悠仁さま入学で筑附が要塞化!過剰な警備に「まるで刑務所のようだ」と批判殺到!有刺鉄線に、監視カメラも大量設置


文・もっちゃん

筑附が要塞化

今月4月9日に秋篠宮家の長男・悠仁さまは筑波大学附属高校の入学式に出席されましたが、今月から悠仁さまの通われる筑附に関して、校内の様子が一変したとして、複数のメディアがその変貌ぶりについて報じています。

なんと、悠仁さまの警備のために、敷地を囲むように有刺鉄線や不審者の侵入を防ぐための「忍び返し」が新たに設置されているとのこと。こうした変化について、「FNNプライムオンライン」が特に詳しく報じています。

4月9日、筑波大学附属高校に入学された悠仁さま。

学校周辺を取材すると、敷地を囲むように有刺鉄線や不審者の侵入を防ぐための「忍び返し」が新たに設置され、警備体制が強化されていることが分かりました。(中略)

学校の周辺では、どんな対策が行われているのでしょうか。

10日、めざまし8が学校周辺を取材すると、「御用のある方は守衛所にて、身分証を提示してください」と、本人確認ができるものを提示するよう求める看板があちこちにかけられていました。

また、近くの住宅の塀には、3月下旬から貼られたという警察と地元防犯協会が制作したポスターが確認できました。

さらに、校舎裏に回ってみると……。

2重になった真新しい有刺鉄線と不審者の侵入を防ぐための忍び返しが、敷地をぐるっと囲んでいました。

近隣住民によると、設置工事は3月15日から入学式の直前まで行われていたといいます。

初めて皇族が通うことで、警備体制についても対応が行われるなか始まった、悠仁さまの高校生活。学校側の対策に注目が集まります。

(「めざまし8」4月11日放送)

警備強化の工事も

こちらが、問題となっている、「有刺鉄線」と「しのび返し」そして、「防犯ポスター」です。もちろん、こうした安全対策は、外部から危険人物が入り込むのを防ぐのが目的なのでしょうが、明らかにやり過ぎでしょう。

ネット上では、まるで刑務所のようだなどといった声も数多く上がっています。これまで自由な校風を売りにしてきた筑附ですが、そうした校風も悠仁さまの入学により台無しになってしまいました。

この筑附の厳重な警備体制について報じた記事が掲載されたニュースサイトのコメント欄には、次のような意見が書き込まれています。

近年、国の負担が大きいからと全国の国立大学法人への予算はかなり減らされ、学校運営が厳しさをます中、国立大学附属学校園の在り方も議論されてます。

有刺鉄線や忍び返し、また警備24時間体制とか、筑波大附属高の予算はどこから出てるんでしょうか。

酷い言い方かもだけど、今年含めて2,3年は筑波大学附属高校の入学偏差値も進学偏差値も下がるのでしょうね。他の生徒からしてみたら、必死の高校3年間を余計な騒動に巻き込まれたくないでしょうし。

一般国民の子供であれば、警備強化無し・24時間体制無しでOKなんですね?

人の命・安全って、出生によって垣根があるものなのですか?

そこまでしなくてはいけないのなら、皇帝で授業を受ければ良いのでは??

オンライン授業で充分。

この方々に関わる経費は、全部表に出してください。申請した人決済した人、その詳細。

税金の使い道をはっきりさせてください。

納税者は、苦しい生活をしております。

筑附要塞化…。

これから3年間、警戒警備の厳しい学校になるのだろうね。

一般の生徒さん方が可哀想だ。

3年後には東大も厳戒な警備体制が敷かれることになるのだろうか。

永田恭介学長に関わる不穏な噂

悠仁さまの安全確保のための警備体制の強化に関しては、会見にて、筑波大学の永田恭介学長が次のように語っていました。



筑波大学附属高校に皇族が通うのは初めてのこと。学校側は、悠仁さまのご入学に伴い、警備体制を強化することを明かしていました。

筑波大学 永田恭介学長(2月の定例会見):

こちらとしては出来る限りの方策を立てよう。これから、経験の深いお茶の水女子大学や宮内庁にお聞きする。危ないこともお茶の水中学の時にありましたから、回避できるようにしていきたいと思います。

(同前)

このように、悠仁さまの入学前から、永田学長は警備体制の強化を行うことを発表してはいたのですが、それでも、生徒の保護者らからは、「さすがにこれはやり過ぎではないか?」といった声や、「一体、どこからこんな予算が出てきたのか?」といった疑問の声も上がっているそうです。

「生徒の保護者らが真っ先に心配したのは、こうした厳重な警備体制を取ることで、学費が上がってしまうのではないか?ということでした。

ですが、今回の警備体制の強化に関しては、多くが税金や、秋篠宮家からの寄付でなされているので、今のところそうしたことはなさそうです。

それから、他に、保護者らが不思議に思ったのが、なぜ、これほど永田学長は悠仁さまを特別扱いするのか?ということでした。

将来、天皇となられる悠仁さまの警備が重要であることは間違いありませんが、例えば、現在、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが通われている学習院大学などでも、有刺鉄線やしのび返しなど設置されておりません。要は、明らかに過剰な警備なのですね。

ここからは、あくまで噂話という事になるのですが、平成28年から秋篠宮家から筑波大学に多額の寄付が行われることとなったのですが、こうした大学への寄付の他に、永田学長に直接賄賂が渡されたという噂もあるのです。

また、仮に、そうした直接的な賄賂がなかったとしても、永田学長は、寄付金の増加を実績として掲げて、次の2024年4月に行われる学長選考会議でも再選を狙っているようですから、毎年多額の寄付を行っている秋篠宮家には頭が上がらない状態のようです。

有刺鉄線やしのび返しの設置に関しては、紀子さまからの要望があったとも、永田学長が、警備を可能な限り厳重にして欲しいという紀子さまのご意向を忖度したとも噂されているのですが、とにかく、永田学長としては、紀子さまのご機嫌を取るためには、本当に、靴でも舐めかねない勢いで、へりくだっているようですね」(筑附関係者)



紀子さまのご機嫌を取るためには、プライドも、学校の伝統や校風も全て投げ出してしまう永田学長。さんは、こうした姿勢について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

20 COMMENTS

一般人の感覚

それじゃあ悠仁さまの送迎の際も、車の周りを屈強なSPに囲まれて来ますかね?

北○鮮みたいに!

64
1
返信する
一般人の感覚

恐らく、悠仁さまが通学する様になったら、授業中は警視庁のヘリコプターが上空を巡回し不審車両などの警戒にあたるでしょうね。

最寄り駅(護国寺駅・茗荷谷駅)などにも警官を配備して不審者や不審物に対する厳戒体制です。

筑付の在校生には気の毒ですが、自由な校風は間違いなく失われます。

生徒だけじゃない!教員の身辺調査もされているでしょう。それも教員自身だけでなく家族や親族など、皇室に反発している勢力に属していないか徹底的に調べられているはずです。

たった1人(悠仁さま)の精子を守るために、凄まじい税金が投入されます。

というか、悠仁さまの精子は既に採取され冷凍保存して不足の事態に備えているやもしれませんね。

いざという時は人工授精で乗り切ります。

56
2
返信する
匿名

もし万が一、悠くんが本当に天皇様になってしまった時、国はどうするつもりなんだろうか?これ、まじめな質問です。

76
1
返信する
匿名

皇室の祭祀は掌典長に丸投げ。
(ヒソヒソが重くて裾の長い装束を着用するのは無理、沓も無理)
皇室外交は敬宮さまに丸投げ。
(親からして日本語があやしい。親子そろって相手に合わせた会話自体無理、海外の王室は出入り禁止になっている)
国会の開会のお言葉も摂政宮となった敬宮さまのお役目になるでしょう。
(そうまでして男系男子にこだわるんかい?)

正直の話、ヒソヒソ親王、新嘗祭を執り行うことができるのか?
あれだけは天皇親祭ですぞ。
彼の即位は、父親以上に無理。

25
1
返信する


匿名

ヒサ盆の自主性と自由を重視?
自主性:眠い時は寝る
    蜻蛉採りをしたい
    女の子を追い掛けたい etc
自由 :気分次第で学校を休む
    宿題・課題は職員がする
    ゲームは何時でもして良い

他の生徒の忍耐力と不自由の上に
成り立つんだよね( ノД`)…

56
1
返信する
匿名

ズルヒト、ちゃんと学校に行ってるんだろうか。多分、今週は全休だろうな。
アーヤ、何とかしろよ。

45
1
返信する
匿名

母親は按摩の孫にして、静岡市内のバラック住宅で出生した。
そんな賤民一家の子にここまで金かけてどうする?

いま岸田政権が準備中の敬宮さまと旧皇族男子との縁組みで、一気に賤民偽宮家外しをするのが現実的解決策なんだろう。
もっとも愛子さまのお気持ちを無視する政略結婚になるのかも知れないが、聡明な愛子さまだから、眞子佳子のような醜態はあり得ないので、安心感は十分。
愛という名の婚前交渉から感じるセックスの相性だけで伴侶を決めようとした馬鹿子たちの価値観とは全く異次元の高等世界に生きておられる愛子さまです。

49
返信する
匿名

なるほど、どうせなら刑務所で勉強すればいいよ。
刑務所がイヤなら拘置所でもいいんじゃないかな?

44
返信する
文京区筑附の地域猫のチャチャ氏はどこ?

忍び返し、有刺鉄線。まるで強制収容所です。秋篠家の権力を生徒・国民に見せつける効果は絶大ですね。

こんな環境で、生徒は落ち着くのでしょうか。

政治家は18歳から選挙権があることをお忘れなく。選挙権のある筑附生もいますからね。

私は東京都民ではありませんが、東京に知人がいます。東京都議、東京選出の国会議員を調べています。筑波のある茨城県選出も調べます。

筑波大学の有志が永田学長と戦っています。

「筑波大学の学長選考を考える会」
ttps://www.2020tkbgakucho.net/

43
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

問題は何故かこの皇室を崩壊させかけている宮家の要請どおりに動く人達が存在すること。
次々に報じられるこの宮家からの巨額の億の寄付金はどこからでてる?
秋篠宮家の家計公開してほしい。
夏は参議院議員選挙あります。自民政府が男系女子の愛子天皇認める日本国民世論8割の民意無視続ける以上、選挙で民意示すべきと思います。過去8人もの女性天皇存在した。
早急に明治に作られた男子しか継承を認めない皇室典範改正必要です。

10
返信する


匿名

電車なら有楽町線護国寺駅か丸ノ内線茗荷谷駅のようだけど車で通学しているのかな?

まさか自転車通学?

17
1
返信する
匿名

東京大学薬学部と言う難関学部をご卒業され、並大抵のことではないあらゆる努力をされた結果「ノーパンにひれ伏す。」のがベストな方法であるとの結論に達したのだろう。

31
1
返信する
とくめいきぼう

鑑別所に入るのはズル盆だけにしてください。
真面目に勉学に励んでいる学生を巻き込まないでくださいませ。

22
1
返信する
匿名

高校の部活動はなにをするんだろう?
トランプ部はないね。かるた部にするのかな?
帰宅部にするのかな?

〔運動部〕
野球 陸上競技 サッカー フットサル 女子サッカー バドミントン バレーボール 水泳 硬式テニス バスケットボール 柔道 剣道 弓道 ダンス ボート ハンドボール 馬術 卓球
〔文化部〕
オーケストラ 美術 英字新聞 化学 クイズ研究 写真映画 アカペラ かるた JAZZ研究
〔同好会〕
TCA(コンピュータ) 演劇 文芸愛好会 軽音楽 数学 将棋 ジャグリング 書道 ソフトテニス

12
返信する
匿名

やはり母の出自がこの忍び返しにも出ていますね。
いわゆるb地区を歩くと、治安が悪いからか、ガラス瓶の破片をブロック塀の上にセメントで固定したり、鉄条網でグルグル巻きにしている家を見かけます。
こういう不細工なことをいまだにやらさせている点で、母のお里(静岡市駿河区馬淵)がどういう場所なのかが知れてしまうのです。

上級国民の出身なら、あくまでソフト警備で、何も威圧感のない方法と、同級生に迷惑のかからない手法で安全は図れるものとわかるのに、基本が下賤な生まれなもので、どうしても威嚇する、権力誇示する、ヤクザ方式を選んでしまうのでしょう。
その意味でも、小室母とは同類項でした。

23
返信する
パンダ舎に圧倒された平民

秋家に皇統を移したい人達は、天皇に人徳も品格も求めないのでしょうか。ただY染色体とやらを繋いでいきたいなら、動物園に一室を設けて繁殖していけばいいということになりませんか。秋様、お引越しのご準備を。

22
返信する


匿名

盲信を頭から疑う気持ちもなく洗脳されたごとしのコメントばかり。
ここは2ちゃんねる同様にいつからなってしまったのか。
まともな人間性を持つ人はこんなところは早く目覚めて退散するでしょう。
まともな大人の議論ができるコメント人は殆ど皆無やね。

1
11
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。