【速報】小室圭さん、司法試験合格?衆議院議員がTwitterで合格情報を衝撃リーク!(※その後、ツイ消し)


文・もっちゃん

運命の合格発表

本日10月21日、小室圭さんの3度目のNY州司法試験の合格結果が発表されます。すでに、受験生には、合格の発表がなされているようです。

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(31)が受験した3度目の米NY州弁護士資格試験の合否が20日(米国東部標準時間)に本人に通達されたことが分かった。ニューヨーク州司法試験委員会の公式サイトが発表した。合格者は21日に同サイトで一般公開される予定となっている。

 同委員会は今年7月26、27日に行われた試験の合否データも公表。今回は9609人が受験。うち6350人が合格。全体の合格率は66%で、昨年7月の試験に比べて3%高かった。また、初めて受験した人の合格率は75%、2度目以上の再受験者の合格率は23%だった。

 試験の合格ラインは400点満点中266点以上と定められており、周囲と競い合う相対評価ではなく、個人の能力が問われる絶対評価。小室さんは昨年7月と今年2月に受験したがいずれも不合格だった。2月の合格発表後には「合格まであと5点」と知人に漏らしていた。

 小室さんは米フォーダム大のロースクールを卒業、米法律事務所に「法務助手」として勤務している。小室さん夫妻は昨年10月に結婚し、同11月からニューヨークで生活している。

「スポニチアネックス」(2022年10月20日配信)

ネット上の予想は五分?

すでに、2度NY州司法試験に失敗し、まさに崖っぷち状態に追い込まれているとも報じられている小室圭さん。ニュースサイトのコメント欄では、「合格しているのでは?」といった意見と、「不合格では?」といった意見がおおよそ半々といった状態になっているようです。

合格したとしたら、日本の力が働いたということです。

日本の力が見直され、円安が是正されるかもしれませんね!

マーティン奨学金を受けた受験生で史上初めて不合格という不名誉を得た男

さて、この不名誉の記録は何回続くのか!

ちなみに、フォーダム大学の奨学金を受けた人間が試験に合格しているかどうかを載せているページにこの男の名前はないw

奨学金をもらっていないことになっているようだ

勤務先の法律事務所のホームページに写真が掲載されたのは合格するから?

もしそうだったら、事前に試験結果が分かっていたかのような対応は疑惑を招きますよ。

事務所のホームページに満面の笑みで写真がアップされたとの記事もありました。

合格を受けての顔出しじゃないかと邪推しました。

経済的自立の確立を1日も早く願います。

今回の試験は9609人が受験し、うち6350人が合格。全体の合格率は66%と3人に2人が合格という結果ではありますが、一方で、2度目以上の再受験者の合格率は23%と厳しい結果になっています。

こうした結果であるにも関らず、小室圭さんが「合格したのではないか?」といった書き込みが比較的多い事には理由があります。というのも、実は、「月刊テーミス」(2022年9月号)が、小室圭さんが、NY州司法試験の問題を事前入手したという驚くべき情報を暴露していたのです。

しばらくして米国から驚くべき情報がもたらされた。同関係者が語る。

「試験後、小室氏はNY総領事館関係者に『試験では、聞いていた通りの問題が出たのでバッチリだった。今度こそ大丈夫だ』と自信満々に語ったという。もちろん、事前に聞いていた問題が出たなら正答できただろうし、合格点にも達した可能性が高い。だが、これは言い方を変えれば試験問題の漏洩、つまりカンニングで不正行為になってしまう」

法に厳格な米国で果たして試験問題の漏洩などの不正が本当にあるのかと同関係者は戸惑ったというが、同時にあり得ない話ではないとの心証も抱いたようだ。なぜなら、小室氏を巡るこれまでの“功績”を振り返ると、裏で何かしらの圧力が働いたとしか思えないものが多いからだ。(中略)

結果発表は10月だ。小室氏は多くの人に見せた笑みの通り合格するのだろうか。NY生活を満喫する小室夫妻は出産の準備にも入ったという。皇室を利用し尽くす姿勢は今後大きな問題に発展しそうだ。

「月刊テーミス」(2022年9月号)

すでに、2回連続で試験に不合格となっている小室圭さんでも、さすがに試験問題を事前に入手しているのであれば、合格は可能でしょう。



元国会議員が合格情報を暴露?

また、ネット上で、「試験に合格したのではないか?」という噂が囁かれる中、なんと、ある元国会議員の一人がTwitterにて、小室圭さんの試験合格を暴露していました。

小室圭さん、米ニューヨーク州司法試験合格おめでとうございます。本当に良かった。

このツイートを行ったのは、元衆議院議員の渡部篤氏です。現在、このツイートは削除されているようですが、何らかのルートで合格の知らせを受けツイートし、まだ、公開されていないことを知って、急いでツイートを削除したという可能性はあるでしょう。

ちなみに、これまで、小室圭さんが勤務しているサンドラー法律事務所では、何故かプロフィール欄に、小室圭さんの写真が掲載されていなかったのですが、数日前に突如、顔写真が掲載されるようになっており、そのことも、「小室圭さんは合格したのでは?」と噂される原因の一つであるようです。

日本のみならず、在米の日本人たちも注目しているという小室圭さんの司法試験の結果。

小室さんがロークラーク(法務助手)として勤務している法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー(以下LS)」のウェブサイトに変化があったのは、つい最近のことだった。

小室夫妻を取材し続けているニューヨーク在住の日本人ジャーナリストはこう明かす。

「小室さんの顔写真が突然掲載されました。LSのスタッフは弁護士もロークラークも全員、顔写真やプロフィールが紹介されているのです。しかし、これまでずっと小室さん1人だけは“顔写真ナシ”でしたからね……」

ウェブサイトを確認すると確かに、紺のスーツ姿で、自信たっぷりに笑みを浮かべる小室さんの写真が! 実はこのウェブサイト、現在は日本からアクセスできないようになっている。

「女性自身」(2022年11月1日号)

皆さんは、小室圭さんが、本当にNY州司法試験に合格したと思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

26 COMMENTS

匿名

小室圭がたとえ「合格」していたとしても、「実力で勝ち取った合格」とは到底思えません。

270
9
返信する
匿名

事前に問題と正解を教えてもらって、マンツーマンで特訓を受け、それで落ちたら、ほんまもんのバカ。
次の関門、弁護士にふさわしい人間かどうか、その面接で、最終結果が出るんだから、まだ、落胆する必要はない、と思っている。

156
4
返信する
匿名

「弁護士」のタイトルで、メディア出演料がガッポガッポ。
日本で真面目に弁護士している人たちが、バカバカしく思うだろうな。

135
3
返信する
匿名

元皇族の有名美術館職員と国際弁護士の夫で、合法的に日本の美術品が流れて行くシステムの構築を目指している?

94
3
返信する
匿名

アメリカでは学費の高騰で苦しい思いをしながら一生懸命キャリアのために勉強している学生がほとんど。その人たちがこれを知ったらどうなるでしょうね?
特にフォーダムでの小室のバカさを知っている学生たち
本当に秋篠宮家のやることは隠蔽、捏造、学歴ロンダリングばかり。
欧州の王室はきっと秋篠宮家の真実を知っているでしょうから余計に嫌悪されると思うけど、この案件がアメリカ国内で知れ渡ったらNYのステートボードの信用も失い、
日本、皇室の信用も失うでしょう、国際問題になりかねません

148
3
返信する


匿名

ずるして合格。
実力では無いことをみんな知ってる。
あり得ない経歴。

でも合格なら、全ての支援をやめて下さい。
護衛も自分達で付けて費用も賄って。

たとえ弁護士の資格を得たとしても、試験を受ける資格も弁護士としての資質も持ち合わせていると思ってないから!

136
4
返信する
匿名

母親の借金問題ですらロクに解決出来なかった男が、他人の問題解決出来ますか?

誰も弁護士としての資質なんて持っているとは思えません!

136
4
返信する
一般人の感覚

アメリカには日本の皇室特権が及ばない事を切に願います。

小室圭!弁護士になりたかったら、正々堂々と実力で勝ち取れ!!

不正で得た弁護士資格なんて、誰も評価しない!!

124
3
返信する
匿名

本当、バカばっかりですね。

これで、バカだという自覚をもって、ありのままの姿なら良いのですが、秋篠宮家はプライドばかり高いので見栄ばっかりはります。

で、メッキが剥がれてボロくそ言われます。

56
1
返信する
匿名

アメリカにも皇室特権を利用する輩がいると思います、すべてお金がものをいう国ですから。一般のアメリカ人は日本の皇室に興味はないし、せいぜい英国の王室には興味はある人もいると思いますが。しかし世界で物が高騰し市民の生活が大変なときに
皇室特権を悪用しアメリカで不正をしていたことがわかれば一般のアメリカ人も黙ってはいないのでは?日本と違ってアメリカは正義を追究する国民がまだ多いのでデモとかに広がる可能性もありますね。そうなれば小室負債はアメリカにも住めなくなるのではないかな?
ニューヨークは生き馬の目を抜くような熾烈な競争社会であるようですから、小室が所属する法律事務所のライバルがもし裏工作で試験に合格したような小室を雇っていることが知られたらこの法律事務所の存続にも影響するのでは?
どうせ日本で騒がれていることだからアメリカ、ニューヨークではばれないと思って秋篠宮、小室のまわりの人間はたかをくくっているかもしれませんが、ネット社会の現在、いつ拡散されるかわかりませんよ!!

78
2
返信する
匿名

また小室、秋篠宮への国民からの嫌悪が増すだけだよ!今回は国を挟んでの件だし、日本国内だけの問題で済むかな?
平民共ザマーなんて言っても、弁護士として小室が米国内で働ける能力があると思ってる?
最近の報道では事務的ドキュメント作成もできなかったらしいじゃん!小室は単なる疫病神、秋篠宮家の終わりの始まりにならないといいですねぇ、( ´∀` )

74
1
返信する
匿名

嘘の試験勉強させる周りもイカれてるし本人もイカれてるね。るいともってやつ?

36
1
返信する
匿名

不合格じゃないのね残念!

合格すると厄介になるのでは

合格しないかぎり、確かお父様とのお約束で子どもは禁止だったんですよね?
この子どものお誕生でおかしな事態が将来、起こらなければいいですけど

収入増加の夫妻の暮らしを海の向こうでお母様が黙って見守りますかね?NYにセレブ生活を求めて海を渡ってくるのでは?

18
返信する


匿名

あの悠仁がツクフに合格していた
=Kim Komuroも合格できる仕掛け

この糞宮家に関わると、競争試験なんてばかばかしく見えます

55
1
返信する
プリンアラモード

小室佳さん本当に司法試験合格されているのでしょうか?それが本当なら眞子様のおかげですね。

20
2
返信する
匿名

眞子の おばあちゃまお願いは黒を白にするのか?
恐ろしい‥
しかし 今回の合格はこれから法曹界がどう動いてくれるのかと期待します。
法曹界は何が何でも平等であってもらわないと 正義が何かと落胆させないでもらいたい。

20
返信する
匿名

このツイート、
kkは、裏口合格ですって証明じゃないか。
本人以外こんなに早くわかるわけが、ない。

詐欺師が、弁護士なんて、勘弁。
まっとうに頑張って生きている人たちのために
天罰当たってくれ。

14
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です