眞子さま“複雑性PTSD”発表は、国民への脅迫?「逆効果では?」と懸念の声も


文・もっちゃん

眞子さま結婚発表に賛否の声

今月1日に、宮内庁から小室圭さんと今月26日にご結婚されることが、宮内庁より正式発表された眞子さまですが、同時に、医師より「複雑性PTSD」と診断されたことも公表されました。

眞子さまと小室さんのお二人は、ご結婚される26日に、お2人で記者会見を行うようです。この結婚に関しては、以前から複数のメディアが報じていたように、ご結婚の際に支払われる一時金について給付しないとのこと。

また、「納采の儀」など、ご結婚に際しての一連の儀式については、結婚を多くの人が喜んでくれる状況ではないと判断し、行わないようです。

賛否両論様々な声が上がっているこの眞子さまの結婚発表ですが、名古屋テレビメ〜テレは、街の人々からの祝福の声を紹介しています。

眞子さまご結婚の正式発表を受け、名古屋の街の人は。

 「おめでとうございます。長い間お2人離れ離れになっていたので良かったと思います」(70代女性)

 「やっとお話がまとまって良かった。おめでたいことだと思います。結局、決めるのは2人ですから。結婚というのは」(40代女性)

 「かわいそうですよね。普通に好きな人と結婚するのに周りにとやかく言われて」(20代女性)

 「(納采の儀などを行わないことについて)親の立場で本心ならやってあげたいと思われたと思う。でも立場上、仕方がないと思う」(80代女性)

 「(結婚に)賛成していない人もいるみたいだけど、2人が良かったらそれでいいと思います。(会見では) 『2人で頑張ります』というのを聞きたい」(60代男性)

「メ〜テレ(名古屋テレビ)」(2021年10月2日配信)

しかし、こうした祝福の声ばかりを伝えるメディアに対して、疑問や不信の声も上がっているようですね。このメ~テレのニュースが報じられたニュースサイトのコメント欄には、次のような意見が書き込まれています。

少数意見だけを取り上げて針小棒大に報道するのはやめた方が良い。情報操作は通用しない。この数百倍もの良識に裏打ちされた反対意見がある事を忘れてはならないと思います。

本当に 喜んでいる人が多い? 

誹謗中傷って 根拠のないことに対していうことだから 結婚会見時には 圭さんが自分から親の疑惑について28ページもの文書を出し関わったのだから 一言欲しいよね

今に始まったことでもないでしょうけど

街頭でインタビューしても

使うものが偏っているなら

偏向報道、印象操作と言われても仕方ないですよ。

反対派の意見もあったと思うので同じ位の尺は使ってください。

様々な意見が寄せられている眞子さまと小室圭さんのご結婚ですが、少なくともネット上では、大半が反対意見のようですね。



「複雑性PTSD」発表に批判の意見も

今回の眞子さまの「複雑性PTSD」の発表に関しては、会見にて、精神科医であるNTT東日本関東病院の秋山剛・品質室長は次のように説明しています。

「ご自身とご家族及びお相手とお相手のご家族に対する、誹謗中傷と感じられるできごとが長期的に反復され、逃れることができないという体験をされました。このため、2018~19年頃から、誹謗中傷を正すことが難しい、状況を変えることが困難であるという無力感を感じる状態で、ご自分達の人間としての尊厳が踏みにじられていると感じ、結婚後、平穏で幸福な生活を送りたいという願いが、不可能となってしまう恐怖を感じるようになられた」

このような発表がなされた背景には、国民やマスコミに対して、「これ以上、眞子さまや小室圭さんを批判しないように」と釘を刺すという宮内庁の目的があったのでしょう。

ですが、実は、こうした発表に関しては、関係者や専門家らから、「火に油を注いでしまった」「国民への脅しも同然」といった批判的な意見が出ているようです。「AERA dot.」は、今回の発表について、次のように報じています。

宮内庁が目的とした「批判の鎮火」は、うまくいったとは言い難い。SNSなどでは、反発する意見が膨れ上がった。皇室制度を研究する小田部雄次・静岡福祉大名誉教授(日本近現代史)も、首をかしげる。

「宮内庁が策を練ったであろう今回のやりかたは、火に油を注いでしまった。皇室と国民の溝をさらに深めたという印象しかない」

 医師は、説明のなかで、「誹謗中傷」という言葉を6度繰り返した。

「誹謗中傷」の意味を調べると<根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つけること(大辞泉)>とある。

 宮内庁は、「どの報道が事実に基づかない誹謗中傷なのか」、具体的に説明していない。

 小室さんと元婚約者の金銭トラブルを報じたのは、「事実に基づかない誹謗中傷」なのだろうか。皇室を長く見てきた人物もこう話す。

「秋山医師が、『結婚されることで、誹謗中傷と感じられる出来事がなくなれば改善が進む』と結んだ。あれでは、『国民も報道もこれ以上、批判するなよ』と脅したも同然。そもそも、批判を招いた原因は、ふたりの未熟さと拙劣さにあったはずだ。眞子さまが、一方的な被害者だ、という構図と断定するのは上手いやり方ではない」 

「AERA dot.」(2021年10月2日)

眞子さまに関しては、昨年11月に発表されたお気持ち文書の中で「結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です。」と綴られたことについて、「結婚できなければ、死ぬという一種の脅しではないか?」などと指摘されることもありました。

先の記事の中で、小田部雄次氏は、今回の発表は「火に油を注いでしまった」と指摘していますが、実際に、この記事が掲載されたニュースサイトのコメント欄には、次のような疑問や批判の意見が書き込まれています。

PTSDにもなっているのに、張本人は逃げたまま。

このような状況になったのは、説明もせず逃げている小室氏が原因です。

国民が・・・と言っていた宮内庁の発言は、多くの国民の反感を買ったと思います。

宮内庁は、国民ではなく小室氏に注意をしましょう。

お門違いですよ。

小室氏が、さっさと説明したら終わる話です。

何一つ説明せずに、時間でうやむやにして、病気を盾に黙って祝福しろってのは納得できる訳がない。

どうしても結婚したかったなら疑惑について一つ一つ説明をちゃんとして、正しい手順で進めてればここまで嫌われ非難はされてない。

一番思ったのは、PTSDなどの症状の時に結婚などの大事な決断を周りは止めなかったのでしょうか。(会社が糞ブラックで早く辞める様に言うのは別よ)

秋篠宮殿下や紀子様を責めている訳ではなく、医学的な観点からコメントあっても良いと思いました。というかテレビ局はそこまでしてよと思う。

多くの国民からの反対を押し切り、今月26日に結婚を強行される眞子さまですが、果たして今後、幸せな結婚生活を送ることができるのでしょうか。

ご拝読ありがとうございました。



11 COMMENTS

匿名

YouTubeのアジアで行きよう!!のけーちゃんさんの動画で、10月半ばまでには試験の結果が発表されるとのことでした。けーちゃんさんはキチンとご自身で調べて資料を元にアップしてくれる方なので、今現在では確実な情報です。

61
返信する
匿名

大学院は中退するは、小室ファミリーに資金援助するは、結果的に眞子は国民の血税をドブに捨てています。おまけに今上陛下がおっしゃった「多くの人が納得できる状況にする」ための努力を何一つせずに自分の要求を通そうとするから国民は怒るのです。
しかも小室は資金援助をしてくれた人に感謝の気持ちのかけらもなく、反社会的な言動をとっているから「皇族の相手としてどうなの?」と疑問をもつのです。それを「国民の誹謗中傷でPTSDになった」とは、言いがかりもいいところです。
国民の多くはコロナで仕事を失い、生活が苦しい中で必死に納税しています。それを散々ドブに捨てられた国民の方が眞子の何十倍も何百倍も傷ついています。眞子の結婚を機に、秋篠宮は皇籍を離脱し、金輪際国民の税金はビタ一文使わないでください。

90
返信する
皇室に失望中

都合が悪い事ばっかりで、取り繕うのもめんどくさくなっちゃったからPTSDですって、随分テキトーな気がします。いっそ失語症の方が、お家芸っぽくてしっくりくる・・・
宮内庁が、(国民からの)誹謗中傷のせいだと言っているそうですが、そのくせ、だいぶ以前から症状があったとは何?
そんな以前には小室問題は発生してませんよね?
大体、そういうの管理するのが宮内庁のお仕事なんじゃないですか~?と思います。

「心の病です、でも結婚準備には支障ありません」って、本当にご病気ならばまず治療なさってはいかがかと思います。
いつまでたっても思い通りにならなくて憂鬱、でも思い通りになるんだったら治っちゃう??PTSDってそんなに簡単なものではない気がしますけど。

ここに来ての「病んでます」発表、なんだか不自然。誰の入れ知恵なんでしょうかね。
離脱後、皇室相手にPTSDを理由にまさかの労災申請とかあったら怖い。

85
返信する
ito

佐川さま、はじめまして。
いつも動画を拝見しております。
本日、JBpress岩田太郎氏のまたまたセンセーショナルな記事が出ましたね。
是非動画にして下さい。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67179

私は結婚には勿論反対ですが、眞子様の小室圭との結婚生活を大変危惧しております。

しかし、それ以前に国民は、’眞子内親王の「結婚」を通して、国民主権を相対化し、権力への野心を実現させかねない状況が秋篠宮様にあられる’という危険性を声高に宮内庁や政府に訴えていかなければなりませんね!

返信する
匿名

そんながっしり体型で精神を病んでるって言われても、、
被害者ヅラしてますけど、あなた方秋篠宮家は会計監査を拒否し巨額の血税を使いたい放題。大切な血税を好き勝手に使われている私たち国民の精神的苦痛を考えたことありますか?
あなたの彼氏親子の数々の疑惑をきちんと晴らす努力をしましたか?借金問題だけではないですからね。最近ではビザの取得にさえも詐称があったとか、就職先のプロフィールも修正されたとか。もう呆れてしまうくらい疑惑ばかりですよ。目を逸らさないで現実を見たらどうですか?
そんな人間が将来の天皇の義兄と国民は脅されているんですよ?こんな悲劇はありません。誰がこの結婚を祝福するのでしょうか??
なのでお互いのために、早急に秋篠宮家丸ごと皇籍を離脱して下さい。
そうすればあなた方姉妹は誰とでも結婚できるし、国民も悩まされることがなくなりますので。

67
返信する
トムキャット

PTSDって、”やりたい放題わがまま病“の事かと思ってしまいました。
高級ピザ15000円を食べたり、kkに借金は返さない旨の文章を出させたり、学校をサボって毎日Skypeでお喋りするのはできるのよね?

本当にPTSDで苦しんでいる人に謝罪レベルだと思います。

73
返信する
匿名

PTSD患者がアメリカ入国可能なのでしょうか?
特別待遇で入国するからPTSD患者であっても関係ない?

31
返信する
クラクラしちゃう

眞子さんは、お金の価値を知らないのでは、我々庶民は出来ない贅沢三昧を、もと庶民の母親から嫌と言うほど教わり、卒業旅行に6000万円
ぐらい掛け小室さんと長〜い期間ヨーロッパ一周したそうです。
今になって、1億五千万の支度金を貰える事が負担で、だいぶ前から病気になったなんて、どの口が言う!のですか?
親譲りの嘘と誤魔化しにズル、国民の方があなた方に振り回され病気になりそうです。

40
返信する
匿名

今回の結婚騒動は眞子様や秋篠宮ご夫婦の至らなさが招いた自業自得な面も
ありますが、宮内庁の責任がより重大と思っています。
そこで記事とは関係な事ですが質問させて下さい。

宮内庁の存在意義や使命についてです。
ただ単に皇族のお手伝いさんなのか、それとも皇統を守るために
お仕事されているのかです。
皇族が間違った判断をしたら宮内庁が進言したりできないのでしょうか?
宮家の言いなりなら宮内庁は再編した方が良いと思います。

19
返信する
匿名

宮内庁は秋篠家の紀子さんが怖いのでしょうか?
ヒステリーという噂ありで。
本当に秋篠家のために働いているのが疑問です。どうでもいいような感じ受けますが。
コロナ禍で苦しんでいる国民が働いて納めている税金の無駄遣いをやめてください。
小室の警備に2000万だと?

15
返信する
匿名

全く有り得ない話です
国民から巻き上げた税金で優雅な生活資金にする
今更ですがどうにか破談にできないの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。