秋篠宮さま「オレが即位すれば皇統断絶だ…」の慟哭 愛子さま即位と、女系天皇を容認していた!?


上皇陛下と秋篠宮殿下は、女系天皇「容認」派

時代が令和に変わってから三年半余り、テレビや週刊誌等、各種メディアで盛んに皇位継承問題が取り上げられるようになりました。「立皇嗣の礼」が執り行われている以上、秋篠宮殿下は正真正銘の皇位継承者です。ですが朝日新聞(2019年4月20日)などによれば、秋篠宮殿下は「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」などと仰り、高齢での即位を拒否し、悠仁さまへの直接継承を望んでおられるとされます。

次の世代の皇位継承資格者が悠仁親王殿下しかいないこの状況で、男系に限られてきた皇位継承を、この期に及んでは女系に拡大するべきか、男系継承を続けるために旧宮家の復帰をすべきか、十数年来の議論が再燃しています。皇統断絶が現実味を帯びる中、議論を早く進める必要があるでしょう。

もちろん皇統が史上一貫して男系であったのは事実ですから、そういう意味で歴史的な正当性が男系による皇位継承にあることは否定できませんが、それを担保する事実上唯一の有効策が「旧宮家の復活」であるということでは、多くの国民が納得できないというのが現実だと思います。

秋篠宮殿下

アンケート調査などによる「女性・女系天皇支持」

新天皇の即位後に実施されたアンケート等にて、国民の多くが女性・女系天皇賛成派であり、愛子天皇の誕生に肯定的であることは本サイトでも伝えてきたとおりです。

これに対して男系絶対派は「男系が絶えれば皇統断絶」と主張を続け、本誌にも頻繁に登場する政治哲学(保守)が専門の自称コラムニストで元評論家・著述業、現在は編集者として活動するマルチな天才会社員、谷田川惣氏は『皇統断絶計画』という刺激的なタイトルの著書も発表し、「旧宮家復帰による男系維持」を強く主張しています。



「皇統断絶」という言葉

「皇統断絶」という言葉もそうですが、男系絶対派の主張は、

  • 「女性天皇の夫が外国人だったら日本が乗っ取られる(チャンネル桜)」
  • 「Y系天皇の時代だ!(深田萌絵氏)」
  • 「小室圭さんが皇族になる!(竹田恒泰氏)」
  • 「女性宮家は制度化された道鏡(倉山満氏)」

など、過激なものが多く、「小室圭さんが皇族になる!」を除いて多くの国民に受け入れられる語彙を用いないのが特徴的です。保守思想が専門で男系絶対派の大物・筑波大学名誉教授の中川八洋氏にいたっては、今回の代替わりについて「徳仁≪新天皇≫陛下は、新王朝初代」と、新王朝が誕生し、皇統がすでに断絶したとの見解も示しています。

もちろん、男系絶対派の方々は彼らなりに「皇統断絶」に対する悲壮な「危機感」を持っているがゆえに、一般国民に受け入れられないような過激な主張をしているのであろうと考えられます。

しかしながら、女系容認にしても男系維持にしても、「国民」といういわば「皇位継承の外野」が騒いでいるだけであって、天皇陛下、上皇陛下、秋篠宮殿下ら、皇位継承の直接の当事者である皇族方がどのようにお考えなのかは耳に入ってきません。当事者の皇族方はいったいどのようにお考えなのでしょうか?

(注:三笠宮の故・寛仁親王が女系容認に反対し、男系継承の具体策を述べたことは有名ですが、本記事では上皇陛下の直系にしぼって議論を進めます)

上皇陛下はノーコメント

この問題について、上皇陛下が発言されたことが過去一度だけありました。今から14年前の誕生日の会見で記者からの質問に、こうお答えになった記録が残っています。

†質問:皇室典範に関する有識者会議が,「女性・女系天皇」容認の方針を打ち出しました。実現すれば皇室の伝統の一大転換となります。陛下は,これまで皇室の中で女性が果たしてきた役割を含め,皇室の伝統とその将来についてどのようにお考えになっているかお聞かせください。

天皇陛下:皇室の中で女性が果たしてきた役割については私は有形無形に大きなものがあったのではないかと思いますが,皇室典範との関係で皇室の伝統とその将来についてという質問に関しては,回答を控えようと思います。

天皇陛下お誕生日に際し(平成17年(2005年)12月19日)

上皇陛下はご本人としては自分が口を挟む問題ではないとお考えだったようです。なんという「無私のお心」でしょう。改めて上皇陛下の慎ましさを痛感します。

当サイトは朝敵メディア?

もちろん先に述べました通り、男系継承に歴史的正統性があるのは事実なわけです。天皇陛下や秋篠宮殿下が、男系絶対派言論人と同じように「男系絶えれば皇統断絶」、「皇位はなんとしても男系継承」とお考えという可能性も否定はできないでしょうし、上皇陛下もあえて口を紡がれたのかもしれません。



もしそうなのであれば、「愛子天皇の誕生」や「秋篠宮家廃嫡」、「女系天皇容認」といった主張は逆賊の主張であり、当サイトは朝敵メディアとなってしまいます。

見眼麗しい紀子さま。斬新なファッションは国民の心をとらえて離さない。

天皇陛下や秋篠宮殿下の意志を忖度してみる

では、仮に、皇族方が男系絶対派のように「男系絶えれば皇統断絶」と思っていると仮定しましょう。そもそも天皇陛下や秋篠宮殿下は神代も含めれば2600年以上続く皇位継承の当事者であり、皇統の存続を誰よりも願っているはずです。

その場合、女系容認は自分たちが大切に受け継いできた伝統と原理が変わる一大事であり、「女系容認による皇統断絶」をなんとしてでも防ごうと考えるはずです。

憲法により政治的活動や政治的発言をすることが禁じられているとはいえ、あの手この手の権謀術数を通じ、政府が女性宮家の創設を防いで旧宮家の皇籍復帰に向かうよう働きかけるものと思われます。

小室圭さんを択び、それを許したということは…

現に、憲法が規定していない上皇陛下の退位は秋篠宮殿下が宮務主管を通じてNHKに働きかけたことがきっかけでしたし、秋篠宮殿下は大嘗祭への公費投入反対を宮内庁長官に直接意見しました。譲位や大嘗祭について皇族が政治的働きかけをする一方で、皇位継承に関しては何もしないというのは筋が通りません。公式・非公式に何らかの働きかけを行うことは十分にあり得ます。

男系絶対派が「男系途切れれば皇統断絶」と危機感を煽っていますが、本当に「男系途切れれば皇統断絶」という危機的状態なのであれば、その危機を最も防ぎたい当事者(皇族)がなんとか防ごうとするのが道理ではないでしょうか。もしかしたら秋篠宮殿下が「オレが即位したら、それこそ皇統断絶だ…」と思われているかもしれません。

にもかかわらず、秋篠宮殿下は眞子さまのお相手として旧皇族の男系男子を択ばず、小室圭さんの結婚を許し、上皇陛下(当時の天皇陛下)が御裁可を与えたというところに、皇室の「ホンネ」がみえるのではないでしょうか?



40 COMMENTS

匿名

そうです‼︎秋篠宮家が日本の伝統文化とかつての皇族の歴史に汚点をつけて、日本の恥を晒したのです!

そもそも「天皇になりたくない」とお考えでしたから、皇籍を離脱なさればよかったのに、今までずっと、特権と血税を湯水のごとく使ってきて、国民を裏切り、非は秋篠宮家にあるのに、「国民に誹謗中傷されている」とおっしゃってきたわけです‼︎

本当に秋篠宮家は絶対許せないです‼︎

219
返信する
匿名

正田ヤンキー美智子と川島ノーパン紀子の亭主だから
頭の程度は押して知るべしなンだわ

135
返信する
匿名

ご公務も何も一切しなくていいです。
後のご公務は、天皇皇后両陛下さま及び愛子さまに!

早く皇籍離脱してください‼︎それが秋篠宮家が「国民に寄り添うこと」です‼︎

172
返信する
匿名

鯰一家は不要です。

ショーライのテーノー
今現在もテーノー

こんな一家に皇統を移してはダメ!絶対。

155
返信する
匿名

高校生にして好きなものが
トンボと大きなもの

なんだこれ。
ずるくんは幼稚園児なみのゆっくりさん?

149
返信する


男系男子という「大義名分」❓️

>男系絶対派が「男系途切れれば皇統断絶」と危機感を煽っています❓️

男系男子絶対派は、美智子さんの手下でしょうね。
美智子さんは奔放な性生活を好み、入内後も夜中に抜け出して夜遊びが盛んだったと侍従日記に書かれていました。
文仁さんは美智子さんのふしだらな性の奔放さから生まれた子、そして秋篠夫妻は贋皇族であることを知っている人が、それらを誤魔化すために「男系男子」こそ皇統維持の重要なポイントだ〰️と騒いでいるんですよ。

本当に「皇統維持」が大切ならば、DNA鑑定は必須だし、アホに皇統を移そうとしないし、朝鮮系のミヤ婢は廃除するはずじゃありませんか❗️

139
返信する
野萩

上皇は「自分が口を挟むことではないと慎んだ」のではありません。今上陛下にお子様がおられない時期には「マコ(あーこの名前書きたくない…)でいいじゃん」と言っていたそうです。
これだけ見れば「上皇は女性天皇容認だった!」と期待できそうですが、実際はそんな深い意図はなく、単純に初孫にデレてた爺さんの戯言でしょう。実際、敬宮殿下誕生後はそんなこと一切言ってませんし。
性格も成績もアレで、良家のお嬢様方には見向きもされず、あのような女を妻に選ぶ男です。自分亡き後の皇室のことなど大して興味もないかと思います(妻は別)。
そしてそのアレな血を色濃く継いだサラブレッドの次男坊も、「俺が継いだら皇統断絶」など深いことは考えてもいないでしょう。「天皇なんてなったら自由に出歩けないじゃーん」「お楽しみコウムできないからヤダー」程度の考えだと思いますよ。

124
1
返信する
匿名

今の立場が一番楽だしお金も沢山入るしワガママ言える。
老い先短いから兄が崩御したら後は任せた!
俺は歳だし未来ある若者に託す!(逃亡)

これが御本人の理想的な展開かな?
でもそれまでに息子は堪えられなさそうだし。
NY夫婦は好き放題で帰ってきてくれないし。
国民が皇室に無関心なのが唯一の救いだと思います。
関心があったら今の物価高とかの恨み辛み全部ぶつけてきますよ。

84
返信する
コムロコム

殿下、心配いらねンだわ。日本は歴史的には後宮制度(宦官つき)がなかったのだから正室も側室も男漁りしまくってたンだわ。

21
2
返信する
一般人の感覚

そもそも、皇位継承に天皇陛下が何も口を挟めない決められない現行制度にも問題あるのです。

自分の家の跡目を他人が決めるなんて変でしょ!!

そのくせ決める側は、あまりにも重い問題なので話しを後回し後回しにしてしまっています。今の政府や有識者会議だって自分たちでは決めたくないから、次の代に丸投げです!

これで愛子さまがご結婚され皇籍を離れたらどうするのか?その前に佳子さまも嫁ぐでしょう(佳子さまは構いません!サッサと嫁げ!)

秋篠宮殿下が言うように天皇陛下(兄)が退位する頃は自身も高齢!というか生きているかどうか分かりませんよ。

そうなると皇位継承は悠仁さま一択になってしまいます。

さぁ〜悠仁さまに子供どころか、お妃さまも決まるのでしょうか?

百歩譲って、仮に悠仁さまがご結婚されたとしても男子がお産まれにならなかったらどうするんですか?

男系男子なんて言ってられませんよ!!

クローン人間でも作りますか?

76
2
返信する
野萩

でも、「自分の家の跡目を自分たちで決められないのはおかしい!」と上皇夫婦が言っていたら、あの素晴らしい今上陛下は男児がいないとか下らない理由をつけて廃嫡され、今の御代は傍系のものだったかもしれません。
皇位継承者が次の継承者についてどう考えるかを聞いてみたい気持ちは勿論ありますか、あの碌でもない平成夫婦とその腰巾着夫婦を見ていると、「自分たちで決められない」のはマイナスばかりではないのかなとも思います。外野が決めるからこそ、愛子天皇待望論を無視できないわけですし。

48
3
返信する
一般人の感覚

『外野が決めるからこそ愛子天皇待望論も無視できない』

なるほど!仰る通り!

内々で決めていたら、今上天皇の即位は無かったかもしれませんね。

となると、愛子天皇誕生を我々国民が言い続ける事が大事なのですね。

42
1
返信する
匿名

この記事よんでいたら 宮本タケロウ ぽい気がした。

気のせい?

得意技=我田引水

41
2
返信する


匿名

>もしかしたら秋篠宮殿下が「オレが即位したら、それこそ皇統断絶だ…」と思われているかもしれません。

なんだ、ただの推察か……。
本当に秋篠宮がそう呟いたのかと思って読んで損した。

62
返信する
匿名

先ずもって、カコサンには、結婚相手は見つからないと思う。
姉ちゃんが事故物件と結婚したのが運の尽き。
誰がカコと縁続きになりたいと思う?
舟や北の按摩の孫、
お気の同様でした。義理母が待ち構えてるんだよ、嫌でしょ。
それが証拠に〇〇〇ハイランドの御曹司は逃げたじやん。色々虐められたけど、縁を切る方向に出た。
それが普通の感覚。
最早盆もカコ姉もケチが付いたんだよ。 誰が好き好んでカコサンをお嫁さんにもらいたいとおもう?
元を質せば全部アヤメが出しゃばったから。
だからといって女性宮家は反対する。

72
返信する
匿名

マコを見て皇族の女はめんどくせー!と思ったでしょうね。
自立しているマトモな男なら、秋篠宮姉妹は御免でしょうね。

71
返信する
匿名

腐ったアホ宮家には、キムケイの同類が蠅のように寄ってくる。
カコには蠅がお似合い。

27
返信する
タダトス

シンガポールから寄贈:
天皇陛下の名前が付いたラン
「ナルヒト・コウタイシ・デンカ」
皇后陛下の名前が付いたラン(既に寄贈済)
「マサコ・コウタイシ・ヒデンカ」
ともに、あわじグリーン館の特別室で、11月30日まで展示。

いいな!
こういった話題。

58
返信する
匿名

脳天気アッキー・アーやに意見なんていう資格は元々無い。
A宮には百歩譲って皇籍剥奪実行だけは許す。
原宮家、元宮家全部ひっくるめて男子DNA検査してその結果で次代天皇を探索する。

44
1
返信する
匿名

ダブル不倫をして、子供ができて重婚。
タイの三女とも正式に結婚したことになってるそうだから。
タイの王様も、三女がナマズ並みに好き者で、恥ずかしいことでしょう。
と思っていたら、三億円の違約金を受け取っていたって?

19
返信する
匿名

本当の本当ですよ!!
立皇嗣の礼の時でも、王女との鯰の指輪はテープで隠して…死ぬまで一生はずさない約束で…でしたね。
紀子とのははずしてたけど。

秋篠宮結婚式でも賢所まで…縁者のみと厳しい場所…タイ国王女が入っていましたし、しかも皇太子と同列で。

既に成人している優秀な男児もいます。日本の皇室に関係無いように官房機密費からの一時金3億円渡して。

これがとにかく隠したい1番の事の様ですよ!!!

55
返信する
匿名

ああ、なるほど。繋がった。
なぜあの指輪、テープ巻いて隠してまではめてるのか不思議だった。

いろいろこの人、やっぱりヤバイね。
自分でそのヤバさ自覚してよ。そしたら、道は一つ。早く出てって。

41
返信する
匿名

そこの辺りは皿が割れたら雪崩のように情報漏洩されると思うけど、タイの王室に関わるからどうだろう。
是非とも暴露大会になって欲しいけど。
今でさえ権力がだいぶ皿→狐に移行しつつあるけど狐は皿ほど器用じゃないから上手く使いこなせてない。

37
返信する


匿名

よくいけしゃあしゃあと
自分は皇族である
自分は皇嗣である
などと知らん顔して
お言葉を述べ
我が儘に振る舞ってきたな!
絶対許さない。

43
返信する
匿名

当たり前です、安西さん。
あんたは皇族でも何でもないんだから。
あんたら一家のだれかが即位すれば、もう皇室ではなくなる。
ただの安西家。

35
返信する
匿名

「皇統断絶」??

いや、見て子がしたいことは、浮気好きな夫の子孫からではなく、自分の家の一族から誰かを次期天皇に指名すること。
それには、甥がちょうどよかったのでしょう。

正田安西川嶋連合王朝第一代天皇
生まれは旧王朝的には非皇族にして、新王朝の初代、としたいのも、浮気された妻からの静かなる復讐として、托卵するのと似ているかな。

とにかくはDNA親子鑑定を。

27
返信する
匿名

自分が偽皇族の出生だとよく御認識でいらっしゃられますのね。ならば30日の会見で、一家で皇籍離脱をご発表になられたらいいですよ。

これまでの人生すべて皇族費詐欺になってきたことも自首すればたぶん許されるでしょうけど、あくまで皇統簒奪に邁進すれば、最後はどこかでDNA鑑定書がリークされて、一巻の終りになる。

22
返信する
匿名

上皇は何もおっしゃらないとは 無責任ですね。
もう皇室を引っ掻き回した皿と秋篠宮夫婦と孫夫婦の尻拭いをして英断し敬宮愛子様天皇を推し進めるべき時なのでは?
父の昭和天皇の遺言でもあるでしょ?
ちょっとあまりにも静観しすぎだし息子の今上陛下の力になってあげてもらいたいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です