紀子さま嫉妬した…雅子さま「帝王学」に、現役外交官が脱帽!


秋篠宮殿下と天皇陛下の違い

真面目な今上陛下と、ヤンチャな秋篠宮殿下という対比は覆しようのない事実だ。秋篠宮殿下がスピーチが苦手なことは有名だ。宮内庁のホームページに行くと、秋篠宮殿下の記者会見書き起こしだけ「*お言葉の重複や助詞など,わかりにくい表現の箇所は,若干の修正をしてありますが,ご発言の内容は変更しておりません。」という但書が載っている(たとえば「文仁親王殿下お誕生日に際し」平成29年11月22日)。

秋篠宮殿下はこういったスピーチなどが大の苦手で、記憶力や周囲への配慮なので、天皇陛下より一歩後塵を拝することがあるという。皇統を担う上で、これから記者会見はますます重要さを増していく中にあって、お隣でこれを聞いている紀子さまは「絶望」しているかもしれない。

今回は天皇陛下と雅子さまが受け継がれた驚くべき「帝王学」の凄さを紹介し、紀子さまへのエールとしたい。

幸せいっぱいの秋篠宮ご夫妻と悠仁さま。

[ad1]

天皇に「勅任」される特命全権大使

憲法上「象徴」と定められている天皇だが、憲法の運用上、また外交儀礼上は実質上の「国家元首」として扱われる。



日本に赴任する諸外国の大使はその国の元首からの信任状を天皇陛下に奉呈するし、諸外国へ赴任していく日本の大使は天皇陛下の御名の入った信任状を任国の国家元首に奉呈することで公式に大使としての職務が始まる。

大使を信任状により認証する儀礼は、憲法に定められた天皇の「国事行為」の一つだ。そして両陛下は、特命全権大使を認証した後、その大使夫妻を御所に招き1時間ほど歓談される。この歓談は宮内庁の用語では「お茶」と呼ばれ、直近では11月1日にマレーシアに駐在する大使を御所に招き、歓談された。

映画鑑賞や記念式典への出席などのいわゆる「公務」ばかりが注目される皇室の活動だが、今回は、この国事行為たる特命全権大使との「歓談/お茶」について、とある外交官から聞いた話を紹介したい。

(※本記事は実話を基にしていますが、個人情報に関するものであるため、登場する国名と人名・地名は実際のものとは異なります)

[ad1]

赴任する大使との歓談

日本から東南アジアのある国に赴任する鈴木大使(仮名)が、同時期に赴任する大使夫妻数組といっしょに「お茶」のため、赤坂御所に招かれた時の話である。

英語が専門の鈴木大使は東南アジアの国に限らず、中東や北米など多くの国の大使館員として駐在した経験があった。世代が一回り以上違うため、外務省時代の雅子さまと特に面識があったわけではないが、共通の上司がいたりなど、「○○さんはお元気ですか?」など、特に雅子さまと会話が弾んだらしい。

和やかな会話が10数分続いた後、天皇陛下が「ところで鈴木大使は今までどの国で働いていらしたのですか?」と尋ねたそうだ。すると鈴木大使はこう答えた。



「幸運なことに、入省以来、様々な経験をさせて頂いておりまして、シカゴやハワイの領事館や東アフリカ、東南アジアですとカンボジア。直近では中東のヨルダンで務めておりました」(鈴木大使)

ヨルダンと聞いた天皇陛下は「ああ、ヨルダン。暑い国ですよね。私たちも新婚の頃に訪問させていただきました」と、新婚の2年目に雅子さまを伴って、中東を歴訪された思い出をお話になった。

(中東歴訪時の両陛下、1994年、サウジアラビア)

[ad1]

中東歴訪の思い出

サウジアラビア、オマーン、バーレーン、アラブ首長国連邦、ヨルダン…

天皇陛下と一緒に1994年から中東各国を歴訪した思い出話を、うなずきながら横で聞いていた雅子さまは、ふいに何か思い出したかのように、こう仰ったらしい。

「ヨルダンと言えば、日本が支援したワディ・アラブ・ダムの話を聞かせていただきました。でしたよね、陛下?」(皇后陛下)

すると天皇陛下は、さも当然のようによどみなく、こう続けてお話された。



「ええ、確か、ワディ・アラブ・ダムと、それと…ムディブ・南ゴールの灌漑設備でしたね。あの時は現地の皆さまには本当にお世話になりました」

ワディ・アラブ・ダムとムディブ・南ゴール灌漑計画とは、日本政府が80年代から、ODAで総額200億円ほどを援助した、ヨルダンで最も規模の大きい日本の開発協力計画である。

(ヨルダン訪問時の両陛下)

エリート外交官も脱帽の帝王学…

鈴木大使は急に話題に上っただけの国にも関わらず、もう20年以上前に訪問した国の地名やODAのプロジェクト名まで覚えている様子に驚愕したそうだ。

鈴木大使はその時の感動をこう語る。

「あの時の両陛下のご発言には本当に驚きました。いきなり『ワディ・アラブ』とおっしゃるのですから。もちろん、私は東南アジアの国に赴任していく身ですので、これから赴任する東南アジアについては私たちを招かれる前に、事前に予習されていたことでしょう。

ですが、『ヨルダン』は単にかつての勤務地として簡単に述べただけですよ!それなのに、地名まではっきりと。『ムディブ・南ゴール』など、その国で働いていた私でも、もはや覚えていない単語です。それをさも当然のように…!

しかも、調べましたら、25年前に両陛下が中東を訪問された時は、ダムにも灌漑設備にも直接に視察されていたわけではないんです。ただ訪問前に中東課の人間から『中東各国に対する我が国の支援状況』として進講されただけでしょう。お二人とも、たったそれだけで今まで覚えていらしているとは、『なるほど。帝王学とはこういうことなのか…』と実感いたしました」(鈴木大使)

[ad1]

両陛下の凄さが、秋篠宮殿下・紀子さまへプレッシャー

「御進講」とは国内外情勢を政府や民間の専門家からレクチャーされる皇室用語である。民間人でも仕事の出張時はあらかじめその国や地域についての知識は調べてから行くものだろうが、おそらく普通の人は出張が終わればすべて忘れてしまうだろう。一般人にとってはただのその場限りの知識だ。

だが両陛下の場合はレベルが格段に違う。「御進講」はその場限りの知識ではなく、自身の血肉として身に付き、今回の鈴木大使との歓談という、ふとした瞬間に活用されるまさに「帝王学」の一部なのだ。そして、その帝王学をしっかりと活用できる優秀さを両陛下がお持ちなのはあえて言うまでもないだろう。

我が国は政治家がダメでも、官僚がダメでも、天皇陛下さえご健在でいらっしゃればきっと大丈夫…こんなこと、官僚の私が言うとちょっとダメなんですが(笑)、本当にそう思わされた出来事でした」(鈴木大使)

昨今は政府の不祥事が尽きないわが国だが、天皇陛下の信任にしっかり答えられるように、政治家や官僚にはちゃんと頑張ってもらいたいものだ。

以上の経緯を元宮内庁職員の佐川良子さんに話したところ次のような所感が戻ってきた。

「さすが両陛下ですね。令和元年5月にトランプ大統領ご夫妻が国賓として来日した時、『メラニアは大変皇后を尊敬しています』とトランプ大統領は雅子さまに語り掛けたそうですが(文春オンライン 2019年5月27日)、こういった両陛下の素晴らしい配慮があったからこそでしょう。

はたして秋篠宮殿下と紀子さまにこれと同じことが出来るのか…。秋篠宮殿下は良い意味で鈍感な方ですから何も気にされないでしょうが、紀子さまは細かいことを大変気になさるので。こういった違いに『絶望』されていてもおかしくないでしょうね」(佐川良子さん)

43 COMMENTS

一般人の感覚

>我が国は政治家がダメでも、官僚がダメでも、天皇陛下がご健在でいらっしゃれば、きっと大丈夫(鈴木大使)

秋篠宮家に皇位が移ると『天皇陛下もダメ』になっちゃいますよ!

199
返信する
┐(-。-;)┌

>はたして秋篠宮殿下と紀子さまにこれと同じことが出来るのか…。秋篠宮殿下は良い意味で鈍感な方ですから何も気にされないでしょうが、紀子さまは細かいことを大変気になさるので。

無理に決まってるじゃん❗️
大麻パーティーとかカピバラバーベキューとか、幼児買春とか…ならねぇ。

86
返信する
匿名

絶望して下さい。
雅子様と敬宮様を越えることなんて、アホの宮家には魔法でもかけて貰わない限り無理な事。
英語さえ出来ればそれで済むものではありません。
それすら理解出来ないのだから終わりですね。

196
返信する
GIYU

天皇陛下さえご健在ならきっと大丈夫…
本当にそうですよね。
朝からホロっとしてしまいました。
天皇皇后両陛下、いつまでもお健やかに。
そして敬宮様が一日も早く皇太子になられる事をお祈りします。

204
返信する
匿名

はっきり言って、天皇ご一家とは雲泥の差です。

秋一族は、どんなに逆立ちしても無理です。

188
返信する
匿名

天皇陛下のご記憶力、常人の想像のはるか上いく、素晴らしさです。本当に、ものすごいのです。

155
返信する
匿名

尊敬される皇后雅子さま

見下され馬鹿で窃盗犯と認識のキコ

レベルも人格も比べる対象ですらない。
早くその場から消えるだけだ

173
返信する
匿名

こういう素晴らしい雅子様をいじめた人たちの醜さといったらない。
国民にはまるで雅子様が悪いかのような報道ばかりして。

お母様を傷つけられ愛子様もどれだけ辛かったろう。

17
返信する


匿名

秋篠宮紀子妃が今上陛下を低学歴の無能な
天皇だなんてよく言えたものだと呆れます

174
返信する
匿名

yoshiepen’s journal「川島辰彦氏の訃報(11月4日11時55分、東京都中央区の聖路加国際病院で死去) を受けて」より

//
これはあくまでも私の個人的な推察ではあるけれど、彼(カワタツ)にはペン(ペンシルベニア大)に何か強い支援グループがあったのでは。ペン大のあるフィラデルフィア郊外には大きなコリアンコミュニティがある。大学関係者もいるだろう。1970年当時はすでに根を下ろしていた人もいて、その人たちが彼の論文執筆を支援したのではないだろうか。その疑念が拭えない。
//

29
返信する
匿名

とても感動的な記事でした。
こうした大事なことを一切報じさせまいとしてきた美智子が認知症とわかったので
いろんな意味での自主規制ふくめて、報道規制が消滅してきた現れかもしれませんね。

この陛下と雅子皇后は、ぴったり息のあったご夫婦であり、おふたりで弱い
日本の首相たちを代々支えておられることがわかりました。

この体制を継げるには愛子さまが立太子なさるよりほかありません。
裏口入学者で、痴漢を何度もやらかしてきた性犯罪者テイノーにはとても不可能です。
どだい、0点ばかりの知恵遅れの時点で典範第3条で廃嫡です。
それ以前に一家の違法行為から同11条2項で皇室追放すべきです。

162
返信する
匿名

痴漢では天皇はおろか、皇族の地位も失って当然。
蓼科生活での肝試し痴漢事件は致命的汚点になりました。
被害にあった女子はいまもトラウマを抱きお困りでしょう。
高校は加害者を退学処分にすべきです。他校でも同じですよ。
痴漢は一発退学です。
知的障害で痴漢が止まらない、抑制不可能というなら、特支への転校あるのみ。

129
返信する
匿名

このエピソードだって、皇后陛下のナイスアシストがなくては生まれなかったかもしれない。パスを受けてちゃんと決める陛下もさすがだ。
お二人とも日頃から相当の研鑽を積んでおられるのだろう。試合で1本のシュートを決めるには、その背後に100本のシュート練習がある。我々国民は、受験や試合やコンクールなどでそれを知っている。(秋篠宮家は知らないから、ズルしてもバレないと思ってるのだろう)

皇后陛下から活躍の場を奪うことで、どれだけの国益が損なわれたことか。
皇后陛下を病気にさせて、活躍できないようにした奴らは、まさに国賊といえよう。

166
返信する
匿名

日頃から準備万端の天皇陛下と、行き当たりバッタリの秋篠宮殿下では、最初から差は歴然です。

134
返信する
匿名

平成の初め頃に生まれた知人が嘆くと思う。
以前「バブルが弾けた後に生まれて、景気が良かった時代をしらない」と嘆いていたが、今度は「こんなクズ天皇とゲス皇后の時代生まれだったのか」と。

81
返信する
匿名

両陛下はこういう公務を通しても、
互いを尊敬し労り、
愛情を育んで絆を深めてきたのですね。

96
返信する
匿名

中東は男女別々なので、雅子さまが女性王族の集まりに参加されることで、女性王族との直接のパイプもできたのは今までにない成果だといわれていた。
言うまでもなく、資源のない日本にとって中東との国際親善は重要であろう。
ハーバードで日本経済と原油価格の関係について論文を書かれた雅子さまだから、中東訪問には思うところがおありだったのでは、と思う。

122
返信する
匿名

ハーバード大で広い見識をお持ちの皇后陛下と『東大!東大!』と狭い見識しかないキコとの差ですね。

100
返信する
匿名

アラカンのカピ宮を「ヤンチャ」は無いでしょう。
はっきりとご聡明な兄上と、脳みそダチョウ並み(ダチョウはすっごく頭が悪いらしい)の弟、と表現した方がすっきりする。
それにしてもキーコはなぜ「皇后様に対抗できる、いや勝てる」と思ったのだろう?
ニワトリ並み(ダチョウよりもちょっとだけ賢い?)の頭脳がそう思わせたのか?
誰かぶん殴ってでも止めるべきだったけど、、、半島ヒステリーおばさんは抑えられないか。

104
返信する


ズル盆のパパなのだ!

海外訪問で暑いから動物園に行きたいと我が儘を通したアホアーヤですよ!ダチョウは頭が悪くても人の役にたってますよ!
アホ家はただの害でしかない!

116
返信する
匿名

「男系継承」は古代からの日本の伝統ですが、「男子限定」は明治以降のものです。近いところでは江戸時代にも女性天皇がおりました。日本の歴史には8人10代の女性天皇がおります。

明治以降の「男子限定」はプロイセンのカイザーのモノマネをして、天皇に軍服を着せるために薩長が始めたことです。これが今だに「男子限定」と言っている理由です。

男子と言うだけで、国民に敬愛されぬ者が皇位に就いたとてどうにもなりません。国民が受忍するとは考えられず、天皇制は大バッシングの中で無残に崩壊、最悪の結末を迎えるでしょう。つまりこの選択肢は無いのです。

典範改正して敬宮様にお継ぎいただく他に天皇制は存続できません。

願わくば旧宮家等の男系男子と良縁があり、男系も維持されることを願っております。「政略結婚」だの「敬宮様がお可哀想」だのと言うのは、皇女様に対して不敬と言うものです。

両陛下と敬宮様の弥栄をお祈りしております。

68
2
返信する
匿名

>明治以降の「男子限定」はプロイセンのカイザーのモノマネをして、天皇に軍服を着せるために薩長が始めたことです

なるほど!確かに前例に拘る皇室が、過去の女性天皇の存在を無視するのは、つじつまが合いません!
最近の男系男子派は、頑なにY染色体を持ち出しますが、神武天皇から続いている保証なんてありませんし、それなら秋篠宮殿下のDNA検査をして上皇陛下と本当に親子関係であるかを証明しなくてはいけません!
今のやり方だと『男ならオッケー!』という事になります。

62
返信する
匿名

男というだけでなく、明仁さんよりテイノウであること、さらに
安西文仁さんよりさらにテイノウか碍児であることが条件に。
みんな俺より上は許さない型なので、代替わりするごとに劣化す
ることを希望するのです。

38
返信する
匿名

小室圭に声を掛ける人❓️❓️
紀子か、文仁か❓️

それより先に秋篠家は追放だな❗️

34
返信する
匿名

片や、北欧に新居用の家具の買い出し旅行に行くに当たり、北欧の予習として「ムーミン展」に行くような人たちだよ?

44
返信する
匿名

ポーランドについては、子ども向けのショパンとキュリー夫人の伝記と、世界遺産しか出てこない人です。小学校低学年レベル?

26
返信する
匿名

現政治家で両陛下と会話が「続けられる」人はいますか?
自信のある方手をあげて~。

19
返信する
匿名

キー子様は小さなことにもとても気にする方????

何の努力もせず、いやできないのもあるけれど、ただ単に雅子皇后様に異常な嫉妬心をもち、がむしゃらに対抗しているキー子!!一本眉婆と同じ穴の貉
鯰は鶏好きだよね、鶏は3歩、歩いたらもう忘れるそうだから親しみでも感じるのか?
キー子も鯰と同じような知能、この負債、会話かみ合わないだろう、て言うか仮面負債だから会話もないんだろうけど、ただキー子とその周りは何とかして没玉をショウライテンノウにさせるために必死だけれど、空回りだらけ。キー子のやることはたかがしれているけど、不思議なのはその周り???同じような知能なのか、この負債の愚昧な悪事で墓穴掘り続けているのに何故止めない?目の寄るところには玉がよる・・・

18
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です