悠仁さま効果で、筑附入学辞退者が過去最多に!“合格者のうち半数が入学辞退”の異常事態


文・もっちゃん

追い込まれる筑波大学附属高校

4月から、秋篠宮家の長男・悠仁さまが通われる筑波大学附属高校ですが、現在、大変な事態となっているようです。

宮内庁は、先月2月16日に、悠仁さまが「提携校進学制度」を利用して、筑波大学附属高校に合格したことを発表しましたが、この制度の利用は“ズル入学”だとして、批判が殺到しました。さらに、国民からの抗議の電話は宮内庁のみならず、筑附や筑波大学にも、大量に行われたようです。

こうした事態を受け、筑波大学は、2月24日に記者会見を行い、同大学の永田恭介学長が「提携校進学制度は悠仁さまを筑附に合格させるために作った制度ではない」などと弁明を行いました。

筑波大学としては、批判の声を少しでも抑えようという目的で、こうした会見を開催したのでしょうが、実際には全く逆効果であったようで、この会見について報じたニュースサイトのコメント欄には、次のような批判的な意見が数多く書き込まれています。

国立大学の学長が、ひとりの入学に対して「大変光栄」と記者会見で大々的に発表したが、他の生徒はどう感じるだろう。

これを聞いた自分は、学校生活でのあらゆる場面でこのひとりに対して学校は優位な判断しかせず、周りの生徒は理不尽に思うことが多々起きるだろうと想像する。

最初から形だけの入試でした、と認めているような見解です。縁故もなく猛勉強をしてその努力が報われなかった多くの受験生に申し訳なかった、公平性に欠けた、という思いが全く感じられません。どこが自主、自律、自由なのでしょうか。すべて履き違えています。

なんなの、この学長は。国立校だろ?筑波附高の世間の評価、受験生やその両親の評価は落ちて来てる。筑波附高へ合格しても他の併願校に行くとか。案外、私立の名門校の方が矜持があるかも。まあ、この学長の属人的な問題と捉えたいが、東大の学長がやったらアウトだね。東大の名声が泥にまみれる。

秋篠宮家から多額の賄賂?

このようにまさに批判殺到状態となっている筑波大学ですが、現在、関係者の間では、悠仁さまを筑附に入学させるために、秋篠宮家から多額の賄賂があったのではないかとも噂されているようですね。

「すでに、TwitterなどのSNSでも話題となっていますが、“提携校進学制度”が開始される前年の平成28年から筑附への寄付金は急増しています。週刊誌報道等で話題となった、校舎やテニスコートの大規模改修工事も、この寄付金によってなされたようですね。



大学側は、寄付者を公表していないのですが、皇室ジャーナリストらの間では、紀子さまが悠仁さまを入学させるために、多額の寄付を行った、というのが、ほぼ定説のようになっています。

まあ、実質的な賄賂ですよね。要は、裏口入学のようのものなのですが、ここまで堂々と裏口入学を行う家庭というのもそうそうない、というのが感想ですかね。

筑波大学の永田恭介学長が大変強く批判されているのも、実のところ、多くの国民が、“この学長も紀子さまから何かしらの便宜を計ってもらっているのではないか?”というような疑いを抱いていることにも原因があるのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

入学辞退者続出の異常事態

悠仁さまの入学により、大変な批判を浴びている筑波大学附属高校ですが、すでに、実際に悪い影響も出ているようですね。今年の入試の結果を見ても、影響が出ていることは明らかです。

中学・高校・大学受験用の学習塾である早稲田アカデミーは、今年の筑波大学附属高校の受験に関して、「辞退者数が筑附史上最多に」というタイトルで、驚くべき内容のレポートを発表しています。

今春の筑波大学附属高校の入試結果を分析してみました。

結論から言うと「辞退者が筑附史上最多」です。受験辞退者数過去最多、合格者の入学辞退率は過半数で「合格しても入学する生徒の方が少数派」の異常事態です。

出願するも受験辞退した人数の推移(一般のみ)

2022年91人!

2021年69人

2020年69人

2019年72人

2018年73人

2017年63人

2016年59人

次に合格後の辞退率です。これは推測になります。学校公式より80名募集で147名合格(帰国含む)です。

早稲田アカデミーの合格実績は、当初48名合格で占有率は32.6%と約3分の1。これが3/5時点で55名と7名も増えました。ということは、筑附全体の繰り上げ合格数は推定21名です。

合格者数(正規147名+繰り上げ21名)-定員(80名)=88名が合格しても辞退しています。

筑附から東大への合格者数が減少傾向にあることなども関係している可能性もあるため、このように入学辞退者が過去最多となった原因が全て悠仁さまの入学にあるとは言い切れませんが、それでも、今年に入って、急激に受験辞退者が増えていることを考えれば、全く無関係という事はないでしょう。

ちなみに、「女性セブン」(2022年3月3日号)は、悠仁さまが入学することで、これまでの筑附の自由な校風が失われるのではないかと懸念する受験生の保護者の声なども紹介しています。

また別の保護者はこう語る。

「自由な校風に憧れて、第一志望にしました。でも、もし悠仁さまが同級生となったら、警備の都合などで窮屈になるのかな……。そうだとしたら、残念で仕方ありません」(中略)

悠仁さまの筑附高進学が現実味を帯びるなか、すでに「筑波忌避」の空気も漂い始めているという。

「女性セブン」(2022年3月3日号)

国立大学でありながら、賄賂を受け取り不正入学を許可してしまい、さらに、秋篠宮家の言いなりになり、これまで売りにしていた自由な校風も失ってしまった筑波大学附属高校。



大変な転落ぶりではありますが、こうなってしまった経緯を考えれば、自業自得といったところかもしれないですね。

皆さんは、筑波大学附属高校の入学辞退者が急増したのは、悠仁さまのズル入学が原因だと思いますか?また、寄付金など目先の損得ばかりを追い求め価値や評価を失墜させてしまった筑波大学附属高校について、どのように感じますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

53 COMMENTS

匿名

筑附も3年後には復活するだろう。
お茶の水も裏口親王がいなくなる今年は倍率が増えた。
裏口親王という異物がいなくなったら、本来の姿に戻るだけ。
ただ今後3年間の生徒さんは気の毒である。

188
2
返信する
匿名

優秀な子供たちに迷惑をかけてまで裏口で行く意味がわからない。
もうこの姿勢が既に天皇の器にあらず。

241
返信する
匿名

身の丈に合わない学校へ入れようとするからこんな事になる。

バカヒトは堀越芸能コースがいいよ

筑附の学長は、アキシノからガッポリ寄付金もらえたので
うれしいのでしょう。
この寄付金もまた税金から。
国立校の学長がお金に振り回されて嘆かわしい。
筑附も落ちた。

207
2
返信する
匿名

バカヒトは堀越芸能コースがいいよ
≫おバカタレントになって紀子さんのモノマネするだけで受けるよ。

112
返信する
匿名

河原○食  と言われた職業のコースですか…。
坊やの母方とご縁があるんでしょうか?

74
返信する
匿名

ここまで宮内庁職員、各学習院の同級生の方、よく我慢してこられましたね。ようやく秋家の様々な悪事が国民に知れ渡るようになってきました。

私も合格者の親なら辞退させます。目に耳に入るのに規制を受けて我慢させたくないです。

193
返信する
匿名

合格者の親御さん方の中には、
霞ヶ関、大手町、永田町あたりにお勤めだったり、
臣籍降下された方々とのご縁がある方もおいででしょうから、
内情を熟知されてらっしゃるかも知れませんね。

121
1
返信する


匿名

入学辞退者が急増したのは、Hさまのズル入学が原因だと思います。
それしかないと思います。
だって入学したらどんな困難が待ち構えているか、みなさん分かってますから。

182
返信する
匿名

妃殿下は、
「これでうちの息子も世間から優秀な子と呼ばれるわ」
と思っているのかね?
核廃棄物並みに各学校から嫌がられて。
裏口親王だのズルヒトだの、こんな呼ばれ方する皇族はいなかった。
憲法改正には愚かな天皇のほうがいいんだろうけど、愚かさ度合いによるよ。ここまでアレだと日本の恥になるだけだから、即位は無理無理(ヾノ・∀・`)

185
返信する
匿名

ここのサイトは秋家叩き、とかおっしゃる方がいらっしゃいますが、
東日本大震災で放射線量を毎日気にしながら、崩れた瓦も見積もりより3倍もかけてなおし、沿岸部の方よりは悲しい事態は無かったものの、皆で気持ちを奮い立たせて11年過ごしました。その中にはマコカコの成年行事があり、パッと見1000万以上はするだろうティアラとギラギラするドレスを見て、まあ皇族だもの、私たちとは違うよね、と違和感を感じなからスルーした気がします。
あまり強い抗議の気持ちはありませんでした。皇族ですから。
だけど、このコロナ禍、国民が疲弊しているのに、あのコムケイマコに税金が流れ、秋家もやりたい放題、ズル仁もこれが皇位継承第2位か、と。
しかも天皇陛下のお子様である敬宮様がティアラをお作りにならない。
それで頭に来ない人がいますか?
筑附もいい迷惑とは思いますが、この事態は学長、校長が了承したことによるものです。生徒さん達にぜひとも謝罪して下さい。

251
1
返信する
めがね猫

あのティアラ(ネックレス.イヤリング…5点セット)、皇嗣家の皇族費で作らず、別予算で作った国家の物のはずなのに、まこサンかこサンのお印を刻印させたそうですね。

ドレス代は別途❗️

それに、NYに行く前に マスコミを呼んで宮中三殿を参詣する時も ドレスを新調。お手振り.顔見せ公務の度に、衣装作りして、謝礼金.お車代を請求。

降嫁一時金辞退は発表したけど、何故か 国のトップの年収が数百万円のパラグアイから、1億5000万円ゲット。そんなん有り⁉️ってことばかり❗️

172
返信する
匿名

パラグアイだけではなく、ブラジルからも副賞付(パラグアイ同金額)の勲章授与。
両国共、旅行気分で1度訪問しただけなのに、何故勲章授与?。
しかも副賞金の出処は、「政府開発援助 ODA」
発展途上国への援助の為の機関なのに、何故M子を援助するのか?。

104
返信する
匿名

官房機密費とか外交機密費が原資ではないかと思ってるんだけど。

42
匿名

「皇室新聞」は秋篠宮家叩きだとする人はひたすら秋篠宮家に盲目です。
何を持って?!単なる虫の好き好き、美人姉妹(疑問)、長身の悠仁さんの見たくれに無意識にも影響されているのだろうか。
しかし秋篠宮家を擁護の記事を書いてもコメントは受け入れがたいものが多い。
陰謀論が好きな人は好きですね、と書いているが陰謀論とご自分の盲目の判断がつかないのかな。

秋篠宮は「言論統制を設ける」と誕生会見で言った。
本日19時からのラジオニュースではこれらしき事に罰則を設けると聞きました。
しかし証拠の数々が揃っていれば成立せず、何でも証拠がものを言う。
ここのブログの元宮内庁職員と仲間の方達頑張って下さい。

秋篠宮家の悪しき行いの数々も(は)数年では決して終わりません、
根も葉も残らないように木っ端微塵にされます。
元々が天皇家は偶像崇拝の民だから、業の深さがそもそもの原因になってます。
天皇制度を明治維新の時代につくり、天皇家の命令なら何でもできるとした事の
愚かさよ。

76
返信する
匿名

偶像崇拝?
牛を崇めたエジプト人はいけましぇーん?
また妙なクリスチャンだかユダヤ教だかが沸いておる。

9
2
返信する
匿名

紀子さんは国民に皇室への敬意を強要しているようですが、実態はこういうものです。
なぜなのか、あの女には永遠に理解できないでしょう。

145
返信する
匿名

来週あたりお茶の水中の卒業式でしょうね。
卒業後はみんなズルヒトのあることあること洗いざらい全部暴露して欲しい!!
もう週刊誌にはリーク済みかな……

それで悪のつくふに一泡吹かせられたらいいんだけど。

147
1
返信する
匿名

>匿名さん

お茶の水女子の関係者は『ようやく面倒臭えのが居なくなった』と安堵している事でしょう。

131
返信する
匿名

そうですねえ。
筑波附属の気の毒な同級生のためにも、情報をありったけ出してあげて欲しいです。
過去の情報は多いほど人命救助になります。
チン●見せて事件も、ショック大きいですが、それは第一波だと思います。津波とおなじで今は波が引いた状態。
これからが大変です。

入学辞退を迷っているなら、速やかに辞退した方が身のためです。

こういう子は予測がつかない行動をするので、甘く見ると文字通り大怪我をすると思います。しかも中学時代より力が付き、ストレスも存分に溜め込んでいますから。

99
返信する
匿名

私の根拠ない憶測ですが、
上のお姉様がご愛用の白いお粉でストレス解消などさせたり するんじゃないでしょうか。皇族が輸入する荷物はノータッチと聞きますから。
アレは”ソフト”ドラックといい、その一成分には健康効果や未病を防ぐ効能は計り知れない面もあり、世界では規制すべきではない派も多いんです。
アメリカでは育児中の母親は虐待を防ぐ為に嗜むべきだ、との声もあるほどなんですよ。

52
返信する


匿名

筑附の評判がどんどん落ちているというのに・・ヒサの父親、秋篠宮は似合わない老眼鏡をかけて、マスクもせず「日本山林会主催の表彰式」に出席。
こんな偽皇族男に表彰された方たち、有り難くもないし、かわいそう。

秋篠宮の本当の父、安西氏にソックリと噂されネット上が騒がしいから、わざわざボストン型のデカい老眼鏡で顔を誤魔化し、公の場に出てるのが小賢しい。

相変わらず、謝礼金目当ての公務に出てますね。
それをいち早く各テレビ局や新聞社何社もヤフーニュースで取り上げるたび、不快な思いをします。

天皇陛下や他の宮家の方々は画像無しなど、地味にしか報道しないのに、秋篠宮家と上皇夫婦だけは必ず画像や動画付きの異常な特別扱い。

もうすぐお茶中の卒業式と、来月、筑附入学で見たくもないズルヒサと秋篠宮と紀子の姿がバンバン報道されると思うと本当に憂鬱でウンザリです。

114
返信する
一般人の感覚

入学辞退者が過去最多!

これでは悠仁さまの『お友達候補』が、ますます減ってしまいますね。

と言うか、それだけ悠仁さまと関係を持ちたくない学生(ご家族)が多いのでしょう。

KK母子の様な卑しい人間だと、あの手この手で皇室との関係を構築しようとしますが、やはり筑波大学付属高校を己の学力のみで合格出来るお子さんをお持ちご家庭では必要ないのでしょう。

いや、A宮家もKK母子と同類と見られているのやもしれません!

106
返信する
匿名

論語の素読や、
英国王室とのご交流に向けたクーンズイングリッシュ、
欧州社交界のと会話に必須のフランス語
日本文化への造詣を深めるための書道や書画、日本画など、
皇位継承者ならではの教養を身につけることが大切ではないでしょうか?

神道についてもしっかり
学ばれていらっしゃるかとは存じますが ( )

61
返信する
匿名

>匿名さん

高校は裏口入学、小笠原諸島はコピペですからね。

論語なんて無理でしょうね。

94
1
返信する
匿名

筑府側は、サッサと「特別支援学校に入るので普通科には迷惑はかけない」旨発表してしまえば、いいのに。
特支学校にも大金を投入して環境を整えるとすれば、今ほど非難されない。

78
返信する
匿名

キコはそれができない。
だからこんな不幸なことになっている。
皇后になりたい、天皇の母になりたい、美智子様のようになりたい。
狂った女なんです。
それを制御できないどころか、札びらで叩かれて、狂人のいいなりだ。

大人の馬鹿さ加減に、子供達は呆れているでしょうね。

91
返信する
匿名

お子様に適切な療育を施さないというのは、
児童虐待では無いのですか?
それぞれの子供に相応しい教育は
自立する上で何よりも大切なことなのに…

31
返信する
匿名

高校生で皇族に仕えさせられるなどとは、気の毒過ぎる。おぼっちゃま優先ということはそういうことだからなぁ。

78
1
返信する
匿名

紀子のいう「警護強化」とは、ズルヒトが障害児だという情報や証拠画像を絶対に撮らせない、拡散させないように目を光らせよという意味です。
だから宮内庁もまるでKGBかゲシュタポのようになってしまうのです。
しかも実働部隊がとてつもなくガラの悪い連中。

それを嫌って、こうやってツクフから大量の入学辞退者を出してしまいました。
もうツクフを被害者だとして擁護する人もいなくなるでしょう。
学長がいつの間にか校長より前にしゃしゃり出てきて、医学者が中等教育者面をして、「光栄だ」なんて言い出すようでは、そりゃ現場は荒れますよ。

こうやって、真面目な受験生からは、ズルヒトの裏口行為や盗作行為は忌避され、罵られ、馬鹿にされて、罵倒されるだけです。
それも東京都神奈川県内の優秀なる高校生たちから、噂は共有され、愛子さまファンはどんどん増えても、ズルヒト応援団なんて、箱根より西の未解放部落からしかなり手が見つからない状況になっていきます。

71
2
返信する


匿名

なんかロシアのウクライナ侵攻と、紀子の筑波大附属裏口入学ごり押しがそっくりに見え始めました。

自分をとてつもなく偏向した理由で正当化するところも紀子とロシアは激似。
相手校に嫌われ、悠仁出て行けと決議されても、強引に学校占領し新校則で自由剥奪を企てる紀子。

正義なき戦争に突っ走ったロシア。
正義なき裏口入学に賄賂寄附で突き進んだ紀子。

国際社会から孤立したロシア。
国際報道で「知的財産の窃盗犯人」と書かれる悠仁。

どちらも世界の嫌われ者な点で共通しています。

74
返信する
匿名

ところで悠仁さまはすでに思春期に入っているわけですが、女子・男子どちらの裸でオナニーをなさっているのでしょうか?
皇統維持の観点からすると、仮に後者であれば矯正が必要です。

17
1
返信する
匿名

中三でもまだお姉ちゃんがトイレでアメリカに行った彼氏を思って荒い息をついて自分を慰めている様子をみてしまったのに
何をしているのかわからず「お姉ちゃんがタイへンです」と騒いだとの報道があったので、発育不全があると思われます
声変わりも中2だったし、しかもホルモン注によるものとも言われていましたから、そちらの発達はお察しです

21
2
返信する
匿名

やだなあ・・また変態のコメントが増えている。
蛇の道は蛇が知るとはよく言ったもんです。
悠仁の変態行動は情報としてアリですが、それで興奮してしまうようなアホは困ります。

変態コメントが1割以上になったら、残念ですが、もうこのサイト見ないですよ。生理的に気分悪い。
無意味な変質者のコメントは掲載を避けてくださるように、管理者の方にお願いいたします。

19
5
返信する
ご皇室は性善説

>皆さんは、筑波大学附属高校の入学辞退者が急増したのは、悠仁さまのズル入学が原因だと思いますか?また、寄付金など目先の損得ばかりを追い求め価値や評価を失墜させてしまった筑波大学附属高校について、どのように感じますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

そうに決まっているでしょw
別にOB・OGではないので、価値や評価を失墜させて回復できなくても構いません。むしろ、忖度しない他校が伸びてくるだけですから。
というか、これで学習院の評判が上がるんじゃね?って感じ。今でも、学部までは学習院、その後は海外の名門大学で修士、博士を取るのが王道的な感じすらするからね。

44
返信する
匿名

ズルヒトのことをきっかけに来年度以降の入試で、定員割れ、辞退者続出、ズルフ忌避が続くことをズルフは、覚悟しておくべきでしょう。

22
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。