小室圭・眞子夫妻“逆切れ会見”に、国民の怒りが大爆発!「誹謗中傷続いた」発言に批判殺到でYahoo!ニュースはコメント欄閉鎖


文・もっちゃん

小室圭さん、眞子さん、ついに結婚

今月26日、ついに小室圭さんと眞子さんが結婚。これまでメディアは、皇族として「眞子さま」と呼んできましたが、皇籍離脱したことで、今後は「小室眞子さん」「眞子さん」と呼ばれることになりそうです。

マスコミ報道や、ネットメディア、SNS等では、一部で結婚を祝福する声も上がりましたが、一方で、それを遥かに上回る批判の声も上がりました。

特に、Yahoo!ニュースでは、批判が殺到し、誹謗中傷など、コメントポリシーに反する内容が多くあったとAIが判定し、結婚と同日行われた記者会見に関連するニュース記事4つのコメント欄が自動閉鎖。

実際に閉鎖された記事は、「眞子さま会見 質疑応答とりやめ(TBS NEWS)」「眞子さまと小室さん 午後に会見(日テレNEWS24)」「眞子さまと小室さん 婚姻届受理(TBS NEWS)」「小室さん 眞子さんを愛している(毎日新聞)」の4つです。

ヤフー広報室は、一度閉鎖したコメント欄は、二度と復活させないとしており、果たしてどのようなコメントが書き込まれていたのかは分かりません。

Yahoo!ニュースは、10月19日に、このコメント欄閉鎖のシステムを導入することを発表しましたが、現在のところ、実際にコメント欄が閉鎖されたのは、小室夫妻の結婚および、会見に関するニュース記事のみ。



そのような事情から、今回のYahoo!のコメント規制強化の措置は、小室夫妻に対する批判封じ、もっと有り体に言ってしまえば、事実上の言論統制です。

Yahoo!の言論統制に怒りの声

今回の結婚騒動に関しては、今月1日に、宮内庁が国民の声を「誹謗中傷」であると発表し、今回の会見でも小室圭さんが、「この数年間、誤った情報があたかも事実であるかのように扱われ、誹謗中傷が続いたことにより、眞子さんが心身に不調をきたした」と発言したこともあり、ネット上では、Yahoo!ニュースのコメント欄閉鎖措置に怒りの声が殺到しています。

結婚相手である小室氏は数多くの疑惑があり、それに対しての国民の懸念する声を誹謗中傷として言論統制するとは・・・

ここは本当に日本なのか!?北朝鮮と中国と変わりないぞ!

もう異常だよ。

結婚に賛成しない意見は誹謗中傷と一括り。

今までは皇室の影に隠れこれからはPTSDという病の影に隠れ嫌な事には口を開かない。

一体この2人が国民の理解を得る為にいつどんな努力をしたのだろう?

しかも皇族でありながら民間人のトラブルに積極的に関わり指示したように対応させるって何様のつもり?

“本人達だけ”がいう誤解や誤った情報を正す姿勢すら示さず逃げるように海外逃亡するの?

バイキング観てたら会見の中継に変わり、旦那がなんか2人の顔が変じゃない?と言っていたので、痩せたからじゃない?と話していたら、終始攻撃的な会見だったので、国民への恨み辛みが人相に出たのかもね〜と夫婦で話しています。

何回か会見の模様も見てますが、目が怖い。人生の門出が、人を恨み辛みした日だなんて。悲しいですね。

全ての黒幕は眞子さま?

また、会見の内容そのものに関しても、様々な意見が上がっているようです。中でも特に多くの人々を驚かせたのが、小室圭さんの海外留学に関して、眞子さんが小室圭さんに指示をしたという発言です。

眞子さんは圭さんの米フォーダム大留学について「圭さんが将来計画していた留学を前倒しして海外に拠点を作って欲しいと私がお願いしました。留学に際して私は一切の援助はできませんでしたが、圭さんが厳しい状況の中、努力してくれたことをありがたく思っています」と発言しました。

これまで、小室圭さんのフォーダム大学留学に関しては、母親・佳代さんの借金問題が発覚した直後ということもあり、「なぜこんな時期に留学を?」「借金問題から逃げるためにアメリカに高跳びしたのではないか?」といった意見が上がる一方で、「秋篠宮ご夫妻が、借金問題が風化するまで、アメリカに逃げさせたのではないか?」などと勘ぐる意見もありました。

ですが、今回の眞子さんの発言により、小室圭さんのアメリカ留学を主導したのが眞子さんであることが発覚し、多くの国民が衝撃を受けることとなりました。

また、「圭さんが将来計画していた留学を前倒しして海外に拠点を作って欲しいと私がお願いしました」という発言から、眞子さんが、非常に早い段階で、皇籍離脱後に、日本を出て、海外に移住したいと考えていたことも明らかになりました。

眞子さんが、誹謗中傷(と眞子さんが感じている)を繰り返す国民のために心を病み、「早く日本から脱出したい」と切に願っていたという事実に多くの人々がショックを受けたのではないでしょうか。また、小室圭さんは、会見の後半で、ほとんど逆切れのように次のように述べています。



この数年間、誤った情報があたかも事実であるかのように扱われ、誹謗中傷が続いたことにより、眞子さんが心身に不調をきたしたことを、とても悲しく思います。

私の母も心身に不調をきたし、仕事を辞めざるを得ない事態にまで追い込まれましたし、身の危険を感じながら過ごしています。

このような苦しい状況にあった私たちを助けてくださった多くの方々に、大変感謝しております。

現在でも、「経歴詐称疑惑」や「皇室特権利用疑惑」など様々な疑惑が持たれている小室圭さんですが、会見では、記者からの質問をシャットアウトし、疑惑に関する説明から逃げているにもかかわらず、完全に被害者意識で国民を非難しています。

今回の会見は、結婚について簡単に報告するに留めると思われていただけに、このような逆切れ会見を行ったことに多くの人々が戸惑いと怒りを感じているようです。この会見の内容について報じられたニュースサイトのコメント欄には、次のような意見が書き込まれています。

皇族、特に秋篠宮家そして宮内庁への不信感が更に深まった。

眞子さまは今後の皇族方の幸せを願っているらしい。

あまりに身勝手過ぎる。

誤った情報が事実のように扱われただって。弁護士になろうとする人間が何一つ反論も反証もできなかったのに?とんでもない放言で最後を締めくくりましたね。残念でなりません。

真子さんからお願いして留学してもらったということは、やはり今回の留学にまつわる不審な点は、皇室特権が働いたからということですね?あってはならないことです!

大炎上に終わった小室夫妻の記者会見。今回の結婚と会見により、この騒動も収束していくかと思われていたのですが、佳代さんの刑事告発や、小室圭さんの経歴詐称疑惑なども含めて、今後もしばらくは、この問題は注目を集めそうです。

ご拝読ありがとうございました。

30 COMMENTS

一般人の感覚

まず、会見でKKが冒頭『私は眞子さんを愛しています』から始まりましたが・・・

あれは『私は皇室特権が欲しいだけです』と解釈してしまったのは私だけでしょうか?

その後、KKの口元が緩み笑いを堪えなが書面を棒読みする姿を見て、違和感を感じたのは私だけでしょうか?

無事に結婚出来て皇室と親戚になり、晴れて上級国民の仲間入りを果たした事で『もう恐れるものはない!』『俺の天下!』と、KKの頭の中は我が世の春を想像して笑いを堪えるのに必死だった様に見えました。

この結婚で、KKには『大いなる勘違い』を与えてしまいました。

その勘違いが、この先も日本を引っかき回す事になるでしょう。

195
返信する
一般人の感覚

『圭さんか将来計画していた留学を前倒しして海外に拠点を作って欲しいと私がお願いしました』

前倒しするのは海外留学じゃなくて、元婚約者との金銭問題の解決でしょ!

なんで、トラブルの元凶をそっち退けして海外留学が先になるのか?

M子さんも頼むなら、海外拠点を作る事ではなく、元婚約者との1日も早い問題解決と和解でしょ!

M子さんは、自分が頓珍漢な事を言っている自覚が無いのでしょうか?

200
返信する
一般人の感覚

この数年、誤った情報があたかも事実の様に扱われ、誹謗中傷が続いたことにより、眞子さんが心身ともに不調をきたしたことを、とても悲しく思います。

その『誤った情報』で、何が間違いで何が真実なのかをハッキリさせないから批判されるんだろ!

NYまで行って弁護士目指して法律勉強して論文コンペで優勝したのに、そんな事も分からないのか?

自らM子さんの体調不良の原因を生み出しておいての被害者面には驚かされます。

156
3
返信する
一般人の感覚

私の母も心身に不調をきたし、仕事を辞めざるを得ない事態にまで追い込まれた?

あれ?KK母って、パートしている洋菓子屋でアキレス腱断裂と言って無断欠勤して、勤務先と揉めているんじゃなかった?

それでクビになりかけているんでしょ?それも国民のせい?

と言うか、KK母の体調不良は誹謗中傷のせいじゃなくて、今までの公金詐取疑惑で刑事告発されたからでしょ!

これも誤った情報なのでしょうか?

180
返信する
匿名

情報があやまっているなら早い段階でそのことを国民に説明すればすむことなのに、これまで何一つ説明をしなかった挙句、疑惑には蓋をしたまま、入籍したらこっちのものとばかりに国民に喧嘩を売っていかれましたね。挙句、国民の誹謗中傷でPTSD,税金を無駄遣いされた国民の方が眞子の何十倍も傷ついています。
おまけにあの高飛車な態度、PTSDが聞いて呆れます。陛下のお言葉「多くの人が納得し、祝福してくれる状況にする」を完全に踏み躙りましたね。これを放置する宮内庁、いい加減にしてください。

155
返信する
まみっち☆

まったく同感です‼️
昨日からこっちがPTSDになりそうです
頭痛がしてめまいが止まりません‍‍

99
返信する
結婚おめでとうございます。

私は、最初お二人が会見した時に…心から祝福しましたし…今も、結婚だけの事象を上げれば祝福・応援します。
だって、どんなダメ男だって、詐欺師だって、暴力男だって、チャラ男だって…良い所はあるんですから。
お二人が本当にご自分達の力と生活力で新婚生活をするなら賛成です。
でも、この3年色々な話題・噂…ほとんどが事実でした。
ある、YouTubeで小室さんの昔の写真で口の前でピースと言うかタバコをくわえる様な仕草の写真がありましたよね。
あの写真の意味は…海外では、
【あの指の形は女生器を指す】らしいです。
表現はひわいですが…要は【女性器を舐めさせろ】的な意味合いのポーズらしく。
どんなに盛り上がったとしても、仮にも国際的に活躍しようと夢を抱き猛勉強してる人間がする行動でしょうか。
【海の王子】時の動画にも不快感を覚えました。
そんな人を心からお慕いしてる眞子様は類は類を呼ぶなのか…それとも、初めての男性で心から骨抜きにされてるだけなのか…

あの会見を何度か見て…好き合ってるのはさておき…【利害関係一致婚】もあるのかなーと。

眞子様は、生活には困らない援助や根回しがあるのはご承知でしょうから…生活はハイレベルのままで…一般人の自由を手に入れる為。
圭さんは、元皇族の奥さまの旦那と言うネームバリューと権力。一時金やこれからの眞子様へのお小遣いでの借金返済やハイレベルな生活。
双方の利害が一致したからこそ、今まで頑張れたんじゃないかと。
そりゃ、勿論【そこに愛はある】んでしょうが。

一般家庭だって、かなり金銭的に余裕があれば…結婚した娘や息子に家や車を買ったり継続的に金銭援助したりします。

少し金銭的に余裕がある親御さんでさえ、食材を買ってあげたり…金銭的援助したりします。

自分達で汗水垂らし働き…税金や学費…生活費の心配等をしなくて済む皇室の親なら、確実に援助はしますよね。

それが、腑に落ちません。

あれだけ、啖呵を切った形で【これからも二人で力を合わせてやっていきます】と結婚なさったなら…関係者に住む所やアメリカでの就職先をお世話してもらったり…
一時金もこれからの生活費もちゃんと断って…
就職も、元皇族の特権を生かさない職について…
SPもつけずに…本当に普通の生活をして欲しいです。

私は、広島県の人間です。
広島と長崎は原爆を落とされ…他の地域よりは戦争に深く関わっている土地だと思います。

昭和天皇が捨て身で…自分はどうなってもいいから国民だけは…と守ってくれた。
マッカーサーさんも良い人だったから…良い方向で終戦になったんだと思う。
今の眞子様の様なお考えの昭和天皇なら…まだまた戦争は長引いていたかもしれない。
確かに、皇族と言う制約ばかりの生活で…今の情報社会での若い女の子達(眞子様・佳子様)には、一般人が自由奔放に生活している様に見えるかもしれませんが…
【皇族に生まれた】…それだけで、
衣食住には絶対に困らないし…
アルバイトをしないと学費が払えない生活出来ないなんて事もなく。
寝る間も惜しみ働き食うに食わずに働き…生活していく、税金を払う。
出来なかったら、家を取られたり会社を取られたり…
財布の中と相談しながら買い物をする。そんな事とは無縁ですよね。
綺麗な服を来て…色んな体験や国に行き国民に希望を与えられる。
もっと【皇族としての意味】をちゃんと考えて欲しかったです。

小室さんに会って、変わってしまわれたのか…
それとも、美智子様や紀子様を見習ってそうなってしまわれたのか。

私は、美智子様や紀子様は素晴らしい人なんだと思っていました。
美智子様も、最初は素晴らしい聡明な方だったのかな⁉︎
当初、民間からのお妃と言う事で…反対があったと本で読みましたが昭和皇太后にいじめられて…
変わってしまわれたのか…
紀子様も、秋篠宮様同様に導火線が短そうだし…
まぁ、事実は全て当人達にしか分からない事ですが…

ここまで書くと、【過去は過去】・【いつまでも過去を引きづらなくても】と言われそうですが、引きずるんではなくて…過去があるから現在があるんです。
そして、あの会見が全てを物語っているじゃないですか。
【逃げ得】…
確かに【何を言っても解ってもらえないから…何も弁解しなかった】
【過去はバカやってたけど、今は眞子様とのために生まれ変わって真面目にやってる】
聞こえはいいし…私も数年前は色々な噂が出ても…眞子様と圭さんを別れさす話題作りだとか思っていました。
でも、
眞子様は、大学の卒業旅行に圭さんをSPの名目で同行させたり…
圭さんは、単位をとってないと入る資格のないコースに入っていたり、
圭さんのお母様の噂や圭さんの父親や叔父、祖父・祖母の自殺の原因等…
今回の会見でも、眞子様自身が【私が指示をしました】と皇室と言うか皇族の権力を最大限に活用したと認めていらっしゃいましたよね。

一般人なら、【やり手】で評価の対象でしょうが…【皇族】ですから【公人】なんですよ。
いけないでしょう。

過去が戦争の事を指してるなら…
過去・終戦があったから今の平和ボケ出来ている現在があるんですよ。
あのまま戦争がまだまだ続いて、アメリカとこじれていたとして、今の日本になっているでしょうか。

話は飛躍しますが…
親も先祖も居なくて突然にひとりでこの世に生まれる事は出来るでしょうか。
生きていく上で…卒業した学校も取得した資格も勤めてきた就職先も履歴書に書かずに生きていけるでしょうか。
私は【過去を引きずらない】とは、ある意味そう言う解釈もあると思っています。
過去はいつも一緒に引きずって生きていく物です。
【過去を引きずる】をネガティブな意味ばかりで捉えないで欲しいです。

眞子様にも、【皇族に生まれた】以上…皇室を離れて形だけ一般人になったと言っても、結局は【プリンセス マコ】との看板が一生一緒についてまわる事に気づいて【品格】のある対応をしてほしかったから…昨日の会見は残念です。

世界からも一目置かれてる【日本の天皇】
それは、血筋が変わる事なく続いてきてるからだそうだ。
このまま行けば…それがなくなりそうで哀しいです。
どうか、よくある話
【寝る間も惜しみ会社を大きくした創業者の孫が会社を食いつぶす】
そんな事にならない様に祈ってます。

100
6
返信する
匿名

>結婚おめでとうございますさん
眞子さんにとって小室圭は初めて自分を女性扱いしてくれて、身も心め捧げた唯一の存在なのでしょう。となれば、眞子さんの目が覚める事はありません。女性に百戦錬磨の小室圭からすれば、落とすのは造作もない事だったでしょう。

71
3
返信する
匿名

真子さま目を覚ましてくださいだって?真子はバッチリ目を覚ましているわい。あんたこそ目を覚ませ。小室圭でなければ真子には誰が良いのだ?圭は母子家庭で貧乏人だからだめなんか?金持ちのボンボンなら良いのか?キミの考えは百年古いわい。

31
返信する
匿名

誠に的を射たコメント!!
溜飲が下がりました。
上手く全てをまとめてあり、これを沢山の人に読んで欲しいと願っています!
皇室の方は心して過去と現在をとらえて頂きたいです。

38
1
返信する
匿名

【寝る間も惜しみ会社を大きくした創業者の孫が会社を食いつぶす】
そんな事にならない様に祈ってます。

いやいやなるでしょうね。近い将来間違いなく!

32
1
返信する
一般人の感覚

ところでKK・M子夫妻は渋谷の賃貸マンションに居るんですよね。

と言う事は、横浜のKKの実家の警備は必要ないですよね?

警察(ポリスボックス)は撤収したのでしょうか?

まさか、一般人しか居ないのに税金使って警備ですか?

だから『税金泥棒』って言われるんですよ!!

M子さんの心身の為を思うなら、これ以上誹謗中傷の種まかないで下さい!!

112
2
返信する
一般人の感覚

KKが先日優勝した論文コンペの表彰式を欠席したそうです。一応、オンラインでの表彰式なのでコロナの心配ないんですけどね。

優勝者が表彰式欠席なんて最悪です!

結婚とダブルでおめでたい事なのに何故表彰式を欠席するのか?

確か、フォーダム大学の卒業式も欠席していましたよね?『プリンセスM子のフィアンセ』として奨学金を貰って授業受けさせてくれたのに!

やっぱり忖度されている事を実感しているから恥ずかしくて出れないのかな?

それとも、欠席するのも国民のせい?(笑)

73
返信する
kkk

箸にも棒にも引っかからないようなヒモ男に
最大限の皇室特権と、私たちの税金を湯水の如く使って箔を付けてやった、
という事だったのですね。

どうです?これだけ好きなようにしたのだから、PTSDもさぞ良くなった事でしょうね。

98
返信する
匿名

>kkkさん
眞子さんだけでなく小室佳代の体調も良くなったと思います。
皇室の親族として上級国民の仲間入りしたのですから、なんぼ刑事告発されても全て却下!
しかも働かなくても嫁が税金でいくらでも援助してくれる。正に薔薇色の人生到来!
会見も日本で唯一、テレビの前で高笑いをして観ていた事でしょう。

72
1
返信する
とくめい

お2人とも元々仮病(詐病)ですからね。矛盾があります。これからも増えるでしょう。

15
返信する
匿名

どうやったら秋篠宮家まるごと皇籍剥奪できますかね?!知ってる方教えてください。

83
返信する
匿名

やっぱ選挙しかないんじゃないですかね?
皇室関係を語る政治家はいませんけど、今後出てくるんじゃないでしょうか?

41
返信する
匿名

会見は日本国民への説明と謝罪の為の禊かと思いきや、まさかの宣戦布告。
回答拒否からの恨み節。
皇族では言いたいこと言えなかったからな!黒幕は私!心が傷ついた!祝ってくれなくて結構!
え、会見てそのためにセッティングされたのか。日本国民ズッコケましたよ。

73
返信する
一般人なら一般人らしくして

この状況で、あの傲慢会見を実現できた人が複雑性?PTSDですか。
精神を病んでいるようには見えませんでしたが、、
一方的に世論を押さえつけるほどの病気にかかっている人が、国際運転免許って何?
危ないって。他人への迷惑を考えて欲しい。

ドクターストップ、ないのかな? 笑
欠格自由の病でも、アメリカへのビザ取得も出来ちゃうの?

SPお付きで免許センター、買い物は宮内庁の職員?
会見では随分と偉そうな態度で話していたけど、一般人でも自力で出来ることを、実家の職員任せしているんですか?
いきなりママチャリでスーパーにってのはハードル高いのかもしれないけど、まさかタクシー乗るのも出来ないの?引くわ。

大騒ぎして降嫁したくせに、やってる事変わらないじゃないの。
ちゃんとして。皇族匂わせ、不愉快です。

60
返信する
匿名

あの、マコもKKもカヨも鯰一家もハゼ夫婦も死んで国民に詫びて下さいよ!!「血税を無駄遣いしてすみませんでした。ずっと自分たちの良いように使ってきました。我々に生きる価値は一遍たりともありません」と、言ってからね。
こんなに国民を苦しめることを、現代の皇族とそれにタカった奴らがしてきたんですね。
何年も何年も。
フランス革命のようなことを、本気でしたくなりますね、一連のマコムロ問題を知れば知るほどね!!

19
返信する
匿名希望、本音を書く為に!

あの、マコもKKもカヨも鯰一家もハゼ夫婦も死んで国民に詫びて下さいよ!!「血税を無駄遣いしてすみませんでした。ずっと自分たちの良いように使ってきました。我々に生きる価値は一遍たりともありません」と、言ってからね。
こんなに国民を苦しめることを、現代の皇族とそれにタカった奴らがしてきたんですね。
何年も何年も。
フランス革命のようなことを、本気でしたくなりますね、一連のマコムロ問題を知れば知るほどね!!

10
返信する
悪手と不穏な予感(匿名希望)

 自分は皇族には詳しくはありませんが、あの会見は悪手だった、それだけはわかります。打算的な見方になるかもしれませんが、何も自ら梯子を外さなくてもと感じました。皇族は自分からなりたいと思ってなるものではなく、生まれるときから決められ、窮屈な思いや一般人にはわからない苦悩があるのはわかりますし、結婚に反対されてうっとうしく思う気持ちもわかります。ただ処世術的には、あの場はグッとこらえて、いざというときに日本に戻るという手札を残しておくべきだったなと思います。わざわざ捨て台詞残さなくても・・・。
 主のYouTube動画の中国のメディアの紹介で、興味深い記事がありましたね。この結婚は日本皇族の転換期になるというものでした。私もそう思います。国民がコロナで疲弊している中で、皇族や政府への信頼がなくなってしまうというのは、歴史的に見ても、革命やらの大事件につながる前兆なのではと思います。歴史的にみれば、ありがちなテンプレ的な展開だなと。あと一つ火種があれば、そんな不穏なことが起きそうな気がしてならないです。

返信する
猫だらけ

誹謗中傷の統制したい意図は理解できますが、小室夫妻を基準としたコメント削除は違います。彼らは称賛以外は法を犯す行為でも、事実に対する批評も全て誹謗中傷。あの夫婦のために全国規模の言論弾圧なんて独裁国家と一緒です。
これが一般人なら精神的に問題ありと家族が判断し、ネットや雑誌、テレビなどとの接触できないようにしませんか? 暴れたり他人を攻撃する懸念あれば入院して遮断する環境に隔離しますよね。国民の意見を排除するという行動が理解できないです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。