皇宮警察にクレーム殺到で解任危機も山口護衛部長に反省の色見られず「あのクソガキのせいで!」と逆切れの不敬発言


文・もっちゃん

大炎上の「週刊新潮」記事

今週発売された「週刊新潮」(2022年6月23日増大号)が、大変な反響を呼んでいるようです。特に話題となっているのが、皇宮警察の山口孝幸護衛部長が愛子さまのことを「クソガキ」と呼んでいるという問題です。

天皇皇后両陛下や皇族の護衛、皇居の警備などを任務とする皇宮警察。そのトップである皇宮警察本部長や副本部長などは警察庁キャリア組のポストで、高卒、大卒で皇宮警察に入ったプロパーの職員が上がり詰められる最高のポストは、護衛部長だ。現在、叩き上げのトップであるその地位には、山口孝幸護衛部長(58)が就いている。

「山口が愛子内親王殿下のことを“クソガキ”と呼んでいることは、皇宮警察の内部では有名な話です。私は、山口がそう悪態をつくのを直接耳にしたこともあります」

と驚くべき証言をするのは皇宮警察関係者。

「以前、山口が赤坂護衛署の副署長を務めていた時のことです。当時、愛子内親王殿下は、学習院初等科に通学されており、我々は、往復の際の護衛配置についていました。ただ、愛子内親王殿下は時間にアバウトなところがおありで、40~50分の遅刻もよくありました。その際、あまりに遅くて苛立ったのか、山口は私の目の前で“このクソガキがっ!”と言っていました」

いくら遅刻に苛立とうが、相手は護衛対象である皇族。その任務中に「クソガキがっ!」と吐き捨てるとは、万に一つもあってはならない言動という他ない。

「週刊新潮」(2022年6月23日号)

こちらの「週刊新潮」の記事は、発売直後から、YouTube動画や、ブログ記事などを通じて話題となり、TwitterなどのSNSでも情報が拡散された結果、現在では、宮内庁などにクレームの電話が殺到しているようです。

Twitter上でも、以下のように、皇宮警察に電話やメールで抗議を行ったという内容の書き込みもみられます。

今皇宮警察の件で宮内庁に電話しました。こういう発言をしてるトップは辞めさせるよう宮内庁から要求して下さいと伝えました。上にあげますと言ってました。苦情電話は来ているようです。

口下手なので、宮内庁と首相官邸にメールで苦情しました。

こんな人たちを支えるための税金じゃないと。

ついでにマコムロとぼったまも文句言っておきました(笑)

宮内庁をぶっこわす

いいですね

nhkをぶっこわすから

◯◯をぶっこわすが流行ってほしい

過去にも不祥事を繰り返していた皇宮警察

真面目で勤勉なイメージのある皇宮警察ですが、実は、以前から度々不祥事が報道されています。2017年には、更衣室での盗撮事件が発生し、2020年には、皇室の方々の静養先である那須御用邸にて、みだらな行為や未成年飲酒等が発覚しました。

京都府警は21日、盗撮目的で女性更衣室に侵入したとして、京都護衛署の男性皇宮警部補(42)を建造物侵入容疑などで書類送検した。皇宮警察本部は同日付で警部補を停職1カ月の処分とし、警部補は依願退職した。

 同本部によると、警部補は8月ごろから11月にかけて、京都市上京区の京都護衛署の女性更衣室に侵入し、ビデオカメラを設置して撮影した疑いがある。警部補は「勤務中の女性護衛官とは違う姿を見てみたかった」と話しているという。女性護衛官が、手提げ袋に入ったカメラを見つけ、発覚した。

 柴山成一郎監察課長は「再発防止に努めて参る所存です」と話した。

「朝日新聞デジタル」(2017年12月21日配信)

皇宮警察本部は13日、護衛官の育成にあたる皇宮警察学校で、未成年の学生の飲酒のほか、研修先で複数の学生によるみだらな行為があったとし、同日付で学校長ら16人を処分した。学校長は同日付で辞職した。同本部は飲酒した未成年者ら14人も口頭で指導した。

 皇宮警察学校は、皇室の方々を護衛する護衛官を育成する組織で、学生には、高校卒業後すぐに採用された未成年の職員も含まれている。皇宮警察本部によると、未成年飲酒があったのは、昨年6月~今年1月にあった4回の懇親会で、いずれも学校長が同席、未成年飲酒を容認していた。このうち、昨年6月に、皇室の方々の静養先である那須御用邸(栃木県那須町)内の施設では、未成年飲酒があった懇親会のほか、成年の男女4人によるみだらな行為もあったという。

 処分は、学校長が本部長訓戒、ほかの15人は関与の度合いなどに応じて副本部長訓戒などとされた。同本部の菅広子監察課長は「誠に遺憾。国民の皆さまに深くおわびを致したい」と述べた。

「朝日新聞デジタル」(2020年3月13日配信)

今回のスクープは大反響

このように、不祥事繰り返している皇宮警察ですが、今回の「週刊新潮」の報道の反響は、過去の不祥事とは比較にならないほど大きかったようです。

「これまで不祥事は、あくまで、皇宮警察の規律やモラルの問題としてしか認識されていなかったのですが、今回の週刊新潮のスクープで明らかになったのは、皇宮警察のトップが反天皇家思想という異様なイデオロギーに支配されており、愛子さまに対して、明確に憎しみの感情を抱いているということです。



本来であれば、皇宮警察は、皇族方をお守りする立場にあるのですが、そのような危険思想を持つ人物が皇宮警察の幹部の地位に上りつめているということで、多くの国民が危機感を抱き、恐怖心を抱いたということは想像に難くありません。

結果、大量のクレームの電話などが宮内庁に殺到し、その中には、“今すぐ山口護衛部長を解雇氏しろ”といった内容のものも多かったようですね」(皇宮警察関係者)

とはいえ、そのようなクレームが殺到しても、山口氏は全く反省しておらず、それどころか、「あのクソガキのせいで、クビになるかもしれないじゃねーか」などと、現在でも愛子さまに対する不敬発言を口にしているそうです。

「週刊新潮の報道の後に、宮内庁にクレームが殺到したことから、山口氏も反省し、悔い改めることになるかと思いきや、全く反省していないようですね。

とはいえ、すでに、この山口氏の言動や、思想に関して問題視している国会議員なども出てきているようですから、今後は、国会などでも問題となり、懲戒処分などの厳しい判断が下される可能性もあるでしょう」(前出の皇宮警察関係者)

皆さんは、山口孝幸護衛部長について解任すべきだと思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

25 COMMENTS

匿名

新潮さん、続編を待っています。
(文春は忖度編集長と聞いたので期待ゼロ)

他の側近の皆さま方、録音をお忘れなきように。
泣き寝入りしないで皿に皿に暴露して下さい。

クソおやじは早急に解雇!!

230
返信する
匿名

組織NO3の立場の本人が否定しても、このような件がでた時点で組織崩壊。
また、警務課には小飼いのヒモが沢山いるだろう。
警察の警務課は、絶大なる権限を持っている。この山口某はじめ息のかかった人間を追放し、人身一新すべきです。
やるのは、キャリアの本部長、副本部長ですが、自己保身のため、甘くやると組織内外から評価されませんから悪しからず。

返信する
昭和の女

皇宮警察は警察庁の組織なので,警察の問題と皇室全体の問題と複雑に絡みあっていると思います。
ともかく、今は皇室の一部の皇族がモラルを平気で崩して,それを一番の権力者である上皇后が許しているのです。
秋篠夫妻,マコムロ夫妻,ヒサヒト不正入学に剽窃問題,みなゴリ押しばかり。
警察だって,心ある公僕なら問題大ありのコムロ母子の警護をしないとならないなんて『屈辱』でしかないはず。
もちろんそれを許しているのは政府ですが。

私も週明けには宮内庁や官邸に電話します。

『誹謗中傷』を問うなら,まずはこの幹部の二人を罰するべきではないですか?

また記事内で罵られていた方は敬宮様と三笠宮家の方々。何故か上皇夫妻や秋篠家の話は出てきません。どこかで『上皇后に手懐けられた』なる報道もあったようですが,それよりも過去の記者会見でもわかるように,上皇や当時の宮内庁長官らの発言を検証すると,明らかに自分達に組みしない当時の皇太子ご一家,高円宮家には徹底したマスコミ攻撃がなされているのは確かです。

恣意的に誘導した上皇夫妻と宮内庁長官の責任を問いたいです。

221
2
返信する
匿名

反省するどころか逆ギレとは。
元々パワハラ体質の人間だということだが、本当にどこまで傲慢な人物なのか。

いくら女帝の強い意向が働いたとはいえ、こんな輩を重要ポストに就けるとは、警察の任命責任さえ問われかねない。
せめて、即刻に更迭すべきだ。
そもそも、一皇族の恣意によって、こういうポストの人事が左右されることもおかしい。

204
返信する
匿名

昨日のブログ「ブルーサファイア」にも今回の週刊新潮の記事が取り上げられていました。
そこに、JKG.K妃の横暴か何故可能になったかについての投稿がありました。
平成時代に、女優JKGが泣きや脅しで宮内庁を支配していったようです。何だか尼崎の角田美代子?を彷彿させられるようなマインドコントロールがあったんですね。
宮内庁も皇宮警察も、JKG.K妃に気に入られることが出世の近道‼️

それが長年続き、JKG.K妃のイエスマンばかりの宮内庁長官。
皇嗣家の加地大夫も皇宮警察のトップからの移動でしたね。

安西孝之さんは、JKGが若い時に葉山御用邸て療養していた頃 皇宮警察職員で美智子サマに付いていて……懐妊したと聞いております。

156
2
返信する
匿名

どこまで先代夫人支配の闇が深いのか。
皇室がこんな形で牛耳られるとは、世も末と言いたくなる。

先代夫人が隅々にまで敷いた闇がこれからも皇室の内外を覆い続けるのか。
それとも次第に晴れていき、悪はちゃんと処断され、皇室のあるべき姿を取り戻すのか。
願わくば10年以内には、あるべき姿を取り戻した皇室の様を見たい。

107
返信する


「耳元ささやき洗脳」のコメント、覚えている人いますか

皇宮警察については、このサイトだったかなあ、どこのブログだったか忘れましたが、コメント欄に一時「皇宮警察による女性皇族への耳元ささやき洗脳」の危険性?について多量に書かれていたことがありました。

KKまこ問題のときね。

妙に気持ちの悪い、意味不明のコメントで、「耳元ささやき」ということばが記憶に残っています。

あれ、何だったんだろう。

82
2
返信する
埼玉の極右

山口は朝敵と言っても過言ではない輩。
朝敵には天誅が下されるべきです。

114
返信する
匿名

とんでもない皇宮警察ですね。
敬宮様のお出ましが少ないのは、何をされるか分からないから用心なさっているのでは?

149
返信する
匿名

山口孝幸を守るのか、それとも、皇室を守るのか、それが問題だ。

山口孝幸を守るのならば、最早、皇室は日本国から見捨てられた、と言うことでしょう。

もし皇室を守るのなら、皇室全体を守るということで、A宮やKK夫妻に至るまで、守らなければならない。国民はそれにウンザリしている。

天皇家だけを守る、というのなら、次期天皇家となる(ことになっている)A宮家は手厚い保護を受けることになるだろう。

どう転んでも、イヤな世の中になったものだ。

101
4
返信する
匿名

解任一択です。
このような人を組織のトップに据えるなんて、言語道断です。

組織のトップたる者、下の部下たちに敬意を持って接してください。また、人の好き嫌いが激しい人は、組織のトップに立たないでください。

112
返信する
匿名

この問題発言をした人と鯰一家の頭の回路は
反省しないで人のせいにする
ということで一致しています。まさに類は友を呼ぶ
ですね。
ある占い師の方が
皿はもう既に川を渡っている。現在の皿はもしかしたら妹さんが入れ替わっている?とか言ってました。
まあまあ、占いだし、とか思っていたんだけど、
ネット見ていたら何方かが
皿をGoogle検索した結果
鯰の名前が先頭に来て次に今上天皇、次にS子
と表示されていた、と。
あながち占い師さんの占い結果も間違いではないのかな、と思った次第です。
いくら不出来な次男が可愛いとて、日本の象徴となるべき方があれでは、と本当の親なら立場を弁えるように正すと思うんですよね。
971庁、皇宮警察、政治家、マスコミまで手懐け、あからさまに天皇ご一家を貶めるやり方は異常です。
もし、占いが当たっておらず皿が本当の皿だとしたら
心も身体も相当いかれてると思います。

91
返信する
匿名

あるブログで皇太子時代(上皇夫妻)のテニスコートの写真と海外訪問時の写真を見ました。
美智子さんの身長は違うのでは?

なぜご長男家族の虐めを続けているのか全く理解できない。
ご次男に皇統を移したいようだが、なぜ?

信じたくないが、貴方さまはご長男の実の母親ですか?

84
4
返信する
匿名

次男の実母でないことが大問題になっています。
なるちゃんだけ生んで、その後胞状奇胎となり、子を産めぬ軀にされてしまったのです。
その後、メダカを這わせるといって、側室準備に入ろうとした宮内庁に抵抗し、○○子の子を養子にすることで、自分より身分が上の女性と性交し、やがてそちらに寵愛が移るなどして離縁される結果とならぬよう画策したことで、典範違反のニセ皇族を発生させたのでした。

33
1
返信する


匿名

バックナンバーがある雑誌で過去に当時の皇太子ご夫妻をありもしない内容で誹謗中傷した出版社は罪には問われないのでしょうか。
当時の皇太子様が一大決心をして会見で人格否定発言をされた時、へらへらと
天皇に話してから会見で発言するべき、と言った鯰も敵、外国の要人に雅子様の紹介をすっとばした当時の天皇負債も敵、971庁長官も敵、マスコミも皇宮警察も敵。
そんな中
敬宮様の登校に付き添われた雅子様がカメラには笑顔を向けて下さっていて
今更ながらなんてお強い方なんだろうと、改めて敬愛いたします。

139
返信する
匿名

皇宮警察に電話しました。
皿からマインドコントロールをされていたような事が記事にあるが、
まさか今回の処分や人事に
皿や鯰の嫁の意向が反映されるということは無いですよね。
そんなことをしたら国民はすぐ分かってしまうし納得しません。
本当の事が知りたいし、処分内容はきちんと国民に向けて発表して下さい。
こんな人達に護って貰うなど本当に恐ろしいこと。
皿と鯰の嫁の意向の通りにしか動けないなら皇宮警察など必要ないと思います。
警察と名の付く所までも皿に忖度ってあり得ません。
国民の殆どは法に則って生活していて悪い事をしたら罰金を払ったり逮捕されたりしています。その取り締まりをする方がルールを破ったり、それを隠蔽したり不敬を働いていたら私達はバカらしくてやっていられません。
971庁には本当に失望しているが皇宮警察までもがそんな場所だったのですね。
人員募集をかけているようだが、応募してくる人なんているのですか?
人員が減ったとしても、この2人に限らず同じような事をした人はみんな処分して下さい。
と言いました。

109
返信する
匿名

山口はいつから部落解放同盟の走狗となり、かような敬宮さまや揺子さまへの不敬発言を平気で躊躇なく行い、皇宮警察を私物化するまでになったのか?

紀子に天下を明け渡せば、解同の利益たるや計り知れず、まさに官軍となって、日本のみえない身分制度は皇室を利用した奸計(下克上)により逆転する。

東北・北海道出身者は、周囲に解同組織があまりなかったせいか、この件については至って無防備で、西日本出身者のような本能的警戒心、不快感情は持ち合わせていない者が多い。山口らは北海道出身だから、伝統的身分制についてリベラル過ぎるのである。

逆にノンキャリトップにまで上りつめる原動力とは、キャリアを陥れる密告、内偵、口裏合わせ力である。

警察組織は、キャリアの出世速度が速い事では有名であるが、何かのミスで脱落する者も多い。
週刊新潮の記事には、それらしき犠牲者の話も出てくる。不祥事発生時の引責辞職用の駒として、日頃から気にくわないキャリアを人身御供にしたがる傾向が、特に警察内部ではよくある。

山口らにとって、愛子さまを、まるで本庁に東大法学部卒で、キャリア採用される女性と重ねてイメージしていることは明らかだ。
「クソガキ」と罵倒したのも、まるで自分の娘くらいの年齢のキャリア組女性上司に見えてしまうからであり、優秀な愛子さまに「あ、これが平民なら東大卒キャリア組になりやがるのか」と勝手に反発し、劣等生悠仁に肩入れしてしまうのであろう。
特に雅子さまを蔑ろにする点で、ノンキャリ警官の悲哀だけはしっかり滲み出ている。

ところで、ここまで問題が大きくなったのに、山口らを懲戒免職にもできない、ヘタレ上司たち。
それは山口らが上の醜聞をも秘密警察のように知り尽くしているからであり、もし自分をクビにするなら、ばらしてもいいんですよ、とやるからこそ、いまだに平気で皇宮警察に在籍しているのである。
全国の都道府県警察には、山口のような権謀術数だけで這い上がってきたノンキャリの星、いや、組織内ガン細胞がいる。

暴力団を根絶できないのも、パチンコがいまだに娯楽産業なのも、すべてはこの歪んだ人事構造にあるわけで、今回の愛子さまへの「クソガキ」発言は、美智子と紀子による洗脳を受け入れ、虎の威を借るようになった男の慢心が生んだ、皇宮警察官にあるまじき千慮の一失だったのである。

72
1
返信する
匿名

敬宮さまが東京大学進学を断念されたのも、皇宮警察がここまで紀子汚染されていては、危険極まりないと知ったからでしょう。駒場も本郷もテロリスト目線からみれば、隠れる場所だらけです。

敬宮さまにとって、紀子が悠仁の障害児ぶりに頭を悩ませている現状は学歴どころでない命の危機です。
お命を狙う美智子と紀子に洗脳された警官たちが拳銃を所持してお側をうろうろしている、まるで毎日がクーデターを起こされ、反乱軍に王宮が取り囲まれているような状態なのですから。

皇宮警察は即時解体しかないと思います。
もう幹部に組織統治能力はありません。
こんな高卒の警官に牛耳られ、敬宮さまを侮辱する発言までやりたい放題にさせておいて、人事権を与えていたも同然だったのでは、皇宮警察などあるだけ有害無益だからです。

これからは天皇家専用親衛隊の創設が急務です。
自衛隊の特殊部隊や海保の救命部隊出身者、山岳警備のプロなど、命を守り、敵を一発で仕留めることに長けたプロ集団で、場合によっては、山口らのような紀子からの被洗脳汚職警官を始末する必要もあるからで、七代遡る家系調査でBやZのいない、左翼運動家もいない一族から高給で採用するのです。親衛隊には悪徳警官粛清も許される特権を付与します。

彼らは上皇家と秋篠宮家へは配属されません。
あちらはセコムでもALSOKでも、自費でお雇いになればいいだけ。しょせん秋家は偽皇族なのですから、DNA親子鑑定がでるまでの暫定皇族です。

75
返信する
匿名

大変にいい流れ。
この調子で新潮は売り上げをどんどん伸ばして欲しい。
まだまだネタはありそう。
蚊取り線香の向かって、ように、じわじわ と中心(チャブと皿)へ向かっていった欲しい。
皇宮警察の不祥事は、絶対に前天皇付きの職員にリンクしていると思う。まだ連中の不敬行為については、リークがほとんどない。
新潮に期待したい。

58
返信する
匿名

週刊新潮を買ってきました。
売れれば続報も出るでしょう。この記事がメインで5ページの特集になっています。

新潮記事には、見て見て見て子さんや静岡駅南バラック賤民妃から山口や池田が受けた”洗脳”については書かれていなかったので、やはり皇室新聞と一緒に読まなきゃ駄目ですね。

44
返信する


匿名

特殊部○民に完全に洗脳されるなんて、警察官として情けないとは思わないのか。
ここの記事では一応「洗脳」にしてくれてはいるが、現実は洗脳ではなく、確信犯だと思うな。

こいつらは、両陛下に対する謀反の企てに公然と参画することで偽りの権力を得ていただけであり、皇宮警察を反乱軍側に与させるための捨て駒的人物として美智子と紀子から評価されていただけだ。

ノンキャリはいつの時代も権力者から使い捨てられる。こうした情報が表にでるようになってきた時点で、紀子らの謀反の企ては既に失敗したとみるべきだ。悠仁の惨状を見れば、誰もこれが将来の天皇になれる人物とは思わないからだ。
ツクフで悠仁の実力が丸裸にされ、いまや御供は小姓の二人だけという情けない状態。

47
返信する
名無し

トップの山口とやらが守るべき皇室の人に悪態をついている皇宮警察?
しかも本人に反省の色も無いようでは救いようがありません。

極端な例えですが、外国だったら反乱分子として粛清されてるかも。

23
返信する
匿名

岸田総理は、長く秋篠宮家を守ってきた金銭スキャンダルまみれで辞任した安倍氏の大きな派閥の支持表明得て自民党総裁選に勝利し総理になっています。
安倍氏は今でも自民党で大きな影響力あるようです。
皇宮警察にしても岸田総理は安倍氏の意向に反するような人事しない、と思います。
すべて一つの政党が長く政権を握り過ぎているためと思っています。
私は、アメリカや欧米、韓国のように片方が腐敗すれば他方に政権が移るような2大政党政治が実現すれば、政治は正常化される、と思っています。

19
1
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。