眞子さんショックで現実味を帯びる「悠仁さま皇籍離脱」の可能性!秋篠宮家が招く皇室終焉の危機


文・もっちゃん

結局、秋篠宮家頼りの小室夫妻

先月10月26日に、小室圭さんと眞子さんは、婚姻届けを提出し、正式に結婚をしました。長らく問題となっていた結婚問題がひとまず片付いたということではありますが、多くの国民の反対を押し切って強行した結婚の余波は現在も続いているようです。

お二人は、今月14日に渡米し、NYでの新生活をスタートさせました。眞子さんは、不自由で息苦しい皇室や日本社会から脱出して新天地を求めたとのことですが、一方で、現在でも宮内庁から手厚いサポートを受けている可能性が高く、ネット上では、「特権を手にしたまま、自由も手に入れた」などといった批判の声も上がっているようです。

週刊誌等の報道によると、小室夫妻がNYで住む新居は、ハイクラスのビジネスパーソンや弁護士、医師などをメインターゲットとした家賃50万円以上の高級物件であるとのことです。

しかし、小室圭さんは、司法試験に不合格となり、現在は、年収600万円程度の事務員として働いているため、年間600万円以上かかる新居の家賃を支払うことは不可能です。

もちろん、このような出費を眞子さんの貯金を取り崩して支払っているという可能性もないわけではないですが、すでに、海外メディアは、「お二人は、結局、秋篠宮家のお金に頼るのではないか?」とも報じているようです。

台湾メディア「蘋果日報」は、「父に頼るのか? 収入以上に高い家賃のマンションで生活」と題する記事を配信し、お二人が高級アパートに住むことを説明したうえで、2人の収入では、家賃分の収入も得られないとして、「父に頼るのか?」「多くの日本人は、眞子さんらが米国で食生活に困るのでは?と心配している」と報じています。



この「蘋果日報」の記事に対して、ニュースサイトのコメント欄では、同意する意見がある一方で、「心配してるのは、眞子さんのお金ではなく、日本の国民の税金が二人のために使われてないかだ!」などといった意見も書き込まれているようです。

海外メディアの方が、小室夫婦の現状を的確に報道しているので信頼できる。

なぜこういった報道を日本のマスコミは出来ないのか、いかに日本のマスコミが歪曲された存在かが映し出される。

多くの日本人は、眞子さんらが米国で食生活に困るのでは?と心配している

いや、心配しているのはアメリカに行ってまで税金を食い物にされるのではないかということ。

自力で生活して金欠になるぶんには自己責任なのでどうでもいい。

このお二方は家賃代が勿体ないという考えはないのだろうか、世間知らずのお嬢様とただの見栄っ張りの人。将来設計がまるでない…

日本からとにかく出たくて無理に出てしまった感は否めない、税金は使わないで下さい。

庶民の私は少しでも税金が安くなる方法とか調べて日々 倹約しています。苦労の末に払っている税金無駄に使わないでほしい、と祈るばかり。

現実味を帯びる「皇室終焉」の危機

また、今回の結婚問題が話題となって以降、ニュースサイトのコメント欄などでも、「平成で皇室は終わり」「秋篠宮家では、皇室制度を維持できない」などといった意見が書き込まれることもあるのですが、最近では、ついに、週刊誌等のメディアでも「皇室終焉」の危機を現実的にあり得る可能性として取り上げるようになりました。

「週刊女性PRIME」は、19日に「悠仁さま“未来の天皇”“姉の結婚問題”重度ストレスから逃れる“皇籍離脱”の可能性」と題する記事を配信し、皇室研究者の高森明勅氏の言葉を紹介しながら、将来的に悠仁さまが皇籍を離脱されるという可能性について解説しています。

現行法では、悠仁さまが独身のまま過ごされれば、いずれ皇位継承者は途絶えてしまう。しかし、それ以前に、悠仁さまが皇位を継承しないまま、皇籍離脱される展開も考えられるという。

「『皇室典範』の第十一条二項では、親王、内親王、王および女王は“やむをえない特別な事由”があるときに、皇室会議で認められたら皇族の身分を離れることができると規定されています」

 条文には《親王(皇太子及び皇太孫を除く。)》とただし書きがあるが、裏を返せば、皇位継承順位第1位(現在は秋篠宮さま)以外には適用されるということ。もちろん、悠仁さまも該当者だ。

「“特別な事由”というのは原則として、皇室の品位を著しく損なう振る舞いがあった場合など懲戒的な意味合いが強いです。

 ですが、親王が“皇籍離脱を希望します”などと公言された場合も特別な事由に該当するでしょう。皇室会議では、基本的に皇族方の意思が尊重され、否決されることはないと思います。

 つまりルール上、悠仁さまがご自身の意思で皇籍を離れることは可能なのです」

「週刊女性PRIME」(2021年11月19日)

今回、眞子さんの結婚騒動により、皇族は、皇籍を離脱して、様々な自由や権利を獲得した後にも、皇室や宮内庁からの手厚い保護を受けられるということが明らかになりました。

この結婚騒動は、佳子さまや悠仁さまといった若い皇族の考えにも大きな影響を与えたことでしょう。通常、皇籍を離脱した場合、一般国民としての自由や権利を得られる代わりに、宮内庁などからサポートを受け続けることはできないと考えられてきました。

ですが、実際には、一般国民として生活して、困ったことがあれば、その度に、宮内庁からサポートを受けられるのですから、皇籍を離脱して不利益になることはほとんどありません。

また、悠仁さまは、中学生という多感な時期に、姉の眞子さんが、マスコミからの批判的報道により精神を病み、「複雑性PTSD」を患うというショッキングな状況を目の当たりにしています。

こうしたことから、おそらく悠仁さまの心には、「皇室に留まることは辛く、苦しいことなのだ」という思いが深く刻み込まれたことでしょう。



そうした悠仁さまが、将来、ご自身から「皇籍を離脱したい」という希望を口にされるということは、決してあり得ないことではないのではないでしょうか。

国民の願いは「愛子天皇」誕生

こうした、悠仁さまの皇籍離脱の可能性に関して、ネットニュースのコメント欄等には、「悠仁さまが皇籍を離脱することには賛成」「悠仁さまではなく、愛子さまが皇位を継承すべきだ」といった意見も書き込まれているようです。

しかし、残念ながら、現行の皇室典範では、男系男子の皇族しか皇位継承の資格は与えられておらず、悠仁さまが実際に皇籍を離脱してしまえば、皇統は断絶することとなります。

こうした観点からも、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正は、まさに急務と言えるのではないでしょうか。政府や宮内庁には、多くの国民が待ち望んでいる愛子天皇誕生への道筋を作って欲しいと切に願います。

ご拝読ありがとうございました。

14 COMMENTS

一般人の感覚

日本のマスコミは『マスゴミ』と言われる程の体たらく!A宮家には忖度しまくりの役立たずです。

そんな中、海外のパパラッチのお手柄と言うかKKの間抜けが露呈しましたね。

KK夫妻が渡米して二日後、KKが単身NYのバーに赴き同僚らと飲んでいるところを見事に撮られてしまいました。

いやはや脇が甘いと言うか、この男は自分の置かれている状況が全く分かっていない!2月に試験が控えて勉強しなくてはならない身なのに随分余裕ブチかましていますねぇ〜

確か最初の不合格の原因は本人の学力じゃなくてM子さんとスカイプでのリモート会話で時間がなかったからと頓珍漢な言い訳をしていた輩もおりましたが、飲みに行く時間はあるんですねぇ〜

ただ、2月の試験も不合格だと『勉強もしないで飲んでいるからだ!』と言われちゃいますよ!

それとも騒ぐ国民のせいにしますか?騒ぐも何も、その原因を作っているのは他ならぬKK夫妻なんですけどね。

日本で騒動の火消しに躍起になっているA宮家や宮内庁はどう思っているのでしょうね。KKがバーで楽しんでいる写真を見るA宮パパの顔が見てみたいものですね。

顔真っ赤にして写真を持つ手はプルプル震えているのかな?

67
返信する
匿名

情報ありがとうございます。デイリーメールの動画、見てきました。

真剣にパパラッチにすがる思いです。巨悪を暴いてください。お願いします。日本を助けてください。

56
返信する
匿名

>匿名さん
昨今のパンデミックでパパラッチも獲物不足していると思います。そんな中、日本のロイヤル夫婦は格好の餌食!
海外が無関心でも日本の出版社がいくらでも買い取ってくれます。
なんなら秋篠宮家に売りに行けば出版社より高値で買ってくれるかもしれませんね(笑)

40
返信する
匿名

秋篠宮の皇室離脱?
別に驚きません。むしろそうしていただきたいです。
3ヶ月後に試験を控えている司法浪人がバーで酒を飲んでるっておかしいでしょう。そんな暇あったら勉強しろ、っていいたいです。ただださえ生活基盤が整っていないのに何考えているんだか、このバカップルは。

60
返信する
匿名

>匿名さん
もしかしたら、試験なんてどうでもよくなったのかも?それより結婚して逆玉の輿に乗ってお金も沢山あるからニューヨークの夜を満喫したいのでしょうね。

52
返信する
怒るおばちゃん

秋篠家には一刻も早く皇籍離脱してもらいたいです。
信用ガタ落ちだから、誰も反対しないでしょう。
子供達には民間人になっても生きていけるように、きちんと教育するべきでしたね。
自由とは責任を伴うんですよ、眞子さん、小室さん、ついでに佳子さま。

自分達は「いつまでもあると思うな、親と金」と教えられてきたので、自立して節約して人様に迷惑かけないように努力しました。ちょっとは庶民を見習ってください!

56
返信する
匿名

>怒るおばちゃんさん
小室夫妻の感覚は「いくらでも無尽蔵に使える親の金(税金)」でしょう。

46
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

秋篠宮家は国民の皇室に対する敬意も信用も著しく失わせました。

何しろ反社との深い関わりを報じられるような人物を公式に容認し、姻戚関係を結んだのですから。

紀子さん、悠仁さんを次の天皇にしようとしているようですが、
いくら情報統制しても皆もう気づいています。
このネット社会です。
失った国民の信用回復はもう不可能と思います。

男系女子の愛子天皇実現しないなら皇室は国民にいずれ捨てられ崩壊していくでしょう。
現在もうすでに存亡の危機に陥っているのでは?

47
返信する
匿名

>愛子天皇は、国民の8割以上の総意ですさん
そう!失った国民の信頼回復は不可能です。
だから、どうするのか?無視です!国民の声を無視して粛々と事を進めます。
小室圭との結婚も国民の反対を無視しました。今年コロナ禍で国民が猛反対しても東京オリパラは開催されました。
今の日本の権力者達は国民の声を無視して事を進めます。それは無視したところで国民が権力者を裁ける術がないからです。
国民が声を上げても無視すればいい!残念ながら皇室も、そうなりかけています。

39
返信する
匿名係

早く離脱して。これ以上税金の無駄使いすんな。
生きてる価値が見いだせない一家

45
返信する
50年騙されてきた感が強い古希間近の女性

こんなに民衆に嫌われ嫌な気分にさせられる宮家を国がらみで男子がいるということだけで擁護している今の日本。

与党、野党誰も何も言わない。
情けないったらありゃしない。

皇族には品性が求められて当たり前なのにこの問題でこんなのを全ての面でサポートしている日本に失望の連続

私達のほうが本物のPTSDに成りそうです。

43
返信する
匿名

だんだん、長男が哀れに思えてきてならない。

マコムロ騒動に終始塗り潰された中学時代。

そしてこれから、毒母のたくらみで、分不相応な進学をし、国民に流石はKKの義弟だと叩かれる。

高校時代もきっと楽しいものではないだろう。

長女のPTSDは詐病かなって思うけど、もしも長男に病名が付いたら納得する。

返信する
個人の意見ですが

秋篠宮さまがとてもお嫌いなのは分かりましたがそこまで非難されることでしょうか。
知識の浅さと偏見もあると思いますので、
しっかり名前を出されている
竹内久美子さんのツィッターを貼りますので、ここからクリックして見てください。

https://twitter.com/takeuchikumiffy?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

いかに元宮内庁さんが悪意に満ちてこのブログを作っているのか分かります。

13
返信する
匿名

竹内久美子って、
学者のくせに、憶測満載の本を一般向けにたくさん書いている。

まともな学者だったら、仮説と事実をごっちゃにしない。

下手に学歴あるから、ある意味小保方晴子よりタチが悪い。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。