悠仁さま、皇居にて両陛下に「愛子ちゃんと比べられて辛い」と心情吐露!「帰れ」コールに思わず悔し涙


文・もっちゃん

お茶中時代からあった悠仁さま特別扱いへの批判

今月4月9日、秋篠宮家の長男・悠仁さまは、筑波大学附属高校の入学式に出席されました。悠仁さまは、お茶の水女子大学附属中学校に進学された際には、新入生代表の挨拶などもなされたのですが、筑附の入学式では、そうした挨拶などは行われなかったようです。

「悠仁さまの筑附進学に関してですが、実は、秋篠宮ご夫妻は、中学校進学時にも、提携校進学制度を利用して、悠仁さまをお茶中ではなく、筑附中に進学させたいと考えておられたようです。

何しろ、筑附中も全国でもトップクラスの進学校ですからね、悠仁さまが優秀であると、国民に印象付けたい紀子さまにとって、悠仁さまを筑附中に進学させるというのは、大変魅力的な選択肢であるように思えたのでしょう。

ですが、結局、悠仁さまの中学校進学と、ちょうど同じ時期に、眞子さんと小室圭さんの結婚トラブルなどにより、秋篠宮家への批判の声が強まっていたため、更なる批判が起こらないようにするためということで、筑附中進学は断念したようです。

ですが、紀子さまは、なんとかして“悠仁さまは優秀である”と国民に印象付けたいと必死に考えておられたのでしょうね。そこで、お茶の水女子大学の学長に頼み込んで、悠仁さまに新入生代表の挨拶をさせたのです」(秋篠宮家関係者)

ですが、この悠仁さまの新入生代表の挨拶は、大変な不評となってしまったようです。「女性セブン」(2019年5月2日号)は、当時の様子を次のように報じています。



秋篠宮家の長男の悠仁さまが4月8日、お茶の水女子大学附属中学校(東京・文京区)の入学式に臨まれ、114人の新入生を代表し「それぞれが持っている力を大事に伸ばし、可能性や視野を広げていきたい」と4分間、宣誓された。

 悠仁さまは戦後の皇室で初めて学習院初等科ではなく、お茶の水女子大学附属小学校に入学され、エスカレーター式に附属中に内部進学された。

「今回、悠仁さまが選ばれた新入生代表の挨拶は、お茶の水中の歴史において、初めて行われたものでした。さらに、式典で行われた校長による祝辞も、十数年ぶりのこと。悠仁さまが入学された今年に、復活を遂げたわけです」(皇室記者)

 学校側は悠仁さまを代表に選んだ理由を、「学業や人格的成長を総合的に判断して選出した」としている。同校のOGは驚きを隠さない。

「特別なおかたであることは理解していますが、学校の伝統を曲げてまで、“特別待遇”する必要があるのでしょうか。そもそも学生の3分の2が女子なのに、なぜ男子が選ばれたのか。お茶の水の高校は女子校なのですが、“悠仁さまの入学に合わせて共学になる”という噂が現実になりそうだとOGの間で話題です」

 お茶の水中は、内部進学生だけでなく、難関の中学受験をくぐり抜けた外部生もいる。新入外部生の親族が話す。

「私立学校ならまだしも、国立学校でそんな特別扱いがあるんですね。子供がかかわって、トラブルでも起こしたら学校にいられなくなるのかしらと少し不安を感じました」

「女性セブン」(2019年5月2日号)

こうした記事の内容からは、当時から、悠仁さまの特別扱いに関して、批判の声が上がっていたことが伺われます。

また、この記事の内容について少し補足をすると、実は、当時、「お茶の水女子大学が、悠仁さまの高校進学に合わせて、お茶高を男女共学にするのではないか?」といった噂がされていたのですね。

この噂は、「女性セブン」以外でも、複数の週刊誌で取り上げられていましたから、おそらく、実際に、そうした要望も秋篠宮家からお茶の水女子大学に対して、なされていたのでしょう。

お茶中と筑附を天秤にかけられる紀子さま

つまり、紀子さまは、悠仁さまの高校の進学先に関して、贅沢にもお茶高と筑附高を天秤にかけていたということなのですね。

とはいえ、女子校を共学化するには、トイレや更衣室など、全て、男子生徒用のものを用意するなど、大変な手間と労力がかかりますから、それは諦めて筑附高に進学されたということでしょう。

また、先の新入生代表の挨拶に話を戻すと、やはり、当時起きたような批判を再度起こさないためにも、筑附高の入学式では、悠仁さまに新入生代表の挨拶を行わせるのは、断念したということではないでしょうか。

両陛下に辛い思いを吐露

9日の午前中に、筑附高の入学式に出席された悠仁さまですが、午後には、皇居を訪問し、天皇皇后両陛下と愛子さまに入学の報告の挨拶をされたようです。

午後、悠仁さまは、天皇皇后両陛下へのあいさつのため皇居を訪問し、沿道にいたおよそ60人に小さく手を振られていました。

およそ40分間滞在し、懇談には長女の愛子さまも同席されたということです。

「日テレNEWS」(2022年4月9日配信)

今回の入学式では、沿道に人々が集まることもなく、また、一部の生徒らから、「帰れ!」コールを受けるなど、その不人気ぶりが露わとなってしまった悠仁さまですが、今回、皇居を訪れた際には、そうしたことに関する悔しい気持ちを両陛下に吐露される場面もあったようです。



「40分間と、入学の挨拶にしては長い時間、両陛下と話し込まれていた悠仁さまですが、会話の中で、ご自身が皇位継承順位2位の男性皇族であることから“愛子ちゃんと比べられて辛い”と心情を吐露される場面もありました。

今回の、入学式では、将来の天皇となる悠仁さまの晴れの姿を一目見ようと、大勢の人々が集まるのではないかと予想され、SP30人を連れて厳重な警備体制を敷いていたのですが、実際に沿道に集まった人々は10人程度。

おまけに、一部の在校生からは、“さっさと帰れ!”“ズル入学でうちの学校に入ってくるな!”などといった心無いヤジなども飛ばされてしまったのですが、そうした出来事に関しても、目に悔し涙を浮かべながら、両陛下に語られていました」(天皇家関係者)

予想外の「帰れ!」コールに高校生活の出鼻を挫かれてしまった悠仁さま。皆さんは、今後、悠仁さまが他の生徒らと仲良く、平穏な高校生活を送っていけると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

25 COMMENTS

一般人の感覚

今日は日本武道館で東京大学の入学式が執り行なわれていましたね。

さぁ〜悠仁さまは3年後に果たして、この場に居る事が出来るのでしょうか?

いや!既に既定路線ですかね?

でも東京大学の入学式は誤魔化せませんよ!

100
2
返信する
匿名

良いではないか、友達なんか出来なくたって。悠仁にはコム兄と言う良き理解者がいる。

64
2
返信する
匿名

そう言えば、マコの元カレ山〇くんも、「働いたら負け」と言ってたな。
両親にお灸を据えられマコとは別れさせられ、真面目に勉強して今は医者かなにかになったって話。

まともな親なら、この反応。

39
1
返信する
匿名

山〇氏は両親に感謝しないとね。
山〇氏は今は立派な社会人になられたそうです。
ところで小室サンはの合格発表はいつになるのかな?
もし伊勢参りと重なったら大変ですね。

28
1
誰が悪いか考えて見ろ

他人は自分が思っている以上によく見ているものよ。自分は上手くやって世間を誤魔化したつもりかもしれないけど、どっこい正確にみている。

結局そのズル入学も最終的には自分自身が選んだんでしょ、ヤジ飛んだって、誰のせいでもない。

本当に厚かましいんだ、自分のほうから勝手に押し入ったくせに、色んなことを要求して、生徒の自由まで束縛してさ。

今までこの学校が評判とっていたのは、現役生徒や卒業生やその親たちや先生方の長い努力あってのことでしょ。信頼というのは一朝一夕には作れるものではないんだよ。

それをアンタは実力もないのに横取りしたんだよ。横暴な力と金を使って。その金も元はといえば公金だよ。何様のつもりだよ反省しろよ!

ツクフの生徒保護者教員は今後も毅然として、このバカどもの図々しい要求は断固はねつけてください。いう事きいてやるから調子に乗るんだよ。

140
3
返信する
野良猫

>会話の中で、ご自身が皇位継承順位2位の男性皇族であることから“愛子ちゃんと比べられて辛い”と心情を吐露される場面もありました。

ヒサ君、自分の気持ちを人に伝えることが出来るのですね。
それに、自分が次々期天皇に相応しくない、敬宮愛子様と比べられるのが辛いって、いたって「普通」❗️

もしかしたら、秋篠家では一番まとも❓️ 母親のマリオネットかと思っていました……。

発達障害 脆弱X症候群(指定難病206)自閉症スペクトラム 池沼 難聴 ……の話は 何だったの❔❓️

41
12
返信する
匿名

ヒサ君の真実の姿が知りたいです。
ちゃんと自分の気持ちを伝えることができるんですか?
池沼や難聴などではなかったとしたら
今までのは単なる噂だったんですか?
もしそうだとしたらとても気の毒ですね。

47
9
返信する
匿名

紀子さんのような母親を持っていれば若干15才の悠仁さんがあがらえるとは思えないですがね。
自分にもその年齢があった時はどうでしたか。
悠仁さんが苛めに合えば常に火消しに回って守り、一生何にもしなくても生活できるようにするから大丈夫ですよ。
としか言い様がなくなった・・・・・
天皇に愛子さんと比べられて辛いと本当に言ったのだとすれば天皇は何と答えたのでしょうか。
天皇家も仕事はなく、愛子さんもコロナ劇場で大学には一度も行っていません。
愛子さんが常に引き合いにされるほどそれ程立派でしょうか。
過去には愛子さんも色々と言われていたよ、悠仁さん知ってる?
比べられて辛いなんて思わなくていいんですよ。
毒母の紀子さんをいつか振り切るんですよ!

アン・ドゥ・トロワ 踊りましょうか
アン・ドゥ・トロワ 炎のように
人は誰でも一度だけすべてを燃やす時がくる
アン・ドゥ・トロワ 今がその時ためらわないで
今がその時 もう戻れない
もう戻れない

頑張れ!悠仁さんも秋篠宮も男だろ。

2
84
返信する
匿名

敬宮さまが言われていたアレコレこそ「誹謗中傷」ですよ。
中継映像の長回しの一瞬だけを切り取って、脚がおかしな形だの、幼児の変顔に対して
「自閉症に決まっている」。
私の狭い見聞ですが、敬宮さまを障碍児だと騒いだのは
①キコさん系列の東宮ご一家バッシングのバイト
②自分の息子が障碍児の母親

①の人は「金もらってネットで騒ぐ仕事」だったから、キコの金回りによっては静かになる。
②の人は、エリートで優秀な雅子さまが「障碍のある女児を生んだ」ことで、雲の上にいる雅子さまが「自分より惨めな存在~♪」だと見下して安心したいから。
身近で宮さまを拝した私は、敬宮さまに障碍があるとはただの一度も感じたことないですよ。
逆に(この目の光、表情、賢そう)とは思った。

40
1
返信する
匿名

残念だけどA宮もヒサ君も
紀子サンには抵抗できないと思います。
紀子サンがあまりにも強すぎるからネ・・・・。
A宮もヒサ君も幸福そうには見えないですね。

26
1
返信する


匿名

「愛子ちゃん」?
目上に対して「ちゃん」呼ばわり?
これが秋篠宮家の教育ですか?

60
3
返信する
匿名

せめて、愛子お姉さまだよね。

キー子が普段からちゃん呼びしてるのがバレた。

43
1
返信する
匿名

残念だけどA宮もヒサ君も
紀子サンには抵抗できないと思います。
紀子サンがあまりにも強すぎるからネ・・・・。
A宮もヒサ君も幸福そうには見えないですね。

2
1
返信する
匿名

会計監査はどうなった?
まともな15歳なら、天皇に
「うちの両親は金銭感覚がおかしいです。会計監査を是非お願いします。」
くらい言って欲しいですね。
あんな立派な作文が書けるんでしょ?

64
1
返信する
匿名

次の天皇はアーヤですよ。あー、ヤダヤダ。無理でしょ、アーヤじゃ。
愛子様と比べられて、気の毒なアーヤは、酒、薬に溺れて悶々としているのですよ。

この時点で、君は天皇にはなれない。だから、ヒサクン、君は悩まなくていいのよ。文句があるなら、有識者たちに言ってね。

それとね、筑附に通わなくていいよ。高校以上は義務教育じゃないんだから。早く辞めて、楽になってしまいなさい。そしてね、将来平民としてどうやって日銭を稼ぐか、考えといたほうがいいよ。パパやママに聞いてもダメよ。あの人たち、平民じゃなくて賤民だから、平民がどうやって生きているか、知らないから。

62
1
返信する
匿名

「辛い」なんて感覚すらないでしょう。
「悔し涙」もない。
ここだけは創作されているとしかいえません。

紀子に叩かれ、不可能な課題を押しつけられて、もう潰れそうですというのが精一杯で、特支頭の子にどんなに多くの家庭教師をつけても、何も入らず、入試会場で起きたように、ただ机に俯すしかないのです。

実際のズルヒトは、身の回りに起きていることが何かもわからず、ただボーッとそこに居る、歩く、飯を食う、タレる、漏らすだけ。ただそれだけのために、学校内に特別教室を作らせ、その特異な構造を外部に知られまいとして、厳重な箝口令を敷いたのでした。

もうこの子は人格破壊されて、発狂寸前でしょう。
自分のやりたいこともわからず、学業は空回り。
実際入試でわかったことは、氏名と受験番号を書くことがやっとだったことで、小五の夏に高島市で起きた「悠の字がまだ書けません事件」から4年かけて、やっと名前だけは書けるようになったかならないかのレベルで、その進化テンポたるやまさに亀の歩みです。アリのほうがよっぽど素早く歩きますよ。

59
1
返信する

数少ない発言の映像からは、こういう心情を述べるほどの感受性の豊かさは感じませんけどね。

54
1
返信する
とくめいきぼう

自分が蒔いた種ですよ。因果応報。
不正がまかり通るとでも思っているのでしょうか?
世の中そんなに甘くありません。

41
1
返信する


匿名

盗作問題で世界中から「知的財産の窃盗犯」として物笑いとなり、仕掛け人であるはずの紀子がおかんむりでズルヒトを叱り、といってお雇い代作人にやらさせたとは口が裂けても言えず、家庭内が不和になっているのがよくわかります。

因果応報ですよ。一切同情の余地なし。

それに小児じゃあるまいし、まだ「愛子ちゃん」呼びとはどういうこと?
なぜきちんと「敬宮さま」と呼べないのかしら。
いいですか、紀子が何言おうと、これからズルヒトは必ず「敬宮さま」とお呼びしなさい。

それにしても最近、両陛下と敬宮さまの前で、泣くことが増えたズルヒト。父親は偽皇族、母は賤民、姉は反社の妻では、今後どこにも正統性を示すものはなく、裏口入学と盗作事件が永久にリフレインされて、

「あの裏口入学のズルヒト」
「裏口入学のために盗作や剽窃までしたズルヒト」
「文学賞の賞品五万円の図書カードを詐取したままのズルヒト」

と名前より先に、裏口(偽計業務妨害罪)、盗作(著作権法違反)、詐欺の三点セットで呼ばれるようになりました。

46
1
返信する
匿名

おや?
3月25日の記事では悠仁さま、愛子さまとの面会で「僕の方が高学歴!」とマウント取るなんて書かれてますが?

23
1
返信する
『泣き言』

全て、、、因果応報です!

悠仁さんは人工内耳を入れて良く聞こえるようになっただけでしょう。

15歳になると、ご自分の学力・能力は充分に判る筈!
天皇ご一家に『泣き言』を言うのは止めましょう。親に言いなさい!

家で女子職員の胸を触ったり、職員を渾名で呼ぶのは止めましょう。
天皇ご一家の渾名も、、、『背の低い人・雅どん・ブタ』等はお止め下さい‼

21
1
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。