「眞子の結婚については語るな!」紀子さま、愛子さま成年会見の内容に不当介入「天皇家は何度も蒸し返そうとする」の被害妄想


文・もっちゃん

あまりに不出来な悠仁さま卒業文集

本日3月17日は、皇室に関する二つの出来事が多くの国民からの注目を集めました。一つは、秋篠宮家の長男・悠仁さまが通われていた御茶ノ水女子中学校の卒業式。そして、もう一つは天皇皇后両陛下の長女・愛子さまの成年会見です。

ネット上の反応を見ると、後者は良い意味で、前者は悪い意味で注目されたと言って良いかもしれません。

悠仁さまが卒業文集に書かれた作文は、「開・啓・拓(ひらく)の思い出」と三つの「ひらく」をテーマにしているのですが、どこか、盗作問題が話題となった作文の「三つのW、Wave(波)、Wind(風)、Wing(翼)」を想起させる内容でした。

今回の作文は、盗作でなければ良いのですが、残念なことに今回もネット上で早速、類似の表現が発見されているようですね。この点に関しては、次回の動画で解説したいと思います。

これまで、宮内庁は悠仁さまは文才があり、作文が得意であると猛烈にアピールしていたのですが、その割には、今回の作文は内容が薄く少々残念な出来でした。Twitterでは、次のような意見が書き込まれています。

お坊ちゃんの中学卒業作文、読む気が起きない方も一瞬で飛ばし読みできる薄さだから読んでみて!作文で佳作とった人とはとても思えない内容ですよ!

なんで卒業文集の作文、力入れなかったんだろ?字数制限あったのかな?敬宮さまの作文と比べられるのはわかっていただろうに・・・50枚くらい書いて量で勝負してくるかと期待してたのに

中学生の文章ならこんなもんかなという印象。愛子さまが特別なだけ。ただ読んでみるとやっぱり友達といった記述がない。紀子様等が周りガッチリ固めすぎてるように見えて…人間味がね…勉強以外は大丈夫なの⁇

週刊誌やネットメディアにて、度々、「ご学友がおられないのではないか?」と話題になる悠仁さまですが、この卒業文集の文章でも、ご学友などとの交流についてはほとんど触れられておらず、非常に無機質で機械的な文章となっていました。



盗作であったとしても、作文コンクールで提出した文章の方が、豊かな表現力が発揮されていたこともあり、SNS上では「ゴーストライターが変わったのか?」「前のゴーストライターは、盗作問題でクビになったのかもね」などという書き込みも見られました。

多くの国民の感動を呼んだ愛子さま成年会見

対照的に、愛子さまの成年会見は、その素晴らしい内容により、多くの国民に感動をもたらしました。会見の中で、愛子さまは、「母の“生まれてきてくれてありがとう”という言葉にかけて、私も“生んでくれてありがとう”と伝えたいと思います」と仰られました。

ここで、愛子さまが触れられた、雅子さまの「生まれてきてくれてありがとう」というお言葉は、愛子さまご誕生から4カ月後の記者会見にて述べられたものです。

このような一言からも、愛子さまが、どれだけ雅子さまのことを尊敬されているか、またこの親子がどれだけ互いに固い絆で結ばれているかが、よく分かりますね。

また、愛子さまは、会見の冒頭に、先日の地震についてもお見舞いのお言葉を述べられました。

まずお答えに先立ちまして、昨夜の地震により亡くなられた方がいらっしゃると伺いまして心が痛んでおります。ご遺族の皆様と被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

愛子さま成年会見

その他、ウクライナ情勢についても、感想を述べられ、平和への想いについて次のように語られました。

そうでございますね、ウクライナ国内で多くの尊い命が失われていることに、非常に心を痛めております。現在の国際情勢は厳しいものがございますが、天皇陛下がお誕生日の記者会見の折におっしゃった言葉を、そのまま引用、同じ言葉をお伝えしたいと思って、ちょっとメモを見させていただきます。お誕生日のご会見では、「国と国との間ではさまざまな緊張が今も存在しますが、人と人との交流が国や地域の境界を超えて、お互いを認め合う平和な世界につながってほしいと願っている」というお考えを示されましたが、私もこのお考えと同じ思いでおります。

(同前)

こうした愛子さまのお言葉に関して、ニュースサイトのコメント欄などでは、絶賛する意見が数多く書き込まれています。

お人柄が出てる素敵な会見ですね。拝見してこんなにもこちらまで嬉しく幸せな気分になれるのはやはり愛子様の持つお力だと思います。将来天皇になって頂けることを願う国民が大多数ということを宮内庁は考えるべきではないでしょうか。

とてもご立派なお姿に感動して目頭が熱くなりました。

次期の天皇はやはり愛子さましか居ないと思います。

その後のことは今から良く考えていけば良いと思います。

天皇家の一人娘が愛子さまで日本人として誇りに思います。

会見内容に介入される紀子さま

このように、多くの国民を感動させた愛子さまの成年会見ですが、実はちょっとしたトラブルも起きていたようです。今回の会見で、記者からは、眞子さんの結婚に関する質問も出されていたのですが、この質問に関しては、愛子さまは何も回答されなかったのです。



「眞子さんの結婚問題に関する質問に対して、愛子さまは、“朝見の儀や納采の儀などの儀式を行わない運びとなったのは、天皇陛下や秋篠宮皇嗣殿下のご判断によるものとうかがっておりますので、私から発言することは控えさせていただきたいと思います”と述べられ、回答を拒否されました。

実は、この回答拒否に関してですが、裏事情がありまして、というのも、会見の数日前になって、紀子さまが、この件に関して回答を行わないように、と宮内庁の職員を通じて両陛下や愛子さまに圧力をかけてきたのですね。

先月2月に行われたお誕生日会見にて、天皇陛下は、眞子さんの結婚に関して、“多くの方に心配をお掛けすることになったことを心苦しく思っています”と、まさに異例の苦言を呈されたのですが、このことに紀子さまは大変激怒されたのですね。

それで、愛子さまの会見でも、結婚について批判されてはたまらないと思われたのでしょうか、なんと、“結婚の問題については何も言及しないように”との要望を突き付けて来られたのです。おそらく、天皇ご一家が悪意を持って秋篠宮家を攻撃していると思われたのでしょうね、これについては全くの被害妄想としか言いようがありませんが。

愛子さまとしては、姉のような存在である眞子さんの結婚を祝福する言葉を述べたいと考えておられたようなのですが、それでも、相手方に迷惑がかかるのであれば、何も言及しない方が良いとお考えになり、実際に、言及を避けられたようです」(天皇家関係者)

皆さんは、今回の愛子さまの成年会見について、どのように感じましたか?また、このように愛子さまの会見内容にまで口出しをされる紀子さまについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

60 COMMENTS

匿名

〈 3月17日、午後のテレビ番組 〉

最初に敬宮愛子様を特集してたのはゴゴスマでした。
3時過ぎにミヤネ屋とゴゴスマ同時に敬宮愛子様の会見の録画中継放送が始まり、その後、ミヤネ屋だけがストップせずに15分近く流していたのをバッチリ録画できました。
ゴゴスマは途中でCMが入り、ガッカリ報道だった。

NHKは大相撲の時間帯を敬宮愛子様の会見に切り替える姑息な手段。(番組表には反映させてないやり方)
最後はアナウンサーと女性解説員が話したり、こちらも15分程度の報道でした。

敬宮愛子様は淡い若草色の素敵なスーツ姿。
センスのいい煌めくブローチ、パールの一粒イヤリングとネックレス。
本当に清楚でお似合いでした。

20歳の成年会見にふさわしいお姿と、原稿もなく、記者たちをきちんと見ながら自分の気持ちをまっすぐに話す、自然なお言葉に感動しました。
その心配りが、会見時の天皇陛下の眼差しと話し方にとても似ていると思いました。

その後の各局ニュースで見ましたが、同席した記者たちも敬宮愛子様を絶賛していました。
やはり近くでお目にかかり、本物の皇族とふれ合う事は重要ですね。

この成年会見で、やはり次期天皇は敬宮愛子様しかいないと今日あらためて確信しました。

185
2
返信する
匿名

ズルボンのおしゃべりなど何の価値もないでしょう。
それより愛子様の御言葉が大切です。

99
1
返信する
匿名

短い言葉でも編集するズルヒサのしゃべりは問題外。
今日もしっかり「編集」されてましたね。
以前から秋篠宮家は事前に収録したり、ヒサのお茶中入学写真も撮影日時が不明だったり、編集だらけ。
本当の生中継は不可能な一家ですからね。

夜7時のNHKニュースでは最後のほうにやっと愛子様の成年会見を報道。
前皇后が白々しく、まだ赤ちゃんだった愛子様をあやす場面の映像をわざわざ挿入してました。

そして愛子様の会見をさっさと切り上げ、続けてヒサの卒業式をネジ込ませてた。
ホントにNHKって秋篠宮家と前皇后のお抱え専属局ですね。

それにしてもまだ権力を手放さない前皇后の入れ知恵か、ヒサの卒業式と同日に愛子様の会見日を組ませる宮内庁。
卒業式は決まっているからしょうがないけど、冬休み中の愛子様の会見日はいくらでも変更できたはず。
さらに今日は仏滅だし、誰の企みか?悪どい事この上ない。

138
返信する
野良猫

ヒサ君 またも盗作してますね。 心理学者 石川啓著作 21世紀の大学 「啓く・拓く・開く」

卒業文集は、全文 ヤフーニュースで紹介されていました。
北九州市作文コンクールの佳作(盗作)作文も ネット検索で全文読めました。出品された原稿だったのか、パソコン打ちのものでした。
どちらも 文体はスッキリ、よく似ていました。同じゴーストライター❓️

チャチャッとサインだけでも したら良かったのに。「悠」がネック??

朝から、お茶の水中の卒業式、筑附高の説明会のヤフーニュースが各報道機関から配信されました。

午前中のヒサ君の卒業のお言葉、
午後からの敬宮愛子様のご成年会見……雲泥の差・歴然の差でした。
同じ日に被せたのは ある意味 良かったのかな?と思いました。

130
1
返信する
匿名

せっかくの敬宮さまの会見記事に影をさすようで申し訳ありませんが、気になったので。

【悠仁親王の卒業作文】から
二年時……ディベート大会で…事前にグループごとに資料を読み込み…反対の立場の人が納得するように伝え、相手の主張を的確に聞き、それに対して適切に反論することが大事です。このディベート大会は、準備を含め、相互啓発の場にもなりました。

*中学二年生が、”資料を読み込み“ 、”相互啓発” の体験をされたそうです。「資料を読み込む」は、大学生になって教授より盛んに指導される言葉です。中学生では、「資料をしっかり読む」、「内容を把握する」と言われるのでは? また、「相互啓発」とは、論文に出てきそうなお堅い言葉ですね。ディベートを指導するに当たり、教師は生徒をどのように指導するか、「指導要綱」にありそうな文章の印象です。

68
1
返信する
匿名

敬宮殿下の作文や会見からは、素の感情、お人柄がにじみ出ているけれど、

人造人間の卒業文集からは人間味がまるで感じられない。

53
1
返信する
匿名

私も同じ日に被せたのは宮内庁の策略かな、と思いました。それも敬宮様側、よい意味で。カレンダー上の仏滅、は引っ掛かるけど天皇家は神道ですから。
秋家の馬、鹿の成年皇族の会見は意味の無いことをペラペラペラペラ~。秋がおこりんぼなんだな、としか記憶に残っていません。
ズル仁が中学卒業、ってニュースで流すけど中学までは義務教育ですから。別に普通です。
優秀な方は話をされると分かります。優秀、優秀と報道させない方がズル仁のためかと。
ズル仁のだんだんつり目になっていくのも気になるけど、マスクをして笑った目が怖いキコが相変わらずでした。
キコが気を揉まなくても、敬宮様は馬の事なんて悪く言いませんよ。お育ちが違いますから。
周りのご友人や職員の方もしっかりなさった方々でしょうから。
天皇陛下だって、ほんとは馬の事に触れたくなかったはず。だけど国民には申し訳ない、とひと言付け加えただけだと思います。
あとは表だっては口にされないでしょう。

43
返信する
匿名

わあ、出た出た。
ズル仁のコピペぐせ。
内容のない感想しか言えない人が作文が得意、って。無い無い。

44
返信する


匿名

愛子さまが、間違っても人の悪口を言うわけない。
低能、腹黒、自己顕示欲、厚顔無恥、我田引水のお前とは、月とスッポン以上の差がある。

107
1
返信する
匿名

敬宮さまのことが嫌いな人のコメントがヤフコメにありました。
「お言葉だって、誰かが書いたのを丸暗記したのかもしれない。
(敬宮さまの)和歌がいいって、(敬宮さま好きな人は)わかりもしないで言っている」
文は人なり。
わかりますよ。
お小さい頃からの作文、中学生になっての名文。
独特の感性、豊かな表現力。
悠仁さんはもう張り合うのはやめたほうがいい。
秋篠宮家に誰か、地道に努力することの価値がわかる人はいないのでしょうか。

132
1
返信する
匿名

甘ったるい喋りとは一線を画した、知的で落ち着いた心地良い声色。
お母様によく似た話し方と雰囲気だなと思いました。

121
1
返信する
匿名

出先では携帯の小さい画面で、帰宅してからテレビの大きな画面で愛子様の会見を拝見しました。

大きな画面での愛子様の神々しさに圧倒されました。

97
1
返信する
愛子さま万歳

素晴らしい会見でした。
涙が止まりませんでした。

次期天皇は、愛子さま1択です。

天皇皇后両陛下のお人柄の賜物です。
これほどまでに素晴らしい人に育てられて、感謝というか感動と言うか。。

心が癒されました

59
返信する
匿名

秋篠は悠坊の卒業に対して一言も言わなかった。
地震の見舞いの言葉もない。

立っているだけで精一杯。
陛下に楯突く時だけ能弁なアキシノ。

敬宮様の答弁を見ると、日常の考えや思いがわかるね。

秋篠は国民も家族も、どうでも良いというのがよく分かった1日でした。

121
返信する
匿名

何年か前、千葉県を大型台風が襲ったことがあったでしょう。
あのあとにキコサマのお誕生日文書が公開されました。
甚大な台風被害についてひとこともありませんでした。ビックリ。
文書の内容は「ヒサヒトが~褒め~ヒサヒトが~褒め~ヒサヒトがヒサヒトがヒサヒトが」
娘ふたりについては「長女」「次女」ですもんね。名前も呼ばないの。
これじゃ家庭内男尊女卑も酷いんだろうなあ、と思いましたし
ホント「国民は私らが使う金の金蔓になってりゃそれでいいんだ」なんだよね。
必死に40で男子製造したのも、自分がのし上がるためだと思いますよ。

50
返信する


冬篠宮イソ仁

本日はたまたまTVで相撲中継を見ていたら、いつのまにか愛子氏の会見に切り替わってびっくりした。そういえば今日が会見の日だったことを思い出し、興味はないが一応見てみた。

質問に答える形になっているが事前に台本ができている。そう公表されているからやらせには当たらないが、面白みのない会見になるのは仕方がないか。

台本通りなので、予想通り当たり障りのない内容。聞かれて困る質問は予め排除されている。

そういえば、佳子は「お相手はいるか?」みたいなことを聞かれ「それについては今後を含めて答えるつもりはありません」とか返答してたな。この件で佳子はかなり嫌われたようで、ヤフーで佳子の話題になると、コメント欄にこのことを蒸し返している者が多かった。

で、今回の愛子氏には「お相手はいるか?」みたいな質問はなかった。

これは不公平だよね。同じ女性皇族なのだから、区別せず同じように聞くべきだった。聞かれたら愛子氏はどう答えただろうか?

ーーーーー
「会見の台本作成の際、愛子様は『そのような質問は今後も含めて答える気は毛頭ありません。下がれ!下郎め!』と答えると言ったのですが、陛下に止めらたそうです」(皇室ジャーナリスト)
ーーーーー

皆さんは、今回の愛子さまのお相手についての返答(未遂)について、どのように感じましたか?また、このように愛子さまの会見内容にまで口出しをされる陛下について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

2
142
返信する
匿名

姉が結婚問題で揉めている最中の20代半ばの女性と、やっと成年を迎え、初めての会見をした女性を同列に考えるアナタがおかしい。
女の20才と24才は違いますよ。
だいたい佳子内親王は、これまでもボーイフレンドとのショットが何枚も週刊誌をにぎわせている。
盗撮は酷いが、結婚までの距離はずいぶん違うふたりだろう。
また、いかに皇族とは言え、
「よそ様の結婚、夫婦の問題」
20才の娘が口出しするには難しい案件だ。質問すべきではなかった。
口出ししたのは紀子さんだと思うが、陛下と言うからには今上のことかな?
結婚はまだ考えたことのない敬宮さまとしては、ベテラン既婚者の陛下の意見を聞くのは当たり前だろう。

あなたもソレがわからないかい?

69
1
返信する
皇族の会見は当たり障りのないのが一番

「で、今回の愛子氏には「お相手はいるか?」みたいな質問はなかった。
これは不公平だよね。同じ女性皇族なのだから、区別せず同じように聞くべきだった。聞かれたら愛子氏はどう答えただろうか?」

旧宮家との縁組なども周囲が考えているだろうから、不用意な答えはしなかったと思います。こういう立場の人は、何か言えば1000倍ぐらいに意味付けされて拡大解釈されてしまうので。

たぶん多少ユーモア交じりにうまくかわしたんじゃないですかね。今回も理想の相手をきかれてうまくかわしたよね。旧宮家の話がある今、べらべらと「具体的な理想」を言ったら、旧宮家のあの男性じゃダメだろうとか、色々大変なことになるのは目に見えているからね。

47
2
返信する
めがね猫

冬篠宮さま
ーーーーー 「会見の台本作成の際、愛子様は『そのような質問は今後も含めて答える気は毛頭ありません。下がれ!下郎め!』と答えると言ったのですが、陛下に止めらたそうです」(皇室ジャーナリスト) ーーーーー

これは、どこからの引用ですか?

>愛子さまの会見内容にまで口出しをされる陛下について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

いつも「愛子氏」と書き込んでるのに、「愛子さま」? この部分も何処かの引用ですか?
「愛子さまの会見内容にまで口出しをされる陛下」、本当に口出ししたかどうか(事実かどうか?)は分かりませんが、個人的には、陛下が相談に乗ったり監修したりなさっても よろしいのでは!と思います。「口出し」では無くね❗️

32
返信する
「皇室新聞」は徹底的に嫌な記事やコメントばかり書いているねぇ

冬篠宮イソ仁さん
全く同感です。
台本どおりの会見でしかないです。
国会議員の質疑応答でも台本どおりで、答弁は官僚が書いたものを読むだけ
と聞くし、それと似たような事でしょう。
ここのコメント人の多くは無知でただ愛子さんの良い面に一途に盲目で、秋篠宮一族に攻撃的で人格の偏りすぎです。
まあ、秋篠宮家が大好きなブログ人もいます⇒「これでいいのだ日記パート2」ですが、そこで秋篠宮一族に反論のコメントをしてください。
所詮が派閥なので愛子好きが多いこのサイトでは異端児として扱われるのみでしょう。

2
14
返信する
ご皇室は性善説

>「皇室新聞」は徹底的に嫌な記事やコメントばかり…様

青ポチもらってナンボの場所ですからね、ココは。
青ポチ多数がむしろまともな意見だったりすることも多々。
最初は静かな所で、良い論客も現れたこともあったけど、案の定、こうなりましたよ。

返信する
言及を避けた???

「姉のような存在である眞子さんの結婚を祝福する言葉を述べたいと考えておられたようなのですが、それでも、相手方に迷惑がかかるのであれば、何も言及しない方が良いとお考えになり、実際に、言及を避けられたようです」」

まさに眞子さんは、10歳歳上のお姉さんみたいな存在、末永い幸せを祈っている、というような内容をおっしゃいましたが??
言及を避けられた?? 間違いじゃないの?

いずれにせよ、立場と分をわきまえたお答えだと思いました。

バカな宮碑から圧力なんかかからなくても、こういう賢いお答えをすると思いますよ。

73
1
返信する
匿名

ズルヒトさんの卒業インタビューを興味本位で見ました。
平日なのに両親揃ってお祝いに駆けつけられるズルヒトさんは、特権階級だということは言うまでもありませんが、ズルヒトさんの両脇に立つ両親からは、不気味な雰囲気を感じました。
それにしても、M子問題も含め、大荒れに荒れるA宮家、よく講習の門前に出てこれましたね。鋼鉄のメンタルの証です。鋼鉄のメンタルとは、恥の概念があっては、到底なれません。
「恥?私達は恥に当たるようなことは何もしておりません」と言いたいのなら、自分たちに落ち度、問題はなにもない、ということを証明する必要があります。もうそのレベルの凋落振りを皇室にもたらしているのです。
どうすればいいか?簡単です。アーヤさんが出どころが疑われている落し胤の産物ではなく、上皇様の次男であることを、きちんと証明すれば、そして、ズルヒトさんもその血筋を引いていることを証明すればいいのです。

68
返信する
匿名

アーヤさんもズルヒトさんも、髪の毛で目を隠そうとしているように見えます。なにか後ろめたいことでもあるんでしょうか、それとも、心の闇を覗かれないための自衛手段なんでしょうか。それともKKさん同様、単なるおしゃれなんでしょうか。

キーコさんの笑った顔の、山なりになった細い目は、車の中から手をふる写真とおんなじで、私はどうしても好きになれません。

66
1
返信する
匿名

記者「卒業文集も盗作なのではという疑惑が出ていますが・・・」
親「息子に問い質したところ、『今回は、職員に頼まず、自分でコピーした』と言っていましたので、問題無いと認識しております」

55
返信する
匿名

ズルヒトが人工内耳をインプラントされたため、その痕を撮られまいとして、奇妙なマッシュルーム型というか、原爆型ヘアをさせられていました。目も変。
染色体異常で、顔のパーツサイズや配置バランスも健常児のものとはまるっきり違っていると気づきます。
学生服も普段不登校なせいか、まるで新品で、入学式のようでした。

敬宮さまは、殆どメモにも頼らず、自分の言葉でお話しになられ、暖かいお人柄が良く伝わってきました。
将来の天皇陛下は愛子さまをおいてほかには考えられません。
静岡駅南賤民卑のガキでは、皇室外交で失敗ばかりとなり、日本終了してしまうでしょう。

68
1
返信する
能力の個人差には気を付けて

メモに頼らない、通訳に頼らない。

すばらしいですが、これは個人個人で能力差があるので、ミヤヒはまた子供に無理強いしないでね。

別に語学ができなくても、記憶力が弱くても、常識的にまっとうな人間ならいいのよ。まずは人柄よ。
それを変に対抗意識もやして国民から賞賛を得ようとして、また子供の尻をひっぱたくような真似をすれば、そのうに子供は変になるよ。

やたらと負けず嫌いのミヤヒ様、わかってる? 
息子にカンペの暗記や語学を強要するなよ。

56
返信する
匿名

ひぃめろの小学校入学時の、親子3人での記念写真。
それも修正前の記念写真。
まだどこかのブログに残っているはずです。
あれを見れば定型発達の子ではないと一目でわかります。
顔と手を前に突き出してバランスをとり、なぜか頭を斜めにしています。靴は療育用。

43
返信する


匿名

ズルヒトは、補聴器使用事実が見つかると典範第三条(「皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。」)で将来コーシ欠格にされかねないとして、今後はMRIも撮れなくなる体にされるにもかかわらず、人工内耳植込術を受けさせられ、そのせいで奇妙なヘアスタイルを続けさせられているようなんですね。

この植込みは結構シビアな手術で、神経密集地帯に配線を通すので、失敗すると顔面神経麻痺も併発しかねないとされています。多動の子をどうやったのか知りませんが、一週間ほど入院しなくてはなりません。

もし補聴器だけで何とかなっていたのなら、インプラントである人工内耳まで必要だったかどうかは判断の割れるところでしょう。
もし親のエゴから、何としても継承順位を奪われまいとして、ズルヒトに手術を強要していたのなら、ただもう哀れというしかありませんが。

57
返信する
匿名

人工内耳といっても、耳たぶに装置を引っかけ、髪のなかに機械を当て込む必要があるので、補聴器と違い、耳穴は空くが、代わりに耳介の上に白い装置がくるし、補聴器にはないコード類も見えてしまう。

だから、いまのようなむさ苦しいキノコヘアスタイルにして、まず耳介上部を常時髪の毛で隠し込み、まるでヘルメットを被らせるようにして、体外装置を隠すしかないわけ。

それにあの奇妙なヘアスタイルは自毛なのか、鬘なのかもわからない。

突風が吹いてきて、耳介上部が舞い上がって、一瞬でも装置が見えたら最後、人工内耳確定になるので、帽子のような鬘をかぶせてしまったほうが楽ともいえる。これではプールの時間があっても絶対に参加させられないですよね。
人工内耳そのものを隠さなければならない特殊性が、本人を一層苦しめることにもなる。

48
返信する
匿名

我が息子が苦しかろうが窮屈だろうが、皇位継承権を手放さず、たとえ半年であろうと即位させることがキコさんのライフワークなんだろうね。
子の幸不幸はどーでもいい。
しかも、普通学級もあやしい息子を無理させて無理させて、優秀な従姉レベルに粉飾する。
キコの計画では、息子を療育によってなんとか学習院初等科に入学させ、それまでに敬宮さまを学習院から追い出すはずだった。
学習院で敬宮さまに暴力をふるったのは、キコと同じ職員住宅にいた家族の娘の子供です。
当時の学習院は、上天丼と男児持ち筆頭宮家に逆らえず、敬宮さまを守ることができなかった。
学習院の歴史の汚点になります。

60
返信する
匿名

すばらしい会見でしたね

溢れんばかりの品性、知性、

20歳であの堂々たる凛とした落ち着き

やはり天皇の内親王は違います

それに、たいへんおきれいになられて驚きました

第一声を拝聴しました時、皇后陛下にそっくりと感じました

お父様、お母様の愛情と御家庭のほのぼの感がひしひしと伝わって参り

こちらまでほのぼのとした気持ちになりました

御召し物は派手さを疎んじ清楚な愛子様らしい色とデザイン

そしてパールがよくお似合いでした

たいへん御立派な会見でございました。

これからの御公務を楽しみにしております。

天皇は敬宮様以外考えられません

72
1
返信する
匿名

冬篠宮イソ仁のコメントが良いと投稿していた人がいて、私もそうだったのですが、今日の書き込みを読んで、な〜んだこんな人だったのかと
がっかりした。本性丸出しになった今日のイソ仁。もうこいついらん。

39
1
返信する
冬篠宮イソ仁

>冬篠宮イソ仁のコメントが良いと投稿していた人がいて、私もそうだったのですが、今日の書き込みを読んで、な〜んだこんな人だったのかと
がっかりした。本性丸出しになった今日のイソ仁。もうこいついらん。

↑私は天皇制反対と何度も書いてるよ!だから愛子氏の会見を見ても良い印象は受けない。本性丸出しはこのサイトに書き込みを始めてから何も変わってはいない。これまで何度も、特に天皇に対しては、現在の天皇へも過去の天皇へも、厳しいことを言ってきている。

そもそもここの住人は頑迷な天皇制賛成者がほとんどだから、私の書き込みは頻繁に下向き親指マークが押されている。今に始まったことじゃないよ。

皆さんは会見を絶賛しているが、私はそう思わない。召使いの国家公務員たちが、いかにも国民受けするような内容の台本を書き、本人と打ち合わせの上完成させただけだ。愛子氏が国の宣伝通りに本当に賢く、聡明ならば、そんなことしなくても記者からの想定外の質問にもその場で考えて答えられる筈だしね。

これって、やってること、キーコ達とあまり変わってはいないよね。

それに今の日本は、長年続く自公政権及び維新による新自由主義により、世界の中で負け組になっており、非正規貧困層が激増している。

その苦しい生活を強いられている多くの国民への言葉は皆無。予想通りだが。

皇族のみならず元皇族までも、税金で一生贅沢三昧。なので貧困のことなどわからないから無理か。

とはいえ、私の書き込み、秋篠宮家連中は全て呼び捨てや変なあだ名で、天皇家3人は必ず何かしらの敬称がついている(※様は使わないが)。天皇制の制度の中においての行動言動にはどうしても嫌悪感を抱くことが多々出てくるのだが、ご本人達は悪い人ではないと思っているからだ。

決して天皇家が格上だから、特別だから、そうしているわけではないので。

6
26
返信する
匿名

そもそもここの住人は頑迷な天皇制賛成者がほとんどだから 

自分も頑迷な天皇制賛成者です。
この国の道徳観倫理観は天皇制によって支えられていると思って来ましたし今もそう思っています。浪費贅沢意地悪を指摘される前皇后の行状さえ「たとえ虚像であれ一夫一婦制のお手本作りのためには仕方なかったのかもしれない」とも思っいます。

ただ、小室秋篠宮問題以降はこれから先こんな人たちが縁戚に繋がって行き皇室利用が拡大するのであれば、その存在意義を改めて根本から問い直す必要があるのではないかとも思います。

18
返信する
匿名

>冬篠宮イソ仁さん
にコメントを返す人も全部匿名なので、こんな人だったのかとはどの匿名さんを指しているのかわかりませんよ。
秋篠宮家で皇族のイメージが地に落ちてましって、秋篠宮家のみではなく
もう皇族の全部、嫌、人間の全てに悪を行わない正しい人はいないと心内で
断言できますけどね!
自分の中に罪がないと思う者だけが、この醜態の民に石を投げつけよ!
です。(イエス様の言葉を借りました)
誰もそんな権利はないと思います、皆な罪人には変わりないです。

1
1
返信する
匿名

> せっかくの敬宮さまの会見記事に影をさすようで申し訳ありませんが、気になったので。

影をさす????笑笑
こんなウソ日本語を使うのはここのライターかな?

20
2
返信する
匿名

差し支えがなければ、どのようなことで緊張が和らぐのか、そのことをお聞かせいただけますか

「父から聞きましたのは、聞いてくださっている皆さんの顔、お一人お一人の顔を見ながら、目を合わせつつ、自分の伝えようという気持ちを持って話していくというのがコツだというふうに、他にもございますけれども、そのようなことをいろいろ教えていただきました。以上でございます」

これには恐れ入りました。
すばらしき帝王学。
敬宮立太子万歳です。

ズルヒトくんは、児相が介入してまずはキチママから引き離し、然るべき障害者コロニーへ収容されるように、本人の幸せ最優先となることを祈ります。

46
返信する
匿名

イソ仁はほめられたのでチョーシこいちまったんだな

おだてたら20階建てのマンションの壁、てっぺんまで登りそう

17
2
返信する
匿名

>イソ仁はほめられたのでチョーシこいちまったんだな
>おだてたら20階建てのマンションの壁、てっぺんまで登りそう

↑未だに天皇制に賛成している人は、このような下品な言葉で他人を侮辱しても平気なんですよね。こちらのサイトのコメントを読んでいればよくわかります。

18
返信する
匿名

眞子の反社追放婚は、秋篠宮家に数ある致命的不祥事のひとつに過ぎません。
紀子がどんなに地団駄踏んでみても、眞子が反社の妻になったことは取り返しのつかない皇族としての汚点であり、ここが偽皇族一家であることを改めて再認識させられました。ズルヒトの評価も地に墜ちました。

何度でも、毎日でも蒸し返され、新たな醜聞として再構成され、面白おかしく報道されても紀子は一切文句はいえないはず。
国費で育てられていながら、性欲を我慢できず、反社の女にされたのでは、申し開きのしようがない不始末だからです。
だからといって、愛子さまを恨むのは筋違いもいいところ。愛子さまを貶めれば貶めるほど、逆に紀子の人格と出自問題が疑われるだけです。

45
返信する
匿名

愛子様、

生まれて来て下さってありがとうございます。
青年皇族としてのこれからの御活躍を楽しみにしております。

51
返信する
匿名

ズルヒサの卒業式インタ画像をまじまじとみたけど、
これはどうみてもカツラですね。
分け目は皆無だし、女性用のカツラをすっぽり被らされ、横からみるとちょうど耳たぶの上の人工内耳のひっかけパーツのある部分がきれいに隠れるようになっていた。
異常ままでに髪の毛の層が分厚いので、自毛ではないと気づきます。よほど人工内耳にしていることは隠したいらしい。

39
1
返信する
匿名

「人工内耳植込術」で画像検索すると、実際人工内耳はどのように頭内へインプラントされるのかや、装着中のイラストや写真もあるので、なぜ悠仁があんなヘアースタイルばかりするのかも、わかるはずです。

どうしても髪の毛の中に、受信機部分を隠す必要があるから、自分の毛の分量だけでは男の子の場合は足りず、もわっとして、カツラの人工髪の毛の茂み奥深くに人工内耳を隠し込めるようにと、小細工されているのが丸わかりです。

37
1
返信する
匿名

まあ、一家揃って人の話を聞かない人々ですからね。
いくら医術が進んでもこればっかりは。

31
返信する
匿名

> 旧宮家の話がある今、べらべらと「具体的な理想」を言ったら、旧宮家のあの男性じゃダメだろうとか、色々大変なことになるのは目に見えているからね。

マコの事??マコは宮家ではなく内親王でしたけど???

11
返信する
匿名

戦後に皇籍離脱した旧宮家の男系男子(子孫)のことだよ。
有識者会議では。その青年らを皇族にカウントするかしないかの話をしていたでしょ。
その男系男子(子孫)と敬宮愛子さまの縁談が水面下で進んでいたら
あまり結婚関連の発言をしたくないじゃない。

12
返信する
匿名

御立派な敬宮愛子様の御会見に感動で心が震えました。
いとことは雲泥の差、月とスッポン。
親が違うとこうまで違うのですね。

39
返信する
匿名

愛子様会見

どの内親王も紀子でさえもテーブルには原稿を置いておきますのに
愛子様は持ち込む事すらしておらずこれぞ天皇家に育った者ですね。

清楚で聡明で風格と品がおありでカコのような浮足だったところがなく地に足がついているお方で、非の打ち所がありません。

35
1
返信する
佐川゛匿名

愛子さんが答弁の原稿すら持ち込んでなかったという証拠がどこにあるのですか?
準備された質問に時間内に答えられるように愛子さん側も考えてますよ。
テレビやラジオ番組でも全て原稿にしたがって時間内に終える事は愛子さんの
会見でも同じですよ。
もしミスって時間オーバーなら編集もできるだろうし。
 
このサイトは、ズルヒトとか、ノーパンとか下品な語句を使う人がいて、皇室新聞にはふさわしくない。
第一、ズルヒトとか、ノーパンって誰の事かと聞かれたらそれまで
その程度の人達でしょう。

念のために私は好き嫌いや感情でコメントしていず、あまりにも不愉快なコメントに嫌気が差します。
佐川良子さんに記事を責任を持ち書いてもらうのが理想ですけどね。

1
7
返信する
匿名

キーコ、しゃしゃりすぎです。
そして、天皇陛下や愛子様に圧力をかけるなんて、ひどすぎます。

彼女の記者会見を録画したのですが、時間を間違えてしまいました。
でも、ニュース報道の一部や新聞記事でのやり取りを見ていると、心が温まる内容でした。自分の言葉で語る姿、見ていて好感を感じました。

秋家一家、全員ドン引きです。
もう、彼らはいりません。一日も早く、秋家一家全員が皇室離脱してほしいです。

次期天皇として愛子様がふさわしいこと、宮内庁はどう思っているのかしら?

7
2
返信する
ご皇室は性善説

>皆さんは、今回の愛子さまの成年会見について、どのように感じましたか?

すばらしいと思います。

それだけだろw
天皇制に賛成だろうが反対だろうが、一人の若い女性が、人前で極度に緊張を強いられる状態でしっかりと受け答えしたことは評価すべきだろ。自分にはいまだできていない事だと尊敬した。
まぁ、皇室制度も甘ったれた奴ばかり生み出すものではなく、すごく磨かれた人も生み出すこともあるってこと。「地位は人を作る」という好例にもなったわけだ。

10
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。