愛子天皇への期待!22歳誕生日 大学卒業後のご予定は? 両陛下と同じく海外留学の可能性も


22歳の愛子さまは今後どのような道に進まれるのか

春から新型コロナの規制が緩和され、キャンパスでの対面授業を受けられた愛子さま。
勉学に励む一方、友人たちと一緒に、学内の様々な場所を巡られるなど、大学生活を楽しまれているといいます。

大学卒業後は、どのような道に進まれるのでしょうか?
卒業後について、フジテレビ皇室担当、橋本寿史解説委員は…。

橋本寿史解説委員:
卒業後は大学院への進学か、もしくは留学ということになると思うんですが、私は大学院に進まれる可能性が高いと思っています。どこかのタイミングで留学ということにはなると思います。やはりご両親とも留学を経験されていますし。

天皇陛下はイギリスの名門、オックスフォード大学に、約2年間留学。寮生活なども経験されました。

一方、アメリカのハーバード大学経済学部で学ばれた、皇后・雅子さま。ハーバード大学の図書館には、雅子さまが書かれた卒業論文が、保存されていました。

論文のタイトルは、「輸入価格ショックへの外的調整:日本の石油貿易」。英文だけでなく、難解な数式もびっしりと書かれています。

橋本解説委員によると、愛子さまも今月中には卒業論文を提出する予定で、現在、執筆に励まれているのではないかといいます。

学生生活を謳歌され、勉学にも力を入れているという愛子さま。22歳は、また大きな節目となる1年になりそうです。

(めざまし8 12月1日放送)

愛子さまのお姿こそが国民が敬愛する皇族のお姿です。
お誕生日おめでとうございます。
国民として大変嬉しくおめでたい日です。
聡明で温かいお心が優しい笑顔から伝わり
ご両親の背中を見て素直にお育ちになった賜物ですね。
残りわずかな大学生活沢山の方々と語り合い有意義なキャンパスライフをお過ごしください。
仲睦まじい御一家のお姿にいつも癒され安堵いたします。
雅子さまとお揃いのパンプスも素敵です。
これからの益々のご活躍が楽しみな愛子さまでいらっしゃいます。

本当にご立派に成長されましたお姿に明るい未来が見えるようです。
良いご家庭、家族だなぁと思いますし、敬宮愛子様の周りのお友だちもきっと優秀で気さくで
真面目な学生さんたちかなぁと想像できます。
天皇皇后両陛下に育てられたからこそ
その思いやりに満ちた優しく気品ある笑顔に何の不安要素もなく、安心と信頼と何より尊敬してやみません。
皇后陛下雅子様にとって子とは男女関係なく
大きな愛で慈しみ育てられたと分かります。
愛子様の存在が雅子様にとってどれほど大きいだろうと。
支え合ってこられた天皇御一家の皆様のご活躍に感謝し健康と繁栄をお祈りします。

愛子様、22歳のお誕生日おめでとうございます。3月には卒業されるとのこと。学業優先で、成年奉告の武蔵野、伊勢などへの参拝もなさらなかったのですが、ようやく参拝できますね。単独の公務もたくさんお招きがあることでしょう。(佳子様、ご立派にたくさんの祭祀や公務されても、ヤフコメと週刊誌には、さんざんな叩かれようです。)佳子様の何倍以上ものご立派な公務されてください。年始には、講書始の儀、歌会始の儀。国文専攻ですから、何より素晴らしい実習の場、大変素晴らしい国文のお勉強になるでしょう。

子は親の背中を見て育つとはよく言ったものですね。天皇家でも人なので3者の意見や考え方に違いがある時も在るかと想像しますが相手方の話を聞く、共感する、一緒に考える等の人に対して向き会われて要ると常々感じます。愛子様は次、何も気にせずに留学希望されましたら行って来てください。

34 COMMENTS

匿名

敬宮愛子様、お誕生日おめでとうございます。
卒論大詰めで、お忙しい事と思います。
周囲の雑音はシャットアウトして、今できる今しか出来ない事を頑張って下さい。

102
0
返信する
匿名

きりり、すっきり、天才、可愛い、やさしい

愛子さまのようなお姉さんが欲しい、娘が欲しい、孫にしたいと
みんなが一様に感じる不思議パワーに溢れている

海外留学するにも、まず秋篠宮家を廃嫡にしてからにしないと
危険がないわけではないので、お出ましは滅多になくてもいいので
紀子らに危害を加えられないように、うまく逃げ回ってください

97
返信する
匿名

敬宮様お誕生日おめでとうございます。
この一年、敬宮様にとって輝かしい年になりますようお祈りしております。

88
返信する
至宝

敬宮愛子内親王殿下、お誕生日おめでとうございます!

活発な赤ちゃんが、お綺麗に成長され嬉しい限りです。
素晴らしいご両親に本当に良く似ておられ感動します。

一国民としまして将来が楽しみです。日本の至宝です。

82
返信する
匿名

敬宮愛子内親王殿下、お誕生日おめでとうございます!!
益々美しくなられて、日本人として誇らしい限りです。
ご卒業されたら、是非とも留学されて見聞を広げて下さい。
あの爺さんと婆さんが何だかんだと言うかもしれませんが、無視してももよろしいかと。
もうすぐいなくなるだろうし、、、

82
返信する


匿名

日本国民のお手本に相応しい愛子さま。ご両親から譲り受けた賜物と聡明な知性美で益々輝きを増して行かれることと思います。ご健康を心からお祈り申し上げております。

63
返信する
匿名

テレビで愛子さまが宮内庁書陵部保管の史料をお読みになるお姿に
衝撃を受けました
賢そうで、自在に崩し字を読みこなし、うなずきながら読み進める
お姿は、天才の誉れ高き雅子さまにそっくりです
目力も凄い
実に頼もしい学者天皇におなりになられるでしょう

生き神様というか、現代に蘇ったアマテラスです
このお方以外、ショラテンとして考えられる候補者はありません

78
返信する
匿名

晴れがましい敬宮様のお誕生日。
赤と白の衣装が日本国を象徴しているようで素晴らしい。
12月にぴったりで、とてもお似合いの色ですね。

いつも目立つ赤系を着てるカコはコンパニオンにしか見えない。
キコと同じ、脚を大きく開いてみっともない立ち姿を晒している。

22歳にして知性や品格を身に付けていらっしゃる敬宮様。

今月末で29歳のカコはアイドルもどきの作り笑顔で、品格ゼロ。

両親と教育の違いでこんなにも差がある20代の女性皇族。
比べるまでもありませんが、どちらが精神的に大人なのか一目瞭然ですね。

我々の眼から見ても敬宮様が本物なのは判ります。
皇室内では既に『次は敬宮様に決まっている』という話。
その嬉しい知らせを国民は待ち望んでいます。

70
返信する
匿名

私も今回のお召し物、正に日本を表現していると感じました。
お覚悟されたのかな、と。

35
返信する
匿名

愛子様、お誕生日おめでとうございます。

残り少ない学生生活が十分充実したものになることを祈っています。☆彡

何かと邪魔をする見て子夫婦、秋一族のことはスルーして下さい。

素敵な1年になりますように!☆彡

53
返信する
匿名

敬宮愛子さま、お誕生日おめでとうございます!

肉声はなかったものの、お姿を拝見出来て嬉しいです。
画面からも、その気品、その佇まい、そのオーラ…昨日今日で身につくモノではありません!
(誰かさんみたいにドレスやアクセサリーを真似ても、体の内側から出てくる気品はパクれません!)

天皇皇后両陛下のお側で、いつも背中を見てお育ちになったからこそですね!

政府はどこに目を付けているんでしょう???
こんなに立派な直系長子ごいらっしゃるのに!
何がいけないんですか!?女性ってだけでしょ?そう言うアナタたちもその女性から生まれてきてんですよ!!

それにしてもA宮の誕生日が愛子さまより1日早くて良かったですね。
愛子さまの翌日にあの会見ですよ!?私がA宮の立場なら恥ずかしすぎて

「放送しないでーーー!」

って、叫んでいるかも(笑)
20歳の会見時の愛子さまにアラカンのおっさんが負けてるwww

54
返信する
匿名

>愛子さまにアラ還おじさんが負けている

そういえば今年の次男殿下のお誕生日(11月末)はあまり注目されませんでしたね。
愛子さまのお誕生日には注目が集まっていたのに。

48
返信する
匿名

次男に集まると根掘り葉掘り聞かれてマズい事ばかりなので穏便にしているのです。

38
返信する
匿名

御留学説も出ておりますが、東京大学の大学院もお考えになって
いただければと思います
東大文学部といえども、国文の伝統は消え入る寸前で、卒業生は
皆一様に後継者の育成を懸念しております
就職難などから敬遠される国文学ですが、将来の天皇になられる
愛子さまには、自国文化を軽視してきた平成の悪しき伝統を打破
反転攻勢をかけるきっかけになっていただければと願う次第です

愛子さまがすらすらと崩し字を読みこなしておられるお姿をみた
高校生から、愛子さまのようになりたいと、古典文学の研究者を
多数輩出し、伝統継承することは急務といえる問題なのです

56
返信する
匿名

愛子さまが東大へ行かれたら、ボッタマは(と、言うかキーコは)東大を諦めざるおえないでしょう。
だって、絶対愛子さまと比べられるし、愛子さまの方が注目されますから。
(学習院を選ばなかったのも学年は違えど愛子さまと比べられるのがイヤだから…って言うウワサも)

愛子さまなら実力で行けますからねー。

既に立っているステージが違いすぎます!!

38
返信する
匿名

小室圭『大丈夫!義弟にはフォーダム大学を奨めます。授業料無料の奨学金の取り方もレクチャーします。』

返信する
匿名

東京大学の大学院ですか。
それがよろしゅうございますわね。
その後はオックスフォード大学、ハーバード大学
または、スペインでもよろしいのでは?
若い方にはぜひ国外へ出ていただきたいと思います。
それに見合うだけの実力をお持ちなのですから。
このまま公務をなさり、可能性を潰してしまうのは
勿体のうごさいます。

37
返信する
匿名

本当の実力があれば学習院からオックスフォードやハーバードにだって留学できるのです。
提携校進学制度から裏口入学で東大なんて、みっともない!

24
返信する
匿名

留学はOxford大学になさっては。Oxford大学なら、ズル仁ときこがいくら頑張っても裏口からの寄付もできないでしょう。第一ズル仁が留学したくても英語力が不足でとても無理、それでも親子二代、通訳付きの留学でもしますか。

返信する


匿名

秋篠宮家を見た生徒からは「馬鹿子のようになりたい」とか「痴漢親王のようになりたい」と思う高校生はいないでしょうね

皇族なのに憧れの存在になれない情けなさは、紀子とて同じです
偽皇族であることを思い知らされる瞬間が、愛子さまとの比較の時だといえるでしょう

55
返信する
匿名

同級生は皆さん受験モードです。落ちこぼれのヒサと友達になりたい生徒なんてツクフにはいないでしょ!

51
返信する
匿名

愛子さま、お誕生日おめでとうございます!

やっぱり本物の血筋は気品が備わっています!

ニューヨークの白豚とは、どえらい違いだ!

49
返信する
匿名

愛子さま、お誕生日おめでとうございます。
大学を卒業されてからのご活躍を楽しみにしております。

49
返信する
匿名

ますます秀才モードに磨きのかかってきた愛子さま
御本をお読みのときが一番素敵です
しっかり理解されておられることが眼球の動きからわかります
佳子が何にもわからずキョドってばかりいるのとは対照的
悠仁は死んでしまった表情筋の影響がなくてもセイハク面なので
TVの前では顔を見せるだけ、残酷見世物ショーになってしまいます

44
返信する
野萩

敬宮殿下、お誕生日おめでとうございます。
間もなく卒論提出とのこと。最後の総仕上げでお忙しいところでしょうか。

学習院の大学院に進まれるのも良いと思いますが、個人的には留学して頂きたいなぁ。自国の文化芸術を自国で学ぶのは確かに重要なことでしょうけども、海外から日本を見ることで得られる学びもある筈かと。
更に、敬宮殿下は今後皇族として、願わくば皇太子として、海外の要人方と交流を重ねる機会が数多くあるでしょう。その時に、海外留学経験は必ず役立つでしょう。

輝く皇女殿下のお姿が留学期間中拝見できないことは淋しいですが、御自身の今後のために、是非留学して頂きたいです。

42
返信する
教えて下さい

コメ読むと、
愛子さまは…(と、上げる)。
そして
佳子は、悠仁は、紀子(秋も)…(と、下げる)
どうして並べ立てて比べるのですか?
愛子さまなら愛子さまだけ、秋篠宮家なら
秋篠宮家だけ、と言うわけにはいかないのですか?いつも不思議に思うのですが。

1
22
返信する
匿名

愛子さまを上げてA宮家を下げるコメが多いという傾向についてですが。
ようは「皇室典範を改正し、愛子さまを次の天皇にしたい」ということなんで
しょうね。
(気持ちはわかる)

16
返信する
匿名

それはホーチキが、敬宮様とズル仁を比較しよとしているからです。とても比較できるレベルでは無いのが判っていないのです。

返信する


匿名

経験を積むという意味でも、ぜひ敬宮愛子様には海外留学を果たしてもらいたい。
でも、実は会話取得なら留学ありきでなくても極められる時代。
賢い雅子皇后なら英会話の英才教育を自ら愛子様に施していた可能性もある。
そして、会話のレベルは紀子以上だったらと面白いと密かに思っている。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です