新年祝賀の儀で、紀子さまと佳子さまのご衣裳がヤバすぎると話題に!「絶対に1番目立つマン化」で国民から大顰蹙


文・もっちゃん

4年ぶりに、女性皇族がティアラを着用されて臨まれた新年祝賀の儀

新年から能登半島地震に、羽田空港での火災発生と、大変なスタートとなった2024年。今年は、地震の影響を鑑み、天皇陛下のご判断により、残念ながら新年一般参賀は中止となってしまいました。

そうした状況の中、皇室内で話題となったのが、皇后雅子さまら、女性皇族が4年ぶりにティアラを着用されての参加となった新年祝賀の儀です。

天皇皇后両陛下が新年のあいさつを受けられる「新年祝賀の儀」が2024年1月1日行われ、皇后雅子さまら女性皇族たちが4年ぶりにティアラを着用されたことが注目を集めました。

コロナ禍の状況を鑑み、両陛下の意向でティアラ着用は控えられていましたが、この日はまっ白なドレス姿の女性皇族たちが華やかな姿を見せられました。両陛下の長女・愛子さまは、2021年の成年の儀式でも身につけられた陛下の妹・黒田清子さんから借りたティアラを着用。ローブ・デコルテもお召しになり可憐な姿を見せられました。

陛下は、「新しい年を共に祝うことを誠にうれしく思います。年頭に当たり、国民の幸せと国の発展を祈ります」などと述べられました。

一方、1月2日の新年一般参賀は能登半島で起きた地震を受け、中止になりました。両陛下は現地の状況に深く心を痛められているということです。

「8760」(2024年1月4日配信)

女性皇族方の装いに注目したこちらの記事ですが、ニュースサイトのコメント欄には、雅子さまや愛子さまの美しさに感銘を受けた、といった意見の他、「なぜ、紀子さまは、皇太子妃でもないのに、皇太子妃の第一ティアラを着用されているのですか?」「佳子さまは、なぜ、一人だけ水色の衣装を着用されているのか?」といった疑問や批判の声も書き込まれているようです。

皇后陛下、敬宮親王殿下、彬子さま、瑶子さま、承子さまの一列が壮観。白系で統一されたローブデコルテの並びも美しいが、何より溢れる気品が半端ない。やはり“本物”の纏うオーラは凄いですね。

皆さん、ホワイト系でとても気品があり素敵です!

佳子さま、いくら原色がお好きとはいえ、こういう時は皆さんと揃えた方がよろしいのでは。

皇太子妃に着用が許される第一ティアラを着用されておられる方がいるようですが、ご成婚パレードで雅子様が着用されていたティアラと同じものですよね。雅子様着用時は、雅子様の品格とお美しさもあってティアラの荘厳さとその輝きはまばゆいばかりでしたのに、着用される方が違うと、こうも姿が変わるのですね。ティアラが本来の輝きを取り戻す日が来ることを願っております。

紀子さまの皇太子妃の第一ティアラ着用がこれほど批判される理由とは?

なぜ、これほどまでに、紀子さまの皇太子妃の第一ティアラ着用は批判されているのでしょうか?まず最初に挙げられる理由としては、やはり何と言っても、紀子さまが皇太子妃ではない、という至極単純な理由が挙げられます。

代替わりに伴い、秋篠宮殿下が皇位継承順1位の皇嗣となり、紀子さまは皇太子妃になられたのですが、皇嗣とは、あくまで暫定的な皇位継承候補者であり、皇位継承が確定している皇太子とは地位も身分も異なります。

にも関わらず、紀子さまが皇太子妃の第一ティアラを着用されているということは、「すでに、皇位継承は確定している」という紀子さまの間違った傲慢な考え方を反映するものであり、同時に、「何が何でも、皇位を簒奪する」という野心を示すものでもあります。



女性天皇賛成の意見が世論の中で優勢となり、愛子天皇実現に期待する声が高まっていく中、このような紀子さまの態度に関して、批判の声が集中するのも、ある意味で当然と言ってよいでしょう。

また、この他に、紀子さまのティアラが批判される理由として、愛子さまがいまだに、ティアラ作製を辞退され続けているということも挙げられます。

天皇皇后両陛下の長女であり、次期天皇としての皇位継承が期待されている愛子さまがティアラ作製を辞退されているにも関わらず、恥知らずにも、あたかも見せびらかすかのように、皇太子妃の第一ティアラを着用して、新年祝賀の儀に臨まれた紀子さまに批判が殺到するのは、やはりこれまた当然のことと言えそうです。

愛子さまの人気の高まりが秋篠宮家をさらに追い詰める?

実際、「AERA dot.」などのメディアも、愛子さまのティアラ作製辞退のご決断は、秋篠宮家への逆風を強める結果になったとして、ティアラ作製の事態が発表された直後には、次のように報じていました。

とくに話題を集めたのは、愛子さまがティアラを新調せず、叔母の黒田清子さんのティアラを借りて祝賀行事にのぞむ、異例の成年式となることだ。宮内庁は、「コロナ禍で国民生活に影響がでていることに配慮した愛子さまが、両陛下と相談した決めた」と説明している。

「どうも、何をとってもタイミングが悪く秋篠宮家への逆風になってしまう」

そうため息をつくのは、皇室に長く仕えた人物だ。秋篠宮家の長女、眞子さんが小室圭さんと結婚したのちに渡米したばかり。

渡米前に国内で滞在したのは、渋谷区の東京メトロ外苑前駅近くにある長中期滞在者向けの高級サービスアパートメントだった。結婚によって皇籍から離れたばかりの元内親王に、所轄する警察の警備がつくのは当然のことだ。とはいえ、外出の度に報じられた結果、特別な警備体制に注目が集まった。

そしてNYでの新居の豪華さも報じられている。英タブロイド紙のデイリー・メールなどの海外紙によれば、小室夫妻の住まいは、セントラルパークやタイムズスクエアに近いヘルズ・キッチン地区にあるタワーマンションだ。2017年に建てられたばかりで、24時間対応のロビーやフィットネスルームにヨガスタジオ。スパやゴルフシュミレーションセクションなどを備えた豪華な仕様だという。

小室さんのLawClerk(法務助手)の年収は600万円程度と見られている。一方で、海外紙によれば、ワン・ベッドルームとはいえ家賃は、月額約4800ドル(55万円)と安くはない。

宮内庁関係者の間でも、眞子さんの結婚と米国移住が無事にすんではればれしたという空気と同時に、小室夫妻の先行きを案じる声もわずかに漏れてくるようだ。

そんなタイミングで宮内庁が公表したのが、愛子さまが「借りたティアラ」で祝賀行事に臨むというニュースだった。

「AERA dot.」(2021年11月24日配信)

皆さんは、このように、常に謙虚で質素倹約に努められる愛子さまと、対照的に、浪費ばかりの秋篠宮家について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

51 COMMENTS

匿名

この、見せびらかし目立ちたい、マウント取りたい精神は、
世界的に物凄く嫌われます。現に、来るな帰れ状態です。
全くわかっていない秋篠宮一家に、皇統を移すなんて、とんでもない。早くDNA鑑定をするべきです。会計監査をするべきです。
日本は独裁国家になり、民主主義は終わってしまいます。

早く、愛子様の次期天皇発表を聞きたいです。
国民に寄り添いお手本となるかたは、他にいません。
ミチコの嫉妬も元凶。上皇がもっとしっかりしてくだされば、と思わずにいられません。

298
2
返信する
匿名

にじみ出る品格のなさは、国民以下。
思慮深い国民の方がより高潔で品格ある生き方をしていることを知った方がいい。
せいぜい着飾って自分で自分をごまかしていればいい。
成金上がりのような生き様は恥と知れ。品格は税金で買えない。

266
2
返信する
匿名

金をもっと!大理石を!
ロシアの独裁者も金のお便所つかってましたよね。内面も外見も悪い人は金金って言うもんですね。
こういう輩は百害あって一理なし。金ではなく菌菌!ですけどね。

150
1
返信する
匿名

これだから、静岡駅南などから嫁を貰うべきではないと言ったのに。
忌み地とされる場所で出生していると調べは早い時期についていたはずで
それが宮内庁や公安調査庁の本業のはずが、ココムデッチ上げ逮捕事件を
見ていると、肝心の皇室関係では仕事しないでいて、他で無実の人を罪に
陥れようとしていたのは如何なものか?

67
3
返信する
匿名

写真が笑えます。
秋篠宮夫妻は、
私たち、はみ出し者なんです、
と言わんばかりの、はみ出しぶり。
もちろん、黒塗りさせてもらいました。
スッキリしましたよ。

194
3
返信する
匿名

文仁氏は一般人安西孝之さんと瓜二つ!
その一家が何故この場にいるのか⁉️

もういい加減にすべきです‼️

偽物皇族が皇后陛下以上のティアラ⁉️
いったいこの国は何をやっているのか⁉️

政府は直ちに決断すべきです‼️

これ以上国民を、良識も気品の欠片もない偽物皇族一家の犠牲にしてはならない!
国民を偽物皇族一家や、一家のパラサイト一家一族の食い物にしてはならない!

177
3
返信する
匿名

背後霊のように、浮遊物が二匹漂っている。
豪華すぎる装飾品がまがい物に見えるのは、自分だけだろうか?

180
1
返信する
クリプトン(原子番号36)

「国民生活に影響がでていることに配慮した愛子さまが、両陛下と相談した決めた」
、愛子さまが「借りたティアラ」って書いてるけど要はその徳と言えるべき行いが日本の重要的な部分において実現出来ていればいいんですよ。

一方、佳子内親王殿下はもはや奇跡と言えるべき偉業を成し遂げているから日本赤十字名誉総裁の意としての兆しを受けているから水色のドレスが似合ってるんだよ。

3
176
返信する
最近 よく出没するね

「あくまで小6の主観」君が、ニックネームを変更したかな❓️

それとも、おともだち?❓️

「菊のカーテン」には投稿しないの❓️
それとも、1人で連投してるの❓️❔

76
1
返信する
クリプトン(原子番号36)

だれ?江頭さんの事ですか?(笑)

最近は、ここですら投稿するのも無駄に思えますね。
会話がコリアンプリンセスベビーの爆破風景にリンクする回路しか浮かんでこないので。

71
返信する
さよなら!! (ノ゚д゚)ノ!!

>ここですら投稿するのも無駄に思えますね

無駄?? いいえ、邪魔❗️

他のサイトに投稿しましょ。
『エアリス万華鏡』なら、言葉遣いも思想もピッタリ。
賛同者もたくさんいるよ❗️

40
2
返信する
あくまで小6の主観です

邪魔って言い方は良くない。他の意見も中傷やデマじゃない限り受け入れないと。

2
37
クリプトン(原子番号36)

観覧してきましたが恐ろしく巨大な敷居の高さを実感しました´д` ;
では失礼。

1
20
匿名

こいつらの行動は「何をしても後手後手」行動になる.
チョウセン狐狸と鹿のネックレス着目してくださいな!
皇后陛下雅子さん愛ちゃんその他の皇室方より「立派な」物を着用!

ホンマにアホ国民から叩かれまくるのが北朝鮮人には理解できないんであろう!!
バカ一家へ強く告ぐ!!!
お前らニセ皇族の安西で,皇室とは何ら関係ない!!
一刻も早く出てけ!!

120
4
返信する


秋篠家は 悪目立ちするね❗️

高価な宝石を使った第一ティアラ、バラック育ちの紀子さんがつけると、これ程まで 輝きを失くすものか❗️

文仁さんは、ほとんど寝惚け眼、その上 いつもの「うなだ礼」

次女は次女で、派手なティアラとネックレス、2780万円❗️
それに 1人目立つグリーンのドレス? あのふっくら袖は幼女用か。

白いローブデコルテは高貴なドレス、自分は他の宮家の女王とは違って 素養も教養も無い「贋皇族」との自覚が芽生えたか⁉️

144
1
返信する
匿名

ティアラはつける人を選びます
偽皇族やバラック民がつけても、ティアラに押しつぶされますね
紀子も佳子もますます醜い女になってますよ

70
1
返信する
匿名

キコとカコはいっそのことチマチョゴリを着て来い。

に、しても、キコはティアラが似合わないな。
婆さんもそうだったが、カチューシャと間違えとるんかいな?
ティアラは人を選ぶということか。

142
1
返信する
匿名

海外では黒塗りに存在を消される始末で国内ではエア会話のキチコ様ですよwww目立とう精神は凄いです!回りと同じ様な格好だとオーラも品性もないから派手さで勝負ですよ娘さんもねwww

119
2
返信する
クリプトン(原子番号36)

むしろ一方的に日本の名誉を塗り潰している様に見えるけど、そんなんじゃいつまでたっても何も来ないと来ないと思うよ。

せめてもの日本赤十字名誉の意は佳子内親王殿下を呼んでいるって事くらいは絶賛しなよって所かな。

中傷で言ってるつもりはないけど名誉総裁ってのは姿形だけじゃ何も起きないからね。

1
77
返信する
匿名

日本赤十字の地方大会は偽物皇族を、まったく呼んでいません。
デマを流してはいけません!
これまで紀子が来ていましたが、一家の真実が明らかになってからは、久子様や信子様がご臨席されています!

113
2
返信する
匿名

東京の大会も映像から、紀子の押し掛けが手に取るようにわかります。
他の皇族方からもまったく相手にもされていない。

97
1
返信する
クリプトン(原子番号36)

いずれにせよ佳子内親王殿下には敵いませんよ。

名誉という器でに喜びのみを待望するものには日本赤十字名誉の意は授かりません。

まぁわかりきってる事でしょうがね。

1
61
返信する
匿名

これまでは紀子が来たり、久子様や信子様や他の正統なお血筋の皇族方がご臨席されていました。
最近は紀子は来ていません。
一家は偽物皇族ですから!

105
2
返信する
匿名

文仁氏は一般人安西孝之さんと瓜二つ!
その一家が何故この場にいるのか⁉️

もういい加減にすべきです‼️

偽物皇族が皇后陛下以上のティアラ⁉️
いったいこの国は何をやっているのか⁉️

政府は直ちに決断すべきです‼️

これ以上国民を、良識も気品の欠片もない偽物皇族一家の犠牲にしてはならない!
国民を偽物皇族一家や、一家のパラサイト一家一族の食い物にしてはならない!

93
3
返信する


匿名

猫に小判
豚に真珠
馬の耳に念仏

第一ティアラも泣いてるよ。
なんで、皇太子妃でもない、しかも第二夫人のキーコに(しかも空っぽの頭に)乗せられなきゃならんのだ!?…と

今回で見納めであることを強く願う!!!

118
返信する
匿名

あんなにも
雅子様の輝きと共に、眩い光を放っていた宝石達が輝きを失いティアラは鉛の如く嫁の頭に乗っかっている。
廃嫡になった時に持って行かれないよう、今のうちに元の持ち主に返して下さい。

132
1
返信する
あくまで小6の主観です

ルックスに関してどうこう言うのは辞めましょうよ。
不愉快になる人も少なくないだろうし。

3
42
返信する
ヤフコメを読むのが好きです♡

久し振りの新年祝賀の儀、女性皇族がティアラを付けての御列、圧巻でした。くっきりハッキリ品位の差。
…あくまでも一般国民の主観です…

☆秋篠宮親子のコレジャナイ感凄いですね。
圧倒的な違和感。
平成時代に天皇陛下に対して廃嫡運動をしていた人がいたのだから、秋篠宮親子の皇位継承権放棄を求める運動が必要です。

☆偽皇嗣妃が皇太子妃のティアラを強奪しています。
皇后陛下がお召しになられていた時は美しかったのですが、似合っていない上に 目立って下品に見えるのは不思議です。

☆まあ 育ちは大事ですわね。
秋家族 本当に皇族なのかしら?
このお品のなさ。 お恥ずかしい。

☆紀子さんは、やけにゴテゴテしたアクセサリーで品格ゼロに見えます。
皇后さまや敬宮さまとは大違い。

☆遠目に見ても、皇后雅子様の上品なティアラとネックレスの倍も有りそうなゴッツイティアラとネックレスの紀子さんに違和感を覚えます。
いくら倍の宝石つけても雅子様の輝きに叶いませんね。

☆敬宮さまの後方、奇をてらったブルーの衣装はウケ狙いですか。
まるで田舎の結婚式場でお色直しから再入場して来たイモ新婦みたい。
その母親といえば、こちらは大きなティアラが和装婚の角隠しみたいですね。
親子揃って結婚式のパロディさながら。やはり平民は平民、辿ればS田とA西だからでしょうか。

☆紀子さん本当にそのティアラ似合っていないですね。
まずは身の丈にあった生活をされてはいかがか。

☆紀子さん、佳子さん、ネックレス、頑張りましたね(笑)
佳子さんのドレスも、ユニークな色合いで、どこにいらっしゃるのか、一目で分かります。
結婚式のお色直しですか?(笑)

81
1
返信する
匿名

「お色直し」には笑わせてもらいました。
場をわきまえていないのが丸わかり。
敬宮さまの映像は他で拝見したので
嫌な一家の写真は避けた。

先日テレ朝で偶然見た映像で鹿子を最初にどアップ。
は?
その後愛子さまの映像です!
何なの?この局は!
唯一安心できたのは新年祝賀の儀の解説は
最初から最後まで敬宮愛子さま「のみ」でした。
鹿のシの字も言わず。

26
1
返信する


匿名

この写真、
二人は壁際に立たされているように見えて笑えます。
学校で、列を乱して叱られた生徒みたい。

54
1
返信する
匿名

女子高生も、AKBも、宝塚も、皇室も
こうやって同じような服装で並ぶと誰が一番輝くか
スタアなのか、が人目でバレてしまう、制服効果というやつです

ここでみると、雅子さまと愛子さまがピカ一ですね
「おっと、この人たちは特別だな」とわかります

それに対して、紀子とか佳子とかいう女は、駅南出自からみても
朝鮮王朝ドラマでの奴婢役にしかみえません
(チョゴリ姿の奴婢でもドラマではバッチリメイクしているので)

41
1
返信する
匿名

かつて、石原慎太郎が当時の総理だった安倍氏に国会で質問していた。
「象徴天皇の象徴とは、一体何を象徴しているのか?」
「富や権力の象徴ではありません。日本の文化、伝統を象徴する存在です」
「そう、大方その通りです」

令和天皇は見事に日本を象徴している。次の天皇と噂されるナマズは、何の象徴なんだろう?

43
1
返信する
クリプトン(原子番号36)

でしょうかねぇ…

実際には遥か彼方の莫大な献上金でもない限り宮廷という領域は関所ですら叩き打ちに合う気もします。

1
20
返信する
あくまで小6の主観です

クリプトンさん、お早いですね。

>富や権力の象徴ではありません。日本の文化、伝統を象徴する存在です
当たり前ですね。政治をやらなくなった今やるべきことは年中行事とそれだけです。
でも、その観点から見てみると、悠仁さまの和装も許せるのでは?
他の問題はともかく、和装に関しては大いにいいと思うのですが・・・
明治時代からの伝統とか、昭和の担当者の返答とかより、
日本としての伝統を守ったことは、評価してもいいのではと思います。
なぜそんなにだめだというのですか?洋装が並んでるとこに和装で行ったわけじゃあるまいし。

0
23
返信する
クリプトン(原子番号36)

ふぅ、、、、駄目だなんていったっけ?(^_^;)
似合ってればどちらでもいいと思ってるけど、悠仁さまを中傷する意見の人達の中には内に秘めたものに対して恐怖感を抱いてるかもしれないから頭ごなしに文句をつい言ってしまったんじゃないかと申しただけです。

1
21
返信する
あくまで小6の主観です

あの〜すいません。
あなたに言ったわけじゃないんですよ・・・
その他大勢(あなたに言わせると他責思考の成長しない人?)の方&記事の投稿者に
言ったのであって・・・
誤解を生んですいませんね。

1
15
返信する
クリプトン(原子記号36)

出たな根の国の寄生虫江頭(笑)
貴様の様な根のウジ虫ごときが宮廷を歩く権利はないのぞよ穢れめ(笑)

醜いかお(笑)百人一首の坊主みたい(笑)

江頭っ江っ頭〜♫♪♬♪( ´θ`)

2
14
返信する
あくまで小6の主観です

どうした!?
頭のネジが取れちゃったのか?
なりすまし?それともイカれただけ?

返信する
小4

黙れゴキブリ
(^ω^)===○)゜д´)・゜ドカッ

フェニックスで中華料理でも食ってなさい。

匿名

佳子さまの水色ドレスに怒りう江頭(笑)ざまぁ(笑)

匿名

佳子さまの水色ドレスに怒り狂う江頭ざまぁ(笑)

あくまで小6の主観です

>出たな根の国の寄生虫江頭(笑)
貴様の様な根のウジ虫ごときが宮廷を歩く権利はないのぞよ穢れめ(笑)

醜いかお(笑)百人一首の坊主みたい(笑)

江頭っ江っ頭〜♫♪♬♪( ´θ`)

クリプトンになりすまし誕生?
小4も同一人物だろ!?
ゴキブリはてめえだよ!小4!
江頭江頭うっせえんだよ!江頭マニアか!?
お前みたいなやつに話題にされる江頭に心から同情!!!

つい最近まで古事記に例えてた賢そうなクリプトンは別人かな?
本家クリプトンも可哀想に。

小野妹子

ほほほほほほほほほほ(笑)

佳子さまの水色ドレスに怒り狂うとはいとおかしきこと(笑)

返信する
匿名

>令和天皇は見事に日本を象徴している。次の天皇と噂される
ナマズは、何の象徴なんだろう?

素晴らしいご指摘です。
所詮は解放同盟二号妻の後押しで天皇を目指す情けない男ですから
B差別解放の象徴をズル仁で以て実現させる露払いなのでは?

27
1
返信する
匿名

皇太子第一ティアラね
皇太子妃時代に、付けるのだから
お若くないといけません
ティアラに負けてるんですよ

18
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です