悠仁さま「ご学友ゼロ」ではなかった!「文藝春秋」が友人の存在明かすも、職員からは「想像上の人物では?」と疑問の声


文・もっちゃん

悠仁さま、ご学友づくりという難題

4月から、筑波大学附属高校に通われる悠仁さま。現在、中身が不透明で公平性を欠いているとされる“提携校進学制度”での進学や、作文コンクールでの盗作が問題視されている悠仁さまですが、筑附進学後には、ご学友づくりが大きな課題となっているようです。

一つには、筑附に入ってからご学友が作れるのか、ということ。それから、もう一つは、良からぬ目的を持って、悠仁さまに近づこうとする人物がいないか、ということです。

「週刊新潮」(2022年3月3日号)では、象徴天皇制に詳しい名古屋大学大学院の河西秀哉准教授による、次のようなコメントを紹介しています。

「今回の悠仁さまの『筑附』ご進学については心配しています。まずはご学友。進学校ということで、悠仁さまとの交友より自分の受験に集中し、別の大学へ進学する生徒も多いでしょう。となると、卒業とともに交友関係も切れてしまうことはあり得ます。自身の悩みを相談したり、思いを代弁する役割を果たしてくれるような信頼に足るご学友がいらっしゃらないという事態にもなりかねません」

 さらには、

「悠仁さまを利用しようと近づいてくる人が出てこないとも限りません。もちろん学習院でもリスクはあったと思いますが、積み重ねられてきた経験もあった。ところが他校では、例えば卒業生が起業した際に“悠仁さまと同窓”と、宣伝文句に使われてしまったら対応を一から考える必要がある。あるいは皇族が通われているということで、結果的にその学校にお墨付きを与えてしまう可能性もあります。皇室が学校のブランディングに加担しているかのように映るのは、あまりよろしくありません」

「週刊新潮」(2022年3月3日号)

学習院進学なら、こうした問題は回避できた?

というのも、学習院では、学校や保護者らが協力して、いじめを発生させないことや、皇族である生徒が学校で孤立しないための取り組みに協力しているようなのですね。

教育関係者は「なぜ代々の皇族が、学習院をエスカレーター方式で進学していくかというと、幼稚園、初等科に進学する際、宮内庁が〝ご学友〟を直接スカウトし、安心な環境を築くからです。学習院周辺地域に住む、同じ年齢の子供がいる家庭に電話して『今度、〇〇さまが初等科に入学するので、ご学友になってくれませんか』とスカウトし、クラスの多数を固めるから、いじめや特別視が起きない。そのメソッドが構築されている」と語る。

いったい、どのような家庭の子がご学友に選ばれるのか?

「タワーマンションに住むようなお金持ちではなく、代々の地主一族の子がスカウトされますね。これまで皇族が進学する年齢になるたびに、周辺の地主たちの間で『電話が来たけど、他の学校をお受験するから断った』『うちは電話、来なかった』なんて騒ぎになっていました」(同)

「東スポWEB」(2022年2月19日配信)

こうした学校側の取り組みが功を奏すのも、皇族が進学する学校であり、そのことを保護者の方々も理解されていること、そして、こうした取り組みに保護者の方々が積極的に協力してくれるからに他ならないでしょう。

どうやら、お茶の水女子小学校でも同様の取り組みは行われたようですが、それでも、なかなか悠仁さまにはご学友ができなかったようです。



最近気になるのは女性週刊誌などで相次いだ「いじめ」報道だ。悠仁さまが学校になじめず、休み時間もひとりでぽつんと過ごすことが多い、と報じられた。お茶大付小関係者が話す。

「いじめというよりは、周囲から浮いているようで」(中略)

「入学する男子児童の大半は、御三家をはじめとする中学受験を必死に目指しています。学習院に通う家庭と異なり、親も子も、皇族の『ご学友』となることに、魅力を感じていない。むしろ、面倒なことはさけたい、との思いが強いのです」(前出の同小関係者)

 お茶大付小は、学校も児童も、学習院のように、皇族を受け入れることに慣れていない。とはいえ、同校も無策だったわけではない。子供を通わせる保護者によれば、これまで、悠仁さまの「ご学友」づくりに挑戦している。

「選ばれた男の子の親御さんは教育関係の職にあり、人柄もよい方のようです」

 子供にも「悠仁君と仲良くしてね」とそれとなく言葉をかけたというが、何せ相手は子供同士。期待どおりにはいかなかったようだ。

「週刊朝日」(2014年6月6日号)

悠仁さまにご学友がおられたという新情報

このように、悠仁さまにご学友ができなかったのは、有名な話です。ですが、どうやら、悠仁さまにもご学友が一人もおられなかったわけではないようですね。「文藝春秋」(4月号)の記事では、鉄道オタクのご学友がおられたことを報じています。

ですが、職員の中には、「本当にそんなご学友がおられたのか?」とこうした報道に首を捻る者もいるようです。しばしば、放課後に悠仁さまのトランプ遊びに付き合っていたという、ある職員の一人は次のように語ってくれました。

「率直に申し上げると、悠仁さまにご学友がおられたというのは初耳です。というのも、テストなどがない時期には、悠仁さまとの遊びに週7で付き合うようなことも珍しくありませんでしたから、周囲には、“悠仁さまと遊ぶために雇われた職員”と思われていたほどです。

そうしたこともあり、悠仁さまにご学友がおられたという文藝春秋の報道はにわかには信じがたいというのが正直な感想ですね。この“ご学友”とは、悠仁さま、もしくは文藝春秋の想像上の存在にすぎないのではないでしょうか」(皇嗣職)

職員がこのように考えるのも無理はないことでしょう。というのも、実は、この悠仁さまの唯一のご学友は、内部進学で中学校に進学した後に、不登校になってしまったそうです。

仲の良い友人もいた。お茶中関係者が語る。

「電車マニアというか、ひとりで鉄道に乗って旅に出て、YouTubeにアップしている子と仲良しでした。悠仁さまと同じく小学校からの内部進学組でしたが、中学校に進学してしばらくすると不登校になってしまいました…」

「文藝春秋」(4月号)

皆さんは、本当に悠仁さまにはご学友がおられたと思いますか?また、筑附進学後に、悠仁さまはご学友を作れると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

41 COMMENTS

拝読しております読者

いつも、拝読いたしております。
「もっちゃん」様の文章の末尾にいつも
「ご拝読ありがとうございました」と書かれておりますが、拝読とは、いつも拝読しております私のような読者の側がへりくだる言葉であり、執筆者様の側の言葉ではないと思うのですが。
ここは、「最後までお読みいただきありがとうございました」とか、そういう言葉ではないでしょうか。
昔から、「ペンは剣より強し」といって、
言論とはたくさんの人の心を動かし、ひいては社会を動かす原動力になるものです。
それだけに、こうした言い違いは、些細ではありましても、蟻の一穴、侮れない面もございます。
不都合でしたら、この投稿は削除してください。

21
4
返信する
匿名

言論とはたくさんの人の心を動かし、ひいては社会を動かす言動力になるものです

>拝読しております読者さん

その通り!仰る通りです!

だから、コピペなんてダメなんですよね!!

宮内庁に言って下さい!他人の文章を勝手に使って、さも自分が言った風でいるのは良くないと!

社会が悠仁さまの天皇即位反対に動いちゃいますよ!

返信する
ご皇室は性善説

悠仁に学友がいないかどうかなどより、学習院の学友選抜方法が興味深い。
この引用記事では、学習院周辺の地主一族を中心にスカウトをかけると書いてあるが、これが戦前までなら華族の子弟だったのだろう。宗秩寮で全華族の家族構成はおろか、子供本人や親、係累、先祖まで把握していただろうし、皇族の学友に選抜される事自体が現在以上に名誉とされていた時代である。
現在も旧皇族、旧華族への呼びかけは行われていると思われる。お妃候補も結果的にはあまり意味がなくなっているが、常磐会が推薦者をそれとなく用意しているとも聞くし、女官候補は常磐会の推薦によるものが多いとされている。しかし、旧皇族でも竹田恒和父子のように二代で慶応ボーイという事例もあり、学習院離れが進んでいるのだろう。だから、戦前までの価値観であれば、江戸の昔は百姓身分だった地主という端にも引っかからない家柄でも、信頼に足ると思われたのならスカウトがかかるのだろう。

要するに、皇族というのはそこまでして周囲を固めないと生きていけないものとされているということだ。これほどの過保護でも立派な君主が登場し続けると、宮内庁だけでなく国民の多くもそう思い続けているのだ。これが真実だ。今回はここまでに止めよう。

22
4
返信する
匿名

疑惑や欺瞞の多い一部の皇族のせいで、「こんな皇室なら、もう要らない!」という声が大きくなっていくことを憂慮しています。
疑惑とは縁遠く、言動に気品があり、国民に寄り添う姿勢の感じられる皇族、皇室ならば、これからも未来永劫続いて欲しいと私は思っています。
敬愛に値する皇室は、一度無くしてしまえば取り返しのつかない貴重なものだから。

25
1
返信する
匿名

以前こんな書き込みがありました。

匿名
2022年3月6日
最近のお茶中では、「悠さまは女性がお嫌い」という噂が流れています。
先月の盗作騒動で母親から相当激しく叱責されたそうで、なんでも自宅廊下でパンツ(オムツ?)一枚になって立たされたとか。その後しばらくは誰とも話もしなかったし、女性そのものが嫌になっているというくらい女子に対して壁を作っています。

そういえば、同じクラスではありませんが、一人「ご学友」に近い男子がいますね。確か、彼も筑附に進学するという噂を聞いたような。偶然かもですが。

43
返信する
匿名

秋篠の心の友、宮務管長だった人の話を聴きたいな〜。
陛下よりそっちを兄の如く慕っているそうな。

34
1
返信する


匿名

酷い話だ。犬猫だって、こんな扱いは受けないだろう。
やはりH仁は昆虫レベルなんだろう。

33
返信する
一般人の感覚

鉄道マニア・一人旅・You Tube

このキーワードで私は有名なユーチューバー『○ーツ交通』さんが思い浮かんだのですが、明らかに年齢が違うので悠仁さまのご友人ではないと思います。

まさか、その不登校になったご友人とやらも『コピペ』で作り上げた架空の人物ではないでしょうか?

そもそも悠仁さまは鉄道に興味有るのですか?小・中学生頃の友達って大体趣味が同じはずです。

悠仁さまは立場上、鉄道に乗る事も少なですし鉄道マニアのように駅などに頻繁には行けないはずです。

また父親が鉄道マニアなら影響を受ける事もあると思いますが、秋篠宮殿下が鉄道好きなんて話しもありません!となると悠仁さまと、その友人の接点が見えて来ません!

それに『中学に進学してしばらくすると不登校になった』と学校関係者が他人事の様に言っていますが、名門校で不登校って大問題じゃないんですか?

ましてや皇族の友達の不登校って、かなりヤバい話しですよ!

本当は、そんな生徒は最初から居らず、不登校にすれば存在の確認も出来ないという浅はかな考えで取り繕いましたか?

52
返信する
ご皇室は性善説

>一般人の感覚様
もちろん、そんな「お前は芸能人かよっ!」てハイレベルな大人のYouTuberではないでしょう。
その『○ーツ交通』さんなど、いまや当の鉄道会社が当てにしているくらい本格的に仕事としてやってますからね。地方の零細私鉄ばかりでなく、大手民鉄の東◯鉄道まで公式チャネルに出演依頼してます。
そもそも、YouTuberの友達なんて、いくらでもでっち上げられます。私もテスト動画として旅の途中でスマホで撮影した鉄道の動画をアップしたことがあります。まぁ、簡単なものです。個人が特定できない肩書きだからこそ、どうにでもなります。
ここからは想像ですが、皇室の方々は鉄道があまりお好きではないかも知れません。というのは、自由に鉄道に乗れる環境ではない上に、数少ない鉄道に乗る際はお召し列車や御乗用列車を仕立てるなど、特別待遇の中で自由にできないものです。お忍びで一般列車に乗る際も、何人もの側衛官がSPとして張り付いている上に、その外側では目立たないように鉄道警察隊の規制線が張られていることでしょう。皇室でも平成に入ってから鉄道利用は避けているところがあり、現に皇室用に用意された多くの車両や駅施設が使われないまま使用不可能な状態にまでなっています。
まぁ、色々な理由を考えると、唐突に出てきた「鉄道系YouTuberのご学友」は眉唾物であると、私も思います。

22
返信する
一般人の感覚

>ご皇室は性善説さん

コピペの作文も然り、捏造した人間が10代前半の男の子の気持ちになりきれない上、皇室の人間として相応しい当たり障りないモノを作るから、逆にバレるのです。

鉄道好きの友人も当たり障りない趣味にしたのでしょうが、肝心な悠仁さまが鉄道に関して無頓着!恐らく、中学生の男子が興味持ちそうな趣味をピックアップして架空の友人像を作りあげたのでしょう。

とにかく周りの大人が中途半端な事をやればやるほど、最後は悠仁さまに批判が来てしまう!

そういう意味では気の毒な子ですね。

23
返信する
匿名

鉄ヲタにくると思ってました。
それは完全なライターのフィクションです。
もしもズルヒトが鉄道に興味でも示そうものなら、紀子はついに健常児の証拠にできると狂喜乱舞し、全国の鉄道を連れ回し、運転台に乗せるなどして、あらゆる便宜を図らせたであろうはずだからです。
あの趣味はまず時刻表を理解し、駅名や地形も理解しなくては始まらないので、自分の名前を漢字では書けないような知的障害児には最初からまず無理です。

自閉症だけなら、駅名を全線暗記していて、電車内でひとりでアナウンスしている人間を見たことある人って結構いるはずで、聴力も健全で、記憶力もあれば、おなじ奇行でもそちらへ向かっていくものですが、ズルヒトはテイノウで難聴なので、それも不可能。

トランプだけが唯一の他人との接点。
それもどの程度のものかは不明のまま。
療育指導を兼ねて雇われた職員がお相手するだけです。

41
返信する
ご皇室は性善説

>匿名様
知的障害者を全般的にはそうとも言い切れませんね。私が仕事で知り合った知的障害で手帳も持っているある青年ですが、鉄道趣味の中でも特に私鉄に興味があるのか、上場している鉄道事業者の有価証券報告書まで読みこなしています。
とはいえ、これまでの情報から見える悠仁の傾向からすれば、上記のような高度な知性を必要とされる行動には向かえないと思いますので、結論的には匿名様のご意見に賛成です。

18
1
返信する
匿名

こんな記事を出さなければならないあたり、悠仁の友人関係が悲惨だと認めたようなものです。

42
返信する
匿名

私の聞いた噂()では、
ひぃめろは頻繁に登校する時期で週に一度。
そうでない時期は月に一度の登校。
授業中に立ち上がって歩いても教師は注意しないし、廊下に出て声をあげてもやはり無視。
こんな子に友達がいたら、金で買われたサクラでしょう。
「傘を振り回しながら歩いてる、キチ○イで有名」
クラスメイトにはそう評されてました。
かつて彼の母親は、礼宮のご学友にもなれない出自で、結婚話ん進めたくても(昭和の)宮内庁に「ご側室なら」と言われて相手にされなかった。
側室制度がなくなっていること前提の言葉です。
つまり、鼻も引っかけられなかった。
昭和天皇崩御のドサクサ紛れで強行突破結婚したツケが今まわってきています。
こんなことを続けていると最悪の結果を見ますよ。

かつて三笠宮さまはお子さま方が宮邸にお友達を連れて来ると、そのお友達の8代遡った家系図を作成してプレゼントなさいました。
好意のようであり、世にも恐ろしい睥睨でもあります。
そのやり方を今上に教えておられたそうです。
まともな知能のある皇族なら、それくらいはやると言うことです。

42
返信する
匿名

> 鉄ヲタにくると思ってました。
それは完全なライターのフィクションです。

そうそう、

ライターのフィクションが多過ぎて。

信憑性低いサイト。

サイト側のなりすまし投稿もやたら多い。

読み手の方が賢いからすぐバレる。

こんな投稿をすると本人がなりすまして

ガッツリ反論してくるし。笑笑

を30ぐらいにされる

今回はもっと多くなるよ。

見てて。笑笑

9
14
返信する
匿名

笑笑って、将棋板にもいるね。
藤井竜王のアンチで、常駐民に「笑笑爺」と呼ばれている。
世を拗ねているのか?
画像をUPできるのなら、オール学習院の半券UPするよ。
今上と敬宮さまが共演した年の。
これはそうそう入手できないし、ヤフオクでも売ってないだろうし。

返信する


匿名

> 鉄ヲタにくると思ってました。
> それは完全なライターのフィクションです。

そうそう、

ライターのフィクションが多過ぎて。

信憑性低いサイト。

サイト側のなりすまし投稿もやたら多い。

読み手の方が賢いからすぐバレる。

こんな投稿をすると本人がなりすまして

ガッツリ反論してくるし。笑笑

を30ぐらいにされる

今回はもっと多くなるよ。

見てて。笑笑

4
14
返信する
匿名

提携校進学制度 で入学したのはズルヒトひとり。

合格と言ってるが合格したのではなく
学長とアキがお互いの条件に合意しただけ。
制度名を変えよう。

超特別ズル合意制度

納税やめよう!

32
1
返信する
匿名

>匿名さん

悠仁専用モビルスーツ・ズルフです。

秋篠宮公国が開発した提携校進学制度専用モビルスーツです。

10
返信する
匿名

>『菊のカーテン』というブログと『皇室新聞』の記事が重なり、こちらのブログと似たような怖い軍隊の響きのイメージがあり、発信元が同じですね。

え??そうなんですか!!!
へえええ、びっくり!!!
サイト自体の構成はそっくりですよね。
よく気づきましたね。

8
1
返信する
匿名

『菊のカーテン』というブログと『皇室新聞』の記事が重なり、こちらのブログと似たような怖い軍隊の響きのイメージがあり、発信元が同じですね。
元宮内庁とその仲間達のブログは皇室を崩壊させようとする団体なのかという印象を最近は強く受けるようになりました。
『菊のカーテン』も数年前には雅子さんを非難していたけどに今は一転して持ち上げています。
 毎日誹謗中傷の記事を書き続け、自分(達)に嫌気が差さないものなのかなと思います。
記事を読むと皇室の人間関係も熾烈なものがあるという印象を与えられるだけで良いものを抱く方が稀ですよ。
記事は事実であると言う100の証拠があれば構いませんが・・・

★私がみたようにエフライム(天皇はその末裔と言われる)は人を殺す者の手に渡されなければならない。
というホセア書の預言は貴方達の事をも指していると思います。
 剣を取る者は最後には自らも剣に滅びます。
イスラエルを滅ぼしたアッシリア帝国もバビロン帝国も歴史の中で預言のとおりに滅びています。
全能の神を知りながら、逆らい続けて偶像崇拝を繰り返した罪により、古代ユダヤ(現イスラエル)の10氏族の民は全能の神に世界に離散させられました。
その末裔の一族である王族エフライムも性懲りもなく、新天地に来て今度は偶像である天照をつくり自分を神の位置に置き身分を高く上げた王族だと思います。
その最後の結末はどういう事になるのかです。

預言とは全能の神から出た言葉(聖書)
予言とは人の口から出たもの
という決定的な違いがあり預言は成就する。
コロナも終末預言のひとつであり、天皇家は風前の灯火です。

4
26
返信する
野良猫

「菊のカーテン」は、ヤフーニュースからの記事起こしが多かったけど、最近 ヤフーニュースに圧をかけて出させないようにしてるから、それで「皇室新聞」の記事を借りているんじゃないでしょうか??
でも、「菊のカーテン」もアラシが何度も同じ投稿し、すっかり変わってしまいました。
宮○タケ○ウが管理してるんじゃないか…とのコメントもありました。

以前は「菊のカーテン」と「菊の紋ニュース」の運営者は同じだったそうです。

「皇室新聞」はYouTube「元宮内庁職員のつぶやき」のブログ版では??

10
返信する
匿名

何かあったらこの母親にズタズタにされるかと思うと、とてもじゃないけど子供には関わらないように進言しますね。もしくは別に行ける高校があったらそっちへの進学を勧めます。

ゆえに、ご学友は期待できないでしょう。

ましてや進学校にズル入学など普通に軽蔑もんですよ。

39
返信する
匿名

「悠仁さまを利用しようと近づいてくる人が出てこないとも限りません。」

≫悠仁にはすでに川島家と角田家の一族がぶら下がっている。
利用しようとして近づく人物以外は近よらないのではないの?

40
返信する
匿名

>匿名さん

小室圭『僕は将来の天皇の義兄です』で、既にフル活用しております。

24
返信する
匿名

学友の捏造など造作もない事です。
ツィッターに西村長官はキコが抜擢して連れてきたとありました。
ニューヨークの総領事にモリ
ニューヨーク元総領事山内はカナダ大使?(篠原氏)
カナダといえば
コムケイマコがビザが切れてカナダかメキシコに行くしかない、とか言われていましたね。
なんでもありです。
プーチン政権ならぬ秋篠宮政権ですもの、ズル仁のご学友なんていくらも想像上で作れますでしょう。

23
返信する


匿名

拝読しております読者さん、

>「もっちゃん」様の文章の末尾にいつも
>「ご拝読ありがとうございました」と書かれておりますが、拝読とは、いつも拝読し..>ております私のような読者の側がへりくだる言葉であり、執筆者様の側の言葉ではな>いと思うのですが。

その通りです。
「拝読」とは謙譲語ですので、自分自身が読む事をへり下った言葉です。

このもっちゃんという人には私も何度か苦言を呈しているのですが、
ライターなのに日本語が滅茶苦茶なのです。

読んでいてこちらが恥ずかしくなるような日本語の間違いが目立ちます。
漢字の間違いだったり、意味を間違えて使っている日本語だったり、
小学低学年のような言い回しだったり。

個人的に感じるのは、この人は素人なのだろうと思います。
あまりに稚拙な文でプロであるはずはありません。

多分、サイト運営者の秋篠嫌いの仲間が投稿文を頼まれて書いているのでは?

もうひとつ考えられるのは、この日本語のひどさから日本で生まれ育った、
けれど 外国人 なのでは。

運営者さんも「皇室問題」という重い問題を取り上げているのですから、
もう少し、まともな日本語が書けるライターを使ってもらいたい。

でも運営者さんもこの人の投稿文に目を通しているのでしょうから、
文法、漢字、意味の履き違え、表現レベルが小学2年生レベルだったりと
毎回ありますのに、それに気付かない運営者さんももしかすると。。。

2
10
返信する
匿名

個人的に感じるのは、この人は素人なのだろうと思います。

>匿名さん

そもそも『プロ』だなんて一言も言ってませんよ!

このブログで重要なのは『秋篠宮家の不正』であって、筆者の文法などどうでもいいのです。

話しの内容は伝わっているのだから問題なし!!

そんなにイチャモン付けたいなら、悠仁さまの作文を代筆した人間に『コピペなんてしてんじゃねぇ~よ!それでもプロか?』と言って下さい。

14
1
返信する
匿名

> そもそも『プロ』だなんて一言も言ってませんよ!

素人であってもひどすぎる文章ですね。
もう少し学ぶ気持ちをもたれたらいかがですか?

> このブログで重要なのは『秋篠宮家の不正』であって、筆者の文法などどうでもいいのです。

文法どころか日本語そのものが間違っていたりしますよ。
日本人ではないのでしょう。

> 話しの内容は伝わっているのだから問題なし!!

そんな乱暴な記事だとは思ってもみませんでした。
そんな気持ちで書かれているのでは真剣に読んでる方々に失礼です。

> そんなにイチャモン付けたいなら、

イチャモンと捉えているようでは人間が低く小さい人ですね。

> 悠仁さまの作文を代筆した人間に『コピペなんてしてんじゃねぇ~よ!それでもプロか?』と言って下さい。

言葉が汚いですねー。

2
12
返信する
匿名

真剣には読んで参考にさせていただいておりますが、そんな細かい所に引っ掛かりを感じておりません。

10
返信する
匿名

言葉が汚いですねー。

≫他サイトでもノーパンとかズル仁とか言葉が汚いと指摘する方がいらつしやいますが、そもそも美智子様や紀子様が、おやりになっていらつしやることが大悪事ですし、しかも御本人たちがそれを悪いとも思っていらっしゃらないし、周囲も忖度してしまう。

こんな複雑怪奇なストーリーを読み解いて記事に仕上げるのは想像以上に大変なことだと思いませんか?

返信する
匿名

>匿名さん

裏口入学の方が言葉より、よっぽど汚い手口ですけどね。

代筆させてコピペで賞を取る事はキレイな事なんでしょうかね?

返信する
匿名

そのうち、
「作文を書いたのは悠仁さまの影武者です!」
と言い出すでしょう。
耳の形が~
鼻の位置が~
なんて写真に線を引いて検証して。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。