「冷房つけて」とご要望の悠仁さま「暑いなら髪を切りなさい」の指摘に、紀子さま激怒「人権侵害です」と猛抗議


文・もっちゃん

暴君のように振る舞う悠仁さま

今年4月から、筑波大学附属高校に通われている秋篠宮家の長男・悠仁さま。筑附入学前には、ズル入学なのではないか?といった疑惑や、作文コンクールでの盗作問題などが話題となりましたが、現在では、筑附入学後の横暴な態度が話題となっているようです。

「女性自身」(2022年6月21日号)では、紀子さまが、悠仁さまの教育係を務めていた皇嗣職宮務官を解雇されたことが話題となりました。

筑波大学附属高等学校に悠仁さまが入学されて2カ月が過ぎた。同校は、2021年度の入試では42人が東京大学に合格した都内屈指の進学校。

悠仁さまを東大に合格させるという目標があるといわれる秋篠宮ご夫妻にとっては、“期待できる”教育環境が整ったのだ。そんななか、ひっそりと秋篠宮家を去った女性職員がいたーー。

「皇嗣職宮務官のAさんが、4月30日付で依願退職したのです」

こう話すのは、秋篠宮家に近い宮内庁関係者だ。

「Aさんは、2019年5月に皇嗣職宮務官として着任していますが、前職はお茶の水女子大学の職員で、広報などの責任者でした。ちょうどこの前月に、悠仁さまがお茶の水女子大附属中学校に進学されていました。

Aさんは、秋篠宮家と学校側との連絡調整を担当するとともに、東大を目指す悠仁さまの“教育係”の役割も、秋篠宮ご夫妻に求められてやってきたそうです」(前出・宮内庁関係者)

悠仁さまの筑附高ご進学、Aさんの退職の少し前に、海外でも報じられた騒動が起こっている。

昨年、悠仁さまが中学2年生のときに書かれた作文が、北九州市が主催する「第12回子どもノンフィクション文学賞」の中学生の部で佳作に選ばれたのだがーー。

「今年2月になって、作文の参考文献として記載されていない書籍からの引用が指摘されたのです。

当初宮内庁は、『悠仁さまはご指摘に感謝している』と説明しただけでした。しかし、“盗用ではないか”といった批判が高まり、結局2カ月後に参考文献を追記して提出し直すことになりました。

この騒動については、海外のメディアのほうが厳しい論調で、紀子さまも相当ショックを受けられたそうです」(皇室担当記者)

未来の天皇の経歴が汚されてしまったーー。騒動の余波に慄いたのは、秋篠宮家に仕える職員たちだった。

「紀子さまは高い観察力をお持ちで、ふだんから細かいことにお気づきになり、責任感もお強いです。

“次の皇后”“将来の天皇の母”という自負ゆえに、時に職員に対して、高いレベルで仕事を仕上げることをお求めになります。厳しい口調で職員に注意していたと報じられることもありました。

盗用騒動のときも、作文を提出する前の確認に怠りがあったとして、Aさんをはじめとする秋篠宮家の職員ばかりでなく、文学賞への応募の窓口になった中学校の関係者にも激しく憤られていたと聞きます」(前出・皇室担当記者)

「女性自身」(2022年6月21日号)

このように悠仁さまの教育係を務めていた職員は、悠仁さまの作文コンクールでの盗作問題の責任を取るかたちで解雇されたのですが、実は、この教育係の職員が解雇された理由の一つが、悠仁さまのある一言であったようです。

「作文コンクールでの盗作問題が発覚した後、紀子さまは、宮内庁内で、悠仁さまに対する批判の声が強まるのを恐れ、とにかく誰か適当な職員をスケープゴートにして責任を取らせようと考えられたのですね。

そのようなことをお考えになられている時に、どうやら、悠仁さまが、教育係を務めていた皇嗣職宮務官の名前を挙げ、“あいつがチェックを怠ったから、こんな大問題になった”というようなことを仰られたようです。

紀子さまは、それを聞くと、大喜びで、“そうよね、悪いのはあの職員で、悠仁には問題はないものね”などと仰り、あっという間にその職員を解雇されてしまったようです」(秋篠宮家関係者)



学校でも新たなトラブル

こうした悠仁さまの横暴な姿勢は、学校内でも全く変わらないようです。「女性セブン」(2022年6月30日号)は、夏本番を迎える前の、それほど暑くもない時期に、悠仁さまが教師に、「冷房を」とお願いして、周囲の生徒を驚かせたという事を報じています。

筑附高入学に際しても、悠仁さまが利用された『提携校進学制度』には、「特別扱いではないか」という声が聞かれた。加えて、入学前には、過去に文学賞を受賞された作文に「コピペ疑惑」が持ち上がったこともあった。

「それだけに周囲に溶け込めるか心配だったのですが……。つい先日ですが、学校関係者に対して、悠仁さまが“暑いから冷房を入れてください”と求められたことがあったそうです。まだまだ夏本番とはいえませんから、学校関係者もやんわりと諭して断ったようですが、お考えをはっきり表明される悠仁さまに、ほかの生徒も驚いたといいます」(前出・筑波関係者)

 一方、悠仁さまの教育に並々ならぬ力を入れられてきた紀子さまは、「保護者会に参加されたが、特に発言などはされなかった」(別の筑波関係者)という。

「女性セブン」(2022年6月30日号)

紀子さまは、教師に激怒

周囲の生徒を驚かせたという悠仁さまの「冷房を」発言ですが、実は、この時に教師が口にしたある発言が大変なトラブルを引き起こしているようなのです。

「それほど暑くもないのに悠仁さまが、“冷房を”と発言された際に、それを聞いた教師は、なんとか角が立たないかたちで要求を断りながら、ユーモアを交えて場を和ませようと機転を利かせ、悠仁さまに対して、“おいおい、そんなに暑いなら、その暑苦しい髪を短く切ったらどうだ?”などと発言したそうなのですね。

ですが、この発言が後々問題になってしまったようで……。帰宅後に、悠仁さまが、このようなことを教師に言われたということを紀子さまに話すと、紀子さまは、大変憤慨された様子で、学校に電話をかけられ、“暑苦しいから髪を切れとは何事か?”と仰られた後に、“これは、人権侵害ですから、学校側の対応によっては、訴訟を検討します”などとも口にされたのです。

学校側は、とにかく場を収めようと、先の発言を行った教師を翌日には、秋篠宮邸に向かわせて、紀子さまと悠仁さまに謝罪した上で、その日から、悠仁さまが希望された際には、いつでも冷房をつけると約束を交わしたようです」(前出の秋篠宮家関係者)

皆と協調しようとされず、わがまま放題の悠仁さま。皆さんは、このような、悠仁さまや秋篠宮家の横暴に関して、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

30 COMMENTS

憂国烈士

教師の分際で将来の天皇に戯言をほざくのは、笑止千万。
クビにされんだけ感謝せな。

12
330
返信する
特別支援学校教員のつぶやき

ヒサ盆は、筑附では、他の生徒と同じ教室で授業を浮けているの❓️??

既に そこに、無理があるでしょ。

公立小学校には通級教室というのがあって、国語や算数は取り出しで別教室で個別指導を受けていた児童がいたけど、ヒサ盆には そういう配慮が必要なのでは❓️❗️

登校しても、教室には入らず、保健室で過ごす子(不登校気味の大人しい子)や、校長室や用務員室に立て籠る子(反社会的な子)もいたけどね。

著しく配慮が必要なんだから、ヒサ盆だけ特別扱いすればいいのに。
例えば「永田恭介学級」とか新設して、マンツーマン指導とかね。

高校生にもなって、周囲に馴染めないなら、集団生活は無理だよ❗️

119
返信する
匿名

ショーモナイ 狡豪❓️??

秋篠家に皇統が移る??想像しただけで 寒気がしてくるんだけど。・(つд`。)・。

55
1
いい加減にしろ!!

あなた本気でそんな馬鹿な事を言ってるのですか?
だからあの宮家にはまともな子供が育たない!

また日本の教育もままならなくなって来てるんですよ。
教育水準の低下は、こんな奴がいる事です!!
モンスターペアレントもいい加減にしろっ!!

208
1
返信する
匿名

髪を切れは、一番言われたくないタブー
これは、鬼子もエキサイトするわ。
それにしても、裏口入学のくせに
やりたい放題だな。
ますます、学校中から嫌われるし
もちろん、国民からも同様だね。

250
4
返信する
匿名

ズル仁には、帰れウチワで十分でしょ。
バドミントンのトレーニングにもなるし。

164
1
返信する
匿名

髪のタブー?
( ̄▽ ̄)
皿も髪のことには敏感だ。
あれだけ衣装には浪費しまくるのに、髪型はワンパターンのミテコちゃん。
最大のタブーは「ミテコの盛り髪」
あんな変なヘアスタイルワンパターンの理由、それは「絶壁頭&ハゲ」なんですわ。若い時やたらでかい帽子で後頭部を大きく見せていたミテコ。
皇后のティアラをぶっ壊してカチューシャにしてまで扁平な頭と後頭部の薄さを隠蔽しようとしたミテコ。
いやいや、ハリーポッターのクイール先生のような「大悪爆笑面」があの盛り髪に潜んでいるに違いありません。

136
4
返信する
匿名

逆に先生やクラスメートの人権侵害をしているじゃないか。

確かにユーモアや冗談も言えない時代になってきましたよね。
ですので真面目に正論のみ伝えるしかないと思います。
何を言っても揚げ足取りしたり、都合のいい拡大解釈ばかりするので。
証拠を取られないためにも淡々と真っ直ぐに。
「厳しいことを言われた、イジメだ」と騒いでも、事実しか言っていないと開き直ればいい。

151
返信する


匿名

結局は鯰の嫁の要求をのんだのですね。
県立、国立の学校はひとりの生徒のわがままを聞いてくれるのですか。

早く消えて失くなれ
無くなれ
なくなれ(もうひとつは漢字に出来ない)
なんで皿や鯰嫁が皇室にいるの?
雅子様は7代前に遡って家系を調べたそうだが、皿や鯰嫁は3代前で途絶えたそう。
馬が結婚を強行出来たのも皿あってこそだとか。
自分の大事な孫の相手があんな奴、自分が嫌われ者になっても阻止すると思うのに、何故?
一生困らないくらいお金は送るから定職についてなくても大丈夫よ、とか言って後押しした?

152
1
返信する
匿名

教師もあの髪の事を出したのは不味かったね。禁句だから。あのヘルメットは。
それにしても
紀子さんも悠仁君も性格悪いね笑
一生お友達できんよ。良かったね

101
返信する
匿名

昔の漫画に出て来るわがまま放題のドラ息子とその母親みたい。
僕ちゃんとママゴン、って感じだね。
やってること言ってることは、まさに漫画のレベル。

月1どころか週1ペースで、次々と”事件”を起こしてくれるから、学校でも、直接被害を受けない人は、今週は何が起こるかな~と楽しみにしてたりして。

しかし、このモンスターの相手をしなければならない人にとっては、全く笑いごとではない。
おかしな生徒が無理やりに闖入して来たことで、余計な仕事と手間とストレスが降り掛かっている。
本当にお気の毒としか言いようがない。
せめて、集団訴訟などの来るべき時に備え、録音だけはぜひお願いします。

97
返信する
特別支援学校教員のつぶやき

ヒサ盆は、筑附では、他の生徒と同じ教室で授業を浮けているの❓️??

既に そこに、無理があるでしょ。

公立小学校には通級教室というのがあって、国語や算数は取り出しで別教室で個別指導を受けていた児童がいたけど、ヒサ盆には そういう配慮が必要なのでは❓️❗️

登校しても、教室には入らず、保健室で過ごす子(不登校気味の大人しい子)や、校長室や用務員室に立て籠る子(反社会的な子)もいたけどね。

著しく配慮が必要なんだから、ヒサ盆だけ特別扱いすればいいのに。
例えば「永田恭介学級」とか新設して、マンツーマン指導とかね。

高校生にもなって、周囲に馴染めないなら、集団生活は無理だよ❗️

55
返信する
匿名

訴訟問題にしたいなら、すれば~?
100%できないのは明白。
凡のヘアスタイルが話題になって困るのは自分たちだし。
人権侵害なんて、言葉の意味がわかって言っているのだろうか?鯰一家が職員にして来たという行為が人権侵害だろう。
しかしツクフの生徒達、ズルヒト劇場に付き合わされ、時間の浪費で実に気の毒。
ストレスフルな先生方は、校長をウランデね。

88
返信する


匿名

これ、典型的解放同盟の絡み方ですわ。
「人権侵害がある」とわめきたて、公立の学校教師をB地区内の隣保館などに呼び出し、B地区民が集団で教師に迫って、深夜まで、場合によっては翌朝まで吊し上げ、非を認めさせる手法で、ここでは呼び出される先のB地区が、赤坂御用地内の秋篠宮家であることを除いて、全く同じ手口です。
これを紀子一人でやってのけてしまうのですから、カワタツ・カスメの血筋の恐ろしさたるや尋常ではありません。

ヘルメットヘアにしているズルヒトくん。
女子更衣室盗撮疑惑王子にとって、あのヘアで、人工内耳装置を隠しているので、紀子は悲鳴を上げるのです。もちろん、公に人工内耳となれば、障害児であることを認めることになり、典範第3条廃嫡へと駒を進められやすくなりますから必死になる。

85
返信する
匿名

障害児ってだけで周りの目はかなり配慮を含んだものになるのに、悠仁君てばそんなことも気にせず暴君を貫いてるんですネ。
障害があるんだから、そこは普通の人と同じく見てもらいたいのなら大人しくしてる方が無難かな。
頭脳も運動も容姿も、今の学校では全て劣ってるんだから悪目立つは避けた方がいい。

障害者ついては自分思うところがあり物申してしまいますが、差別ではなく同じ苦労を分かち合える人間としてこの人達を見たいから。特別扱いはしたくは無いです。知的障害者もそうですね。知人の知人に…軽度?の奴居ますけど基本的に馬鹿なんだよね。国からお金がものすごく入ってくるので勘違いして成金武装して女の子の尻追いかけてお金使って振り向かせようとしてるんだわ。そのお金は将来お前が独りになった時の為に役立てるもので、女の子のナンパに使うものじゃないって言うのにな。多分コイツ言われなくても解ってるんだろうけど女の子大大大好きだから笑。女子に優しくされると、やさしくしてくれるのは自分の事が好きだからなんだ。だからあの子と僕は恋人同士なんだ。とか言ってたしな笑
ちょっとおツム足りないトコは悠仁君と同じかな。将来のお妃候補は多分同じ障害者しかいないと思うよ。優劣遺伝子で女性は本能で察知するから健常者の女性はまず寄って来ないと思うから。

63
返信する
匿名

職員に突撃胸もみ事件
チン●見せて事件
盗撮事件
エロ皇太子チャブをぶっちぎる勢いで、変態街道まっしぐら。
もう世界中のセレブがこう言う事件を知っているのだろうな〜。
皿夫婦が一度しか海外の王族婚礼に招待されなかったのは、自己中で意地悪な正体が筒抜けだったためらしい。
逆に浩宮皇太子は10回くらいは呼ばれていて信頼関係があった。だから即位の時、海外の要人が祝福に訪れたと言う。

95
1
返信する
匿名

>「学校側は、とにかく場を収めようと、先の発言を行った教師を翌日には、秋篠宮邸に向かわせて、紀子さまと悠仁さまに謝罪した上で、その日から、悠仁さまが希望された際には、いつでも冷房をつけると約束を交わしたようです」(前出の秋篠宮家関係者)<

これは上場企業の総務部などに置いてある「反社対応マニュアル」では、絶対にやってはいけない収め方となります。

紀子はどんなに無法な要求でも、教員を呼び出して怒鳴りつければ言うことを聞くという悪しき先例をツクフに対して作ってしまったからです。
これに味をしめた紀子は、さらなる不法な要求を今後もどんどんエスカレートさせるでしょう。というのも、紀子の欲求不満は今後も解消される見込みはなく、より重症になるだけであろうからです。

一つは、悠仁の成績不良はいかんともしがたく、ツクフの授業についていけないので、本人も女子盗撮事件や女子凝視事件などを引き起こし、落ちこぼれであることのストレスをますます性のトラブルで解消するしかなくなっていくでしょう。

もう一つは、紀子自身の出自問題です。
紀子が低い身分であったことは有名で、貧困家庭でもあり、静岡市内のバラック住宅で生まれています。このことで、自分より基本的に出自が上である皇宮警察官や筑波大附属校職員をアゴでこき使うことで、コンプレックスを解消しようとするのです。

今後もあっとおどろく事件と傲慢な言動のオンパレードになりそうな紀子。
宮家会議で皇室追放を全会一致で議決されたのに、これ以上皇室に居座るのは見苦しい限りですよ。

86
返信する
匿名

鬼子さん、人権侵害だってプププのプ。
どの口が、いってる。
馬子さんの誹謗中傷といっしょ。

全部が全部、人のせいにしては、いけない。
言論統制きついね。
この学校、終わってるな。

56
返信する
匿名

髪の毛に触れるのがタブーなら担任その他学校にはきちんと説明しておくべき、と私は思っています。
それが出来なくて隠さなければいけないのなら、普通は我が子に涼しい格好で登校させるとか、皆に合わせるよう言い聞かせます。
それも出来ないならやはり
冷暖房完備のご自宅でリモートで授業を受けるしかないと思います。
ツクフ入学からこれまでの流れを見ると
お茶の幼稚園から中学まで、いかに理不尽な要求があったか、本当に大変な12年間であったとお察しいたします。
やっぱり、このご一家と関わるとろくでもないことにまきこまれ、心身共に病む事になりますね。

57
1
返信する
匿名

お茶では特別仕様の教室が用意され、
①別室登校日用のトイレ付き特殊教室、
②各机に名札が貼られ、檜の衝立でズルヒトの机だけが隔離されている特支校自閉症児対応のズルヒト在籍クラス、
の二種類を使い分けて、なんとかしのいできました。

ところがツクフ生には、今後大学受験しか関門がないので、内部進学の可否で学校側に跪く必要がなく、「ズルヒトの秘密」を守らせる法的根拠もないので、やむなく一般教室に混合教育としてズルヒトを登校させるしかなくなったものとみられます。

お茶中生が、高校進学を確かなものにするために、ズルヒトの秘密を漏らさなかったのに対し、ツクフではそのような統制は効きません。
それどころか、卒業後の同級生たちとの関係を考えれば、停学にされた男子のように、ここで紀子と対決することで武勇伝を打ち立てて置く方が、停学のリスクを考慮してもなおメリットがあると考えたのも宜なるかなです。

ツクフの伝統を壊しにきたのは紀子側であり、仮に皇族であろうが、裏口生なら排除運動をして何が悪いのか、との考え方は、学習院では障害児であることを隠し通せなことが明らかである以上、停学生徒の行為を支持する国民が大多数なはずです。

これらを紀子は全く考慮せず、場当たり的にまずはズルヒトが障害児であることを隠そうとして、敢えて超進学校に裏口入学させたわけですが、ツクフ生の誰一人として、ズルヒトを将来のテイノウとは認めてくれないのに、終日イライラしっぱなしなのが見て取れます。

50
返信する


匿名

もし、あなたがこの子の母親の立場だったら、今回の冷房の問題、どーなさいますか?
もし、あなたが同級生の母親の立場だったら、今回の冷房の問題、どーなさいますか?

13
返信する
匿名

税金を泥棒して作ったマネロン資金を賄賂寄附し裏口入学してきた子の「要求」とか「権利」「人権」は無きに等しいものです。
まして紀子のように、授業のレベルをセイハク息子に合わせて下げよとまで言い出されると、まるでコミック漫画の世界。ばかばかしくて、コメントする気にもなれませんね。

24
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です