紀子さま、「般若」の陰口に激怒で皇宮警察を侮辱罪で提訴へ?!恐怖政治との声も無視して、言論弾圧を敢行か?


文・もっちゃん

皇宮警察は紀子さまの悪口も

現在、ネット上で大炎上状態となっている、「週刊新潮」(2022年6月23日増大号)にて、報じられた皇宮警察関連記事。

こちらの記事では、主に、山口孝幸護衛部長や、警務課幹部の池田好彌などが、愛子さまのことを「クソガキ」と呼んでいたことが話題となっています。

ですが、この他にも、紀子さまが「般若」と陰口を叩かれていることや、秋篠宮ご夫妻が栃木の御料牧場を訪問された際の帰りに、ライトバン2台分の野菜やフルーツを強奪されたこと等も報じられていました。

本部の幹部だけではなく、各護衛署の幹部らも日常的に皇族の悪口を言っていたという。

「現在、坂下護衛署の幹部を務めている人物は、寬仁親王妃信子殿下のことを、絶対に口にしてはならない言葉で罵っていました」

と、このOBは続ける。

「また、坂下護衛署の署長を務めた人物が、皇太子妃殿下であった当時の雅子さまを悪しざまに言うのも聞いたことがあります。しかも、コソッと言うのではなく、警部以上のミーティングの席でもそういった発言を平気でするのです」

秋篠宮家については

「小室圭さんの問題が起こった後、眞子さまに対しては、“男を一人しか知らねぇとこうなっちゃうんだな”といった悪口がよく聞かれました。紀子さまについては、“車に乗れば般若の顔”などと、よく般若に例えられていました。皇太子殿下以上は交通規制がかけられ、スムーズに移動できますが秋篠宮家の場合、以前は前後に警護がつくだけでした。渋滞にハマると表情が変わり、小言を繰り返されることから、そんな悪口に繋がったようです」(同)(中略)

宮内庁職員の間で秋篠宮家が「ご難場」と呼ばれ、担当職員が次々に辞めていることは本誌でも記事にした。やはり紀子さまは「苛烈」な素顔を様々な場面でお見せになっているようで、

「栃木の御料牧場で育てた野菜やフルーツなどをいつも紀子さまがライトバン2台分くらい持っていかれてしまうのです。官邸で召し上がるのか、誰かにあげておられるのかは分からないのですが、農水省のキャリア官僚が紀子さまの帰りを見送りながら“略奪だよなぁ”なんてぼやいていました」(皇宮警察職員)

「週刊新潮」(2022年6月23日号)

「般若」の陰口に激怒の紀子さま

このように、般若と陰口を叩かれたり、野菜やフルーツを持ち帰られた際に、「略奪」などといって批判されていることに、紀子さまはほとんどお気づきになられていなかったようです。

「週刊誌等で、何度も、報じられたこともあり、鈍感な紀子さまも、秋篠宮家が宮内庁の職員などの間で、“ご難場”などと呼ばれていることはご存知であったようなのですが、皇宮警察の職員から“般若”などと呼ばれていることは、ご存じでなかったようですね。

というのも、皇宮警察に関しては、本部で幹部を務めている山口氏や、池田氏を味方につけているということもあり、“皇宮警察は、秋篠宮家の味方だ”という楽観的な考えを持たれていたようなのですね。



ですが、実際には、山口氏や、池田氏の影響力は、本部にしか及んでおらず、組織全体として腐敗している皇宮警察では、他の護衛署などで、紀子さまの悪口を言う職員も多いようなのです」(宮内庁関係者)

とはいえ、このように、紀子さまは、陰口を叩かれているのを放置し続けるつもりは毛頭ないようです。

「現在、紀子さまは、職員などに命じて、悪口を言っている職員を特定しようと躍起になられているようですね。どうやら、悪口を言っている職員を見つけ次第、懲戒処分とするか、もしくは、侮辱罪で告訴しようと考えておられるようです」(前出の宮内庁関係者)

とはいえ、果たして、このような皇宮警察の陰口に侮辱罪が適用されるかは、微妙な問題のようですね。というのも、侮辱罪というのは、公然と、人を侮辱した場合に成立するのですが、こっそりと陰口を叩くような場合には、この「公然と」という要件に該当しない可能性があるからです。

侮辱罪(刑法231条)は、事実を摘示せずに、公然と、人を侮辱した場合に成立します。

法定刑は、拘留又は科料です。

「侮辱罪」の構成要件

「公然」とは、多数に対して、または少数に対してでも、他に広まる可能性がある場合、もしくは不特定に対して知らせることであり、インターネット上の書き込みなども、実際の閲覧数にかかわらず「公然」に該当します。

「事実を摘示しない」とは具体的事実を伴わないということであり、「馬鹿野郎」「このハゲ!」「チビ」「デブ」「ブラック企業」などの誹謗中傷が該当します。

対象は「人」になりますが、この場合の「人」には「法人」も含まれます。

侮辱罪は法人に対しても成立する(最高裁 昭和58年11月1日 判決)

内容としては、どこの誰のことをいっているのかを、第三者が容易に知ることが出来る程度に特定されている必要があります。

「刑事告訴・告発支援センターHP」

言論弾圧を懸念する声も

また、仮に、こうした陰口が「侮辱」に相当するとしても、むやみに、侮辱罪での告訴などを繰り返した場合、職員らの不満がますます鬱積するのではないか、といった懸念もあるようです。

「これまでにも、紀子さまは、意見の対立する職員などを次々に解雇しており、このように、陰口を叩かれる理由の一つに、こうした紀子さまの横暴さが挙げられることは間違いありません。

職員としては、面と向かって、紀子さまに対して抗議を行えば、すぐさま解雇される危険があるため、不満があっても、紀子さまの耳に届かないようにこっそりと陰口を言うくらいしかできないわけなのですね。

“般若”などという陰口も、裏を返せば、もっと穏やかな調子で職員に接するべきではないか?といった意見の裏返しとも言えます。また、野菜やフルーツを強奪することに関しての批判は真っ当な意見であるといえるでしょう。



もちろん、皇宮警察の規律を保つために、時には、陰口ばかり言っている職員に厳しい処分を下す必要もあるかもしれませんが、一方で、不満も漏らす職員を厳しく罰するばかりで、その声に耳を傾けなければ、ますます、秋篠宮家からは人が離れていくこととなってしまうのではないでしょうか」(同前)

皆さんは、このように、職員の声に耳を貸さず、気に入らない職員を次々に辞めさせてしまう紀子さまに関して、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

15 COMMENTS

匿名

職員を、理不尽に辞めさせてきた。
(パワハラに耐えられず辞職した
職員も居るが)

最近、一本眉をはじめとする
4人衆の悪行が、明らかになりつつ
あり、国民としては、コイツら
要らない皇族を辞めさせたいです。

184
返信する
静岡バラック出身のキコへ

内容はいつもの事なので驚きませんが、何はともあれ川嶋キコが”般若”の意味を知っていたことに大変驚きました!!

133
返信する
匿名

はあ?
自らが悠仁の裏口入試で偽計業務妨害罪に該当するような違法行為をしでかしながら、職員を刑事告訴できるとでも本気で思っているとしたら狂気です。
パワハラも、職員を精神的に追い詰めると傷害罪になりますから、今後何人もから告訴されてもまだ足りないでしょうね。

何より、文仁が皇族要件を満たさない偽皇族である疑惑は、DNA鑑定で一気に晴らすこともできるのに、鑑定逃れ目的としかいえない自身への火葬愁訴を繰り返す上皇夫妻。
その妻の座も、夫が偽皇族とみられる以上は、危ういもの。一家全員、自動的に偽皇族になるかの瀬戸際にいる。
偽皇族なら、長年の皇族費詐取となり、直近10年分は返還義務が生じ、もし全額返還しなければ詐欺罪が成立しかねません。

どうみても職員を刑事告訴するよりも、逆告訴されるネタのほうがはるかに多いとしか見えませんが。

159
返信する
匿名

そういうあなたは
皇后陛下や敬宮様、ひいては今上天皇陛下に
何をしましたか。
そういうことも考えられず、反省もせず
人からされたことばかりに固執して上から目線で攻撃する。
そういうところです。
国民の大部分から嫌われるのは。
私は本当に嫌いです。一家と皿負債の顔、見たくありません。ニュースも聞きたくありません。

158
1
返信する
匿名

同和の人に多い、独りよがりな世界観丸出しです。
敬うべき両陛下へは悪口雑言の限りを尽くす。
まずここで駅南卑への人物評価はガタ落ちです。
何て下品で、身分の上下を弁えない嫁なのだろうか。
これでも皇族と呼んでいいのだろうか。

ああそうか、結婚時の宮内庁による身元改めを結婚差別だといって、両親が抗議して止めさせる必要のあったお家の生まれだったんですよね。

家系図には調べられてはまずいことだらけでも、人権を叫べば、どんな伝統違反でも押し通せる成功体験がその後の人生を決定づけた。

障害児だった息子は、論語素読もできず、皇室の伝統を悉く無視し学習院にも入れず、裏口入試で得た学歴で愛子さまをマウントする傲慢発言まで出てきた。

いまは「将来の天皇」が、「人権」「結婚差別反対」の代わりの決めぜりふになって、母が家系調査を拒否しても天皇になれるという先例作りに躍起となっておられますね。

135
返信する


匿名

陰でこっそり「般若」と言った位で侮辱罪になるのならば、愛子さまを公然とクソガキ呼ばわりした上に、未だ反省するどころか逆恨みをしている山口某などは、真っ先に侮辱罪で訴えられるべき輩だろう。

職員にパワハラをしまくって退職に追い込むだけでは飽き足らず、自分の悪行は棚に上げて気に入らない職員を次々とクビにして、挙句の果てには侮辱罪で告訴を画策するとは、出来るものならやってみれば?という感想しか持てない。

不徳のためにただでさえ人員は常に不足しているのに、この上さらに減らすようなマネをするとは、自分で自分の首を絞めていることが分らないのだろうか。

そもそも、そんなことを言われるような振る舞いを自分がしていることに気付き、反省するのが先だが、この人物にはそんな内省の習慣など皆無なのだろう。
何かあれば、自分以外の誰かのせい。
それでこれまでずっと来ているのだろうから、今更その生き方は変えられないのだろう。
長女や長男の件で、悩み苦しむことは多かったはずだが、そういう貴重な機会も結局は無駄にしたようだ。

127
2
返信する
匿名

鯰の嫁が、留学している鯰に会いに学習院大学の卒業式にも出席しないでイギリスに行った、というニュースを読んで、この女も相当な色〇けか、と思っていたんだけど、好き嫌い.comに
その理由が書かれてあって
、結局は皿からの鯰の下〇身の処理をしろ、と命を受け嫁が出向いた、と。
なるほどね。
全ては皿が根底にあり、それに忠実に従う鯰嫁。
近頃出てくるニュースには合点が行くものばかり。
今、お針子さんからの情報がジャーナリストに入って来て表に出ていますが、デザイナーのI先生は有名な方でしたよね。
あのジャミラのような衣装、なんとかならないものかしら、変だと誰も言わないのかしら、と思ってましたが、結婚前の鯰の嫁も同じようなの来て選挙の投票に行ってましたね。
類友。

108
1
返信する
匿名

私は、ケリー哀川氏を嘘つきと言い切った
篠原丈〇郎氏はあまり好きではないですが
(自分がいつも、絶対正しいと思ってる?)
最近、動画サイトでミテコの過去の悪行を
執拗に発信しており、少し抵抗は有るが
評価してます。 もちろん、皇室新聞も
独自の情報を、皆に伝えてくれてます。

天皇陛下万歳と言って、お亡くなりに
なった方の為にも、ジャーナリスト、又は
ネット配信者の方には、正しい情報を発信
して頂き、国民の声が高まる事で
皇室から悪しき者を排除出来れば良いと
思います。

92
返信する
匿名

愛子さまにクソガキと言っている時点で
侮辱罪なんですけどね?
ブーメラン刺さってて草
さて、どっちが立場が上なのでしょうか?
考えてみればわかる事なのですが、
キコさんは頭があらぬ方向に行っているので理解できないのかも知れませんね。

89
返信する
匿名

ゴシップネタだとわかっているのですが、是非とも侮辱罪提訴の第一号として頑張ってほしいです。
その時メディアは「K子様かわいそう」で報道されると思いますが、国民からまた注目が集まってどのような判断が下されるか見てみたい。

まぁ、実際はひっそり裁かれて闇に葬られると思いますがね。

48
4
返信する
匿名

最近急に「オススメ記事」に他サイトの記事がごちゃまぜになって表示されるようになり、中にはあの宮本タケロウの紀子犬丸出し記事へリンクするようになっています。
宮内庁新聞の佐川さんの流れをつぐ既サイトとは、全く書き方もスタンスも違うもので、特に宮本の記事には騙される読者もでることから、皇室新聞とはリンクしないようにしていただきたいです。

18
返信する


匿名

連日何題もの記事を書いて秋篠宮家の批判を続ける元宮内庁達も相当に問題のある人格を持つ人達だと思います。
少なくとも元宮内庁の非難を続けるエリートは悪魔集団であり、良い意味には選り抜きの頭脳を使用できないような印象しかない人達という印象しか抱かなくなりました。
人の振り見て我が振りも考えられないとは。
 で、今は以前のように「皇室新聞」も「菊のカーテン」も読まなくなりました。
理由は、気分を害すだけの記事と、2ちゃんねるのように良識を持った良い大人が書くコメントでもないと思うようになったためです。

★きょうだいの目のチリに目をつけるが、自分の目の中の梁には気がつかない
新約聖書:マタイ7章3節

相手が倒れるまで戦えば自分も最後は剣に倒されるとも書いていますよ。
ほどほどにすべきです。

16
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。