小室佳代さん詐欺罪で逮捕目前も、紀子さま仮邸に匿い、逃げ切りサポート 警視庁が最終バトルへ


文・もっちゃん

崖っぷちだった小室夫妻

今月21日、小室圭さんが7月に受験した3度目の司法試験に合格したことが明らかになりました。これで、小室圭さんは、念願のNY州弁護士の資格を獲得することとなりそうです。

「デイリー新潮」は、今回の合格発表前に、眞子さんが秋篠宮殿下から「また不合格となった場合、4度目の試験は諦め、NY生活を終了させる」よう勧められており、日本帰国を促されていたことを明らかにしています。

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(30)の夫、小室圭さん(31)が、米ニューヨーク州の司法試験に合格した。昨年7月、今年2月と2度にわたって不合格となり、今回が3度目だった。眞子さんによる「圭さんが将来計画していた留学を前倒しして、海外に拠点を作って欲しい」との願いを受ける形で、2018年夏に米フォーダム大ロースクールに留学してから4年以上の月日が流れていたことになる。

 圭さんは日本で勤務していた弁護士事務所のボスで、アメリカ留学や現地での生活について支援してきた奧野善彦弁護士に対し、「今回は合格しました。弁護士の仲間入りができました。本当に先生のおかげです。今後はますます弁護士として研さんを積んでいきたい。本当にうれしいです。ありがとうございます」などと、電話で報告したと伝えられている。

「奥野弁護士自身の喜びも混じっているかのような文言でしたね。秋篠宮家の方にも眞子さんから直接連絡があり、合格が伝えられたそうです」

 と、担当記者。

「秋篠宮さまにはかねて法曹資格の取得にこだわることはないとのお考えがあり、それは長く密着取材を敢行してきたジャーナリストが今年出版した書籍(江森敬冶氏『秋篠宮』)にも色濃く反映されています」(同)

 そういった秋篠宮さまの考えから、「実は、今回のチャレンジはひとつのターニングポイントになるのではないかと取り沙汰されていました」(同)という。

「具体的には、4度目の受験をするにしてもどれくらい勝算があるのか丁寧な説明を求めるといったことです。その説明の内容次第では、4度目受験に事実上のNGが下されていたかもしれません。あるいは、生活の基盤がしっかりとしていない以上、ニューヨークでの生活を切り上げて帰国した方がよいのではないかとの“説得”が展開された可能性も噂されました」(同)

 その場合には実際に日本へ戻ってくることもあり得たというのだが、

「眞子さんは帰国だけは回避したいという思いが強く、とても微妙な問題に発展していたかもしれません」(同)

 それもこれも今回晴れて合格となったことで、俎上にあがっていた心配事の類についてはひとまず杞憂に終わったことになる。

「デイリー新潮」(2022年10月24日配信)

マスコミ報道に不信の声

このように、小室圭さんがNY州司法試験合格を果たしたことや、眞子さんが望んだ通り、NYでの生活を継続させられることなど、本当に喜ばしいことではあるのですが、一方で、このことに大騒ぎして祝福する各種メディアの報道に疑問の声も上がっているようです。

合格した途端に「凄い」「日本中が祝福」とかマスコミは手のひら返しの報道に頑張っていますが、国民が問題視していたのは司法試験の結果ではないと思う。受験に至るまでのキャリアづくりの不審さや、金銭がらみのトラブルにまつわる彼らの基本的な考え方への違和感である。また自由になりたいと言って出て行った一般人に領事館や宮内庁など政府機関の有形無形の支援にも公費の使途の観点から疑問がつきまとっていたのも事実。合格後もまだこれが続けられるようなら人々の想いは祝福からは程遠いものとなると感じる。宮内庁も複雑な想いがあるなら、直ちに一般人支援に公費を費やすのをやめるべきだと考えます。

1回の合格で今までの彼らにまつわる様々な疑惑が帳消しになると考えるのはおかしいですね。手のひら返しは視聴者ではなくマスコミの方だろう。テレビのコメンテーターらの手のひら返しの白々しい賛美に違和感を覚えている視聴者が大半だと思う。彼らが今後も都合に応じて立場を使い分け、一般人として自由は欲しいが、特権は維持して優遇を受け、美味しいとこ取りしようとするなら問題は解決せず、人々が納得し喜ぶ状況とはならないと思いますね。今までの経緯を考えると美談化は無理があるからやめたほうが良い。

こうしたコメントからも分かるように、果たして、今回の小室圭さんの司法試験合格に関して、手放しで称賛し、祝福すべきか?という点に関しては、難しいところですね。

また、今回、小室圭さんが司法試験に合格したことで、母・佳代さんをNYに呼び寄せるのではないか?といった噂も囁かれているのですが、佳代さんは、刑事告発されている詐欺事件の容疑者であることは忘れてはならないでしょう。



今月6日、ついに佳代さんは東京地検に刑事告発された。その告発状にはこう記されている。

〈「遺族年金不正取得」と「傷病手当金不正取得」については、単なる疑惑としておくのに能(あた)わない〉

〈いずれも刑法第146条1項の詐欺罪に該当する〉

〈被告発人(佳代さん)が不正に取得したと思われる金額は総額で2150万円を下らない〉

 皇室ジャーナリストの神田秀一氏が苦言を呈する。

「刑事告発までされてしまった以上、小室家は問題をすっきりと解決すべきです。皇室に持ち込むべきではない。そうしなければ、今後もこのような告発が繰り返される可能性があります」

「“プリンセス”の義母」が詐欺犯になるかもしれないという史上最凶の悪夢。小室家の「大黒柱」である圭さんには、それを払いのけてみせる責任があろう。

「週刊新潮」(2021年10月21日号)

佳代さんを匿う紀子さま

もし仮に、佳代さんがNYへ移住してしまった場合、逮捕することは困難になります。では、何故、タイムリミットが迫っているのに、警察は佳代さんを逮捕できないのか?

「どうやら、現在、紀子さまが佳代さんを秋篠宮邸にて匿っているようですね。警察も、さすがに、赤坂御用地内まで捜査を行うことは困難です。

現在、佳代さんは、NYへの渡航準備を進めているようですが、宮邸から極力出ないままで渡航準備を進め、準備が整った段階でNYへ移住してしまえば、警察が逮捕することは、残念ながら、ほぼ不可能です」(秋篠宮家関係者)

皆さんは、このように、犯罪者を平気で匿ってしまえる秋篠宮家の倫理観について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

46 COMMENTS

匿名

保険金殺人疑惑の人を庇うなら、紀子さまも一緒に逮捕すればいいだけです。現に、秋篠宮家は数々の犯罪を犯してきているわけですから、小室佳代から一網打尽で秋篠宮家も逮捕すればいい話です‼︎
もういい加減「口先だけの逮捕」じゃなくて、ちゃんと逮捕してください。

164
返信する
匿名

秋篠宮家は日本の「伝統」に拭い去れない汚点をつけた。
一生刑務所で過ごしても、それでもまだ罪が軽すぎる!

130
返信する
匿名

この記事が本当であれば紀子妃は犯人隠匿罪に当たります。
通説では天皇は刑事責任を負わないとされていて、皇位継承者もそれに準ずるとされていますが、紀子妃は皇位継承者ではありません。
天皇も刑事責任は負いませんが、当然退位を要求されます。

天皇以外の皇族には、一般人と同様の刑事責任が課せられます。

因みに犯人隠匿罪は3年以下の懲役または30万円以下の罰金です。
分かってやっていらっしゃるのでしょうか。
本当なら秋篠宮の皇位継承権も剥奪されるでしょう。

128
返信する
匿名

紀子はこの状況下を分かっているのか
小室不正合格に逮捕者が続出しているのに
見て子、指示のもと裏金で買収した犯人のアンタ
容赦されないよ
アメリカでも小室親子は殺人、詐欺などで
マークされて要注意リストに入っていてアンタの娘もその、一味なんですよ
最低さがまだ分からず、いくら治外法権を利用
したところ、殺人犯を庇うのは真子が既に
妊娠中だからか、まぁよくそんな種を入れた
気がしれない、
今以上、何の取り柄もないのにアンタの地獄行き
は早まっていく!

98
返信する
匿名

もういいんですよ、皇位継承剥奪されれば。
現に秋篠宮家は、ただの「金食い虫」でありがたくないので。

115
返信する
匿名

どうでもいいんだけど、
悪い事をしたら捕まる、とか
嘘は泥棒の始まり、とか
小さな頃から教えられなかった?
学校だって
言うこと聞かないと
指導方を変えるだの、謝れ、だの言わなかったっけ?

このほうの周りの大人は何?
自分の利権と保身で
嘘でも誤魔化しでもずるでも裏口でも忖度でも
構わないと言うの?

まあね、公安のトップが統一教会と繋がっていていろんな事をストップさせていた日本だもの。
ごめんなさいも言わないで辞めた国だもの、こんなことはへーきでやるわよね。

マスコミも何も信じない。

99
返信する


匿名

小室さんの三度目の正直、ではなくて
三度目の嘘がまかり通ってしまった!
の間違いではないですか。

85
返信する
匿名

秋篠宮家が皇籍離脱した方が日本国民のためです。
天皇の気質には、愛子さまのほうがふさわしい。
犯罪者が天皇なんて、日本国民も世界の人も許しません!

105
返信する
匿名

カヨさんはマコさんの義母
Sさんに刑事告発されてから1年たちますやん
検察庁もやる気なんかないし皇室特権、治外法権で逮捕できる?
NYに移住出来ない理由 ビザがおりない、飛行機代が無い、爺さんがいる
マンション売却が出来ない

71
返信する
匿名

そういえば爺さんどうするんでしょうね?
一緒にアメリカに行く?
それともお金渡して老人ホームに永住させる?

32
1
返信する
匿名

こんな奴らを…倉田真由美 ひろゆき 橋下徹
山口真由 等などどれだけ小室圭を持ち上げ擁護し賛美しているか!!

信じられないです!
世の中はお金お金お金なのかっ!!

114
1
返信する
匿名

小室家の逮捕が近い日には、秋篠宮家が終わりに近い日を指すことになる。

秋篠宮家擁護者も世の中にはいるであろうが、その人たちは「皇族なら犯罪も許す」
と言っているようなもの。

秋篠宮家は小室家同様に逮捕されるべき。

110
返信する


一般人の感覚

皇族だから治外法権ではありません!!

犯罪者を匿う事は、共犯者です!!

日本が法治国家なら、身分別け隔てなく逮捕すべきです!

秋篠宮家は根本的に間違っています!

眞子さんの思いを成就させるためだけに、ポンコツヒモ男との結婚を許し、更に犯罪者の母親まで匿ってしまう!

黒を強引に白にして、全てを正当化してしまおうとしている。

これは秋篠宮家の皇室特権乱用です。しかも天皇家を差し置いて、自らが当主の様な振る舞いです。

秋篠宮家が天皇に即位した時は日本の終焉の始まりでしょう。

94
返信する
すっとこどっこい

秋篠宮邸に雷が落ちてほしいと思っているのは、私だけでしょうか?
精神的にも、物理的にも。

78
返信する
匿名

でも、あの金ぴか御殿て
雷にも強く、との要望で建てられたみたいですよ。

だから人間の形をしている輩そのものに落雷してほしいです。

66
返信する
匿名

紀子はこの状況下を分かっているのか
小室不正合格に逮捕者が続出しているのに
見て子、指示のもと裏金で買収した犯人のアンタ
容赦されないよ
アメリカでも小室親子は殺人、詐欺などで
マークされて要注意リストに入っていてアンタの娘もその、一味なんですよ
最低さがまだ分からず、いくら治外法権を利用
したところ、殺人犯を庇うのは真子が既に
妊娠中だからか、まぁよくそんな種を入れた
気がしれない、
今以上、何の取り柄もないのにアンタの地獄行き
は早まっていく!

62
返信する
匿名

秋篠宮家は数々の犯罪を犯すだけでなく、日本の伝統に汚点をつけたのでもっと罪を重くすべきです。

72
返信する
匿名

やっぱり赤坂A宮ウィルスにKKウィル融合さtれた超汚染国有財産全て窃盗換金
されてもぬけの殻のk御用邸に潜む整形吸血オババ
もう全員実行犯に教唆犯

56
返信する


匿名

そもそも御用地が治外法権だという法的根拠がありません。
治外法権なのは外国公館だけです。
それでも大使館の敷地から離れて空港に向かおうとした瞬間に逮捕可能です。
外国公館の公用車内はまだ治外法権ですが、降車し、飛行場内を歩き出した瞬間、逮捕可能になります。

秋篠宮邸に匿われたら最後、警視庁はお手上げという発想自体、最初から統一教会と解放同盟に屈したも同然です。
こんな弱気では、国民は警察活動を支持しなくなりますよ。

犯罪者を匿う時点で、秋篠宮家も同罪です。
年金の不正受給は詐欺罪ですが、宮邸新築予算を大幅に水増し、詐取してきたならば、そちらも同じく詐欺罪です。
詐欺師が詐欺師を匿う、滑稽な構図になりますね。

本命は、年金詐欺の罪の方ではなく(最後は返済すれば済みますが)、新証拠発見による保険金○○の捜査が迫ってきたので、慌てて、紀子の指示により、御用地内に逃げ込んできたとみるべきではないでしょうか。

71
返信する
匿名

小室親子を海外逃亡させたら、これから秋家にモロに直接攻撃来るだろ。
今まで弾除けになっていたのに。

58
返信する
匿名

全てが記事通りに展開した場合、母親は日本で、息子夫婦はアメリカで、それぞれ逮捕され、公判が開かれ、日米の刑務所に分かれて服役することもなきにしもあらずということですか。

もしもどちらかが先に捕まれば、一瞬でこれまで必死で崩壊しないように圧力がかかっていた防波堤も崩落し、秋家全員諸共に、太平洋に沈むことになりそうです。

57
1
返信する
匿名

捕まったら
馬は日本に帰ってこないで向こうの刑務所にずっと入れてもらえば良いですね。
日本が嫌いで帰国したくないのですから、もうverygoodですね。

死んでも帰って来ないで!

68
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

この宮家を長年男系男子維持の名目で支持してきたのは、連日旧統一教会との深い関係を報じられている、自民党動かしてきた安倍氏でした。

安倍氏政権末期、男系男子派の青山議員が男系男子維持賛同署名集めましたが、署名したのは国会議員700名中40名ほど。わずか6%でした。新聞で安倍氏が署名簿嬉しそうに受け取っている小さな写真記事見かけました。国会議員も日本国民世論と同じなのです。世論調査は8割が男系の愛子天皇認めています。過去8人もの女性天皇存在したのです。

自民党政府が8割の民意無視しても愛子様無視続ける理由は何でしょう?連日報じられている旧統一教会からの要請でないことを望みます。文春によると、安倍氏と関係深い下村氏が旧統一教会の要請事項を公約にいれるよう指示したそうです。先日はNHKが、教会と自民党議員が憲法改正などで書類に署名していた、と報じていました。怖いです。私には日本政治が韓国人宗教団体に動かされているように見えます。教会の解散命令出す、出さないで揉めてるようですが、早く出して欲しいです。
選挙行きましょう!それしかないように思います。

59
返信する
匿名

自民党は媚中・媚北・媚露の議員で構成されているので日本のためには働きませんよ!

その事に早く気づかないと日本は、しれ〜と三国に支配されますよ!

41
返信する
匿名

「天皇」は日本の象徴です。
将来の天皇である悠仁さまもそのうちの1人
ですが、「国民の象徴」であるなら、「犯罪は不正」という見本で、秋篠宮さまと逮捕されればよろしい‼︎

49
返信する
匿名

いまの自民党は、①創価学会と組んで辛うじて小選挙区を勝ち抜き、結果カルト宗教に屈服し、②統一教会の要求した政策を丸呑みして、選挙支援ではただ働きさせ、お礼に秋篠宮家への皇統簒奪を推進し、③部落解放同盟の組織票欲しさとトラブル回避から、同様に紀子に絶対服従してしまった。

しかし、これらをすべて批判して立候補するまともな保守がいないのが日本社会最大の弱点となり、政治が空洞化。
保守ほど、楽して当選したい政治屋さんばかりなので、カルト二大教団と特殊部落を敵にしてまで選挙をしたがらない、汗掻きたがらない人間ばかりが政界に来るので、日本は末期的状況になってしまったのです。
特に頭のいいエリート候補ほど、御神輿=選挙カーに乗るだけで、「他力本願」(本来の宗教的意味からではないです)で当選できるものと思っていますね。

40
返信する
匿名

そもそも自民党支持率は有権者の4割弱です!

この意見が日本を動かしているのです!!

つまり、国民の過半数の意見は無視されています!!

このままだと、日本は近隣諸国に飲み込まれます!!

皆さん選挙に行って自民党の議席を1つでも減らしましょう!!

40
返信する
野萩

本当にその通りです。「野党は頼りない」「何かよく解んないから自民党」「どうせ何も変わらないから選挙行かない」…このような有権者が自民党の長期政権を支え、長期政権特有の腐敗を齎しているのです。
自民党は男尊女卑の塊のような政党(若い世代は変わってきているかもしれませんが、権力者の老害は男尊女卑)で、その陰に統一教会の支援が絡んでいたことは明白です。
「女に頭を下げるなんてイヤ」という下らない男尊女卑集団の意地で、2000年に亘る皇位継承が男系男子に歪められ、正当な皇太子でおられる敬宮殿下が不当に廃嫡されている。
この現状を変えるために必要なのは選挙で自民党の力を削ぐことです。今は頼りなくとも、国民が投票し続ければ野党は強くなっていきます。自民党も投票によって強くなったのですから。
それでもやっぱり自民党、という方は、傍系へのエールを送っている自覚を持って下さい。傍系を批判しながら自民党に投票するのは二枚舌です。

30
返信する
匿名

これって、保守勢力の乗っ取りでしょう。

だって、創価は統一と同類だし、やたらお布施だの、選挙動員を要求される。
そうやって自民党の金玉を握ってしまった。
解同も地域によっては、かなりの人数がいるので、準組織票にカウントされ、地方選挙ではごねられないために、選挙前には、予め「言うことを聞きます」と踏み絵を踏まさせられる首長も多い。

これらヒエラルヒーの頂点にいるのが、紀子となる。

32
1
返信する
匿名

いつの間にか創価学会のトップに収まっていた池田のおっさんは、統一教会の信者だったしね。
もしかしたら幹部だったかも。

12
返信する
匿名

kk母が海外に逃亡したら何も出来ない。
その前に・・・何としてでもお縄を。
西村しは宮内庁の責任者ですよね!
辞職の前にやる事をやろー!

世の声が届いていると思いたいが。。。。。
もはや御贔屓のオータム家を庇う必要なし。

38
返信する
匿名

>kk母が海外に逃亡したら何も出来ない。

皆さん、感情的なコメントが多いですが、海外に逃亡しても良いではありませんか。
その間法的執行が停止するだけの事であり、世間の批判が更に高まるだけです。
kkの弁護士とて、今後どうなるかまだまだ不安定要件山積みです。
問題がより大きくなって、不正の数々が暴かれるのも一興かと・・・。

11
返信する
匿名

ここまで安全と分かったからには、
佳代は、孫ができたら、
眞子の高額生命保険と、秋篠宮から取れる口止め料を、天秤にかけるでしょう。

日本の警察には失望しました。

26
返信する
ズル大好き

紀子が匿っているのが事実なら、令状取って、紀子もついでに、犯人隠避でしょっぴけば良い。

28
返信する
解決希望

もう終焉に、まっしぐらで良いのでは?
天皇陛下がこの事実を知って黙っているようなら、ガッカリです。

21
返信する
匿名

 解決希望さま
>天皇陛下がこの事実を知って黙っているようなら、ガッカリです。

これだけ国民が憤り憂いている問題です。事実を知らないはずがありません。
今上陛下は、かつて「国民に寄り添う」仰いました。
国民に寄り添うとは、国民と共に苦楽を分かち合うという事ではないでしょうか。
だからこそ天皇陛下との間に、「大御寶」ともいわれる関係を作って来たのが「日本のかたち」でした。
しかしその関係は完全に終わってしまいました。

いよいよ皇統はもう末期状態で、上皇・上皇后によって、「敬意」など全く持てない天皇家に成り下がってしまったように思えます。
上皇陛下の御学友で親友でも有った方も、これでは・・と先々を案じ、可能な限りの助言もなさったでしょうが、無駄であると判断し絶縁を決意された事でしょう。
権威に胡座をかいて不正を平気で繰り返すような上皇后の悪しき血は、今上陛下にもA宮にも確実に流れています。
これほど国民感情を蔑ろにして皇室を貶めてる上皇后やA宮に、「皇族としてのあり様」を毅然として示すことの出来ない天皇陛下は、「日本国の象徴や日本国民統合の象徴」には相応しくないと思えてなりません。
 
真に日本を思い、皇室を思い、皇室が国民のお手本であるなら、今上陛下のお立場の責任についてなぜ誰も何も云わないのでしょうか。
触れない忖度こそが皇室の悪しき方向を許すものでしょう。
国民に於いては「家制度」は廃止されましたが、皇族にはいまもその気風は強く残っております。そのような中で、kkとの結婚に対し、毅然とした反対を示さなかった事自体が、今上陛下の大きな失敗であり、A宮とは違って形で「天皇家一家一族の長」としての責任は免れません。

まるで他人事のように「知らんふり」を決め込んでいる天皇陛下のその卑怯な姿勢は、やはり上皇后の血を分けたご子息です。
国民が憂う「皇統の危機」とは、自浄作用を持たない平成・令和の天皇家ご一家が、その権威を乱用して自らが作り出しているように見えます。
矜持と責任を持って、改めるべき事を改めない天皇家一族ならば、憲法を改めてその立ち位置を変えるべきでしょう。
制度そのものを改めない限り、仮に皇統が敬宮に継承されたとしてもこのような問題は繰り返し起きます。

3
10
返信する
匿名

天皇陛下には、ミテコの血は流れていません。

国民に寄り添う事の意味については、よくお考えと思います。
上皇夫妻と弟一家に対する慈悲も、国民に対するそれ同様、半端なものでは無いと感じます。

彼らの排除は、宮内庁のお仕事ではないかと。
宮内庁が、天皇陛下御一家、上皇夫妻、秋篠宮一家に対して毅然とした姿勢を見せて下されば。
しかし、買収されている感もあり、歯痒いことこの上ない。

11
返信する
匿名

匿名 さん。
「天皇陛下には、ミテコの血は流れていません。」・・・とは何を根拠にそのような事を仰るのでしょうか。
少なくともそれは公にも全く認められない「インチキ・デマ」の類です。

私個人は天皇制存続を願う一人だと思っておりますが、そのようなデマを平気で書く人こそ
皇室を蔑ろにしている偏狭な考え方ではと思えてなりません。
もう少し偏りのない考え方を期待するばかりです。

また宮内庁にも大きな責任がありますが、これほど宮内庁のデタラメが容認されているのは、日本政府・内閣府の意向に沿っての事でしょう。
つまり日本政府自体が「皇室」の衰退・消滅を画策している証拠だと思います。

どのような社会に於いても、そのトップには相応の責任が伴います。故にトップなのです。
天皇陛下は、天皇家一家一族の長であり、A宮皇嗣の実兄です。
それに対しのほとんどの人が、何ら責任を言わない「偏った忖度」こそが「皇室を歪めている」と思えてなりません。
物事は潔く「是々非々」で、それが誰であろうが良いことは良い、悪い事は悪いと、平らかに見るべきでしょう。

3
5
返信する
匿名

天皇陛下は政治家ではありません。
精神が違います。
口は出せませんことはあたりまえのことです。しっかりぶれずにいらっしゃいます。

6
1
返信する
匿名

鬼妃もK代のことは好きじゃないだろうけど、もしK代が逮捕でもされたら宮家の威信に関わると思えば必死で匿うだろうね。
元はと言えば自分達がバカ娘の選んだ男の本性を見抜けなかったのが原因なのに、この一家はそれすら国民がガタガタ騒ぐからだと国民のせいにしてるんだろう。
そのうち新築の豪華宮殿を乗っ取られるかも。
そうなったらなったで面白い。

3
1
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です