女性研究者と交流「秋篠宮さまは育児放棄ですものね」の皮肉に紀子さま感涙「そうなんです。私は辛いのです!」と怒涛の自分語り


文・もっちゃん

若手の研究者の交流会に出席された紀子さま

現在、皇位継承順2位で、将来天皇となる可能性のある悠仁さまを養育するという重責を担われている紀子さまですが、今月19日に、東京都港区の明治記念館にて、出産や子育てによる中断を経て、現場復帰した女性研究者らの交流会に出席されました。

秋篠宮妃紀子さまは19日、東京都港区の明治記念館を訪れ、出産や子育てによる中断を経て、現場復帰した女性研究者らの交流会に出席された。日本学術振興会の催しで、紀子さまは名誉特別研究員を務めている。

 交流会では、研究者が育児と仕事の両立の工夫として、オンラインを活用して出張の回数を減らしたり、子どもと一緒に研究室で昼食をとったりしていることを紹介した。紀子さまはうなずきながら、熱心に耳を傾けていた。

 その後の懇談では「いろいろと参考になり、学びもありました。健康に気を付けて、活躍をお祈りしています」と声をかけた。

「共同通信」(2022年8月19日配信)

「何故、紀子さまが!?」と疑問の声も

交流会では、若手の研究者の話に熱心に耳を傾け、時折メモなども取られていたという紀子さまですが、ニュースサイトのコメント欄では、「偉そうに、交流会に出席してるけど、紀子さま自身が子育てに失敗しているではないか!」などといった批判意見が数多く書き込まれているようです。

子育てには、理想的な成果をもたらした皇后雅子さまがまさにふさわしい方ではないでしょうか?

なんでこの方が「仕事と子育ての両立」のテーマで出て来られるのでしょうか?

どういう観点から選ばれているのか、基準がどうもよくわからない。

葡萄を持ち去る姿を見せられた子供はどうすればいいのか、戸惑い,母のまねをするのです。

教育は大事ですね。

しっかり反省なさってください。

子供とコミュニケーションがとれなくなるほど仕事をされても、それは両立と言えないと思います。眞子さんも若い頃から公務をこなしていましたが、果たして本人が望んでのことだったのでしょうか。結果、天皇陛下を敬うことなく、国と国民を疎ましく思い他国に行き、今でも皇室にダメージを与えています。将来国の象徴となられる予定の悠仁さんとは、このような関係にならないようにと切に願います。

先ずは家庭内の再構築をすべきだと思いますが。

世間の顰蹙、批判を浴びているお嬢さんを極めて正常な結婚生活をさせて下さい。

結婚で別世帯となったからと放置は駄目です。

両親が渡米し、きっちり話し合うことです。

批判を受けている金と忖度には親子できちんと国民へ説明して、誤解?を解いて下さい。

それが、あなた様のすべきことです。

でないと、次女、長男の将来もなし崩しになります。あなた様がどんなに公務に身を費やしてもそういう努力は報われません。

あなた様のやり方は間違っています。

眞子さんの結婚騒動以降、多くの国民から秋篠宮家の子育てや教育は失敗だったのではないか?といった疑問や批判の声が上がることとなりましたが、このような「秋篠宮家の子育てには問題がある」という認識は宮内庁の内部でも広まっているようです。

実際、紀子さまのそばで悠仁さまが成育されることを不安視する声が宮内庁内では高まっている、として、「女性セブン」(2022年3月10日号)は、次のように報じています。

紀子さまのそばで、ひいては秋篠宮家のなかで、悠仁さまが成育されることを不安視する声が宮内庁内では高まっているという。

「天皇に必要なのは、国民と競争して勝つことではなく、国民に寄り添う姿勢、それを支えるお心です。そうしたものが、これまでに悠仁さまの中に育まれているでしょうか。

 愛子さまがここまで立派に成長されたのも、陛下と雅子さまの“なさりよう”を近くでご覧になってきたからです。その経験は、どんな言葉よりも強く天皇に必要な人格形成に影響します。そのため、“悠仁さまは両陛下のもとで過ごされるのがいいのではないか”という機運があるのです」(前出・宮内庁関係者)

高校生にもなれば、親元を離れ、寮生活を送る生徒も少なくない。秋篠宮ご夫妻と暮らす家から出られ、皇居で天皇陛下と雅子さまのもとで生活されるという選択肢も不自然ではない。

「悠仁さまの教育の指針を、両陛下に委ねてはどうかという声もあります。委ねるとまではいかずとも、紀子さまには両陛下に教育についてご相談をしてほしいと考えている皇室関係者は多い。

 しかし、秋篠宮ご夫妻は上皇ご夫妻には頻繁に相談事をされる一方で、陛下と雅子さまには相談どころか、コミュニケーションも密ではありません。むしろ、両陛下とは違った方針をあえて選ばれる傾向さえ感じられます。いまの天皇家のお力を紀子さまがお借りしようという気持ちがないならば、悠仁さまの将来にはやはり不安が残ってしまいます」(前出・宮内庁関係者)

「女性セブン」(2022年3月10日号)

皮肉に気付かない紀子さま

「秋篠宮家の子育てには問題がある」こうした認識は、もはや、多くの国民の共通認識となっているようですが、そんな中で行われた「研究者が育児と仕事の両立」をテーマとした今回の交流会では、紀子さまに対して、痛烈な皮肉の言葉を投げかける研究者もいたそうです。

「今回の交流会に参加された研究者の一人は、“育児と仕事の両立”をテーマとした交流会で、偉そうに語っておられる紀子さまに腹が立ったのか、“本当に、紀子さまは尊敬します。なにしろ、秋篠宮さまは全くの育児放棄ですものね”などと痛烈な皮肉の言葉を口にしたそうです。



こうした発言に対して、周囲は“マズイ”と思ったのか、ピーンと張り詰め、緊張した空気が流れたのですが、意外にも紀子さまは、お怒りになられるどころか、むしろ、嬉々としたご様子で、“そうなんです。私は辛いんですよ!本当に宮さまは、どうしようもない父親で…”などと殿下の悪口や、殿下のせいでご自身が大変な苦労をされているといった話を堰を切ったように語り出されたのです。

おそらく、日頃から、殿下の放任主義に対して不満を募らせていたのでしょうね。当然、“殿下は育児放棄だ”と発言した研究者は、皮肉のつもりで口にしたのでしょうが、むしろ紀子さまを大喜びさせる結果となったようです」(秋篠宮家関係者)

ネット上では、仮面夫婦などと揶揄されることも多い秋篠宮ご夫妻。皆さんは、このように一般人の前で殿下の悪口を嬉々として語られる紀子さまについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

34 COMMENTS

匿名

鬼子、人間失格です。
同時に人前で、鯰夫の悪口を言うことも同様です。
松本清張の「混成の森」のように、秋一族全員が皇室から追放されること、功績はく奪を望みます。

本来、この公務は、皇后陛下が適任なのに、何故、鬼子ですか?
選考基準が不透明すぎます。

年内に秋一族を追放し、来年度からはすべての公務を天皇ご一家に振ってください。

168
4
返信する
匿名

内容も意味も理解できない
子育てもしていない人が銭欲しさに
出歩くとは不謹慎である。
父と呼ばれた人の供養もしない8月に
非常識であろう。
墓参りすらしない角田と同類とな。

146
4
返信する
匿名

何の公務。
本当に鋼の心臓。
剽窃ズルヒトちゃんと母親なのに
こんなところによく出てくるわ。
鬼子は、自分を女性研究者と同等だと思ってるのか。
笑わせるわ。

143
6
返信する
匿名

大金を積んで、博士号を取った。
アホのアーヤも、同じく。

◀秋篠嫌文仁親翁の役職▶
皇室会議 議員[21]
山階鳥類研究所総裁
日本動物園水族館協会総裁
御寺泉涌寺を護る会 総裁
大日本農会 総裁
大日本山林会 総裁
日本植物園協会 総裁
世界自然保護基金ジャパン名誉総裁
日蘭協会 名誉総裁
特定非営利活動法人 全日本愛瓢会 名誉総裁
日本水大賞委員会 名誉総裁
日本ワックスマン財団 名誉総裁
サイアム・ソサエティ 名誉副総裁
東京農業大学農学部客員教授
東京大学総合研究博物館特招研究員

36
2
返信する
匿名

値打ちのない博士号ですね。
圧力と金と権力で、得た。
久子様は、本当の才女だというのが、わかりますが、
ア〇家一家の学位は、まがいもの。

KKも一ツ橋の修士号もってましたね。
金で買ったみたいだけど。
フォーダム大は、名前消えましたけどね。
肩書大好き一家、中身は、空っぽ。

44
2
返信する
匿名

>>357
あの旦那は韓国人なんじゃないの?そんなパスポートの写真が空港で撮られてたのをネットで見た。
だからビザ申請は韓国大使館か領事館を通じて。秋篠宮も宮内庁も外務省も手が出せず進捗聞くだけ。LSがビザスポンサー申請してないという話もあったが、日系法人向けの要員で韓国人の申請だと、アメリカ当局からは何で?、で補強資料がいるのに本人に何もなくて経歴と実績フカシw 最近の話だと、外務省は 旦那動くなで奥さん中心にビザ申請とのことで。
以上全て推測ですけどね。
★☆
娘さん夫婦がいろいろな機関と大人に無駄なお金と手間と迷惑をかけ続けていますよ。日本に帰らせて身の丈で暮らさせたらいかがですかお父様

27
2
返信する
匿名

キコ博士、アーヤ博士
ご冗談でしょ。アホくさくて、博士のタイトルが泣くわな。

英国ではダイアナ妃は博士でしたか?キャサリン妃は博士ですか?メーガン㊙は博士ですか?チャールズは博士ですか?故ダイアナ妃の二人の息子は博士ですか?

馬子も鹿子のズルヒトも博士になるんかいな????ひょっとしてもう博士だったりして(大笑)。
そんなことは、頼むからやめてくれ。

35
2
返信する
匿名

紀子の博士号取得は、長男を裏口入学させるためと疑われてる。
お茶の水女子大に「女性研究者支援制度」を作らせて、女性研究者の子が附属幼稚園に入れるようにした。それが適用されたのは長男ただひとりだという噂。

40
2
返信する
匿名

よくこの会合に出席できますね。
仕事と子育ての両立、この意味分かっているのかな。

もう外に出てこないで。
もういいから。

129
4
返信する


匿名

あ、そうそう。
エリート歯科医との結婚で鯰一家への批判をかわそうと思っているかもしれないけど、
鹿の結婚を祝福もしないし、鯰一家へのイメージなんて変わらないから。
最低最悪な偽皇族。それだけ。

128
4
返信する
匿名

そろそろ研究者たちの間では紀子には
正常な判断力があるかどうかをテストする動きに
なってきたということですね

夫は盗撮魔で
息子は盗作パクリで裏口入学し、学校で痴漢行為では
妻の方は大丈夫かとなっても当然です

でもジャニタレを飼育しているようでは
こちらも夫を批判できるような妻では全くない

結局、病的なまでの夫の女子高生生足フェチズムも
発達障害者として性欲抑制が効かず痴漢した息子も
その原因にはいつも紀子がいて
紀子出自のせいで家庭は最初から崩壊、不和の連続
身の程を知らずに高望みした女の典型的破綻です

121
5
返信する
相手にしてないだけです。

女性研究者たちは興味ないので「テストをする動き」などという積極的なサービスはしてないと思います。

明仁美智子夫婦が、子供を自分らの手で育て、養育係に預けないということを始めたんだっけ?
自分が幼い頃寂しい思いをしたからという理由で。

親に育てられずに寂しかったというのはわかるけど、まるっきり子育て能力のない妃のことを考慮していないことだった。制度を廃止するだけして、セイフティネットを考えなかった。

皇室では一度制度を廃止したり変えたりすると、次はそれが「伝統」となってしまうので、後々の人のことを慎重に変えなくてはいけないのに、熟慮が足りない。

宮内庁や意見をいう係の人がボンクラすぎて職務怠慢なのかもしれないけど、全体的にみていると、国は本当に皇室制度を維持したいのか、それがそもそも疑問だよ。
こんなに手薄で皇族まかせでは、国もその程度にしか考えてないんだろう。

27
4
返信する
匿名

公務員には、違法行為を発見したら、告発しなければならない義務がある。

刑事訴訟法第二百三十九条第二項
「官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。」

これは宮内庁職員や皇宮警察職員にも当然適用され、秋篠宮や悠仁が犯罪行為に及んでいると気づけば、刑事告発がなされねばならないことになります。
マストであること。

たとえば警護中に文仁や悠仁が盗撮や痴漢をしていると気づいた時です。
これを隠蔽しようとしてきたのが、腐りきった皇宮警察(愛子さまを「このクソガキ」と罵倒した)であり、公務員の「告発義務」が果たされていません。

悠仁の蓼科生活で、警護に当たっていた皇宮警察は、
女子高生が悠仁から触られていても止めすらしていません。痴漢行為を黙認していたことになりますね。

また宮内庁職員も、公務員ならば同様です。
文仁が怪しいスマホ操作をしていると気づけば、監視して刑事告発すべきでした。これからでもいいので、調査結果に基づき、条例違反で告発してください。
忖度することそのものが刑事訴訟法違反なのですよ。

117
5
返信する
匿名

同じ犯罪行為でも、盗撮や痴漢では、加害者と被害者女性が特定されることから、皇族であろうが破廉恥罪の加害者であることがはっきりしてしまいます。

しかも、本来の皇族たる地位にある者として、破廉恥罪など絶対にやってはいけないことです。

なのに、これを「黙れ、皇族相手の刑事告訴など我慢せよ」と頭ごなしに刑事事件化を止めようとすればするほど、その性的被害者になった女性の人権は、皇族という暗黙の権力者により著しく蹂躙されたままになり、法の正義なるものが適用されない”例外者”が日本には厳然といるということになります。

これは途上国でのマフィアに相当してきます。
ロシアのオリガルヒや、ウクライナにもそうした勢力が私兵を養成しています。メキシコや中南米にはどの国にも麻薬王がいるのと同レベルに、秋篠宮家は堕落してしまったわけです。

これまでさんざん批判されても、圧力でもみ消されてきた秋篠宮家関連の犯罪行為が、破廉恥罪という皇族自らがその尊厳を否定した事件がきっかけとなり、本来は皇室になど興味のなかった高校生やその保護者からの声で、秋篠宮家お取り潰し要求へと急速に先鋭化してゆく今は、非常に面白い時期といえます。

もっちゃんの奮闘を総括すれば、非常に日本史上も意義のある、義憤的行動だとなるのです。

91
5
返信する
匿名

盗撮も痴漢も迷惑防止条例違反のれっきとした犯罪行為です。

なのに紀子は「病気だ」と言い逃れしているとは、厚かましいにも程があります。
別の貴誌記事本文には「呆れ返っている」とありますが、紀子は、これがきっかけとなって、自分たちの偽皇族としての化けの皮が剥がされ、皇籍を失うことになると、まだ気づいていないのですね。

この勘違い父子には、まず刑事罰を与えるべきであり、社会的地位をたった一回のスマートフォン盗撮で全部失った人は数知れずです。盗撮や痴漢がばれたとわかるや、線路を走って逃げ、そのまま電車に飛び込んで自殺する者もあったほどです。

痴漢息子も退学処分を受け、後はどこの高校にも「性犯罪者ではちょっと」と編入学を断られるようになって、はじめてツクフでしでかした事の重大さを理解するでしょう。

秋篠宮家の場合、治療ではなく、廃宮家と皇籍剥奪が最優先事項です。
一般人になって、父子がまた盗撮や痴漢をすればどうなるか。
それが身にしみてわかるように、皇籍剥奪で、社会的制裁を引き受けさせるしか手がありません。

94
5
返信する
匿名

何をメモしたのかそれを見せてください。

それと
鯰嫁の研究とやらを
人の手を絶対借りずに私達に見せてください。
ズルくんをお茶幼稚園に入れる理由となったその研究のその後ですよ。
研究者と同レベルと考えているのなら有りますよね、研究したものが。
ズルばっかりして、
人からやってもらったのを自分の成果にして、
うそつきで、
盗んで、
ばれると逆切れして、
一般の国民として考えても犯罪者レベルです。
恥ずかしいとはつゆ程も思わないのですね。
だから、
そういうとこです。

86
5
返信する


匿名

ズル仁を天皇家に預けてもどうにもならない。生まれた時から出来が悪いし紀子にさんざん甘やかされて育ったのに。
秋篠宮家全員皇室から追い出さないと。

94
4
返信する
匿名

そうそう。
アーヤだって陛下と同じ濱尾さんが養育係につきました。でも何を言ってもできず、濱尾さんはサジを投げた。一番良くないのはアーヤが兄宮の邪魔を嬉々としてすることで(具体的には勉強していると机に上るなど)、濱尾さんは「これ以上続ければ浩宮さまの迷惑になる。」と引き離した。
この辺のエピソードは濱尾さんの著作にあります。
当時は特殊教育、ADHD,療育という概念はあまりなかったが、陛下ももちろん特殊教育の専門家ではないのです。
陛下に押し付けても無理に決まっています。

87
4
返信する
匿名

多動で、低知能の男子は本当に困ります。

都会は特支が充実してきて、早期から特支にいれて
健常児とは隔離されますのであまり気にならないですが
地方の小中学校の義務教育ではそうでもなくて
ズルひとさんのような子と同じクラスになると大変。

アーヤが(陛下が)「勉強していると机に上る」という
多動児では、当時ならば学校で毎日廊下に立たされているような手に負えない子だといえます。多動の子に体罰を与えることが効果あるのかどうかわかりませんが、昔は多動児は厳しく罰せられ、教師も躾で多動は収まると思っていたようなので、皇族ということで甘やかされた多動のアーヤが、学校では体罰を受けず、療育もされないままできた結果、こんな中年廃人になってしまったのは、障害児教育の観点からも興味深いです。

ズルひとさんは、その子なので、ツクフでも扱いに困り
おまけに痴漢になってしまったのでは、もはやつける薬はないなあといえます。
親子二代、どうしてこんなに身勝手で、放縦な野獣になってしまったのでしょうか。療育を受けないと、最後は本人が恥を掻くことになります。

50
3
返信する
さすが、もっちゃん❗️

>なにしろ、秋篠宮さまは全くの育児放棄ですものね”などと痛烈な皮肉の言葉に対して、

>紀子さまは、嬉々としたご様子で、“そうなんです。私は辛いんですよ!本当に宮さまは、どうしようもない父親で…”などと殿下の悪口や、殿下のせいでご自身が大変な苦労をされているといった話を堰を切ったように語り出されたのです。

この「女性研究者らの交流会」のYahooNews、共同通信、毎日新聞、朝日新聞と次々と出て、記事もヤフコメも一通り読んだ。

記事はどれも紀子さんアゲアゲで、ヤフコメはほとんど呆れ果てているという内容だった。

もっちゃんが書いてるような、紀子さんのボヤキこそ記事にして欲しい。
まあ、秋篠家子飼いの朝日や毎日.共同通信には、無理だろうけどネ(-_-;)。

81
4
返信する
匿名

痴漢息子を天皇家に預けたら、愛子さまに痴漢するかも知れないじゃないですか?
なんかあっても、知的障害を言い訳に、無罪だと言うに決まっています。
こういう困った性癖のある知障を収容する専用コロニーが神奈川県とか山梨の人里離れた山中にはありますから
ズル仁も臣籍降下させた後はコロニー送りで結構。

95
4
返信する
匿名

大賛成。
コロニーに行けば友達が初めてできる可能性は大きい。悠坊も孤独から解放されるね。

80
4
返信する
匿名

ながうしクリニックさまのサイトからですが、そこで
挙げられている多動児の特徴に、悠仁の症状はあまりにもぴったりですよ。
(「注意欠陥・多動性障害(ADHD)児と家族との相互作用を理解しましょう」の項目より)


「・親の注意→子どもが従わない→命令・指示的対応の増加→体罰」
「・否定的態度の増加、肯定的態度の減少」(紀子)
「・養育に対する自信欠乏ストレスの増大(紀子)」

「・父親や祖父母が母親を責め、母親が孤立」(宮家からは総スカン。皇籍離脱勧告まで。それも悠仁の多動放置、特支からの逃避が原因となっている)

「・母親の抑うつ、アルコール量の増加」(まさに紀子。ドンペリをボトルで空けてしまうとあり)
「・夫婦間の葛藤、別居、離婚」(紀子そっくり)
「・発達障害児の衝動性、問題行動による兄弟間のトラブル」(悠仁は「母子相姦」と「姉弟相姦」を頻回検索、佳子の宮家脱走要求)

「・親の否定的対応→児の自己評価の低下→攻撃的行動、学校での問題行動の増加、反抗挑戦性障害、行為障害を助長」(まさに悠仁そのもの。同級生からはあいつ切れやすいと警戒され、痴漢事件も発生)
「・児の病態→家族のストレス↑→児の症状の悪化」
(すっかり火宅となった秋篠宮家。父子で性犯罪を犯しだし、母も夫に負けじと浮気に走る)

38
2
返信する
匿名

悠仁に関し、多動児特有の「反抗挑戦性障害」の疑いが指摘されました。りたりこサイトはこのように説明しています。

>反抗挑戦性障害の主な症状
反抗挑戦性障害の症状には、大きく分けて3つのパターンがあげられます。

・怒りっぽくイライラする:
周囲からの刺激に過剰に敏感になり、すぐにイライラしてしまいます。そのためしばしばかんしゃくを起こしたり、怒ったりしてしまいます。

・周囲に挑発的な行動をする、口論が好き:
大人が決めたルールや権威のある目上の人物に積極的に反抗したり、口論をふっかけたりします。そしてわざと周囲の人をイライラさせ、自分の失敗、または失礼な行動の原因を他人のせいにしてしまいます。

・意地悪で執念深い:
周囲の人との間に起こった出来事を根に持ち続け、他人に対して優しくなれない状態が半年に少なくとも2回発生します。<

悠仁の学校生活で判明しているのは、少なくとも上から順に2項目です。
①「イライラ、癇癪」は、宮家職員がトランプではわざと負けてやらないとあと荒れる、お茶中では卓球でも対戦相手がすべて棄権してくるほどに負けを受け入れないことからも明らかです。

②「権威のある目上の人物に積極的に反抗したり、口論をふっかけたり」は、ツクフで教師から当てられて全然答えられないと、悠仁は「お前の教え方がわるい」といきなり血相を変え面罵してきて、教師と同級生を驚かせました。これも反抗挑戦性障害の特徴的症状の一つだったんですね。ああ怖いわ!

あと悠仁に三番目の特徴である「意地悪で執念深い」点もあれば、みなさんぜひ教えて下さいね。

30
2
返信する
匿名

秋篠宮にもこの「りたりこ」にある通り、多動児のもつ「反抗挑戦性障害」の三大特徴ははっきりありますよ。成人しても、多動児の特徴はそのままなのです。

・怒りっぽくイライラする
宮内庁職員に雨で濡れた傘をぶん投げた有名なシーンがあります。他にも「怒りっぽい」「気が短い」はあちこちで言われていることで、佳子も認めています。

・周囲に挑発的な行動をする、口論が好き
従兄弟にすぎない陛下に対する物の言い方に典型的な
反抗挑戦性障害が現れがちです。国民に対する言論弾圧の要求も、まさしく反抗挑戦性障害者らしい口の利き方といえます。小室圭の扱いでは、怒りっぽさと挑発的行動の両方が出ました。

・意地悪で執念深い
これはほぼ日常的に出まくっています。陛下への嫉妬、早く皇位を譲って欲しそうに、定年制に言及する部分でも執念深さが滲み出ていて嫌らしいです。

41
2
返信する


匿名

以前どなたかも言ってた事に激しく同意なのですが、

帝王学を学ばれていた今上天皇陛下の邪魔をしても、
這いつくばって遊んでいても、
あんな女と結婚しても、
おバカさんな馬と鹿がいても、
次期天皇とかに絶対、指の先程も関係がない只の宮家であったなら、
公務も動植物園関係のものだけにしていて、謝礼やお車代など貰わず、国から支給されるものだけで慎ましく生活していたなら、

兄上をお助けして、雅子さまの支えになっていたなら、

国民はこれ程毛嫌いしなかったと思う。

華子様をお手本になさっていたなら
まだ救いはあったかも、
皇室の中で生活することを
誰も何も言わなかったかも。

あの一家はやり過ぎました。

30
2
返信する
匿名

秋篠宮 統一協会 筑波大

統一協会教祖 文鮮明師の息子が筑波大に
たしか学長が統一協会

福田 信之(ふくだ のぶゆき、1920年10月3日[1] – 1994年11月27
筑波大学副学長・学長を歴任。世界平和教授アカデミー元会員、日韓トンネル研究会元顧問
統一教会(世界基督教統一神霊協会)の会長であった久保木修己に出会い、統一教会の教祖・文鮮明の思想に傾倒して行き、
世界平和教授アカデミーを始めとする統一教会関連の団体で精力的に活動し、統一教会シンパの代表的文化人となる。
筑波大学では「原理研究会」など統一教会系のサークルが公認され活発に活動していた。

17
2
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。