岸田首相、愛子天皇実現へ向けて新組織を設立!今国会で、議論加速!来春の大学卒業までを目途に目標化


岸田首相が新組織創設

現在、にわかに話題となっている皇位継承議論。2022年に有識者会議が終了して以降、あまり話題となることのなかった議題ではありますが、今国会では、新たな組織を創設し、議論が加速することが見込まれています。

自民党は、安定的な皇位継承策などを検討するため、党内に総裁直属機関の新組織を設ける方針を固めた。近く決定し、トップには麻生副総裁が就任する方向で調整している。自民主導で議論を加速させ、国会での合意形成につなげたい考えだ。

 直属機関は、党総裁である岸田首相の意向が議論に反映されやすい利点がある。首相は23日の所信表明演説で、皇位継承策の検討に言及し、「『立法府の総意』が早期に取りまとめられるよう、国会における積極的な議論を期待する」と呼びかけていた。

 皇位継承資格を持つ皇族男子は3人で、天皇陛下の次の世代は悠仁さましかおられず、皇位の安定継承が課題となっている。政府は昨年1月、皇族数の確保策として、〈1〉内親王(天皇の子と孫)・女王(ひ孫以降)が結婚後も皇族の身分を保持する〈2〉皇族の養子縁組を可能とし、皇統に属する男系男子を皇族とする――の2案の検討を求めた有識者会議の報告書を国会に提出。まずは各党で対応する運びとなったため、自民党は同月、「皇室問題等についての懇談会」で検討を始めたが、議論は停滞している。

 首相は党内議論の場を直属機関に格上げし、意見集約を目指す考えだ。

「読売新聞オンライン」(2023年10月27日配信)

愛子天皇実現へ向けて、議論を加速

党総裁である岸田首相の意向が議論に反映されやすいという直属機関ですが、どうやら、岸田首相は、愛子天皇実現へ向けた布石として、このような機関の設立を行うようです。

「現在、度重なる増税や、社会保険料の増額により、すっかり国民からの支持を失ってしまっている岸田首相は、税収増の分を国民に還元するなど、様々な方策により支持率回復を目論んでいるものの、なかなか支持率上昇に繋がっていないのが現実です。

こうした現状をなんとか打破させるための最有力の方策の一つが、愛子天皇実現のための皇室典範改正なのですね。

代替わり後に何度も行われた世論調査などでは、国民の約8割が女性天皇容認の意見を持っていますから、皇室典範を行い、天皇皇后両陛下の長女である愛子さまが皇位継承可能となるように、皇室典範改正を行うと宣言した場合、大幅な支持率上昇が見込まれます。

確かに、現状、自民党の有力議員の中に、頑迷な男系男子での皇位継承にこだわる保守派の議員もいるにはいるのですが、今回の直属機関の設立は、そのような党内の女性天皇に反対する議員の意見を抑え込み、岸田首相の愛子天皇実現への意志を直接反映させることが目的の一つであるようです」(皇室ジャーナリスト)

愛子さま大学卒業がタイムリミットか

果たして、本当に、岸田首相は、そこまで愛子天皇実現に前向きな姿勢を見せているのでしょうか?週刊誌「女性セブン」(2023年10月5日号)は、岸田首相が愛子天皇実現へ向けて、非常に具体的な動きを見せているとして、「愛子さま女性天皇へ!岸田首相が動いた」と題する記事を掲載し、次のように報じています。

岸田氏は今年2月、安定的な皇位継承を確保する方策を「先送りの許されない課題」だとし、「国会における検討を進めていく」と明言した。満を持して行われた今回の内閣改造は、前述の通り、過去最多タイの5人の女性閣僚が起用されたことが話題になった。前出の政治ジャーナリストは、そのうちの1人、高市早苗・経済安全保障相に注目する。

「岸田首相にとって高市氏は、前回の総裁選を戦った“ライバル”です。彼女を内閣に留任させたのには、狙いがあってのことでしょう。高市氏は保守や右派の重鎮でありながらも『私は女性天皇に反対しているわけではなく、女系天皇に反対している』と、女性天皇を容認する立場を明確にしているのです」(前出・政治ジャーナリスト)

「女系天皇」とは、母方にのみ天皇の血筋を持つ人物が天皇になることを指すが、長い皇統のなかで、そうした天皇は存在しないとされるので、高市氏は「女系天皇」には反対だという。しかし、父方に天皇の血筋を持つ女性天皇、つまり“愛子天皇”のような「男系の女性天皇」であれば即位を認めるべきだという主張である。

 別の政治ジャーナリストは、“飛び級入閣”を果たした加藤鮎子・女性活躍担当相に注目する。

「加藤氏は、かつて内閣官房長官や自民党幹事長を務めた故・加藤紘一氏の三女です。紘一氏は、慎重な姿勢を見せつつも、女性・女系天皇を容認するような発言を繰り返してきました。また、2005年当時の小泉政権が目指した女系天皇容認の皇室典範改正も支持しています。加藤氏は2013年に紘一氏から後継を指名された。父親の強力な地盤を引き継いでいますから、おのずと主張も踏襲されることになるでしょう」

愛子さまは今年12月に22才の誕生日を迎えられ、来春に大学を卒業される。すでに成人されてはいるが、そこが“最後のタイムリミット”とみるのは、ある皇室関係者だ。

「愛子さまは大学卒業後、海外に留学されたり、急転直下、ご結婚されたりする可能性もあるわけです。そうなってからでは、万が一に皇室典範を改正したとしても、愛子さまに即位を求めるのは大変失礼なことでしょう。愛子さまにもライフプランがおありですし、即位は事実上、不可能になります。

 愛子天皇の実現を考えるならば、愛子さまが学生のうち、来春までに少なくとも政治の側が道筋を示さなければいけない。年明けの通常国会で議論の俎上に載せることが、絶対条件になるのではないでしょうか」

 国民の8割が実現を求めているという女性天皇。岸田氏は「聞く力」をいまこそ発揮できるだろうか。

「女性セブン」(2023年10月5日号)

国民の8割が、女性天皇の実現を求める中で、岸田首相が、国民からの支持率回復のチャンスをみすみす見逃すはずもないでしょう。今後は、愛子天皇実現へ向けての動きに更なる加速が期待されます。

皆さんは、このような、岸田首相の愛子天皇実現へ向けての動きに関して、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。



ご拝読ありがとうございました。

40 COMMENTS

やっと平穏に

敬宮愛子内親王殿下の天皇実現のための皇室典範改正!
これを実現すれば政権支持率大幅アップは間違いなし。
改正は天皇家ご長子を皇位継承者とすればいいのです。

皇位継承をめぐる争いにピリオドを打つ時が来ました。
占いの通り今年から来年にかけ大きな動きがあるはず。
令和7年には全てが決着し皇室は安泰。平穏な時代に。

213
2
返信する
補足

皇室典範は、第一条で「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」
第二条で、皇位継承順序は親から子への継承が原則。長子を優先する旨定める。

皇室典範の第一条中、男子を「長子」と改正すれば足ります。

183
返信する
直系長子の問題点

10/29のエトセトラジャパン
『皇位継承策の議論「女性天皇容認」は1日も早く、そして「女系天皇の是非」は次世代が決めればよいのでは?』

皇室典範に直系長子が継ぐとだけ定めると、「語学力、社交性、冷静さなど、資質でいえば第二子のほうが断然優れている」と判断された場合に困る。

また、第一子が体が弱く、下に弟や妹がいなければ、甥や姪に候補を移すという判断がなされることもあるだろう。

だからこそ、一部の人間だけで特例法を議論するよりも、公正な「国民投票」をセットにすることが必要。天皇が「この皇族の立太子を希望する」と表明し、そこに国民の総意を添えることで平和的に立太子が叶うように思う。
 ~~◈ ・ ・ ◈ ℘ ☆ ℘ ◈ ・・ ◈~~
女性天皇容認は、皇室典範改正をしても「皇位継承1位2位を揺るがせにしてはならない」が効いている限り、秋篠家に皇統移譲してからになる…つまり JKGの狙い通り NY夫妻を呼び戻してか、御仮寓所を占拠し実質「 佳子宮家 」か。

昭和天皇は、明仁氏の不出来を嘆き、上の皇女がどれだけ良いか、身体が弱かった常陸宮の方が天皇に相応しいのに…と。

皇室典範の改正には、必ず「即時施行」(生前退位の前例がある)必要であり、尚且つ 国民の総意として認められるか…という課題も重要だ。

94
1
返信する
匿名

まぁとにかく、カピバラ安西アホのアーヤ文仁と人造人間ズルヒトは勘弁して欲しいンだわ。

139
返信する
匿名

自公政権にとって、これしか選択肢は残されていない。
もしこのまま秋篠宮家継承路線を堅固するなら、ヘタレ悠仁の
情けなさと世界からペルソナノングラータ指定で追放、赤恥掻く
ばかりの紀子らの惨めな姿に、国民の怒りは爆発する。
言論弾圧などやろうものなら、それこそ憲法違反みなされ
天皇制そのものが空中分解してしまうでしょう。

これまでの安倍路線の負の遺産が、統一教会との政治協力と
男系女子なのに敬宮さまを排除しようとした有識者選定の奇っ怪
だったが、今からでも修正するに遅すぎることはない。
敬宮さま立太子のみが、日本が繁栄し世界からレスペクトされる
唯一の道である。

188
返信する
匿名

愛子さまを皇太子にして消費税を廃止にしたら、自民党の支持率も爆上がりしますよ!

132
返信する
匿名

木原も排除して、岸田自身も辞職すればもっと支持率があがる。
ただし、岸田や木原の腹心が残っている場合を除く。
(木原負債が秋の園遊会に招待されているのは、岸田の意向だよね?)

42
返信する
岸田総理も大変だ

>高市氏は「女系天皇」には反対だという。

男系男子絶対派は、女性にコンプレックスを持つ適応能力の低い男性議員に多い。
また、日本会議や旧統一教会も同様。
高市早苗氏は、男尊女子。正田美智子氏 川島紀子氏と同じ「地位の高い男性に媚び持上げ、自分の利益とするも 最終的には相手男性をも支配する」強欲な女。

英国王戴冠式では、世界的に人気も信頼も高いエリザベス女王の後を継承したチャールズ国王。

女系天皇に反対する高市早苗氏は、チャールズ国王を認めないのかね。

111
1
返信する
匿名

増税メガネの『検討』や『目指す』は、選挙前のパフォーマンス!

何かをやっている感を出そうとしているだけ!

結局、増税以外に何もやりませんよ!

116
返信する
匿名

岸田さんには期待薄いけど、
敬宮愛子様には、ぜひ天皇になって頂きたいです。
我々は、選挙以外に何が出来るかな。

106
返信する
闇の勢力が … 心配

10月23日の『皇室新聞』
【「次の天皇は愛子さまです!」岸田首相、支持率回復へ向け今国会で起死回生の一手!紀子さまは「この裏切り者!」と絶叫も、止まらぬ女性天皇実現への期待 】

↑この続編でしょうか⁉️

秋篠家付き皇宮警察官が3名不審死しています。その内、一番若い職員は「敬宮さまを暗○せよ」の命を受け、断ると拳銃を渡されたと。

また、昭和天皇は 男性皇族を礼宮だけにしようとしている闇の勢力(J○G)が存在する事を知り、高円宮さまに身辺護衛を依頼されました。
で、高円宮さまは……。

高円宮さまの不審死の後、今もヤフコメに安定の投稿をされているmi…ba様が「信子さまが、雅子さまに 愛子さまを連れて京都御所にお逃げなさい」と。

秋篠家ファーストを貫く宮内庁。その上 秋篠家シフトに秋篠家要塞。

秋篠家が存在している限り、何かと不安でたまりません。

159
返信する
匿名

紀子は家事一切せず楽して贅沢三昧 皇室特権使い放題 金と権力の強欲女。国民が増税で泣いても50億の豪邸を建て笑っている。高額謝礼金稼ぎの公務は税金の無駄遣い。障害者悠仁が天皇にでもなったら日本は終わる。
佳子は結婚後も皇室に残る気満々。真子佳子女性宮家は美智子と紀子の悪巧み計画だった。小室母の金銭トラブルで真子女性宮家がなくなり真子が国民に逆ギレした。働かず楽して税金で贅沢三昧するつもりだったのでアメリカに行っても働く気なんてなし。
紀子一家は日本には不要です。忌み嫌われてること自覚して皇室から出ていって。 

158
返信する


野萩

女系継承はないと主張する輩は、元明天皇→元正天皇継承をどう考えるのでしょうね。母から娘への継承、紛れもない女系継承です。
「父が皇太子だったからセーフ!」なんて詭弁です。母が天皇だったから娘が即位できた。女系継承が決して認められないものならば、元明天皇の次は娘ではなく、どれだけ血が離れていようがオトコを探し出して即位させた筈。
ダンケーダンシ継承なんて、男尊女卑にどっぷり浸かった井上が「オンナに頭を下げるなんてヤダ! オトコより下のオンナが天皇になれば夫の方が偉くなる筈だ!」という感情論で捻じ曲げた偽りの「伝統」でしかありません。
女系継承は天皇制の破壊ではなく、あるべき姿への回帰です。

岸田には何の期待もできませんが、皇室典範を改定できるのは議員だけ。女系容認の立場の議員に応援メッセージでも送ろうか…。

97
1
返信する
匿名

その議員も媚中派や親ロ派など、どこの国の議員なのか分からヤツばっかりですからね。

頼りない連中ばかりです。

71
返信する
匿名

ぜひ、そういたしましょう。
男性ってだけで偉いと思っている、時代錯誤男に鉄槌を下しましょう。
岸田が言ってる「異次元の少子化対策」これも
黴臭いThe・昭和ズが男目線で対策案など出せる筈ありません。「家事、育児を”手伝う”」と言う感覚。(話しが横になりました。申し訳ない)
愛子天皇でやっと世界に追いつきます。

31
返信する
匿名

JKGやキーコがこのまま指を咥えて見ているとは思えない。
岸田総理やその周辺(家族や自民党)を探り、弱みを握ろうとしているのでは?

何らかの圧力もあるでしょう。
でも、元々皇族は政治に口を出してはいけないはず。政府の決定には従わないといけないのです。

A宮も民間人疑惑もありますし、ボッタマは障害児疑惑もあります。皇室典範では、どちらも天皇にはなれません。

つまり、どっちにしろ皇室典範は改正しないといけないのです!男系男子から直系長子へ。

期待してていいんですよね?岸田総理!
まさか、「ボッタマまではそのまま」とかはナシですよ!

107
返信する
匿名

まだ安心できません。
キシダさん
皇室典範の改正を急ぎなさい!
秋篠宮のDNA鑑定を公表しなさい!
国民を騙したら罪ですよ。

98
返信する
匿名

愛子さまに天皇になってほしいけど、選挙対策で皇位継承に意欲を見せてるだけで、実際は何もやらないと思う。

60
1
返信する
どんぐり

自分もそう思いました。愛子内親王殿下を政治の為に使われているようで。
愛子内親王殿下には次期天皇に即位なさっていただきたいが。

53
返信する
匿名

ど素人のぶっ飛んだ意見なのですが。
二言目にはY染色体を持ち出す輩がいますが、男性はX染色体も持っているわけで。
そのX染色体を引き継ぐのはダメだって事ですか?
なぜダメなんでしょう?  なぜ否定するのでしょう。
ここを説明してもらわないと、論点ずらしになりませんか?
女性天皇は父親のX染色体を引き継いでいます。
すなわち、愛子さまが天皇になられても何の問題もありません。
その先だって血は繋がっているのに、なぜそれを否定するのか。

61
返信する
匿名

減税ウソメガネが皇室典範改正するとは思えないです。
選挙対策の一環だけと。秋篠宮家寄りの人で利権にしがみついている一人。
聞くだけ言うだけの人なので期待はこの人では無理です!

しかし政府の中で敬宮愛子様天皇へと、きっちりと議論して貰いたいです。
凡や眞子と圭の子供なんて皇統の終わりです!

70
返信する


不良皇族を庇っていては穢るばかり❗️

「自民党は、安定的な皇位継承策などを検討するため、党内に総裁直属機関の新組織を設ける方針を固めた」

このニュース、今日30日夕方にも配信された。
「党内に総裁直属機関の新組織」にしたのは、総理の意見を直反映出来るから。
生前退位の後 すぐに組まれた「安定的な皇位継承に掛かる有識者会議」は明らかに JKGの意に沿った秋篠家推しの人選だった。

で、今回は?というと、結局「安定的」とは言いながらも❮❮父方に天皇の血筋を持つ女性天皇、つまり“愛子天皇”のような「男系の女性天皇」であれば即位を認めるべきだという主張❯❯が、今の時点なのかをハッキリさせない限り意味が無い。
「誤魔化し」のJKG案だ。

安定的を論じるならば、皇族数の減少より、良質な皇族を永く続けられるようにしなければならない。

秋篠家に皇統を移譲させてからでは遅いのだ。秋篠家に皇統を移すために詭弁で誤魔化していないか❗️

・皇族には全員DNA鑑定を行う
・反社と交流の有る者は廃嫡
・不祥事・ズル・不正が多いと臣籍降下
それが必須条件でなければ意味が無い

79
返信する
匿名

イスラエルのモサドにでも依頼して、文仁と上皇夫妻、安西夫妻
双方間のDNA鑑定を行って貰うのはどうだろうか?
こうした形がいやなら火葬中止、秋家解散で臣籍降下すればいい

31
返信する
匿名

紀子は筑附で一人孤立する裏口入学生悠仁をファシストとして育てるために、ヒトラー『我が闘争』をテキストに帝王学教授中と記事にあり、必然的に悠仁は全世界のユダヤ人と対立関係になりました。
日本皇室のナチ化を防ぐためにも、モサドの諜報活動に期待します。

>「ヒトラーから学ぶ悠仁さま」

また、ある秋篠宮家関係者の語るところによると、新たに改修された悠仁さまの個人部屋には、かなり異様な点もみられるとか。
「秋篠宮邸改修の結果、佳子さまの部屋がなくなり、悠仁さまの部屋のスペースが2倍に拡大されました。この新たなお部屋を、紀子さまは「帝王部屋」と呼ばれ、その名の通り悠仁さまに対する厳しい教育の場として利用されているようです。
特に、新たに3人の家庭教師を雇い、一方での受験勉強、一方では「帝王学」の教育を徹底しているとのこと。この「帝王学」教育が、実に特異なものとなっています。

その教材として、ヒトラーの「我が闘争」や、マキャベリの「君主論」といった、歴史的に評価の分かれる独裁者の思想を学ぶことが求められているのです。これらの書物は、民衆を扇動や恐怖心により支配し隷属させるタイプの独裁者についての理論を論じています。

皇族としての地位にある悠仁さまが、このような教育を受けているという事実は、宮内庁の内部でも驚きをもって受け止められています。なぜなら、現天皇皇后両陛下とは大きく異なる教育方針であるからです。
秋篠宮家は国民からの評価がそれほど高くない現状から、紀子さまは早くも「国民から愛され、尊敬される国家元首」としての王道を諦め、その代わりに国民を恐怖心によって支配する覇道としての帝王学を志向されているのかもしれません。

このような方針が、皇室全体、そして国民にどのような影響をもたらすのかは未知数です。しかし、その方向性は明らかに、皇室の伝統や現代の日本社会とは相いれないものと言えるでしょう」(秋篠宮家関係者)
~皇室新聞 2023.08.03~

31
返信する


まさこさまはまさこさま

藤井聡太八冠がリストに入っていない?!
カコがペルーに行っているから、
「愛子と藤井くんだけ会わせるなんてダメよ」
というキコと引退平成皿婆との意地悪な
示し合わせとしか思えない。

19
返信する
コムロコム

皆さんはアイコ天皇への一番の反対者は誰だと思いますか?
キコさま? 八幡せんせい?
正解は皇后マサコさまなンだわ

22
返信する
匿名

コムロコムさんって、頭がいいんだと思うんだ。
雅子皇后陛下は案外そうかな。
自分のような苦労はさせたくないって…。
母親になったことないけど。

7
2
返信する
匿名

藤井八段と会ったとしても、天才と馬鹿とではお話にならないでしょうよ。
キーコお抱えのジャニタレでも呼べば?

18
返信する
匿名

園遊会は雨になると大変で傘も差さずにじっと立って待つ人も出る
そうなると、藤井くんなどは風邪を引くかもしれないし、本業に
支障がでかねないので、もし愛子さまとお逢いになるとしても
私的に訪問されるほうが正解ですね
園遊会の立ち話だけで済ますには惜しい相手です

21
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

選挙前のパフォーマンスの可能性も。岸田総理、自民党総裁選のTV会見で《女性天皇容認する》と発言していたが、その後の行動は、宮家の要請どおりに動いてるようにしか見えない行動。維新に《何故皇室典範改正放置するのか!》と国会質疑で迫られるような状況。しかも国民には言論統制に報道規制。

きちんと信じられません。しかも岸田氏、文春に旧統一教会との深い関係報じられている。

愛子天皇実現しないなら天皇制は間違いなく実質的に崩壊する、と思います。

15
返信する
とくめい

またここ賛同ポチ押しても増えなくなりました。他は増えるのでここ言論統制かかってませんか?私の携帯の不具合とも思えないのですが。ユーチューブなどでもコメ削除だけでなく賛同ポチ数減らされたりしてること考えると。

12
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です