に対しての痴漢事件で、秋家はいまや英国、スペイン、オランダに次いで、ブータンからまで、出禁処分にされました。

世界は痴漢を許さない。
これがはっきりしている現実です。

悠仁本人に自主廃嫡宣言をさせ、早く特支校で本格的に療育が受けられるように、支援者は廃嫡促進運動をするのが、本当のアキシンじゃありませんか。

49
返信する
匿名

赤点を取って学年最下位なのも明らか、悲惨過ぎでしょう。持ってるお脳で卒業出来そうな高校に転校あらさっしゃるのが残された選択肢だと思う。

返信する
匿名

父はAZ家の出生で、親子共に知能指数は超低いし、
期末テストの結果は殆どの科目で0点か数点止まり
難聴や口唇口蓋裂、足も身体的障害はあるらしいし
性格も悪くてすぐ切れるし、痴漢や盗撮も好きだし

ここまでマイナス要因ばかりが重なると
誰も「将来のなんちゃら」なんて言わなくなって
優しい日本人はそれでも察して黙っているのだから
その御好意が残っているうちに「廃嫡させます」と
自ら継承レースから身を引かせるべきでしょう

それに帝王学の大半は、幼時から我慢我慢の訓練で
マナーや他者への配慮、喧嘩をしない忍耐、外国語
などどれひとつとして、ズルヒトには出来ていない

16歳でまだ小学生レベルも無い学力で、これから
どうやって帝王学を身につけられるのか?
もう失格確定しているのだから見苦しくない最後を

返信する
匿名

赤点報道にショックを受けた?とっとと脳みその具合に相応しい連続0点でも卒業できそうな高校に移るべきだね。中学でも実は授業で何をやってるのか分からなかったそうだから小学校1年から学習しなおすというのが最善の策だろう。この赤点の宮が将来日本国民統合の象徴になるって日本の国体は狂ってるね。バカ殿様にはバカ殿様なりの使い道があると思ってるのかね?と国会の先生方に聞きたい。いっそご自害なされるのがいいのではと思う。

返信する
匿名

現国で赤点じゃなければ数学で0点を取って赤点になったんでしょう。これで不登校になったのならいい機会なので頭の程度に合った高校に転校でもすればよいのです。惨めさに耐えられなければとっととお隠れにならしゃったらよろしい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です