天皇陛下「悠仁君は、実力で入学を」の正論に紀子さま逆上!「低学歴天皇は嫉妬しないで」の暴言


文・もっちゃん

一難去ってまた一難の秋篠宮家

これまで、長い期間、長女・眞子さんの結婚問題が話題となり、多くの国民から批判をされてきた秋篠宮家ですが、10月に、眞子さんは小室圭さんと結婚。これで、国民からの批判も収まるかと思いきや、現在では、また違った問題により、批判がなされているようです。

特に、週刊誌等のメディアが話題にしているのが、長男・悠仁さまの高校進学の問題です。悠仁さまの通われているお茶の水女子大学附属中学校は、中学までは共学なのですが、高校からは女子校となるので悠仁さまは高校進学時に、他校を受験する必要があります。

ですが、どうやら、悠仁さまは、紀子さまが望まれるようなレベルの高校に進学できるだけの学力に達しておられない、ということで、裏口入学を画策されているのではないか?と話題になっているのですね。

繰り返される悠仁さまの裏口入学

悠仁さまは、お茶の水幼稚園に入園されて以来、エスカレーター式で、小学校、中学校へと進学されたのですが、お茶の水幼稚園も、研究者の子女を対象にした「特別入学制度」にて入学していますので、受験を経験されたことは一度もありません。

この「特別入学制度」も、どうやら、制度の創設以来、実際に利用してお茶の水幼稚園に入園したのは、悠仁さまのみということで、これも事実上、お茶の水女子大学の特別研究員であった紀子さまが、悠仁さまを入園させるために作らせた制度だったのですね。

ほとんどの週刊誌等のメディアでは、「特別入学制度は、悠仁さまをお茶の水幼稚園に入園させるために作られた制度なのではないか、と噂されている」などといった具合に曖昧な表現をしていますが、入園したのが悠仁さまお一人なのですから、「悠仁さまを入園させるために新設した制度だった」と断定してしまっても何の問題もないでしょう。実際に、この制度は、悠仁さまが入園した後に、特にこれといった理由もなく廃止されています。



また、悠仁さまの高校進学の問題について報じられる際に、必ずと言っていいほど話題となる、筑波大学とお茶の水大学との間で、両校附属校の生徒の数名が進学のタイミングで交換入学ができる「提携校進学制度」に関しても、「悠仁さまを筑波大学の附属校に入学させるための制度」であると断定していいように思えます。

というのも、この制度は、悠仁さまの中学校進学の直前に創設されたのですが、実際に、この制度を利用して筑波大学の附属校、または、御茶ノ水女子大学の附属校に入学した生徒は皆無なのですね。

おそらく、学校側としては、悠仁さまを筑波大学附属中学に入学させた後に、先のお茶の水幼稚園の「特別入学制度」同様に、さっさと廃止してしまう予定だったのでしょう。

筑波大学は、悠仁さまの受け入れに抵抗

ちなみに、悠仁さまがこの制度を利用して筑波大学附属中学校に進学しなかった理由に関して、「眞子さんの結婚問題で、国民から秋篠宮家に対する批判の声が強まったため」だということがよく言われるのですが、どうやら、他にも重大な理由があるようです。

「この“提携校進学制度”による進学の基準は、非公開とされているのですが、実は、紀子さまからの強い圧力を受けて“基準などどうでもいい、とにかく悠仁さまを筑波大学の附属校に進学させられればそれで構わない”と考えておられる御茶ノ水女子大学の学長と、筑波大学の学長の考えが対立しているそうなのですね。

“成績などどうでもいい”と考えている御茶ノ水女子大学の学長とは対照的に、筑波大学の学長は、“たとえ悠仁さまを入学させるための制度だったとしても、一定の成績基準は満たしてもらわないと困る”という主張をしているそうなのです。

どうやら、このことは紀子さまにとっても大きな誤算であったようですね。悠仁さまの幼稚園入園時には、少し頼んだだけで、新制度を創設し、フリーパスで入園が許可されたものですから、中学進学時にも、すんなり筑波大学の附属校への入学が可能だと考えておられたようですね」(筑波大学関係者)

この大学関係者の話によると、筑波大学の学長は、現在でも「一定の学力と成績基準に到達しなければ、入学は許可できない」と考えているそうで、そのため、お茶の水女子大学や紀子さまとの調整が難航しているそうです。



「現在でも、悠仁さまの進学先の高校が決まっていないと言われているのはそのためです。紀子さまとしては、なんとしてでも、悠仁さまを筑波大学付属高校に入学させたいと考えているようなのですが、もし筑波大学側が入学を許可しなければ、他の高校を探すほかありません。

それにしても気の毒なのは、御茶ノ水女子大学の学長ですよね。週刊誌では、紀子さまが頻繁に学長に電話をしているなどと報じられていましたが、紀子さまに詰められていることは間違いないでしょう。

噂では、何が何でも悠仁さまを筑波大学附属高校に入学させたいとお考えになられている紀子さまと、なかなか入学を許可しない筑波大学の学長との間で板挟みとなり、ほとんどノイローゼに近い状態になっているとも言われていますよ」(前出の筑波大学関係者)

こうした状況に関して、天皇陛下などは大変心を痛められているそうです。陛下は、常に国民に寄り添い、国民と共にあるということを考えてこられたのですが、それだけに、ほとんど裏口入学のようなかたちで悠仁さまを難関校に進学させようとしている紀子さまに対して、快く思っておられないそうです。

「週刊誌などで、悠仁さまの高校進学や、紀子さまが制度を捻じ曲げてまで無理やり悠仁さまを難関校に入学させようとしていることが報じられる度に、陛下は、心を痛められてきました。

最近では、宮内庁の職員などに対しても、“悠仁君は、しっかりと実力で入学をした方が良いのではないでしょうか”などと相談されることもあるそうですよ。

陛下は、常に国民に寄り添い、国民と共に歩まれるということを強く意識しておりますから、それだけに将来天皇となられる悠仁さまが、このようなズル入学をされることには、強い抵抗感を示しておられるのでしょう。

ただ、陛下がこのような懸念を口にされていることに関して、紀子さまは、不快感を露わにされているようですね。



陛下がこのようなことを仰られたことを知った際には、ほとんど発狂せんばかりの調子で“低学歴天皇は嫉妬しないで”“悠仁は、初の東大出身天皇になるの!あなたのような学習院卒とは違うんですよ!”などと仰られておりました」(宮内庁関係者)

眞子さんの結婚がトラブルとなって以降、秋篠宮家の国民からの評判は一気に低下していますから、それだけに、紀子さまは、なんとか悠仁さまを難関校に入学させることで、再び国民からの尊敬を取り戻そうとしているのかもしれないですね。

まあ、そんなことで、本当に国民が秋篠宮家を尊敬するのかは分からないですが。

ご拝読ありがとうございました。

35 COMMENTS

一般人の感覚

『低学歴天皇は嫉妬しないで!あなたの様な学習院卒とは違うのですよ』

あれ?紀子さまも学習院大学卒ですよね?

秋篠宮殿下も学習院大学卒ですよね?

御自分たちの出身大学をお忘れですか?それでは御自分たちも低学歴って言っている事に気がついていないのでしょうか?

それに悠仁さまは、まだ東大に合格したのではなく高校受験の真っ只中ですよね?

天皇陛下に学歴マウント取るなら、御自分の学歴と悠仁さまが実力で東大に入ってからにした方が良いですよ!

東大受験失敗して浪人でもしたら『義兄(KK)とお揃い』ってバカにされちゃいますよ!

171
2
返信する
一般人の感覚

>匿名さん
調べました。私は、その事実(上皇陛下、学習院大…)を初めて知りました。紀子さまは、その事を知っているのでしょうか?
今上天皇を『低学歴天皇』と揶揄するなら義父はどうなる?それ以下って事ですか?ヤバいなぁ~

86
1
返信する
匿名

A家夫婦揃って天皇陛下に牙を向けるとは、言語道断!。何様のつもりなのか!。
すぐに皇族から追放を切に願う!。

166
1
返信する
反面教師

>筑波大学の学長は、現在でも「一定の学力と成績基準に到達しなければ、入学は許可できない」と考えているそうで…

これぞ教育者の鏡です。
例えA宮家だろうと、他の受験生と同じスタートラインに並ばせるのは当たり前です。

それにしても、紀子さんは何故そんな悪知恵ばかり考えるのでしょうか?

ある意味、佳子さんは上智大学を自力で受け落ちても、あっぱれでしたね?

140
返信する
匿名

確かに、そうですね。
普段は佳子さんも嫌いですが、
無理でも挑戦した事を、少し褒めてあげたかったので…

28
返信する
小日向

の時は、有名大学に推薦を打診してことごとくNG唯一ICUが引き受けた。の時も推薦を強要したが断られたので、一般入試で栂宮子と記載すれば、間違いなく合格すると鬼狐が狙ったらしいけど、やっぱり不合格だった(この紋所が目に入らぬか‼️)ってやったつもりだったようですよ

返信する
匿名

紀子は皇后になるつもり…東大に行くつもり…弁護士になるつもり…とつもりばかりの状態でよくまぁ全部なったと解釈出来ますね!

だから恥をかくのです!
小室で懲りない神経が凄いっ。

142
返信する
この皇族の考える「名誉」の正体

超進学校出身者が世間から一定の尊敬を受けるのは、彼らが正当に難関試験を突破し、そして卒業したからですよね。

だからこそ世間も「すごい」と評価するし、彼らも母校や交友を誇りに感じることができる。

ですかA宮妃は不正な方法で、本来はそこに所属する資格もないのに、息子をその学校に所属させ、世間からの名誉を得ようとする。

この問題が非常に不快なのは、結局やっていることが「名誉の強奪、盗み」だからなのです。

これは「盗っ人」「乞食」と同じです。大変に卑しい行為だと思います。

むろん、試験をパスして一流校に所属するということは、将来の活躍を約束されるものではないし、人間の価値はそこでは測りえないものもありますから、そういった世間からの評価は皮相的なものではあります。それを踏まえたとしても、この宮妃の行為はさらにみっともないし、下劣そのものです。

155
1
返信する
匿名

>この皇族の考える「名誉」の正体さん

将来、天皇になるんですから学歴より人間性を磨いた方が国民から敬愛されるんですけどね!

今まで「東大卒じゃないから天皇に相応しくない」なんて事、言ってた人いないと思いますよ。

125
返信する
時代の空気

「この皇族の考える「名誉」の正体」です。

昭和の末期、「美智子様」が「いじめられている民間出身の美しきお后」で世の中の人をだまくらかしていた頃のこと。

何かのひょうしに天皇制の話になったときに、
華麗で超一流の生活をしきりに喧伝していた東宮家(美智子さん一家)や天皇家、それ以前の明治、大正帝について

「でも結局、東大を出た天皇はいないよね。」

と、皇族の地頭について指摘した人がいました。

三笠宮崇仁(昭和天皇の弟)が戦後1東大文学部でオリエント史を勉強したということも話にでたと思いますが。この人が唯一「東大」で学べる程度の人だった、という話も出たと思います。

この話がでたのが、キコさんが嫁入りした時期とほぼ重なるんです。

もしかしたらこの頃、なにか皇族の地頭について世間が揶揄するような風潮があったのかもしれないです。

受験戦争時代だったし、大学にはあきらかな序列があった。今のようなAO入試などはなく、国立大は学力だけで勝負。文系理系とわず一次試験で7教科を受ける必要があった。

それで、キコさんはこの時代に「キー!私は皇族と結婚して、その子供を「東大出身」の皇族にしてやる!」と心に誓ったのかも。。。?

一度も社会に出ずに皇室に入った女なので、学歴だけ立派でも実力のない人間が民間企業の中でどういう末路をたどったのかも知らないのでしょう。

今は子供が少ないから、進学先を選びさえしなければ大学入学希望者は全員大学に入れる時代。浪人生の数も少なく、かつての予備校とは様子がまるで違います。

54
返信する
匿名

>時代の空気さん
「東大を出た天皇はいないよね」なるほど!余計な事言った人いたんですね。情報ありがとうございます。

確かに予備校は変わりましたね。かつては代ゼミ・駿台・河合塾でしたが、今や東進一強でしょうか?ちなみに私は代ゼミの模試や夏季講習などお世話になりました。懐かしい!

25
返信する


自分の事は自分で

雅子皇后陛下にライバル意識でメラメラしているなら、
悠仁さんに東大をと言っている紀子さん自身が、まずお手本を見せて自分で、どこぞの大学を受験して通信教育でも卒業されてはいかがですか?
親の敵を子に任せてはダメです。

92
返信する
匿名

>自分の事は自分でさん

そうですね。紀子さまの解釈だと、将来秋篠宮殿下が天皇に即位したら「低学歴天皇」になり、自身も「低学歴皇后」になるんですけどね。

98
1
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

筑波大学学長に拍手喝采!!
まだこんなえらい方が日本にいらしたのですね。
まだ日本の将来に少しは希望あるかも。
毎日毎日いろんな忖度忖度上げ上げ裏裏報道で、
日本の将来は汚れた暗い未来なのか、と暗い思いになったりもしたのですが。

皆で学長さん応援しましょう!
日本の未来のために。

112
返信する
匿名係

当時の芸大の学長も馬子に一般人と同じく試験受けて合格したら認める。と言ったので芸大(裏口入学)諦めてICUに裏口入学したから。

92
返信する
匿名係

あれれー。ゴキコも学習院大卒なのにw
チャブ(平成)は学習院大中退ですがなww
ぼっちやんはそれ以下確定ですな

71
返信する
匿名

いわゆる中高一貫の御三家の出身ですが、本当に賢い人の一部は、義務教育の中学で学校をやめてました。いわゆる御三家でも、予備校や塾の教育の方が、体系的にまとまっていて分かりやすいのですよね。予備校、塾は学生の成績の伸びや人気で、教師の待遇が変わるので教える方も努力するのですね。東大の理科三類に、中学でやめて、自分でZ会や駿台や鉄緑会で勉強して現役で入っている人、そこそこいました。時間とお金の無駄がなくて、キチンと勉強できる学生にとっては1番、効率が良いのです。
筑波だ農大だ、とガタガタ騒いでいる時点で、別にエネルギーを使えば良いのに、と思います。

56
返信する
予備校通いの現役生

都立高校ですが、3年次で学校に来ずに駿台に通っている人が1人いましたね。
でも高校側は卒業させていましたよ。旧制中学のナンバースクールで、中の教育はまるで受験向きではなかったです。現役で大学に入れるのは30%で、のこり70%は一年間予備校に行き、希望大学に入っていました。

23
返信する
匿名

>匿名さん
そうですね!東大合格が最終目的なら高校入学で躍起になる必要はないですよね。
下手に裏口入学させた方が後々の汚点になるって分からないのでしょか?

34
返信する
匿名

おやおや、法学部でた殿下でもむこの試験についてはさっぱりわからんちん。金のなる木でもなんともならず

19
返信する
匿名

ご自分の学歴コンプレックス、ご自分への自信のなさが投影されていて、痛々しいです。こんなことにエネルギーを注ぐのではなく、例えばお得意(だったと記憶)の手話をさらに極めて、皇室史上随一の手話の使い手という名声を高められる方が、敬愛されると思いますけど。

49
返信する
匿名

試験受けて実力で入ればいいじゃない。悠仁は優秀なんでしょ?
仮に入学できたとしたら将来大恥をかくことになるのは悠仁だよ?
そこんとこわかってるのかな?
ハリボテで良しとする思想が、どうにも日本人ではないですよね。
なんかキコは本当にみっともないおばさんですね。こんな宮家で働いていたら不正のオンパレードを目の当たりにして気が狂いそう。

83
1
返信する
匿名

>匿名さん
そう!実力あるなら正々堂々と試験をパスすれば良いのです。その方が本人の自信にも繋がって人として成長できる!
何でもかんでも周りがお膳立てしてしまうと小室圭みたいに肩書きのお飾り満載で中身スッカラカンの人間になってしまいますよ!
そもそも、当の本人が東大を希望しているのかも疑問です。天皇になる定めで尚且つ自分の進学する学校ですら好きに選べない。ある意味気の毒な子です。

47
返信する


匿名

お〜い!ジンジンジン

これだけコメ欄盛り上がっているのに、お前さんのコメント無いけど、ブログ見ていないはず無いよな?
紀子さまが息子の高校進学に張り切り過ぎているけど、お前さんはどう思う?
何なら、お前さんが悠仁さまの家庭教師にでも名乗りを上げれば?条件は絶対に東大現役合格!!だろうな。ただ、給料はかなり良いぞ!(笑)

23
返信する
匿名

抵抗している筑波大学学長と筑波関係者を心から尊敬、感謝します。

日本の教育者と、一部のアメリカの教育者に絶望でしたが、希望が持てました。

私は筑波大OBではありませんが、筑波を目指したことがあります。筑波大学の姿勢に自分まで誇らしい気分です。

44
返信する
匿名

筑波大OBですが、かなり上の先輩(ゼミのOB会で一度話しただけ)に、学習院高校の先生がいました。

この話題をどう思っているかな?

筑波大学の起源である高等師範学校は、今ある大学の中で日本で一番最初に出来た学校。

東大の前身の帝大は、官僚を養成するために作られたので、授業内容が高度で進級も厳しいけど入試は無くて、入る事が難しくなったのはかなり後だと思う。戦前に東大に行くのは、富裕層というか、地位のある家の子息。帝大を卒業して官僚になるか、大会社の家業に必要だから行く。

それと正反対で、高等師範学校は、学費無料、全寮制(寮費無料)で、お小遣いも支給される代わりに、卒業したら教職に就く義務がある。今ある防衛大学校みたいなシステム。
だから貧乏だけど優秀な子が全国から集まって、入試は最初から超難関だったらしい。

大学のカラー(校風)って今でもどこも結構残っている。筑波大学は田舎から出て来た真面目な学生が地味に学問する校風。私の頃(キコと同世代)は女子学生はノーメイクで野暮ったかったし、ミスキャンパスコンテストとかチャラい事は一切しない。スポーツ強いのにチア部も無かった。自分の勉強で忙しい。

付属高校だって、真面目に勉強するもののみが集う場所。

37
返信する
匿名

静岡市内のバラック同然のあばら家で按摩の孫として生まれた紀子。

その上昇志向は我々平民には理解不能であり、小室圭の心理分析で週刊新潮に精神科医が寄稿したように、紀子もバラック出生のハンデを皇室に入り、両陛下と愛子さまを倒すことで、”損害賠償請求”しようとしているとみられても仕方の無い仰天行動や発言のオンパレードですね。

この息子に裏口入試をさせることを恥とは思わない紀子心理は、常人には理解できない、リベンジ精神の発露でもあります。
入試は実力試験だから合格者にはそれなりの社会的評価が得られるのに、かくも堂々と裏口を悠仁にさせていては、国民からはただ嘲笑され、見下げられ、あげくには韓国で起きたスンシルゲートといわれる不正入試事件のようにデモ行進で非難される悪行ともなりえます。

しかも、悠仁のための裏口制度を作らせること自体、刑法上の罪に問われる危険性があり、偽計業務妨害罪の成立が危惧されます。
紀子は皇族特権で何やってもいいと思っていても、筑波大学長や附属高校関係者にも偽計業務妨害の容疑は容赦なくかかり、小室佳代が遺族年金詐欺等の容疑で刑事告発されたように、一般人から学校関係者が刑事告発を受ける危険性も出てきます。

何より、この一件で、そんなに紀子は学歴コンプレックスなのかと世間を驚かせてしまいました。
明仁上皇は高卒のままですし、皇族のための教育機関である学習院はいわゆる偏差値教育の枠外にある、特殊な皇族養成機関でもあるわけで、東大合格間違いなしといわれてきた愛子さまが、敢えて学習院大を選択されたのも、将来の女性天皇への道を見据えてのことでしょう。学習院でしか得られないものが皇族にはあるというわけですが、学習院に教職員枠で、学費半額で在籍してきた紀子にはその深い意味がわからないのですね。

悠仁裏口進学問題は、悠仁世代だけでなく、上下学年の子供達や受験生を巻き込み、悠仁の裏口先がどこかによって、競争率が変化し、涙をのむ子も必ず出てきてしまいます。

「なぜ皇族中で悠仁だけは学習院にすら入れられなかったのか?」
その答えが、いまや実力試験ではどこの高校も合格できそうもないという低レベルの知能にあったと国民はとうに見抜いています。

紀子は発狂しそうなのかも知れませんが、悠仁裏口入学要請事件は眞子問題どころでなく、秋篠宮家の張りぼてぶりを鋭く描き出す大事件になるでしょう。
あのタカ派高市議員までもが女性天皇に賛同するようになったのも、悠仁専用の裏口入学制度にすがるしか、もはや高校進学の道がないらしいとわかったからではないでしょうか。

53
返信する
匿名

英国のパブリックスクールを卒業した王子たちを見れば、

それを真似して作った学習院がどんな学校なのかが見えてくる。

ノブリス・オブリージュは、貴人ほど敵に対して立ち向かう。故フィリップ殿下も、ヘンリー元王子も軍人でもある。パブリックスクールではラグビーなどで身体を鍛える。

女性の敬宮殿下だって、遠泳やったり、人間ピラミッドの最下段をやっている。

弱き民草を身体をもって立ち向かうのが王族。徳仁天皇陛下も学習院時代フンドシいっちょで遠泳したし、還暦過ぎた今も身体を鍛えている。

坊やがそういうのに付いていくの無理な子なのか、

キコが我が子が見劣りするのに我慢ならないのか。

日本人は例え負けても謝ればいい、別の何かで頑張ればよいと思うけど、

朝鮮人は中国から虐げられた歴史が長過ぎて絶対に負けを認めないし謝罪もしない。なぜならば彼らにとって過失は命の問題だから。

40
返信する
通りすがりの...

キーコが自分の学歴そっちのけで、天皇陛下に対して暴言吐いているようですが…
自分の亭主はどうなのよ?どうやって卒業したのやら?
自分の子供の将来を考えるなら、小っちゃな頃から「ズル入学」させちゃ先が見えてるし、ろくなもんじゃないんで次期天皇?遠慮して欲しいね。国民が恥ずかしいんでw。

22
返信する
みやこどり

 よくまあズル入学など考え付くものだと呆れます!ほんとに心根が最低!何一つ敬うところのない宮家!多くの国民が一生懸命勉強して入試を受け、だめなら諦めるしかない学校に、特権で入学しようなど、浅ましい限り!親の心根の浅ましさだけでなく、本人ももう中学3年なのに、こんなことを平気で出来る人間に育ってしまっている!情けない!こんな子供に将来天皇になってもらっては困るのです。
秋篠宮家はどこへ行っても帰れコールで迎えられるようにして、反省させるしかないと思いませんか。

返信する
匿名で

ヤフオクに「ズル宮家」と書き込むと 以下のように表示されるようになりました。

最近の投稿に違反コメントが含まれると判定されました。違反コメントが繰り返し投稿されると、今後、コメントの投稿ができなくなります。
また、発信者情報開示請求等を受けた場合、法令上の手続きにのっとり開示を行う場合があります。

ここでは自由に ズル入学といっても消去されないのですね!!!
ヤフオクのコメントは 何を基準に削除するのでしょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。